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1634 中国は見る(793) トヨタ リコール問題 (3) 米議会公聴会 ②

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トヨタ社長 米議会公聴会で謝罪 3時間 まるで法廷の被告人のようだった

丰田掌美听泪道歉 3时过堂像犯人()

2010-02-26 04:27:53 来源: 华报业-晚报(南京)

Photo_2 新華新聞ネット-揚子晩報2月26日報道:トヨタ自動車の豊田章男社長は、現地時間24日、ワシントンで行われた米国下院の監理・政府改革委員会の“リコール”事件公聴会に出席した。 3時間にPhoto_3 及ぶ質疑の中で、豊田社長は自動車の安全性に不安を抱いている消費者に対し何度も謝罪した。 しかし、激しく追及する米国議員の怒りを止めることはできなかった。 メディアの論評の中には、豊田一族の3代目、53歳の豊田章男氏は、その日、まるで法廷の被告人のようだった。

公聴会会場

しきりに謝罪 すべてのトヨタ車には私の名前

“仲間内”で涙を流す

今回は、米議会で行われたトヨタのリコール事件の2回目の公聴会だった。 豊田社長は、当日、米国のラフード運輸長官の後、2番目に証言を行った。 豊田社長は、偽証をしない旨の宣誓を行った後、英語で用意した3頁にわたる声明を読み上げた。 その後、日本語で質問に答えた。 通訳が答えを英語で議員達に伝えた。 

米国で過去10年間に数十件のトヨタの欠陥による交通事故が発生していることから、豊田社長は声明の中で、“命を失われた方に、深い哀悼の意を表明する。 トヨタの車で事故が起きたことはまことに残念です”と述べた。 米国オハイオ州のマーシー・カプチール議員は、豊田社長のこのような謝罪はまったく不十分だと追及した。

トヨタは世界から850万台のリコールをすると発表した。 そのうち、600万台は米国市場である。 民主党のカミングス議員は、“アメリカ人はどうして、なけなしの金で欠陥問題のあるトヨタの車を買うと思っているか? 申し訳ないと謝罪されても意味がない。 問題を解決するというが、なかなか埒が明かないではないか!

豊田社長はリコール車を無償修理すると共に、“お客様の安全を第一”とする設計理念を厳格に実行すると語った。 豊田社長は、すべての車に自分の名前が入っている。 私はみんなに約束します。 トヨタは努力して消費者の信頼を再び勝ち取れるよう全力を尽くします”と述べた。

ユーザーの苦情の声を聞くことについて、豊田社長は、会社として今後積極的に改善を図るとともに、会社のトップ自ら、試乗したりして直接判断材料をつかむようにすると述べた。 しかし豊田社長は、今回の安全問題について、機械的な故障であって、電子制御の問題ではないと重ねて言明した。

Photo_4 豊田社長は公聴会の後、トヨタの北米販売店などの代表と会見した。 豊田社長は、議会でトヨタの苦境を早く脱したいという思いから、議会でものすごくプレッシャーを感じたのか、身内のパートナーとか同僚を前にして防備を脱いだようだった。 豊田社長は、目に涙を浮かべ声を詰まらせていた。 “先程の公聴会で、私は一人じゃなかった。 あなた方や米国と全世界の同僚達と一緒だった……”

反応

米国は米国人の安全に関心を持つ

日本は“陰謀”と見る

フランス・メディアは日米の文化の違いから、今回の注目の公聴会を評価している。 今回の自動車安全問題をめぐる戦いは、日本式のまじめさと米国式の率直さという2つの風格から生じた衝突といえる。 記事の中では、米国の議員が手にしたファイルを振りかざし、質問対象者に容赦なく大声で叫んでいる。 長時間かけて、トヨタのトップを“吊るし上げ”にした。 豊田社長と北米トヨタ自動車の稲葉良睍社長は習慣的に冷静さを保っていたが、共和党のジョン・マイカ議員からほとんど大声に近い非難の声を浴びていた。 “まったくの欠陥だ”と非難した。 民主党のデニス・クシニッチ議員は、豊田社長の回答に高い声で、“誠意がない”と怒鳴るように言った。 このような場面は、日本の社会では想像できないものである。

日米両国のメディア報道のこの事件の見方にも大きな差がある。 米国のシンクタンクのマンスフィールド基金の日本問題の学者・ウエストン・小西氏は、“米国のメディアはトヨタの公共安全に対する軽視を強調し、解決方法を強調しています。 トヨタの国籍はあまり問題にしていません。 事件と日本とは関係がないかのようです”と述べた。 しかし、一方の“日本側はというと、一部日本人の間では、この事件を陰謀だと見ている”と小西氏は言う。 “一部の人は、(アメリカ人)はトヨタたたき、ひどいのになると日本たたきだと言う人もいる” 日本のフジテレビの報道では“トヨタの御曹司が攻撃された”という見出しを使っていた。

日本の鳩山由紀夫首相は、2月25日午前、首相官邸前の記者会見で、トヨタの豊田章男社長が米国議会の公聴会に出席したことを聞かれて、“トヨタが製品の安全性について細心の注意を払い、改善していく姿勢を貫くことを期待する”と評価した。 しかし、鳩山首相は、“これですべてすんだということではない”と語った。

影響

米自動車業界 このゴタゴタの中で利を得ようとしている

だが、業界構造を転覆することまではできない

中国の自動車広報活動界のアナリストは次のように言う。 トヨタは短期間では、このスキャンダルから抜け出すことはむずかしい。 米国の雑誌《フォーブス》は25日の記事の中で、トヨタ社長の陳謝は安いものだ。 この全世界の自動車業の巨頭は製品欠陥で巨大な代価を支払うことになる。 一連のリコールで、トヨタの経済的損失は20億ドルに達するだろう。 ブランド価値の損失は見積もることができない。

このアナリストは次のように語った。 米国議員がトヨタを追い詰めて手ひどい打撃を与え、日米自動車業界で激しい競争が展開する。 米国の自動車の企業はトヨタのスキャンダルから漁夫の利を得ようとしている。 そして米国の自動車業界がかつて指導者地位を作り優位を保っていたようにしたいと望んでいる。 しかし、労働組合と人力コストなどの要素が存在するため、米国自動車業界は依然として重い圧迫と束縛を引きずっている。 今回のスキャンダルは、決して自動車業界の構造をひっくり返すことにはならない。

丰田掌美听泪道歉 3时过堂像犯人()

2010-02-26 04:27:53 来源: 华报业-晚报(南京)  

新华报业网-扬子晚报226日报道  日本丰田汽车公司总裁丰田章男当地时间24日在华盛顿出席美国众议院监管和政府改革委员会就召回门事件举行的听证会。在长达3个小时的质询中,丰田章男多次就汽车的安全隐患向消费者道歉并承诺将负起全部责任,但这并未能阻止咄咄逼人的美国议员对他愤怒的发难。有媒体评论说,作为丰田家族的第三代继承人,已经53岁的丰田章男当天就像犯人过堂一样。

现场

不停道歉姓氏作保

流眼泪

次是美国国会就丰田召回事件行的第二次听,丰田章男当天在美国交通运拉胡德之后第二个作,他在宣誓不会做伪证后用英念起已好的三声明,随后用日回答提,再由翻将答案用英诉议员们。由于美国10生了数十起可能跟丰田汽车质量有的交通事故,丰田章男在声明中:“我向死者表示最诚挚的悼念,丰田经历过的所有事故感到深刻的抱歉。美国俄亥俄州众议员马西·卡普蒂直言丰田章男这样的道歉远远

丰田已在全球范内召回850辆问题,其中600多万来自美国市。民主党议员明斯质问为经历经济衰退的美国人要用血汗钱购买有安全患的丰田汽抱歉是一回事,但是次都正在解决问题迟迟没有解决!”

丰田章男承将努力修好被召回的汽,安全和客第一品理念。丰田章男以自己的姓氏作视质量的保,“我的姓氏就在每辆车,我本人向大家保,丰田将会竭力、持不懈,努力恢者的信

理用方面,丰田章男表示公司今后将作出极改,公司高试驾产品以掌握第一手材料,但他重申引发这次安全问题的是机械故障不是子系

丰田章男会后了丰田在北美的售商代表,一直在国会游希望丰田早日脱困。也才在国会感受到的力太大,在面合作伙伴和同事丰田章男卸下防。他眼含泪花哽咽地:“才在听会上,我并不孤独,和美国以及全世界的同事都跟我在一起……”

美国注公众安全

日本认为阴谋

法国媒体从日美文化差异的角度来价此次目的听,围绕着汽安全问题的交锋鲜明地体出日本式严肃和美国式坦率两种风生的碰撞。文章,美国国会众议员舞着手中的文件、将手狠狠指向接受质问象并不大吼大叫,花了好几个小炙烤丰田公司的决策。丰田章男和北美公司裁稻叶良习惯性地尽力保持着他的冷静,却听到共和党众议员约·卡几乎咆哮地指丰田汽彻头彻尾的低劣”,民主党的丹尼斯·契尼奇高声怒喝丰田章男的回没有”,这样面在日本社会令人以想象。

日美两国媒体此事的角度也大相径庭。美国智曼斯菲德基金会日本问题学者·小西,美国媒体强调丰田公共安全的忽,强调解决方法,不太及丰田的国籍,似乎整起事件与日本无而在日本一,有些日本人会将起事件看作是一种阴谋,”小西,“有些人认为(美国人)在整丰田,甚至在整日本。日本富士电视台的道使用了丰田王子被攻标题

日本首相山由225日上午在首相官邸前接受者提问时丰田章男出席美国国会听会予以肯定,认为丰田公司对产品的安全性必做出周密的考,缺的负责态穿始。但是他也表示,一切并非到此束。

影响

美汽车业想从中

但不足以覆行格局

中国汽界分析人士透露,丰田公司在短时间内将很难摆这场。美国《福布斯》25日撰文称,丰田章男的道歉是廉价的,家全球汽车业为产品失付出巨大的代价。一系列召回,丰田公司来的经济损失估20亿美元;品牌价值损失更是无从估量。

名分析人士表示,美国议员对丰田追猛打跟日美在汽的激烈系密切。美国汽有望从丰田丑,重塑美国汽领导地位优势。但是,由于工会和人力成本等因素依然存在,美国汽依然拖着沉重的枷,次丑并不足以覆汽的格局。

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