« 1647 中国の三面記事を読む(707) チャン・ツーイ(章子怡)スキャンダル相次ぐ (9) 今度は「趙薇の旦那横取り」疑惑 | Main | 1649 中国の三面記事を読む(709) チャン・ツーイ(章子怡)スキャンダル相次ぐ (10) 政協委員のチャン・ツーイ擁護発言に批判の嵐 (上) »

1648 中国の三面記事を読む(708) 林徽因の姪 米国国家芸術勲章受賞 オバマ大統領から勲章を受ける 

林徽因侄女美国国家艺术勋 奥巴马亲自授

2010-03-13 05:52:00 来源: 大洋网-广州日(广州) 

Photo_6 広州日報3月13日報道:彼女は林徽因の姪で、かつて米国の雑誌《ライフ》に“20世紀最も重要な百人のアメリカ人”と“米国の未来の指導者50人”に選ばれた。 彼女の作品は米国各地の至る所にある。 そして彼女は、最新の栄誉として2009年度米国国家芸術賞を受賞した。 2月2_2 25日、ホワイトハウスのイーストウイングで、アメリカ大統領のオバマ大統領が黒に赤い縁取りのスーツを着た林に紫綬金賞を授与した。 彼女の建築士、芸術家、環境保護者としての顕著な業績を表彰したのである。 これは米国政府が芸術家に与える最高の栄誉である。 林は、今回の受賞者の中で唯一のアジア系だった。

21歳でベトナム戦争記念碑を設計

ワシントンで最も人を引きつける建築となっている

20年前、林ベトナム戦争記念碑を設計して一躍有名になった。 今、それは米国ワシントンで最も人々を引きつける建築物となっているが、しかし誕生した時は、大変論争を呼んだ。

1980年秋、米国国家建築家学会はベトナム戦争記念碑のため、全国から設計案を募集した。 俊才から集まった1421の設計案の中から、最終的に頭角を現したのが年まだ21歳の現役大学生だった。 彼女こそ林瓔だった。

3_2 当時の林瓔は、まだエール大学の建築学部4年生だった。 彼女の設計図は教室の宿題だった。 それは地平線より低く、逆V字形の慰霊碑だった。 黒色で、両面鏡のような花崗岩で作られた壁のようで、まるで開いた本のよう4 に、両側に無限に伸び、地面に近づくに従いだんだんと消えてなくなっていった。 その方向はそれぞれリンカーン記念堂とワシントン記念塔に向っていた。 この二つの国家を象徴する記念建築物は空に聳え立ち、荘重だった。 ベトナム戦争記念碑は匍匐して大地に伸び、延々と悲しみと悼みを続けていた。

この設計案が発表された当初、多くの人々の反対に遭った。 ベトナム戦争の老兵は、記念碑が地上から垂直でなければならない。 地下に落ち込むようであってはならない。 この色調は薄暗く、しかも質朴簡素すぎる設計案は戦死者に対し尊敬がない。 また林瓔の中国系という背景も人々からいろいろと言われた。 “あなたはこれをおかしいと思いませんか? ベトナム戦争はアジアで発生したものです。 あなたはアジア系じゃないですか?” 記者が彼女にこう聞いいていた。

しかし最終的に、林瓔の設計は多くの人の支持を得た。 1982年10月、記念碑は完成した。 輝いた黒色の大理石の壁の上に、1959年~1975年の間にベトナム戦争で亡くなった57000名の戦死者の名前が日付順に、彫り刻まれた。

たくさんの栄誉と褒章が続々とやってきた。 1984年、彼女は米国建築方面の権威ある賞を受賞した――米国建築学院設計賞、その後、大統領設計賞も受賞した。 

1987年、林瓔はエール大学の博士の学位を取得した。 彼女は有史以来、この学位を取得した中で最も若い一人となった。

彼女は米国の雑誌で“20世紀最も重要な100人のアメリカ人”に選ばれた。2002年には、圧倒的多数の得票でエール大学の学校の理事に選ばれた。

かつて論議を呼んだベトナム戦争記念碑はワシントンで最も観賞すべき場所の一つになった。 毎年ここを観光に訪れる人は400万に達している。

林徽因の流れを汲む

Photo_7 中国国内で林瓔の名前はここ数年やっと人々に知られるようになった。 彼女の身分を紹介する中に、いつもこのような接頭語がつくようになった。 “林徽因の姪” 林瓔の父親、林桓と林徽因は腹違いの姉弟なのである。 林徽因が亡くなった、4年後に生まれた林瓔は、この父方の叔母さんには会ったことがない。 しかし一緒に比較することにはなんら影響はなかった。 林瓔の容貌は少し林徽因に似ているところがあり、人は菊の如く、強い書斎気質も似ている。 米国のメディアは、林瓔に会った最初の印象をこう形容している。 “まるであわてて授業を受けに行く大学生のようです” ところで、長いこと、林瓔はまったくこの父方の叔母さんの存在を知りませんでした。“両親にとって私達の生活の場所は故郷ではない……と知っていました。 数年前、私はお母さんに聞きました。 どうして、お母さんの昔のことを話さないのって。 母は、これは聞かれたことがないからだと言いました” 林瓔は自著の中でう述べています。

林瓔は中国語が話せません。 21歳の誕生日になった時、彼女はやっと自分の家系についてわかるようになった。 “父親がその時、お姉さんの林徽因のことを話したのです。 私の叔母さんは建築家……彼女と彼女の夫の梁思成が一緒に天安門広場を設計したこと、また多くの中国の古代建築の文献の史料を整理したことなどです” 林瓔は、父がこのお姉さんを好きだったことがわかりました。 “私はこのような思いから、父がずっと娘をこう望んでいたのだと思いました” 聞くところによると、林瓔の父親はこう語ったことがあるという。 “林家の女の人は、誰もが個性的で強情、果敢的で独断、才気が溢れ、何でもやり遂げる。 林瓔の才気は、まさに叔母さんの林徽因と同じ流れを汲んでいる”

(本文出所:大洋ネット-広州日報)

林徽因侄女美国国家艺术勋 奥巴马亲自授

2010-03-13 05:52:00 来源: 大洋网-广州日(广州) 

广州日报313日报道 她是林徽因的侄女,曾被美国《生活》杂志评为二十世纪最重要的一百位美国人五十位美国未来的领袖。她的作品遍布美国各地,而她的最新荣誉是获得2009年度美国国家艺术奖章。225日,白宫东厅,美国总统奥巴马为身着黑色镶红边套装的林璎披挂上紫绶带的金质奖章。表彰她作为建筑师、艺术家环保人士的卓著成就。这是美国官方给予艺术家的最高荣誉,而林璎是此次获奖者中唯一的亚裔。

21岁设计出美越战纪念碑

最吸引人建筑

20年前,林为设计战纪念碑而一夜成名。如今它已成美国吸引人的建筑物,但在刚刚诞生的候,却受争

1980年秋天,美国国家建筑家学会战纪念碑在全国范内征集设计方案。大云集的1421设计方案中,最而出的是一名年21的在校大学生,她就是林

的林在耶大学建筑系大四。她的方案是一份堂作是一座低于地平线,倒V字形的碑体。黑色的、像两面子一的花体,如同一本打,又仿佛大地裂,向两面无限延伸,在到达地面处渐渐消失。它的走向分指向林肯念堂和顿纪念碑。两座象征国家的念建筑在天空的映下高而端庄,战纪念碑匍匐着伸向大地,延又哀

设计方案在世之初,遭到了很多人的反。一些越老兵认为念碑本拔地而起,而不是陷入地下,份色灰暗且朴设计方案是对战死者的不敬。林裔背景也被人拿来大做文章:你不很可笑?越战发生在洲而你正好是个裔?一位这样问她。

然而最,林的方案得到更多的人的支持。198210月,念碑建成。熠熠生的黑色大理石上,依个人死的日期序,刻着美57000多名1959年至1975在越南争中亡者的名字。

大量的誉和接踵而来,1984年她得了美国建筑方面的奖项——美国建筑学院设计奖,随后又得了总统设计奖

1987年,林璎获大学博士学位,她是耶大学有史以来该项学位的人中最年的一个。

她被美国评为“20最重要的100位美国人2002年以大多数票当选为大学校董。

经备受争的越战纪念碑早已成为华最具观赏性的所之一。年来此参的游客达400万之多。

人淡如菊和林徽因一脉相承

在国内,林的名字是近几年才被人所熟悉。在她的身份介中,是少不了这样的前林徽因的侄女。林的父林桓和林徽因是同父异母的姐弟。在林徽因逝世之后四年才出生的林,从未见过这位姑,但并不影响人们总是将她放在一起行比。林相也确和中学代的林徽因有几分相似,人淡如菊,浓浓卷气。美国的媒体这样来形容林璎给人的最初印象:好像是一个要急着赶去上的大学生。然而,在很时间里,林完全不知道个姑的存在。我一直都知道,于父母来生活的地方并不是家……几年前我问妈妈她从不提及她的去,她是因我从来没有问过她。在自述中这样说

不会中国,直到21生日的候,她才自己的家世有所了解:()提到了姐姐林徽因,我的姑,一个建筑家……她和她的丈夫梁思成一起参与设计了天安广并整理了多中国古代建筑的文献史料。看得出来,父亲对这位姐姐很是喜我想正是出于这种钦慕才使他一直希望有一个女儿。,林的父经说过这样一段:林家的女人,一位都个性倔,果敢独断,才横溢而心想事成。林的才情,正是和姑林徽因一脉相承。

|

« 1647 中国の三面記事を読む(707) チャン・ツーイ(章子怡)スキャンダル相次ぐ (9) 今度は「趙薇の旦那横取り」疑惑 | Main | 1649 中国の三面記事を読む(709) チャン・ツーイ(章子怡)スキャンダル相次ぐ (10) 政協委員のチャン・ツーイ擁護発言に批判の嵐 (上) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1647 中国の三面記事を読む(707) チャン・ツーイ(章子怡)スキャンダル相次ぐ (9) 今度は「趙薇の旦那横取り」疑惑 | Main | 1649 中国の三面記事を読む(709) チャン・ツーイ(章子怡)スキャンダル相次ぐ (10) 政協委員のチャン・ツーイ擁護発言に批判の嵐 (上) »