« December 2009 | Main | February 2010 »

1605 中国の三面記事を読む(684) 映画「孔子」の内容と見所 (上)

Photo_5

映画「孔子」のあらすじ

影《孔子》

时间 2010-01-11 来源: 北京.CN

主演:周潤発 周迅 陳建斌

公開日:2010年1月22日

あらすじ紹介:

13 《孔子》の胡監督が取材の中で詳しく《孔子》の内容を説明してくれた。 映画《孔子》は、孔子の完全な一生を見せるものではなく、51歳で中都の宰に取り立てられてから73歳で病死するまでの間のことを描いている。 その中でもドラマ性のある「三都の破壊」、「諸国巡遊」、「南子との面会」、「陳蔡での包囲」、「孔子魯に帰国」、「韋編三たび絶つ」などの重要な話を映画にした。

Photo_3 三都の破壊:孔子が54歳ぐらいの時起った話である。 当時、孔子は季孫、叔孫、孟孫の3家の勢力を弱めるため、3家の城壁を壊す動きに出た。 このため陳建斌などが扮する3家と対立した。 城壁取り壊しは様々な陰謀のため中途でやめることになった。 その後、魯の定公と季桓氏は、齊国の歌舞に夢中になるようになり、国政にかまわなくなり、しかも郊祭(南郊で天を祭る儀式)を行っても、孔子に肉を送らなかった。 これが孔子の魯国を離れる理由となり、諸国巡遊に向うこととなった。

ハイライト・シーン:孔子が家を離れる時の悲しみと憤りは言い表せないほどだった。 滝のような大雨の中でつまずいて転んで、目に入ったのは一匹の馬だった。 突然孔子は天を仰いで大笑いはじめた。

Photo 孔子 南子と面会す:諸国巡遊の第一歩の衛国で起った話。 当時、衛国の霊公はとても孔子を大事にした。 魯国の俸禄にならい、孔子に俸禄6万を出した。 しかし、孔子に何の官職も与えず、政務にも参加させなかった。 霊公の夫人、南子が孔子をとても気に入り、孔子を宮中に話しにくるよう招待した。

10 ハイライト・シーン:孔子が南子と面会した後、宮廷を出て弟子達に出会った時、南子のことを聞かれて、孔子は弟子達の誤解を避けるため、“もし南子と後ろ暗いところがあれば、天は私を見捨てるだろう!”と言った。

Photo_4 陳蔡での包囲:孔子が衛国を去り、曹、宋、鄭を経て、陳国に行った。陳国で3年住んだ。 呉が陳を攻め戦争となったため、孔子は弟子を連れて離れた。 楚国が人を派遣して孔子を迎えた。 陳国、蔡国の大夫達は孔子が楚国に重用されるのを恐れた。 そこで人を出して孔子師弟を途中で包囲した。 孔子師弟は食糧を食べ尽くし、7日間絶食した。 最後は子貢が楚国から軍隊を派遣して孔子を迎えたので、孔子師弟はやっと命拾いした。

ハイライト・シーン:孔子は包囲の中でも、依然として《詩》や《礼》を口ずさんでいたため、弟子の子路は気が気でなく孔子に訊ねた。 “君子でも困窮することがありますか?” 孔子は、“君子だって困窮することがある。 小人は窮すれば乱れる。 そこが違うのだ”

Photo_2 孔子 魯に帰る:孔子が諸国を巡遊していた時、彼の何人かの弟子が魯国に召還され役人になっていた。 その弟子の冉求が齊魯の大戦で軍を率いて大勝した。 季康子(季桓子の子)が彼に、軍隊の才能は学んだものかそれとも生まれつきものか訊ねた。 冉求は、“孔子に学びました”と答えた。 その後、季康子は孔子に帰ってきてもらうことを決意した。 その時、孔子はすでに68歳だった。

ハイライト・シーン:齊魯の大戦。 この場面は、映画《孔子》の中の数少ない戦争シーンである。 その中でも、孔子の弟子の冉求が、並外れた弓の腕前と御車の技を見せている。 全編を通じて一番精彩を放っているシーンである。

影《孔子》

时间 2010-01-11 来源: 北京.CN

演:胡玫

领衔主演:周润发 周迅 建斌

上映时间2010122

介:

《孔子》演胡玫在接受采访时详细了《孔子》的部分情。胡玫透露,影《孔子》并没有展孔子完整的一生,而是描写他51出任中都宰一直到其73病逝经历,并挑了最有戏剧性的堕三都、周游列国、子南子、蔡被、孔子回国以及韦编等重要经历进行改

堕三都:生在孔子54左右的故事。当孔子削弱季、叔、孟三家世卿的力,提出了堕三都(即拆三家所建城堡)措。由此也与建斌等人扮演的三家生了矛盾,堕三都的行为种种阴谋半途而,随后定公和季桓氏始迷恋国歌舞,多日不理朝政,并且在郊祭没有送孔子祭肉,也直接致了孔子离开鲁国,周游列国。

代表景:孔子离家,悲莫名,在滂沱大雨中跌倒,映入眼帘的是一匹,孔子突然始孤独地仰天大笑。

孔子南子:周游列国第一站时发生的故事。当时卫灵公很尊重孔子,按照国的俸禄发给孔子俸粟6万,但并没他什,没他参与政事。而灵公的妾南子孔子慕有加,并且邀孔子到谈话

代表景:孔子在与南子面后,出宫时遇到徒弟询问,孔子免引起弟子们对会,便表示,如果自己和南子有私情,那就是之!天之!

蔡被:孔子离开卫曹、宋、国,在国住了3年,吴攻,兵荒乱,孔子便弟子离,楚国派人去迎接孔子。国、蔡国的大夫怕孔子到了楚国被重用,于是派人将孔子困在半道,孔子徒所粮食吃完,7日,最后是子找到楚国派兵迎孔子,孔子徒才免于一死。

代表景:孔子在被围时依然讲诵》《礼》,弟子子路很迷惑,于是孔子君子也有艰难孔子君子固,小人矣。

孔子回国:在孔子周游列国,他的一些弟子被召回国做官,其弟子冉求在齐鲁中率取得大后,季康子(季桓子之子)旅的本是学来的是天生就会的,冉求回答:学之于孔子。随后季康子就决心把孔子回来,当孔子已68了。

代表景:齐鲁也是影《孔子》中数不多的大争大,其中孔子弟子冉求更是表出了非凡的射箭和驾车的功力,算是整场电影中最精彩的一

| | Comments (0)

1604 中国の三面記事を読む(683) 胡玫監督:映画「孔子」を語る

Photo_6

胡玫監督の中の孔子:偉大ではあるが政治的には幼稚で、人に利用されていた

胡玫眼中的孔子:大但政治上幼稚 被人利用

2010-01-21 10:51:34 来源: 南方周末(广州)

“この映画は偉大な孔子と失敗した孔子の話である” 《孔子》の映画監督・胡玫が記者にこう語った。

“孔子”は彼女がよく知っている偉人男性をテーマ

K3孔子は73歳まで生きた。 弟子は3千人。 2010年までに、全世界500ヶ所に孔子学院と孔子教室がある。 映画《孔子》が描いているのは、孔子が51歳で中都の宰に取り立てられてから73歳で病死するまでの間の、三恒の都城破壊、諸国周遊、南子との出会い、陳蔡の厄、魯(山東)に帰国するまでのいろいろな話をまとめたものである。

1940年、費穆監督が《孔夫子》を撮ったことがある。 内容は、孔子が魯の定公から魯の哀公までの16年間の活動で、費穆監督は、孔子を聖人から普通の人に描いていた。

6 1月22日、映画《孔子》は全国で公開された。 投資した大地传播によると、《孔子》の映画プリント数は2500―――これは《建国大業》が作った1450のプリント数の記録を上回るもので、中国映画史上最大の発行量となった。 

2009年、全国の映画のスクリーンは4700あり、大地传播劉栄社長はメディアに対し、“2500のプリント数は、《孔子》が全国大小のスクリーンをカバーできるということを意味し、映画館があるところなら、この映画を見ることができる”と述べた。

記者:歴史の史実通りの孔子でしょうか? 礼楽を教えた孔子はむっつり屋みたいですが、孔子のどこに興味をもたれたのですか? なぜ孔子を撮ろうと思ったのですか?

Photo:孔子は偉大な人です。 私は映画を作る間、絶えず《論語》を読んでいます。 私達中国人は毎日、孔子と関係を持っていることが分かります。 私とあなたは初対面です。 しかし、あなたの心の中には、“朋あり遠方より来る、亦楽しからずや”という意識があります。友達に会う時には、仏頂面はしません。 中国人が人に会う時の、これは最低限の礼儀です。

今、中国人は世界の至る所にいます。 世界各地で、あなたは中国人、あるいはアジア人として、人に接する時の礼儀を持っており、独立した思考方式を持っています。 西洋人とは違います。 私達が礼儀をいう場合、中国人には中国の礼儀があり、東南アジアには東南アジアの礼儀があります。 日韓にも東洋人の特徴があります。 どこから来たものでしょう? 孔子からです。 これは私達の文明の根源です。

孔子が弟子に教えたものを、弟子が《論語》まとめて人に教えたものです。 すばらしいものです。 実際には私達が子供に教えるようなものです。

記者:儒学の核心は中庸ですが?

:中庸も孔子の一部分です。 でも全部ではありません。 孔子の核心は中庸であり、和です。 もちろん、私達は孔子のすべてが正しいと言っている訳ではありません。 しかし、2500年前の中華文明の歴史上、孔子が作った学説、五経体系が中華文明を作ったわけです。 孔子は優れた人です。 私は孔子を心から愛しています。 彼は中国人の誇りです。 しかも、孔子はアリストテレスよりもっと前の人です。 偉大な思想家で、その仁愛の理想、善の理想は、今日私達も依然として努力しています。 彼のいわゆる大同とは、今日の諧(調和)社会ではないでしょうか? 孔子はあの時代に、例の“和して同ぜず”の理想を掲げました。 現在、わが中国が世界に向かって言ってる言葉です。

記者:この映画は偉大な孔子と失敗した孔子とおっしゃいましたが?

:そうです。 孔子は政治的には失敗しました。 孔子は偉大な政治家です。 魯君から中都の宰をまかされました。 “なかなか才能があると聞いている。 その思想を広めてくれないか?” そして、すぐ一年のうちに、孔子を大司寇、代国相に抜擢し、孔子の政治理想に近いものを魯国で実施しました。 ですから、孔子は着実に仕事をやった人で、決して中身のない教育者ではありません、 だから孔子は3千人の弟子を指導できたのです。 私の映画では、3千もいませんでしたが。

記者:孔子の失敗の理由は何だったと思われますか?

::映画の中で、孔子は顔回に、私の失敗はどこにあったか?と聞いています。 顔回は、あなたの間違いは、あなたの理想をすべて魯君の身に置いたことですと答えています。 孔子は、政治の面では幼稚で、実際は人に利用されました。 それにその時代、失敗しないわけがありません。 支配階級の根本的な利益と衝突するものでした。 孔子のやろうとした、いわゆる調和社会、礼楽人和の夢想、みんなに礼儀を教え、誰もが自分の父母を愛するだけでなく、ほかの父母も愛するようにする、そんな調和社会は今日でも実現できていません。

記者:映画の中で、孔子が調和と仁愛を実現するため、使った手段が残虐なものでしたが?

:春秋時代はもともと戦国時代です。 本当のことを言えば、孔子の行った残虐さは、恐らくこれらだけではありません。 私達は、今日の苦痛の概念を古代の人に求めてはいけません。 たとえば古代の刑罰で、「五馬分屍」(罪人の両手、両足、首を一頭づつの馬に結び付けて体を引き裂く刑)、映画に撮ったのですが、後でカットしました。どうしてって? 現代人が受け入れられないからです。 残酷すぎます。 でも当時は普通のことでした。 あなたはどうですか? バサッと、足を切り落とされたら。 その当時は残虐だとは思わなかったのです。 人の価値は、2千数年前は、今日ほど高くはなかったからです。 当時、女性は街を歩く時、顔を露出してはいけませんでした。あなたは気が付きましたか? 映画の中で、大通りで顔を見せている女性はいませんでした。 女性はみなベールをつけていました。 衛国の女性は、宮中では顔を見せることができました。 当時の女性の地位がどんなに低かったと思いますか?

記者:女性の地位の低さも、儒教思想と関係があると思いますが?

:一部関係しているところがあります。 でも主要なものではありません。 孔子に、“女子と小人は養いがたし”という言葉があります。 でも孔子は決して進んで主張したものではありません。 孔子は女性に、女性のやるべき仕事、孝道(親に仕える道)などの行儀作法を守るように説いたのです。 これは孔子の学説の中の枝葉末節な部分です。 もしこれを批判するなら、別の角度から、もう一本の映画を作らなければなりません。 私は孔子は立派な人であり、偉人であり、思想家だと思っています。 ですから孔子のかすのような汚い部分は表現すべきでないと思い、この映画には入れませんでした。 これは史学界の討論テーマです。

記者:偉大な思想家を撮ったということですが、私達が見たのは軍事家であり戦争家でした。

:思想家をどう撮ったらいいんでしょう? 私にはどう撮ったらいいかわかりません。 人の思想ですよ? 思想! 思想をどう映像化するんですか? 毎日そこに坐って考えている、その考えを撮るなんてできません。 申し訳ありませんが、私は物語と思想は矛盾すると思います。 教育も撮ることはできません。 ただ教科書は撮ることができます――思想家と教育家は、とても撮るのは難しいのです。 まったく映画の創作の本質と相反するものです。 ですからみなさん立場を替えて考えて下さい。 百年の間、なぜ孔子の映画が作られなかったのか? もし作れるものだったら、他の人がとっくに作っています。 (本文出所:南方)

胡玫眼中的孔子:大但政治上幼稚 被人利用

2010-01-21 10:51:34 来源: 南方周末(广州)

“这是一个伟大的孔子,这也是一个失败过的伟大的孔子。”《孔子》的导演胡玫告诉记者记者。

孔子是她熟悉的男性材。

孔子活到73,弟子三千,到2010年,全球将建成500所孔子学院和孔子堂。影《孔子》截取的是孔子51出任中都宰直至73病逝经历,挑了隳三都、周游列国、子南子、蔡被、孔子回国等经历进行改

1940年,穆曾拍摄过《孔夫子》,取的是孔子在定公至哀公16的主要活穆的想法是:将孔子从圣人成人。

122日,影《孔子》将在全国公映,据投方大地播提供的数字,《孔子》将投入2500个拷——了由《建国大下的1450个拷纪录,成中国影史上行之最。

2009年全国影屏幕是4700,大地总经理刘荣对媒体“2500个拷量意味着《孔子》将覆盖全国的大小幕,只要有影院的地方就能看到影。

者:你符合史史的孔子,一个礼教化的孔子是一个很的人,那你他的趣在哪里?一定要拍他?

胡玫:孔子太大了,我故事的程当中,也不断在看《论语》。我才知道作中国人,我一天都跟他息息相。我和你面,我们谁也不认识谁,但你有一个心:有朋自方来,不亦乎。要到朋友,你不可以板着一张脸,中国人面,是最起的礼

今天中国人已遍布世界,在世界各地,只要你是人,甚至于只要你是洲人,我都有一待人接物的礼方式,我有我独立的思考方式,和西方人不同。我们讲礼,,中国人有中国的礼貌,人有人的礼的礼,包括日都有方人的特点,来自哪里?来自孔子,是我的文明之根。

孔子弟子的教,弟子写出《论语》来人看了太了,实际上我教育孩子都是这样的。

者:但儒学有一个核心是中庸。

胡玫:中庸也是他的一部分,但是不是全部,他的核心可能的是中庸,的是和。当然,我不是孔子的所有西都是正确的,但在2500年前的中文明的史上,由他建的这种,五体系,构建了中文明,他是精髓。我热爱孔子,他是中国人的傲,而且他先于里士多德那多年。一个大的思想家,那的理想、向善的理想,到今天我仍然之努力,在建他的这种的大同,不就是今天的和社会?他在那个代就提出了那重要的和而不同的理想,在我中国走到世界仍然在

者:你说这是一个大的孔子,也是一个失败过大的孔子。

胡玫:是的,他在政治上是失的。他是一个大的政治家,君一上来就,你做中都宰,干得不。你能不能把你的思想播?很快在一年当中把他提拔大司寇、代国相,几乎接近把他的政治理想付诸鲁国了,所以他是一个干家,并不是一个空洞的教育者,所以他才能带领三千弟子,我大的面,人都不三千的。

者:你得他失的原因是什

胡玫:影中,孔子也问颜回,我失在哪里。,你在,把你的理想全部放在了君的身上。孔子在政治上是幼稚的,其是被人利用的。而且在那个候他不可能不失,和整个阶级的根本利益是冲突的,他是想要所的和社会,礼人和的梦想,教化大家都非常礼个人不仅爱自己的父母,也爱别人的,那个和到今天也没实现

者:影片里,孔子要达到和,达到仁,用的手段却是残暴的。

胡玫:春秋本身就是一个乱的代,真,他的残暴恐怕不只些。我不能拿我今天于痛苦的概念去要求古人。比如古代的刑分尸,我拍了,后来是剪了,代人接受不了,太残酷了,可那很普遍,你要怎着了,,一条腿都了。那认为是残暴,因人的价在两千多年前没有提高到今天这种程度。

女人走到街上,连脸都不可以露。你注意到了影中,街道上没有一个女人露,所有女人戴着面国的女人是在里才露的。你想,那女人的地位低下到什程度?

者:但女人的地位低下,也跟儒教的思想是有的。

胡玫:有一部分系,但我得不是主要的,然孔子也有一句唯女人和小人难养,但是他并没有倡。他可以女人要矩,要行女、孝道,属于他的学里糟粕的那部分。如果要想批判,可以拍另外一个片子,站到另外一个角度。

认为他了不起,是一个人,一个思想家,所以我想,不应该更多去表他糟粕那一面,那不在我们这个片子的考之内。又入到史学界讨论话题了。

者:你想拍一个大的思想家,但是我看到的是一个事家和一个争家。

胡玫:思想家你说应该拍?我不知道拍。拍一个人的思想?思想!怎拍思想?就天坐在那思想?思想是不能拍的。不起,我认为故事和思想是矛盾的。教育也是不能拍的,只能拍成教科——思想家和教育家非常拍,直是和影的作本背的。所以大家地去想一想,一百年没有拍孔子?如果好拍,人早拍了。

(本文来源:南方周末)

| | Comments (0)

1603 中国の三面記事を読む(682) 映画「アバター」の“ハレルヤ山”のモデルは、湖南省・張家界の「南天一柱」

1.張家界の景観 「アバター」の“ハレルヤ山”と改名

2.“中国元素”大人気:張家界、黄山「アバターの旅」ツアー競争

1.家界一景更名《阿凡达》哈利路()

2010-01-25 11:30:00 来源: ()

2.中国元素家界黄山争推阿凡达之旅

2010-01-18 16:13:00 来源: 北京晚报(北京)  

1.張家界の景観 「アバター」の“ハレルヤ山”と改名

紅網張家界1月25日報道:世界的超大作《アバター》の中で壮観で美しい“ハレルヤ山”はどこ? 張家界だ!

1月25日、張家界の“南天一柱”(別名:乾坤柱)が正式に《アバター》の“ハレルヤ山”と改名された。 当日、数百人の住民と海外の観光客が詰めかけ改名儀式に立ち会った。

Photo_9“南天一柱”は張家界の“3千の奇峰”の一つで、世界自然遺産武陵源風景名勝区袁家界景区の南端にあり、海抜1074メートル、垂直高度は約150メートル、頂上は青々と草木が茂り、峰の形は奇抜で、刀でスパッと切り取られたような、垂直に立ってる姿は、張家界でも毅然と堂々としており、それで別名「乾坤柱」と名付けられている。

Photo_10 2008年12月、ハリウッドのカメラマンのハンセン氏が張家界を4日間かけて野外風景の撮影を行い、大量の景色をフィルムに収めた。 それが米国のSF超大作《アバター》の中の“パンドラ惑星”の「各種元素」の原型となった。 そのうちの“南天一柱”の映像は“ハレルヤ山”という浮かぶ山の原型となった。 《アバター》が全世界でヒットした後、海外の沢山の観客は“ハレルヤ山”のモデルとなった張家界にあこがれるようになった。

Photo_11 旅行に国境はなく、映画にもなんら障碍はない。 今回の改名行為については、人によって見方がいろいろ違う。 ネットの中では、張家界は一映画のため改名する必要はないという人もいる。 また、このことで《アバター》の浮かぶ山のモデルが張家界だと証明されたことになるという人もいる。

Photo_15 袁家界景区管理委員会の宋志光主任は当日、自分の見解を発表した。 “南天一柱を《アバター》の「ハレルヤ山」に改名したのは、決して「外国に媚を売っている」訳ではありません。 ただ観光地区の住民と大勢の観光客の声に応えたものです” また同時に彼は、“張家界は世界自然遺産です。 神秘的な景色は中国だけのものではなく、全世界のものでもあります。 今、「南天一柱」を《アバター》の「ハレルヤ山」に改名することは、世界に重要なメッセージを伝えるものです。 張家界は世界に属するだけでなく、世界に向かって開かれたのです”

Photo_16 パンドラはとても遠いが、張家界はとても近い。 映画《アバター》のヒットにより、張家界は春節期間に新しい旅行ブームを迎える。 観光の中心地、袁家界、天子山、金鞭渓、黄龍洞などのスポットはすでに用意万端で、国内外の観光客が張家界の《ア2 バター》の“ハレルヤ山”を訪れ、真実の“パンドラ”の世界を見にくることを待っている。

(本文出所:紅網 作者:鄧道理)

2.“中国元素”大人気:張家界、黄山「アバターの旅」ツアー競争

Photo_12 《アバター》は公開後、大ヒットし、キャメロン監督の“中国の元素が《アバター》を輝かせた”という発言は、旅行好きのあこがれの心に火をつけた。 現実の“ハレルヤ山”は一体、“黄山”かそれとも“武陵源”を背景としたものか、ネットや旅行業界で論争の的となっている。記者が調べたところ、黄山観光地区と湖南張家界観光地区は、もう手ぐすね引いて“ツアー旅行”を展開し、観光客を《アバターの世界》のロケ地に引きつけようとしている。

Photo_13 《アバター》は2009年12月18日、全世界で公開された。 映画の中で、壮観で美しい“ハレルヤ山”は人々を驚嘆させあこがれを抱かせた。 キャメロン監督は、“黄山からインスピレーションを受けた”と語っていたが、多くの証拠から映画の構図は張家界だと見られている。

“42秒間映されていたのは張家界の「南天一柱」、33分21秒映されていたのは黄石寨の玉屏峰、55分53秒映されてPhoto_14いたのは宝峰湖の滝……”、ネット上で、これら《アバター》 の映画に出てきた張家界の景色が一つ一つ列挙された。 だが、ネットの中には、“黄山の元素も多い”という人も沢山いる。 特に映画の中の雲海の山の峰は非常に美しかったが、あれは黄山の雲海の神秘的効果そのものだという。

映画《アバター》のツアー販売戦では、張家界が一歩リードしている。張家界中国国際旅行社の郭宏輝理事長は、“ハレルヤ山”ロケ地観光で張家界は新しいブームの目玉となっていますと語った。 この旅行社は映画の中の15か所をセットし、先日すでに“アバターの旅”、“アバター、パンドラ 不思議な旅”、“アバター、ハレルヤ 幻想の旅”、“アバターと浮かぶ山 神秘の旅”などのルートを作成売り出している。 「中国の元素」が“興行収入トップ”になると同時に、今後、国内外から多くの映画ファンと観光客が映画の“パンドラ”の世界を訪れることになることが予想される。(竇媛媛)

(出所:北京夕刊)(本文出所:北京夕刊)

1.家界一景更名《阿凡达》哈利路()

2010-01-25 11:30:00 来源: ()

家界125 大片《阿凡达》中美哈利路在哪里?在家界!

125日,家界南天一柱(又名乾坤柱)正式被更名《阿凡达》哈利路,当天数百名土著居民及海内外游客见证了更名式。

南天一柱为张家界三千奇峰中的一座,位于世界自然遗产武陵源景名区袁家界景区南端,海拔高度1074米,垂直高度150米,部植被郁郁葱葱,峰体造型奇特,垂直理切割明,仿若刀劈斧削般巍巍屹立于家界,有天立地之,故又名乾坤柱。

200812月份,好莱坞摄师汉森在家界行了期四天的外景拍,大量片后来成美国科幻大片《阿凡达》中潘多拉星球元素的原型,其中南天一柱片就成哈利路浮山的原型。《阿凡达》在全球播后,海内外亿众更是哈利路原型地家界心向神往

旅游无国界,影无障碍。于本次更名行,仁者仁,智者智。有部分网友认为张家界没必要因一部影而改名姓,也有网友得此更能明《阿凡达》浮山原型地就在家界。

袁家界景区管委会主任宋志光当天表了自己的解,南天一柱更名《阿凡达》哈利路绝对不是崇洋媚外,只是顺应了景区土著居民和广大游客的心声。同表示,家界是世界自然遗产,神奇景不是中国的,也是全世界的。在把南天一柱更名《阿凡达》哈利路,就是向外界传递一个重要信息:家界不属于世界,也已走向世界。

潘多拉很家界很近。另据了解,随着《阿凡达》影片的播,家界将在春迎来新的旅游潮。核心景区袁家界、天子山、金鞭溪、黄洞等精景点已做好了充分准迎海内外朋友来家界走《阿凡达》哈利路找真潘多拉世界。

(本文来源: 作者:道理)

2.中国元素家界黄山争推阿凡达之旅

2010-01-18 16:13:00 来源: 北京晚报(北京)  4 手机看新

《阿凡达》一上映便引爆票房,演卡梅隆的一句中国元素《阿凡达》大大增色了旅游好者的向往之心。而现实版的哈利路到底是以黄山是武陵源背景,成了网友和旅游界争的焦点。者了解到,黄山景区和湖南家界景区都已摩拳擦掌推出,吸引游客探秘现实版的阿凡达世界

《阿凡达》20091218日在全球上映后,片中美哈利路人惊向往。演卡梅隆曾表示灵感来自黄山,但也有很多示,影片的取景是在家界。

42秒出现过张家界的南天一柱,第3321秒出现过黄石寨的玉屏峰,第5553秒出现过宝峰湖的瀑布……”在网上,有帖者将些在《阿凡达》影片中出现过家界景致一一列。不,也有不少网友向于黄山元素很多,尤其是影片中的云海山峰十分秀,正符合黄山云海的神秘效果。

在争抢电影主游市上,家界先行一家界中国国旅行社董事郭宏表示,找真哈利路将成为张家界的新一旅游潮;合影片中的15处场景,日前已率先推出阿凡达之旅阿凡达-潘多拉神奇之旅阿凡达-哈利路玄幻之旅阿凡达-浮山神秘之旅等多条旅游线路。可以想象,中国元素在催生票房之王的同,未来也将会有更多的国内外影迷和游客身走影片中的潘多拉世界。(媛媛)

(来源:北京晚报

(本文来源:北京晚报)

| | Comments (0)

1602 中国は見る(785) 普天間飛行場の移設問題が争点の名護市長選 移設反対派が当選

1.米軍基地移設計画反対派が市長に当選

2.鳩山首相:米軍基地の移設問題は5月の末までに結論を出す

3.米軍基地移設計画また頓挫 日米関係更に冷え込む?

4.米軍飛行場の移設地の新市長に移設反対派 日米関係試練に突入

1.日本反对驻日美基地搬迁划者当

2010-01-25 00:29:10 来源:  

2.鸠山称驻日美军机场搬迁问题5月底前必下结论

20100125 12:47:25  来源:中国新闻网

3.日美搬迁划再遭挫折 日美系或入寒冬

2010-01-25 13:15 北新

4.场转移地新市搬迁 日美系受考

http://news.nen.com.cn 2010-01-25 06:54 北新

1.米軍基地移設計画反対派が市長に当選

新華ネット東京1月24日電:沖縄県名護市の市長選挙が24日行われた。 在日米軍普天間基地から同市への移設に反対する候補者の稲嶺進氏が移転計画容認派の現市長の島袋吉和氏を破って当選した。

同夜、発表された最終の集計結果は、稲嶺進氏の最終得票数は17950票で、現市長の島袋吉和氏は16362票だった。

普天間基地は在日米軍海兵隊の二大主要基地の一つである。 同基地は沖縄県宜野湾市の中心にあり、周辺住民は今までずっと基地の騒音、事故、米軍兵士の犯罪などの問題に不満を抱いていた。 日米両国は1996年の協議で、米国は普天間基地を日本側に返還することに合意した。 そして、同基地の移設計画について両国は10年に亘る協議を経て、2006年合意が成立し、同基地を名護市のシュワブ沿岸部へ移設することに合意した。

去年9月、鳩山首相の民主党政権発足後、新たな普天間基地移設問題について討議を進め、基地を県外あるいは国外へ移すことも浮上したが、米国側は、あくまで現行案での移設を主張した。 鳩山首相は去年年末に、今年5月までに、この問題について結論を出すと述べた。 しかし、現行計画について、鳩山首相はずっと断念すると明確な表示はしていない。 

日本の世論は、名護市長選挙で、現行の移設計画が民意の支持を失った情況の下では、鳩山政権は現行計画の選択は出来ないと見ている。

(本文出所:新華ネット 作者:劉贊)

2.鳩山首相:米軍基地の移設問題は5月の末までに結論を出す

共同通信社によると、普天間飛行場の現行移設計画に反対している稲嶺進氏が24日、名護市市長に当選した。 鳩山首相は25日午前、“選挙結果は「一つの民意」の表れだ。 5月の末までに移設の結論を出すと”述べた。 北沢防衛相は“移設の議論に現行案を削除はしない”と語った。

鳩山首相は公邸前の記者会見で、政府と与党の沖縄基地問題検討委員会(委員長は平野博文官房長官)が移設地について検討している。 “政府は責任をもって5月末まで結論を出す。 必ず履行する”と語った。鳩山首相は更に、“選挙の結果は名護市の一つの民意の表れだ”と述べた。

北沢防衛相は“政府と与党の沖縄基地問題検討委員会は新しい方案と現行方案を併せて検討している”として、日米が合意した現行案も削除しないと表明した。 名護市長選挙の結果について、北沢防衛相は、“名護市民の意思表明だから、極めて慎重に受けとめなければいけない”と語った。 (編集責任者:楊雷)

3.米軍基地移設計画また頓挫 日米関係更に冷え込む?

環球ネット記者・楊虹報道:沖縄県名護市で24日夜、新市長が選出された。 新市長は現行米軍の移設計画反対派に属している。 これについて、米国の外交アナリストは、日米関係は冷え込む可能性があると見ている。

報道によると、日米間の現行移設計画に基づき、沖縄県宜野湾市普天間基地にある米軍基地を名護市に移設することになっていた。 しかし、24日夜、名護市に新市長が選出された。 新市長は稲嶺進氏で、米軍の普天間基地から名護市への移設反対派である。 彼の当選は、もともと普天間問題でギクシャクしている日米関係を更に微妙なものとすることになった。

米国の外交アナリストBRUCE KLINGNER氏は、NHKの取材に対し、“米国は今回の名護市長選挙を、「一地方の選挙結果に過ぎない」、日米の安全保障協力関係に影響すべきでない”として、名護市の選挙結果がどうであろうと、米国政府は日本政府に現行移設計画の履行を求める。 米国の移設問題での立場は変りないと指摘し、更に、BRUCE KLINGNER氏は、“名護市長の稲嶺進氏の勝利は、在日米軍再編問題の協議を更に困難にさせる。 その結果は、ギクシャクしている日米関係を更に緊張させるものとなる。 彼は、“米国の外交関係者の間では、日米関係は冷え込むだろうと見ている”と語った。

4.米軍飛行場の移設地の新市長に移設反対派 日米関係試練に突入

中新ネット1月25日電:メディア報道総合:日米同盟関係は鳩山政権が米軍飛行場の移設計画に反対したことで試練を受けることになった。24日、移設計画の目的地―――沖縄県名護市の新市長が登場し、更に問題の解決の困難さが増した。

新市長は米軍の移設に反対

24日、名護市市長選挙の投票結果が発表された。 普天間飛行場の同市辺野古への移設に反対する無所属の新人稲嶺進氏が、移設容認派で公明党支持の無所属の現職市長の島袋吉和氏を破り、初当選した。

64歳の稲嶺進氏は名護市の元市教育長で、民主党、社民党、国民党の3党と日本共産党が推薦していた。 対する彼の相手は、63歳の現職市長の島袋吉和氏で、条件つきで米軍の移設容認を主張した。 

普天間飛行場問題の解決 一層困難に

日本のメディアは、米軍基地移設反対の稲嶺進氏が名護市長に当選したことにより、鳩山政権の米軍基地問題処理はますます困難になったと見ている。

米軍普天間飛行場は沖縄県宜野湾市にある。 2006年、日米両国政府が飛行場を名護市に移設することで合意した。 しかし、去年9月発足した民主党鳩山政権はこの合意をご破算とし、別の場所を探すと表明した。 あまつさえ、米軍基地を沖縄から移すということで、両国間の外交的衝突を招いてしまった。 米側は以前の合意の履行をあくまで求めた。 鳩山内閣は5月末までに、沖縄現地の住民と米国などの各方面にすべて受け入れられる結論を出すと約束した。

聞くところによると、名護市は1997年、市民投票を行った。 過半数の人々が米軍基地移設に反対した。 しかし1998年以降の3回の市長選挙は、すべて基地移設容認派が当選した。

名護市住民 不満爆発

日本のメディアは、稲嶺進氏の当選は、名護市市民の積年の不満が爆発した表れだと見ている。 こうなれば、沖縄県住民は飛行場を県外へという呼び声がますます高まることになる。 新しい移設先を見直している鳩山内閣は、“真剣に「現地の民意」を受け入れる必要がある”

名護市はこれまで普天間飛行場からの移設受け入れに同意していた。 2009年度までの10年の間、“沖縄本島北部地域に対する振興計画”で約240億円の財政資金を投入し、企業投資のインフラ建設を積極的に進めるということで受け入れさせようとした。 人口も10年前に比べて5千人増加し、約6万人となった。

選挙戦では、現職市長の島袋吉和氏は、普天間移設問題にはほとんど触れず、“振興計画”がもたらす就業の機会と税収の増加を強調していた。それにもかかわらず、明確に移設反対を表明する稲嶺進氏に負けてしまった。 (中国新聞網)

1.日本反对驻日美基地搬迁划者当

2010-01-25 00:29:10 来源:  

124 日本冲绳县24行市长选举,对驻日美普天基地按划迁至市的候人稻岭进击败拥护现划的任市长岛袋吉和当

晚揭晓的最终计,岭进的最得票数17950,任市长岛袋吉和16362票。

普天基地是日美海军陆战队的两大主要基地之一。基地位于冲绳县宜野湾市中心,居民一直基地来的噪声、事故、美士兵犯罪等问题多有不。日美两国于1996年达成协议,美国同意将普天基地返日方。而基地的移方案,两国经过长10,才在2006年达成协议,同意将基地移至位于名市施瓦布军营沿岸地区。

山由首相的民主党政去年9月上台后提出重新就普天基地问题进讨论,向于将基地移至外或国外,但美国方面按原移。山去年年底已表示将在今年5月前就问题作出结论,于原有,山一直没有明确表示要放弃。

日本舆论认为,在名长选举表明原有划已失去当地民意支持的情况下,山政将无法再选择维持原有划。 (本文来源: 作者:刘)

2.鸠山称驻日美军机场搬迁问题5月底前必下结论

20100125 12:47:25  来源:中国新闻网

据日本共同社报道,由于反对普天间机场搬迁现行计划的稻岭进24日当选冲绳县名护市市长,日本首相鸠山由纪夫25日上午表示将选举结果看作“一种民意”,重申将坚持在5月底前决定搬迁地的方针。日本防卫相北泽俊美表示搬迁地的讨论将不排除现行方案。

    鸠山在公邸前答记者问时表示,政府和执政党组成的美军基地问题研究委员会(委员长官房长官平野博文)正在对搬迁地进行研究,“政府将负责的在5月底之前得出结论,此事一定会履行”。鸠山还指出“选举结果是名护市一种民意。”

    北泽则称“由政府和执政党组成的研究委员会对新方案和现行方案一并进行研究”,表示日美达成协议的现行方案也不应排除在外。对于名护市长选举结果,北泽强调称“这是名护市民的意见表达,必须极其慎重地加以接受。

(责任编辑: 杨雷)

3.日美搬迁划再遭挫折 日美系或入寒冬

2010-01-25 13:15 北新

球网道,日本冲绳县市在24日夜选举出了新市。新任市属于反对现有美搬迁划一派。此美国外交分析家指出,日美系可能入寒冬。

道称,按照日美之原有搬迁划,位于冲绳县宜野湾市普天基地的美将搬至冲绳县市。但是在24,名出了新的市名叫稻岭进,他是决反普天基地美搬迁到名市的一派。他的当使得原本因普天间问题变得不融洽的日美得更加微妙。

美国外交分析家Bruce Klingner接受日本NHK专访时指出,美国认为此次名选举一个地方的选举结果而已,不影响到日美安全保障合作,因此不管名市的选举结果如何,美国政府仍要求日本政府履行原有搬迁划。美国在搬迁问题上的立

Bruce Klingner岭进利,会使得在日美编问题得更加困。其果会使得本来已不融洽的日美得更加紧张称,在美国的外交人士中,都认为日美系可能入寒冬。

(球网)

4.场转移地新市搬迁 日美系受考

http://news.nen.com.cn 2010-01-25 06:54 北新

中新网125 合媒体 美日同盟系由于山政府反对执行美场现搬迁划而受考24日,划中的搬迁目的地——绳县市新市出台,更是增加了问题解决的度。

新市迁入

市市长选举24日投票揭晓,反将普天迁入野古的无党派新人稻岭进战胜了同意划、得公明党支持的无党派任市长岛袋吉和,首次成功当

64的稻岭进是名前教育,由民主党、社民党、国民党三党合政府及日本共党推荐。他的手、63岁现任市长岛袋吉和主在附条件下容基地迁入。

普天场问题解决度增高

日本媒体指出,反基地迁入的稻岭进市市,将使山政府在理美基地问题上的度增高。

普天位于冲绳县宜野湾市。2006年,美日两国政府协议将机迁移至名市,但去年9月上台的民主党山政府推翻这项协议,表示要另地点,甚至将美基地迁出冲绳岛,引两国之的外交冲突。美方持日本履行先前的协议山内阁则5月底之前拿出当地居民和美国等各方都能接受的方案。

据悉,名市曾于1997行市民投票,半民众反对让基地迁入。但1998年以后的三次市长选举,都由成基地迁入的候人当

当地居民不

日本媒体认为,稻岭进表明了当地市民蓄的不这样一来,冲绳县居民要求将机迁出外的呼声必将。正在探新迁入地的山内有必要真地接受当地的民意’”

据悉,名市此前由于同意接受普天迁入,在截至2009年度的10年中得到北部振兴计240亿日元(18.3亿元人民)金投入,吸引企的基础设施建得以极推。人口也比10年前增加了5千人,达到6万人。

竞选过程中,任市长岛袋吉和避免了直接及普天搬迁问题强调兴计来的就机会以及税收的增加。尽管如此,输给了明确反迁入的稻岭进

(中国新)

| | Comments (0)

1601 中国は見る(784) 小沢幹事長「地検聴取」 疑惑を否定

1.小沢幹事長 地検聴取「裏金受領」を否定 土地代金原資は個人資金

2.小沢幹事長 地検聴取「関与否定」、「辞任も否定」

1.小接受传讯贿金是私房

2010-01-24 10:12:45 来源: 中国新(北京) 

2.小接受传讯 造假 

www.guangzhou.gov.cn

2010125 09:53:24来源: 广州日

1.小沢幹事長 地検聴取「裏金受領」を否定 土地代金原資は個人資金

中新ネット1月24日報道:元秘書3人が逮捕された小沢一郎民主党Photo 幹事長は23日、東京地検の事情聴取を受けた。 4億円の土地購入資金は個人資金から出したもの、建築会社からの不正な裏金はもらっていないと述べた。日本の世論は、検察が小沢氏を長く追及しているのは、決してでっち上げ事件ではない。 これで一件落着とはならないと見ている。 民主党の参議院選挙戦の統帥として、小沢氏は政敵の包囲に直面している。 このまま事件が長引くと現政権への悪影響は必至である。 

シンガポール《聨合早報》の報道によると、小沢氏が事情聴取を受けたホテルの外は、記者で一杯だった。 カメラマンが小沢氏の自家用車内を撮った。 中に田中角栄元首相の無罪を主張した内容の本《ロッキード事件「葬られた真実」》が置いてあった。 メディアの人達は、小沢氏が事情聴取を受ける前の車中で、きっと田中角栄の経験を読み、“戒め”としていたのだろうと話し合っていた。

検察は先日、“政治資金規制法”違反容疑で、小沢氏の秘書3名を収監して取り調べた。 当局は、小沢氏の政治団体“陸山会”が2004年、4億円の土地を購入した資金の中に、建築会社から受け取った裏金があるのではないかと見ている。 元秘書の一人から、“虚偽記載は小沢氏も承知していた”との供述を得、更に調査をするため、検察が小沢氏との事情聴取に踏み切ったという。

4時間半続いた事情聴取の後、小沢氏は記者会見を開き、彼の“潔白”を表明した。 “政治資金収支報告書の虚偽記載については、全く把握していなかった。 また建設会社から不正な資金は一切もらっていない。 私の政治団体が土地を購入した費用は、私の個人資産を充てたものだ”

小沢氏は更に個人資産の細い内容を説明した。 “あれは家族名義の口座の「へそくり」で、一部は自宅を売って得た金です” 

小沢氏は問題に答える時、今まで“悪しざまに”書かれたことに対し、不満を抱いており、彼はこの機会に記者にこう話した。 “私はちゃんと調査に協力しました。 あなた達も公正に報道願います” 

しかし、小沢氏の政敵は簡単に彼を見逃すはずがありません。 野党自民党の谷桓禎一総裁は、昨日、“今回の小沢氏の事情聴取は、事件解明の一歩、国会の場で引き続き真相を追及します”と述べた。

すでに舞台裏から降りた小泉純一郎元首相は、ある講演会の中で民主党退陣を叫んだ。 “政治資金で土地を買うなんて、聞いたことがない。 それに、今、首相と幹事長が二人揃って政治スキャンダルを出しているけど、もしもこれが自民党時代に起ったら、とっくに退陣ですよ。 民主党政権がこんなに早くおかしくなるとは思わなかった!” (本文出所:中国新聞網)

2.小沢幹事長 地検聴取「関与否定」、「辞任も否定」

新華社電:与党民主党のナンバー2、小沢一郎幹事長は1月23日、東京地検の聴取を受けた。 小沢氏は政治資金収支報告書への関与を否定、辞任はしないと表明した。

最大野党の自由民主党は24日、引き続き追究すると宣言

小沢は引き続き否定

東京地検は23日午後、小沢氏に対し約4時間半にわたる事情聴取を行った。 小沢氏は同日夜、記者会見を行い、“全く収支報告書の記載内容について把握していなかった” と述べ、政治資金収支報告書への関与を否定し、民主党幹事長の職を続ける意向を表明した。

東京地検の調査では、2004年10月、小沢の資金は団体の“陸山会”が約4億円の東京都世田谷区土地を購入した。 “陸山会”の当時の会計担当者・石川知裕が、この資金を政治資金収支報告書に記載しなかった。

東京地検は、小沢氏の土地購入資金には多くの疑問点があるとし、今月中旬、《政治資金規正法》違反容疑で、小沢氏の元秘書石川、石川の後任者の池田光智、“陸山会”の元会計責任者・大久保隆規を相次いで逮捕した。 小沢氏は、この時、自分は“間違っていることは何もしていない”として、辞任しない意向を表明した。

《政治資金規正法》の規定では、政治団体は総務省と各地の選挙管理委員会に政治活動に関する収支報告書を提出する義務がある。 もし記載しなかったり、虚偽記載したら、責任者は5年以下の禁錮、100万円以下の罰金に処せられる。

小沢氏が23日の記者会見上で配布した資料によると、土地の購入資金は家族名義の口座から引き出し、東京港区事務所の金庫に保管し、“陸山会”に貸し付けたものだという。 

野党 徹底追及宣言

与党幹事長が検察の事情調査を受けることは前代未聞のことである。 鳩山政権に影響をもたらすかもしれない。 野党とメディアは、現在、小沢氏追及に余念がない。

ロイター通信の報道によると、野党は小沢氏の説明が不十分だとし、何度も国会でこの件について説明するよう求めている。 自民党の谷垣総裁は24日午前、東京で開催された自民党大会で、鳩山由紀夫首相と小沢一郎民主党幹事長の「政治とカネ」の問題に言及し、鳩山政権とは引き続き対決すると共に、“小沢独裁と闘う”と宣言した

鳩山首相も現在、「政治とカネ」の問題の渦中にある。 鳩山首相の元秘書の勝場啓二、芳賀大輔の二人が政治資金規正法違反容疑で、先月24日検察から起訴された。 

谷垣氏は、“民主党のトップの二人が政治と金の疑惑の中にいるということは、異常な事態だ” 

―――自民党の谷垣総裁は民主党トップの「政治資金問題」をこう批判した。

ニュースの裏側―――民主党政権「一蓮托生」

小沢氏が政治闘争で犠牲者となるかは、現在まだ知るよしもない。 しかし、鳩山政権が影響を受けることは間違いない。 日本のメディアによると、最新の世論調査結果では、鳩山内閣の支持率は40%前後に急降下した。 約9割の回答者は小沢氏が事情聴取を受けるべきだとしており、約7割は小沢氏が幹事長の職を辞任すべきだと思っている。 

もし、小沢氏が今後、対応のまずさや、あるいは検察が決定的な証拠を出すようなことがあったら、小沢氏と民主党は更なる世論の圧力に遭い、最悪の場合、辞任に追い込まれる可能性もある。 

もし小沢氏が辞職するとなったら、選挙戦略で小沢氏に頼っている民主党は打撃を受けることは間違いない。 しかし、小沢氏の辞職は鳩山政権にとって必ずしも悪い事ばかりではない。 鳩山氏の“指導力”を示すことができ、また同時に世論と民主内の小沢氏の強い影響力の心配を減らすことができる。

アナリストの中には、今年8月の参議院選挙の前までに、民主党は小沢氏の「政治資金問題」の影響を克服できると指摘している。 (編集: 陳綺雲)

1.小接受传讯贿金是私房

2010-01-24 10:12:45 来源: 中国新(北京) 

中新网1月24日报道 三名前秘书被捕的日本民主党干事长小泽一郎,23日接受东京检察局的盘问中,表明购买土地的4亿日元资金是私房钱,不曾接受建筑公司的贿赂。日本舆论仍认为,检方紧盯小泽那么长时间,不会是无中生有,估计此案不会就此风平浪静。作为民主党参院选战的统帅,小泽还面对政敌包围,案件继续拖泥带水,必将给现政府种下祸根。

据新加坡《合早道,小接受盘问外,当天挤满者。有拍到小轿车内,有一本已故前首相田中角的金白的题为《被埋没的洛克希德贿赂案事》。媒体人士纷纷指出,小在前往接受盘问路上,一定是傅的经验,作

察局日前以不确实记载收支,已将小的三名前秘监调查。当局还怀疑小的政治山会2004入一地的4亿日元金中,有一部分金是来自建筑公司的贿赂。由于其中一名前秘事宜小也知察局于是便安排了和小的面,以便作步调查

达四个多小闭门后,小开记者会外表明他的清白收支一事完全不知情。我也不曾接受任何一家建筑公司的贿赂,有我政治购买土地的,是我用个人资产着的。

还进步说明私房细节那是家族的户头私房,一部分是我取的

回答问题时他已被丑化感到不平。他借机告者:我会配合公正的调查,但也希望看到你公正的道。

,小的政却不得会易放他一。反党自民党党魁谷桓一昨天宣战说次,小接受盘问是事件水落石出的始,而且我也会在国会上继续追究。

已退到幕后的前首相小泉一郎,更在一演会上高喊民主党下台。他用政治献金去土地,(日本)上前所未的金。再在是首相和干事时涉及金这种事情要是生在自民党代,早就被下台了……真没想到民主党这么快就出事!

(本文来源:中国新)

2.小接受传讯 造假 

www.guangzhou.gov.cn

2010125 09:53:24来源: 广州日


据新 日本政党民主党二号人物、干事一郎123日首次受察部门传讯。他否参与政治金收支造假,表示不会辞

日本最大在野党自由民主党24日誓言将继续深究。

泽继续

京地方23日下午传讯,持4个半小。小在新闻发布会上完全不了解收支书记载的内容。他再次否参与政治金收支书记录造假,表明不会辞去民主党干事

根据调查200410月,小金管理山会用大3.4亿日元(当时约370万美元)购买东京都世田谷区一地皮,山会时负责的石川知裕未将入政治金收支

认为用于购买土地的金存在多疑点,本月中旬以反《政治正法》由先后逮捕小前任秘石川、石川任者池田光智和曾任山会财务负责人的小前首席秘大久保隆。小表示,自己没做任何,无意辞

《政治正法》定,政治体有义务总务省及各地选举管理委会提交与政治活的收支。如不记录记录任人将受5年以下禁或100万日元(1.1万美元)以下款。

根据小23日在新闻发布会上放的料,金来自从家人名下账户取出并保管在京港区事所金中的,属于山会借款。

在野党誓言深究

政党任干事传讯调查在日本属罕,可能对鸠山由夫政造成影响。日本在野党和媒体眼下打算深究不放。

路透社道,多个在野党认为不充分,一再呼吁在国会就件事辩论。自民党党首谷垣24日上午在首都京召的自民党全国大会上,誓言就政治献金丑与小及民主党党首、首相继续对决,与小独裁斗争

山眼下也因政治献金丑临压力。山前秘书胜场启二和芳辅涉山的政治献金记录,上月24日遭方起

谷垣民主党二号人物卷入政治献金丑这实在是史无前例且怪,自民党将继续质两人是否合适担任公


民主党二号人物卷入政治献金丑这实在是史无前例且怪

——
日本自民党党首谷垣一如此价民主党高

幕后 

民主党政牵连

是否会成政治斗争的牲品目前尚不得而知。但毋庸置疑的是,以山由首相的民主党新政因此受到牵连

据日本媒体公布的最新舆论调查结果,山内的支持率急下降至40%左右。九成受访认为泽应接受讯问七成认为泽应辞去干事长职务;三成至四成受访者甚至认为泽应辞去议员职务

如果小此后应对不当,或方找到决定性据,小和民主党将面更大舆论压力,甚至会面窘境。

如果小,在选举战略上依的民主党无疑会遭受打。然而小职对鸠山政而言不一定全是坏事,可以示出山的领导能力,同时还舆论和民主党内影响力过强的担心。

分析人士指出,在今年8月的参选举之前,民主党完全有时间克服因小政治问题带来的影响。

(编辑 陈绮 )

| | Comments (0)

1600 中国の三面記事を読む(681) 『ジャパン・アズ・ナンバーワン』教授の対談:「日米中 半世紀の争い」 (下)

米中教授対談:「日米中 半世紀の争い」

日美教授对谈:中美日半个世利益

2010-01-20 07:21:05 来源:

【★エズラ・ヴォーゲル(傅高Erza Vogel)ハーバード大学名誉教授   ★周牧之:東京経済大学教授】

日中関係は米中関係にどう影響しますか?

Photo_2 周牧之:日中関係はとても微妙です。 その上この微妙な関係は長いこと続いています。 あなたもこの歴史的根源をご存知でしょう。 以前、中国の抗日戦争中、米国は中国を助けてくれました。 現在、日本は米国の力を利用して中国に対抗しようとしています。 中国人はどうしてアメリカ人は中国を助けてくれないのかと思っています。 あなたは日中関係が、今後、米中関係にどう影響するとお考えですか?

Photo エズラ・ヴォーゲル:私は20~30年後には大変化が起っていると思っています。 日本と中国の関係はとても良くなるでしょう。 しかし、その前はあまりに密接とはいかないでしょう。 ですから今後20~30年までは、米国は日中関係の緊密さを心配することはないでしょう。 逆に日中関係がよくないことを心配しなくてはならない。 というのはこれは不安定要素だからです。 米国にとってよくありません。 世界の安定は米国の利益に繋がります。 安定すれば、米国は軍隊を動かす必要がなく、戦争も必要ありません。 そうすれば自由貿易を引き続き拡大することができ、米国の利益になります。 ですから、アジアの安定は重要です。 日本と中国が関係をよくすることはよい事です。 私は米国政府の大多数の人もそう望んでいると思います。 私はホワイトハウスで働いている人に聞いたことがあります。 “あなたは日本と中国の関係がよくなることは心配じゃありませんか?” すると彼は、“そんなこと心配じゃない”と答えた。

周牧之:恐らく、彼が心配しているのは日中関係がよくないことでしょう。 

エズラ・ヴォーゲル:関係がよくないと面倒です。 私は20~30年後には情況は変わると思います。 日本の歴史を見てごらんなさい。 19世紀末、世界最強の国はイギリスでした。 当時、日本とイギリスの関係はとても良かった。 1930年代、ドイツは世界最強でした。 日本はドイツとの関係もうまくやった。 第二次大戦後、日本は今度は米国と緊密になった。 日本の近代歴史から、強いものに寄り添う姿が見えます。 

周牧之:昔、中国が強大だった時も日本は中国との関係はとても良かったです。 

エズラ・ヴォーゲル:もちろん、これは中国の態度を見なければなりません。 私は現在の中国政府は、日本との関係をよくしようとしていると思います。 狙いは、本当の友達ではありません。 まずまずの友達付き合いということでしょう。

鳩山政権の日米関係

周牧之:日米関係は最近ちょっと微妙になりました。 2008年当時、民主党の小沢一郎党首は、“第7艦隊で十分、それ以外の米軍は撤退していい”と言った。

エズラ・ヴォーゲル:英語に“hedge”ということばがあります。 万一起るかもしれない問題に対して、逃げ道を残して置くことです。 私は日本人の多くの方もこのような考えを持っていると思います。 万一、今後、米国との関係に問題がでたらどうしますか? 中国と関係をよくしなくてはいけないし、ほかの国ともよくしなくてはいけません。

周牧之:小沢党首のこの発言に対して、日本の世論の反応は強烈でした。最初に日本のエリートの話を紹介しましょう。 “日米同盟はすでに強固なもので、ちょっとやそっとのことでは動揺しません” このエリートは、“日米同盟を揺るがすなら、小沢を首相にはさせない”と語った。当初、小沢党首を支持していた人達も、この発言後は支持しないと表明した。 次に、アメリカ人が帰ってしまったら、誰が日本を守るのか?多くの人は小沢の言葉から、自衛隊を拡充する気だなと言外の意味を感じとった。 あなたもご存知のように、戦後日本の多くの人が自衛隊の拡大に反対してきた。 日本の左右両派の人達も、小沢のこの発言に反対した。 日米同盟を支持し、彼に反対する比較的左翼的な人も彼に反対した。

エズラ・ヴォーゲル:あなたの説明のとおりだと思います。 大多数の日本人はやはり米国との同盟を支持しています。 日本人の多くは、現在、中国ともし問題が生じたら、米国の支持を必要としています。 ですから、私は多くの日本人にとって日米同盟は、以前より更に重要だと考えています。 中国がますます強大になったためです。

周牧之:民主党の新しい政権が誕生してから、外交で鳩山首相は、米国との対等関係確立を打ち出し、これまでの米国に対する過度な依存を改めるべきだと強調しています。 米国は現在、この日本の新政権が求める対等な関係をどう理解しているのでしょうか?

エズラ・ヴォーゲル:日本政府は従来から、米国に平等な関係構築を求めていました。 民主党新政権と官僚、シンクタンクが更に深い関係を望むなら、系統だった政策ビジョンを出すべきです。 そうすれば、私達は新政策がどのようなものなのかはっきり理解できます。 私は日本と米国が一緒になって、新しい安全問題を研究すべきで、これが非常に建設的なやり方だと思います。

日米と東アジア共同体

周牧之:鳩山政権の二つ目の外交方針の中で、東アジア共同体構想の推進が掲げられています。 冷戦が終結した後、日本は外交と国防面で、米国への従属性が減らないばかりか、逆にますます顕著になりました。 その原因を追究すると、それは日本が周辺国家と本当の和解、信頼、友好関係を作り上げていなかったことにあります。 だから日本が米国と対等関係を確立したければ、まず東アジア各国との関係をきちんとしなければなりません。 そうすれば、鳩山首相のこの東アジア共同体構想が理解できます。 しかし、東アジア共同体と米国の関係をどう処理するかについて、民主党政権内部でも意見が統一されていないようです。 鳩山首相は、“この構想では米国を排除する考えはない”と言ってるのに、岡田外相は、“現在の構想には米国は含まれない”と明言しています。 あなたは、東アジア共同体構想をどう評価されますか?

エズラ・ヴォーゲル:日本は50年目にして初めて、本格的な政権交代が実現しました。 民主党は政権担当の経験がありません。 ですから、彼ら自身の政治的観点もまだ統一されていないのです。 もし民主党が、2010年夏の参議院選挙で勝ち、政権を強化できれば、統一した政策が打ち出せるでしょう。 そうしたら、私達は彼らの将来の計画をはっきり知ることができます。 その時には、現在の政策をじっくり見直すチャンスでもあり、新しい時代にあったもっと良い考え方を提案することもできます。

周牧之:1990年代、マレーシアのマハティール首相は東アジア経済協議体構想を提唱し、いち早く東アジアの経済統合を打ち出しました。 しかし、米国の反対と日本の米国に対する気兼ねのため、この提案は実現されていません。 その後、東南アジア諸国連合ASEAN)10ヶ国に中日韓の10+3の枠組みの下、東アジアの協力組織が現在形成されつつあります。 中国政府はアセアン主導の東アジア共同体の組織を一貫して支持しています。 一方日本は、この東アジアの協力組織に、インド、オーストラリア、ニュージーランドを加えようとしています。 その真意はどこにあるのでしょう? 共同体形成の初歩段階では、国が多いと、文化的背景も複雑となり、困難が増すことになります。 どうして有効な制度を強化せず、逆に10数億の人口を入れようとするのでしょう?

エズラ・ヴォーゲル:日本がアジアで重要な役割を演じたい気持は理解できます。 オバマ大統領率いる米国政府は今、アジア地域での役割(これには重要な討議への参加も含む)を強化しようとしています。 オバマ政権は、日本の新政権が新しい政策を打ち出すのに時間がかかると見ています。 米国は辛抱強く理解を持って待っています。

周牧之:日中関係が一番緊迫した2005年、私は有志の仲間と一緒に“北京東京フォーラム”を立ち上げ、日中関係改善のための足がかりを提供しようとしました。 数年間の討論をしてきた中で、私は二つ感じたことがあります。 一つは、双方とも共同体の具体的な目標とか段取りに関して大胆な発言がなかったことです。 今回の鳩山首相の東アジア共同体構想も同様な問題があります。 実質的な内容とタイムテーブルがありません。 第2の感想は中国の若い人は、たいへん日中問題に関心を持っているのですが、日本の若い人はそれと比較すると無関心すぎるということです。

2007年私達はこの「アジアの未来フォーラム」の分会を北京大学の世紀大講堂で行い、学生達と対話を行いました。 その日の会場は超満員で、学生は先を争って質問しました。 その質問内容の質もとても高いものでした。 パネラーは中国の青年達と緊密な状態で高度な討論を行い盛り上がりました。 しかし、翌年、東京大学に討論の場を移し開催した時、会場はまばらで出席者も少く、質問も積極的ではなく、レベルも高いものではありませんでした。 日本の若い人は、中国の経済、社会の発展、日中関係、アジアの未来といったことについて全く関心をもたないようで、これにはとてもがっかりしました。 (本文出所:新華ネット 作者:《環球》-周牧之:エズラ・ヴォーゲル)

中日系如何影响中美

周牧之:中日系很微妙,而且这种微妙会持很久,你是知道史渊源的。去在中国的抗日争中,美国帮助了中国。在日本想要借美国之力抗衡中国,中国人又何不想美国人帮助自己?您认为中日系今后会怎影响中美系?

傅高:我认为20~30年后会有大的化,日本跟中国的系可能会得很好。但是之前不会太密切。所以在未来20~30年之内美国不应该害怕中日系太密切,反而要担心中日系搞不好,因为这是个不安定因素,美国也不好。世界安定是美国利益之所在,这样美国就不需要军队,也不用打仗,可以继续扩大自由易,最符合美国的利益。所以洲的安定最重要,日本跟中国搞好系是好事,我想美国政府大多数人也是这么看的。我问过一个在白工作的人,你不怕日本跟中国搞好?他怕的不是个。

周牧之:恐怕他怕的是中日系太不好。

傅高系太不好,那麻就大了。我想20~30年后情况会大不一,你看日本的史,19末世界最大的国家是英国,当日本跟英国系非常好。2030年代德国看上去是世界上最的,它跟德国系搞得好。二以后日本又跟美国跟得最。从日本的近代史可以看到,,它就适应谁

周牧之:去中国大的候它跟中国系也很好。

傅高:当然这还要看中国的度。我在中国政府的确是努力想跟日本搞好系。当然目标还不是真正的朋友,应该得去的朋友。

山政府的美日

周牧之:美日系最近好像也得有些微妙,2008任民主党党首的小一郎说过除了第七舰队以外的美军应该撤回去。

傅高:英文里有“hedge”,就是针对万一出问题多留后路。我得很多日本人都有这种想法,万一今后跟美国的系有问题了怎么办应该跟中国多搞好一点系,跟的国家也多搞好一点系。

周牧之:讲话日本舆论激烈。首先于日本主流精英来,美日同盟已是根深蒂固、不可动摇的思想。位仁兄动摇美日同盟,大家就认为他不能做理。一天支持小的人,在讲话后都表不支持他了。其次就是要美国人回去,那日本呢?很多人得小的潜台就是要充自卫队。您知道后日本有很多人是反对扩充自卫队的,日本左右两方面的人都反讲话,支持美日同盟的反他,比的人也反他。

傅高:我想你的解完全,大多数的日本人是支持跟美国的同盟。很多日本人在万一跟中国问题,是需要美国人支持的。所以我得很多日本人认为美日同盟比以前更重要,因中国越来越大了。

周牧之:民主党新政权诞生后,在外交上山提出要确立与美国的系,强调美国的分依附。那美国在是如何理解日本新政所要求的系呢?

傅高:日本政府来都声称希望和美国建立更平等的系。如果民主党新政府和官僚及智建立起更深系,会建起系化的政策思,届能更清楚地看出新政策将会是什么样的。我认为日本和美国应该联合起来研究新的安全问题将是非常有建性的做法。

美日与东亚共同体

周牧之:山政的第二个外交新法是榜要推进东亚共同体的构建。冷战结束之后,日本在外交和国防上美国的从属性不没有减少,反而越演越烈。究其原因是日本与周国家没有建立起真正的和解、信任和友好系。因此日本想与美国确立系,首先当然必真正搞好与东亚各国的系,由此就不理解山的东亚共同体构想。但是如何东亚共同体与美国的系,即便在民主党政内部似乎也没有形成一的法。构想没有排除(美国)的打算,而外相田克却明确表示:在的构想没有包括美国在内。你是怎看待东亚共同体构想的?

傅高:在50多年里日本第一次实现了全面的政更替。日本民主党没有经验,他自身的没有达成一。如果民主党2010年夏天得参院的选举,并且巩固政而推出一的政策,那将清楚地知道他未来的划。也会有机会重新审视当前的政策并提出应对期更好的想法。

周牧之:1990年代来西亚总哈蒂导东亚经济共同体,最早提出东亚经济统合。但是由于美国的反和日本美国的忌,一倡并没有得以实现。此后在盟(ASEAN)十国加上中日10+3框架下东亚作机制正在逐形成。中国政府一直支持由盟主东亚共同体的形成机制,而日本一次的东亚共同体构想中加了印度、澳大利、新西,其真意何在?在共同体形成的起步阶段,国家越多,文化背景越复杂,困就会越大。放着有效的机制不去化,反而要一大十几亿人口来?

傅高:日本想要在洲扮演更重要角色的愿望是可以理解的。由奥巴马领导的美国政府在正致力于化美国在洲地区所担当的角色,自然包括参与重要的探。奥巴政府理解新的日本政府需要时间展新的政策,美国有个耐心,也理解他需要时间

周牧之:在中日系最紧张2005年,我与有志的同仁一起起成立了北京论坛