« November 2009 | Main | January 2010 »

1574 中国は見る(774) 2009年 日本の十大ニュースと国際十大ニュース

1.共同通信社が選んだ 2009年 日本の十大ニュース

2.共同通信社が選んだ 2009年 国際十大ニュース

1.共同社2009年日本十大新

12.24 22:35

2.共同社2009年国十大新

1.共同通信社が選んだ 2009年 日本の十大ニュース

【共同通信社12月24日電】共同通信社と加盟新聞社、契約ラジオ・テレビ局の編集、論説担当者らが選んだ2009年の日本国内十大ニュースが決まった。  

1、 衆議院で民主党圧勝。 日本に政権交代が起る

民主党は8月30日の衆議院選挙で大勝し、308議席を獲得した。 自民党は119議席という歴史的な惨敗を喫し、初の第2党に転落した。 民主党の鳩山由紀夫代表が、9月16日の特別国会で第93代首相に選出された。 民主党、社民党、国民新党の連立政権が発足。 “政権交代”は流行語にもなった。

 

2、裁判員裁判がスタート

国民が重大な刑事事件の公判に加わり、有罪無罪や量刑を考える裁判員裁判がスタートした。 8月に東京地方裁判所での最初の制度適用後、順次各地の地裁で行われた。 1943年の陪審制度停止以来、66年ぶりに法廷審理の場に市民が並んだ。

3、新型インフルエンザが大流行、死亡者も増加

5月に大阪府の男子高校生らが成田空港での検疫で国内初の新型インフルエンザ感染者と確認され、8月に沖縄県の男性患者が新型インフルエンザのため初めて死亡した。 12月には死亡者は百人を超え、教育機関は続々と休校や学級閉鎖などの措置をとった。

4、円高、政府はデフレを宣言。 企業の業績悪化

トヨタ自動車が歴史的な赤字。 経営難に陥った日本航空が政府管理下で再建を目指すなど、大手企業の経営不振が相継いだ。 急激な円高、日本政府は11月にデフレを宣言した。 需要の低迷、経済悪化の長期化が懸念されている。

5、新政権 予算で「事業仕分け」を実施するなど、新政策を続々登場

与党議員と民間有識者らで構成される「事業仕分け人」が、来年度予算に盛り込まれた事業に対して質疑、討論して“廃止”、“予算削減”、“見直し”などと判定した。 この「事業仕分け」は大いに注目され、国民に税金の使われ方の過程を見せ、とても好評だった。 八ツ場ダム中止、羽田空港の国際拠点空港化などの政策提案も話題になった。

6、 家がない大量の失業者が溢れる 雇用不安広がる

08年大晦日から09年年明けにかけて、失業者を支援する“年越し派遣村”に数百人が集まり、その後厚労省が講堂を開放するなどした。 日本は7月に失業率5.7%を記録し、歴史上最悪記録を更新した。 雇用情勢は依然として厳しい情況が続いている。

7、 DNA不一致で冤罪事件明らかに、服役犯釈放、再審開始

東京高等裁判所の再鑑定の結果、1990年、栃木県足利市で4歳だった女の子が誘拐され殺害された事件で、無期懲役となり服役中だった菅家利和さんのDNAと事件のDNAが一致しないことがわかった。 菅家さんは釈放された。 6月にこの事件の再審が決定され、10月に宇都宮地方裁判所で再審が始まった。

8、日本 WBCで連覇 日本の選手 米国野球界で大活躍

日本は韓国を破って第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に優勝した。 イチローは米大リーグで9年連続200本安打の記録を達成した。 ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜選手はワールドシリーズで“最優秀選手”(MVP)の称号を取得した。

9、 元高官「核兵器の日本持ち込み」の日米密約の存在を証言

元外務次官らが、「核兵器の日本持ち込み」を許可する日米の密約があったことを証言した。 その内容は、日米両国が1960年の《日米安全保障条約》改定の際、日本は核兵器を搭載した米軍の艦船や航空機が日本立ち寄り通過することを黙認するというものだった。 自民党の麻生政権は密約の存在を否定してきた。 しかし、政権交代後、外務省は密約の存在を認める方向で第三者の有識者会議を開いて調査を開始した。 岡田外相は来年1月に調査結果を公表すると表明した。

10、週末と祝日と、高速道路千円乗り放題

3月から、自動料金システムを利用する車は、高速道路が土曜日、日曜日と祝日、上限1000円で乗ることが出来るようになった。 大型連休中、家族連れのマイカーで大賑わいとなった。 民主党はマニフェストで高速道路の無料化政策を打ち出しているが、現在検討段階だ。

2.共同通信社が選んだ 2009年 国際十大ニュース

【共同通信社12月25日電】共同通信社と加盟新聞社、契約ラジオ・テレビ局の編集、論説担当者らが選んだ2009年の国際十大ニュースが決まった。 

. オバマ米新政権スタート。 「核なき世界」でノーベル平和賞

2.米自動車大手GM、クライスラーが経営破綻

3.北朝鮮が6カ国協議を離脱、核実験。 米朝関係に動きも

4.アフガンの治安、さらに悪化。 米が軍隊の増派含む新戦略

5.イラク多国籍軍に幕。 米軍戦闘部隊が都市部から撤退

6.歌手のマイケル・ジャクソンさん急死。

7.中国が建国60周年。 ウイグルで暴動。 経済は8%成長

8.金融サミット相次ぎ開催。 「ドバイ・ショック」で為替など激動

9.2016年夏季五輪 リオデジャネイロ開催決まる。

10.EU新基本条約(リスボン条約)が発効。 新「大統領」にヘルマン・ファンロンパウ・ベルギー前首相

1.共同社2009年日本十大新

12.24 22:35

【共同社1224】共同通社及其加盟社、签约电台、电视台的编辑负责人等日前出了2009年日本国内十大新

1
、众院选举民主党大,日本实现更迭

民主党在830日的众院选举中大308席。自民党遭遇史性惨仅获119席,首次沦为第二大党。民主党代表山由夫在916日的特国会上被选为93代首相。民主党、社民党和国民新党成立合政府。更迭流行
 
2
制度

由国民参与重大刑事案件的公开审理、判断是否有罪及量刑的制度施。8京地方法院首次适用制度理案件,此后各地方法院也陆续予以行。自1943年取消陪制度以来,民众65年再度出在法庭理之中。

3
、新型流感大爆,死亡人数增加

5
月大阪府的男高中生在成田机疫中被确诊为日本国内首个感染新型流感的病例,8月冲绳县一男性患者成日本首个因新型流感而死亡者。12月死者人数超百人,教育机关陆续采取封校或部分年等措施。
 
4
、日元升,政府宣布通,企业业绩恶

丰田汽陷入史性亏损,日本航空公司因经营被置于政府管下行重,大型企现经营。日元升,日本政府11月宣告入通需求低迷、经济恶期化的担

5
、新政府算甄,接出台新政策

政党议员和非官方有之士等成甄列入下年度算概算的目提出疑并予以估,判断是否需要削减重新考。甄工作大受目,国民看到了税金使用的程,基本上受到好。叫停八库项目、将羽田机建成国等政策提案成为话题

6
多失者无家可,就不安情蔓延

0831日至09年年初,数百人聚集在者提供援助的年派遣村,之后厚生劳动放大堂供人栖身。日本7月份失率达5.7%,刷新史最差纪录。就续严峻。

7
、因DNA不符出冤案,服刑犯被放,案件重

京高等法院复查结示,因1990年栃木足利市4女童遭拐被害案被判无期徒刑的菅家利和的DNA与案中的DNA不符。菅家被放。6月此案被决定重10月宇都地方法院始重新理。

8
、日本蝉世界棒球,日本球手活于美国棒球界

日本击败韩国蝉第二届世界棒球木一朗美国棒大纪录连续9200支安打。纽约扬的松井秀喜在世界大赛赛事中最有价称号。

9
、前高官证实存在允核武器入境的日美密

前外次官等证实存在有核武器入境的日美密,其内容:日美两国在1960年修改《日美安保条》之,日本默核武器的船和机停靠或通日本。自民党的麻生政府否存在密,但政更迭后,外建了第三方有之士会,正朝着承存在的方向展开调查。外相田克也表示将在明年1月公布调查结果。

10
、周末和假日高速公路施廉价收

3
月起,装有自车辆在当地高速公路上行驶时,周六、周日和假日的最高收费额为1000日元。假期合家自出游者人数大增。民主党在竞选纲领中提出了高速公路免政策,目前正在研究之中。(完)

2.共同社2009年国十大新

12.25 10:25

  【共同社1225】共同通社及其加盟社、签约电台、电视台的编辑负责人等日前出了2009年国十大新

1
、美国总统奥巴马开政,因提倡建立无核武世界诺贝尔和平

2
、美国汽车业通用和克莱斯勒申

3
、朝退出六方会行核试验。美朝系出向。

4
、阿富汗安全局日益化,美国施增兵等新略。

5
、多国部伊拉克,美军战斗部队开始撤出城市。

6
、歌星·杰克去世。

7
、中国建国60周年,新疆生暴力事件,经济率达8%

8
、金融峰会召。迪拜信危机等造成率激烈振

9
、里约热卢获2016年夏季奥运会主办权

10
、欧盟《里斯本条》生效,比利首相范佩当首任欧盟总统

| | Comments (0)

1573 中国の三面記事を読む(665) 「曹操の墓」発見される (2) 発見に疑問の声 ①

 

学者の袁喜:“安陽の曹操の墓” 結論早すぎる

学者袁:"曹操墓在安阳"结论尚早

2009-12-28 14:19:35 来源: 中国新(北京) 

中新ネット12月28日電(張中江):河南省文物局は27日、「魏武王曹操の高陵」が同省安陽県安豊郷西高穴村で発見されたと発表した。 ニュースが伝えられた後、学者の中からこの説明には強力な証拠が不足しているとの声が上がった。 魏晋南北朝の文学を専門に研究している中国人民大学国学院の袁済喜副院長が、関係筋が発表した“安陽で曹操の墓発見”の証拠は決して重要な資料ではないし、そんなに有力な証明とはならない。 まだ直接的証拠の情況がない中で、関連ニュースを発表したことは、学術研究の厳粛な精神に悖るものであると語った。

人民大学国学院袁済喜副院長:「安陽での曹操の墓」は証拠が不十分  袁済喜副院長は28日、中新ネット記者の取材に対して、“私は昨日テレビで見ていた。 10時に放送した時のニュースはまだ、「魏武大帝らしい墓を発見」と述べていた。 しかし12時になったら、突然、魏武大帝の墓を発見し、確認されたと変わってしまった。 その上、何の新しい証拠も出していなかった” 

袁済喜副院長は、この墓は何度も繰り返し盗掘されたことがあるので、残っている直接証拠は少ないはずだ。 しかも今回発見された「魏王が使った」と称する兵器だが、これが一体本物か偽物か? 私は鑑定が難しいと思います。 なぜかというと、そこは盗掘されたことがあり、もとのままではありません。 誰かがわざと中に隠したかもしれません”

袁済喜副院長は、関係方面が参照した《三国志・魏書・武帝紀》の資料も裏付けとはならないと指摘した。 

関係方面が出した「安陽の曹操の墓」の“六大根拠”について、袁済喜副院長は、これらの証拠は私はすべて重要な証拠ではないし、有力な証明にならないと思います。

袁済喜副院長は、曹操本人はとても疑い深く、史書の記載にも彼の墓が72墓あったことは間違いないことです。 しかも、漢魏からもう1000年余りたっており、今、墓の主を証明できる肝心な証拠は存在しません。 この墓の場所は鄴城でもなく、洛陽でもなく、その上曹操の文学と関係する証拠も見つかっていません。 

袁済喜副院長:国学の研究は冷静、厳粛に マスコミを使って宣伝してはいけない

袁済喜副院長は、国学の研究は事実に基づいて真実を求めるもので、マスコミを使ってはでに宣伝することはいけません。 “曹操の墓を発見した”と似たような事は、数年前にもありました。 当時私は、南京の中山陵で会議をしていました。 彼らは《文心雕竜》の作者、劉中山陵で出家した定林寺を発見したと言うのです。 しかし研究をしたところ、そのような事はありませんでした。

袁済喜副院長からすると、慌ただしく“安陽で曹操の墓発見”のニュースを発表したのは、マスコミを使ってはでに宣伝する必要があったのでしょう。 しかし、これは本来の国学とは一定の距離を持つべきです。 今回発見されたばかりで、間接的にしろ直接的証拠でないにしろ、慌ただしく魏武大帝の墓と決め付けたことは、“私はとても厳格さがないと感じています”

袁済喜副院長は、今、国学を発揚するには、やはり国学という事実に基づいて真実を求め、証拠がなければ発表しない精神を持たねばなりません。 というのは、中国伝統の国学は厳格なもので、科学的方法で行い、一つの問題の研究・探求はとても厳格なものです。

袁済喜副院長は、曹操の息子の曹植の墓は山東の魚山で発見された。 これは学界公認のものです。 これは、墓の主人が曹植だと十分に証明できる重要な資料があったからです。 中から発見されたものと旁証は、すべて揃っていました。 

袁済喜副院長は最後に、国学研究は厳粛なものですと語った。 “私は国学がブームの時には、余計冷静でなければならないと思う。 ニュースで宣伝したりメディアで騒ぎ立てるのは本当の学術研究とはいえない。 特に学者と専門の研究者、文物局、観光局のなど政府の管理部門は、国民に責任を負う態度に基づき、これらの問題に対応すべきです”

学者袁:"曹操墓在安阳"结论尚早

2009-12-28 14:19:35 来源: 中国新(北京) 

中新网1228(中江河南省文物局27外公布,魏武王曹操高陵在省安阳安丰西高穴村被发现。消息出后,一些学者表示这种说缺乏有力据。专门从事魏晋南北朝文学研究的中国人民大学国学院副院喜表示,有方面公布的曹操墓在安阳据并非第一手材料,都不是很有力的明。在没有直接据的情况下公布相消息,有悖学研究的严肃精神。

人大国学院副院喜:曹操墓在安阳据不足

28日在接受中新网者采访时表示,自己昨天从电视上看到,十点播出的新闻还说疑似发现魏武大帝的墓。到了十二点,就突然成了确认发现魏武大帝的墓。而且,也没有提供什新的据。

个墓是被反盗挖的,所以留存的直接据很少。而且发现的一个号称是魏王用的一个兵器,个到底是真是假,得很难鉴。因它已被盗挖了,不是原封的,也可能是有人故意藏在里面的。

喜指出,有方面参照的《三国志··武帝》的那些材料也不能印

至于有方面提出的曹操墓在安阳六大依据,袁据我得都不是第一手据,都不是很有力的明。

喜介绍说,曹操本人是非常多疑的,史记载他的墓确是有72冢。而且魏至今一千多年了,在能明墓主的关键证据并不存在。座墓的地方不在城,也不在洛阳,而且找不到跟曹操文学相据。

喜:国学研究要冷静严肃 不能炒作

认为,搞国学研究要事求是,不能炒作。发现曹操墓的事情前几年也出现过。当自己到南京中山陵会,他们说《文心雕》作者刘勰在中山陵出家的定林寺已经发现了。但是经过研究,发现也不是那回事。

在袁喜看来,匆忙曹操墓在安阳消息件事,可能是一个新上的炒作需要。但是跟真正的国学研究是有一定距离。像刚刚发现了一些接的不是直接的据,就匆匆忙忙地定是魏武大帝的墓,并不是很严肃的。

喜表示,在弘国学,是要弘国学这种实事求是、无的精神。因中国传统的国学是有一套比较严谨的、科学的方法,一个问题的探是非常严肃的。

喜介绍说,像曹操儿子曹植的墓在山东鱼山被发现个就是学界公的。它有很多足以明墓主就是曹植的第一手材料,里面出土的西和旁,都很完

喜最后,国学研究是很严肃的,得越是在国学候,越是要保持冷静,不能把新炒作、媒体起哄当成真正的学研究。尤其是学者和专业的研究人有文物局、旅游局等政府的管理部,更要本着国民负责度来问题

(本文来源:

中国新 )

| | Comments (0)

1572 中国の三面記事を読む(664) 「曹操の墓」発見される (1)

1.曹操の墓 河南で発見される 遺骨も

2.河南安陽で 曹操の墓発見される 

1.曹操墓在河南考古确 或藏其(组图)

2009-12-27 13:20:29 来源: 中国广播网(北京)

2.河南安阳确认发现曹操墓(组图)

来源:中国广播网  2009122714:51

(参考)

1.899中国の三面記事を読む(302)曹操の墓は一体どこにある? 謎に包まれた伝説(上)  

2.902中国の三面記事を読む(305)曹操の墓は一体どこにある? 謎に包まれた伝説(中)  

3.904中国の三面記事を読む(307)曹操の墓は一体どこにある? 謎に包まれた伝説(下)

1.曹操の墓 河南で発見される 遺骨も

Photo 中国放送ネット12月27日報道:中国の声《央広ニュース》10時52分報道したところによれば、河南省文物局は先程、北京でメディアに向け重大な考古成果を発表した。 河南省文物局報道担当孫英民副局長は、曹操の高陵(墓)が河南で発見・確認されたと発表した

Photo_2 河南省文物考古研究所は安陽県安豊郷西高穴村で発掘された後漢の墓から重大な考古学的発見をした。 権威ある考古学者と歴史学者の古い資料の現場考証研究により、この後漢の墓は、文献に記載されている曹操の高陵(陵墓)であることがわかった。 

Photo_3 この墓は河南省安陽県安豊郷西高穴村南にあり、過去何度も盗掘に遭っていた。 適切に保護する必要があるということで、2008年12月、国家文物局の許可を得て、河南省文物局が河南省文物考古Photo_4 研究所に命じてこの墓の発掘を行っていた。

この墓の平面は甲字形で、西側から東へ通ずる斜面の道下に墓があった。 規模は大きく、構造は複雑で、主に前室と後室、四つの側室から構成されていた。 墓へ行く斜面の墓道は全長39.5m、幅9.8m、最も深い所は地表から15m、墓の平面はほぼ台形で、東側は幅22m、西側19.5m、東西の長さ18m、墓の全体の面積は740㎡。

Photo_5 発掘された墓は、これまで何度も盗掘にあっているが、しかし幸いに重要な副葬品は残っており、200点以上の、金、銀、銅、鉄、玉、石、古、漆、陶、雲母などの多くの種類が含まれていた。 品物としては、主に銅帯鈎、鉄のよろい、鉄の剣、玉珠、水晶の玉、瑪瑙玉、石亀、石壁、石枕、刻名石牌などがあった。

最も貴重で重要な副葬品は全部で8件あった。 いずれPhoto_6 も、“魏武王常用格虎大(魏武王が愛用した戈)の銘が彫られていた。 この墓から盗まれた石枕にも“魏武王常用慰項石”の銘があった。 これら出土品の文字は墓の主人の身分を確定するために重要で、歴史的根拠となるものである。

墓を整理している時、人の頭蓋骨、手足の骨などの遺骨が見つかった。専門家の鑑定によると、男性一人と女性二人の3人の遺骨で、その中の男性は墓の主人と思われる。 専門家は年齢は60歳前後、曹操の享年60歳と符号しており、曹操本人の遺骨と見ている。

Photo_11記者が文化財専門家に取材したところ、漢、魏の考古専門家、学者などは、曹操高陵の発見はきわめて意義があると見ている。 まず、この重大発見は文献の中にある曹操の高陵の位置、曹操の嗜好、曹操が主張していた薄葬制度(簡素な葬式)などの記載が間違いないことを裏付けている。

千百年来、この問題は不明なことが多かった。 諸説紛々で、このことから曹操に対する多くの疑惑、曲解が生まれた。 曹操高陵の発見は、多くの歴史の懸案を解決することになる。 また、多くの歴史の情報が得られることで、曹操並びに漢魏の歴史研究に新しい一章を開くことになる。 

高陵の発掘成果は、漢魏の考古歴史に、一石を投ずる(標準的な年代の標尺を確立する)ことになり、関連分野の研究が進むものと思われる。 曹操は中国歴史上、有名な政治家、軍事家、文学者である。 その墓と関連遺物の保護の展示は、社会の広範な関心を呼ぶことになるだろう。

2.河南安陽で 曹操の墓発見される

中広ネット北京12月27日電(記者:辛如記):1227日、曹操の墓発見の記者会見が北京であった。 曹操の墓は、河南安陽県安豊郷西高穴村にある。 これで曹操の墓が一体どこにあるのかという千古の謎がとうとう解明された。

歴史上、曹操の墓については諸説があった。 「七十二の偽墓」、「許昌城外」、「漳河水底」、「銅雀台の下」、1000年来、曹操の墓が一体どこなのか、謎に包まれていた。 安陽県安豊郷西高穴村二号墓地での考古発掘により、とうとうこの千古の謎が解明された。 専門家の主たる根拠は貴重な石牌だった。

1219日と25日、記者は2回発掘現場の高穴村二号墓地の安陽Photo_7 県安豊郷西高穴村の南の広い田畑の中に来て見て、“曹操の墓”の発掘経緯を理解した。 曹操の墓の規模とても大きく、中の字形の、坑道式のれんがでできた墓で、墓の中は前室と後室に分れておPhoto_8 り、その間はれんがが敷かれた通路があり、前後室の上は四角の天井となっており、通路はれんがでアーチ型に作られていた。 前室と後室の東西両側にはそれぞれ側室があった。 二つの墓の深い所は地表から16mあり、典型的な「深埋墓葬」である。 墓道の長さは35m、幅9.6mだった。

Photo_9 この墓から金、銀、銅器、陶器、兵器などが見つかったが、これら出土文物の中で、最も専門家を興奮させたのは、“魏武王常所用格虎大 (魏武王が愛用した戈)と書かれた石牌で、専門家によるPhoto_10 と、“魏武王”という3文字からはっきりわかるとおり、これは曹操の身分と符合していた。 曹操は生前、「王」に封じられ、息子の曹丕が皇帝となった後、曹操は「魏武帝」と謚号された。 “魏武 王”は、完全に曹操が死んだ時の身分と符合している。 この“魏武王”という石牌は、墓の主人の身分をはっきり証明している。 また同時に、発掘過程で遺骨が3体見つかった。 専門家の鑑定によると、1体は男性で、およそ60歳、もう2体は女性で、20歳代と40歳代だった。 男性の死亡年齢と史書に記載されている曹操の死亡時年齢はきわめて符号していた。

発見された文化財はみんな、この墓が曹操の墓であることを示していた。もう一つ、1998年、この村の村民、徐玉超さんが土を掘っていた時、魯潜墓誌を掘り起こした。 墓誌の中に魯潜の墓から魏の武帝陵までの方位と距離が書かれていた。 “墓は高決橋の道を西に1400歩、南に170歩、故に魏の武帝陵は北西の方角、西行43歩、北回りで墓へは250歩” ここでいう魏の武帝陵は高陵(西陵)のことで、高決橋は高穴橋のことである。 古代は、“決”と“穴”は同じだった。 これから、曹操の墓地は西高穴村付近にあることがわかる。

《三国志.魏書.武帝紀》の記載によると、曹操は建安23年(西暦218年)6月、《終令》を発布した。 “古へから埋葬する場所は、必ず土地の痩せている所で行っている。 西門豹の祠の西の高原を墓とせよ。 また墓地は地形の高い所に建てること。 墓の上には土盛りはしないこと。 木も植えてはならない” これは多分、曹操が余命が間もないことを悟り出したものである。 西門豹祠は現在の安陽県安豊郷豊楽鎮村の道路に面した高台にある。 祠堂は今はもうない。 ただ3,4基の古碑が残っているだけだ。 その中の二つの碑の文字はかすれて読めない。 もう二つは、民国と清の道光年間のものである。

発見された“魏武王常所用格虎大”の石牌、魯潜墓誌銘や、西門豹祠の位置などに基づき、多くの専門家が十分に論証した結果、ついに西高穴村が曹操の墓ということが確認された。 千百年来の推測、論争は終った。 千古の謎はついに解き明かされた。

1.曹操墓在河南考古确 或藏其(组图)

2009-12-27 13:20:29 来源: 中国广播网(北京) 

中国广播网1227 据中国之声《央广新1052道,河南省文物局刚刚在北京向新媒体公布一重大考古成果。河南省文物局副局闻发言人英民宣布重大考古发现,曹操高陵在河南得到考古确

河南省文物考古研究所在安阳安丰西高穴村救性掘一座东汉大墓得重大考古发现经权威考古学家和史学家根据古现场研究,东汉大墓文献记载中的曹操高陵。

座大墓在河南省安阳安丰西高穴村南,曾多次被盗,了及有效的予以保200812经报国家文物局批准,河南省文物局组织河南省文物考古研究所对这座墓葬救性的考古掘。

个墓平面甲字形,坐西向是一座斜坡墓道的双室墓,模宏大,复杂,主要由墓道前后室和四个室构成。斜坡墓道39.5米,9.8米,最深距离地表大概是15米,墓平面略呈梯形,东边宽22米,西边宽19.5米,西18米,大墓占地面740多平方米。

据了解,墓然多次被盗掘,但仍幸存一些重要的随葬品,出土了器物200多件,包括金、、玉、石、古、漆、陶、云母等多种质地。器内主要有铜带钩甲、铁剑、玉珠、水晶珠、瑙珠、石、石壁、石枕、刻名石牌等等。

最重要的随葬物品极一共有8件,分刻有魏武王常用格虎大戟魏武王常用格虎大戟文。在追缴该墓被盗出土的一件石枕上刻有魏武王常用慰文,些出土的文字材料研究确定墓主身份提供了重要的、最直接的史依据。

在墓室清理当中发现有人骨、肢骨等部分骨,家初步鉴一男两女三个个体,其中墓主人男性,定年60左右,与曹操66吻合,应该是曹操的骨。

者采访文物界的家,、魏考古家学者等,他们认为曹操高陵的发现具有极其重要的意。首先一重大发现了文献中曹操高陵的位置、曹操的嗜好,他所倡的薄葬制度等有关记载是确可信的。

千百年来,问题扑朔迷离、异说种种,由此曹操的怀疑和曲解,曹操高陵的定解决了很多案。其次曹操高陵的发现获得更多的史信息,曹操及史的研究启了一个新篇章。

高陵掘成果为汉魏考古立了准的年代尺,相关领域的研究必将得新的突破。曹操是中国史上著名的政治家,事家、文学家,其墓葬及有关遗存的保展示必将受到社会的广泛注。

(本文来源:中国广播网 ) 

2.河南安阳确认发现曹操墓(组图)

来源:中国广播网  2009122714:51  

中广网北京1227日消息(者辛如1227日,曹操墓考古发现闻发布会在北京行。悉,曹操墓位于河南安阳安丰西高穴村。至此,曹操墓到底在何处这一千古之谜终于被破解。

史上于曹操墓众说纷纭,七十二疑冢、昌城外、漳河水底、雀台下,1000多年来,曹操墓到底在那里,谜团重重。安阳安丰西高穴村二号墓地的考古挖掘最一千古谜团家的主要依据是一的石牌。

1219日和25日,者两次来到现场高穴村二号墓地??安阳安丰西高穴村南地一片开阔的田地里,了解了曹操墓的来去脉。曹操墓格相当高,呈中字型土坑式石墓室,墓室分前室和后室,中有甬道相通,前后室四角攒顶,甬道为砖券拱形。前后墓室西两各有一个耳室。两座墓室最深距地表16米,属于典型的深埋墓葬。墓道35米,9.6米,呈梯式内收。

座墓里出土有金、器,陶器、兵器等,但在些出土文物中,最让专兴奋的就是这块写有魏武王常所用?虎大戟的石牌,家介魏武王三个字已够说问题,因为这和曹操的身份相符合:曹操生前王,他儿子曹丕做了皇帝以后,他才被追封魏武帝;魏武王完全与他死的身份相符。这块写有魏武王的石牌确切的明了墓主人身份。同,在挖掘程中出土了三具骨架,经专定,一具男性,约为60,另两具女性,分别为2040,男性死亡年与史记载的曹操死亡年相符

与出土的文物共同指明一古墓曹操墓的有一1998年被村村民徐玉超起土挖出的一块鲁潜墓志,志文提到了潜墓距魏武帝陵的方位与距离:墓在高决陌西行一千四百,南下去陌一百七十,故魏武帝陵西北角西行四十三,北回至墓明堂二百五十里所的魏武帝陵应该就是高陵(西陵),高决桥应该为高穴,古代这说明曹操的墓地应该在西高穴村附近。

另据《三国志..武帝记载,曹操于建安二十三年(公元218年)六月,布《令》:古之葬者必居瘠薄之地。其西豹祠西原寿陵,因高基,不封不大概是曹操感寿命将尽布的。西豹祠在今安阳安丰乐镇村一处临公路的高地上,祠堂早已不存,只留下三四通古碑,其中两通字迹已漫漶不清,而另两通则为民国和清朝道光年的。

根据出土魏武王常所用?虎大戟的石牌、潜墓志、以及西豹祠位置,经过多位家充分论证,最确定西高穴村就是曹操墓所在地,千百年来所有的猜所有的争论终于停止,千古谜团终破解。

| | Comments (0)

1571 中国は見る(773) 日中歴史共同研究 日中の溝 浮き彫りに

1.日中歴史共同研究の「報告書」来年1月に発表 日中の溝 浮き彫りに

2.日中歴史共同研究「報告書」 戦後史は対象外

1.日中历史共同研究报告推迟至一月发表 鸿沟显现
发表日期:2009-12-25  作者:友好之舟整理自共同社

2.日中歷史共同研究報告將不提戰後史

中央社 (2009-12-23 16:37)

1.日中歴史共同研究の「報告書」来年1月に発表 日中の溝 浮き彫りに

日中両国の有識者により構成されている“日中歴史共同研究”の最終会合が24日東京で開催された。 研究報告は来年1月に発表される。 双方は、“古代”、“中近世史”、“近現代史”の双方の観点を記載することで合意した。しかし“南京大虐殺”の犠牲者数の問題について、双方の対立は最後まで続いた。 近現代史の戦後史の部分について、中国側の懸念のため、報告には載せないこととなった。

日本側座長の東京大学、北岡伸一郎教授と中国側座長の中国社会科学院近代史研究所、歩平所長は記者会見でそれぞれ共同研究の意義を強調した。 共同声明では、“今回の共同研究は相互理解の第一歩を踏み出した”と述べているが、しかし、日中両国間の歴史認識問題の溝も改めて浮き彫りとなった。 

会合の中で、双方は今までの共同研究を第一部とし、今後新しい枠組みの中で第二部の研究を行う必要があるいうことで一致した。

“南京大虐殺”の犠牲者数の問題について、歩平所長は記者会見で、南京の裁判で30万以上とする記録があり、極東国際軍事法廷でも20万以上としている。 これに対して、北岡教授は、“裁判記録の信憑性も問う必要がある”と反論した。

戦後史部分を報告には載せないことについて、歩平所長は“中国の一般民衆への影響を考慮しなければならない”と述べた。 聞くところによると、戦後史方面では、“天安門事件”(六四事件)をどう評価するかが焦点となったという。

24日は、共同研究の経過を紹介する序文と古代、中近世史、近現代史の総論部分だけを発表し、その他(戦後史)は見送った。 

――友好の舟の整理は共同通信社より

2.日中歴史共同研究「報告書」 戦後史は対象外

(中央社記者:張芳明、東京2009年12月23日電):「共同通信社」23日報道によると、日中両国の有識者による歴史共同研究委員会が明日(24日)最終会議を開くが、双方の第二次大戦後の歴史に対する見方について意見の相違が露呈、この部分の報告が対象から外されることになった。

3年前に始まったこの歴史共同研究は、明日、最終会議を開き、日本側の首席代表・東京大学北岡伸一教授と中国側首席代表・中国社会科学院近代史研究所歩平所長が共同声明を発表、研究成果を発表する予定だった。

報道によると、古代から各時代の歴史についても双方の見方は違い、そのため両論併記方式を採用した。 しかし、中国側は第二次大戦後歴史の記述について、中国の国情を考慮する必要があるという理由で、この並列方式に反対した。

双方は、「近現代史」方面では、アヘン戦争から満州事変(九一八事変)、満州事変(九一八事変)から日本の敗戦(抗日戦争終結)までと、古代史の研究成果を発表することにした。 南京大虐殺で中国側が主張する「犠牲者30万人」について、日本側は「数万から20万人の間」を主張している。

日本政府の関係者の話として、“歴史認識問題だけでなく、国家体制の違いもこの共同研究に影を落としている”と指摘している。

この歴史共同研究は中国の「反日運動」のため始まった

2005年、中国で大規模な反日デモが起った。 当時の町村孝行外相が中国側に共同研究を提案、2006年10月の日中首脳会談で合意され、同年12月に北京で初めての会議が開かれた。

この共同研究は日本側と中国側から各10名の学者、専門家が出席し、日中の歴史の古代、中近代史、近現代史について、相互に論文を提出し、討論を進めてきた。 両国は、日中平和友好条約締結30周年の去年6月に研究成果を発表することにしていたが、中国側からの要請で何度も延期されてきた。

1.日中史共同研究告推至一月 鸿显现
表日期:2009-12-25  作者:友好之舟整理自共同社

由日中两国有之士成的日中史共同研究的最24日在京召。研究告将推到明年1表,双方就在古代?中近世史代史上同时记录双方点达成一致。但就南京大屠牲人数问题,双方的立持到最后。在近代史的后史部分,由于中方的担,将不写进报告。
日方首席委员东京大学教授北伸一与中方首席委中国社会科学院近代史研究所所长步平在者会上分别强调了共同研究的意然在合声明中将此次共同研究定位相互理解的第一,但日中两国间历认识问题鸿沟也再次显现
在会中,双方就把至今的共同研究定位第一部,今后应该在新的框架中行第二部研究达成了一致。
南京大屠牲人数问题平在者会上表示在南京记录上是30万以上,在远东际军事法庭上也是20万以上,可以引用。此,北伸一反称:也有必要追及记录的可信性
告中不写入后史部分的理由,平表示有必要考虑对中国民众的影响。据悉,在后史方面,如何表述六四事件了焦点。
24
日只公布了介共同研究经过的序章以及古代?中近世史和近代史的总论部分,没有其他各内容。

—— 友好之舟整理自共同社

2.日中歷史共同研究報告將不提戰後史

中央社 (2009-12-23 16:37)

(中央社記者張芳明東京20091223日專電)日本「共同社」今天報導,日中兩國人士參與的史共同研究小組明天召開最後一次會議,由於雙方對二次大戰後的史看法分歧,料將不發表這部分的報告。
3
年前開始的這項史共同研究明將召開最後一次會議,原計畫在通過研究報告後,由日方首席代表東京大學教授北岡伸一和中方首席代表中國社會科學院近代史研究所所長平發表共同聲明,公佈研究成果。
報導指出,針對從古至今各時代的史,雙方看法都不同,因此報告採用同時記載雙方觀點的方式,但中方針對二次大戰後史的敘述方面,以有必要考慮中國國情為由,反對採用這種並列方式。
雙方在近現代史方面,從鴉片戰爭至九一八事變以及從九一八事變到抗日戰爭結束為止,將和古代史同樣公佈研究成果。對於南京大屠殺事件,中方主張罹難者達30萬人,日方則主張在數萬至20萬人之間。
報導引述日本政府有關人士的看法指出,不僅是史認識問題,國家體制的不同也給這項共同研究蒙上陰影。
這項史共同研究是由於中國反日運動而促成。
2005
年中國發生大規模反日示威運動,當時的日本外相町村信孝向中方提議共同研究,200610月經由兩國峰會敲定後,同年12月在北京召開首次會議。
這項共同研究由日方和中方各派10名學者專家參加,針對有關日中史的古代、中近代史和近現代史相互提交論文進行討論。原定兩國簽訂和平友好條約30周年的去年6月發表研究成果,但因中方要求而多次延期至今。

| | Comments (0)

1570 中国は見る(772) 鳩山内閣政権発足100日支持率急落 日本は「政治大国」を目指している (下)

鳩山内閣政権発足100日 支持率急落 国民の失望広がる

山内阁执政百日支持率下降 民意基础动摇

2009-12-21 11:31:00 来源: 汇报(上海) 

日米関係 鳩山政権を悩ます

民主党政権発足後、鳩山首相は非常な意気込みで政権運営に乗り出した。対外政策の中で、“東アジア共同体”と日米同盟関係の対等な地位を求めるのが目玉となり、“疎米親亜”と見なされた。 米国《ワシントン・ポスト》は米国にとって、“一番厄介な問題は中国ではなく、日本だ”と伝えた。

9月、国連総会に出席した時、鳩山首相は“東アジア共同体”構想を持ち出した。 岡田外相は世界に向けて“東アジア共同体”には米国は含まれないと発言した。 米国のキャンベル国務次官補はこれに対して、“米国人民の感情を傷つけた”と発言した。

具体的な外交案件について、民主党政権は四大外交問題を列挙した。 すべて米国絡みで、日米密約問題調査、在日米軍再編と沖縄基地移転問題、アフガニスタン援助とパキスタン問題、世界気候温暖化問題である。 日本政府は米国と“対等に振る舞える”と思っているようである。 日米密約問題で、外務省に調査を命じ、来年1月に調査結果を発表するとしている。 アフガニスタン援助とパキスタンつまりテロ問題については、インド洋の自衛隊の派遣時期の延長はせず、アフガニスタンの人道援助を大幅増加するとした。 地球温暖化問題では、前政権の消極的な態度とは一転して、1990年を基礎として25%削減の中期目標を掲げた。 これら内容はすべて米国の世界戦略の利益に関わるものばかりで、米国の痛いところをついているものもあった。 

日米間の問題について、ライス在日米軍司令官、ルース米駐日大使と米国国防長官が相前後して岡田外相と協議を行った。 しかし、最終的に双方の態度は平行線のままだった。 11月13日、オバマ大統領が日本を初めて訪問した。 日程は、慌ただしいものだったが、日本で米国のアジア政策を発表した。 先日、閉幕したばかりのコペンハーゲン国連気候変動会議でオバマ大統領は鳩山首相との会談を拒否した。 メディアは、これは米国が鳩山首相を怒っており、両国関係が緊急に話し合わなければならない状態だと見ている。 

日本は今までずっと、米国に従ってただひたすら同調してきた。 一夜にして、この局面を転換しようとするのはできないことだ。 だから、鳩山政権にとって、当面の急務は沖縄米軍の移転問題の解決をして、日米関係を修復することである。 

鳩山首相は中米の間で均衡を模索

中国のめざましい発展と国際金融危機の発生に当たって、日本は中米の間で均衡をとり、日本の戦略目標を立てる重要性を認識した。 12月14日、民主党の山岡国会対策委員長は上海で次のように述べた。 “日米関係は軍事基地などの問題でぎくしゃくしている。 そのために、まず日中関係を強化すべきで、正三角形の三辺関係を構築し、米国問題を解決していきたい”鳩山首相は選挙中のマニフェストで掲げた“対等な日米関係”の目標を果たすため、米国に対して素直に従うことができない。 しかし、日本自身の安全に影響を及ぼさないよう、米国に対してあいまいな態度を取っている。 日米間は“東アジア共同体に米国を含むかどうか”の論争の後、日本政府の態度は“東アジア地区の一体化の過程の中で米国の存在を希望する”と明確になった。 

別の角度から見ると、鳩山首相の“疎米親亜”政策は、日本のアジア市場からの歓迎を期待している表れと見ることができる。 実際、現在の国際環境の中で、日本の軍事力は自国を守るには十分で、日米同盟で提供される“核の傘”について、本当に必要としているかというと、決して強いものではない。 しかし、日本はこの“名ばかりの存在”の傘のために巨額の代価を支払ってきた。 国際金融危機の衝撃のもと、米国のアジア・太平洋地域での経済には重大な変化が生じた。 新しい市場を開拓し、“輸出経済”で国を立てる日本にとっては、その意味は言うまでもないことである。 

日本は“政治大国”の地位を目指す

鳩山首相が外交の場でしばしば積極的に“東アジア共同体”を提唱し、日米同盟関係の“対等”化を強調し、高らかに温室化ガス削減を宣言するなど、世界的な一連の活動の参加を強めているのは、日本の政治大国化への道筋をつけていることに他ならない。 これは、日本の政界の“剛腕”人物、民主党の小沢一郎幹事長が言う“普通の国になれ”と同じ流れで、鳩山政権の外交には、小沢の影がそれとなく見えてくる。 1993年、小沢一郎はその著書《日本改造計画》の中で日本は“無責任国家”と見なされている。 “普通の国になれ”との概念を述べている。 日本経済の実力が強まるにつれ、特に世界第2の経済体になった後、日本の政治家の中には、日本は上昇する経済的地位に見合った政治的地位を持つべきだと求めるようになり始めた。 “普通の国”として、経済、安全、外交、政治上で自主権を持つべきだ。 簡単に言えば、日本の政治大国化、軍事化の実現である。

鳩山首相が進めている“東アジア共同体”概念にしろ、“普天間飛行場移転問題”で日米同盟関係の“対等”を強調しているのも、どちらも日本外交の独立自主を強調するもので、自民党時代のアメリカ“追随外交”からの脱却を試みようとするもので、日本の政治大国化の目標の基礎を実現する表れである。 (本文出所:文匯報 作者:劉洪亮)

山内阁执政百日支持率下降 民意基础动摇

2009-12-21 11:31:00 来源: 汇报(上海)

日美系困扰鸠山政

民主党上台后,山首相雄心勃勃地政。在外政策中,东亚共同体以及追求日美同盟系中的地位平等成重点,被认为是在疏美亲亚。美国《顿邮报》甚至感美国而言,最棘手的问题不是中国,而是日本

9月份出席合国大会山抛出了建立东亚共同体想。日本外相田克也则对外界表示,东亚共同体不包括美国。美国副国卿坎贝尔对此直言,害了美国人民的感情

在具体的外交事中,民主党政权开列出的四大外交课题及到美国,即调查日美密约问题日美基地问题、援助阿富汗和巴基斯坦问题、全球气候问题。日本政府似乎认为自己可以与美国平起平坐了,在日美密约问题上,命令外省展开调查于明年1月公布调查结果;在援助阿富汗和巴基斯坦即反恐问题上,表示不再延向印度洋派遣自卫队的任期,而大幅增加阿富汗的民生援助;在应对全球气候问题上,新政一改前政的消极姿,提出了在1990年基上减排25%的中期目应该说些内容无一不及到美国的全球略利益,有的甚至打到了美国的痛

就美日的相关问题日美司令斯、美日大使斯以及美国国防部先后与日本外相田克也商会,但最都因双方决无果而。今年1113日,奥巴马对日本的首次访问行程匆匆,又在日本表美国的洲政策。日前,奥巴刚刚落幕的哥本哈根合国气候化大会上拒见鸠山。媒体认为这是美国在敲打山,明两国系确到了要协调的状

一直以来日本都唯美国首是瞻,试图一夜之转这一局面然不太可能。因此,山政而言,当之急就是解决日美在冲绳驻军问题上的冲突,重新修日美系。

山在中美之找平衡

中国快速展和国金融危机的生,日本认识在中美间寻求平衡,借力实现日本略目的重要性。1214日,日本民主党国会策委员长冈贤次在上海表示,日美系由于事基地等问题有些不首先加中日系,构筑正三角形的三边关系,而促解决美国问题

为兑现选举中提出的构筑等的日美的目,不会再美国表示从,但了不影响日本自身安全的需要,仍在系上保持着昧的度。美日之经历东亚共同体是否包含美国的争后,日本政府的度很明确:希望美国在东亚地区一体化程中存在

如果从另一个角度看,山的疏美亲亚政策反映出了日本洲市的青。事上,在当前的国际环境中,日本的事力量自保绰绰有余,美日同盟所提供的核保护伞的真正需求并不烈,但日本却要为这付出巨代价。在国金融危机的冲下,美国在太地区的经济存在已经发生了重大化,占并拓展新的市场对出口经济立国的日本来,其意不言自明。

日本政治大国地位

山由夫在外交上频频,从极倡东亚共同体强调美日同盟化,到高宣布减排等化参与全球性事的一系列举动,无一不示出是在日本的政治大国化路。与日本政人物、民主党干事一郎所的日本国家正常化一脉相承,山政的外交行隐约透露出了小的影子。

1993年,小一郎在其著作《日本改造划》中提出了国家正常化的概念,认为日本被视为非正常国家。随着日本经济实力的不断加,尤其是在成世界第二大经济体之后,日本的一些政治家求日本有与其日益上升的经济地位相适的政治地位,要有一个正常国家在经济、安全、外交、政治上所有的自主而言之,就是要实现日本政治大国化和事化。

山推行的东亚共同体概念,是借普天搬迁问题突出强调美日同盟系中的双方的,都是在强调日本外交的独立自主,试图摆脱自民党美国的追随外交,有意在为实现日本政治大国化的目奠定基

(本文来源:汇报 作者:刘洪亮)

| | Comments (0)

1569 中国は見る(771) 鳩山内閣政権発足100日支持率急落 日本は「政治大国」を目指している (上)

鳩山内閣政権発足100日 支持率急落 国民の失望広がる

山内阁执政百日支持率下降 民意基础动摇

2009-12-21 11:31:00 来源: 汇报(上海) 

文匯報12月21日報道:2009年、日本の政界に大変革が起った。 長期政権を握っていた自民党が野党に転落、民主党が政権を握った。 9月16日、鳩山由紀夫内閣が発足し、今、民主党を中心とする3党連立政権が百日を迎えようとしている。 “政権交代”は確かに日本の内政外交に新しい期待を抱かせた。 しかし、百日近くたった民主党政権は“維新”の難しさを痛感している。 

政権は国民の不満に答えていない

今年9月、鳩山内閣が成立した時の支持率は75%に達し、国民の新しい政権に対する期待を表していた。 しかし、民主党が政権担当してから3ヶ月あまりで、支持率は連続して下がり続け、《読売新聞》が12月20日発表した調査結果によると、鳩山内閣の支持率は55%まで下がり、不支持率は前回の17%から、33%まで上昇した。 新政権に対する国民の信頼が揺らいでいる。

民主党がなぜ選挙に勝てたのか? 国民が自民党政権に失望した以外に、民主党が選挙のマニフェストの中で“国民生活第一”、“脱官僚”などのスローガンを打ち出し、国民生活を改善することを約束したからである。 そのため、日本の国民は民主党政権に対し大きな期待を持った。 民主党政権発足後、百日の“ハネムーン期間”が経とうとしている今、国民の中から、民主党に対し失望感が増えている。

鳩山内閣の支持率が次第に下落していることについて、民主党の一部議員は、その主な理由は鳩山首相の指導力不足にあり、問題処理が優柔不断だからと思っている。 またその次として、支持率の変化には国民が民主党に選挙公約の約束を果たし、改革の歩調を進め、できるだけ早く結果を見たいことも反映している。 また、与党三党の内部の考え方の違いも、国民に対し悪い影響を与えている。 社民党はあまりにも沖縄問題を強調しすぎ、国民新党は郵政民営化を主張し過ぎ、民主党の政権選択を制約している、 

ここ数年では、自民党の森喜朗内閣と麻生太郎の二つの内閣は政権発足3ヶ月足らずで支持率は20%台に下落し、最終的に短命政権に終った。 新政権は百日足らずで支持率を20%失った。 政権の信頼を取り戻す困難さは想像できる。 民主党にとって、これは自民党の二の舞を踏まないようにとの戒めである。 

“行政の大掃除” 先行きは不透明

1026日、鳩山首相は所信表明演説を行い、国民の政治と行政に対する信頼を回復するため、「戦後行政の大掃除」を断行する決意を表明した。首相は、これまでの官僚依存の仕組みを排し、政治主導・国民主導の新しい政治へと180度転換すると強調した。 鳩山首相の政治改革は主に今までの行政の弊害を取り除き、中央集権護送船団方式経済援助を見直し、国家公務員の定年退職後、特定の利益業界へ“天下り”する制度を全面的に禁止し、行政機関の情報公開を推進することにした。 140年前の明治維新になぞらえ、「無血の平成維新」と位置付けた。

民主党は“官僚の手から権力を奪回”し、“政治家主導”とすることとし、各政府部門に100人の国会議員を派遣し官僚機関を統率し、123年に亘って続いてきた行政官僚の最高首脳を構成してきた事務次官会議を廃止し、各省庁の事務次官の定期的記者会見も禁止してしまった。 また、鳩山政権は首相直属の内政外交の基本方針を決める“国家戦略局”を設け、首相官邸主導の政治体制実現を目指している。 

当時の橋本龍太郎首相や小泉純一郎首相が行った“外科的手術”の行政改革と比較して、民主党が行っている政治体制改革の主な違いは、“官僚の手から権力を奪回する”ことで、“政治家主導で政策を行う”ことである。 しかし、人々を懸念させているのは、まったく政権担当経験がなく、まして初めて当選した民主党の国会議員が果たして、官僚の指導権を弱めながら、官僚の専門知識を活用し、官僚をうまく動かして仕事をし、日本の将来の発展の方向を確保できるかであり、これはまだ様子をみないといけない。 想像できるのは、政権を初めて担当した民主党が、もし優秀な行政官僚達の協力と支持が得られなければ、マニフェストで約束した“国民生活”の問題は水泡に帰すことになることだ。 

内部の協力関係が政権運営に影響

鳩山首相就任以降、民主党政権は国内、対外問題で対応にしばしば食い違い、矛盾が生じ、国内外からその政権能力に対する疑問が出された。 普天間問題を例に取ると、鳩山首相は就任前には、“もし民主党が政権を執ったら、普天間飛行場を県外へ移転する方向で考える。 米国政府と徹底的に話し合えば出来ないことはない”と述べていた。 政権交代後、鳩山首相のこの問題での発言は一貫性が失くなった。 首相は繰り返し“沖縄県民の考えを重視する”と表明し、11月13日、鳩山首相はオバマ大統領に対し“Trust me”(私を信頼して下さい)と言っていたが、先日、米国に“解決の先送り”を通告した。

これに対し、日本の関係者はこう指摘している。 “鳩山政権の政策は思いつきが多く、一貫性に欠けている。 連立政権与党の圧力を受けているだけでなく、各部門との協力も弱く、政府と民間、地方の関係も難しくしている。また民主党内部からの圧力もある” 民主党内部の派閥は多く、表面的には団結しているように見えるが、実際は多頭馬車で、内部の意見の食い違いは深刻で、それが鳩山首相の政策に影響している。 もし鳩山政権が内部の協調がとれないまま、外部に声を発するとしても、政権担当経験のない民主党にとっては、きっと厳しい挑戦が待ち受けていることになる。

“偽装献金問題” 未だ収束せず

民主党は今年8月の衆院選挙で大勝し、政権交代を果たした。 しかし、小沢一郎幹事長と鳩山由紀夫首相の民主党の二人の代表には政治資金スキャンダルという黒い雲が立ち込め一向に晴れていない。 

今年3月、東京地検特捜部は民主党小沢一郎代表の大久保隆首席秘書を《政治資金規正法違反の罪で逮捕しその後起訴した。 大久保秘書は小沢の資金団体“陸山会”の財務責任者で、2003年から2006年にかけて、2100万円の違法な献金を受け取ったとされた。 各種の圧力の中、小沢一郎代表は民主党党首の座を辞任した。 現在、この事件はまだ審理中である。 小沢の後を引き継いだ鳩山氏も同様、政治資金スキャンダルの運命から逃げられなかった。 今年7月、日本のメディアは、鳩山氏の政治資金管理団体が2003年から2007年までの政治資金収支報告書の中に、亡くなった人や献金してない人が献金していると報じた。 報道後、鳩山氏は、事実を認め謝罪した。 しかし、責任を彼の秘書になすりつけた。 

報道によると、検察は先日、鳩山首相の元秘書の献金虚偽記載で起訴することを決定した。 しかし、鳩山首相に共謀の事実を裏付けるものがないとして、首相本人は不起訴とした。 メディアは、検察のこの決定は“お目こぼし”で、鳩山首相を逃がしたと見ている。 しかし、小沢幹事長の政治献金問題はまだ解決しておらず、もし新たな不利な事実が出てきたら、民主党は影響を免れない。

山内阁执政百日支持率下降 民意基础动摇

2009-12-21 11:31:00 来源: 汇报(上海) 

汇报1221  2009年,日本政坛发生了翻天覆地的化。政的自民党下野,民主党上台政。自916山由夫内成立,以民主党核心的三党合政权诞生接近百日。更迭日本的内政外交来了新的气象,但经过近百天的政,日本民主党深感之不易。

政不力民众不

今年9月,山内成立支持率高达75%,充分示了日本国民新政的期待。但民主党政三个多月,支持率连续下降,据日本《读卖1220日公布的调查结示,山内的支持率已下降到55%,不支持率由原来的17%,攀升至33%,新政的民意基础开动摇

民主党之所以能选举,除了民众自民党政的失望之外,民主党在竞选纲领中提出国民生活第一打破官僚体制等口号,承将着力改善民众生活量。因此,日本民众民主党政抱有非常大的期待。民主党政后,经过近百日的蜜月磨合,一些民众民主党失去了信心。

山内支持率一路下滑,民主党的一些议员认为,其中的主要原因是山首相缺乏领导能力、问题优柔寡断。其次,支持率的化反映出民众要求民主党兑现竞选,推改革伐,迫切希望尽快看到果。再者,政三党的内部分歧,也国民生了不良影响。社民党强调绳问题,而国民新党力主政民化,在一定程度上制了民主党的选择

近年来,自民党的森喜朗和麻生太郎两届内在成立后不到3个月支持率下降都超20%,最短命政。新政在不到百天的时间就失去20%的支持率,今后重威信度可想而知。前民主党十分担重蹈自民党的覆

行政大前景

1026日,表施政演强调为国民政治和行政的信心,要日本后的政治和行政,政治要实现从依官僚到由政治家和国民主“180转变山的政治改革主要是清除既有行政体系的弊端,从根本上改中央舰队式的经济扶持方式,全面禁止国家公务员退休后入特定利益行下凡制度、推信息公等。140年前日本的明治新,山将民主党政的推行改革称不流血的平成

民主党从官僚手中并形成政治家主,向各政府部派遣100名国会议员率官僚机构、止延123年的行政官僚最高首脑组成的事次官会,甚至禁止各省次官定期会见记者。此外,山政权还专门成立直属首相、决定内政外交基本方国家略局,以实现首相官邸主决策程的体制。

与当年太郎和小泉一郎在日本施的外科手式的行政改革相比,日本民主党提出改革政治体制的主要一点就是从官僚手中,由政治家主决策。但令人担心的是,大多数没有经验、甚至是首次当的民主党国会议员能否理好削弱官僚决策与充分利用官僚专业调动官僚工作极性之系,能否确保日本未来展方向,尚待察。可想而知,首次政的民主党如果失去秀行政官僚的合作与支持,竞选纲领民生问题的承恐将成泡影。

内部协调影响政运作

山就任日本首相以来,民主党政在一些内、问题上的表态经常出前后不一、自相矛盾的情况,引起国内外政能力的怀疑。

以普天间问题为例,山就任首相前宣称,如果民主党得政,将朝着至少也要把普天迁至外的方向行。如果与美国政府底的讨论,没有什事是不可能的。上台后,山在此问题上的失了一性。他反表示将绳县民的想法1113山与奥巴谈时表示相信我,但日前却通美国解决

此,日本有人士指出,山政权对政策随意表,缺少连续性,不是因承受着来自盟的力,有各部间协调不力,协调中央政府与民、地方政府系的原因,同也有来自民主党内部的力。民主党内部派系众多,表面上看似团结,事上却是多头马车,内部意分歧重,影响着山的决策。如果山政无法协调一致,达出一致声音的,那并无经验的日本民主党来必将峻挑

献金波尚未平息

尽管日本民主党在今年8月的国会选举中大,一举夺取政。但是,罩在小一郎和两任民主党代表上的政治金丑云仍未散

今年3月,日本京地方部一纸诉状,将任民主党代表小一郎的首席秘大久保隆送上法庭,并以反《政治正法》的罪名将大久保逮捕。大久保是小金管理山会财务负责人,被指在2003-2006非法收受了2100万日元的金。迫于各种压力,小一郎辞去了民主党代表的职务。目前,案件仍在理之中。

接任小山同也未逃脱陷入政治金丑的命运。今年7月,日本媒体道称,山的政治金管理体在2003年至2007年的政治金收支中,将已故的人和未曾捐款的人冒充捐者。事后,山予以承,并公道歉,但把任推了他的秘

道,日本察机日前决定起诉鸠山的前秘书篡改献金记录,但因没有据表明山参与其中,不对鸠山本人提出起舆论认为,日本察机一决定是高抬,放了山一。但是,及小的政治献金问题却并未解决,如果出新的不利事,民主党免受到影响。

| | Comments (0)

1568 中国の三面記事を読む(663) 中国の若い人も漢字を書けなくなっている

中国の若い人も漢字を書くことができない!

中国的年人已不会写字了!

2009-08-10 17:42 来源: 参考消息 

頻繁にパソコンを使い、それに加えて読書も減っているため、中国の多くの若い人の漢字能力は急激に下がっている。 当て字を書いたり、字を書く時、ちょっと“字”が浮かんでこない情況がしばしば見られる。 このため、先日上海で開かれた“第1回全国大中小学生漢字書道展”で、は、従来の書道大会の繁体字の慣例を改め、競技参加者に指定する詩文の作品を書く時、造字、誤字、当て字を書いていけない。 また繁体字も書いていけないとした。 

パソコンの一般的普及のため、現代人はペンを使って書く機会がますます少なくなった。 以前書いていた手紙は電子メールや携帯電話の送信メールに取って代わられた。 日記もブログに変わり、公文書も言うまでもない。 多くの人は一年のうち、自分の名前を書く以外、ほとんどペンを使って書く機会などなくなった。

漢字は英文の単語とは違う。 パソコンで文字を入力する時、多くの人はピンイン入力する。 ピンインと漢字はお互いに独立したシステムである。 たとえ五筆入力を使用したとしても、漢字のすべての筆画と筆順を知る必要はない。 次第に人々は、どのように特定の漢字を書くのか忘れてしまい、書く字は一部字画が欠けたり、誤字と当て字が現れるようになった。 

外資企業で働いている沈楽氏は本紙に次のように語った。 “仕事、学習、生活はすべて、コンピュータ化され、電子化され、手書きが少なくなった。 今は、五筆入力あるいはピンイン入力の形式で記憶されているので、書く時は忘れていることが多いのです”

大学の専攻や仕事の種類も、中国の若い人に漢字の書き方を忘れさせることになった。 師範大学の専科学校の維維英語教授は英語の専門で、今は英語の教師である。 普段、漢字を書く機会はあまり多くない。

彼女は取材に対し、“パソコンを使うのが(漢字の書き方を忘れる)理由の一つでしょう。 そのほか仕事上、英語に接触する機会が比較的多く、書く必要がありません。 たまにものを書くのもブログ上で、それもパソコンを使います。 私の彼氏は違います。 彼は仕事でいつもペンを使っています。 ですから、私のような情況が現れることはありません”

生活の大部分の情報と知識はネットから来ます。 現代人の読書が減っていることも、漢字の書き方を忘れ、しょっちゅう漢字の間違いや当て字を作り出す理由になっている。 

沈楽教授は、“今は本を読むことが少なくなっています。 だから頭も「機械化」してしまい、多くの字をどのように書いたか忘れてしまったのです”

中国は現在義務教育段階で字を書く重視度は前とは大分違っています。一部都市の小学生の間では、すでに字を書く授業はなくなっています。上海ではたとえあったとしても、授業時間はとても少ないです。 多くの都市も小学校教師への要求は高くありません。 先生がチョークで字を書くことを少し求めるだけです。

江西省上饒市の第6小学校の国語の陳慧群先生はこう思っています。 “学校には筆記の授業はありません。 生徒が漢字を書くのも先生の要求と関係します。 もし先生が(書くこと)を重視するなら、生徒の漢字は良くなるでしょう”

これに対して、中国教育界のある人は、子供が漢字の難関を突破するには、まず先生の難関を突破しなければならないとして、師範大学の学生に書道授業を必修科目とすることを呼びかけている。 多くの大学・高校・専門学校の師範学校の学生に対して、“3筆”(チョーク、筆、ペン)を求めているけれど、しかし必修科目とはできない。 ほとんどの学生は練習を希望していないのだ。

10数年前、ボールペンはかつて筆鋒を“ダメにする”と考えられていて、小学校の先生は生徒が使うことを許さなかった。 今は、書道を練習する時以外、中国の学生はふだんはボールペン使用で、筆、ペンの使用は少なくなった。

クラス担任も兼任している維維先生は、“私達の学校は生徒に対して書道を求めています。 しかし、生徒の中には練習をいやがる生徒がいます。 私はゆるがせにせず、毎週彼らに自分でよく書けたと思う字を私に提出させています。 でも、それでも提出しない人がいます”

学生が練習しようとしないのは、役に立たないと思っているからです。今は、パソコンで字を入力できるし、漢字の書き方の善し悪しなんか関係ありません。 このような情況を改善するため、上海市の関係部門は、2009年から、小中学校の書道の授業を従来の基礎を基にある程度増加すると発表した。

しかしこう指摘する声もある。 たとえ子供の習字を強化しても、彼らが成長し、仕事でコンピュータを使い、読書をしなければ、やはり字を書かないといった情況に陥り、漢字の書き方を忘れるといった苦しい立場に追い込まれることになる。  

頻繁にコンピュータを使い、その上生活の大部分の情報と知識をネットから得るため、現代人は読書が減っていき、漢字の書き方を忘れ、誤字、当て字が増えることになる。

中国的年人已不会写字了!

2009-08-10 17:42 来源: 参考消息 

由于繁使用电脑加之阅读减少,中国多年人的写能力急下降,写错别字或者时记忆暂时短路的情况屡
此,日前在上海行的首届全国大中小学生写大,一改以往法比可以写繁体字的例,要求参者在写指定的文作品不得出自造字和错别字,也不得出繁体字。
由于电脑的普遍使用,代人用笔写的机会越来越少:以往的信已被传发电件或者手机短信取代,写日也改写博客,更不用平日的公文等了。多人一年里除了名,几乎没有什机会用笔写。
字不同于英文单词。用电脑打字多人都使用拼音入法,而拼音和字是互独立的体系。即使用五笔入法打字,也不需要知道字的所有笔画和笔。久而久之,多人就忘了如何写特定字了,写出来的字往往缺撇少捺的,错别频频
在一家外企上班的沈不管工作、学、生活,都在网化、子化,很少写。在是记忆跟着五入或者拼音入的形式走,的非常多。
大学所学专业以及工作种类也造成了一些中国年人忘记汉字写法。在一家学院教授英的于维维大学是英文专业在是英,平日写字的机会并不多。
她在接受采访时说使用电脑是(忘记汉字写法的)部分原因,有就是工作上也不用写什么东西,接触英多。偶写点西也是在博客上写,都是用电脑的。我男朋友就不一,他的工作常要笔,就不会出这种情况了。
生活中大部分信息和知来自网代人减少阅读,也是造成忘记汉字写法、错别字的原因。
乐说在少看了,所以子也得有点机械化了,很多字已忘了怎写了。
中国目前在义务教育写字的重程度也已大不如前,一些城市的小学生已没有写字了。上海即使有,课时也非常少,多城市小学教的要求也不高,只粉笔字写稍有要求。
江西省上市第六小学的文老师陈慧群认为学校里没有专门的写字。学生写和老的要求有。如果老注重的,学生的写就会好些。
此,中国教育界有人呼吁,要孩子写字,首先老过关,并呼吁高校的学生要把必修。尽管多大中专师院校还对学生有三笔字(粉笔、毛笔、笔)有要求,但已不是必修,大多学生也不愿练习

在十几年前,原子笔曾被认为,小学老一般都不允学生使用。如今,除了专门练习书法外,中国学生平时书写已改用原子笔,毛笔、笔都很少用。
身兼班主任的于维维说学校学生有要求,但是有些学生也是不练习的。我抓得比较紧个星期都把自己得写得好的字交我看。但是,是有些人不交。
学生不愿练习有些是出于得无用,认为现在可以通过电脑打字,写好坏无大碍。了改善这种情况,上海市相表示,从2009学年始,中小学的写字将会在原来的基上有所增加。
可是,有评论指出,即使加了小孩子字,他们长大后工作中如仍多用电脑阅读有限,是会陷入久不写而字写法的困境。
由于繁使用电脑,加上生活中大部分信息和知来自网代人减少阅读,造成忘记汉字写法、错别

| | Comments (0)

1567 中国の三面記事を読む(662) 2009年 中国の「今年の漢字」に選ばれるのはどの字?

哪个中国2009年度字?

20091218 星期五 11:52

《北京晩報》12月15日報道によると、“漢字選び”は日本から始まった。 毎年年末近くになると、日本の漢字能力検定協会が一般から、その年を表わす漢字一文字を募集している。 、毎年選ばれる漢字は、その年を賑わせた重大事件に関係するものが多い。 数年前から、中国でも自国の“漢字選び”をするようになった。 2006年の“漢字選び”で突出したのは“炒”(株、不動産投機売買)だった。 2007年は、“漲”(値上がり)がトップにランクされた。 2008年は、“震”だった。 中華民族の歴史上未曾有の悲しみに見舞われた。 2009年は、一体どの字が選ばれるだろうか? 

今年の漢字に推選された:“被” 

Photo_2 推薦理由:もちろん今年の漢字は自分から名乗りを挙げるわけではなく、選ばれるものである。 この受け身の状況がまさに、この年のテーマにぴったりである。 今年の漢字に“被”される:中国語で受け身を示す助詞)が、選ばれた。 この一年、私達はずっと“被”(される)式生活を送ってきたのではないだろうか? 成長させられた”、“代表にさせられた”、“就職させられた”、“自殺させられた”など、この“被”にされた彼、“被”にされたあなた、“被”にされた私、世の中をぐるぐる回っているうち、結局人生一度の“被”に堪えられないことを発見した。

2_2 “こんな事は政府に言ってくれ”、“飛び降りるなら5階に行け、1階や2階じゃダメだ”、“あんたはどこの人?”-----私達は一連のお役人の言葉にビックリさせられた。 建物を取り壊され立ち退かざるを得なかった人が焼身自殺した。 大学院生、大学生、高校生から小学生まで自殺が相次ぎ、私達は驚かされた。

“111111111111”1が12個のなんともすごい身分証、抽籤6連番で当てた安い住宅、貧乏県に11人の副県長などに、私達はビックリさせられた。 “被”の本義は、睡眠時の掛布団、夜具のこと。 しかし2009年のこの“被”が覆う面は幅広く、意味する内容の豊富さには感心させられた。

選ぶことができないため、反抗することもできない。 奇妙奇天烈な事件ばかりで、言論は主導的な予想ができないため、受動的に耐えることしかできない。 この“被”に、私達はぎゅうぎゅうに押さえつけられたが、なんと暖かかったことだろう。 今年の冬は小麦の上に3階の“雪”がかぶるだろう。 来年は? 何を枕にして寝たらいいんだろう?(董碧輝 メディア評論員)

最も写実的な今年の漢字:(壊す)

推薦理由:私は2009年度の漢字として、“の字を推薦したい。“の字は、都市、郷・鎮から辺鄙な農村を問わず、私達は建物の壁に赤い枠に書かれた漢字:を見ることができます。 “”があれば“遷”(立ち退き)があります。 “遷”(建物を取り壊し立ち退く)は複合語に属すが、しかし“”と“遷”は平等ではない。 “”には、いつも強い姿勢の立場、或いは経済、権力が見られる。 そのため“強制的取り壊し”とか“暴力的撤去立ち退き”などと言われる。 もう一方の“遷”(立ち退き)の大半は、地位も権利もない民衆である。“”と“遷”は対等でなく、“遷”側の利益が損なわれることが多いため、激しい深刻な社会対立を招いている。

ここ数年、社会の経済的発展、都市化の加速が速まっているため、建物の取り壊し立ち退き問題もあちこちでひっきりなしに起こり、調和社会の隠れた危険となっている。 2009年、建物の取り壊し立ち退きに関わるニュース事件が次々と起こった。 先月13日、成都金牛区の女性企業家の唐福珍は“強制的取り壊し”に直面し、火をつけて焼身自殺した。 事件は再度、全社会の撤去・立ち退き問題に対する関心と糾弾を引き起こした。 北京大学法学院の5人の学者が全国人民代表大会常務委員会に、すでに8年の長期に亘り実施されてきた《建物取り壊し立ち退き条例》を廃止するか改正するよう提案し、再び高まりを見せた。“は間違いなく2009年に最もはっきり現れた、意味のある漢字である。(練洪洋 市民)

最も時代にあった今年の漢字は:具

推薦理由:“具”は、簡単に無視できる字だ。 なぜ評判となったのか、間違いなく“杯具”(茶道具)と関係している。 “杯具”はわけもなく出たのではない。 その裏にはネットの流行語がある。 “人生は茶卓である。 その上には杯具(悲劇)が一杯”(杯具beiju=悲劇beiju 中国語で発音が同じ) これから派生して、茶器のほか洗具も含まれるようになった。 そこである人は、“人生は朝の洗いに似ている。 片手に茶具を持ち、もう一方に洗具を持っている-----

杯具と同じ発音に“悲劇”がある。 杯具には“悲劇”といった意味はないけれど、しかし一読すると、限りない悲しみや苦しみの感が自然に沸き起こり、この一年の悲劇を思い出させる。 たとえば鉱山事故、学校将棋倒し事件、唐福珍焼身自殺などは-----個別の小さな不幸であり、民族の大不幸といえる。 “杯具”(悲劇)から起こったこの言葉は、私達に自分自身が受けたのと同じ気持にさせる。 

もちろん、“具”の字でこの年を総括するのは、いささか不公平である。 この12個の漢字も今年の顔を詳しく代表することはできない。 しかし流行語は社会生活の変遷を証言するものだ。 この一つ一つの漢字を通して、私達は時代の表情、民族全体のこの1年の心情を読むことができる。 どうしてこの漢字が、急に人気を呼び、人々の間に広まったのだろうか? どうしてこの孤独そうな漢字に、人々の気持を沸き立たせる強さがあるのだろうか? 一言で言えば、関係部門に、これらの言葉を読み、言葉の背後にある民意と要求を理解すべきだということだ。 (秦淮客 市民)

追記;

2009年、ネットで今年を代表しているとして挙げられた漢字

1.   具―――人生は茶卓である。 その上には杯具(悲劇)が一杯。

2.   黒―――重慶のマフィア取り締まり、環境汚染の激化、500年に一度の日食。

3.   雷―――驚愕の人、驚愕の言葉が続々登場。 ネット上で雷鳴(驚きの声)がしきり鳴り響いた。

4.   門―――艶照門(香港人気俳優:陳冠希わいせつ写真流出事件)、手机門(携帯電話事件:张家港の女性局長が落とした携帯電話から不倫疑惑発覚)、車震門(カーセックス事件:黄宗、胡杏儿、惠妹、蔡依林、冠希、滕名、钟丽淇,一番有名なのは顾长卫監督)、門(スキャンダル)事件はいつもこんなに多い。

5.   房―――住宅価格が引き続き上昇している。 80年代生まれにとっては重い負担の一つになっている。

6.   被―――自殺させられる、就職させられる、代表させられる、昇給させられる……

7.   ―――兄に夢中にならないでください、兄はただ伝説になってるだけ。 (猫扑网大杂烩から大ブレーク)

8.   愛―――この字は今年の漢字の候補の中で一番人間性に富んでいる漢字です。

9.   馬―――草泥马,欺实马(杭州の交通事故から出来た新語、「草泥馬は(Fuckに相当するスラング、「欺実馬」は、「70碼(ヤード)」と同じ発音

10.                              長―――これは公民意識が成長した一年だったということ。

11.                              流―――甲型H1N1インフルエンザ(新型インフルエンザ)。

12.&n