« 1537 中国は見る(750) オバマ大統領 アジア歴訪の旅 (9) 番外編③ (中国) オバマ大統領 異母弟と面会 | Main | 1539 中国は見る(752) オバマ大統領 アジア歴訪の旅 (11) 番外編⑤ (中国) 上海での演説全文(下) »

1538 中国は見る(751) オバマ大統領 アジア歴訪の旅 (10) 番外編④ (中国) 上海での演説全文(上)

PhotoPhoto_2

オバマ大統領:米中はもう「敵」ではない

奥巴:中美不必一定是 (全文)

2009-11-16 13:29:49 来源:  

Photo_3 新華ネット10月16日報道:みなさん今日は。 私は、上海へ来てあなた方と話し合うチャンスに恵まれとても光栄に思っています。 私は復旦大学の楊校長に感謝します。 楊校長の手厚いもてなPhoto_4 しと熱烈歓迎に感謝します。 また私達のすばらしいジョン・ミード・ハンツマン(洪博培)大使に感謝します。 彼は中米両国の間をしっかり結び付けていまPhoto_5 す。 私は、彼がさっき何を話したかわかりません。 きっと、いいことを述べたと思います。

私は今日こう考えています。 先は、前置きを述べます。 私が本当にやりたいことは、このこ会場にいる方達の質問に答えること、この会場にいる学生諸君の質問に答えるだけでなく、更にネットからの質問や、一部の学生諸君がジョン・ミード・ハンツマン大使に質問を寄せていた質問

に答えたい。 申し訳ないが、私の中国語はあなた方の英語のように流暢ではありません。 それだからこそ、私はあなた方と対話したいと思っています。 今回、私は初めての中国訪問です。 私は、あなた達の広く豊かな国を見て、とても興奮しています。 上海という場所は見るところが一杯です。 高くそびえるビル、忙しい街中、企業家スピリットがみられます。 これらは中国が21世紀に踏み込んでいる証拠で、私は感心してしまいました。 同時に私は中国の昔の建物が見たくてたまりません。 明日と明後日、私は北京へ行き、壮麗な故宮と壮大な長城を見てきます。 中国は悠久の歴史があり、また将来に対する憧

れと信念があります。

ところで米中両国の関係はこうです。 上海は米中関係の歴史にとって意義のある重要な都市です。 30年前、《上海コミュニケ》が、米中両国政府と両国国民の接触・交流の新しいページを開きました。

ですが、米国と中国のきずなは更にもっと古い昔に遡ることができます。 米国の独立初期まで遡ります。 ジョージ・ワシントンはクイーン号の進水式を行い、この船を大清王朝に向かわせる計画を立てました。 ワシントンはこの船が各地を回り、中国と新しいきずなを結ぶよう希望しました。 中国が新しい地平線を切り開き、新しいパートナー関係となるよう望みました。 その後の2世紀を経て、歴史の大きな流れは米中両国関係をいろいろと違った方向へ向わせました。 たとえ動乱の方向にあっても、米中両国国民のきずなは深く、時には劇的なきずなもありました。 たとえばアメリカ人が永遠に忘れることができないのは、第二次世界戦争の時、米国パイロットが中国上空で撃墜された後、現地の人々が彼らを手厚く助けてくれました。 中国の人々はすべての危険を冒して彼らを守ってくれたのです。 その彼等は、また中国の地から参戦して行きました。

40年前、米中両国はまた連絡を取り始めました。 両国関係は卓球の試合を通じて、雪どけが始まりました。 米中両国の間には意見の相違がありましたが、しかし私達には共通の人間性と共通の好奇心がりました。 卓球選手のように、あの国も同様なのだと思ったのです。 この小さなキッカケが《上海コミュニケ》の発表をもたらしたのです。 最終的に1979年、米中の国交が樹立されました。

その後の30年間、米中両国は著しい進展を遂げました。

1979年の米中貿易は、わずか50億ドルだったものが、今では4000億ドルを上回っています。

貿易は多くの面で、人々の生活に影響しています。 たとえば米国のコンピュータの中のたくさんの部品や衣服はすべて中国から輸入しています。 米国は中国に工業用機械を輸出しています。 このような貿易は太平洋の両方に多くの就職のチャンスを作り、私達の国民の暮らしを向上させています。

需要がバランスがとれていれば、この貿易は更に大きくすることができます。 今、私達は積極的、全面的協力関係を結び、当面の重大な世界的問題でパートナー関係を築き、門戸を開いている。 これら問題とは、経済回復、クリーン・エネルギー開発、核兵器拡散阻止、そして気候変動対応などである。 またアジアと世界各地の平和と安定を促進することもあります。 これらすべての問題は、私が明日、胡主席との会談で話し合います。 1979年当時、米中両国国民の関係は極めて限られていました。 今日、当時の卓球選手が好奇の目で見ていたものが、多くの分野で築かれたものの中で見ることができます。 米国で一番多い留学生は中国からです。 一方、米国の学生の中で、中国語を勉強する人が50%増加しました。 米中両国は200近くの友好都市があります。 米中の科学者がたくさん、新しい研究領域と発見領域で協力し合っています。 ところで米中両国国民はとてもバスケットボールが好きです。 姚明がいい例です。 でも今回の旅行では、私は上海シャークスの試合を見ることができず、ちょっと残念です。

さて、米中両国のこうした関係は私達にプラスの変化をもたらしています。 これは決して偶然ではありません。 中国は億万の人を貧困から脱却させ豊かにしています。 このような成果は人類の歴史上前例がないものです。 また中国は、世界の問題でも大きな役割を果たしています。 米国はこうした経済の成長を目の当たりに見ました。 中国の古い言葉に「温故知新」というものがあります。 もちろん、米中は過去30年の間には挫折と挑戦にぶつかりました。 米中の関係は困難や意見の相違がなかった訳では ありません。 でも、私達は「敵」といった考えを永久に持ち続けるべきではありません。 両国が協力すれば、米中両国は更に繁栄し更に安全になります。 私達が相互に利益をもたらし、相互を尊重するということでいけば、必ず成果をあげることができます。

奥巴:中美不必一定是 (全文)

2009-11-16 13:29:49 来源:  

1016 你好。位下午好。我感到很幸能有机会到上海跟你,我要感谢复旦大学的,感他的款待和情的迎。我想感出色的大使洪博培,他是我两国深厚的纽带。我不知道他,但是希望他得很好。

我今天准备这样,先做一个开场白,我真正希望做的是回答在座的问题,不但回答在座的学生问题,同时还可以从网上得到一些问题,由在座的一些学生和洪博培大使代。很抱歉,我的中文不如你的英文,所以我期待和你对话是我首次访问中国,我看到你博大的国家,感到很兴奋。在上海里,我看到了目的增,高的塔楼,繁忙的街道,有企家的精神。些都是中国21的迹象,我感到赞叹。同我也急切的要看到向我中国古老的古迹,明天和后天我要到北京去看雄的故和令人叹为观止的城,个国度既有丰富史,又有未来憧憬的信念。

而我两国的系也是如此,上海在美中系的史中是个具有意的重大城市,在30年前,《上海公》打了我两国政府和两国人民接触交往的新的篇章。

美国与个国家的纽带可以追溯更久去,追溯到美国独立的初期,·顿组织了皇后号的下水式,个船成功前往大清王朝,希望看到艘船前往各地,与中国成新的纽带。希望中国辟新的地平线,建立新的伙伴系。在其后的两个世中,史洪流使我两国系向多不同的方向展,而即使在最动荡的方向中,我的两国人民打造深的,甚至有戏剧性的纽带,比如美国人永不会忘,在二,美国在中国上空被落后,当地人民的款待,中国公民冒着失去一切的危罩着他

而参加二的老兵仍然迎故地重游的美国老兵,他在那里参40年前,我两国间开启了又一种联系,两国始解,通过乒乓球的比冻关系。我两国之有着分歧,但是我也有着共同的人性及有着共同的好奇,就像一位乒乓球人,那的国家就是一,但是个小小的开头带来了《上海公》的世,最终还带来了美中在1979年建交。在其后的30年我又取得了足的展,1979年美中易只有50亿美元,在已4000亿美元。

易在多方面影响人民的生活,比如美国电脑多部件,有穿的衣服都是从中国口的,我向中国出口中国工要使用的机器,这种贸易可以在太平洋两岸造更多的就机会,的人民量更高的生活。

在需求于平衡的程中,这种贸易可以是更广易。如今我有着极合作和全面的系,在当前重大的全球问题上建立伙伴系打了大问题包括经济复苏洁净能源的开发、制止核武器散以及应对气候化。有在洲及全球各地促和平和定,所有问题我明天与胡主席会谈时都会到。1979年的候,我两国人民的系十分有限,如今当年乒乓球运动员的好奇可以在域建立的系中都可以看到,在美国数量最多的留学生都来自中国。而在美国的学生中,学中文的人数增加了50%。我两国有近200个友好城市,美中科学家在多新的研究域和发现领行合作,而我两国人民都热爱篮球,姚明就是个例子。不,此行中我不能看上海鲨鱼队的比,有点憾。

两国之这种关们带来了极的化,并不是偶然的,中国使得亿万人民脱,而这种成就是人类历史上史无前例的。而中国在全球问题中也发挥更大的作用,美国也目睹了我们经济的成。中国有句古言,温故而知新。当然,我们过30年中也遇到了挫折和挑,我系并不是没有困的,没有分歧的。但是我一定是这种想法不应该是一成不的。由于我两国的合作,美中两国都得更加繁、更加安全。我基于相互的利益、相互的尊重就能有成就。

|

« 1537 中国は見る(750) オバマ大統領 アジア歴訪の旅 (9) 番外編③ (中国) オバマ大統領 異母弟と面会 | Main | 1539 中国は見る(752) オバマ大統領 アジア歴訪の旅 (11) 番外編⑤ (中国) 上海での演説全文(下) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1537 中国は見る(750) オバマ大統領 アジア歴訪の旅 (9) 番外編③ (中国) オバマ大統領 異母弟と面会 | Main | 1539 中国は見る(752) オバマ大統領 アジア歴訪の旅 (11) 番外編⑤ (中国) 上海での演説全文(下) »