« 1538 中国は見る(751) オバマ大統領 アジア歴訪の旅 (10) 番外編④ (中国) 上海での演説全文(上) | Main | 1540 中国は見る(753) 2009年 紅白歌合戦出場歌手決定 »

1539 中国は見る(752) オバマ大統領 アジア歴訪の旅 (11) 番外編⑤ (中国) 上海での演説全文(下)

PhotoPhoto_2

オバマ大統領:米中はもう「敵」ではない

奥巴:中美不必一定是 (全文)

2009-11-16 13:29:49 来源:  

8 でも、このような接触が成功するかどうかは、私達の相互理解、誠心誠意の対話で、お互いを理解できるかによって決まる。 昔、米国の卓球選手が言っている2 ように、我々には共通の思いがある。 しかし、米中両国には違いも多い。 私は、米中両国は自分の進む道を描き出すべきだと思う。 中国は文明の古い国5 で、広く深い文化を持っている。 それに対して、米国は若い国である。 その文化は多くのさまざまな国の移住者からの影響を受けている。 また私達の民主Photo_3 制度の文章の影響も受けている。 私はとても簡単な「思い」がある。 中心となるものは、すべての人は生まれつき平等で、基本的な権利を持っている。 そPhoto_4 して、政府は人々の意志を反映すべきである。 貿易は開放すべきであり、情報の流通は自由でなくてはならない。法律はこの公平さを保証しなくてはならない。

もちろん、アメリカの歴史も困難がなかった訳ではない。 多くの面から、長い年月の闘争を通じて、これらの原則を促進し、すべての人民が享受できるようになった。 完璧なものを作るため、私達は苦しい内戦もした。 奴隷となっていた人達を解放もした。 一定の時間はかかったが、女性の投票権、労働者に組織権(移民労働者達も含め)きるようになった。 たとえ彼らは、解放されてもアフリカ系アメリカ人は差別され、不平等な条件を体験した。 長い時間を経て、やっと全面的に平等な権利を取得できるようになった。 こうしたすべてのことは容易なことではなかった。 しかし、私達はこうした核心の原則の信念で勝ち取った進歩が、暗黒い嵐の中で私達の羅針盤となっていると考える。 

これは、どうしてリンカーンが内戦の時立ち上がって、“自由な国、人がみな平等であるという原則が、長らえることができるかどうかが試されている”と語り、キング牧師がリンカーン記念堂の前で立ち上がり、“には夢がある。 この国の信条を真の意味で実現させることだ”と呼びかけたのか。 換言すれば、どうして中国やケニアの移住者がアメリカにやってくるのか? なぜ50年前には、投票すら困難だった人が、今、その国の大統領になることができたのか?

これこそ、どうして米国が永遠に世界各地に「核心の原則」の話をするかということである。 アメリカは政治体制が違うからといってその国に強制を求めることはしない。 だが、アメリカが支持するこの原則が、私達の国だけのものとは思っていない。 この表現の自由、宗教を信仰する自由、情報接触のチャンス、政治への参加、少数民族や宗教のグループを含め、私達はこれらは普遍的な権利、すべての人々が享受すべきものだと思っている。 中国であろうと、米国であろうと、いかなる国であろうと、普遍的な権利の尊敬について、米国は、その他の国の開放的態度の指導原則としている。 米国は他の国の文化を尊重するし、国際法も遵守する。 未来に対する信念の原則もそうだ。これらすべては、あなた達が知っている米国の情況です。アメリカはたくさん中国から学んでいます。 私はこの大きな都市のあちこちを見ました。 また、この部屋も見ました。 私は、両国にはとても重要な共通点があると思いました。 それは未来に対する考え方です。 米国だろうと、中国だろうと、現在の成果について驕ってはいけません。 中国は古い国ですが、中国は自信に満ち、未来を展望しています。 次の世代は今の世代よりもっとよくやることでしょう。 どんどん成長する経済の外、アメリカは中国の科学研究方面で協力しています。 その中には、建設のインフラ、使用技術があります。 中国は世界の中でもインターネット技術を多く使用する国です。 私達の好きなインターネットは今日仕事の一部となっています。 また中国は高速モバイル通信ネットを利用しており、新しい投資も引き続き増大するといいます。 気候変動方面の新しい投資もあります。 両国がこの方面で協力を強化していきたいと思っています。 

ところでもっと重要なことは、若い人あなた方の才能です。あなた達の献身的精神、あなた達の夢が21世紀実現する方向で大きな役割を発揮します。 私は何度も言っていますが、世界は互いに連結しています。 私達がする仕事、私達が創る繁栄、保護すべき環境、私達が求める安全、すべてこれらは共通するもので、互いに繋がっています。 ですから、21世紀の実力はゼロサム・ゲームではありません。 国家の成功は他の国の犠牲の代価によるべきではありません。 これこそが、私がどうして中国の台頭を抑えないかの理由です。 逆に、私達は中国が国際社会で強大に、繁栄し、成功する国となることを歓迎します。

また、先ほどの格言に戻ります。 私達は過去をよく考えるべきです。 大きな国が協力する時、互いに衝突するよりもっと大きな利益が得られます。 これは人類が歴史から汲み取った教訓です。 私は、協力は政府間の協力を超えた方がいいと思います。 人を基礎とすべきです。 私達が研究する内容、従事する商売、獲得する知識、スポーツの試合、これらすべての仲立ちは若い人達が協力して作り上げなければなりません。 これこそ、どうして私が中国へ勉強にくる留学生の数を、10万人に増やすと発表したかの理由です。 このような交流は、両国の人々の結び付きを強化したいとする願いからです。 私は絶対に自信があります。 米国にとって、最高の大使、最高の使者は若い人です。 彼らはあなた達と同様、才能があります。 活力があります。 未来の歴史に対してとても楽観的です。 協力すれば、両国のみならず全世界が恩恵を受けます。

今日お話した内容で、私達はこれからも前進しましょう。どうもありがとう。 これから、みなさんの質問にお答えします。

ついでに一言。 これは米国でよくある伝統です――このようなホールの会議の場合、もし質問したい方は手を挙げて下さい。 私が質問して下さいと言います。 私は会場の人から質問を聞きます。 それから更に学生の代表と洪大使にネット上から寄せられた質問に答えます。 それと、私は男子学生と女子学生を当てます。 何度も交互にします。 公平だとわかってもらえると思います。

这种接触的成功要取决于我要彼此了解,要能够进开诚布公的对话,彼此行了解。就像当年美国乒乓球运动员的,我人有着共同的向往,但是我两国又不同。我认为两国个国家都应该勾画出自己要走的路,中国是一个文明古国,它有着博大精深的文化。相而言,美国是一个年的国家,它的文化受到来自多不同国家移民的影响,而指民主制度文件的影响,我有一个非常简单的向往,代表了一些核心的原,就是所有的人生来平等,都有着基本的利,而政府当反映人的意志,应该放的,信息流通当是自由的,而法律要保证这个公平。

当然,我的国家史也不是没有的地方,从很多方面来,很多年以来,我是通斗争来促进这些原或者是所有的人民能享受到,造一个更完美的合,我也打一个很痛苦的内,把一部分我被奴役的人口放出来,经过一段时间才能使女有投票工有组织权,包括来自各地的移民能全部不接受。即使他被解放以后,非洲与美国人也和美国人经过一些分的、不平等的条件,经过一段时间才争取到全面的平等利,所有些是不容易的。但是我们对这些核心原的信念我取得的展,在最黑暗的暴当中是作的指南

林肯在内站起来说过,任何一个国家以自由、以所有人平等的原够长久的存在,也就是金博士在林肯的前台站起来,国家要必真正的实现的信念。也就是来自中国或者肯尼的移民能到我的家,也是一个不到50年前以前在某些地方投票都遇到困的人,在就能做到那个国家的总统

就是美国永远为了全世界各地的核心原则说话,我求把任何政治体制任何国家,但是我也不认为所支持的些原是我国家所独有的,些表达自由、宗教崇拜自由、接触信息的机会、政治的参与,我们认为这些是普世的利,应该是所有人民能享受到,包括少数民族和宗教的族群,不管是在中国、美国和任何国家,于普遍利的尊敬,作美国其他国家的度的指,我们对其他文化的尊重,我们对法的承未来的信念的原

所有些都是你知道于美国的一些情况,我有很多要从中国学。我看看大城市的各地,也看看个房,我就相信我两国有很重要的共同点,也就是未来的信念,不管是美国是中国,对现在的成就不能感到自然中国是一个古老的国家,你也是充信心展望未来,致力于下一代能一代做的更好,除了你不断增经济之外,我很配合中国在科学和研究方面所投入的力量,包括建的基础设施和使用的技,中国是世界上使用互网技最多的国家,就是我很高网是今天活的一部分,个国家也有最大的机动电话新的投保持继续,和应对气候化方面有新的投,我也希望两国加强这方面的合作。

但是更重要是看到年人你的才能、你的献身精神、你的梦想在21纪实现方面会发挥很大的作用。我说过很多次,我认为世界是互相接的,我所做的工作,我所建立的繁,我所保境,我所追求的安全,所有些都是共同的,而且是互相接的,所以21力不在零和游,一个国家成功不应该以另外一个国家的牲作代价。就是我们为求遏制中国的崛起。相反,我们欢迎中国作一个国社会的的、繁的、成功的成

再回到才的谚语,我们应该虑过去。在大的国家合作的候,就比互相碰撞会取得更多得好就是人史上不断吸取的教。我认为合作应该是超越政府的合作,应该是以人民,我所研究的内容,我所从事的生意,我得的知,我行的体育比,所有梁必是年人共同合作建立起来,就是我非常高要大大的宣布我到中国学的留学生人数,要增加到10万人。这样交流就会表出我是愿意致力于加两国人民的系,而且我是绝对有信心。美国来,最好的大使、最好的使者就是年人,他和你,很有才能,充活力,未来的是很乐观的,是我合作的下一,惠及两国和全世界。

今天可以吸收的一个最重要的内容就是我不断的向前推。非常感迎各位提问题

便一句,在美国是非常常传统——这种市政会,我在要做的就是如果你有趣提话请举手,我会说请你提。我会从在座的众中一个问题,然后再让这些学生代表以及洪大使从网上代。我先找个男生再找一个女生,来回这么找,大家知道我是公平的。

(本文来源:)

|

« 1538 中国は見る(751) オバマ大統領 アジア歴訪の旅 (10) 番外編④ (中国) 上海での演説全文(上) | Main | 1540 中国は見る(753) 2009年 紅白歌合戦出場歌手決定 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1538 中国は見る(751) オバマ大統領 アジア歴訪の旅 (10) 番外編④ (中国) 上海での演説全文(上) | Main | 1540 中国は見る(753) 2009年 紅白歌合戦出場歌手決定 »