« 1492 中国は見る(727) 岡田外相:日中関係について語る (上) | Main | 1494 中国の三面記事を読む(633) 本日<中国建国60周年>「国慶節」記念日 (写真続き) »

1493 中国は見る(728) 岡田外相:日中関係について語る (下)

岡田外相:日本は勇気を持って過去に向き合う 

日本外交大臣:有勇气面对过

2009-09-30 08:51:48 来源: 中国广播网(北京) 

記者:来月(10月)、鳩山首相が初訪中されます。 鳩山首相が今回中国に来られて胡錦涛主席とどのような議題を話されるのでしょう? また日中両国関係にとってどんな意義がありますか?

Photo 岡田外相:鳩山首相は来月中国を訪問し、日中韓指導者の共同会談が行われます。 その時、鳩山首相は胡錦涛主席とまた会談する機会があると思います。 そうなれば、更に双方の信頼関係を進めることになると思います。 21世紀はアジアの時代です。 21世紀を平和で豊かな世紀とするため、日中両国の関係を前進させなければなりません。 平和で豊かな21世紀を実現するため、日本は必ず貢献をします。 ですから、鳩山首相と胡錦涛主席の信頼関係を作り上げることは非常に重要なことです。 両国の指導者が誠心誠意の心からの信頼関係を作り上げることはとても重要です。

記者:来月の日中韓指導者会議の主な議題は何ですか? 三カ国が国際舞台で果たす役割をあなたはどのように考えられますか?

岡田外相:日中韓の経済は世界の17%を占めています。 私達三カ国は東アジア地域の中心です。 ですから、私達は手を携えて地域の発展を推進しなければいけません。 世界経済は現在不景気です。 三カ国はこのような状況の下では、更に協力が必要です。 経済問題以外では、温室ガス排出問題、気候問題などでも協力が必要です。 12月にデンマークで国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)が開催されます。 気候問題に対して、日中韓はどのように困難を克服するか考えなければなりません。 世界的な問題で三カ国は協力して進めていかなくてはならない。特に三国の中で日中両国は、特に協力しなければなりません。

記者:日中韓三国にはどのような相違が存在しますか? それは主にどんな方面に集中していますか? 三カ国は解決のためどんな努力をする必要がありますか?

岡田外相:いくつか個別の問題で、相違が存在します。 しかし、私はこれらの問題は両国の首脳間で話すより、具体的な段階で一つ一つ解決するほうがいいと思います。 私は相違が多いと強調すべきではないと思います。 そうではなく、もっと多い共通点を見るべきで、大局に立って全体の方向を求め、相違に対しては実際的な方法を検討し解決すべきです。 ここでお話したいことがあります。 国民の感情の問題です。 この問題に関しては、日中両国にはいくつかの考えが存在します。 日本の一部には中国に対してよく思わない印象を持つ人がいます。 中国も同様で、一部の人は日本に対して良い感情を持っていません。 このような感情の問題はたいへん残念に思います。 私はこのような問題を越えなければいけない、このような段階を越えてこそ私達両国の友好関係が進められると考えます。 これには政治的立場で私達政治に携わる者がこの点をしっかり把握しなければなりません。 私は来年の上海世界博覧会の開催は、多くの日本人が中国にやってきて、中国の良い面を見ることが出来、これらの道を通じて着実に日中関係を進めることができると思います。 私は15年来、中国を20回訪問してきました。 電灯のない農村から発達した都市まで、私は中国の多くの情況を見てきました。 中国はとても重要な国家です。 日中両国関係は更に一層進めなければなりません。 良好な日中関係がなければ、すばらしい未来もありません。 私は外務大臣の観点から、引き続き努力します。

岡田外相は、21世紀はアジアの時代で、新政府は中国との関係を重視していると表明した。 来月、日本の鳩山首相は、就任後、初めての中国訪問をする。 岡田外相は、この訪問は両国指導者の間の心からの信頼を促進するのに有益であり、両国関係の発展にとってとても重要だと思っている。

日本外交大臣:有勇气面对过

2009-09-30 08:51:48 来源: 中国广播网(北京) 

者:下月山首相就要首次来了,可否跟我们谈次来中国会与胡哪些议题中日两国展有什

田:山首相下月访华,中日韩领导人共同会。我相信到候,山首相会有机会与胡涛再次面。可使双方信赖关步发展。21洲的代,了使21和平富,中日两国系必向前推实现和平富21,日本必做出献。所以,山首相与胡涛主席构建一个信赖关系是十分重要的。两国领导人能从内心构建一种诚意的信赖关系是最重要的。

者:下月中日韩领导人会主要的议题是什3国在国舞台上发挥的作用您是怎看待的?

田:中日经济占世界17%。我3国是东亚地区的核心,所以我们应携手推地区展。世界经济目前不景气,3个国家这样一个状况下更需要合作。除了经济问题,温室气体排放问题,气候问题等等也需要合作。12月丹麦COP15,面问题,中日需考如何克服困。全球性的课题需要3合作来推,特3国中的中日两国,需要特合作。

者:中日三国存在什么样的分歧,主要集中在什方面?需要3方做出什努力来解决?

田:在一些个别问题,我存在分歧。但我课题与其有两国首脑间谈不如是由具体次的人来一个个解决。我得不应该对分歧多的强调,而是更多地看一些共同点,并站在大局追求大方向,待分歧要从务实方式解决。里我想的一点是国民感情问题问题,中日两国都存在一些看法。日本有些人中国有不好的印象,中国也是一,部分人可能日本没有好的感情,这种感情上的问题令人非常憾。我得我们应该超越这样问题,超越这样次来推两国友好系。需要在政治角度,我从政的人要非常牢靠的抓好一点。我想上海世博会明年行,可以更多日本人来中国,看到中国好的一面,通过这些途径扎扎实实地推中日系。我15年来访问中国20次,我看到中国很多情况,从没有灯的村到达的城市,中国是一个非常重要的国家。中日两国系需要,没有良好的中日系就没有美好的未来。我从外大臣的角度,也要继续努力。

田克也表示,21洲的代,新政府非常看重和中国的系。下个月,日本首相山由夫,将在上任后,首次访问中国,田克也相信,访问有利於促两国领导人之自内心的彼此信这对两国系的展是最重要的。 (本文来源:中国广播网

)

|

« 1492 中国は見る(727) 岡田外相:日中関係について語る (上) | Main | 1494 中国の三面記事を読む(633) 本日<中国建国60周年>「国慶節」記念日 (写真続き) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1492 中国は見る(727) 岡田外相:日中関係について語る (上) | Main | 1494 中国の三面記事を読む(633) 本日<中国建国60周年>「国慶節」記念日 (写真続き) »