« 1511 中国は見る(735) 鳩山首相 初の所信表明演説:「無血の平成維新」断行と日米同盟の重要性強調 | Main | 1513 中国の三面記事を読む(643) 清末四大奇案【1】 楊乃武と小白菜 (1) »

1512 中国の三面記事を読む(642) 江青の墓はどこに?

江青の安住の地はどこに? 北京福田共同墓地に埋葬されている

江青魂?葬身北京福田公墓

2009-05-14 11:36:34 来源: 金羊网(广州) 

江青の安住の地はどこに? 北京福田共同墓地に埋葬されている

新華社は1991年6月4日に江青自殺のニュースを発表した。 だが、江青が自殺した日時は1991年5月14日だった。

福田共同墓地の江青の墓(舒雲撮影)

Photo 北京西山の福田共同墓地の中に奇妙な墓碑がある。 沢山の生花に取り囲まれ、正面に“亡母李雲鶴の墓、1914年~1991年、娘、娘婿、外孫建立”と刻まれている。 見たところごく普通のものだが、碑を立てた人の名前が見当たらない。

0 2008年の清明時節に、私が福田共同墓地にお墓参りに行った時、友人から、ここには奇妙な墓があると聞いた。 なるほど、普通の墓の中に、私は花に取り囲まれた白色の墓石を見つけた。 上に“亡母李雲鶴の墓、1914年~1991年、娘、娘婿、外孫建立”と刻まれていた。

 

5 一見したところ周囲の墓碑と違っているところは何もない。 しかし、なぜ碑を立てた人の名前が書かかれていないのだろう? これはどうしても人に疑問を抱かせる。 それに更に考えてみると、これは江青ではないだろうか? 生没年はまったく同じである。

私はすぐさま江青の秘書・閻長貴と楊銀禄に取材して、江青が福田共同墓地に埋葬されていることを確認した。

江青の遺言:死後は山東の故郷に埋葬せよ

1991年5月14日3時30分、江青が首つり自殺しているのを看護士が発見した。 この女優で、毛沢東の妻、党と国家の指導者だった女性は、自分の生命を77歳で幕にするよう決めていた。

その日の午後、毛沢東と江青の唯一の娘・李訥は病院で死亡通知書に署名し、いかなる形式の葬式も行わないことに同意した。 5月18日、江青の遺体は火葬された。 李訥は出席せず、江青の親族の誰も顔を出すことはなかった。 江青の遺骨は李訥が受け取り、ずっと家の中に置かれていた。

江青の秘書・楊銀禄の回想によると、江青は刑務所の中で遺言状を残しており、死んだ後は山東の生家・諸城に埋葬してほしいと願っていた。1996年、江青の秘書・閻長貴が諸城に行った時、市の委員会書記から、“当地には鳳凰墓地があり、江青の遺骨を受け入れ埋葬し、墓碑を建てることができる” このことを李訥に伝えてほしいと言われた。 また市の方は、人はもう死んだのです。 もし李訥が同意すれば、事務局を通さずとも、私達の方から車で迎えに行きます。 閻長貴は北京へ戻ると諸城市委員会の申し出を李訥に伝えた。 李訥は、まだ時期がよくないでしょう。 今はまだ母を憎んでいる人が多いし、そこに置いても、私はお墓を守ることができません。 もし壊されでもしたら、親不孝になっちゃうじゃありませんか? 閻長貴は、李訥の考えを諸城市委員会に伝え、“李訥の意見を尊重しましょう”となった。

中国共産党16回党大会後、江沢民が李訥に、“故郷に埋葬するのはやめませんか? あまり適当じゃない。 万一なにかあっても、面倒見る人がいません” 李訥がこの際とばかり、“では北京に埋葬してもいいということですか?” 同意を得た後、李訥は江青を埋葬する墓地を探す準備を始めた。 李訥は局長幹部の身分で定年退職し、党中央弁公庁秘書部が管理している。 連れ合いの王景清は軍の副師級幹部で、どちらも金があるというわけではない。 しかし江青の唯一の娘として、母を埋葬するため、李訥は自腹で5、6万(約75万―90万円)の葬儀費用を支払った。 

江青魂?葬身北京福田公墓

2009-05-14 11:36:34 来源: 金羊网(广州)  636 手机看新

199164布消息,江青自。其,江青自杀时间1991514日。

福田公墓江青之墓(舒云

北京西山的福田公墓里有一奇怪的墓碑,花簇,上面刻着:“先母李云之墓,一九一四年至一九九一年,女儿、女婿、外敬立。看似普普通通,可是落款不写立碑人的名字呢? 

2008年清明我去福田公墓,朋友说这里有一奇怪的墓碑。果然在一群普通的墓碑中,我看块鲜花簇的白色碑石,上面刻着:先母李云之墓,一九一四年至一九九一年,女儿、女婿、外敬立。 

乍一看与周的墓碑没有什,普普通通,可是落款不写立碑人的名字呢?不能不生很大的怀疑。再一想,不就是江青?生卒年份不差分毫。 

我立即采访了江青秘书阎长贵杨银禄,证实江青确葬在福田公墓。 

江青嘱死后葬回山老家 

1991514330分,发现江青上吊自位集演、毛泽东妻子、党和国家领导人于一身的女人,生命被自己定格在77上。 

当天下午,毛泽东和江青的唯一女儿李到医院署死亡通知,并同意不行任何形式的葬礼。518日,江青体火化,李没有到,江青的属也都没有到。江青的骨灰盒由李保存,一直存放在家中。 

江青秘书杨银禄回:江青在监狱里有嘱,想死后葬回山老家城。1996年江青秘书阎 长贵,听市委书记说件事,并告李:们这里有凰墓地,可以接受江青的骨灰,可埋,也可立碑。并,人已死了,如李同意,也不必 过办了,我拉回即可。阎长贵回京后把城市委的意思告李。李表示不是候,在恨妈妈的人很多,放在那里,我又不能去守墓,如果被,我不更不孝了阎长贵又把李的意城市委,:那就尊重李的意吧。

中共十六大后,江讷说,不要葬回老家了吧?不大合适,万一有个什事,也没有人照。李乘机提出,那是不是葬在北京?得到同意后,李讷开筹办江青的寻觅墓地安葬。李以局干部的身份退休,由中局管理。老伴王景清是军队师级干部,都 不是很有。但是作江青唯一的女儿,让妈妈入土安,李自掏腰包,花了五六万

|

« 1511 中国は見る(735) 鳩山首相 初の所信表明演説:「無血の平成維新」断行と日米同盟の重要性強調 | Main | 1513 中国の三面記事を読む(643) 清末四大奇案【1】 楊乃武と小白菜 (1) »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1511 中国は見る(735) 鳩山首相 初の所信表明演説:「無血の平成維新」断行と日米同盟の重要性強調 | Main | 1513 中国の三面記事を読む(643) 清末四大奇案【1】 楊乃武と小白菜 (1) »