« September 2009 | Main | November 2009 »

1513 中国の三面記事を読む(643) 清末四大奇案【1】 楊乃武と小白菜 (1)

歴史の記録から見た「楊乃武と小白菜」

史档案中的乃武与小白菜

2009-09-07 07:14:54 来源: 网易

本文摘自:《文史春秋》 2007年第11  作者:余

清末の咸豊から光緒の時代の間、四つのセンセーショナルな事件が発生した。 “楊乃武と小白菜事件”、“張 馬暗殺事件”、“楊月楼 誘拐金品強奪事件”、“順天郷試科挙試験場不正事件”である。

この清末の“四大奇案”といわれる事件は、内容が複雑で曲折あり起伏に富んでおり、専制封建社会の堕落と暗黒を暴露している。 そこでいろいろな形の文芸作品に取り上げられ、広く伝えられているほど、影響が大きいものとなった。 多くの文献記録から引用されているものも多いが、しかし大抵の内容は史実と食い違っていることが多く、甚だしいものはありもしないことをでっち上げ、誤解をもたらしている。 しかも、たくさんの重要な史実や内情を知る人も少ない。

本文は清朝の保存書類と関連史料によって、“楊乃武と小白菜事件”の史実の真相を紹介するものである。

葛品連は病気で死亡

“小白菜”本名は畢生姑、咸豊6年(1856年)、浙江省余杭県に生まれる。 父を早く失くし、寡婦の母、畢王氏は貧乏だった。 同治2年(1863年)、畢生姑を連れて同県の租税徴収役人敬天と再婚し、王氏と改名した。 畢生姑は、よく緑色の着物に白色の前掛けをつけた格好をしており、可愛かったことから、近所の人達は彼女を“小白菜”と呼んでいた。 この頃、敬天は大工の沈体仁の家を借りて住んでいた。 畢生姑の母親、王氏と沈体仁の妻、沈氏は雑談の中で、畢生姑が大きくなったら、沈氏と前夫、葛風来の間に生まれた子、葛品連の妻とすることを約束していた。

葛品連は道光23年(1843年)生まれ、余杭県出身である。 その後、太平天国の忠王・李秀成の軍隊がここへ来た時、彼は太平軍に加わった。 同治3年(1864年)、太平天国の反乱は失敗に終わり、葛品連は余杭に逃げ戻り、豆腐屋で働くことになった。 夜間の仕事が多いため、店の中で泊まることが多かった。 同治11年(1872年)3月、畢生姑17歳の時、葛品連と結婚し、葛畢氏と改名した。 四月、夫婦は楊乃武の家を借り、両家は庭を挟んで住むことになった。

楊乃武、字は書勛、またの名は子釗、道光20年(1840年)生まれ。代々、余杭県城澄清巷口酉首に住み、祖父の楊朴堂は養蚕と桑栽培を業としていた。 楊乃武は妻の詹氏を迎え、子供が一人いた。 同治12年挙人に合格した。

同治11年(1872年)7―8頃、葛品連は何回か葛畢氏(小白菜)と楊乃武が一緒に食事をしているところを目撃し、浮気をしているのではないかと疑い、夜何度か、豆腐屋から家に戻る時、扉の外や軒下から盗聴したが、楊乃武が小白菜に経書を読み字を教えているだけで、姦通している様子はなかった。 葛品連はこの心配事を母の沈氏に打ち明けた。 沈氏は葛品連が仕事に出かけた後、調べにきた。 やはり小白菜が楊乃武と一緒に食事をしている。 それですぐ疑いが深まり、他の人に話したため町中に広まってしまった。 楊乃武もこの流言蜚語を耳にし、家賃増額を名目に、葛品連に引越ししてもらおうと考えた。 沈氏も息子に、疑いを避けるためにも早く引っ越しするよう勧めた。 同治12年(1873年)6月、葛品連夫妻は敬天のいとこの王心培の家に引っ越した。 王心培は注意して観察していたが、楊乃武が葛家を訪ねて来たことも、小白菜とのいかなる接触も見つからなかった。

この年の8月24日、葛品連は妻の漬け物が遅いことに腹を立て彼女を叩いた。 小白菜は悲しみと憤りのあまり、髪の毛を切り出家して尼になると大騒ぎした。 王氏と沈氏が知らせを聞いて駆けつけた。 葛品連は彼女たちに、“楊乃武のことで、ちょっと八つ当たりしただけだ”と釈明した。

この後、葛品連は病気にかかり、しかも病情は重くなった。 彼の左足は丹毒ができた。 俗称“フィラリア”というもので、非常に痛がった。10月7日に熱が出た。 小白菜は仕事を休むように言ったが、彼は2日間ガンバって仕事に出かけた。 九日の朝、沈体仁は大橋の茶店で豆腐屋から家に帰る途中の葛品連に出会った時、彼の顔色はまっ青、全身身震いし、震えが止まらないようだった。 地保(治安係)の王林は菓子屋の店の前で、葛品連が団子を買って食べた後すぐ吐きだし、なんとか家に戻るのを見ていた。 葛品連は家へ戻るとすぐ横になり、時々嘔吐を繰り返し、発熱し悪寒を訴えた。 小白菜に敬天に朝鮮人参、リュウガンを買ってきてもらうよう頼み、煎じて服用した。 ところが薬を飲んだ後、病情は急激に悪化し、喉に痰をつまらせ、口から白い泡を吐いて、口もきけない状態となった。 小白菜は王心培に、沈氏、王氏などを呼んでくるよう頼み、また余杭の名医の厳雅州に来てもらった。 診断は、“急性の劇症”で、オモト、ダイコンの子を飲ませたが、すでに効き目がなく、申刻(午後4時頃)に死亡した。 沈氏が服を着替えさせる時、死体を注意して調べたが、疑わしいところは見当たらなかった。

葛品連の身体はむくんでいた。 秋の終わりで冬の初めの頃だったが、南方の気温は高かった。 十日の夜になると、死体の鼻や口から薄く血が流れ出てきた。 もともと息子の嫁に対して不満を持っていた沈氏は、人からそそのかされて、小白菜を追及した。 小白菜は、“病死です”とあくまで主張した。 だが、沈氏は地保役人の王林に頼んで、訴状を書いてもらった。 その内容は、葛品連の“死因が不明”、“検死をお願いします”というもので、誰が関係しているとか、何で死亡したかは触れていなかった。 11日未明、王林は沈氏を伴い訴状を余杭県の役所に届け出た。

間違って検死 冤罪を生む

劉錫余杭県知事は、沈氏の訴状を見て、すぐ検死に行こうとしたところ、折よく秀才の陳湖が県庁に診察に訪れた。 陳湖は劉錫知事に、小白菜と楊乃武が不倫の関係にあり、葛品連はおそらく二人に毒をもられたのかもしれないと告げた。 劉錫県知事が部下の沈彩泉に探らせた報告によると、あれこれ取りざたするものが多く、陳湖の話と一致したので、劉錫県知事は深く信じて疑わなかった。

当日昼ごろ、劉錫県知事は部下の沈彩泉、検死役の沈祥を伴い、葛家を訪れ検死を行った。 沈祥は単独で検死するのは初めてで、レベルは低かった。 死体の鼻、口から薄い血が流れ出ているのを“七窍流血”(目、耳、鼻、口のすべてから血が出る)とした。 一般的には、針を喉に刺し、抜き出した後には、トウサイカチの水(石鹸水)で何度も拭きとり、それでも針の黒いのが落ちなかったら、服毒死だと断定していた。 しかし、沈祥は新米だったので、針を抜いた後も、トウサイカチの水で拭きとることもせず、針の黒色の粘液を見て、すぐ“毒で死んだ”と言った。

劉錫県知事は県庁で陳湖の話を聞き、小白菜が楊乃武と共謀して夫を毒殺したと判断していたが、今また検死結果を聞き、間違いないと確認した。 そしてついに、小白菜を県庁に連れてくると、拷問して自白を迫った。 小白菜は残虐な刑罰を受け、しかたなく“楊乃武と恋に落ち、不倫に走ってしまった” そして10月5日、楊が彼女に砒素を一包手渡し、9日午後、彼女が砒素をリュウガン・スープの中に入れ、夫を毒殺したこと、それから姑が毒を盛った情況を見抜いたため、夫の毒殺を認めたことなどを供述してしまった。 小白菜の供述と沈氏の訴状と一致しないところがあった。 小白菜が姑に夫の毒殺を認めたのだったら、沈氏の訴状でどうしてこのことに言及せず、“死因不明”としたのか? 劉錫県知事は考えもしなかった。 

劉錫県知事は、直ちに楊乃武を裁判所に呼び出し審問した。 小白菜の供述を読み聞かせたが、楊乃武はきっぱりと否定した。 楊乃武は挙人であるため、拷問することができない。 10月12日、劉錫県知事は、上司に楊乃武の挙人の資格を外すよう願い出た。 決裁書(12月7日に、楊乃武の挙人の資格剥奪に同意する皇帝の命令書が下りた)が下りる前に、劉錫県知事は拷問で楊乃武に自供を迫り、小白菜との対決尋問も行った。 小白菜は更に拷問されることを恐れ、前回の自供を繰り返し、楊乃武は断固否認した。

上級からの命令を受け、劉錫県知事は二人と証人を杭州府に護送した。彼は事件の調書を改竄した。 たとえば、沈氏の訴状にあった“鼻や口から血が出ていた”を、“目、耳、鼻、口のすべてから血が出ていた”と書き改めた。 検死では、トウサイカチの水で針を拭かなかったのに、トウサイカチの水で拭いたが黒いものは落ちなかった”と改めた。 また、拷問を行ったことについては触れなかった。 10月20日、二人の外、沈氏、王林、王心培等みな杭州府へ護送された。

(本文出所:網易歴史 作者:余剛)

清末咸丰至光,曾生四起轰动社会的案件,即乃武与小白菜案张汶祥刺月楼拐卷逃案乡试舞弊案

清末四大奇案,由于案情跌宕起伏,一波三折,暴露了封建制社会的腐朽与黑暗,因而被成各形式的文作品,广为传播,影响很大。不少文献记载亦被作信史引用,但多情与史出入大,甚至无中生有,造成解,且有多重要史及内幕活动鲜为人知。本文根据清代档案及有史料,将乃武与小白菜案的真作一介

葛品因病死亡

小白菜本名生姑,生于咸丰六年(1856),浙江省余杭人。其父早死,寡母王氏因生活贫穷,于同治二年(1863)生姑再嫁本粮差敬天,改称王氏。因生姑喜穿一绿色上衣,腰系一条白色裙,人又得清秀,都叫她小白菜。此敬天租住木匠沈体仁的房屋,生姑之母王氏和沈体仁之妻沈氏在时说定,等生姑大成人,就许给氏与前夫葛来所生之子葛品连为妻。

葛品生于道光二十三年(1843),也是余杭人。后来,太平天国忠王李秀成军队打到里,他参加了太平。同治三年(1864),太平天国起,葛品逃回余杭,在一家豆腐店帮工,因多夜工作,故宿店中。同治十一年(1872)三月,生姑17,与葛品完婚,改称葛氏;四月,夫妻租住武房屋,两家同院居住。

乃武字书勋,又字子,生于道光二十年(1840),世居余杭城澄清巷口西首,祖父朴堂以为业乃武娶妻詹氏,生一子,同治十二年考中人。

同治十一年(1872)七八月,葛品多次到葛氏与乃武同坐共食,疑有私奸,几次在夜从豆腐店回家,在外和檐下窃听,仅闻杨乃武在教葛读经书识字,未发现奸情。葛品怀疑告氏,沈氏趁葛品上工,前来察看,也看氏和乃武正在同坐共食,遂加深怀疑,并向外人谈论,巷乃武听到流言蜚,以增加房租名,希望葛品搬走,沈氏等也儿子速迁避嫌。同治十二年(1873)六月,葛品移住敬天表弟王心培院内,王心培留心察看,发现杨乃武从未来葛家,也未发现他与葛氏有任何接触。

农历八月二十四日,葛品因嫌妻子腌菜迟误,将她打,葛氏悲交加,将头发剪去,言要出家尼。王氏和沈闻讯赶来,葛品跟她们说为杨乃武前事,借此出气

此后,葛品生病,且病加重。他左腿患丹毒,俗称流火,十分疼痛。十月初七发烧,葛他不要上工,他仍持上工两天。初九早晨,沈体仁在大茶店碰由豆腐店回家的葛品他面色青,抖,不停打寒;地保王林在点心店前葛品连买,食后即吐,勉走回家。葛品连进屋即睡,吐,发烧畏寒,嘱葛氏托敬天洋参、桂服用。未料,服后病立刻加重,喉中痰响,口吐白沫,不能言。葛氏托王心培叫来沈氏、王氏等人,又来余杭名医雅州,诊为痧症,用万年青、莱服子(卜子)灌救,已无效,申死亡。沈,留心看尸身,并无可疑迹象。

葛品身体虚胖,死于秋末冬初,但南方气温高,至初十日夜,尸身口鼻内有淡血水流出。本来就儿媳不的沈氏在他人挑下,盘问氏,葛称是病死,但沈氏仍地保王林代写呈葛品死因不明,并未及任何人,也未系何因死亡。十一日黎明,王林携同沈氏将状于余杭衙。

错验成冤

余杭知彤看了沈氏的呈后,正欲前往尸,可巧有个秀才湖到人看病,向刘彤提到葛氏与乃武有私,今葛品很可能是被他们谋毒。刘彤又叫丁沈彩泉出去打听,回称外人议论,和的一,刘彤深信不疑。

当天中午,刘带领门丁沈彩泉、沈祥到葛家尸。沈祥首次独立尸,水平低,将尸体口鼻流淡血水流血。一般情况下,如果用银针探入咽喉,拔出后本用皂角水反擦拭,若银针上青黑不去,可断定系服毒身死。可沈祥竟是个新手,拔出银针后,未用皂角水擦拭,只见银针上有黑色黏液,即服毒身死

彤在衙听了湖之言,已定葛氏串通乃武毒杀亲夫,在又经验尸,更确不疑,遂将葛衙,刑逼供,葛氏在酷刑下无奈招供:与乃武有恋奸情,十月初五日杨给她一包砒霜,初九日下午她将砒霜入桂圆汤内,毒死丈夫,后来婆婆看出服毒形状,自己方承毒死丈夫。氏的供与沈氏的呈不符,刘彤也不想想:既然葛氏已向婆婆承了毒死丈夫,沈氏的呈词为何不提此事,仅说死因不明?

彤立即传讯杨乃武到堂,出示葛氏供乃武拒不承,因他是新科人,不能刑。十月十二日,刘彤向上司求革去乃武的人功名,不等批文下来(十二月初七日才下圣旨,同意革去乃武的人功名),刘彤即用酷刑逼供乃武,并令其与葛对质,葛氏惧怕再刑,仍照前供,但乃武拒不承

奉上令,刘彤将二犯及人押往杭州府,他案卷作了改,如将沈氏呈口鼻流血,改流血尸未用皂角水擦拭银针,改已用皂角水擦洗,青黑不去毫不提刑之事。十月二十日,除犯人外,有沈氏、王林、王心培等,一同押解到杭州府。

(本文来源:网易 作者:余)

| | Comments (0)

1512 中国の三面記事を読む(642) 江青の墓はどこに?

江青の安住の地はどこに? 北京福田共同墓地に埋葬されている

江青魂?葬身北京福田公墓

2009-05-14 11:36:34 来源: 金羊网(广州) 

江青の安住の地はどこに? 北京福田共同墓地に埋葬されている

新華社は1991年6月4日に江青自殺のニュースを発表した。 だが、江青が自殺した日時は1991年5月14日だった。

福田共同墓地の江青の墓(舒雲撮影)

Photo 北京西山の福田共同墓地の中に奇妙な墓碑がある。 沢山の生花に取り囲まれ、正面に“亡母李雲鶴の墓、1914年~1991年、娘、娘婿、外孫建立”と刻まれている。 見たところごく普通のものだが、碑を立てた人の名前が見当たらない。

0 2008年の清明時節に、私が福田共同墓地にお墓参りに行った時、友人から、ここには奇妙な墓があると聞いた。 なるほど、普通の墓の中に、私は花に取り囲まれた白色の墓石を見つけた。 上に“亡母李雲鶴の墓、1914年~1991年、娘、娘婿、外孫建立”と刻まれていた。

 

5 一見したところ周囲の墓碑と違っているところは何もない。 しかし、なぜ碑を立てた人の名前が書かかれていないのだろう? これはどうしても人に疑問を抱かせる。 それに更に考えてみると、これは江青ではないだろうか? 生没年はまったく同じである。

私はすぐさま江青の秘書・閻長貴と楊銀禄に取材して、江青が福田共同墓地に埋葬されていることを確認した。

江青の遺言:死後は山東の故郷に埋葬せよ

1991年5月14日3時30分、江青が首つり自殺しているのを看護士が発見した。 この女優で、毛沢東の妻、党と国家の指導者だった女性は、自分の生命を77歳で幕にするよう決めていた。

その日の午後、毛沢東と江青の唯一の娘・李訥は病院で死亡通知書に署名し、いかなる形式の葬式も行わないことに同意した。 5月18日、江青の遺体は火葬された。 李訥は出席せず、江青の親族の誰も顔を出すことはなかった。 江青の遺骨は李訥が受け取り、ずっと家の中に置かれていた。

江青の秘書・楊銀禄の回想によると、江青は刑務所の中で遺言状を残しており、死んだ後は山東の生家・諸城に埋葬してほしいと願っていた。1996年、江青の秘書・閻長貴が諸城に行った時、市の委員会書記から、“当地には鳳凰墓地があり、江青の遺骨を受け入れ埋葬し、墓碑を建てることができる” このことを李訥に伝えてほしいと言われた。 また市の方は、人はもう死んだのです。 もし李訥が同意すれば、事務局を通さずとも、私達の方から車で迎えに行きます。 閻長貴は北京へ戻ると諸城市委員会の申し出を李訥に伝えた。 李訥は、まだ時期がよくないでしょう。 今はまだ母を憎んでいる人が多いし、そこに置いても、私はお墓を守ることができません。 もし壊されでもしたら、親不孝になっちゃうじゃありませんか? 閻長貴は、李訥の考えを諸城市委員会に伝え、“李訥の意見を尊重しましょう”となった。

中国共産党16回党大会後、江沢民が李訥に、“故郷に埋葬するのはやめませんか? あまり適当じゃない。 万一なにかあっても、面倒見る人がいません” 李訥がこの際とばかり、“では北京に埋葬してもいいということですか?” 同意を得た後、李訥は江青を埋葬する墓地を探す準備を始めた。 李訥は局長幹部の身分で定年退職し、党中央弁公庁秘書部が管理している。 連れ合いの王景清は軍の副師級幹部で、どちらも金があるというわけではない。 しかし江青の唯一の娘として、母を埋葬するため、李訥は自腹で5、6万(約75万―90万円)の葬儀費用を支払った。 

江青魂?葬身北京福田公墓

2009-05-14 11:36:34 来源: 金羊网(广州)  636 手机看新

199164布消息,江青自。其,江青自杀时间1991514日。

福田公墓江青之墓(舒云

北京西山的福田公墓里有一奇怪的墓碑,花簇,上面刻着:“先母李云之墓,一九一四年至一九九一年,女儿、女婿、外敬立。看似普普通通,可是落款不写立碑人的名字呢? 

2008年清明我去福田公墓,朋友说这里有一奇怪的墓碑。果然在一群普通的墓碑中,我看块鲜花簇的白色碑石,上面刻着:先母李云之墓,一九一四年至一九九一年,女儿、女婿、外敬立。 

乍一看与周的墓碑没有什,普普通通,可是落款不写立碑人的名字呢?不能不生很大的怀疑。再一想,不就是江青?生卒年份不差分毫。 

我立即采访了江青秘书阎长贵杨银禄,证实江青确葬在福田公墓。 

江青嘱死后葬回山老家 

1991514330分,发现江青上吊自位集演、毛泽东妻子、党和国家领导人于一身的女人,生命被自己定格在77上。 

当天下午,毛泽东和江青的唯一女儿李到医院署死亡通知,并同意不行任何形式的葬礼。518日,江青体火化,李没有到,江青的属也都没有到。江青的骨灰盒由李保存,一直存放在家中。 

江青秘书杨银禄回:江青在监狱里有嘱,想死后葬回山老家城。1996年江青秘书阎 长贵,听市委书记说件事,并告李:们这里有凰墓地,可以接受江青的骨灰,可埋,也可立碑。并,人已死了,如李同意,也不必 过办了,我拉回即可。阎长贵回京后把城市委的意思告李。李表示不是候,在恨妈妈的人很多,放在那里,我又不能去守墓,如果被,我不更不孝了阎长贵又把李的意城市委,:那就尊重李的意吧。

中共十六大后,江讷说,不要葬回老家了吧?不大合适,万一有个什事,也没有人照。李乘机提出,那是不是葬在北京?得到同意后,李讷开筹办江青的寻觅墓地安葬。李以局干部的身份退休,由中局管理。老伴王景清是军队师级干部,都 不是很有。但是作江青唯一的女儿,让妈妈入土安,李自掏腰包,花了五六万

| | Comments (0)

1511 中国は見る(735) 鳩山首相 初の所信表明演説:「無血の平成維新」断行と日米同盟の重要性強調

外国報道:鳩山首相“無血の平成維新”断行と伝える

媒:山要搞不流血的平成”()

2009102810:34  来源:

Photo 新華ネットニュース:共同通信社26日報道:鳩山首相は26日午後の衆参両院本会議で就任後初めての所信表明演説を行った。 鳩山首相は演説中、政府の取り組みを“無血の平成維新”と言い、国政改革の決意を強調した。

鳩山首相は“友愛”という政治理念に触れ、「国民のいのちと生活を守る政治」の実現を強調した。 このために、官僚依存の日本の現行体制の仕組みを排し、鳩山首相は“戦後行政の大掃除”を断行すると述べ、政治主導の新しい政治体制に転換させ、衆議院選挙政権公約(マニフェスト)の政策を全力を尽くして実現するとしている。

2 外交方面では、鳩山首相は、“緊密で対等な日米同盟”を強調した。 重層的な日米同盟関係を深化するとともに、鳩山首相は米軍の普天間飛行場などの在日米軍再編計画については、“安全保障上の観点も踏まえつつ、沖縄の方々が背負ってこられた負担、苦しみや悲しみに十分に思いをいたし、真剣にこの問題に取り組んでまいります”と述べた。

AFP通信26日報道によると、鳩山首相は今日、彼の初めての所信表明演説の中で、米国と対等な関係を目指す考えを強調した。

鳩山首相は、日本と米国の間の緊密かつ対等な同盟関係は、日本のみならず、アジアと世界全体の平和の基礎に役立つものだと述べた。

この62歳の指導者は、彼は懸案となって解決していない問題、4.7万名の在日米軍との敏感な問題についても、米国と“率直な会談”を行ってまいりますと語った。

共同通信社26日報道によると、鳩山首相が26日発表した所信表明の中で、外交方面の主要な内容は次の通り:

地球規模の課題の克服に向けて、日本は必ず行動しなければならない。 東洋と西洋、先進国と発展途上国、多様な文明の間の“架け橋”とならなければなりません。

すべての主要国による国際的枠組みの構築や意欲的な目標の合意を前提として、2020年に、温室効果ガスを、1990年比で25%削減する目標を掲げ、国際交渉を主導してまいります。 途上国支援のため「鳩山イニシアティブ」を実行します。

オバマ大統領の「核のない世界」という提案を支持します。未来の子どもたちに「核のない世界」を残す重要な一歩を踏み出せるよう、不退転の決意で取り組みを進めてまいります。

日本を取り巻く海を「争いの海」にしてはいけません。 その基盤となるのは緊密かつ対等な日米同盟です。 ここで言う「対等」とは、世界の平和と安全を守る責任、具体的な行動指針を、日本の側からも積極的に提言し、協力していけるような関係です。 グローバルな課題でも、相互に連携し協力し合う、重層的な日米同盟を深化させるものです。

日本はアフガニスタンで農業支援、元兵士に対する職業訓練、警察機能の強化等の支援を行ってまいります。 インド洋における補給支援活動について単純な延長は行いません。

北朝鮮をめぐる問題に関しては、関係国とも緊密に連携しつつ対処してまいります。 拉致、核、ミサイル問題といった諸懸案を解決することに極力努め、その上で国交正常化を実現していきます。 六者会談を通じて非核化を実現する努力を続けます。 拉致問題については、考え得るあらゆる方策を使い、一日も早い解決を目指します。

日露関係については、北方領土問題を最終的に解決して、ロシアと平和条約を締結すべく精力的に取り組んでまいります。 韓国、中国さらには東南アジア諸国などの近隣諸国との関係については、多様な価値観を相互に尊重しつつ、真の信頼関係を築いてまいります。 その他地域に開かれた“東アジア共同体”構想を推進してまいりたいと考えます。(編集:劉瑞常) 

外媒:山要搞不流血的平成”()

2009102810:34  来源:

网消息:据共同社26道,日本首相山由26日下午在国会众院全体会表了上任后的首次施政演山在演中将政府的措称不流血的平成强调了挑国政改革的决心。

山提出一政治理念,强调实现可以保国民生命和生活的政治。破除依官僚的日本行体制,山表示将毅然后行政大转换为以政治的新政治体制,尽全力实现选举纲领中承的政策。

在外交方面,山倡密而等的日美同盟。在多次深化日美同盟系的同山就美普天日美编计强调在从安保角度考虑问题的同,将及冲各方面所背担和苦真解决问题

据法新社26道,日本中左派首相山由夫今天在他的首次施政演强调,他希望和美国建立系。

,日本和美国之间紧密、平等的同盟是保有益于日本、洲和整个世界和平的基

62领导国会,他将就而未决的问题同美国坦率会,包括与4.7万多名日美的敏感问题

据共同社26道,在日本首相山由26表的施政演中,有外交方面的主要内容如下:

解决全球性课题,日本必起来,成为连方与西方、达国家与展中国家及多文明

在所有主要国家参与构筑国减排框架和达成极减排目的前提下,提出到2020年使温室气体比1990年减少25%的目,主际谈判。援助展中国家山倡

大力支持奥巴马总统无核武世界构想。定不移地采取行为给未来的孩子留下一个无核武世界出重要一

日本周的海域成之海。其基密而等的日美同盟。所是指在维护世界和平与安全的任、具体行方面,日本也能极建言,提供合作的系。在全球性课题上,深化相互合作的多次日美同盟。

日本将在阿富汗农业援助、原士兵职业、加警察能等援助。印度洋上的供油活将不会单纯地延

在朝鲜问题上将和相国家携手努力,力争全面解决朝鲜绑架日本人、核及导弹问题,在此基实现邦交正常化。通六方会谈实现无核化。用能想到的所有方法,尽快解决问题

在日俄系方面,将极行力争底解决北方四岛问题,与俄缔结和平条。在和国、中国及国家等国的问题上,相互尊重多的价值观,构筑真正的信赖关系。推进实现向其他地区放的东亚共同体构想。编辑:刘瑞常) 

| | Comments (0)

1510 中国は見る(734) 酒井法子 初公判 (2) 初公判をめぐるあれこれ

3

1.酒井法子 今日初公判:テレビ局特番報道

2.酒井法子 初公判:傍聴希望者倍率330倍 麻原彰晃を抜く

3.酒井法子覚せい剤事件 今日初公判:法廷見所説明

1.酒井法子今日首次庭 日本电视台重磅

2009-10-26 09:00:12 来源: 中新网(北京) 

2.酒井首次庭 旁听席倍率达330超麻原彰晃

2009-10-26 11:26:45 来源: 网易娱乐专稿

3.酒井法子涉毒案今日首次开庭 解析庭审看点

2009-10-26 10:42:14 来源: 中新网(北京) 

1.酒井法子 今日初公判:テレビ局特番報道

2 中新ネット10月26日電:10月26日午後1時半、38歳酒井法子の覚せい剤事件が東京地裁4階の425号法廷で開かれる。 今日、日本のテレビ局は番組を変更、特別番組を編成し、この初公判を速報する。

“日本新華僑ネット”ニュースによると、フジテレビは午後1時半に初公判開廷後、30分間“FNN特別番組報道”を放送する。

TBSテレビは“情報番組――ひるおび!”が午後1時50分終了後、1時間の特別番組の放送を始める。

テレビ朝日はもともと午後1時5分で終わる情報番組“ワイド!スクランブル”を午後3時まで拡大し、法廷の審判内容を追加放送する。

日本テレビは特別番組を作ることはしないが、生の情報番組“おもいっきりDON!”と“情報ライブ ミヤネ屋”の中で通常枠のまま随時初公判の報道を中継する。 (本文出所:中新ネット 作者:蒋豊)

2.酒井法子 初公判:傍聴希望者倍率330倍 麻原彰晃を抜く

Photo 網易娯楽独占報道(文/胡育鵬)東京地裁の発表によると、覚せい剤取締法違反に問われた元女優の酒井法子の初公判が26日行われ、傍聴席20席に、傍聴希望者が6615人集まり、倍率は約330倍となった。

2_2 東京地裁の刑事裁判史上、これまで一番傍聴希望が多かったのが1996年4月24日の麻原彰晃死刑囚(本名、松本智津夫)の初公判で、その時の数は1万2292人で、倍率は約256倍の記録だった。 今回の人数は麻原に次いで歴代2位となり、倍率としては史上最高を記録した。(本文出所:網易娯楽特別記事)

3.酒井法子覚せい剤事件 今日初公判:法廷見所説明

6 中新ネット10月26日電:“日本新華僑ネット”ニュースによると、10月26日午後、覚せい剤取締法違反の罪に問われた酒井法子の初公判が開かれる。 彼女が果たして実刑となるのか、それとも執行猶予が言い渡されるのか、注意すべき六つの観点に注目したい。

第1、酒井法子は自分の覚せい剤の常習性を認めるかどうか。 今まで、酒井法子は警察に、“私は夫に勧められて覚せい剤を使用した。 遊びの気持で、トータルで10回ぐらい吸った” この話は本当だろうか? また、彼女がありのままに正直に覚せい剤の入手ルート、使用頻度などを話すことができるかどうかも、すべて裁判官の判決に影響することになる。 もし彼女の夫が証人として出廷するならば、審理は長期化するかもしれない。

第2、酒井法子は本当に覚せい剤中毒から抜け出せるだろうか? 専門家によると、今日検察は法廷で懲役1年半の求刑をするという。 もし、軽い刑を望むなら、酒井法子は法廷できちんと“謝罪”するだけでなく、なお証人に出廷をお願いし、彼女が覚せい剤中毒から立ち直ることを保証してもらうと同時に、覚せい剤中毒から抜け出す具体的な方法も言わなくてはならない。酒井法子が法廷で、彼女に覚せい剤を勧めた夫との離婚を表明することができれば、執行猶予がつくかもしれない。

第3、酒井法子が逃走経路を言えるかどうか。 酒井法子は6日間の“失踪”の経緯がある。 裁判官はその詳しい過程を問い詰めることも予想される。

第4、酒井法子が覚せい剤を吸った理由、使用場所、使用方法、使用時間などを詳しく話せるかどうか。 なぜかというと、これらは今なおはっきりしていないからだ。

第5、酒井法子は夫、高相佑一の証言をどう見ているか。 10月21日の高相佑一の覚せい剤事件の裁判の時、彼は酒井法子に不利な法廷供述をしている。

6、酒井法子の“法廷舞台”。 9月17日の保釈の時、酒井法子は質素な服装だった。 500人ほどの記者会見の時、何度も涙を流した。 今日、彼女はまた法廷で涙を流し、さらなる“同情”を獲得することになるだろうか。 これもまた重要なことである。 (本文出所:中新ネット 作者:蒋豊)

1.酒井法子今日首次庭 日本电视台重磅

2009-10-26 09:00:12 来源: 中新网(北京) 

中新网1026 1026日下午1点半,日本38的人气女星酒井法子毒案将在京地方法院4425号法庭理。今天,日本多家电视目,纷纷重力推出特别报目,这场

日本新华侨报消息,富士电视台将在下午1点半第一次庭审开始后,用30时间播出“FNN道特别节

TBS电视台将在多彩——惊人午下午150束后,始播出为时一个小的特别节目。

朝日电视台把从原来到下午15束的热闹!十字路口到下午3束,增加播出有的内容。

日本电视然没有推出特别节目,但将在生活DON”里面随时转播有道。 (本文来源:中新网 作者:蒋丰)

2.酒井首次庭 旁听席倍率达330超麻原彰晃

2009-10-26 11:26:45 来源: 网易娱乐专稿

网易娱乐独家报道 (文/胡育鹏)据东京地方裁判所公布,因违反兴奋剂取缔法罪名被起诉的女演员酒井法子的首次公开庭审定于26日举行,面对仅有的20席普通旁听座位,参加抽签排号的旁听希望者达到了6615人,倍率约330倍。

京地方裁判所的刑事判史上,曾最多旁听希望者的是在1996424日的麻原彰晃死刑罪犯(本名,松本智津夫)的首次公上,当时创造了12292人,倍率256倍的记录。而此次的人数次于麻原首次公史上第二,倍率则创史新高。 (本文来源:网易娱乐专稿)

3.酒井法子毒案今日首次 解析庭看点

2009-10-26 10:42:14 来源: 中新网(北京) 

中新网1026日本新华侨报消息,1026日下午,日本人气女星酒井法子毒案将首次庭。她究竟是会被判刑,是会被判刑后行,有这样六大看点得注意。

第一,酒井法子是否承自己是吸毒的犯。至今止,酒井法子都是向警方表示,我是在丈夫的劝诱下吸毒的,不是玩一玩,大吸了十次左右话语是不是真有,她能否如坦述毒品的入手渠道、使用度等等,都可能会影响到判官的判决。如果她的丈夫出庭作有可能理的期化。

第二,酒井法子是否已真正的戒毒。预计,今天方将向法庭提出判有期徒刑一年半的要求。如果希望刑,酒井法子就不要在法庭上公需要人出庭,保她能戒毒,同提供戒毒的具体方法。如果酒井法子在法庭上能表示和引她走上吸毒道路的丈夫离婚,也有可能行。

第三,酒井法子是否会叙述逃跑路线图。酒井法子曾6失踪经历。估法官会追详细过程。

第四,酒井法子能否详细叙述吸毒的理由、使用所、使用方法、使用时间等,因为这些至今都不清楚。

第五,酒井法子怎看待丈夫高相佑一的言。1021日高相佑一毒案,他做出了多不利于酒井法子的法庭供述。

第六,酒井法子的法庭表演917得保候,酒井法子只做了朴素的化装;在会500余名,多次流泪。今天,她会不会在法庭上再次流出眼泪,同情,也很重要。 (本文来源:中新网 作者:蒋丰)

| | Comments (0)

1509 中国は見る(733) 酒井法子 初公判 (1) 起訴内容認め、「離婚、更生します」

3_2

酒井法子初公判:覚せい剤使用認め、離婚し更生したい

酒井法子首次庭吸毒 表示重生要离婚

2009-10-26 15:22:32 来源: 网易娱乐专稿 

Photo 網易娯楽独占報道(文/APPLE) 10月26日午後1時半、東京地裁425号法廷で酒井法子の覚せい剤取締法違反事件の初公判が開かれた。 法廷で、酒井法子は自分が覚せい剤を使った事実を認め、涙ながらに夫と離婚をし、更生する努力が必要だと思いますと述べた。 最後に検察側は、酒井法子に懲役1年6月を求刑した。 判決は11月9日。

小さな声で“無職”と答える

開廷の1分前に、酒井法子はやや茶色の髪を後ろで束ね、全身黒色の上着、スカート、低めの靴で出廷した。 足元の刺青は覆い隠していた。 裁判官が姓名を尋ねた時、彼女は大声で、“高相法子です”と答えた。 裁判官がその職業を尋ねた時、彼女は小さな声で、“無職です”と答えた。

面白かったのは、10月23日、人気スター、押尾学が覚せい剤事件の裁判で、裁判官から質問された時に、やはり“無職です”と答えた。 芸能界の覚せい剤違反事件のスター達が事件後、“無職です”と連発したので、もしかすると新しい流行語になるかもしれない。

逃亡中も覚せい剤使用 覚せい剤購入は否定

Photo_2 法廷での被告人質問の中で、検察側は11項目に上る証拠資料を提出した。 その中には酒井法子の家の中から押収した覚せい剤と覚せい剤を吸引する用具も含まれていた。 酒井法子の弁護士はこれらをすべて認めた。

酒井法子も法廷で罪を認め、自分が覚せい剤を使用した事実を承認した。彼女は、4年ほど前から、夫の高相佑一の勧めで使用するようになった。 今年7月、夫と子供と一緒に奄美大島に皆既日食を見に行った時、夫がそっと彼女に、“俺のところにあるから、使ってもいいよ”と言われ,それで酒井法子は浴室であぶって吸ったという。 酒井法子はまた、夫の高相佑一が逮捕された後、逃走中のホテルでも覚せい剤を使用していたことを認めた。

4年前、初めて覚せい剤を使用した時の感覚について、酒井法子は、“とても変な味、嫌な感じがした”と述べた。 “覚せい剤をやめられますか?”と聞かれて、酒井法子は、“やめます”と答えた。 検察官が法廷で麻薬の出所ルートを尋ねた時、酒井法子は、“私は人から覚せい剤を買ったことはありません。 すべて夫からもらいました”と答えた。

涙を流し夫との離婚を語る

先頃のメディアの報道によると、酒井法子の夫の高相佑一が21日の初公判の中で、酒井が姑に宛てた直筆の手紙の中で、夫と一緒に難関を乗り越え、また生活したいという願いを披露していた。

 

しかし、今日の法廷の中で、酒井法子は涙を流しながら夫との離婚を表明した。 酒井法子は、“私は離婚を決意しました。 まず覚せい剤をやめなくてはいけません。 夫と分かれることです。 私の気持ちとしては離婚し、お互い更生することが必要だと思う”と述べた。

“養父(元所属事務所副社長)”証言に涙ポロポロ

当日、酒井法子の元所属事務所 “サンミュージック”の相沢正久副社長が証人として出廷した。 相沢副社長が、法廷で事務所が酒井法子の契約を解約した時の経緯を語っていた時、酒井法子は被告席で唇を噛みしめ、大粒の涙を落としていた。

相沢副社長は、法廷で彼が長い間、酒井法子の面倒を見たことを紹介した。酒井法子が14歳の時、芸能界に入ったこと、そして酒井法子が高相佑一と結婚した時も、彼は“養父”の身分で酒井法子の面倒を見てきた。 彼は、酒井法子は結婚以降、仕事に遅れるといった変化が現れたと語った。

検察 懲役1年6月求刑

検察側は、酒井法子は自ら著名な芸能人としての社会的立場を顧みなかったことは、厳しく処罰する必要があると指摘し、最後に、検察は酒井法子に懲役1年6月を求刑、弁護側は執行猶予を求め、即日結審した。 判決は11月9日に下されることになった。

「謝罪文」を書き謝罪する

法廷での被告人質問終了後、裁判官が、酒井法子が自ら書いた“謝罪文”を朗読した。 彼女は“謝罪文”の中でこう書いていた。 “一社会人として自分の弱さに負けてしまいました。 ご迷惑をおかけしました。 至らぬ点を厳しく指摘していただき、新たな一歩を踏み出していきたいと思います” 

酒井法子首次庭吸毒 表示重生要离婚

2009-10-26 15:22:32 来源: 网易娱乐专稿 

网易娱乐独家 (文/APPLE 日本京当地时间1026日下午1点半,日本女星酒井法子毒案在京地方法院425号法庭首次理。在庭上,酒井法子承自己吸毒持毒的事,流泪表示要与老公协议离婚,以更好戒毒。最后,察方求判酒井法子有期徒刑16个月。果将于119日宣布。

 

小声自称职业

庭前一分,酒井法子将茶色的头发束起,一身黑色衣服、裙子、低跟鞋厚袜到庭,特意遮盖腿部身。当法官询问其姓名,她大声回答:我是高相法子。当法官询问职业时,她小声地我没有职业

有趣的是,1023日,日本人气男星押尾学毒案庭的候,押尾学法官的询问也是我没有职业。日本演界吸毒明星案后自称我没有职业,或一句新的流行

 

逃亡中仍吸毒 认买

在法庭质证过程中,作人的方提出了11项证据材料,其中包括从酒井法子家中搜出的毒品以及她吸毒的用具,酒井法子的律师对此表示全部同。

 

酒井法子也当庭罪,并承自己吸毒持毒的事。她表示,自己大4年前始,在丈夫高相佑一的劝诱下沾染毒。今年7月与丈夫及孩子一起去奄美大岛观看日全食,丈夫悄悄里有,你要吸也可以,于是酒井法子在洗澡使用玻璃管吸毒。酒井法子,在丈夫高相佑一被捕之后,她在潜逃期在酒店内仍然吸食了毒品。

 

到四年前第一次吸毒的感受,酒井法子很奇怪很讨厌的味道。能不能戒毒,酒井法子可以。察官在庭询问毒品的来路渠道,酒井法子回答我没有从人手上买过毒品,都是从老公手上拿到的。

流泪表示要与老公协议离婚

此前曾有媒体道称,酒井法子的丈夫高相祐一在21日的初中披露,酒井曾写笔信婆婆,坦白自己想与丈夫一起度过难关,再度生活的心愿。

 

但是,今天在法庭上,酒井法子流泪表示要与老公协议离婚。酒井法子称,我已下定决心离婚,首先要底戒毒,其次要与老公分我想有必要离婚,了互相之都能努力重生。

泪水涟涟

当天,酒井法子原属事“Sun Music”副社正久邀作为证人出庭。他在法庭上介所与酒井法子解除契经过时,酒井法子在被告席上紧紧地咬住嘴唇,淌下了大的泪珠。

 

正久在法庭上介了他酒井法子的照。从酒井法子14岁进京演界,一直到酒井法子和高相佑一婚,他都是以的身份照酒井法子的。他指出,酒井法子婚以后始出上班到等等化。

 

控方要求1年零6个月徒刑

察方的总结发言指出,酒井法子不自身作著名人的社会立,有必要受到严厉处罚。最后,察方以酒井法子16个月的徒刑,辩护行判决,公即日理。并将于119日宣布判决果。

 

罪文向公众道歉

在法庭质证结束以后,法官当庭诵读了酒井法子笔写下的罪文。她在罪文中写道:为给社会来的麻而感到深深的不起,今后我一定不会背叛大家我的期待,希望早日出新的一” (本文来源:网易娱乐专稿

)

| | Comments (0)

1508 中国は見る(732) 日本の首相の個人資産14億4千万円 内閣一番の金持 

日本首相个人资产14.4亿日元成内首富

2009-10-24 00:16:50 来源: 时报(北京) 

Photo 環球時報10月23日報道:共同通信社の報道によると、9月に内閣が成立した時の鳩山由紀夫内閣の閣僚17人の個人資産が23日公開された。 配偶者など家族も含めたもので、鳩山首相は総資産14億4269万円で内閣トップ、二位を大幅に上回った。 閣僚の平均額は1億4044万円で、長妻昭厚生労働相本人名義の資産はゼロだった。

去年、麻生太郎内閣が成立した時、総務大臣を担当した鳩山首相の弟は、7億円を超す資産で一位にランクされた。 兄弟二人の“富豪”のイメージは際立っている。 現内閣の中で個人資産が1億円を上回っているのは4人いる。 今回の閣僚の平均資産額は麻生内閣の時の1億4128万円に次ぐものとなった。

報道によると、鳩山首相は金融資産だけで10億円を上回る。 その中には9億円近くの定期預金が含まれている。 首相が住んでいる東京大田区の私邸と長野県軽井沢町の別荘などの不動産価格はおよそ4億円の価値がある。 もし、所有している約350万株のブリヂストン株を含め計算するとすれば、鳩山首相の資産は90億円近くに達する。

ランク二位となったのは社民党の福島瑞穂党首、消費者・少子化相で2億4999万円だった。 資産総額の定期預金の半分は福島氏が参議員になる前の弁護士時代のもので、夫の預金など1億2265万円が含まれているという。 藤井裕久財務相は2億213万円で3位だった。 その資産の大部分は東京、神奈川と群馬にある不動産だった。

亀井静香国民新党代表、金融、郵政改革担当相は1億8744万円で第4位だった。 彼には6180万円の債務がある。

資産が1000万円に達しない閣僚は2人いた。 北沢俊美防衛相の資産額は609万円、長妻昭厚労相の本人名義の資産はゼロで、家族に891万円の預金があった。

日本首相个人资产14.4亿日元成内首富

2009-10-24 00:16:50 来源: 时报(北京) 

时报1023 据日本共同社道,日本首相山由夫及其他17名内23日公布了9月日本内成立的个人资产。包括配偶等家属在内,山以14亿4269万日元(1.07亿元人民)总资产排名日本内第一,大幅超排名第二者。18名内的平均资产为1亿4044万日元,厚生劳动妻昭本人名下的资产为零。

去年麻生太郎内成立山的胞弟、总务相的山邦夫以超7亿日元的资产排名第一,兄弟两人的富豪形象相突出。而日本内中个人资产1亿日元的有4人。本届日本内的平均资产额仅次于麻生内成立1亿4128万日元。

道,金融资产就超10亿日元,其中包括近9亿日元的定期存款。他在京大田区的私宅和县轻町的墅等房的市值约4亿日元。如果算上所持的350万股普利司通股票等,山的资产接近90亿日元。

排名第二的是日本社民党党首、消者行政担当相福瑞穗(2亿4999万日元)。占资产总额一半的定期存款来自福议员之前的律收入,其丈夫的存款等有1亿2265万日元。日本财务相藤井裕久以2亿213万日元位居第三。其资产大部分是在京、神奈川和群的房

日本国民新党代表、金融、政改革担当相井静香以1亿8744万日元排名第四。他有着6180万日元的债务

资产不足1000万日元的日本内有两人。日防相北俊美的资产额为609万日元,而厚妻昭本人名下的资产为零,其家人有891万日元存款。

(本文来源:时报 更多精彩,击环球网 http://www.huanqiu.com/ )

| | Comments (0)

1507 中国は見る(731) 酒井法子をめぐる最近の話題

1.酒井法子 26日初公判 地裁 傍聴券を地裁敷地外で抽選とする

2.日本メディア:中国業者「1億円」で酒井法子の中国での公演をオファーと伝える

1.酒井法子26日初次受 法院将庭外抽签选旁听者

2009-10-22 17:52:45 来源: 中国新(北京)

2.日媒:中国1亿日元邀酒井法子到演出

http://news.nen.com.cn     2009-10-23 08:42     北新

1.酒井法子 26日初公判 地裁 傍聴券を地裁敷地外で抽選とする

中新ネット10月22日電:シンガポール《聨合早報》の報道によると、《覚せい剤取締法違反(使用、所持)の罪に問われた》日本の女性スター酒井法子の初公判が今月26日午前行われる。 傍聴を希望する者はくじ引きで選出される。

Photo 東京地裁は21日、26日に開かれる酒井法子の初公判について、近くの日比谷公園で傍聴希望の人に整理券を渡し、抽選で傍聴者を選出すると発表した。

報道によると、東京地裁は通常裁判所の中で整理券を配り、くじ引きを行うが、今回、裁判所以外でくじ引きを行うことはめったにないことである。 もともと裁判所は、酒井の裁判の傍聴希望が多いことを予想し、混雑のため予想外の事故が起きることを防止するため、地裁は抽選の手続きを地裁敷地外とすることを決定したものである。

聞くところによると、東京地裁は過去18回、日比谷公園で整理券を配布したことがある。 前回、日比谷公園で抽選を行ったのは2004年2月で、オーム真理教の教祖の麻原彰晃(本名:松元智津夫)が判決を受ける日だった。 その時、約4600人が傍聴に並んだ。

東京地裁は、26日午前9時頃、日比谷公園テニスコート前で整理券を配布すると発表した。 整理券の配布の終了時間は午前11時である。整理券の配布終了30分後、裁判所の職員が公園内の指定場所に抽選結果を発表することにしている。

2.日本メディア:中国業者「1億円」で酒井法子の中国での公演を画策と伝える

Photo_2 中新ネット10月23日電:最近、日本のメディアの報道によると、覚せい剤事件で、出廷し初公判を受ける酒井法子の芸能界復帰が関心を呼んでいる。 なんでも、中国の業者から1億円で彼女に中国で歌を歌わせるというオファーがあるという。

“聯合報”ニュースによると、日本のメディアは酒井の前所属事務所サンミュージックの関係者の話として、中国の業者から1億円で酒井が中国で歌を4、5曲歌い、それから独占インタビューに答えるものだという。

この関係者は、サンミュージックはすでに酒井を解雇しているため、計画を実施することはできない。 ただこのことから、酒井の人気は中国のジャッキーチェン、コン・リー(俐)と同じように高いことがわかったという。

報道は、日本の芸能記者の話として、日本は別として、中国には酒井を擁護する見方が多い。 だから、いわゆる“酒井法子のアジア再出発計画”が流れるんです。

この芸能記者の分析によると、もし裁判所の判決が下り、酒井の日本での芸能界復帰がむずかしい場合、中国は魅力的な市場となる。 もし中国で成功したなら、彼女にとっては明るい前途が開かれることになる。

サンミュージックの相沢正久副社長は、中国の業者を含め、酒井に対するオファーは6、7件きている。 すべて人情的なもので、彼女に救援の手を差し伸べるものだ。

酒井は26日に初公判が行われる。 傍聴希望者は1万2000人を超す見込みで、日本裁判史上最高となるだろう。 日本だけでなく、アジア各国の酒井に対する関心度は依然として続いている。

1.酒井法子26日初次受 法院将庭外抽签选旁听者

2009-10-22 17:52:45 来源: 中国新(北京)  1  手机看新

中新网1022 据新加坡《合早道,被控反《兴奋剂法》的日本女星酒井法子法庭初将于本月26日上午行,有意旁听者将通签选出。

京地方法院21日宣布,将于26日本女星酒井法子嫌吸毒一案庭初,并在附近的日比谷公园放号码给有意旁听的人士,通签选出旁听者。

道,京地方法院通常选择在法院内放号行抽,因此此次在法院外行抽程序属罕。原来,法院预计希望旁听酒井庭的人数可能多,防止拥挤意外情况,法庭决定将抽程序挪到庭外行。

据悉,京地方法院此前曾18次将日比谷公园作为发放抽号的地点。上次在日比谷公园行抽是在20042月,日本邪教奥姆真理教教祖麻原彰晃(原名松元智津夫)接受判之日。当4600人意欲旁听。

京地方法院表示,将于26日上午9点左右在日比谷公园网球放抽号。接受号的截止时间为当地时间上午11点。放抽号的程序束后30,法院工作人将在公园内的指定地点公布抽签结果。(本文来源:中国新 )

2.日媒:中国1亿日元邀酒井法子到演出

http://news.nen.com.cn     2009-10-23 08:42     北新

中新网1023 近日,日本媒体报导,因吸食安非他命案将于26日出庭受的女星酒井法子是否出影注。据悉有中国的1亿邀她到中国唱歌。

消息,日媒引述酒井前经纪公司Sun music人士的指出,有中国的者打算出1亿酒井到中国唱45首歌,然后接受专访

位人士Sun music公司已和酒井解,所以在不太可能安排,但件事可知,酒井在中国的人气同成、巩俐一高。

报导引述一位日本影剧记者的指出,有于日本,在中国,有很多拥护酒井的看法。因此才出所酒井法子洲重返影坛计

剧记者分析,如果法院判决出炉,酒井很在日本重返影圈的有中国这块富有魅力的市。如能在中国成功的她来了一条康庄大道。

Sun music公司的副社正久表示,包括中国的者在内,曾接到67件有酒井的邀,基于人情系,是很想她伸出援手。

报导指出,酒井26日将出庭,估要求旁听的民众将超12000人,人数将日本司法史上新高。不是日本,洲各国酒井注的会持下去。  (中国新)

| | Comments (0)

1506 中国は見る(730) 日本国民 6人に1人が「貧困」

日本 貧困率データ初公表:国民 6人に1人が「貧困」

日本首次困率数据:6人中有1为贫

2009-10-22 13:52:45 来源: 中国新(北京)

中新ネット10月22日電:シンガポール《聨合早報》の報道によると、日本の厚生労働省が発表した最新の調査で、国民の6人に1人が貧困状態で、先進国の中で貧困層の比率が高い国であることがわかった。 これは日本政府が初公表した貧困率データである。

調査によると、相対的貧困率は15.7%で、この貧困率は2006年の全国民所得計算から算出している。 全日本人の平均的年収の中間値を基準として、この中間値の半分にも到達しない人が貧困層である。 1997年、日本の貧困率は14.6%だった。

長妻昭厚生労働相は一昨日、OECD(経済協力開発機構)の加盟国の中で、日本は“最悪レベル”の国となっている。 “子供手当”などの政策を推進し、この情況を改善したいと述べた。

2008年、世界的金融危機が勃発した後、日本の各企業は労働者の給料を引き下げた。 そのため、現在の貧困率はもっと高くなっているかもしれない。 8月の総選挙で保守の自民党を破り、政権を握った民主党新政府は、家庭を大事にする政策を実施することにしている。 その中の施策として、毎月小さい子供がいる家庭に子供手当を支給することを約束している。

Photo OECD(経済協力開発機構)の報告によると、2000年代半ば、加盟国30ヶ国中、日本の“相対的貧困率”は四番目だった。 2004年、メキシコの貧困率が一番高く18.4%、次いでトルコの17.5%、米国は17.1%で3番目、日本は四番目で14.9%だった。

更にOECDの報告によると、日本の1人親家庭の貧困率は58%と最悪で、第2位のルクセンブルク(38%)より突出して高い。 厚生労働省は1人親家庭の貧困情況についての統計は取っていない。 長妻昭厚労相は、経済の窮迫している母子加算を復活し、12月中に実施すると述べた。

日本首次困率数据:6人中有1为贫

2009-10-22 13:52:45 来源: 中国新(北京)  60  手机看新

中新网1022 据新加坡《合早道,据日本生部表的最调查显示,大约每6个日本人当中,就有一人生活困状为发达国家中困民众比率偏高的国家之一。也是日本政府第一次表的困率数据。

根据调查,生活相对贫穷的日本人大15.7%困率是根据2006年的全民所得算出,也就是以全日本人口平均可支配的年收入的中间值为基准,凡是未达到这项间值的一半,就属于人。在1997年,日本的困率是14.6%

生部长长妻昭前天,在经济合作与组织国当中,日本属于情况最糟糕的国家之一。妻昭表示,他要推行育儿补贴等政策,以改善这种情况。

2008年爆全球金融危机之后,日本各企削减工人的薪酬,因此目前的困率可能会更高。在8月大击败保守的自民党,上台政的中偏左民主党新政府誓言,将家庭的政策,其中一措施,是按月予家中有年幼小孩的日本国民津

根据组织告,在2000年代中期,30个成国当中,日本的对贫困率第四高。在2004年,墨西哥的困率最高,18.4%、其次是土耳其17.5%,美国以17.1%排第三,日本第四14.9%

组织示,日本单亲家庭的困率最高,达到58%,比排名第二的(38%)高出多。日本生部并没有对单亲家庭的困情况作统计妻昭曾表示,他打算恢复经济拮据单亲家庭的补贴这项措施有可能在12施。

(本文来源:中国新)

| | Comments (0)

1505 「有縁ネット」ブログ再開

旅行から戻りました。 

中国湖南・長沙に5年ぶりに行って来ました。 

長沙空港も街並みもそう変わってはいません。 相変わらず空はどんよりとした鉛色の空でした。

030 今回は、長沙から約550キロのところにある「鳳凰古城」というところに行ってきました。 2泊3日のバス旅行です。 旅行費用は550元(約8000円)。 朝8時頃長沙駅のそばのアポロデパート前に集合、032 参加は30名くらいでした。 長沙―益陽―常徳―桃源―沅陵―瀘渓―吉首―鳳凰 途中、高速の休憩所レストランで食事(8人、8菜1スープ) 夕方4時半頃、鳳凰に到着。 すぐ連れて行かれたのは、「三王009 廟」という寺みたいなところで、強制的に説教を聞かされ、その後、個別的に坊さんの祈祷を受け、みな百元(約1500円)以上払わされていました。

それからは自由行動で鳳凰の街を散策。 もう夕闇011 が迫ってきました。 鳳凰は河の両側に店が並び、夜になると灯りが煌々としてきれいでした。 夜、苗族による「ショー」を見学(自費:百元(約1500円)。

012

013

015022025  

翌日は朝から雨、鳳凰のあたりに住む苗族の村を見学、ここで早めの昼食・苗族料理を食べる。 雨は降り止まないため、午後の見学は中止。 ホテルで休息。

3日目。 やはり朝から雨。 12時半バス停に集合の連絡があり、それまで自由行動。 雨では仕方ないとあきらめていたら、9時半頃雨が上がったので、見学に出かける。 メインルートの「虹橋」から商店街を見学しながら、河岸の歩道を歩く。 河に石の杭が両岸を結び渡れるようになっており、なんとか渡ることができました。 11時半頃から、また雨が降り出してきました。 この2時間は貴重な時間でこの晴れ間がなければ鳳凰観光はまったく無意味になるところでした。 鳳凰を1時15分に出発、途中トイレ休憩を3回ほど行い、長沙には夜8時頃到着。 

リフレッシュしてきました。

気分一新、またブログを再開したいと思います。037 034 050 070 035 043 051 054 057 058 059 060071067_2069_2   

| | Comments (0)

1504 「有縁ネット」休載のお知らせ

「有縁ネット」にアクセスいただきありがとうございます。

誠に申し訳ありませんが、本日(14日)から来週木曜(22日)まで、

中国湖南省長沙・鳳凰方面の旅行に行ってきます。  

23日から再開します。

よろしくお願い申し上げます。

| | Comments (0)

1503 中国は見る(729) 小泉元首相 ウルトラマンのアフレコに挑戦

小泉純一郎元首相 ウルトラマンのアフレコ(吹き替え)を担当

日本前首相小泉一郎奥特曼担任配音()

2009-10-13 15:04:18 来源: 时报(北京)

Photo_6 環球時報10月13日報道:《産経新聞》13日報道によると、小泉純一郎元首相がウルトラマンの劇場版、映画《大怪獣バトル 銀河伝説THE MOVIE》でアフレコ(吹き替え)を担当した。 聞くところによれば、これは小泉純一郎の次男の進次郎衆院議員に勧められたからだという。

Photo_7 小泉元首相はウルトラマンの中でウルトラマンの長老役のアフレコ(吹き替え)を演じる。 出演シーンはウルトラマン戦士を前に力強い演説をするところ。 演説内容は、“我々は、弱き者を助け、支えるため、これからも戦い続けなければならない! 新たに立ち上がろう。 光の国の勇士達よ。 平和と正義のために! 遥かなる全宇宙のために!……” 監督はこの演説を力強く、説得力のある言葉で、人々に小泉元首相が“政界に再出馬か?”と思わせるよう求めた。 小泉元首相は監督の期待を裏切らず、9月中旬の収録の際には、彼のアフレコは“絶賛”の声を受けた。

報道によると、8月、小泉元首相はアフレコ依頼の手紙を受け取った。 しかし、その時は、政界の人物は映画やテレビ作品には出演しないという慣例があり、秘書に「断っておいて」と指示した。 しかし、その場に居合わせた進次郎氏が、“声だけで顔は出ないし、これは政治と関係ないから……”と勧められ、最後には小泉元首相自ら監督に電話をかけ細い点を問合わせし、最終的にアフレコ担当を快諾したという。       (本文出所:環球時報。http://www.huanqiu.com/ 作者:楊虹)

日本前首相小泉一郎奥特曼担任配音

2009-10-13 15:04:18 来源: 时报(北京)  511  手机看新

时报1013 据日本《产经13道,日本前首相小泉一郎在日本画片奥特曼的剧场版、代表日本的英雄影《大怪 Ultrarunners传说(日文原文:大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説)中担任配音。说这是小泉一郎的次子小泉次郎的建

道称,小泉一郎在奥特曼中奥特曼老一角色配音。景是在众奥特曼士前烈演。演内容了帮助弱者我今后继续战!重新站起来吧,光之国的勇士了正与和平,了浩瀚的全宇宙……”演要求有力、充满说服力,要小泉一郎要重出政。小泉也不负导演期望,在9月中旬的音工作中他的配音受到了绝赞

称,在8月的候小泉一郎就收到了求担任配音的信。但那不想打破政界人物不出演影作品的例,所以了。但当的小泉次郎劝说只是配音,又不露。和政治没有……”最后小泉自打电话给导询问细节,最同意担任配音。 (本文来源:时报 更多精彩,击环球网 http://www.huanqiu.com/ 作者:)

| | Comments (0)

1502 中国の三面記事を読む(641) 江青に惚れられた大スター:趙丹(5)【完】

趙丹:江青が夢中になった大スター

丹:被江青迷恋的大明星

2008-10-10 10:57:45 来源: 网易 

趙丹の性格:率直な人で、周恩来に高く評価された

来源:大河報

武漢で周恩来と出会う

Photo 趙丹は周恩来より20歳ほど下だった。 趙丹は小さい頃から芝居が好きだった。 少年時代、彼は田漢の“南国社”と“モダン社”などの影響を受けた。 1936年から1937年にかけて、趙丹は相前後して《十字街頭》と《馬路天2 使》の主演をした。 この二作品は優秀な映画として、中国30年代の映画の代表的作品と認められ、世界の映画史上でも高い名声を得ている。 1937年の“盧溝橋事件”後、趙丹は直ちに抗日戦争の名作《保衛盧溝橋》の公演に参加し、それから“抗日救国演劇三隊”に身を投じた。

5 抗日戦争初期の武漢は、その当時、国民政府軍事委員会政治部の副主任の周恩来が担当しており、抗日救国演劇隊10隊全部のメンバーに動員をかけ、彼らは知りあい、初対面で意気投合した。 趙丹は周恩来が手配した任務を受け入れ、全力で慈善献金活動の公演に向った。 それ以降、周恩来はよく人々にこう言った。 “私と丹君は友人だ!” 趙丹はよく、“一生尊敬する人は誰でもない、周恩来です!”と人々言っていた。 抗日救国演劇隊は、周恩来、陽笙の指導の下転々として重慶までやって来た。 趙丹は重慶で《全民総動員》、《上海屋檐下》、《阿Q正伝》などの新劇を公演し、周恩来はいつも趙丹の公演を見に行った。

Photo_2 解放前夜、陽笙などの地下工作員の画策により、趙丹は昆侖映画会社で歴史巨編《武訓伝》(上下集)の主演を務め、解放初期に完成し公開された。ところが、趙丹主演の《武訓伝》と《我们夫婦之間》は不公平な厳しい批判にあった。 この後、趙丹はまる4年間映画を撮ることができなかった。