« 1357 中国は見る(644) 新型インフル ますます拡大(2) 感染者173人超え 感染拡大の一途 | Main | 1359 中国は見る(646) 新型インフル ますます拡大(4) とうとう東京でも感染者発生 »

1358 中国は見る(645) 新型インフル ますます拡大(3) 日本パニック マスク売り場に殺到

Photo_2Inful21_2Infuru_2

1.   日本パニックに陥いる マスクを争って購入

2.休校の高校生が時間つぶしにカラオケ店を利用 繁盛する

1.日本恐慌 疯抢口罩

2009-05-18 17:43:00 来源: 北京晚报(北京) 

2.日本学校停学生聚会打发时 卡拉OK生意火爆

2009-05-19 15:12:33 来源: 中国新(北京)

1.日本パニックに陥いる マスクを争って購入

Photo_7 16日、初めて国内感染が確認された後、厚生労動省は17日、84人の新たな国内感染者を確認した。 日本国内で人から人への感染が92人に達した。 これらの患者は、いずれも関西地区の大阪、兵庫両地の学生、教師だった。

厚生労動省の担当者によると、インフルエンザ感染の検査結果が間もなく発表されれば、感染者の数はもっと増えるだろうと述べた。

もしも感染者の数が激増すれば、日本はイギリス、スペインを抜き、北米地域以外でインフルエンザの発病が最も多い国となる。

この突然発生した感染の広がりに日本中は上を下への大騒ぎとなり、マスクがあっという間に売り切れるという現象まで起こった。

感染はスポーツ競技が原因?

《産経新聞》によると、5月1日から16日まで、関西・大倉高校で相次いで143人の生徒がインフルエンザ、発熱などの理由で欠席した。教師の中にも発熱症状を訴える者がいた。 これは明らかに学校の中での集団感染によるものだと伝えている。 大倉高校は17日、感染が更に広がるのを避けるため、18日から23日まで休校することを決定した。

《産経新聞》によると、県立兵庫高校は16日、8人の感染者が確認された。 これは8日開催された兵庫高校と神戸高校とで行われたバレーボールの試合が関係していると見られる。 神戸高校のバレーボールチームは10日、兵庫県の他の高校とバレーボールの試合を行った。 高砂高校の感染者の中にバレーボール部員が入っていた。 当局は、感染が更に広まることを心配している。

休校、休園、休業

大阪府の橋下徹知事は17日、府内の新型インフルエンザ患者が出ている茨木、豊中、吹田の3市のすべての公立中小学校、幼稚園、託児所、老人ホームに対し、17日から23日まで休校、休園、休業を命じた。

このほか、大阪府は府立の公共施設の営業停止、大阪府主催の各種イベントの中止、また映画館、体育館などの民営施設についても営業の停止を求めた。

国土交通省は、鉄道、船舶、航空、バスなどの公共交通部門と旅行社などに対し、ポスターや放送などで旅行者にマスクを付けるよう喚起することを求めた。

列を作ってマスク購入

新型インフルエンザ感染の蔓延を防ぐため、神戸や大阪府のスーパーマーケット、コンビニ、駅などの公共の場所では、従業員にマスクを着用するよう求めた。 一般住民も自衛のため、マスクを買って感染予防にしようとしたため、商店などのマスクは、あっという間に品切れになってしまった。

“私はマスクを一枚買いました” 18歳の大学生・吉岡里沙さんは、“今、私は家へ帰ると手を洗い、口を漱いでいます……インフルエンザって、外国の事だと思っていました。 どうして、神戸で発生するんでしょう?”

AFP通信によると、神戸市の中心地区では、マスクや消毒用品など医療用品を売る店の前は長蛇の列だという。

共同通信社の報道では、18日(月)から仕事がスタートするに当たり、各会社はインフルエンザへの対応策を真剣に研究した。 たとえば、社員のラッシュアワー時間帯をずらし、人の多い場所での感染率を抑えようと考えた。

入院していられない

Photo_8 感染者が集中的に発生している西部の港町・神戸。 病院はもうインフルエンザの患者を受け入れ、インフルエンザ撲滅の主戦場になっていた。 しかし、これは逆に他の病気でくる患者に不安を感じさせた。

Photo_9 今年27歳の佐井香織さんは総合医療センターで胃の手術を受けたばかりだが、今は回復するのを待たず、早く家へ戻りたいと思っている。

“恐いんです。 私の病室とインフルエンザの患者さんの部屋は同じフロアーなんですもの” 車椅子に座っている佐井さんはマスク越しにAFP通信の記者にこう話した。 “看護婦さんは、あの人達の病棟は完全密閉しているから大丈夫だと言うんですけど、私は早くここから出たいんです”

AFP通信によると、インフルエンザ症状の患者を乗せた救急車が引っ切りなしにこの病院に来るという。 救急隊員は防護服を着て患者の対応をしている。

他の病気の患者の心配を取り除くため、多くの病院では、すでに特別“発熱外来”の区域を設け、一般の患者と新型インフルエンザの恐れのある人と分けるようになった。

世界保健機関の警告ランクに影響するかも?

国立感染症研究所の田代真人インフルエンザウイルス研究センター長は、“もし日本が北米地域以外のもう一つの「地域感染が継続している情況」と正式に認定されたら、世界保健機関はインフルエンザの大流行の警告レベルを最高の「フェーズ6」に引き上げることになるでしょう“と語った。

地震に匹敵するニュース

Photo_10 AFP通信は、日本人はこれまでとても高い衛生意識を持っており、春先には、よく人々はマスクをつけて花粉アレルギーを防いでいる。 しかし、今度のインフルエンザの突然の発生は、人々を戸惑わせている。1995年、数千人が亡くなった阪神・淡路大震災以来、この街を襲った一番悪いニュースだと人々は感じている。

“私はこの新型インフルエンザが私の街で発生するなんて思いもしませんでした。 私達は外を歩くこともできないし、不安の中で毎日を過ごすしかありません” 62歳の光賀正道さんはこのように語った。

“阪神・淡路大震災は自然災害だけれど、この新型インフルエンザは人災になるんじゃないかと思う”

神戸市では、市民に出来るだけ外出を控えるように呼びかけている。  神戸市内の商店街は以前より人通りが明らかに減っている。

“お客さんが前より少なくなりました。 今日もたくさんお客さんが来てくれるよう思っているんですが、インフルエンザでダメですね” 21歳の花屋の店員の永嶺里沙さんは、インフルエンザのため伝統のお祭りも中止になったことも話してくれた。 “景気が悪くて、店の経営もよくない上に、インフルエンザでますます泣きっ面に蜂です”

(本文出所:北京晩報)

2.休校の高校生が時間つぶしにカラオケ店を利用 繁盛する

中新ネット5月19日電:AFP通信の報道によると、日本では19日、新型インフルエンザの感染確認者が178人を超え、大阪と神戸の4000校の学校と幼稚園がやむなく休校となった。

Photo_11 報道によると、休校となった数万の高校生は何もやることがないため、カラオケ店が突然はやりだした。 多くの高校生がグループを組んでカラオケにどっと押し寄せ時間を潰しているのだ。 大阪のカラオケ店の支配人は、“昨日は、後から後から高校生がやって来て歌っていました”

聞くところによると、年齢から見ると高校生を中心として、10歳代の感染者が一番多く、それ以外には1歳から5歳の幼児それから50歳代と60歳代の人を含んでおり、感染者の年齢層は広がっているという。

(本文出所:中国新聞ネット)

1.日本恐慌 疯抢口罩

2009-05-18 17:43:00 来源: 北京晚报(北京)  0  手机看新

16日首次确国内出入性甲型H1N1流感病例后,日本厚生劳动17日新确84例甲型H1N1流感病例,使得日本境内非入性确病例达到92例。些确患者均为关西地区大阪、兵两地学生、教

厚生劳动省官员说,由于更多流感症状检测结果即将公布,预计流感病例可能迅速增加。

如果再次出病例猛增,日本可能超英国和西班牙,成北美地区以外确流感病例最多的国家。

一突如其来的疫情不少日本民众惊慌失措,当地出口罩短时间内售罄的象。

起球

日本《产经道,今年51日至16日,西大高中及初中部陆续143名学生因流感、发烧等原因缺席上,教职员工中也有数人出现发烧症状,表明校内很可能已生集体感染。

西大高中校方17日决定,18日至23暂时课闭校,以免疫情步扩散。

产经立兵高中16日出8个确病例,可能与8行的兵高中与神高中的排球比。神高中排球10与兵库县其他高中排球队举行了比。高砂高中的确患者中就包括排球队队员。当局担心,疫情可能步扩散。

停托停

大阪府知事17日要求府内出新型流感病例的茨木、丰中、吹田3个城市所有公立私立中小学校、幼儿园、托儿所、老人院于17日至23日停、停托、停

此外,大阪当局要求府立公用室内所停止放,叫停政府主的各,同呼吁影院、体育等民营场暂时

日本国土交通省要求路、船运、航空、巴士等公共交通部及旅行社等张贴或广播提醒游客戴上口罩。

队抢购口罩

防止流感疫情继续蔓延,神所属的大阪府多数超市、便利店、路等公共所已要求工作人戴口罩。居民也自发购买口罩以防感染,致使商店内口罩等品短时间内脱

了一个口罩。”18大学生吉里沙()在,我一回家就得洗手、漱口……流感是其他国家的事情,么现生在神

法新社道,在神市中心地区,出售口罩和消毒用品的一些医用品商店口已排起长队

另据共同社道,即将于18日恢工作的一些当地企真研究流感应对措施,比如允许员峰上下班,降低在人群聚集区域感染几率。

不敢呆在医院

在疫情集中暴地之一的西部港口城市神,医院已成接受流感患者、抗疫情的最主要战场让许多其他疾病患者感到不安。

27的佐井香()刚刚在医中心合医院接受胃部手,如今却等不及康,希望早日回家。

我感到害怕,我的病床和流感患者房间处于同一楼坐在椅中的佐井隔着口罩告法新社者,的病房完全封,我们处境安全,但我希望早点离开这里。

法新社道,有流感症状人的救护车接着一来到家医院,工作人员则身着密防服接待可疑患者。

打消其他疾病患者顾虑多医院已经设立特发热门诊区域,将普通患者与新型流感的潜在携者隔离起来。

可能影响世警告级别

日本国立染病研究所流感病毒研究中心主任田代真人认为,如果日本被正式定出除北美地区外的又一个区域性疫情,将系到世界组织把流感大流行警告级别提升至最高的“6

消息堪比地震

法新社道,日本人向来有非常高的生意常有人在春季佩口罩防止花粉敏。然而,次流感暴发让许多人感到困惑,甚至被一些市民认为1995年造成数千人死亡的神地震以来,城市经历的最坏消息。

我从未想象过这种新型流感会在我的城市暴,我不能走,只能在不安中度过现在的日子。”62的市民光正路()地震是一自然灾,我害怕流感暴可能造成一

由于当地政府建居民减少出行,神市内商店得比以往冷清。

接待的客比以往少,我原来期望今天会来一大群客,但全被流感搞了。”21的花店雇里沙()提及当地因流感而取消的传统节典,衰退而经营不佳,流感可能情况更糟。合新社     (本文来源:北京晚报 )

2.日本学校停学生聚会打发时 卡拉OK生意火爆

2009-05-19 15:12:33 来源: 中国新(北京)  0  手机看新

中新网519 据法新社道,日本19日确感染甲型H1N1流感的患者已达178人,大阪和神4000所学校和幼儿园已被迫关闭

道,由于学校停,数万名学生得无所事事,卡拉OK突然生意火爆。很多学生成群结队涌入卡拉OK消磨光。大阪一位卡拉OK老板称:昨天有10波高中生来里唱歌。

据悉,从年来看,以高中生主,十几的流感感染者人数居多,此外包括15的幼儿以及5060的人,感染者的年龄层分布广。

(本文来源:中国新 )

|

« 1357 中国は見る(644) 新型インフル ますます拡大(2) 感染者173人超え 感染拡大の一途 | Main | 1359 中国は見る(646) 新型インフル ますます拡大(4) とうとう東京でも感染者発生 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1357 中国は見る(644) 新型インフル ますます拡大(2) 感染者173人超え 感染拡大の一途 | Main | 1359 中国は見る(646) 新型インフル ますます拡大(4) とうとう東京でも感染者発生 »