« 1328 中国の三面記事を読む(577) 皇帝の妻をなぜ「后」と呼ぶのか?  | Main | 1330 中国の三面記事を読む(579) 日本の国名の由来 »

1329 中国の三面記事を読む(578) ジャッキー・チェンの発言 波紋を呼ぶ

ジャッキー・チェン 海南島ボアオ・アジアフォーラムで爆弾発言 物議をかもす

鳌论坛激情演 大炮直言得罪众人

http://www.yule.com.cn

2009-4-21 9:50:10 中国娱乐 

ジャッキー・チェンの“本心吐露”?

中国映画家協会副主席で国際映画スターのジャッキー・チェンが18日、海南島博鰲(ボアオ)アジアフォーラムで“本心発言”を行い、国民特に若い人に愛国心を呼びかけた。

2 彼は、私は外国でショッピングして買ってくる品物はすべて“Made in China(中国製品)で、これらの製品の品質はとても良い。 しかし、国内の同じような製品は、品質が悪いものが多い。 私達の国の若い人の多くは欧米、日本、韓国を崇拝しているが中国を大事にしていない。 たとえば、彼らはいつも黒人の“YO YO”をまねて話をしている。 私は外国で黒人と映画を撮る時、彼らの話し方をまねることはあるが、しかしふだんはそんなことはしない。 私は外国では常に中国服を着て、彼らに私が中国人であることを教えています。

Photo ジャッキー・チェンはまたこう語った。 “私は映画の中から人間はどうあるべきかや慈善をして世界を助け合うことなどを学びました。 そして、映画の中で絶えず新機軸を打ち出したことで今のジャッキー・チェンがあるのです” “私は話はうまくありません。 というのは、小さい時私は教育を受けていないからです。 働く中で私は映画を覚え、映画を作っている中でどのように身を処するかを学びました。 私は絶えず新しいものを考えてきました。 それだからこそ今のジャッキー・チェンがあるんです。 最初は私も‘ブルース・リー’の1人で。 ‘ブルースなんとか’、‘ブルースかんとか’といわれました。 遠くから見ればブルース・リーですが、私自身ではありませんでした。 “私は新しいものを考えるべきではないのか? どうしてブルース・リーの影を捨てジャッキー・チェンになってはいけないのか? 私は毎日この問題を考え、どうすれば違うものを撮れるだろう? と思案しました。 いかんせん、私は米国市場は私の市場じゃないと思いました。 私はいつもブルース・リーの路線をやらされているから、自分自身のものを撮影することができなかったのです。 だから私は香港に戻って、私自身のあの命知らずの映画や、喜劇映画を撮影したのです。 15年後、米国が私にアメリカへ戻ってくるよう頼んできました。 私の映画が米国で新しい市場ができたのです。 これが私の新しい路線でした” 本当です。 ジャッキー・チェンは引き続きこう語った。 “私達はどんなことをするにしても新機軸を打ち出す必要があります。 北京秀水街でかばんを買いますが、どんなブランドの偽造かばんも揃っています。 あれをどうして、秀水かばん”と称して生産してはいけないのか? どうして一生懸命、人のまねばかりするのか? 自分の新路を開発して、人のやり方を真似すべきではない”

ジャッキー・チェンの批判言論 反発を招く

ジャッキー・チェンは博鰲(ボアオ)フォーラムで、香港と台湾は自由すぎる。 だから今はとても乱れている。 言葉は驚くものではないがジャッキー・チェンはとどまることなく右で香港を批判、左で台湾を批判し,次いで大陸のテレビは爆発するから買う気がしないと言って、流れ弾は四方に飛び、一気に大陸・台湾・香港をすべて罵倒し、たちまち国際メディアの紙面に取り上げられてしまった。 ジャッキー・チェンは香港と台湾の感情を害してしまった。 香港の議員は、ジャッキー・チェンの発言は中国人を侮辱するものだと語った。 これは、CNNが報じたものである。 CNNキャスターは、“香港の議員はこの対応について、中国人はペットではない”と伝えた。

ジャッキー・チェンは台湾の青・緑両派も怒らせた。 国民党の“立法委員”の邱毅は今日(20)午前、ジャッキー・チェンの言論はあまりに脱線しすぎ、自分を“スーパー警官”、“世紀の救いの神”だと思っているのではないかと語った。 民進党文宣部の鄭文主任は、ジャッキー・チェンの博鰲フォーラムでの発言は、民主的な理念を持っている台湾にとって、ジャッキー・チェンは「歓迎されざる人物」だと語った。鄭文主任は、台北市議会の民進党団に指示し、台北市政府に直ちにジャッキー・チェンのパラリンピックのイメージ大使の身分から外すよう求めたという。 民進党籍の台北市議員の徐佳青は、パラリンピックがやっと台北で開催されるのに、ジャッキー・チェンの今度の発言は多くの人の憤激を呼び抗議の声が上がっている。 台北市政府はジャッキー・チェンの契約を解除すべきで、キャンペーン映画も回収し、それからジャッキー・チェンの陳謝も求めるべきだと述べた。

房祖名(ジェイシー・チャン)は父を弁護

彼は、“父はスターで、話をする時は大声を出します。 人があまり言わないことも、すぐしゃべっちゃうんです。 父は舞台の上と下で変わらないんです。 私は父とこの事について話はしていません。 中国は世界で唯一上昇中の国です。 (香港と台湾が自由かどうか?)については、私はどっちでもいいいんです。 いずれにしろ父は、こういう意味ではないと思います。 勝手に話の一部分を取り上げるのではなく、みんなが座談会を開いて話を聞き、それから決めてほしい、一言だけで決めちゃいけません”

業界の親しい友人 ジャッキー・チェンの発言を評論

文雋(マンフレッド・ウォン):ジャッキー・チェンの個性は率直だと思う。 動機は悪くありません。 トップ・ニュースで報道されたのは、マスコミの扇動的なものです。 みんなは平常心でジャッキー・チェンを理解すべきです。 世の中は正しいか間違いだけではありません。

曽志偉(エリック・ツァン)は眉をしかめて語った。 “報道を見終わった後、以前、陳自強(ウィリー・チェン)がジャッキー・チェンの身の回りにいた頃を思い出した。 というのは、ジャッキー・チェンが毎回イベントに出席する前には、陳自強は彼の発言を心配し、十分に用意していた。 だが実はみんな、ジャッキー・チェンが話が出来ないことを知っていたし、表現能力に問題があると思っていた” ジャッキー・チェンの本意は、今の子供は自由だと思っている。 『七小福』時代のように、先生が彼らに厳しくしたようなことはない。 だからこそ、 彼らは今日の成功が得られたと思っている。 ジャッキー・チェンの、このような考えを香港人と台湾人の身の上に置いたので、だから今回の面倒を引き起こしたのである。

本人はしようがないと表明

ジャッキー・チェンは仕方ないと語る。 “あー、私は黙ってりゃいいんですが、どっちにしろしゃべると怒っちゃうんです” ジャッキー・チェンは腹いっぱいの不満、或いは深い愛と、言いたいことをまっすぐ言う激しい気性から、また波瀾を巻き起こしてしまったようだ。

鳌论坛激情演 大炮直言得罪众人

http://www.yule.com.cn

2009-4-21 9:50:10 中国娱乐

“真情演

中国影家会副主席、国影星成18日在博鳌论坛洲”分论坛表了一段“真情演”,呼国人尤其是年人的国情。

,我在国外物,回来的很多西都是“Made in China”(中国制造)品的量都很好,但在国内的一模一品,量却差了很多。我国内多年人都崇洋、崇日、崇,就是不崇中,比如他们总是模仿黑人“YO YO”说话,我到国外和黑人拍也会模仿他说话方式,但不代表平也要这样。我在国外常穿唐装,就是要告我是中国人。

龙还说:“我从影中学会怎做人,做慈善以及爱护世界,在影中的不断新才有今天的成。”“我是最不擅长讲话的,因候我没有受到教育。从工作之中我学会了影,从影制作之中我学会了怎做人,因我不断地新,才有今天的成。起初我也是一个‘李小’,被称‘布个’、‘布斯那个’。远远去只有李小却没有我自己。“我不可以?不可以撇李小的影子成成?天都在想问题,怎才能拍出不同的西?无奈,我认为美国市不是属于我的市,因被推到李小的老路上去,无法拍我自己的西。所以我回到香港,拍我自己那玩命式、喜式的影。15年后,美国我回去,我的影在美国有了新的市就是我的新。”真的,”成接着,“我做任何事情都一定要新。就像我在北京秀水街皮包,套牌的仿冒的皮包什么样牌子都有。那你不可以生皮包就称作‘秀水皮包’呢?要拼命模仿人呢?开发自己的新路,不要去走人家的老路。”

在博鳌论坛上批,港台太自由了,所以今天都很乱,不惊人死不休,成右批香港、左批台湾,还说电视机会爆炸他不敢,流四射,一口气把两岸三地全部到,立刻登上国媒体版面。成把港台得罪光,有香港议员认为龙说话污辱了中国人,也被美国有线电视CNN出来。CNN主播指出,“有香港议员对此反,中国人不是物。”

把台湾蓝绿两派也得罪了。国民党“立委”邱毅今(20)日上午疑成太脱线,似乎自认为是“超警察”、“世大救星”。民党文宣部主任指出,成在博鳌论坛讲具民主理念的台湾而言,成龙应列不受迎人物。灿说,已指示台北市会民要求台北市政府立即撤担任听障奥运形象大使身分。民党籍台北市议员徐佳青也,听障奥运好不容易在台北举办,成龙这次言引起激,很多人同声抗,台北市政府解除与成的合,回收倡短片,并要求成道歉。

房祖名替父回

:“爸爸是一个演人,说话时较大声,而且没有人敢,他只是口直心快,爸爸台上台下都是同一个人,我仍未与他件事。而且中国是世界唯一上升中的国家,(香港与台湾是否太自由?)我无所之爸爸不是意思,只是有人断章取,希望大家听整个座会,再下定,不要凭一句来下定。”

圈中好友龙发

得成个性率直,机不坏,道放在道,相信是作商上的煽情,大家以平常心来理解成,世上并不只存在

曾志伟皱:“看完道后,很怀念以前在成的日子,因龙每次出席活前,都会过滤,令他有充足准,其大家都知道成不会讲话,表达能力有问题。”成的本意是在的小朋友太自由,不像他以前七小福年代,格,他才会有今天的成就,可是成这种想法搬去了香港人和台湾人身上,所以才会引起今次的麻

本人表示无奈

龙则无奈表示,“唉,我不出来,反正一就很生气。”成龙说肚子气,或许爱之深之切,不的大炮个性,也再度掀起波

|

« 1328 中国の三面記事を読む(577) 皇帝の妻をなぜ「后」と呼ぶのか?  | Main | 1330 中国の三面記事を読む(579) 日本の国名の由来 »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1328 中国の三面記事を読む(577) 皇帝の妻をなぜ「后」と呼ぶのか?  | Main | 1330 中国の三面記事を読む(579) 日本の国名の由来 »