« 1303 中国の三面記事を読む(566) 戴笠《番外編》 戴笠と胡蝶の物語 | Main | 1305 中国の三面きじを読む(568) 和服を着た母と娘が武漢大学の桜の園で記念写真 怒った人々に追い払われる (下) »

1304 中国の三面記事を読む(567) 和服を着た母と娘が武漢大学の桜の園で記念写真 怒った人々に追い払われる (上)

母女穿和服在武大樱园拍照 惹众怒遭轰赶

2009-03-22 04:06:35 来源: 浙江在线(杭州) 跟帖 7996

(参考)

216 中国の三面記事を読む(6) 武漢の桜 (上) 

217 中国の三面記事を読む(7) 武漢の桜 (中) 

218 中国の三面記事を読む(8) 武漢の桜 (下) 

1.和服を着た母と娘が武漢大学の桜の園で記念写真 怒った人々に追い払われる

浙江(杭州)オンライン3月22日報道:“日本の着物を着て、武漢大で写真を撮るな!”“和服を着ている日本人は出て行け!” 昨日午後3時頃、母と娘らしき二人連れが武漢大学の桜の園の中で和服を着て写真を撮っていたところ、多勢の学生に取り囲まれ非難の声を浴びた。

二人の女性 桜の園で和服姿で記念写真を撮る

Photo_2 午後3時頃、二人の日本の着物を着た女性が桜並木を訪れた。 年配の女性は淡紫色の着物、別の若い女の子は花柄の着物で、二人は桜の木の下に立って記念写真を撮っていた。 彼女たちの写真を撮っていたのは中年の男性で、もう一人若い女性も一緒だった。 四人とも武漢言葉を話し、桜の園に10分近く立ち止まっていて、花見に来ていた人達から注目されていた。

10数人が“和服の二人”を追い払う

“武漢大学では日本の着物を着て写真を撮るな!”“和服を着た日本人は出て行け!” 突然、青いしま模様の服を着た若者が、彼女らに向って大声を上げた。 続いて若い女の子も非難合戦に加わった。 この大声に10メートル前後にいた花見客の注意を引きつけた。 二人の女性はびっくりしてすぐに別の場所に移動した。 続いて、10数名の若者達も非難の合唱に加わり、やじ馬も同調し、非難の声がますます高まった。 

不穏な情況を目の当たりにして、母と娘の二人は反駁することなく、直ちに写真を撮るのを止め、着物を脱いで一緒に来た若い女性に手渡し、その場のものを片付けると、そそくさと離れていった。 記者が見たところ、母親は顔を真っ赤にしていた。 若い女性が、着物を脱いでいる若い娘に、“相手にすることないわよ。 なんでもないわ。 あれはちょっとおかしいの“と言っていた。

“ただ、和服を着て撮ったらステキだなと思っただけ”

記者が近寄って二人から話を聞いた。 なぜ、和服を着て桜の園に来ようと思ったんですかと尋ねたところ、匿名ということで二人はこのように話した。 “和服を着て写真を撮ろうとしたのは、ただきれいかなと思ったから。 ほかの事は何も考えなかったし、なんの思惑もありません”

記者はその後、最初に声を上げた若者を探したが、彼はもういなかった。調べたところ、彼は武漢大学情報学部の二年生だということだ。 もう一人、非難の声を上げた若い女性は、“日本の着物は美しいけれど、でもあれは所詮、日本人独特の服装で、見ていて不愉快、ちょっといやな気分になる” ほかの学生に聞くと、“この母と娘の行動は個人的なもので、ほかの者がとやかく言うことはない”と言っていた。      長江商報(本文出所:浙江オンライン )

浙江在线322  “不要穿和服在武大拍照!”“穿和服的日本人出去!昨日下午3左右,一母女在武大园内穿和服拍照,引来众多学子围观

两女子园内穿和服拍照

下午3左右,两个穿日本和服的女子出花大道上,年纪较长的穿了件淡紫色和服,另一年女孩穿一件彩色和服,两人站在下合影留念。拍照的是一位中年男子,随行的有一位年女子。4人都操武口音,在园逗留了近10,引来很多花市民的目光。

十多人自发轰和服母女

不要穿和服在武大拍照!”“穿和服的日本人出去!突然,一位穿衣服的小伙子冲他吼起来,接着一名年女子也加入声行列。吼声吸引了10外游人的注意。两女子一下被住了,上逃到另一。随后,十多名年人加入声讨队伍,很多围观市民也表示慨,责备声越来越大。

情况不妙,母女没有反,立即停止拍照,脱下和服交随行的年女子,收拾西匆匆离者看到,母亲脸涨得通,年女子安慰脱下和服的年女孩不要理他,没什的,一群神病。

只是得穿和服拍照好看

者上前询问得知两人母女。们为穿和服来园,这对不愿意透露姓名的母女表示:穿和服拍照只是得好看,没考其他的,没有任何意

者随后找那位率先声的小伙子,但他已离。据了解,此人是武大学信息学部大二学生。另一位参与声的年女子表示:然和服有美,但它竟是日本人特有的服人看了很不舒服,有的感此外,也有学生认为这对母女的行属个人行,其他人不 江商 (本文来源:浙江在线 )

|

« 1303 中国の三面記事を読む(566) 戴笠《番外編》 戴笠と胡蝶の物語 | Main | 1305 中国の三面きじを読む(568) 和服を着た母と娘が武漢大学の桜の園で記念写真 怒った人々に追い払われる (下) »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1303 中国の三面記事を読む(566) 戴笠《番外編》 戴笠と胡蝶の物語 | Main | 1305 中国の三面きじを読む(568) 和服を着た母と娘が武漢大学の桜の園で記念写真 怒った人々に追い払われる (下) »