« February 2009 | Main | April 2009 »

1307 中国は見る(608) 日本 北朝鮮ミサイル迎撃準備整う

1.日米韓 北朝鮮ミサイル試射に 軍艦7艘出動

2.日本 東北地区にパトリオットミサイル配備

1.美日7军舰对鲜试导弹进行威

2009-03-29 05:05:56 来源: 人民网(北京) 跟帖 3115

2.日本北地区部署国者导弹应对

2009-03-29 17:53:58 来源: 时报(北京) 跟帖 0

1.日米韓 北朝鮮ミサイル試射に 軍艦7艘出動

Photo_5 人民ネット3月29日報道:米国、日本、韓国の外務省担当者は、現地時間27日、米国の首都ワシントンで会談し、北朝鮮が衛星を発射したら直ちに国連安全保障理事会の討議にかけることを重ねて表Photo_6 明した。 これとほとんど同じ頃、日本の自衛隊は“イージス艦”と“パトリオットミサイルー3”の迎撃任務準備のため、各地へ配備された。 AP通信によると、北朝鮮の衛星打ち上げ予告の期日が接近するに連れ、日本が周辺国の中で“一番心配”しているという。

三国は協調の立場

現地時間27日午後、米国の金成国防省朝鮮半島核問題六ヶ国会談米国代表とスティーブン・ボスワース朝鮮問題特使が、相前後して六ヶ国会談の日本側代表の斉木昭隆氏、韓国側代表の魏聖洛と会談した。

当日夜、三国の代表は夕食を共にしながら会談を行った。 オバマ政権になって以来、初めての日、米、韓の六ヶ国会談代表による会談である。共同通信社によると、日、米、韓が北朝鮮の衛星打ち上げで統一の立場を表明したことを意味している。

斉木昭隆氏は会談後、共同通信社の記者に対し。三ヶ国代表は、衛星が打ち上げられたら、“北朝鮮が以下に説明しようと”、“安全保障理事会の決議に違反する、重大な挑戦である”、“我々は、直ちに安全保障理事会でこの件を討議する”と語った。

北朝鮮は今月中旬、4月4日~8日の間に“銀河2号”の打ち上げロケットを使って“光明星2号”通信衛星を発射する予定だと発表した。 日米韓は、北朝鮮は実際は、“テポドン2”型の長距離弾道ミサイルを打ち上げるものと見ている。 仮に衛星発射だとしても、ロケットの技術は弾道ミサイルに使えることから、安全保障理事会の関連決議に違反するものである。

日本 迎撃配備

Photo_7 28日午前、海上自衛隊の“イージス艦”で防空ミサイル“スタンダードSM-3”を装備した“こんごう”と“ちょうかい”駆逐艦は長崎県の佐世保基地から、もう一艘の“イージス艦”の“きりしPhoto_8 ま”は神奈川県横須賀基地から、“破壊措置命令”の準備に着手した。

防衛省は27日、安全保障会議の命令を受け、自衛隊に「破壊措置命令」を下し、日本国内に落下するPhoto_9 北朝鮮ロケットの部品打ち落とす準備に入った。

この命令に基づき、“スタンダードSM-3”型ミサイル未装備の“きりしま”は30日頃、太平洋海域に、“こんごう”と“ちょうかい”は同じ頃、日本海海域に到着する予定である。

もしロケットの一部が日本国内に落下する時は、“きりしま”はロケットの弾道を分析し、着弾点を予測する責任を負い、別の2艦が直ちにミサイルを大気圏外に発射し、迎撃することにしている。

B3 共同通信社の報道によると、米国海軍“ジョン・S・マケイン”号など2隻“イージス艦”と“スタンダードSM-3”ミサイル駆逐艦が30日、韓国の釜山港から、日本海に向かい日本側艦船と協力して、北朝鮮の衛星発射を監視する予定にしている。 韓国の最初の“イージス艦”“世宗大王”も監視任務につく。

陸上防空方面については、陸上自衛隊は首都東京の朝霞基地にPhoto_10 27日から“パトリオットミサイルー3”を配備し、東京と周辺地域の安全を守ることにしている。 また陸上自衛隊の東北・秋田県と岩手県の基地に30日、“パトリオットミサイルー3”を配備する。

日本は、もし《北朝鮮の》発射が失敗し、推進補助器などのロケットの部品や残片が秋田や岩手両県に落下するのではないかと心配している。

避難演習 2回行う

28日午前、日本海西部で東北部地域から遠く離れている鳥取県で避難の伝達演習の訓練が行われた。 これは鳥取県が25日に継いで行った、2回目の演習である。

演習は北朝鮮がロケットを発射したと仮定していったもので、鳥取県庁が、政府からの通知を受け、直ちに専用ファックスを使って、管轄の市町村に“緊急情報”を発令、市町村は防災行政無線通信システムを使って、地域の住民にこのニュースを伝え、速かに避難するよう指示するものである。

演習は、ロケット発射から着地するまで大体10分くらいと想定している。 鳥取県の各市町村は、10分以内にニュースを必ず市町村民に知らせないといけない。 だが、県庁の担当が共同通信社記者に語ったところによると、鳥取県には19の市町村があり、そのうち2ヶ所で受信エラーが出て、目標を達成することができなかったという。

AP通信によると、周辺国家では、これまで北朝鮮が衛星を発射する際、このように対応するところはなかった。 米国と韓国が軍艦を出動させるのに比べ、日本は “イージス艦”3隻と“パトリオットミサイルー3”を配備置した。 これから見ても、三国の中で日本が一番心配しているように見える。

警備をものものしくしているが、日本政府はロケットの部品が日本本土に落下する可能性は極めて低いと見ている。 “通常はわが国領域内に落下することはない” 河村建夫内閣官房長官は、“私達は国民に冷静に対応するよう促したい”と呼びかけた。

(本文出所:人民ネット 作者:胡若愚)

2.日本 東北地区にパトリオットミサイル配備

2 環球時報3月29日報道:3月29日、航空自衛隊は静岡県浜松基地の“パトリオットミサイルー3”(PAC-3)地対空迎撃ミサイルを秋田と岩手両県に移動配備した。 これは、もし北朝鮮が打ち上げ失敗し、推進補助器などロケットの部品や残片が東北地方の秋田、岩手両県に落下するのを心配するためである。

《共同通信社》3月29日報道によると、“パトリオットミサイルー3”(PAC-3)と関連装備を積んだ数十台の車が、当日午前、静岡県清水港に到着、午後船で宮城県に運ばれた。 そして、3月30日、陸路で秋田と岩手両県に届けられる。 航空自衛隊はレーダー情報装置などの指揮システムを秋田県の男鹿市の加茂分屯基地に設置すると共に、秋田市の新屋演習場と岩手県滝沢村の岩手山演習場にそれぞれ“パトリオットミサイルー3”を2台づつ配置する。

これは陸上対空方面で、北朝鮮が間もなく打ち上げる衛星あるいはミサイルの迎撃に対応するもので、日本が第二次世界戦争後、初めてのミサイル迎撃システムをスタートさせるものである。 これより前の報道で、北朝鮮は4月4日から8日の間に、“光明星2号”通信衛星を打ち上げると予告した。 日本、米国、韓国は北朝鮮の打ち上げは“テポドン2号”長距離ミサイルだと見ている。 (本文出所:環球時報。http://www.huanqiu.com/ 作者:李静)

1.美日7军舰对鲜试导弹进行威

2009-03-29 05:05:56 来源: 人民网(北京) 跟帖 3115

人民网329 美国、日本、国高外交官当地时间27日在美国首都会晤,重申一旦朝鲜发星就立即把一事件提交合国安全理事会讨论。几乎同,日本自卫队部署宙斯盾国者—3”导弹,准备执截任,位于西部的县还再次行疏散演。美,随着朝鲜卫射日期近,日本在周国家中

三方协调

当地时间27日下午在美国国院,朝问题六方会美国代表团团长金成和朝鲜问题特使斯蒂芬·博斯沃思先后会晤六方会日本代表团团长斋木昭隆、国代表团团长魏圣洛。

,三方代表共进晚餐并闭门是美国总统奥巴上任以来,六方会美、日、三方团长首次行会。日本共同社这显然旨在展示美日在朝鲜卫问题上立场统一。

木昭隆会后告共同社者,三方代表重申,射一旦施,如何描述,都反安理会决并构成重挑衅将立即在安理会讨论这一事件

本月中旬宣布定于44日至8使用2火箭光明星2通信星。美日韩认为,朝鲜实际备发射的可能是大浦洞2”导弹,即便确为卫射,因运火箭可用于导弹,也反安理会相

日本部署

当地时间28日上午,日本海上自卫队宙斯盾-3”型防空导弹号和舰驶佐世保基地,另一艘宙斯盾雾岛离神奈川须贺基地,准备执措施命令

日本防27国家安全会下令自卫队执措施命令,以截可能落入日本境内的朝火箭部件。

根据一命令,未装-3”导弹雾岛号将于30日左右抵达太平洋海域,号和号同期抵达日本海海域。

若火箭部件可能落日本境内,雾岛号将负责侦察并分析火箭道,预测弹着点,另两随后导弹在大气截。

共同社道,美国海·号等两艘装宙斯盾-3”导弹将于30日离开韩国釜山港,可能前往日本海与日方只合作监视鲜卫射。国首艘宙斯盾世宗大王也将监测

基防空方面,日本上自卫队位于首都京的朝霞地从27日起始部署国者-3”型防空导弹,以保卫东京及周地区安全。上自卫队位于日本北部秋田和岩手地将于30日前部署国者-3”导弹

日本担心,如果射失,助推器等火箭部件或残片可能散落至秋田、岩手两处东北部地区。

二度演疏散

28日上午,位于日本西部沿海、与北部地区相距甚县举传递疏散令演县继25日后第二次似演

假想朝火箭射后,政府收到中央政府通知,立即使用真机向下各地方政府急信息,后者随后使用防灾行政无线向社区居民告知一消息,要求他迅速疏散。

习预计火箭从射到落地大10政府因此必10内把消息告知民众。不政府官共同社者,19个地方政府中有两个在接收信息程中出现问题,未能完成既定目

,周国家以前从未因朝即将星而如此应对,但相比美国和国派出军舰监测,日本不但派出3宙斯盾部署国者-3”导弹,可三国中数日本最

尽管出如姿,日本政府认为火箭部件或碎片本土造成危的可能性是相当低。在通常条件下,任何碎片不大可能掉到日本,官房官河村建夫们劝国内民众保持冷静。”(本文原于京华时报)

(本文来源:人民网 作者:胡若愚)

2.日本北地区部署国者导弹应对

2009-03-29 17:53:58 来源: 时报(北京) 跟帖 0

时报329 329日,日本航空自卫队开始将部署在静冈县滨松基地的国者-3”(PAC-3)导弹至秋田和岩手两主要是因日本担心如果朝鲜发射失,助推器等火箭部件或残片可能会散落至秋田、岩手两处东北部地区。

《共同社》329道,PAC-3射器和相的数十辆车当天上午到达静冈县清水港,下午用渡运往,并330日通过陆路抵达秋田和岩手两。航空自卫队将把接收雷达情的装置等指安置在航空自卫队加茂分屯基地(秋田男鹿市),并在上自卫队新屋演习场(秋田市)和岩手山中演习场(岩手县龙泽)部署2台搭导弹射器。

是日本从基防空方面,准备对即将星或导弹进截,也是日本在二后首次启动导弹拦截系。此前道称,朝定于44日至8日期间发光明星2试验通信星。美国、日本、国官员认为鲜发射的可能是大浦洞2”型洲际弹导弹 (本文来源:时报 更多精彩,击环球网 http://www.huanqiu.com/ 作者:李静)

| | Comments (0)

1306 中国は見る(607) 藤原紀香離婚騒動

1.藤原紀香 結婚指輪外し日本へ帰国 ブログに再婚希望を語る

2.陣内智則 離婚発表 藤原紀香を深く傷つけたと認める

3.藤原紀香の旦那 浮気を謝罪 離婚騒ぎで18キロ痩せる

4.藤原紀香は日本一の嫁と褒められる 家族会議で離婚を協議

1.藤原香去除婚戒返回日本 博客透露希望再婚

时间:2009-03-26 09:08 作者:shenqi

2.陈内智则办妥离婚手续 坦承让藤原纪香受伤害

日期2009324 171422  来源中国娱乐网 进入论坛

3.藤原香老公婚外情认错 因离婚暴瘦18公斤

2009-03-24 01:12:11 来源: 金羊网-新快(广州) 跟帖 237

4.藤原香被日本第一儿媳 讨论离婚

2009032417:40  来源:三秦都市

1.藤原紀香 結婚指輪外し日本へ帰国 ブログに再婚希望を語る

6 326日電:香港メディアの報道によると、前夫陣内智則と離婚した女優・藤原紀香が24日夜、ブログに離婚の心境についてコメントを発表した。 アフリカから日本に戻った彼女の指には指輪はなかった。またいずれ再婚したいと述べた。

一昨日夜、ケニアにいた藤原紀香は、ブログの中でここ数日来話題となった問題についてファンに陳7 謝、その上で初めて離婚の心境を述べた。

ブログの中では、結婚を続ける努力をしたことに触れ、“ずっと添い遂げたかった お墓に入るまで。 神様の前で誓ったんだもん でもだめだった(>_<)最後は心も体も壊れてしまった自分がいました。 でも結婚したことは後悔していません” 紀香は日本に戻り、空港で、“あくまで前向きに、明るく未来形で行きます!”と語り、最後に、彼の幸せを心4 から願っていますと締めくくった。 

仕事を終え、紀香は昨日、日本に帰国した。 離婚後、初めて顔を見せた彼女の指には指輪はなく、笑顔を見せながら記者の質問に答えた。 “2人それぞれ頑張っていきます” 陣内の浮気について尋ねられると、“彼女は済んだことですので”と答え、“結婚については?”したいと答えた。

陣内の浮気が離婚の導火線となった。 生まれつき浮気性の彼は、結婚後も多くの女性と関係を持ち、元AV女優の及川奈央のほかにも、森下千里との親密交際がマスコミからスクープされた。 紀香は度重なる浮気に我慢できなかった。 これにより彼女は更に女性の支持者を引きつけることができた。 ずっと政治に興味が伝えられている彼女にとって、独身に戻ることは、これについてチャンスといえる。

“最低男”の名をそそぐため、陣内は昨日、「飲酒運転根絶キャンペーン」に参加した。 百人を超えるマスコミが取材に集まった。 大会ポスターのテーマは“誘惑に負けてはいけません”で、これは陣内にとっては、正にピッタリの役柄といえる。

2.陣内智則 離婚発表 藤原紀香を深く傷つけたと認める

Photo 最近、大騒ぎになっている藤原紀香((37)とお笑い芸人・陣内智則(35歳)の離婚事件、今日(24日)陣内が東京で記者会見を開き、離婚を発表した。 原因は彼の浮気で、深く紀香を傷つけたと語った。

中央社の報道によると、陣内は午前、東京新宿区の吉本興業東京本部で記者会見を開き、正式に離婚を認めた。 “僕の浮気で彼女(紀香)を深く傷つけま3 した。すべては僕の責任です” あちこちからフラッシュがたかれた。 “自分の未熟さと心の弱さ、家庭を持つという自覚が足りなかった”と話した。 聞くところでは、紀香と陣内はとっくに離婚届に署名・押印しており、紀香さんの身内が預かり、20日、兵庫県内の市役所に提出した。 昨日(23日)に受理され、離婚が正式に成立したものである。

3.藤原紀香の旦那 浮気を謝罪 離婚騒ぎで18キロ痩せる

Photo_2 新快報3月24日報道:日本のメディアの報道によると、先週から報道されている藤原紀香の離婚問題について、おととい(22日)、藤原紀香の夫・陣内智則がバラエティー番組に出演し、自分の結婚について触れ、この離婚騒動で18キロ痩せてしまっPhoto_3 たと語った。 また陣内智則は、番組の中で謝罪し、この事件は彼にとっても大変なショックだと語った。

陣内智則 同じような熱愛カップルに懸念を表明

藤原紀香とお笑い芸人・陣内智則の離婚がカウントダウンに入った。 結婚2年目にして藤原紀香はとうとう夫の裏切りを許せず、離婚届を出したとの情報が流れた。 おととい、陣内智則はテレビの娯楽Photo_4 番組に出演した時、ゲストの徳井義実の熱愛報道について語った。 徳井義実も同じ人気お笑い芸人で、現在女優の夏川結衣と熱愛中である。 二人は去年、ドラマ《無理な恋愛》を撮っていた時、恋愛に陥入ったもので、陣内智則の恋愛パターンと似ており、美人女優とお笑い芸人の熱愛である。 しかも一緒に撮ったドラマで互いに恋に進んだのである。 徳井義実が自分の恋愛が順調に進展していると述べた時、陣内智則が心配そうに、“お前達本当に大丈夫か? まさか無理な恋愛じゃないだろうな?” どうやら自分の結婚が無理だったのをほのめかしているようだった。

離婚ショック 18キロ激痩せ

また、陣内智則は番組の中で、謝罪を述べると共に、今度の事件のショックが大きかったと語っている。 “本当に、藤原紀香さんにはなんの間違いもありません。 すべて僕の責任です。 僕もやり直そうと努力したんですけど、やはり修復できなかったということです。 実は、僕達前から毎日互いにメールを送っていました。 でも今は離婚話の最中で、今後まだ多くの事があると思います。 お互いのためガンバリます。今度のことで18キロ痩せてしまいました” どうやら藤原紀香と陣内智則の離婚は時間の問題のようだ。 陣内智則の謝罪の態度は良かったが、二人はもう元には戻れないようだ。 (本文の出所:金羊ネット-新快報)

4.藤原紀香は日本一の嫁と褒められる 家族会議で離婚を協議

8 藤原紀香の夫・陣内智則の両親は、3月20日に兵庫県の実家でメディアの取材に対し、3月初め双方の家が集まって、二人の離婚について話し合ったことを認めた。 紀香の舅は、彼女は日本一のいい嫁だとべた褒めだった。

藤原紀香と陣内智則の離婚騒動はまた新たな展開を5 見せた。 陣内がラジオの番組で謝罪したのに続き、先日陣内の両親が、320日、兵庫の実家で取材陣の取材を受け、3月初め両家の家族会議が開かれたことを認めた。

陣内の父・功壱さんは、その時紀香の父親が怒っていたという。 彼は陣内の肩を持たず、中立にしていたと語った。 紀香の母親が陣内の浮気を明らかにしたことについて、彼は万事、裏と表がある。 本当のことは紀香さんと陣内にしかわからないと述べた。 この言葉の意味は意味深長である。 彼は最終的には夫婦が決めることだと語った。 また、陣内の父親は、紀香は日本一の嫁だと褒め、陣内の母親は、紀香から“いい夢を見させてもらったと感謝した。

また、男優の京本政樹はブログの中で、先週木曜日、紀香の離婚報道が流れた後、アフリカにいる紀香から長距離電話をもらった。 話の内容、言葉遣いから紀香は元気そうだったと述べている。 今回の離婚情報が暴露された裏には、紀香側と陣内側の所属事務所の対立があったようだ。

1.藤原香去除婚戒返回日本 博客透露希望再婚

时间:2009-03-26 09:08 作者:shenqi

326 据港媒道,与前夫内智则办好离婚的日本女星藤原香于24上写博客及离婚感受。从非洲回日本的她已除去手上的婚戒,并透露希望以后再婚。

肯尼的藤原香,在博客中先就日来引起的议论向大家道歉,接着首次剖白决定离婚的心情。

文中她提到曾挽救婚姻而努力,又表示:曾于神面前誓会白到老,但已没可能,经历身心受,但我对这段婚姻依然无悔。香形容返回日本将会是人生的另一个新始,更于留言尾表示希望方日后生活幸福。

完成工作后,香已于昨日返回日本,离婚后首度露面的她已除掉婚戒,并面露笑容回答者的提今后二人将会各自继续努力,被内的外遇,她表示事情已去,她也提到希望再婚。

腥成离婚的线,有指生性花心的他,于婚后仍与不少女性扯上系,除前AV及川奈央外,又有媒爆出他与森下千里来往甚密。香因忍外遇离婚,估女性支持者,一直被有意从政的她,回复单身可谓对此更有帮助。

洗去之名,内昨日又防醉酒驾驶的活,吸引逾百媒采访。恰巧大会海不要败给诱这对阵内来说实在相当景。

2.陈内智则办妥离婚手续 坦承让藤原纪香受伤害

日期2009324 171422  来源中国娱乐网 进入论坛

藤原藤原香的论坛 藤原香的 藤原香的明星村

最近得沸沸扬扬的日本女星藤原藤原香的论坛 藤原香的 藤原香的明星村(37)与搞笑内智(35)的离婚事件,今天(24日)内在开记者会,宣布已离婚,原因是他有外遇,深深地害了香。

  据中央社道,内上午在京新宿区的吉本兴业团东京本部者会。他,已正式离婚了。因我花心搞外遇,深深地害了她()。一切任都在我。面此起彼落的光灯,他表示都是因自己有不成熟,心太的地方,没尽到家庭负责的本分。

  据了解,香和内早已盖好章的离婚表格由香的戚保管,20日向兵库县内的区公所提出。昨天(23日)受理,离婚正式成立。

3.藤原香老公婚外情认错 因离婚暴瘦18公斤

2009-03-24 01:12:11 来源: 金羊网-新快(广州) 跟帖 237

藤原香提出离婚的消息后,内智日前出席综艺节于婚外情再次认错,并指出已经为离婚事消瘦了36斤。

藤原香提出与内智离婚。()

新快324 据日本媒体道,自从上周出藤原香提出离婚的消息后,前天(22),藤原香的丈夫内智出席综艺节,提到了自己姻的看法,也指出已经为离婚事消瘦了36斤。另外内智则还目中再次认错,承认这次事件他打很大。

内智则对相似恋情表示担

藤原香和搞笑明星内智的婚姻如今已经进入倒计时婚两年后藤原于爆出不堪忍受丈夫背叛,已提交了离婚申的消息。前天,内智在参加ABC电视台的综艺节德井义实的恋情行了评论。德井义实也是人气搞笑明星,目前正与女星夏川恋,他两人是去年拍(看相关剧评《荒唐的恋的,和内智的恋爱轨迹很相似,都是美女影星和搞笑明星恋,而且都是通合拍电视剧相恋的。当德井义实表示自己恋情内智真的可以道不是一段荒唐的恋情似乎在影射自己的婚姻果很荒唐。

因离婚打瘦了18公斤

另外,内智则还目中再次认错透露了次事件他的打非常大,他实说,藤原香一点都没有,都是我的,但我也系努力了,可是在无能力,其以前也曾经每天互发邮件,但在正在离婚,以后会有很多事,但我方努力。因为这件事的打我瘦了18公斤。看来藤原香和内智只是时间问题内智则现认错度很好,可他们毕竟无法再回到去了。 (本文来源:金羊网-新快 ) 小丑

4.藤原香被日本第一儿媳 讨论离婚

2009032417:40  来源:三秦都市

藤原纪香被赞日本第一儿媳

  藤原香的丈夫内智的双320日在兵库县老家接受访问,承三月初双方家曾经开讨论两人离婚一事。香的公公大她是日本第一的好儿媳。

  藤原香和内智的离婚波又有新展,继阵内公认错,日前表示事件全不知情的内双320日在兵库县老家接受访问,承三月初双方家曾经开会。

  内的父功壹透露,当时纪香的爸爸表现愤怒,他也没有偏帮内,保持中立。大爆内不忠,他认为凡事有两面,真正情只有香和内知道,言下之意耐人味,他又表示最终结局会留妇俩决定。他赞纪香是日本第一的儿媳,里美也感谢纪她做了一好梦。

  另外,男星京本政在博客中透露,上周四香爆出离婚消息当,收到香从非洲打来的电话,言香表精神。而次离婚消息曝光,有香和内所属的事所的斗争所致。

| | Comments (0)

1305 中国の三面きじを読む(568) 和服を着た母と娘が武漢大学の桜の園で記念写真 怒った人々に追い払われる (下)

2.和服姿で写真を撮っていた母と娘が批判されたことで論議が巻き起こる

和服母女拍照受指热议

2009-03-24 09:11:09 来源: 华时报(北京) 跟帖 218

(参考)

216 中国の三面記事を読む(6) 武漢の桜 (上) 

217 中国の三面記事を読む(7) 武漢の桜 (中) 

218 中国の三面記事を読む(8) 武漢の桜 (下) 

16 武漢大学の庭の桜がまた咲いた。 21日、沢山の人の流れが武大に押し寄せ花見を楽しんだため、付近の交通が暫く渋滞する騒ぎとなった。武漢訛りを話す母と娘が、和服を着て桜の木の下で写真を撮り、学生から追い払われ、取り囲んでいたやじ馬からも非難の声をあびた。 真っ先に声を上げた若者は、武漢大学の二年生だという。 非難の嵐に、この母と娘は困惑した表情で、慌ただしくその場を離れた。

母と娘が和服を着て写真を撮るのは、決して違法ではないし、禁止される理由はない。

17 桜と和服は、日本の文化のシンボルである。 和服を着て写真を撮るのが国恥を忘れたことになるなら、このような愛国論法でいくと、武大の庭の桜はみな切り倒さなければいけないのではないか? 悪口を言って、“和服の母と娘”を追い払った愛国の14 論理は議論する必要がある。

確かに、中国はかつて日本の侵略者の侮りと蹂躪にあい、消すことの出来ない歴史の傷跡を残した。 しかし実際のところ、あの過去の振り返りたくない15 歴史で、罪があるのは人間であって、物ではない。 桜と和服は、“国恥”の原罪を負うことはない。 私達は和服を着て写真を撮ったからといって理論や路線を振りかざして愛国の激情を発散させるよりも、理性的に愛国の気持ちを表現し、中華民族の文化精神を発揚し、民族の地位を高める方が実際的だと思う。

愛国の情熱を発散するにも限度がある

18 武大の桜は、日本軍が武漢占領の際、植えられたものである。 日本軍が中国を侵略して、民族の心に傷跡を残した。 今日、人々が武大の桜を見る時、感動はみな違うものだ。 大多数の人は春を楽しんでいるが、中に少数だが歴史を忘れない者もいる。 しかし共に落ち着いてみるべきだ。 桜は日本の国花であり、和服は日本の民族の服装である。 観賞するものにとって、桜の花の下で和服を着て写真を撮るのは、個人の趣味であって、それ自体悪意13 はなく、国や人としての体面を損なうものではない。 当然、人によっては見て不快に思うかもしれない。 しかし人に干渉するのが正当かどうか疑問である。 明らかなことは、和服を着て写真を撮った人は、別に人の権利を妨げたわけではないし、公21 共の道徳にも違反したわけでもない。 自由なのである。 もし学校側に規定があるなら、誰にもわかるようにすべきで、そうでなければ告知か制止を取るべきで、糾弾する必要はない。

12 たぶんその人達は、和服を着て写真を撮ってたことが、自分達の民族感情を傷つけたと感じたのだろう。 これはちょっと分析する必要がある。感情を傷つけたのは和服だったのか、それとも和服と桜の組合せか、はたまた和服と桜に武大といういくつか19 の要素がからんだものか? どこに傷ついたのか? どうしてこのような組合せが傷つけてしまったのか。 本当に傷ついたのか、それとも傷つけられたと思ったのか?  “和服の母と娘”が武大であった出来事は、個人の自由を干渉するという他人の行Photo 為が許さるべきものか、またたとえ正当な行為だとしても、どうして文明的といえるかにかかわるものだ。

愛国の熱情は国家と民族の大切な精神的財産である。 国民として、国の利益と名誉を思うことは、10 肯定すべきことであり奨励すべきことである。 しかし、この信念と態度の表明は、社会的規準に従うべきで、場所と尺度もわきまえなければならない。 この場所と尺度とは、他人の日常生活とある概念について、ムリヤリ愛国かどうかの判断を取るべきで9 はないことを意味しており、私達の愛国の感情は、他人の自由な権利を尊重することを前提としており、また他人に自分の願望をムリヤリ押し付けたり他人に圧力や困惑を与えないいことを意味している。

7 大学の学生は理想に燃えており、国家に関心があり、国家に対する強い感情と責任感に満ちあふれている。 それと同時に、大学は理性の殿堂である。 疑問、自己反省そして真理をしっかり学ぶことが大事である。愛国を一般の生活領域まで広げ、自分が4 思い込んだ“古傷”に触れるとすぐ反発し、血を上らせるような感情表現は、みんなの尊重と賛同は得られない。

包容、理性と自制を持った行為と心理が一体化されてこそ、このような愛国感情が正しく促進されることになる。

「国民に国恥を忘れさせるな」 と論戦をしながら警戒心を高めさせる 

11私 のような傍観者的立場から見ると、武大の桜について、人々の間に矛盾した意識があるように思える。 形式的にいうなら春の景色の中、花が乱れ飛び、桜がきれいに咲いていることである。 しかし掘り下げてみれば、これは日本の侵略者が中国の大8 地で、武力を誇った時代の遺産である。 現在の桜は歴史的には何度も植え替えられており、侵略者のあの時代の“オリジナル”ではないという人もいる。 しかし、このような説明は人を欺くものだ。 何年か前にも、“恥であり、花ではない”とか“花であって、恥ではない”とかの討論があったではないか? このような討論は1947年3月まで遡ることができる。

5 だから、今、武大の桜がいかにきれいに咲こうが、私達はその中に“国恥”の要素を認識しないといけない。 もし、この点を認識するなら、多くの中国人はまだ“相逢って一笑、恩讐消ゆ”という、6 いわゆる達観の世界には達していないと思う。 よその国の服を着て、そこで写真を撮るなんて、正に“みずから恥ずべきことをする”ものだ。 仮にあの大学生が“騒動”を起さなくても、別の黙って3 いた人達だって、あれを見て、いい気分がしなかったはずだ。

武大の桜はもう文化的シンボルとなっている。 私達は今、それを見る時、民族的気分が出て、明らかに理性的でいられない。 あの特定の場所で“和服がきれいだから”ということは、反感人士の反発を買うことは避けられないものだ。 

“広い度量”と“偏狭な愛国意識”、大体こうした対立となる。 これが正常である。 絶えずこうし2 た論戦の中で、もし国民の警戒心を高め、“国恥を忘れるな”という目的を達成することが出来れば、このニュースの価値があると言える。 (本文の出所:京華時報 )

2.和服母女拍照受指热议

2009-03-24 09:11:09 来源: 华时报(北京) 跟帖 218

和服拍照和服母女武大拍照受指

关键词

武大校园的花又了。21日,大量的人流涌入武大花,附近交通一度重。一操武口音的母女身穿和服在下照相,招致数名学子的赶,很多围观市民也表示慨。率先声的小伙子,据是武大学的大二学生。声声中,这对母女面露窘,匆忙逃离。(详见323A15)

母女穿和服拍照,肯定是没有法的,也不受到禁止。

花与和服,是日本的文化象征。穿和服拍照就是忘国耻,按照这样逻辑推算下去,是不是得把武大校园的都砍光了?谩骂和服母女逻辑值得商榷。

的确,我曾遭受日本侵略者的欺辱与蹂,留下了以磨创伤。但事上,于那段不堪回首的史,有罪的是人,而不是物,花与和服都没有国耻原罪。我与其穿和服拍照上线地宣泄国激情,不如理性地表达国情感,在弘民族文化精神,提高民族地位方面做点事。

自《察日323日文/孟嗣

有度

武大花,初植于日。日,留下民族心灵的一道痕。今日人武大花,是感触各异,大多数人是踏春赏胜,也不排除少数人是追记历史,都可安然相花是日本国花,和服是日本民族服,于赏胜者来下着和服照相,是个人趣味,其并无意,也无国格人格。当然,也可能有人之而不快,但干他人是否正当,则值怀疑。很明,着和服照相的人,并没有妨碍他人利,也没有背公共道德,可以自便。如果校方有着装定,定是否广人知,否以告知和主,而不必声

可能有人认为,一个人穿和服照相,害了自己的民族情感。要稍加分析。构成情感害的是和服,是和服与花的合,或者和服与花加上武大几个要素的合?害在哪里,么这样合是一种伤害,是真是自己得的害?多一下,可能有好和服母女在武大的遭遇,既关涉个人无碍他人的行是否被允,也及哪怕正当的行为该去做才足称文明。

情是一个国家和民族弥足珍的精神富。一个国家的国民,牢国家的利益和誉,得肯定和鼓励的事情。但这种信念和度的遵循社会规则,必有其界和尺度。这种边界和尺度,意味着我不能他人的日常生活与某个概念挂行植入国与否的判断,也意味着将我国情感必以尊重他人的自由前提,不能苛刻地迫他人遵照自己的意愿行事,从而造成人的力和困

大学学子,理想充沛、注国家,涌国家的烈情感和任。与此同,大学是理性的殿堂,怀疑、自我省并服膺真理,是常。将国泛化至普通的生活域,一遇到自己定的就立地反、血脉贲张这种情感表达是得尊重和同的。

包容、理智和克制,要内化方式和心理同,这样爱国情感才能发挥出它正向的催化作用。

自《江日323日文/

警醒国人勿忘国耻

自《南方日323日文/潮白

在我个旁者看来,待武大的花,人存在一矛盾的心。从形式上看,凝霞散景、落英缤纷花煞是好看;而从内涵上看,它又是日本侵略者在中大地上耀武威的迹。有人在的花是史上经历多次植形成的,不是侵略者那个候的原生这种说免自欺欺人。早几年,不是是耻不是花”“是花不是耻讨论吗这样讨论甚至可以上溯至19473月。

所以,无武大的得怎漂亮,我得承其中的国耻成分;如果承认这一点,又明知道相当多的国人不具相逢一笑泯恩仇的所境界,穿着人家的衣服去那里拍照,就确有自取其辱的意味了。即便那个大二学生不发难的没吭声的人道看着就舒服

武大的花已成了它的一个文化符号。我今天观赏之,着民族情绪显然是不理性的,但是在那个特定的合下以和服很美,就也不能避免反感的人士慨。胸襟大度狭隘,大抵就是这样对立的一,很正常。在不断交中如果能达到警醒国人,达到勿忘国耻的目的,也算是条新的价所在了。 (本文来源:华时报 )

| | Comments (0)

1304 中国の三面記事を読む(567) 和服を着た母と娘が武漢大学の桜の園で記念写真 怒った人々に追い払われる (上)

母女穿和服在武大樱园拍照 惹众怒遭轰赶

2009-03-22 04:06:35 来源: 浙江在线(杭州) 跟帖 7996

(参考)

216 中国の三面記事を読む(6) 武漢の桜 (上) 

217 中国の三面記事を読む(7) 武漢の桜 (中) 

218 中国の三面記事を読む(8) 武漢の桜 (下) 

1.和服を着た母と娘が武漢大学の桜の園で記念写真 怒った人々に追い払われる

浙江(杭州)オンライン3月22日報道:“日本の着物を着て、武漢大で写真を撮るな!”“和服を着ている日本人は出て行け!” 昨日午後3時頃、母と娘らしき二人連れが武漢大学の桜の園の中で和服を着て写真を撮っていたところ、多勢の学生に取り囲まれ非難の声を浴びた。

二人の女性 桜の園で和服姿で記念写真を撮る

Photo_2 午後3時頃、二人の日本の着物を着た女性が桜並木を訪れた。 年配の女性は淡紫色の着物、別の若い女の子は花柄の着物で、二人は桜の木の下に立って記念写真を撮っていた。 彼女たちの写真を撮っていたのは中年の男性で、もう一人若い女性も一緒だった。 四人とも武漢言葉を話し、桜の園に10分近く立ち止まっていて、花見に来ていた人達から注目されていた。

10数人が“和服の二人”を追い払う

“武漢大学では日本の着物を着て写真を撮るな!”“和服を着た日本人は出て行け!” 突然、青いしま模様の服を着た若者が、彼女らに向って大声を上げた。 続いて若い女の子も非難合戦に加わった。 この大声に10メートル前後にいた花見客の注意を引きつけた。 二人の女性はびっくりしてすぐに別の場所に移動した。 続いて、10数名の若者達も非難の合唱に加わり、やじ馬も同調し、非難の声がますます高まった。 

不穏な情況を目の当たりにして、母と娘の二人は反駁することなく、直ちに写真を撮るのを止め、着物を脱いで一緒に来た若い女性に手渡し、その場のものを片付けると、そそくさと離れていった。 記者が見たところ、母親は顔を真っ赤にしていた。 若い女性が、着物を脱いでいる若い娘に、“相手にすることないわよ。 なんでもないわ。 あれはちょっとおかしいの“と言っていた。

“ただ、和服を着て撮ったらステキだなと思っただけ”

記者が近寄って二人から話を聞いた。 なぜ、和服を着て桜の園に来ようと思ったんですかと尋ねたところ、匿名ということで二人はこのように話した。 “和服を着て写真を撮ろうとしたのは、ただきれいかなと思ったから。 ほかの事は何も考えなかったし、なんの思惑もありません”

記者はその後、最初に声を上げた若者を探したが、彼はもういなかった。調べたところ、彼は武漢大学情報学部の二年生だということだ。 もう一人、非難の声を上げた若い女性は、“日本の着物は美しいけれど、でもあれは所詮、日本人独特の服装で、見ていて不愉快、ちょっといやな気分になる” ほかの学生に聞くと、“この母と娘の行動は個人的なもので、ほかの者がとやかく言うことはない”と言っていた。      長江商報(本文出所:浙江オンライン )

浙江在线322  “不要穿和服在武大拍照!”“穿和服的日本人出去!昨日下午3左右,一母女在武大园内穿和服拍照,引来众多学子围观

两女子园内穿和服拍照

下午3左右,两个穿日本和服的女子出花大道上,年纪较长的穿了件淡紫色和服,另一年女孩穿一件彩色和服,两人站在下合影留念。拍照的是一位中年男子,随行的有一位年女子。4人都操武口音,在园逗留了近10,引来很多花市民的目光。

十多人自发轰和服母女

不要穿和服在武大拍照!”“穿和服的日本人出去!突然,一位穿衣服的小伙子冲他吼起来,接着一名年女子也加入声行列。吼声吸引了10外游人的注意。两女子一下被住了,上逃到另一。随后,十多名年人加入声讨队伍,很多围观市民也表示慨,责备声越来越大。

情况不妙,母女没有反,立即停止拍照,脱下和服交随行的年女子,收拾西匆匆离者看到,母亲脸涨得通,年女子安慰脱下和服的年女孩不要理他,没什的,一群神病。

只是得穿和服拍照好看

者上前询问得知两人母女。们为穿和服来园,这对不愿意透露姓名的母女表示:穿和服拍照只是得好看,没考其他的,没有任何意

者随后找那位率先声的小伙子,但他已离。据了解,此人是武大学信息学部大二学生。另一位参与声的年女子表示:然和服有美,但它竟是日本人特有的服人看了很不舒服,有的感此外,也有学生认为这对母女的行属个人行,其他人不 江商 (本文来源:浙江在线 )

| | Comments (0)

1303 中国の三面記事を読む(566) 戴笠《番外編》 戴笠と胡蝶の物語

戴笠と蝴蝶

戴笠与蝴蝶

楼主表于:2008080119:39

2_2 胡蝶というと、1930年代の上海グランドを一時期にぎわした。 彼女の看板となったえくぼは、美人の重要なシンボルとなり、身にまとったチーパオ、身につけたアクセサリーは、どれも女性のあこがれの対象となった。

その当時の胡蝶は、映画だけでなく、宣伝ポスターのモデル、石鹸、タバコの広告の中で、美しさを見Photo_3 せていた。 彼女と阮玲玉は、当時、上海グランドのスターで、阮玲玉は感性の人、それに対し胡蝶は理性の人だった。 阮玲玉は仕事に対して苦労したが、胡蝶のように積極的に追求することはなかった。 胡蝶はよい映画を作るため、北京に行って梅蘭芳に京劇を習ったり、北京語を勉強した。 セリフのアフレコ(吹き替え)の時など、彼女は録音室の3_2 中で7時間もじっと待っていたことがあった。

性格があけっぴろげな胡蝶は、つねに目標が明確で、自分の道を進んでいた。 最初の結婚が終わった時、彼女はすぐ貿易商の潘有声と再婚した。 抗日戦争の時で、潘有声は香港で商売をしていた。 胡蝶の一家も一緒に行った。 上海が占領され、彼らは香港で平和な暮らしを送っていた。 潘有声の仕事も安定し、仕事の余暇には馬を買ったりして、充実した日を送っていた。 運命が変ったのは、胡蝶の30箱の真珠・宝石などの紛失から始まった。

日本人との協力を避けるため、胡蝶は前半生に蓄えたものを30箱に詰め、人に頼んで中国国内へ送った。 ところが真珠や宝石などが途中で紛失してしまった。 この知らせを聞いた胡Photo_4蝶は病気になってしまった。これらの品物を探すため、何人かの友達に頼んだ。 その中の一人が、彼女を特務のボスの戴笠 に紹介した。 戴笠なら真珠や宝石を取り戻せると聞き、胡蝶は仕方なく会うことにした。 戴笠は、胡蝶に以前からあこがれており、美人の関心を引くため、自分の金を惜しげもなく使い、同じようないくつかの真珠や宝石を買い戻して胡蝶に渡し、とりあえず胡蝶の好感を得ることが出来た。

その頃、胡蝶と夫・潘有声の仲はとてもうまくいっており、胡蝶が真珠や宝石をすべて失くした時も、潘有声は彼女を慰めていた。 “大丈夫、この家を守るから” それから自分の商売上の計画を胡蝶に話したりしたので、胡蝶はとても慰められていた。

一方、戴笠の胡蝶に対する愛はまったく違うものだった。 彼がやったことはすべて胡蝶を手に入れるためだった。 自分の目的を達成するため、戴笠は一策を講じ、潘有声を昆明に仕事で行かせることにした。 その上、潘有声には、商人がなんとしても手に入れたい専員委任状と雲南・ビルマの通行許可証を発給した。 潘有声が出発すると、戴笠は胡蝶を自分のものにしたいという気持ちを抑えられなかった。 戴笠のこうした力の前に、胡蝶は抵抗することもできず、苦痛に耐え従うしかなかった。 この時から、胡蝶は重慶で3年間、監禁生活の日を送ることになった。 

潘有声は商売から戻ってきた。 胡蝶の監禁生活はどうやらいい生活を送っているようだった。 戴笠は、潘有声が出発するとすぐ胡蝶を楊家山の邸宅に住まわせた。 胡蝶が邸宅の窓が狭いことや、建物がパッとしないというと、戴笠はすぐ邸宅の前に別荘を建てたりした。 また胡蝶の好きな果物をインドから空輸したり、沢山の靴を買ってきて胡蝶に選ばせたりした。 それから、何万銀貨もかけて大きな花園を作り、毎日胡蝶に付き添って花園の中を散歩したりした。 しかし、こんなぜいたくな監禁生活を送っていたが、胡蝶にとっては夫と会えない苦しいものだった。

胡蝶は毎日洋館の窓を通して、隔てられた別天地を見ながら、涙を流さずにいられなかった。 彼女はもう自分が死んだも同然と感じていた。あの清らかだった胡蝶はもういないし、映画で華やかだった胡蝶もいない。 貿易商の夫と普通の生活を送っていた胡蝶ももういないのだ。 彼女に今残っているのは、美しい肉体だけ。 愛も仕事も、何もなかった。

戴笠は胡蝶を愛していた。 しかし、この愛が他人の苦痛の上に成り立っていたとしたら、とても厄介な愛である。 だが、戴笠はこれらに一切構わず胡蝶との結婚を望み、彼は潘有声に胡蝶との離婚を迫っていた。

胡蝶は戴笠を愛していなかったが、彼との同居生活をせざるを得なかった。 これも胡蝶と阮玲玉の違いである。 阮玲玉はどの男性ともすべて愛のためだった。 愛がなければ自滅を望んだ。 胡蝶は違った。 彼女は監禁生活で、彼にムリヤリ身体を奪われても涙を流さず、この屈辱がなくなる日を待っていた。

戴笠は胡蝶に対してこう言った。 “私の今生最大の願いは、あなたと正式に夫婦になることだ。 あなたのためなら、私は何もいらない”

戴笠は1946年3月下旬に、胡蝶と結婚する準備をしていた。 この時、彼の乗った飛行機が遭難事故を起こし、戴笠は死んだ。 胡蝶はついに監禁生活を終え、再び自由の身となった。

この後、胡蝶は回想録を書いたが、彼女はこの歴史的話題については触れず、ただ、どうでもよいような小さい事・大半は仕事のことだけを書いていた。 このことからも胡蝶の処世術のしたたかさが見て取れる。阮玲玉とはまるで違う。 彼女はもう死んでしまった。 遺書の中でいろいろなことを説明し述べている。 彼女は苦しみもがいた生活を送った。 阮玲玉が胡蝶に負けたのはここである。 30年代、上海グランドを沸かせた映画女優達の中には、自殺した者も多かったし、精神病になったのも多かった。 しかし、あんなに大変な目にあった胡蝶が、ずっと生き続けることができたのは、容易なことではない。

胡蝶は経験豊かな女性であり、自分をよくわきまえた女性である。 彼女は永遠に他の人のために生きることはしなかったし、ましてや他の人のために自分を傷つけることはしなかった。

戴笠与蝴蝶

楼主表于:2008080119:39

到蝴蝶,在上世三十年代的上海谓红极一,她上那招牌式的酒,成了美女的重要志,而身上穿的旗袍,戴的首,都成大众模仿的象。
的胡蝶除了拍影,是宣的模特儿,做肥皂香烟的广告,画里的子非常美。她与阮玲玉当年都是上海星,阮玲玉感性,胡蝶理性。阮玲玉也肯吃苦,却没有像胡蝶那刻意去追求。胡蝶了拍好去北京拜梅芳学京普通。演配音的候,她在音室里一待就是七个小
性格朗的胡蝶一直是个目非常明确的女子,她知道自己想要什。于是在第一次婚姻之后,她很快再嫁洋行工作的潘有声。抗日争,潘有声在香港做生意,胡蝶一家人随往,上海失守而他却在香港着太平的日子,潘有声工作定,买马,日子得有滋有味。命运的改是从胡蝶的30箱珠宝始的吧。

为了逃避与日本人合作,胡蝶将前半生的所有蓄打理成30个箱子托人运往内地,知珠宝在半路失,得知消息的胡蝶大病一为寻得原物,又托了几个朋友,其中有一个就把她介绍给务头子戴笠。听戴笠有法找回珠宝,胡蝶便硬着皮与其交往。戴笠慕名胡蝶已久,博美人心,不惜自己掏回一些相同的珠宝蝶交差,也就初博得胡蝶的好感。
那年,胡蝶与丈夫潘有声的感情是非常好的,就是在胡蝶把珠宝都,潘有声安慰她,没系的,他会想个家。把自己生意上的讲给胡蝶听,这让胡蝶很得安慰。
而戴笠胡蝶的是完全不同的。他所作的一切都是了得到胡蝶。
了达到自己目的,戴笠又使出一招,派人打走潘有声,他去昆明做生意,还给潘有声了商人梦寐以求的专员委任状和滇公路通行。潘有声一走,戴笠再也按奈不住行占有了胡蝶。面戴笠大的力,胡蝶无以反抗,痛苦耐,也只好。自此,胡蝶始了在重被幽禁三年的日子。
潘有声做生意回来,胡蝶被幽禁的日子看起来是很富的。戴笠了不胡蝶潘有声有疚感,潘有声一走他就胡蝶住进杨家山公。胡蝶嫌公的窗狭小,楼前景物不好看,戴笠上派人在公前重建墅。从印度空运来胡蝶喜吃的水果,来一大堆鞋子胡蝶。甚至花上万的元弄了个大花园,天陪胡蝶在花园里散。而这样的幽禁得的是胡蝶不能与丈夫相的痛楚。

胡蝶天透洋房的窗子,看着隔世的桃源,都会情不自禁地掉泪。她得自己已死了,那个纯洁的胡蝶没有了,那个影上光的胡蝶没有了,那个能与洋行丈夫普通生活的胡蝶也没有了。她在只剩下一具美的躯壳。没有没有事,什都没有。
戴笠是胡蝶的,但是这样如果建立在人的痛苦之上,也就成了很委的一种爱了。戴笠可不管些,他要与胡蝶婚,他逼迫着潘有声与胡蝶离婚。
戴笠是胡蝶的,但是这样如果建立在人的痛苦之上,也就成了很委的一种爱了。戴笠可不管些,他要与胡蝶婚,他逼迫着潘有声与胡蝶离婚。
胡蝶不戴笠,却被迫与他起同居生活。也是胡蝶与阮玲玉的不同,阮玲玉无与哪个男子在一起都是,如果没有便宁愿自自己。胡蝶不,她在被幽禁的日子,在被他占身体的日子,可以一滴泪也不掉地等待时间来化解这场屈辱。
戴笠胡蝶:我今生最大的心愿是与你正式结为夫妻,了你,我什都可以不要。
戴笠准1946年下旬迎娶胡蝶,这时,他搭乘的机遇,戴笠生于此,胡蝶束了被幽禁的日子,重新得自由。
后来在胡蝶的回忆录中,她没有提及史,只是写了些无关紧要的小事情,大多来自于工作,从点上也可看出胡蝶世的圆润,哪像阮玲玉,死都死了,要写封遗书,把所有的事情的清清楚楚,交待的清清楚楚。一个努力住痛苦的人,她必然在痛苦中生活。阮玲玉比胡蝶里。想三十年代遍上海的那些影女明星,自的不少,精神分裂的也不少,而受了那多磨的胡蝶能一直活到那老真是不易。
胡蝶是一个有经历的女人,也是一个懂得善待自己的女人,她永不会为别人而活着,更不会害自己。

| | Comments (0)

1302 中国の三面記事を読む(565) 戴笠:中国特務トップの謎の死 (5)完 戴笠の死の謎を追う:飛行機事故か? 暗殺か? ④完

戴笠之死探秘:是飞机失事还是暗杀?

2008-09-25 09:23:20 来源: 中国网 网友评论 110  击查

8 戴笠は川島芳子の口からこの意外な話を聞いた後、すぐ馬漢三について秘密裏に調査を行い、彼が重用していた部下が、決して忠誠心などなく更に汚職行為を行っている悪業も明らかとなった。 その時の戴笠は、馬漢三を許せなかったが、自分が蒋介石に対抗し、また自分を死地に追い込もうとする政敵に対抗するため、同時に更になんとかアメリカ人を取り込むため、自分の将来の道を開くためにも、手を離すわけにいかず、彼は馬漢三を片付けることができなかった。

馬漢三は事が露見したことを知ると、素早く事情を悟り、自分から宝剣を差し出し、戴笠を取り込み、自分の逃げ道を作るため、戴笠に沢山の金銀財宝、骨董、書画を贈った。

馬漢三をじたばた動かないよう落ち着かせるため、戴笠は相手の計略の裏をかいて、わざと馬漢三の上司宛の手紙を馬漢三に手渡した。 戴笠は馬漢三がきっと手紙の内容を盗み見ると予想し、手紙の中には、馬漢三を重用するような口ぶりで書き、馬漢三を落ち着かせようとした。

案の定、馬漢三は戴笠が彼の上司に宛てた手紙を盗み見た。 しかし、馬漢三は特務機関で長年暮らしてきたから、非常にずる賢く、彼は戴笠が目的達成のためわざと手綱を緩め、時間稼ぎをする策で、戴笠がいずれ彼を片付けようと思っていることを見抜いていた。 殺されないため、馬漢三は、先手必勝と戴笠を殺すことを決めた。

戴笠は、これまで自分の行動ルートを絶対秘密、神出鬼没にしていたが、馬漢三を落ち着かせるため、わざと自分が青島に行くという情報を漏らした。そのことが最終的に戴笠の墜落事故という災難を引き起こしてしまった。

1946年3月16日午前、戴笠は北京から出発し、青島へ向った。 その際、あの高価な「九龍宝剣」も携えていた。 これまで幾度も暗殺行動を行ってきた戴笠は、この時、死の影が刻々と近付いていることを知る由もなかった。

馬漢三と戴笠は、長年いっしょに仕事をしており、戴笠の女好きをよく知っていた。 そこで自分の機密秘書で、若くて美人の軍統特務・劉玉珠を戴笠にプレゼントした。 聞こえのいいように戴笠の身の回りの世話をすという名目だった。 戴笠は劉玉珠の美貌に一目で気に入り、馬漢三が罪滅ぼしにこうしたのだと思った。 また劉玉珠が特務の人間であることに戴笠は安心し、彼女を北京から天津そして青島まで連れていった。

あいにくなことに、戴笠は青島で約束した米国人に会えなかった。 そこで青島で一泊し、翌日上海へ急ぐことにした。 ある人は戴笠が上海へ急いだのは、愛人・胡蝶の離婚届が裁判所に提出され、この映画スターと結婚できるかどうか見るためだったという。 事件後、青島で飛行機に搭乗の際、劉玉珠が乗ってなかったことがわかった。 そのため劉玉珠が青島空港で、戴笠の飛行機に細工をしたのではないかと疑っている人がいる。

その人達の推測では、戴笠の出発当日、劉玉珠が朝早くこっそり空港へ行き、軍統特務・華北の監督官の肩書きで、“安全検査”を口実にして、戴笠の専用機に易々と乗り込んだ。 そして回りに誰もいない隙に、劉玉珠は素早く爆発力の高い時限爆弾をこっそり戴笠の専用機に仕掛け、その後、そっと広大な朝日の中、消え去ったという。

3月17日、222号機が飛行中、レーダーはなかったが、パイロットは上海空港が暴風雨に襲われていることを知った。 そこで南京へ向ったが、南京もどしゃ降りの雨に雷鳴と稲妻が激しかった。 空軍が誘導のため、4機を出動させたが、雲が低く立ち込め、222号機と連絡が取れなかった。 パイロットが地上に信号を2回送信した。 一回目は「222号機は引き返します」、二回目は「やはり南京へ着陸予定」というものだった。 13時13分、同機から信号が発信された。 「現在降下中」 それに続いて大きな爆発音がし、連絡は途絶えた。

3月17日午後、毛人鳳が“戴笠と専用機が行方不明”の調査電報を発信した後、馬漢三はホッとしたように長いため息をついた。 この上なく強力な相手をとうとう自分の一撃で、やっつけた。

戴笠の死後、蒋介石は国民党特務組織を廃止しなかった。 ただ、国民党軍事委員会統計局を保秘局(機密局)に改名した。

1948年9月、馬漢三、劉玉珠は南京で隠密裏に処刑された。 興味深いのは、処刑の罪名が暗殺ではなく、汚職だったことである。

米国のスパイ? 戴笠の死因に関し、ほかにこういう説もある。 戴笠は米国のスパイに殺された。 米国の戦略情報局が飛行機に爆弾を仕掛けたという。 1945年、日本が投降した後、米国戦略情報局は、戴笠が過去に日本人と協力した中国人について大粛清を行うという情報を掴んだ。 情報局のすべての人は、これはまったく理由のない大虐殺だ。 こんな愚かな殺戮行動は阻止しなくてはいけない。

米国戦略情報局は戴笠が青島で一泊し、翌日上海に飛ぶという情報を掴み、すぐに青島の米国のスパイに指示し、秘密裏に戴笠が乗っている専用機の気圧計のヒューズに仕掛けをさせた。 この説によると、仕掛けられたヒューズは高度5000フィートに達すると爆発するという。 戴笠の飛行機が墜落後、米国のスパイ用品専門家・スタンレー・ラヴィエル氏は、戴笠の乗った飛行機は、気圧計のヒューズに仕掛けされ、戴笠はこうして殺されたと、この米国専門家はかたく信じている。 彼が言うには、“蒋介石政府の中で一番憎まれたのは戴笠将軍です。 この残酷な秘密警官のボスは、中国人でさえ彼を「中国のヒムラー」と呼ぶほどです。 暗殺と死刑は日常茶飯事で、そのため人々は彼の名前をひそひそ話するしかできません。 日本人が投降した後、戴笠と部下は重慶から彼の飛行機で北京に飛びました。 聞くところによると、日本人と協力した中国人の大粛清を行う手筈を整えたということです。 あらゆる人が、これは人道に反する大虐殺だと感じていました。ある人が私に、戴笠の飛行機は高度5000フィートのところで尾翼が爆発したと教えてくれました”

レスター・ウォーカー氏は、雑誌《ハーパース》に、戴笠を“中国のスパイ王”とした記事を書いて米国の大衆に紹介した。 戴笠の死亡について、彼はこう書いている。 “この話はあまりに出来すぎで、誰も信じていない。 ニュース・ダイジェストが4月1日に出た。 ということはエイプリルフールである。 その日、中国人の誰であろうと、戴笠が死んだというと、その中国人はきっと笑って、”まさか”というに違いない。 つまり、中国人は“こんなことあり得ない”と思っており、逆に彼らは、この世界で一番の“スパイ王”は、今なおすばらしい生活を楽しんでおり、殺されるなんてあり得ない“ と思っている。

しかし大量の証拠が物語っているように、残骸から発見された全身黒焦げで右手と右足を失った遺体は、戴笠の死体である。 国民党特務組織の調査スタッフが、特別な歯、羊毛の下着の残片と梅楽斯が4年前に重慶で彼にプレゼントした38口径の拳銃から、彼らの上司の身分を確定した。 

だが今に至るも、60年前に南京上空で起こったあの謎の飛行機墜落事件は、依然として未解決のままで、一代の殺人王・戴笠の死因の謎については、今なおはっきりした答は見つかっていない。

戴笠从川芳子口中个意外消息以后,步对马汉行了秘密调查,他发现这位一直受自己重用的下属,自己并不忠心,竟然贪污的劣迹。此刻的戴笠对马汉三已心存不,但是自己既要付蒋介石,又要和一心要置自己于死地的政敌对抗,同时还积虑地与美国人拉上系,自己的前途路,他在无法分身来收拾马汉三。

马汉发现事情露以后,也很明,他主把宝交出,并且了迷惑戴笠,也自己留有退路,他还给戴笠送了好多金银财宝、古董、字画。

马汉三,戴笠将,故意把自己留给马汉三上司的一封信,托马汉交。戴笠估计马汉三将会看信的内容,因而在信中露出将重用马汉三的口,以马汉三。

不出戴笠所料,马汉三果然看了戴笠留顶头上司的信。但是,马汉三在特混迹多年,十分狡猾,他已看出戴笠在演出一擒故兵之,回过头来,戴笠早要收拾他。了不被死,马汉三决定先下手为强死戴笠。

向来秘、神出鬼没,自己行线十分保密的戴笠,了安抚马汉三,故意把自己将去青的消息透露他。没有想到,正是因为这个信息,却最终为戴笠引来了机人亡的灭顶之灾。

1946316日上午,戴笠从北平出,登机赶往青,随行特意上了那把价值连城的九。曾经实无数次暗的戴笠,此竟然毫无察,死亡的影正一步步向他走来。

马汉三和戴笠共事多年,知道戴笠流成性,于是将自己的机要秘、年漂亮军统刘玉珠送戴笠,美其名曰照料戴笠的生活。戴笠一看刘玉珠漂亮的上就非常喜认为马汉三想戴罪立功才这么做的。再加上刘玉珠也是军统的人,戴笠得比可靠,就着她从北平到天津到青

不巧的是,戴笠在青没有遇到他约见的美国客人,于是决定在青岛过夜,次日赶往上海。有人认为戴笠急于回上海,是想看看情人胡蝶的离婚证书是否已经报到法院,好跟位影星婚。但是,事后有人发现,在青乘机的候,刘玉珠并没上机,因此,就有人怀疑,很有可能刘玉珠在青上,戴笠的了手脚。

,戴笠启程当天,刘玉珠一大早就悄悄来到机,以她军统华北督导员的身份作掩,以检查安全借口,很容易地登上了戴笠的机。乘周无人之,刘玉珠迅速将一高爆力定弹隐秘地安置在戴笠的机上,随后,便悄无声息地消失在茫茫的晨曦里。

317日,222机在空中有雷达的员获悉上海机暴雨如注。于是他转飞南京,但是那里也是滂沱大雨,雷交加。空派出了4航,但云太低,他无法与222机取得系。向地面出了两次信号:第一次,222机准返回;第二次,仍在南京降落。1313分,出信号,他正在降落。接着一声爆炸的巨响,联络中断了。

317日下午,当毛人凤发戴笠和他的机神秘失踪查询电报后,马汉三才出一口气,放下心来,一个无比大的于被自己闪电般一,打翻在地。

戴笠死后,蒋介石并没有撤销军统务组织,只是把国民党事委调查统计局改名保密局。

19489月,马汉三、刘玉珠在南京被秘密死。耐人味的是,死的罪名不是谋杀,而是贪污

美国特工?于戴笠的死因,存在这样种说法,认为戴笠是被美国特工谋杀的,是美国略情局在机上安置了炸1945年,日本投降后,美国略情局探听到,戴笠要对过去所有与日本人合作的中国人行一大清洗屠,情局所有的人都认为将是一毫无意的大流血,必制止这场愚蠢的屠

美国略情局得到戴笠将在青岛过夜、次日往上海的情后,迅速指示在青的美国特工,秘密在戴笠乘坐的机气压计的保险丝上做了手脚。这种看法认为机里一压计的保险丝被做了手脚,它被成在5000英尺的高度上爆炸。戴笠机摔死后,一位美国间谍用品家斯坦利·维尔(Stanley Lovell)认为,戴笠乘坐的机里有一压计的保险丝被做了手脚,位美国信,戴笠是这么谋杀的。他在蒋介石政府中最招人恨的是戴笠将位残酷的秘密警察子,中国人都管他叫中国的希姆莱。暗决是家常便,以至于人只能耳他的名字。日本人投降后,戴笠及其部下在重上了他的往北平,去组织场对所有据与日本人合作的中国人行的大清洗。所有的人都感到将是一没有正的大流血。有人告我,戴笠的机在5000英尺高度尾部爆炸了。

莱司特·沃克(Lester Walker)在《哈珀斯》(Harper's)撰文,把戴笠作中国的间谍绍给美国公众。于戴笠的死亡,他写道:

个故事天衣无,但没人相信。新闻简报41出的,也就是愚人。那天你只要任何一个中国人他今天的看法,他只会笑,不可能,也就是,中国人认为这不可能,相反,他相信,位世界上最大的间谍仍在享受着迷人的生活,而不可能被死。

但大量的据表明,在机残骸中发现的那个焦、失去右手和右腿的体,就是军统头子戴笠的尸体。军统自己的调查根据特的牙板、羊毛内衣残片以及梅4年前在重他的38口径的短管自,已确定了他上司的身份。不至今日,60年前生在南京上空的那次神秘的机事件,仍然是个未解的案,于一代人魔王戴笠的死因之,至今仍然没有准确的答案。 (本文来源:中国网 )

| | Comments (0)

1301 中国の三面記事を読む(564) 戴笠:中国特務トップの謎の死 (4) 戴笠の死の謎を追う:飛行機事故か? 暗殺か? ③

戴笠之死探秘:是飞机失事还是暗杀?

2008-09-25 09:23:20 来源: 中国网 网友评论 110  击查

Photo では、戴笠を殺すチャンスがあったのは一体誰だろうか? 一番疑わしいのは誰? 蒋介石? 一つの見方として、戴笠に手を下した人として、一番可能性があり、チャンスがあったのは、戴笠の直属の上司である蒋介石だ。

このような主張をする人は、戴笠の死因をはっきりさせるには、まず戴笠と蒋介石の間の複雑な政治関係を振り返らなければならないという。

まず最初に、戴笠が蒋介石に追随したのは、蒋介石の政治力に拠り所を求め、自分の出世に有利なことを期待したこと。 蒋介石は戴笠のこの忠誠心と才能を利用し、自分の支配的地位を守ろうとした。 だから蒋介石は戴笠を重用し、戴笠は蒋介石に忠誠を誓い、信頼された。 これは事実である。

Photo_2 戴笠は従来、行動は秘密で、また控え目な人だった。 公的な場所にもほとんど顔を出さなかった。 しかし後日、蒋介石は戴笠の勢力が大きいことに気が付いた。 1942年、苦心して築き上げた国民党特務組織創立10周年記念大会に、蒋介石を特別招待した。 戴笠の本心としては、大会を通して国民Photo_3 党特務組織の巨大な実力を示して、それによって蒋介石から恩賞を貰うつもりだった。 しかし、戴笠が予想もしないことになった。 このことが逆効果となり、蒋介石に戴笠に対する猜疑心を起させてしまったのである。 それ以降、蒋介石は戴笠に対して、いつも用心するようになった。 戴笠は死ぬまで、軍事委員会の下の調査統計局局長に過ぎず、国民党の多くの高級官僚や高級将校の中で、たかだか少将という階級の称号を持っているだけだった。 また、蒋介石は彼の腹心の唐縦を特務組織に補佐として派遣していた。 だが実際には戴笠の監督だった。

蒋介石と戴笠の対立は抗日戦争勝利後、激化した。 国民党の特務組織を、この時期に廃止しようとした。 当時、蒋介石Photo_4は世論に迎合するため、特務組織を廃止しようとし、こうして戴笠の進退問題が突然浮上したのである。 戴笠は個人的希望として、警察部長の地位を求めたが、蒋介石が同意せず、海軍司令官を希望したが、これも蒋介石の反対にあった。 そこで戴笠は個人的関係で、米国のコネを使おうとしたので、一層、蒋介石の疑惑を招いてしまった。 蒋介石は戴笠が強硬な反撃に出るのを恐れ、先んずれば人を制すと思うようになった。 蒋介石からすると、戴笠の実力は強大で、野心満々であった。 それに彼は大事な軍事力を掌握しているし、また米国とも非常に仲がよい。 これが、蒋介石にとって非常に心配だった。

当時、戴笠の勢力は確かに大きいものだった。 彼の特務組織のメンバー達は、“戴旦那”の言うことは聞くが、蒋介石には従わず、傍若無人に振舞っていた。 この当時、戴笠の特務組織は数十万の大人数に達し、一様に青いアメリカ式装備をして、向かうところ敵なしだった。 これ以外に、戴笠は国民党上層統治グループの黒幕をコントロールしていた。戴笠のこの神通力のような力は、蒋介石政府の中で、他に誰も敵う者はいなかった。 また戴笠とアメリカ人の関係も、蒋介石にとって悩みの種だった。 もしいつの日か、戴笠が中国の支配者となって、蒋介石を追い落とそうとする時、蒋介石はアメリカ人が戴笠を支持するのではないかと恐れた。

Photo_5 戴笠も蒋介石が、自分に対して不満を持っていることを感じており、こう語っていた。 “もし共産党の手にかからなかったとしても、いずれ委員長の手にかかって死ぬだろう” 戴笠はあらゆる手段を使って、自分の不利な局面を打開しようとした。 しかし彼の努力は目立った効果を上げることなく、逆に時局の展開につれ、対立は激化していった。

蒋介石は、アメリカ人が戴笠の海軍司令官就任を支持しているという情報を知った時、ますます腹を立てた。 彼は戴笠がアメリカ人と結託しているのは、間違いなく自分に対抗するためだと思った。 この時の蒋介石にとって、戴笠の存在は重大な脅威と映っていた。 蒋介石は“アイツを退治しないと災いとなる”と心配したのかも知れない。 だから、この見事な墜落事故を起し、戴笠を永遠に葬ったのだ。 これが一番合理的な説明ということができる。

戴笠が死んた後、彼の息子が何度も上申書を出し、戴笠暗殺の犯人捜査を求めた。 しかし、その上申書は蒋介石によって握り潰された。

Photo_6 馬漢三? 数年後、戴笠の死因にずっと疑問を抱いていた軍統特務少将・沈酔は、再び岱山の墜落現場を訪れ、墜落情況を調査し、現場の遺品を探し求めた。 その時、沈酔は新しい手がかりを得た。 現地の人が、鞘は燃えてしまったが、しかし剣の本Photo_7 体は依然として冷たく光る宝剣を彼に手渡したのだ。

この宝剣の出現は、諸説紛々とした戴笠の死因をいっそう興味深くさせるものとなった。 “この宝剣は一体誰のものですか?”“どうして戴笠の専用機にあったんですか?”“これと戴笠の死因は一体関係があるんですか?” とみんなが質問した。

聞くところによると、この宝剣の発見により、1948年、つまり戴笠の死の二年後、国民党の機密局が蒋介石に提出した極秘文書の中で、戴笠は北京特務局の馬漢三に殺されたとされている。

馬漢三、国民党特務組織のやり手で、長く北方で情報工作に従事し、成績は抜群だった。 そのため、戴笠の信頼を得、地位もだんだん高くなり、蘭州工作所所長、寧夏密輸所所長を歴任、抗日戦争勝利後、戴笠から北京特務局長に任命された。

戴笠から何度も抜擢され重用された馬漢三が、彼の直属の上司の戴笠を恩を仇で返すように暗殺したとでもいうのか?

1946年、蒋介石に会うのを避けるため、戴笠はいろんな名目を使って、時間の引き延ばしを図り、全国の各都市上空を飛び回っていた。 その年の3月、戴笠は北京を訪れ、特に北京Photo_8 第一刑務所で裁判中の有名な東洋の魔女・川島芳子に会った。 戴笠は、川島芳子の北方の情報関係を通じて、北京の特務組織を強化しようと考えていた。 ところがここで思わぬことを聞いた。 獄中の川島芳子が自分の命を救わんがため、戴笠に驚くべき秘密を漏らしたのだ。 なんと特務組織の北京所長・馬漢三が抗日戦争中、日本軍に捕えられ裏切っていたというのだ。 つい最近、馬漢三は川島芳子の家から裏切った時、差し出した「九龍宝剣」を持ち去ったという。

この宝剣こそ沈酔が墜落現場で見つけた宝剣だった。 この剣は、もともとは東陵(北京の北郊、遵化県昌瑞にある清朝歴代の陵墓)の大泥棒・孫殿英が西太后の墓から盗み出した宝物である。 1928年7月2日、孫殿英は蒋介石に降伏し第6軍団第12軍の軍長に任命されたばかりだったが、その際、一晩の間に西太后と乾隆帝の二つの墓を掘り出し、墓の中に一緒に埋葬されていた金銀財宝を一つ残らず略奪した。 これが有名な東陵盗掘事件である。

孫殿英が盗んだ宝物の中で、一番貴重なのが乾隆帝の墓の中にあった「九龍宝剣」だった。 この剣の長さは5尺(約1.7m)、剣の柄がすばらしいもので、9匹の紫の金龍が彫られており、“九九帰一”(最後には元に戻る)を象徴していた。 剣の鞘は貴重なサメ皮で作られており、赤いサファイアとダイヤモンドが散りばめられていた。 1937年、抗日戦争勃発後、蒋介石は孫殿英を冀察遊撃隊【冀は河北省,察は察哈爾(チャハル)の略】の総司令官に任命した。 しかし彼が悪名高い三流軍出身のため、蒋介石の目に留まることはなかった。 そこで、彼は蒋介石の身辺のお気に入りの軍統特務の頭目・戴笠に目を付け、コネをつけて戴笠と義兄弟となった。 その後、戴笠の推薦により蒋介石に面会し、任用されるようになった。

1939年春、戴笠への謝意を示すため、孫殿英は乾隆帝の墓から盗んだ「九龍宝剣」を戴笠に差し出し、戴笠から蒋介石に献上してもらうつもりだった。 しかしその当時は戦乱のため、戴笠は馬漢三に暫く保管させていた。

馬漢三はこの「九龍宝剣」の価値がきわめて高いことを知っており、戦乱の情勢に乗じて、自分のものにしようとチャンスを狙っていた。 そこに予想もしなかったことが起こった。 1940年、馬漢三は張家口で活動していた時、日本軍に捕まってしまった。

2 馬漢三は、日本の特務機関の手に落ちた後、命と引き換えに、知っているあらゆる情報をしゃべったばかりか、高価な「九龍宝剣」を差し出した。 その後、日本の特務機関から秘密裏に釈放されたので、また特務組織の仕事に戻ることが出来た。 日本人が投降した後、ずっと宝剣の行方を追っていた馬漢三は、宝剣があの大スパイ・川島芳子の北京の家にあることを知ると、すぐに川島芳子を逮捕し、彼女の家から宝剣を探し出した。

究竟是最有可能,最有机会谋杀戴笠呢?

蒋介石?一种说认为,最有可能、最有机会戴笠下手的人,正是他的顶头上司蒋介石。

这种说法的人认为,想要搞明白戴笠的死因,首先要回一下他和蒋介石之间错综复杂的政治系。

起初,戴笠追随蒋介石,希望从蒋介石那里得到政治依靠,自己的达提供一个有利的保,蒋介石想利用戴笠的这种忠心和才干,来维护自己的治地位,因此,蒋介石戴笠的重用,戴笠蒋介石的忠心不二、言听从,应该说都是事

戴笠素来行踪秘,人低,在公众合几乎很少露面,但是到后来,蒋介石却发现戴笠的力越来越大。1942年,煞苦心的戴笠特意邀蒋介石参加军统务组织成立10周年念大会。戴笠的本意是通大会,展示军统力,从而向蒋介石邀功。然而,戴笠却没想到,果适得其反,引来的却是蒋介石他的猜忌。从此,蒋介石戴笠始心存防范,戴笠至死也不是个事委会下属的调查统计局局,在国民党众多高和高之中,仅仅获得一个区区的少将军衔。同,蒋介石派了他的一个信叫唐,到军统局做帮实际上是督戴笠。

蒋介石和戴笠的矛盾激化生在抗战胜利以后,欲取消国民党特务组织这期。当