« 1264 中国の三面記事を読む(541) 鄭和艦隊 600年前すでに海賊退治をしていた (下) | Main | 1266 中国は見る(596) 中川財務・金融相 「G7」後の記者会見でもうろう状態  17日、ついに引責辞任 »

1265 中国は見る(595) 小泉元首相 麻生首相の発言を批判

1.小泉元首相 麻生首相の郵政民営化をめぐる発言を批判

2.【テレビニュース】小泉元首相 麻生首相の言動を批判

3.小泉元首相 麻生首相を批判 自民党内部に火の手上がる

1.小泉批麻生政民化政策前后不一遭反

http://www.sina.com.cn  2009年02月14日01:36  新京

2.[视频]日本:小泉批麻生出言不慎      CCTV.com  20090213 23:17  复兴论坛  来源:央   

[今日]>>

3.小泉炮轰麻生 自民党后院起火               20090214 07:19:12  来源:新华网

1.小泉元首相 麻生首相の郵政民営化をめぐる発言を批判

3 12日、小泉元首相が麻生首相の郵政民営化をめぐる発言が食い違っていることを批判したが、麻生首相は依然として自分の考えを進めるとし、麻生内閣の閣僚達も13日、麻生首相を弁護した。

小泉首相 麻生発言を“笑っちゃうくらい、あきれている”

小泉元首相は12日、“郵政民営化を堅持し推進する集い”の会議で、麻生首相が先日、“事実上、郵政民営化に反対”の態度を表明したことに対し、不満を爆発した。

郵政民営化は小泉元首相の一番重要な政治改革の一つだった。 当時、小泉内閣の総務大臣だった麻生氏はこの政策に公然とは反対しなかった。 しかし、2月9日、麻生首相は国会の答弁で、“当時、内閣の一員だったから、最終的に郵政民営化に賛成したが、実は賛成ではなかった”と述べた。

小泉元首相は、12日の会議の席上、麻生首相の発言不一致に噛みついた。彼は麻生首相の発言を、“怒るというより、笑っちゃうくらい、ただただあきれている”と述べ、麻生首相のこうした態度を、今後の選挙とからめて、“首相の発言が信用できなければ、選挙は戦えない”と語った。

Photo 麻生首相は 元首相批判を叱咤激励と受け止め

小泉元首相が麻生を、“批判”したことについて、日本のメディアは、麻生に“反撃”と評した。 だが、小泉首相の批判に対し、麻生首相は自分の立場を粛々と進めると述べた。 13日、小泉首相の自分に対する批判について質問された時、麻生首相は、“小泉首相の話は、自分に対する叱咤激励をされたものと理解している”と述べた。

麻生内閣の多くの閣僚達も13日、それぞれ麻生首相を弁護した。 中川昭一財政大臣は、国民に12000円の定額給付金を配るやり方は、消費者の回復に役立つもので、首相までやられた方(小泉)がそういうことを言うのは理解に苦しむし、党内で討論していた時、支持していたのではないか”

麻生首相の支持率  わずか14%

最近、麻生内閣の支持率は14%に落ち込み、政権崩壊の危機に直面している。 政権奪還に意欲を見せている鳩山由紀夫民主党幹事長は13日、“麻生首相は窮地に陥入った。 もう末期症状だ”と語った。

鳩山由紀夫幹事長は、“麻生首相と小泉元首相は郵政民営化で立場が違うだけでなく、麻生首相は衆議院で定額給付金を通そうとしているが、小泉元首相と小泉信奉者の議員は反対に回るかもしれない”と語った。

2.【テレビニュース】小泉元首相 麻生首相の言動を批判

中央テレビ局ネット [今日のアジア]:日本の小泉元首相が12日、麻生首相が郵政民営化問題で食い違う発言をしたことを批判したことについて、自民党内に不協和音が生じたと報じた。 これをNHKテレビの報道から見る。

アナウンサー:麻生首相の郵政民営化に対する一連の発言について、小泉元首相は自民党の郵政改革推進グループの幹部会に出席し会談を行った。

麻生首相は5日、国会の答弁中、郵政民営化には“賛成じゃなかった”と述べていた。 しかし9日の衆議院予算委員会では、“やはり民営化した方がいい、最終的にはそう思った”と述べた。 日本はここ数年ずっと郵政民営化で論争が絶えなかった。 麻生首相がこの短い期間に行った態度表明には大きなブレがあり、日本国内に大きな論議を巻き起こした。

12日夜、小泉元首相、中川元自民党幹事長、石原幹事長代理など自民党内の郵政改革グループの幹部が自民党本部で役員会を開いた。 そこで小泉首相は麻生首相の郵政民営化に関する無用な発言を批判した。

小泉元首相は、“麻生首相の発言について、怒るというより笑っちゃうくらい、ただただ、あきれている。 私は麻生首相にほかの人が批判文章を書いている、「発言には気をつけてくれ」と言っておいた。 政治で一番大事なのは信頼感。 特に首相の発言に信頼がなければ、選挙が戦えない”と語った。

中川元自民党幹事長は、20059月の衆議院選挙で、自民党は郵政の民営化を主張して選挙に大勝した。 今後も必ず郵政民営化政策を堅持しなければならない。

麻生首相の発言について、自民党内部に各種批判が相次いだ。

自民党の山本一太参議院議員は、“麻生首相は話すほどめちゃくちゃだ。悪循環に陥入っている。 あんな余計なこと言う必要がなかったと思う”

伊藤達也元金融大臣は、“首相が今やるべきは、郵政民営化の内容を見直すことではなく、できるだけ早く経済を回復するべきだ”

各種の批判に対して、麻生首相は衆議院で自己弁護を行った。

麻生首相は、“私はただ自分の一貫した主張をしているだけ、こんな結果になると思わなかった。 今後、みんなに誤解を受けないように、話をする時は注意するよう努力する“

3.小泉元首相 麻生首相を批判 自民党内部に火の手上がる

小泉元首相は12日、党内の会議で麻生首相を攻撃した。 麻生首相の郵政民営化問題での発言のブレと麻生首相が提出した経済刺激策についても異を唱えた。

政治アナリストは、党内の不満の増大と世論調査の民間支持率の低下は、麻生首相に泣き面にハチとなっていると見ている。

小泉首相 “激怒”

共同通信社の報道によると、小泉首相は当日、自由民主党内の郵政民営化の会議で、“麻生首相の最近の郵政民営化の発言について、怒るというより笑っちゃうくらい、ただただ、あきれている”

 

郵政民営化は小泉が首相を務めていた時、強力に推進した政策である。 麻生首相はかつて小泉内閣で、郵政関連の仕事を担当していた。

麻生首相は今月5日、国会の答弁の際、彼は“もともとは郵政民営化に賛成でなかった。 当時、賛成に投じたのは自分が内閣の一員だったからだ”と述べた。 麻生首相は9日、今度は郵政民営化を支持すると発言を翻した。 麻生首相は、“郵政民営化に最初反対だったが、その後改めて民営化したほうがいい、と最終的には思った”と語った。

 

麻生首相の発言のブレ 論議を呼ぶ

小泉元首相は麻生首相の態度が首相の誠実と信用に疑問を抱かせると批判し、自民党の次回衆議院選挙では戦えないと述べた。

 

“もし首相の発言を信じられなければ、選挙は戦えない”と小泉元首相は述べ、“最近の状況は、総理が前から、これから戦おうとしている人たち(間もなく行われる衆議院選挙のため)に鉄砲を撃ってんじゃないか”

 

日本は最も遅くて9月に衆議院選挙が行われる。 多くのアナリストは、選挙は早くて、この春には行われると見ている。

小泉元首相 疑問を投げかける

小泉元首相は12日、麻生首相が今重点的に推進している2008年度第2次補正予算関連法案の審議にも慎重な態度を表明した。

 

麻生首相は政府の補正予算関連法案を通そうしている。 その中には1回限りで一家4人に約660ドル(約64000円)の給付金の経済刺激策が含まれている。 日本のメディアはこの総額約219億ドル(約2兆円)の“ばら撒き”を、麻生政府が有権者の歓心を買うための策略だと批判している。

小泉元首相は、“麻生首相が衆議院の優位性(3分の2)を使ってでも成立させなければならないとは思わない。 「あの時賛成したけども、実はそうではなかった」とは言いたくない”と述べた。

共同通信社は、小泉元首相のこの発言は麻生首相の「定額給付金」可決に不利な影響が出るかもしれないと報じた。

これらの法案は野党民主党が優位な参議院で否決されるするかもしれないため、自民党と公明党は衆議院で3分の2の再可決で法案を通さねばならない。 しかし、もし与党の中から16人の“造反”が出れば、麻生首相は衆議院で3分の2の再可決ができなくなる。

自民党内部の分裂は民主党につけ込むチャンスを与えた。 民主党は投票日を小泉元首相が20日にロシア訪問から戻るのを待って開催することにし、小泉元首相と小泉信奉者の小泉チルドレンが“土壇場で造反”することを期待している。

1.小泉批麻生政民化政策前后不一遭反

http://www.sina.com.cn  2009年02月14日01:36  新京

  12日,日本前首相小泉一郎抨击现任首相麻生太郎在政民化政策上前后不一,但麻生太郎依然持自己的点,麻生内也在13麻生辩护

  小泉称麻生言可笑

  日本前首相小泉一郎12日在一个持推进邮政民的会上,麻生太郎不久前表示实际上不政民的表十分不

  政民化是小泉一郎做首相最重要的政治改革之一,当任小泉内阁总务大臣的麻生太郎并没有公对这一政策。但29日麻生在国会答辩时,尽管当是内的自己最同意了政民化,实际上,本人对这是不成的。

  小泉一郎在12日的会上抨了麻生前后不一致的表。他称待麻生的法,与其生气,不如可笑,甚至感到吃惊。与此同,小泉将麻生的表与未来日本的选举联系在了一起,称首相的言不可信就无法选举

  麻生评为激励

  小泉忽然麻生发难,被日本媒体称之为对麻生的反戈一

  不,面小泉的批,麻生依然持自己的立13日在被媒体到如何价小泉自己的批评时,麻生表示,他感到是小泉是在用斥的方式自己的激励。

  而麻生内阁诸僚也在13纷纷为麻生政策辩护政大臣中川昭一称,定额补贴案中定平均给每位日本公民补贴12000日元的做法有利于恢日本消者的信心,我很理解曾作首相的某人(小泉)对这项提案,在党内讨论时支持”(张乐

)

  麻生支持率

 

  

14%

  最近麻生内的支持率已跌到14%,已解体的危机。权跃跃的民主党干事长鸠山由13日甚至公表示,麻生已走投无路,他的政了。

  山由夫称,麻生和小泉不政民化上立不一,就麻生持在众院通额补贴案,也可能会引起小泉和忠于小泉的议员的反(张乐)

2.[视频]日本:小泉批麻生出言不慎

CCTV.com  20090213 23:17  复兴论坛  来源:央   [今日]>>

    网消息(今日):日本前首相小泉一郎12号,就任首相麻生太郎政民问题法前后不一提出批,自民党内也出了不和的声音。来看nhk电视台的道。

    主持人:针对麻生太郎就政民化的一系列言,包括小泉一郎在内的原自民党政改革小的干部行了会晤。

    麻生5号在国会答辩时称他曾不政民化,但9号在众算委会又表示是民化比好,是我最的想法。日本朝野近几年一直对邮政民化争不休。麻生这么短的时间里表竟大相径庭,在日本国内引起然大波。

    12,日本前首相小一郎,原自民党干事中川,以及代理干事石原等自民党内政改革小的干部在自民党部召,小泉批麻生此前有关邮政民化的言够谨慎。

    日本前首相 小泉一郎:麻生的言与其说让人气,不如引人笑,人目瞪口呆。以前我就跟麻生说过人会拿你的言做文章,言一定要慎,搞政治最重要的是取信于民,特是作首相,如果人不信任首相,自民党么赢得大啊?

    原自民党干事中川,在20059月的众选举中,自民党正是靠主张邮政民化才大,今后必贯彻邮政民的政策。

    于麻生的言,自民党内部也出了各的声音。

    自民党参议员 山本 一太:麻生的真是越描越黑,已陷入性循了,我得他没必要废话

    原金融大臣 伊藤达也:首相在最应该做的,不是重新审视邮政民化的内容,而是应该尽快恢复经济

    针对,麻生在众院会自己辩护

    日本首相 麻生太郎:我只是持自己的一的主,没想到有这样的后果,了今后不大家会,我会努力在说话时小心慎的。  

责编:彭

3.小泉炮轰麻生 自民党后院起火

20090214 07:19:12  来源:新华网

日本前首相小泉纯一郎12日在一次党内会议上炮轰现任首相麻生太郎,批评麻生在邮政民营化政策上的表态反复无常并质疑麻生提出的一项经济刺激方案。

    政治分析师认为,党内大佬的不满声音让民众支持率持续走低的麻生雪上加霜。

 

    小泉近“愤怒”

 

    据共同社报道,小泉当天在自由民主党内部讨论邮政民营化的一次会议上说,麻生近来有关邮政民营化政策的表态与其说让他生气,不如说让他感到可笑,“我已无话可说”。

 

    邮政民营化是小泉担任首相时大力推动的政策,麻生曾在小泉内阁任职,一度负责邮政方面事务。

 

    麻生本月5日在国会答辩时说,他原本不赞成邮政民营化,当时投票赞成这项政策只因自己是内阁成员。麻生9日又改口称自己支持邮政民营化。他说,自己虽然开始持反对意见,但经过研究后发现“还是民营化比较好”。

 

    麻生前后不一的表态在日本引发争议。

 

    小泉批评麻生的表现让人质疑首相诚信,不利于自民党备战下次众议院选举。

 

    “如果首相说的话不可信,我们就无法为选举而战,”他说,“眼下发生的事情是,当人们正在前方(为即将举行的众议院选举)努力作战时,首相(从背后)朝他们开枪。”

 

    日本最晚可能在9月举行众议院选举。不少分析师认为,选举也可能提早至今春举行。

 

    小泉表质疑

 

    小泉12日还就麻生眼下着重推动的2008年度第二次补充预算相关法案公开表明谨慎态度。

 

    麻生正推动国会通过政府追加预算相关法案,其中包括一次性发给每户4口之家约660美元补助金的经济刺激方案。不过,一些日本媒体批评这一总额约219亿美元的计划是“乱花钱”,是麻生政府讨好选民的策略。

 

    小泉说,他不认为需要动用执政联盟在众议院的优势地位,以推动这些法案获得通过,“我可不想说,‘我当初投了赞成票,但我实际上反对’”。

 

    共同社认为,小泉这番讲话可能对麻生方案的通过产生不利影响。

 

    由于这些法案可能在反对党民主党占优的参议院遭到否决,自民党和公明党执政联盟需在众议院二次投票中取得三分之二多数支持,才能强行通过这些法案。如果执政联盟中超过16人“倒戈”,那么麻生就难以在众议院取得三分之二多数支持。

 

    自民党内部分歧留给民主党可乘之机。民主党打算把投票日期推迟到本月20日小泉结束俄罗斯访问、返回日本后举行,希望到时小泉和受小泉影响的自民党年轻议员们能“临阵倒戈”

|

« 1264 中国の三面記事を読む(541) 鄭和艦隊 600年前すでに海賊退治をしていた (下) | Main | 1266 中国は見る(596) 中川財務・金融相 「G7」後の記者会見でもうろう状態  17日、ついに引責辞任 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1264 中国の三面記事を読む(541) 鄭和艦隊 600年前すでに海賊退治をしていた (下) | Main | 1266 中国は見る(596) 中川財務・金融相 「G7」後の記者会見でもうろう状態  17日、ついに引責辞任 »