« 1186 中国は見る(561) 福原愛の原宿デート 相手は錦織圭《2》 山手線ホームで仰天キス! | Main | 1188 中国の三面記事を読む(498) 男装の麗人:川島芳子 (1) »

1187 中国は見る(562) 福原愛の原宿デート 相手は錦織圭《3》 中国での報道を見る

日本メディア:中国での福原熱愛報道にビックリ 錦織圭人気 中田に迫る

2008-11-27 10:48:58 日媒惊中国炒福原恋情 锦织圭走直逼中田

来源: 网易体育  作者:刀剑不笑  网友评论 5 论坛

《参考》

1177 中国は見る(555) 福原愛の原宿デート 相手は錦織圭(1) (2008.11.22)

1186 中国は見る(561) 福原愛の原宿デート 相手は錦織圭《2》 山手線ホームで仰天キス! 2008/12/01

6 網易スポーツ1127日報道:“瓷娃娃”(お人形さんのように可愛い)こと福原愛とテニス王子・錦織圭のアツアツ・デートのニュースは、日本国内に大センセーションを巻き起こしただけでなく、中国メディアも事件を速報し、中国のネットの間でも騒然となったことが、日本のメディアを驚かせた。

日本のメディアは、“瓷娃娃”(福原愛)は明るいイメージがあり、またとても親しみやすく、中国的気質を持っていて、流暢な東北弁を話す。だから中国でも高い人気があり、このような大きな関心を持たれたのだろうと見ている。

Photo そのほか日本メディアは、この事件の最大の受益者は錦織圭だと見ている。 福原愛の“姐弟恋”(年下との熱愛)の結果、あの錦織圭が中国人の手から福原愛を奪っただけでなく、錦織圭は、福原愛のお蔭で中国の「超級男生」(オーディション番組)のように一夜にして有名になってしまった。 彼の名前は、“姐弟恋”の評判が浸透するに従い、中国人の間でも関心を呼び、多くの中国人男性から恨まれてもいるが、中国でも彼のファンが増えてきて、日本の“蛙王”(平泳ぎ)の北島康介やサッカーのスター・中田英寿を追い越す勢いになっている。

5 1121日、網易は「福原愛 年下との熱愛騒動で大騒ぎ お相手は18歳の錦織圭 お手々つないでデート」とのタイトルで、福原愛と錦織圭の原宿密着愛を報じた。 たちまちネットの話題となって、今なお数百万のアクセスがあり、1000人以上ものネットの書き込み騒動が続いている。

ネット友達の書き込み紹介:

網易広東広州天河ネット:“私のあこがれの恋人を奪いやがって、どうするか見ていろ!”

網易甘粛ネット:“瓷娃娃(福原愛)も大人になったんだ”

網易江蘇蘇州崑山ネット:“瓷娃娃(福原愛)はやっぱり日本人だ……”網易吉林延吉ネット:愛ちゃんおめでとう……愛ちゃんの中国語はとても上手で、発音はとてもしっかりしています……私はとても愛ちゃんが好きです”

網易安徽合肥ネット:可愛い愛ちゃんがブタに持ってかれた

4 網易広東広州天河ネット:あいつはちょっと王励勤に似ている。 だが王励勤のほうが美男子だ。 愛ちゃんはどうやら、高望みせず、次を選んだんだ。

網易北京海淀ネット:胸が張り裂けそうです!

網易黒龍江ハルビンネット:”ほほほ、美人に彼氏が出来ちゃった。 でも、その彼氏と彼女の顔、見たところどうもつりあわないみたい。 彼女たちの幸福をお祈りします!“……

以上の書き込みから見ると、“瓷娃娃”(福原愛)は、中国人から好まれており、一部のネットの人が個人攻撃を行っている以外、圧倒的多数のネットの人々は福原愛の恋愛に対し、支持と祝福を送っています。 また福原愛ファンの中では、残念の声も多く見られた。 もちろん、いたずらにヤキモキして、心配する人も沢山いた。 またネットの中では、王励勤と福原愛のかつての関係をからかっているのもありました。 福原愛の彼氏がとても王励勤に似ているなど。 どっちにしろ、このプリプリ愛ちゃんは中国人の奥さんにはできないのだし、自分の息子の嫁さんとしてはゴメンだというのもあった。 福原愛の“姐弟恋”の行方について悲観的な見方をする人もいる。 このパターンは中国では長続きしない、だから、中国のネット仲間は、福原のことをはらはら見ている人が多い。 彼等は、福原が心の傷を受けないようにと望んでいる。

Fuyuanai 福原愛と中国には深く特別な関係と交流がある。 彼女は、かつて遼寧チームのために尽力したことがあったし、コーチも遼寧人だった。 福原愛は卓球の先進技術を学んだだけでなく、中国語も習った。 8 特に東北なまりの中国語は親しみやすいものだった。 “私えらく緊張して、足が疲れて、腕が痛くなった”、“よしてけれ”、“こうなったらやるっきゃない”、“勝つのは想定外、負けるのが当たり前、Photo_2 勝ったらラッキー”、“もうわかんない”などの東北弁が彼女の口から飛び出した。 そのため、上は国家主席から、下は一般の人々まで、福原愛を自分の“娘”のように思っていた。 ついこの間、開催された北京オリンピックで、大勢の中国の卓球ファンが、福原愛と中国チームが試合する時、意外にも福原を応援する光景が見られたが、多くの外国人には理解できなかった。 福原愛の恋愛の話を聞いて、相手が日本人だったことで、ちょっと受け入れがたい気持ちになったのも、こうした事情があったからである。

日媒惊中国炒福原恋情 锦织圭走直逼中田

2008-11-27 10:48:58 来源: 网易体育  作者:刀剑不笑  网友评论 5 论坛

网易体育1127道:

瓷娃娃福原和日本网新秀锦织圭公然拍拖的消息出后,不在日本国内掀起巨大的轰动,中国媒介事件的迅速而且及时报道,以及中国网友的烈广泛的参与和讨论日媒体感到吃惊不小

日本媒体认为,正是由于瓷娃娃过鲜活的形象,有着无比和力和中国气,一准流利的北腔儿,使得她在中国有着想当高的人气,所以受到如此巨大的注也就很正常了

此外,他认为件事的最大受益者无疑是锦织圭。福原姐弟恋的果不臭小子锦织圭硬是从中国人手上把福原爱抢走了,同时锦织了福原光在中国也似超男生一一夜成名,他的名气将随着姐弟恋系的深入更受中国人的注,也会有更多的中国男人恨他,而也会在中国出更多他的粉,甚至有迎赶超日本蛙王康介以及足球明星中田英寿的趋势

据悉,北京时间1121日,网易自从以福原姐弟恋轰动日本与18岁锦织圭当街为题对锦织圭在京街拍拖一事道后,立刻引起网民注,至今已吸引几百万的点率,千余名网友的参与和讨论

下面,援引一些网友言:

网易广广州天河网友:我梦中情人,看我怎收拾你!

网易甘网友:瓷娃娃大了

网易江苏苏州昆山网友:瓷娃娃是日本的

……”

网易吉林延吉网友:祝福小……他的中文的真不音很准……我很喜

ta“

网易安徽合肥网友:好白菜都猪拱了

网易广广州天河网友:小伙子的有点象王励勤,只不王励勤更一些,看来小可是退而求其次了。

网易北京海淀网友:心都碎了!

网易黑江哈尔滨网友:呵呵,名花有主了。但看上去那个小伙子和她相也不算怎般配啊。祝愿她幸福啊!

“……

以上评论,我难发现,考瓷娃娃福原深受中国人民的喜,除了极个的网友行人身攻之外,大多数网友都福原表示支持和祝福;也有想当一部分福原的粉丝们,更多的是憾。当然,干着急的,替人操心的也不少。有的网友拿王励勤和福原侃,瓷娃娃的男友很像王励勤,等等,反正对这个胖乎乎的丫没能成中国人的媳、或者自己的媳而感到不太甘心。此外,也有人福原姐弟恋前景不看好,认为这一模式在中国大都久,因此,很多中国网友也特替福原捏了一把汗,他甚至表示,福原是所有中国人之,希望她不要受到感情上的

福原与中国有着深厚而特殊的系和感情,由于她曾效力,教也是宁人。福原除了学乒乓球技之外,学到了一口准的中文。尤其是那嘴的北腔儿更令人感到切。像我超紧张,腿,胳膊硬了得了吧干脆豁出去了了是意外,了很正常,了就等等都出自于她的嘴里。因此,上至国家主席下到一般平民百姓,始把福原当成是自家的。在前不久行的北京奥运会上,大批的中国球迷在福原与中国赛时竟然福原加油助威的情景,也是令很多外人以理解的。因此,当听到福原了,但象却是日本人免在感情上一时难以接受,所做出的相应举动都在情理之中。(文/刀不笑) (本文来源:网易体育 作者:刀不笑)

|

« 1186 中国は見る(561) 福原愛の原宿デート 相手は錦織圭《2》 山手線ホームで仰天キス! | Main | 1188 中国の三面記事を読む(498) 男装の麗人:川島芳子 (1) »

スポーツ」カテゴリの記事