« 1171 中国は見る(550) 胡錦濤主席 金融サミットへ出席 | Main | 1173 中国の三面記事を読む(494) 杭州地下鉄工事現場陥没事件 »

1172 中国は見る(551) 麻生首相はKY? 漢字が読めない? 

麻生首相 何度も漢字の読み方を間違える 日本語能力に問題あり?

2008-11-14 15:33:58 麻生太郎连连读错 被疑言能力有问题

来源: 时报(北京) 网友评论 0  击查

Photo_3 環球時報11月14日電:時事通信社1114日報道、河村官房長官は13日午後の定例記者会見で、麻生首相が頻繁に誤読することについて、“これは人の常で、よくこういう誤りをするものです。 私も以前うっかりして誤読したことがあります。 焦ると、パッと誤った読み方が出ちゃうんです” 河村官房長官が言うのも一応の道理ですが、しかし一国の首相として、麻生氏は何度も、何度も同様の誤りを繰り返しています。 どうしてもこの首相、これらの字を知らないんじゃないかと疑ってしまいます。

実例1:“村山談話精神”を「ふしゅう」?

“村山談話”は中日両国の外交の基本に関わるものです。 麻生首相はこれに明らかな読み違いミスをしただけではなく、話の中でも誤りを連発しています。 117日、今話題沸騰の“右翼の論文事件”で、麻生首相が国会で野党の質問を受け、素直に答えている時に、“村山談話”の精神を“ふしゅ”すると言ったのです。 これは、その場で記録する速記者を困らせる事態になりました。

“ふしゅう”という言葉は動詞とすることはできません。 同音の日本語の単語でも意味が通じません。 そこで、速記担当者が外務省に、この言葉をどう処理するか問合わせたそうだ。

外務省の責任者はすぐわかった。 麻生首相の病気がまた起こったと。 2007年に安倍内閣の外務大臣を担当していた時、麻生氏は何回も演説の中で、“村山談話”の精神を“ふしゅう”すると言っていた。 後で、麻生氏の秘書に尋ねて、やっと麻生氏が“踏襲”という言葉を“ふしゅう”と読み間違えていることがわかった。 “踏襲”という言葉は、“後を踏む”“受け継ぐ”“継承”の意味である。  

実例2: 頻繁? 繁雑?

1112日、麻生首相は、母校の学習院大学で行われた“日中青少年歌合戦”の開会式で挨拶し、12月に開催される中日韓の三ヶ国首脳会談に言及した時、“一年の間に、両国の首脳がこれだけ「繁雑」に往来したのは例がない”と言った。 会場にいた人達は思わず笑ってしまった。 麻生首相は“頻繁”を読み間違えたのだ。

このほかに、麻生首相が読み間違えた漢字は、“有無、措置、詳細、前場”などがある。 これらの言葉は中学生の必修語であり、しょっちゅうマンガを読んでる小学生ならみんな知っているものだ。 このことから、《日日新聞》は“わが首相の見るマンガは低レベルにちがいない” とからかって書いた。

実例3:日本語能力が弱い?

日本までオバマ旋風が吹いた。 日本人は米国の話のうまい大統領がいることをうらやましがり、麻生首相の話がへたなことを批判している。 先日、麻生首相は減税政策を説明する時、“定額減税のために所得制限を設けると手間暇がかかる”と言って、メディアから批判された。 減税は国の経済と国民の生活にかかわる重大な事であるのに、麻生首相が“手間暇がかかる”と言って所得制限をしないことは、どういうことか理解できません。

また、麻生首相はメディアから、毎日高級なバーに入っているといわれていることについて、“バーはとても安い”と反駁しました。 メディアはすぐ調査し、麻生首相が利用するところは、高級ホテル内にあるクラブ形式の高級バーで、なじみ客しか利用できないものだった。 この一般人が利用できない場所なのに、麻生首相は軽く、“とても安い”と言うので、みんな、麻生一族の財産はどんなに沢山あるんだろうと、ひそかに推測しています。

麻生太郎连连读错 被疑言能力有问题

2008-11-14 15:33:58 来源: 时报(北京) 网友评论 0  击查 

时报1114 据日本事通1114道,日本官房官河村建夫在13日下午召的例行新闻发布会上,首相麻生太郎频频读错评论说是人之常情,是人都会犯这样错误。我以前也曾粗心读错字,一着急,一下错误音就出来了。然河村建夫的也有一定道理,但是身一国首相,麻生太郎是一而再、再而三重错误,不免怀位首相很可能不认识这些字

案例一:腐臭村上谈话精神?

村山谈话中日两国外交的基,麻生太郎不过实质性的错误,在口上也是错误连连117日,因沸沸扬扬右翼文事件,麻生太郎在国会接受在野党质询时自然乖乖就范,表示一定要腐臭”“村山谈话精神。这让负责当堂记录书记官大

腐臭首先不能做动词,有相似音的日文单词不通。于是,书记官找到了外省,询问该词应如何理。

负责顿时明白,麻生太郎的毛病又犯了,在2007年任安倍晋三外大臣期,麻生太郎就曾多次讲话,要腐臭”“村山谈话精神,后来向麻生太郎的秘书询问,才知道麻生太郎是把词读错音,成了腐臭。而即踏、承承的意思 

案例二:繁?是繁

1112日,麻生太郎在其母校学院大学行的日中青少年歌曲比幕式上讲话,提到将要在12行的中日三国首峰会时说一年之,两国首如此地会面,去是没有的。与会者不暗自失笑,麻生太郎把词读错

另外,麻生太郎读错有无、措置、详细、前等等,都是日本中学生的必备词常看漫画的很多小学生也都知道。依此,日本《日日新》打趣恐怕我的首相看的漫画都是低次的吧。

案例三:言能力弱

奥巴吹到日本,日本人都羡慕美国有一位口齿伶俐的总统纷纷麻生太郎不会说话。此前,麻生太郎在解减税政策时说减税置限制太麻被日本媒体大批一通。减税是系到国民生的大事,麻生首相竟然以太麻由就拒绝实行,不通。

此外,麻生太郎被媒体逮到天天酒吧,他反驳说酒吧很便宜。日本媒体调查到,麻 生太郎光的是俱乐部形式的高酒吧,都位于高酒店内,只接待熟客。这种平常人根本消不起的地方,麻生太郎竟然很便宜,不仅让人私下揣摩,麻生家族的产业何等巨大。(徐冰川/

更多精彩,击环球网 http://www.huanqiu.com/

(本文来源:时报 )

|

« 1171 中国は見る(550) 胡錦濤主席 金融サミットへ出席 | Main | 1173 中国の三面記事を読む(494) 杭州地下鉄工事現場陥没事件 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1171 中国は見る(550) 胡錦濤主席 金融サミットへ出席 | Main | 1173 中国の三面記事を読む(494) 杭州地下鉄工事現場陥没事件 »