« 1183 中国は見る(560) 毎年一万人を超す中国人女性が 日本人男性と結婚 | Main | 1185 中国の三面記事を読む(497) 中国改革開放30年:青年達の偶像の歴史(下) »

1184 中国の三面記事を読む(496) 中国改革開放30年:青年達の偶像の歴史(上)

2008-11-20 08:16:25 中国青年偶像30

来源: 人民网-人民日海外版(北京) 网友评论 52 击查

Photo 誰もが青春時代を通ってきた。 その時代、偶像(アイドル)に憧れなかった人がいるだろうか? しかし、それぞれの青春時代で語られる偶像もまたそれぞれ違うのだ。 

偶像はそれぞれの時代の人々の成長と共にあった。 1960‐70年代の雷鋒、陳景潤、テレサ・テン、80年代の張海迪、北島、三毛、90年代の“劉慧芳”、羅大佑、崔健、周星馳、2000年以降の“小燕子”、超級女声、周傑倫、姚明、劉翔、“許三多”……これらの名前は、それぞれの時代の忘れがたい思い出となっている。

70年代末

第一期 青年偶像のはじまり

70年代の終わりは変化の兆しが見られた頃で、新しい情況が徐々に現れてきた。

Photo_2 その中の一つは社会全体に科学的な崇敬が芽生えたことだ。 ちょうど“文革”の災禍が終ったばかりの中国は、科学技術、文化教育などの事業は疲弊していた。 “数学の王冠を戴く人物”の陳景潤は国民の民族振興の願望として憧れの対象となった。 《ゴールドバッハの予想》は全国人民、特に若い人達の科学に対する溢れる情熱をかきたてた。 陳景潤が身をもって示した科学への投入、執着心、信念そして愛国主義の激情は、多くの若い人を科学技術で国に報いよう、科学技術の分野へ身を投じようと感化していった。 たくさんの子供達が、“大きくなったら何になりたい?”と訊かれると、みんな力強く、“科学者になりたい”と答えた。 

1978年、劉心武の小説《クラス担任》が、全国優秀短編小説Photo_3賞を獲得した。 内容は“文革”が残した青少年世代の教育問題を取り上げたものである。 “子供を救え”の叫び声を上げました。 新しい青年のアイドルがこの年誕生しました。 “スター歌手”のテレサ・テン、劉文正、羅大佑達です。

革命歌曲の歌ばかり聞いていた老若男女にとって、テレサ・テンの甘くせつなく、やさしい歌声はとても感動的なものでした。 劉文正と羅大佑は10年間にもわたるキャンパス音楽をもたらしました。 《蘭花草》の歌詞は胡適の詩《希望》が基です。 胡適は晩年、台湾に行ってました。 それを劉文正がギターで大陸に連れ戻し流行させたのです。 羅大佑が1979年創作した《少年時代》は中国全土で歌われました。その後80年代は、批判的色彩を持った歌、ヒューマン的な作品、90年代のラブソングと、30年の歳月の中で、羅大佑は150曲にも上る名曲の数々を作曲し、それぞれの時代のアイドルになったのです。

Photo 最初に瓊瑤を見た人達は、瓊瑤映画の感想をこう回想しています。  “うっとりして、どこにいるかわからないほどでした。 恋愛ってこうするもんだって初めて知りました” 1981年、《窓外》、《依依》、《夢的衣裳》、《水一方》……がやっと、中国大陸の愛する男女の心を征服したのです。 林青霞、呂秀菱、秦漢、秦祥林などのアイドル達が中国を席巻しました。

80年代:

甦った時代 アイドルは多様化

80年代は(文革が終り)中国の大地に春が訪れた時代で、まるで一晩の間に、万物が蘇り、生長するようだった。 アイドルも同様だった。

この時期のアイドルは雨後のタケノコのように次々と現れた。 社会のあらゆるところから現れ、あまり多すぎてわからないほどだった。

80年代の最初の頃は、復活の時代で、青年達は都市に戻り、新規蒔き直し頑張って働いていたので、元気な鼓舞を求めていた。 戦えば必ず勝つ中国女子バレーの粘り強く頑張る精神や、張海迪の身体障害でありながら障害のない精神で大きな力を発揮したことなどで、多くの人が彼女達の励ましを受け、それぞれ自分の奮闘の道を完成しました。

Photo_4 その当時、張海迪の名前は中国の至る所に広まりました。 この体の三分の二に障害を負って、なおかつ運命に負けない女の子、たとえ “100回転んでも、101回目に立ち上がる”勇士は、数十年来、医学を学び、小説を書き、油絵を描き、テレビを撮り、歌を歌い、修士号を取る……といった常人でもできないことを、張海迪はやり遂げました。 聡明な頭脳、光り輝く笑顔、我慢強さ、強い意志――張海迪は代々の青年を深く感動させており、彼女はアイドルとして大きな社会的意義を持っています。

“卑劣は卑劣な者の通行許可証で、高尚は高尚な者の墓誌銘だ”、“やみ夜に私に黒色の目を下さい、私はそれを使って光明を探します”……朦朧詩と当時の白話詩運動は、青年の間では、詩歌と文学の領域を超えました。 若い詩人の北島、舒、顧城、楊煉、江河は……80年代の思想文化復興の時期の若い人達の心の中のアイドルでした。

李連傑は張炎監督に気に入られて、香港中原映画会社の映画《少林寺》の主役の覚遠和尚に出演しました。 この映画は武侠映画史上、画期的な意義をもった作品で、従来の見た目にきれいな動作や、特撮をひけらかす作品と打って変わって、内外から本物の中国のカンフーと賞賛された。

6回世界体操選手権で、端正な若者が七種目で六個の金メダルを獲得した。 これは体操史上、初めてのことだった。 彼の名前は――李寧。ギネスの世界記録大全の中に収録されている。 李寧は25年来、第一位の大衆スポーツのスターであるだけでなく、最も成功した人である。

Photo_5香港・台湾の芸能スター達が、この時期大量に大陸に押し寄せ、中国国民に最初のスターへのあこがれを抱かせた。 19 83年、香港の連続テレビドラマ《射雕英雄伝》で、“かわいい黄蓉”として記憶されている美玲、《上海グランド》で、周潤発は天王の地位を確立しました。日本の《赤い疑惑》は山口百恵と“幸子シャツ”、“幸子カット”をはPhoto_6 やらせた。 この時期の香港・台湾の歌手ではBEYOND、張雨生、費と《私の中国の心》が全中国で歌われた張明敏などがいる。

60‐70年代と比べ、80年代の“偶像”(アイドル)の概念は広がり、従来の伝統的学習型偶像の範囲から、あこがれ型アイドルへと変わっていった。 別の言い方をすると、過去の英雄的人物が生産型偶像とすると、現在の偶像は消費型のアイドル――芸能スターである。 また、偶像に対して、昔のように多くの人が声をかけると、国中の人が崇拝することはなくなった。 この時代から、偶像(アイドル)も多元化に向かった。

中国青年偶像30

2008-11-20 08:16:25 来源: 人民网-人民日海外版(北京) 网友评论 52 击查

周杰pk

海迪

没有青春年在青春年少没有偶像崇拜?然而,在不同代的青春话语里,偶像的含也是各不相同的。

偶像伴随着一代代的人成,上世六七十年代的雷邓丽君,80年代的海迪、北、三毛,90年代的刘慧芳大佑、崔健、周星,新千年以后的小燕子、超女、周杰、姚明、刘翔、三多”……些名字已不同以磨记忆

70年代末:

第一批青年偶像

70年代末是一个孕育着化的期,一些新的气象悄悄出

其中之一就是整个社会萌生了科学的崇敬。刚经过文革浩劫的中国,科学技、文化教育百凋敝,摘取数学皇冠上的明珠就成国人民族振愿望的一个投射象。一篇《歌德巴赫猜想》激了全国人民尤其是年于科学的无比情,身上所表出的于科学的投入、著、严谨以及国主的激情,感召了多年怀着科技国的激情,投身科学研究的域。多孩子在被大后做什么时,都会铿锵有力地回答:当科学家。

1978年,刘心武的小《班主任》得全国秀短篇小说奖。文章直指文革留下来的青少年一代的教育问题救救孩子的呼声。新一批青年偶像也在一年生,他是:歌星邓丽君、刘文正、大佑。

了口号式歌曲的男女老少来邓丽君情意缠绵、柔情万的歌声格外人;刘文正和大佑则带来了10年流行期的校园歌曲。《花草》的歌源自胡适的作《希望》,随着胡适暮年漂泊到台湾,然后又随着刘文正手中的吉他流行到大大佑1979作的《童年》唱,然后是80年代具有批判色彩与人文精神的作品和90年代的情歌,在此后30年的月里,大佑已经谱写了150多首典流行歌曲,是一个十年的青年偶像。

第一批接触瑶的人回影的感觉说恍恍惚惚,不知身在何,第一次知道,原来恋可以这样谈但到了1981年,《窗外》、《聚散两依依》、《梦的衣裳》、《在水一方》……才正式征服神州大地的痴心男女。林青霞、秀菱、秦、秦祥林等偶像席卷了内地。

80年代:

复苏代偶像多元

80年代是一个春回大地的年代,仿佛一夜之,万物复苏,蓬勃生。青年偶像也一

期的偶像如雨后春笋,从社会的各行各冒出来,令人接不暇。

80年代首先是一个复苏代,青年要回到城市,从头开始,他需要斗精神的鼓舞。无不的中国女排顽强拼搏的精神,迪身残志不残的精神发挥了巨大的作用,很多人就是在她的鼓舞下完成了自己的迹。

海迪的名字在神州大地到处传扬位三分之二躯体失去知而不向命运屈服的姑娘,即使跌倒一百次,也要一百零一次地爬起来的勇士,几十年来,学医救人、写小、画油画、拍电视、唱歌、读硕……一系列常人都无法做到的事情,海迪做到了。慧的头脑灿烂的笑容,忍与激情——海迪深深地打了一代代的青年,她作偶像有着巨大的社会意

卑鄙是卑鄙者的通行,高尚是高尚者的墓志黑夜了我黑色的眼睛,我却用它找光”……胧诗与当年的新潮运,在青年人当中的影响,超出了歌与文学的域。年轻诗人北、舒婷、城、杨炼、江河……80年代思想文化复兴时期的年人心目中的偶像。

杰被鑫炎相中,出演香港中原影公司的影片《少林寺》中的主角觉远和尚。部在武侠影史上具有划代意的作品,一反旧式武打片中表演的花架与镜头技巧的弄,海内外欣到了正的中国功夫

……

第六届世界杯体操中,一个面目清秀的小伙子一个人得共7目中的6枚金牌,在体操史上尚属首次,他的名字——李宁,被收在吉尼斯世界纪录大全里。李宁不25年来第一位大众体育明星,也是最成功的一位。

港台娱乐明星也在期大量入大,使国人形成了早期的明星崇拜:1983年,香港电视连续剧《射雕英雄国人住了俏黄蓉翁美玲;一部《上海》奠定了周润发的天王地位;日本的《血疑》来山口百惠和大街的幸子衫幸子期的港台歌星BEYOND雨生、翔以及以一曲《我的中国心》唱大江南北的明敏等等。

与六七十年代相比,80年代的偶像概念更加泛:它越出了传统型偶像的范,增加了慕型的偶像。有一种说法是,去的英雄人物是生型偶像,而在出了消型的偶像——娱乐明星。另外,偶像不再像昔日那一呼百,全民崇拜。从始,偶像已走向多元化。

|

« 1183 中国は見る(560) 毎年一万人を超す中国人女性が 日本人男性と結婚 | Main | 1185 中国の三面記事を読む(497) 中国改革開放30年:青年達の偶像の歴史(下) »

中国関係」カテゴリの記事