« 1132 中国は見る(521) 中国問題食品の「毒」は日本から | Main | 1134 中国の三面記事を読む(487) 魯迅は過去の人? (下) »

1133 中国の三面記事を読む(486) 魯迅は過去の人? (上)

2008-09-25 08:21:29 迅:他过时

来源: 中国网 网友评论 258 击查

925日は、魯迅生誕127年の記念日だった。 彼は、“もう過去の人だ”という人がいる。 本当にそうだろうか?50

50歳の魯迅(19309月)Photo

魯迅と紹興の日本留学生との記念写真(1904年東京で撮影)

魯迅の仙台留学中の沢山の珍しい資料が公開される

日本の東北大学と中国の西北大学共催の魯迅研究国際学術会議が922日、西北大学で開催された。 会場には、初めて魯迅の仙台留学中の数々の珍しい資料が公開された。

Photo魯迅は1904年から1906年まで、東北大学医学部の前身、仙台医学専門学校に留学していた。 魯迅の日本留学から百年を記念して、東北大学では魯迅研究グループを作り、魯迅が仙台にいた時の珍しい資料を大量に集め、《魯迅と藤野先生》という本を編集出版した。 また同時に“魯迅の仙台時代”というテーマで研究を進めた。

西北大学の魯迅研究も長い歴史があり、早くから魯迅研究室を設け、《魯迅の西安での講演》、《魯迅と外国の作家》、《魯迅芸術の創造系統》などの著作を出版している。 現在は、《魯迅と中国の伝統文化》の課題についての研究を進めている。

東北大学と西安大学共催の魯迅研究国際学術会議では、両校の魯迅研究専門学者が研究成果の交流を行うと共に、西北大学に於いて、東北大学から贈られた魯迅の仙台留学中の写真が展示された。 展示の中には、魯迅の医学ノート、教材用幻灯機、手紙、口述記録など珍しい沢山の史料と写真があり、その中の多くの資料は初公開されたものだった。

魯迅の日本での成績表、宿題など中国で初公開

入学通知、時間割、出席表、成績表、宿題、学友との写真などを含む、魯迅が仙台医学専門学校に在籍していた当時の珍しい資料・写真が今日(23日)西北大学で公開された。 これら資料は東北大学が西北大学に贈呈したもので、この中の資料は、中国で初めて公開されるものである。Photo_2

周海嬰誕生百日目の家族写真(193014日午後、上海にて)Photo_3

周海嬰6ヶ月(1930327日、上海にて)(注:周海嬰の後ろから支えているのは魯迅の手である)Photo_4

魯迅と許広平、周建人等の写真(1927104日、上海にて)Photo_5

魯迅と宋慶齢、バーナード・ショーなどとの写真(1933217日、上海宋慶齢邸にて)

今回、東北大学が西北大学に贈呈した資料・写真の中には、仙台医学専門学校が魯迅へ出した入学許可の返信、魯迅の入学申請書、履歴書、時間割、出席表、学籍表(学籍表には魯迅が1906315日退学と明記されている)、19057月の試験の成績表、医学ノート、脈管学ノート、人体下肢筋素描、顔面筋素描などの珍しい写真もあり、その中には藤野先生が赤いペンで魯迅の医学のノートを添削しているものや、魯迅留学中の住所、その下宿の学友との写真、留学中の学友との写真などがあり、その中には中国で初めて公開されるものがあった。 資料は基本的には、魯迅の仙台医学専門学校での学習情況、生活や社会との関わりを捉えたもので、魯迅研究に重要な史料となるものである。

魯迅は本名・周樟寿字は豫山、後に、周樹人、字を豫才と改名した。 浙江省紹興出身である。 小さい頃、家で詩書経傳を学び、野史などの記録物、民間絵画芸術が好きだった。 1898年、洋務派が南京に創設した江南出師学堂で勉強した。

|

« 1132 中国は見る(521) 中国問題食品の「毒」は日本から | Main | 1134 中国の三面記事を読む(487) 魯迅は過去の人? (下) »

文学」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1132 中国は見る(521) 中国問題食品の「毒」は日本から | Main | 1134 中国の三面記事を読む(487) 魯迅は過去の人? (下) »