« September 2008 | Main | November 2008 »

1154 中国は見る(534) 「OLにっぽん」に出演の中国人俳優 中国のネットで批判される

1.中国の問題商品を風刺の日本ドラマ 出演の胡兵 ネットで批判の嵐

2.胡兵 日本で人気上昇中

1.2008-10-29 10:11:12 日剧讽刺内地问题商品 胡兵出演遭网友

来源: 中国新(北京) 网友评论 330  论坛

2.2008-09-17 10:00:00 胡兵日本正当

来源: 媒网 网友评论 0  论坛

1.中国の問題商品を風刺の日本ドラマ 出演の胡兵 ネットで批判の嵐

Ol 中新ネット1029日電:台湾の“連合報”の報道によると、日本テレビで毎週水曜日夜放送している“OLにっぽん”の中で、“中国はニセモノの生産地じゃないか?”とか、“中国は海賊版、コピー商品の天国だ”といったせりふで、中国の問題商品を風刺している。 ドラマの中では更に、日本の女性スター・観月ありさが、杭州でブランドの時計を買うところがある。 ニセモノであるだけでなく、店を出てすぐ壊れてしまったというように、風刺の意味合いが強いものだ。

ちょっと気まずいのは“OLにっぽん”に出演している中国の男性スター・胡兵だ。 撮影スタートの時は、胡兵が日本のドラマで重要な役を演ずる中国スターとして盛大に宣伝された。 

すでに3集放送されているが、ドラマにはしょっちゅう、日本人が中国の問題商品に抱くマイナスイメージを反映している。 中国のネット上で見ている人達はこれが大変不満で、胡兵は非難の的になっている。 ひどいのになると、“胡兵は今タイ人になってるから、気軽にこのようなドラマに出るんだ。 しようがない”と冷ややかに見るものもいる。 《胡兵がかつて、タイの旅券と身分証明書を持ってるとすっぱ抜かれたことがあるからだが、マネージャーは彼のタイ国籍を否定している》

昨日、記者が東京で“OLにっぽん”を撮っている胡兵に電話してみたところ、彼はドラマの一部分だけを取り上げてかれこれいうべきでないと言った。 “このドラマの最初の方には、確かにそのような筋がありますが、しかしその後、引き続いて私が観月ありさを助けるのです。 それから彼女の中国に対する悪い印象を改めさせています。 私はドラマの中で彼女にこう言っています。 「どの国にもよくない部分があります。 私は中国人ですが、あなたを助け、あなたを救ったことを忘れないでくださいよ」 

そして胡兵は、彼がドラマで扮しているのは、勤勉で優秀な役であり、このドラマの中では、日本人の職場の勤務時間が長いのに、効率は高くないこともはっきりと示していると語った。 彼は言う。“このドラマはそれぞれの国と社会に存在する問題を反映しており、率直に言えば、日本の視聴者の反応と中国とは完全に違います。 日本の視聴者はどうして日本人をこんなにバカに撮るんだと感じています。 だから私は、外出する時、日本人から殴られるのではないかと心配しています”

胡兵は日本市場に進出するため、長年努力してきた。 彼は自分がこのドラマを受けたことを後悔してないと言う。 “日本はなんといっても若者向けドラマの創始者で、彼らの撮影は緻密できっちりしており、その中から多くのことを学びました”

2.胡兵 日本で人気上昇中

Ol2 このところ、ずっと日本市場進出を図っていた胡兵は、ついに異国でのゴールデンタイムの役を掴んだ。 その主演するドラマ《OLにっぽん》はすでに撮影をスタートしており、10月8日に日本テレビで放送されクリスマスまで続く。 これは中国の俳優が初めて日本のテレビ局のゴールデンタイムに出演するものだ。 《OLにっぽん》は中国人が日本で働く真実のストーリ-で、日本の社会問題を冷静に考える作品です。 胡兵はあこがれを胸に、中国の山村から日本へ行く中国の実習生・李大龍に扮します。 残酷な現実、文化、生活と各方面の観念の違い、世代間のギャップが李大龍を八方ふさがりにさせます。 しかし、彼は次第に冷静な視点で日本を見ていきます。 ドラマの中で胡兵はカンフーの達人でもある。

1.日剧讽刺内地问题商品 胡兵出演遭网友

2008-10-29 10:11:12 来源: 中国新(北京) 网友评论 330  论坛

中新网1029 据台湾,在日本NTV电视周三晚间正播出的日本OL”中,出中国不是假的主中国是盗版、A天堂等台刺内地问题商品。情中并有一段日本女星里沙在杭州名牌表,不但是假,且走出店家没多久就坏了,刺意味十足。

尬的是,内地男星胡兵也在日本OL”中出演一个角色,该戏开镜时还盛大宣强调胡兵是首位在日中有吃重演出的内地男星。

如今该戏播出3集,情不断地透过对白反映日本人内地问题商品的面印象,从网上下收看的内地网友非常不,胡兵成众矢之的,甚至有网友冷批:胡兵在是泰国人了,随便接这种片子,真令人无奈。”(胡兵曾被爆持有泰国照与身分,但其经纪人否他入籍泰国。)

者致正在京拍日本OL”的胡兵,他强调不能断章取始确有出现这些情,但接着就是演我救了里沙,然后慢慢扭中国不好的印象,我在中跟她个国家都有不好的部分,但你不要忘了,我是中国人,是我救了你、帮助你。’”

且胡兵表示,他在演的角色,勤秀,出日本人公室里,工作时间过长,效率却又不高。是反映各个国家与社会存在的问题,老实说这边观众的反跟内地完全不同,日本众反而把日本人拍得这么笨,我都有点害怕走出会被日本人打。

胡兵进军日本市,努力多年,他自己不后悔接了日本竟是偶像的始祖,他严谨,也我从中学到很多。” (本文来源:中国新 )

2.胡兵日本正当

2008-09-17 10:00:00 来源: 媒网 网友评论 0  论坛

近期一直在拓日本市胡兵于迎来了在异国的第一个黄金角色,其主演的日《日本OL》已经开机,将于108日在日本电视NTV播出直至圣诞节是中国演第一次在日本主流电视台黄金段播中出演男主角。《日本OL述了中国人在日本工作的真故事,是一部冷静思考日本社会问题的深刻作品。胡兵满怀憧憬从中国山村来到日本的中国实习生李大。残酷的现实,文化、生活及各方面念的极大代沟,使得李大碰壁,但同他也慢慢学会了用冷静的角来看待日本。中胡兵是一位身手非常好的人物

| | Comments (0)

1153 中国の三面記事を読む(492) 日本人のため 列車を臨時停車する (下)

列車 なんで日本人のために臨時停車したのか?

2008-10-23 21:49:57 车凭什么为日本人临时靠站?

これはまったくおかしな国だ。 こんなことしたら毎日こんなおかしなことが起こることになる。

チチハルから大連行きの列車が遅れて、列車内の7人の日本人観光客は“やきもきし”しきりに専務車掌から乗務員に訴えていた。 とうとう、大連駅に着く手前の周水子駅(大連空港は周水子にある)で臨時停車し、7人の日本人の観光客を下車させ、パトロール・カーの先導で偉大な観光客を飛行場まで送った。 日本の観光客は帰国後、感謝の手紙を書いて鉄道部に送り、鉄道部は大連駅に回送した。 感謝の手紙には、“これは世界のどの国も出来ないことです――。” と書いてあった。

これを行った人達はとくとくと話し、乗務員達は大変よいことをしたと思っている。 鉄道部門は誹謗、中傷に対して、やっと機会を捉えて、これは国際友誼のためだと述べ、指導者達はにこにこしながら感謝状を手に、世界のどの国もやれなかったことをやった。 全世界に証明してみせたと語った。

しかし、彼らはわかってないのです。 偉大な中国人民は英知に富み、はっきりわかっています。 彼らはこの手には乗りません。

異論があちこちから沸きあがりました。 実は異論ではありません。 あなたが中国人ならば、このような方法は大国の風格を表すもの、偉大な友情を表現するものではなく、国の尊厳を損ない、体面を損なうものだと思うはずです。 これは実際には、“犬と中国人入るべからず”と本質的に同じものです。 なぜかというと、このような事は中国人の身の上ではありえないことだからです。

列車が遅れたり、環境が悪い、食べ物がまずい、態度が悪いといったことは、鉄道部門の悪習で、中国人は慣れっこになっています。 もしあなたが、列車が遅れたからといって、専務車掌に対して、たとえばタクシーのように臨時停車させるようなことはもちろん、遅れたから50元の補償金を要求したとしたら、彼らはあなたの頭に病気があるのだと思うはずだ。 しかしこのような考えられないことが、なんと本当に発生したのです。

列車がタクシーのように、本来停まるべきでないところに停まり、その上また民衆が呼べないパトロール・カーを使用して、“お偉方”の日本人観光客を空港まで送って、日本に飛んでいく飛行機に乗せてあげた。 私はこの中には、空港側も鉄道側にメンツをきかしたのだろうと思います。 要するに、彼らはすべて外人観光客のため特別扱いしたのです。

私達が怒ることは、彼らが日本人観光客だからということでも、列車の遅延でもありません。 私達の国家部門が人によって違う処理を取り、弾力的適用を行い、体面を損なう形でつけ入れさせてしまったことです。

悲しい、悲しすぎる

しかしこのことについて、鉄道部門は体裁のいい発言をしています。 “緊急な情況であれば停車することができます。 外国籍の乗客が困った時、停車するだけでなく、中国人の乗客もこのように困った時、同じような請求が出来ます。 その時は、関連要員が情況によって処理します” こんなデタラメ誰が信じますか? 中国は人が多く、延着・遅延は、毎日発生してます。 もしこんな処理をしていたら、列車が動くかどうかわかりません。 バカにした話、誰も信じません。 幻滅です。 とっくに彼等にはいいイメージなんかありませんが。

私達が自分のした事に問題があるかと考えていた時、日本の観光客の感謝の手紙がまた驚かせました。

“これはどの国も出来ないことです。 列車が周水子駅で私達のために一分間臨時停車していただき(本来停めるべきではないのに)、手前で下車させて下さり、貴重な時間を頂戴したことは、中国鉄道史上これまで例のないことだと伺いました。 世界の歴史の中で、どの国でもやれないことです。 列車長さんが万一に備え、私達のためパトカーで空港まで送ってくださいました。 これも鉄道の初めてのことだと聞いております”

“どの国も出来ないことです”、はどんな意味か? 中国がやったのは、誇るべきことではなく、特別扱いでした。 中国は特別の人に特別扱いをしたのです。 (本来停めるべきではないのに)、はどんな意味か?

注釈ではありません。 彼らへの特別扱いを吹聴しているのです。 “パトカーが送ってくださいました”、はどんな意味か? 中国の警官との友好ではありません。 中国の警官が本来やるべき事をしないでこんなことをやっていたのです。 “例のないことだと伺いました”“初めてのことだと聞いております”“万一に備え”などの言葉には“風刺”が感じられます。 驚きの言葉の端はしに得意さが見えて取れます。 これは感謝の手紙ではありません。 徹頭徹尾、悪ふざけの文章です。 

私は笑うべきか泣くかべきか分かりません。 私が今生きているこのような時代をただ悲しく思うだけです。 このような鉄道局を悲しく思います。

中国人の心はこのように傷つけられているのです。

火车凭什么为日本人临时靠站?

2008-10-23

21:49:57

这是个神奇的国度,以至于天都有神奇的事情生。
齐齐尔开往大的火,因为晚致火7名日本游客可能点,从列车长到乘务员,一直心忡忡,而且不断示,最,在没到大站的候,临时靠在了周水子火站(大也在周水子),7名日本游客临时,随即警车开道,将大的游客送上了机,日本游客回去以后写了一封感信,将之寄往道部,道部,感信写道:在世界任何一个国家都是做不到的……”
  搞,反,当些做事的人在津津道,做了一件天大的好事,路部这么多年,好不容易逮到一个机会表一下,充分表达大的国,而领导们则更是眉眼笑,不有感信拿,向全世界明了,我又做了一件世界上任何一个国家都做不到的大事。
但,他不知道,大的中国人民是睿智的,是清醒的,是不会吃他们这套的。
之声四起,其没有争,因只要你是中国人,基本上就认为这样的做法不不是展大国范,表现伟大友,而是自国格,降低身份的做法,实质上,人与狗不得入内并无实质,因这样的事情是不会生在中国人身上的。
车晚点、劣、食物吃、度冷漠,路部恶习中国人已经习常,如果你因车晚点而车长提出什要求,别说是像出租样临时停一下,就算是他拿个50块补偿费,他都会你个人子有病,但这种想都不敢想的事情,居然真的生了。
就像出租,停在了本不停的地方,而且还动用了老百姓以叫的警,将的日本游客送往了机搭上了往家机,而之中,我相信,机方面也因为铁路方面的面子与了一定通融,而言之,一切都因是外国游客而搞了特殊化。
而我怒不是因是日本游客,不是因车晚点,而是因的国家部不同的人会有不同的理方面,会有如此伸性的簧法,会这么降低身份而去做上杆子示好的事情。
可悲,于可悲。
但面对这样的事情,路部门还可以信誓旦旦得遇到急情况是可以停的,不仅仅是外籍乘客遇到困难时可以临时,国内乘客遇到这样的困难时也可以提出似的求,然后相会根据情况理的。这种是没人信的,国内那多人,因为晚点耽的事天都在生,如果都像这么处理,不知道车还要不要,糊弄人的西是没人听的,更是会失去形象的,然他没有什形象了。
就当我自己都在怀疑自己做的事情有没有问题候,日本游客的感信再次甩了一个大巴掌:
在世界任何一个国家都是做不到的。列在周水子临时为一分(本不)安排我提前下们赢得了宝时间在中国路史上所未。在世界史上任何一个国家都是做不到的。列车长为了万无一失,还专为们联系了警车护送到机也是路的又一创举
任何国家都做不到意思,不是我做到了可以傲,而是我特殊,我特殊人群搞特殊,(本不停)什思,不是解,是榜他的特殊,车护意思,不是中国警察友善,是中国警察事不干就干了,所未“”创举“”万无一失等等词汇无不充戏谑和嘲,惊之余又在沾沾自喜,不是感信,是一封彻头彻尾的搞文。
我不知是哭,我只我所这样代感到悲哀,为这样路局悲哀。
,国人的心就是这么透的

| | Comments (0)

1152 中国の三面記事を読む(491) 日本人のため 列車を臨時停車する (上)

列車 一分間臨時停車 日本人旅行者の飛行機出発に間に合わせる

2008-10-23 09:46:25 火车临时停1分钟助日籍旅客赶飞机

Photo 北国ネット-遼寧晩報10月23日報道:今年の8月22日、7人の日本人旅行者が飛行機に間に合わなくなったため、チチハルから大連に向う2220次列車を1分間臨時停車した。

ある人が疑問を投げかけた。 中国は礼儀の国である。 客人を助けるのは中国の伝統である。 問題は、もし普通の乗客で急用が出来た時、鉄道会社は臨時に停めるだろうか? この特例はやってよかったのだろうか?

臨時停車し 日本人乗客を飛行機の出発に間に合わせる

今年8月22日、この列車は熊岳を出発した頃、もう45分も遅れていた。 日本のおばあさんが列車長の金分さんに、“私と杉本さんは、今日9時出発の大阪行きの飛行機に乗るんです。 列車がこんなに遅れてしまって、どうしたらいいでしょう?” 係りの人が調べたところ、この二人の老人のほかに、5人の日本人乗客が同じ9時の便に乗ることがわかった。 

その後、列車長が携帯で大連の周水子飛行場の責任者に連絡を取ったところ、空港責任者は、もし8時10分までに空港に来れるなら、7人を搭乗させることが出来ると答えた。 列車長が時間を計算すると、もし大連駅で下車して空港へ向うとすると間に合わない。 そこで列車長はすぐ沈陽鉄道局旅客管理係へ連絡を取り、空港から一番近い「周水子」駅に一分間の臨時停車することと、車で空港まで乗客を送り届けることを要請した。 沈陽鉄道局は、この臨時停車と日本人旅行者の下車を許可した。 8月22日7時44分、2220次列車は大連の「周水子」駅に停車、7人の日本人旅行者は無事、大阪行きの飛行機に乗ることが出来た。

日本の友人から 感謝の手紙

日本に戻った後、杉本さんは、ほかの日本人旅行者を代表し中国語で感謝の手紙を書いた。

杉本さんの手紙には、“これは世界のどの国も出来ないことです。 列車が周水子駅で私達のために一分間臨時停車していただき(本来停めるべきではないのに)、手前で下車させて下さり、貴重な時間を頂戴したことは、中国鉄道史上これまで例のないことだと伺いました。 世界の歴史の中で、どの国でもやれないことです。 列車長さんが万一に備え、私達のためパトカーで空港まで送ってくださいました。 これも鉄道で初めてのことだと聞いております”

緊急停車についての市民の意見

メディアから報道された後、この話は大連市民の関心を集めました。 ある役所勤めの李亮さんは、“外国の友人が中国へ来れば中国の客人です。 私達は彼らを助ける義務があります。 ましてやこのことは、中国の列車が遅くなったことで生じたことです。 でも列車が臨時停車したなんて、これまで聞いたことがないですね”

よく列車で出張する王朝暉さんは、“列車の臨時停車は、ほかの列車の遅れに影響します。 この数人の旅行者のため、多くの乗客がスケジュールを遅らせられたかもしれない。 それにもしこれが、普通の乗客だったら列車は停まりますか?” 王朝暉さんは、“鉄道会社は、数名の日本人のため特例を作っちゃいました。 こんな特例、一旦、作っちゃうと、今後このようなこと増えるんじゃないですか? 列車は、停められるんですか?”

普通の乗客に 同じように臨時停車することが出来るか?

劉金橋さんは、緊急な状況ならば停車するはずだ。 外国の乗客が困ったとき臨時停車できるだけでなく、中国人の乗客だって、このような困難になった時には、同様な要求を出すことが出来る。 その場合、関係者が状況により対応することになる。

火车临时停1分钟助日籍旅客赶飞机转自网易首页新闻

2008-10-23 09:46:25  
  北国网-晚报1023了帮助7名日本乘客赶上机,今年822齐齐尔驶往大方向的2220次列车临时一分
  有人提出疑,中国是礼之邦,帮助客人是中国的传统问题是,如果是普通乘客有急事,路方也会临时车吗?个特例该开?
  临时帮外籍乘客赶
  今年822日,这辆从熊岳开车后已经晚点了45,一名日本老太太车长于金文我和杉本洋江要乘坐今天9时飞往日本大阪的航班,列车晚这么多,我可怎么办?”工作人员发现除老两口外,有其他五名日本旅客也将乘坐一当天9的航班。
  随后,列车长用手机系到了大周水子机场值负责人,机场负责人答,如果810分旅客能赶到机,可以保障7名旅客利登上机。列车长一算时间,如果旅客在大站下,再赶往机时间就来不及了。
  于是,列车长马上向沈阳路局客运系,示能否在离机最近的周水子临时停一分,用汽送旅客去机,沈阳路局批准临时日本旅客下
  822744分,2220次列在大周水子站停7名日本旅客利登上往日本大阪的航班。
  日本朋友写来感
  返回日本后,杉本洋江代表其余外籍旅客用汉语写来感信。
  杉本洋江在信中在世界任何一个国家都是做不到的。列在周水子临时为一分(本不)安排我提前下们赢得了宝时间在中国路史上所未。在世界史上任何一个国家都是做不到的。列车长为了万无一失,还专为们联系了警车护送到机也是路的又一创举
  急停引来市民争
  媒体道之后,昨日此事在大市民中引起了极大注。
  在某机工作的李亮表示:外国友人到中国来都是我的客人,我义务去帮助他。何况件事也是因的列车晚点造成的,不车临时以前确很少听说过
  常乘火出差的王朝晖说,列车临时将可能其他列车带点的影响,为这几个旅客,有可能更多的乘客耽行程。王朝晖说如果是普通乘客,列会停?”
  王朝晖认为路方面是几名日本乘客了特例,这样的特例一旦口,今后这样的事可能很多,列是不停?
  普通乘客同临时
  但刘金表示遇到急情况是可以停的,不仅仅是外籍乘客遇到困难时可以临时,国内乘客遇到这样的困难时也可以提出似的求,然后相会根据情况理的。(本文来源:北国网-晚报作者:金超)
网易首http://news.163.com/08/1023/09/4OU9B62200011229.html

| | Comments (0)

1151 中国は見る(533) 伊藤ハム 商品から有毒物質検出で270万パックを自主回収

日本第二の食品加工会社 有毒食品270万パックを自主回収 

2008-10-26 17:59:00 日本第二大食品加工商回收270万包疑含毒食品

来源: 中国网 网友评论 46  击查

Photo 中国ネット10月26日電:AFP通信社10月26日報道によると、日本第二の食品加工会社・伊藤ハムが製造した13品目から、25日、シアン化物イオンと塩化シアンが基準値を超えて検出された。 伊藤ハムは直ちにウインナーとピザなど270万パックを自主回収した。 健康への被害はないとしている。

2 伊藤ハムは25日、千葉県柏市の同社工場の地下水から基準値を超えるシアン化合物が検出されたことで、この地下水を使用したと思われる商品13品目を回収すると発表した。 対象は「あらびきウインナー」などのウインナー9品目や、「ラ・ピッツア」などのピザ4品目である。 

同社によると、工場内の3ヶ所の井戸のうち2ヶ所から1リットル当たり0.01ミリグラムの基準値を超える0.02ミリグラムから0.03ミリグラムのシアン化物イオンと塩化シアンが検出された。 今年9月の3ヶ月ごとの定期検査で1ヶ所の井戸の数値が基準を超えており、その後、別の井戸の水も基準値を超えていたことがわかり、2ヶ所の井戸の使用を中止した。 地下水はウインナーとピザの製造と機器の洗浄に使用されていた。 現在、この2ヶ所の井戸からは、シアン化物イオンと塩化シアンは検出されていないが、使用を停止している。 工場は、もう一つの井戸から地下水を汲み上げ製造を受けている。 現在当局が、井戸水がどうして汚染されたか調査している。

3 伊藤ハムは26日、全国に出荷した約270万パックを自主回収すると発表した。 また「食べても、健康への心配はない」としている。 現在のところ、健康被害の報告はない。

山田信一・専務取締役は記者会見で、同社が製造した製品が汚染されていたたことや公表が遅れたことで、「消費者、得意先の皆様に多大なる迷惑をかけた。 事件の再発を防止し、食品の安全に努める」と深々と頭を下げた。

日本第二大食品加工商回收270万包疑含毒食品

2008-10-26 17:59:00 来源: 中国网 网友评论 46  击查

中国网1026 据法新社1026道,日本第二大食品加工伊藤火腿公司旗下的13食品,25日被化物离子及含量超,伊藤即下令回收超270万包香和意式比,但声称超量并不者健康构成威

伊藤火腿公司25表消息称,在千叶柏市公司工厂内的地下水中出了超过标化离子和13可能使用了地下水的品将被召回。召回象包括9肠类产品和番茄香草比4萨类产

公司介,工内的三井水中有两处查为每0.02毫克至0.03毫克的化离子,超0.01毫克以下的。今年9月的季度检查发现其中一口井的数,之后再次检查时发现一口井超,工厂遂停使用地下水

地下水用于生和比,也用于洗机器。据称,两口井没有再化离子和,但仍停使用,工厂从另一口井中汲取地下水持生。当局正调查井水如何被

伊藤公司26日表示需要回收上月在日本全国出售的近270万包使用受染地下水生的食品,但相信即使食用,也不会危害健康,至今无收有人食用品后不适的告。

董事总经理山田心一在早上行的者会上,就公司所出的食品可能受到染及延作出公布,向公众道歉,并承会尽力防止同事件再生,确保食品安全。

(本文来源:中国网 )

| | Comments (0)

1150 中国は見る(532) 日本のカップめんから 防虫剤検出

1.日本のカップめんから 防虫剤検出 食べた人 嘔吐や舌のしびれを訴える

2.カップめん 10品目から防虫剤検出 においが移った可能性も?

1.2008-10-23 23:00:00 日本方便面 客食后吐舌麻痹

来源: 中国新(北京) 网友评论 1  击查

2.日本10个品牌方便面出防虫 疑气味

2008-10-26 02:06:51 来源: 华龙(重庆) 网友评论 79  击查

1.日本のカップめんから 防虫剤検出 食べた人 嘔吐や舌の痺れを訴える

中新ネット1023日電:共同通信社の報道によると、神奈川県藤沢保健所は23日、同市の67歳の女性が日清食品の即席カップめん“カップヌードル”を食べた後、嘔吐と舌のしびれなどの症状が出たと発表した。 カップめんを検査したところ、殺虫剤成分のパラジクロロベンゼンが検出された。

保健所は、この女性が20日夜、カップめんを食べた約5分後、嘔吐を始め、約25分後に舌がしびれ、2時間後に病状がやっと治まったことを明らかにした。 女性がカップめんを開けた時、薬くさいにおいがしたが、カップめんの箱は見たところ開けられたような異常はなかったという。

Photo このカップめんは、830日に日清食品関東工場(茨城県取手市)で製造されたもので、品質保証期間は2009130日までのものだった。 女性は929日に藤沢市内のスーパーマーケット“フードワン”でこのカップめんを購入した。 藤沢保健所はこのスーパーに、同時期に製造した他の日清のカップ製品の販売停止を命じた。 スーパー側はすでに同一製造日のカップめんを保健所に提出したとのこと。

被害にあった女性は21日に、藤沢保健所に問題のカップめんの残りを提出し、保健所が神奈川県衛生研究所などで検査したところ、殺虫剤を検出したとのことである。 日清食品も現在調査を行っていることを明らかにした。 この女性は病状が比較的に軽いため入院治療せず、現在病状は好転しているとのこと。

2.カップめん 10品目から防虫剤検出 においが移った可能性も?

Photo_2 重慶晨報1026日報道:日本最大の即席カップめんメーカー・日清食品は24日、全国から50万個の即席めんを回収すると発表した。 数日前、保健所が日清食品の即席めんから防虫剤の成分を検出した。 カップめんは日清の主力製品で、日清の営業利益の半分以上を占めている。このニュースの影響を受けて、日清食品の24日の株価は、前日より10%以上下落し、年初来の最安値となった。

回収10品目から防虫剤検出

日清食品は24日、会社として全国から問題のカップめんを回収するとし、同時に消費者に対し、食べるPhoto_3 時異臭があったり、包装が破損しているカップめんは食べないよう注意を促した。 日本のメディアは、日清が、同一製造日の問題のカップめん50万個を回収すると発表したと報道した。 日清食品は、10品目から防虫剤の成分が検出されたと公表した。 日清の中川晋社長は23日夜の記者会見で、問題のカップめんは製造過程で汚染されたものではないと語った。 “私達はこのような化学物質の使用はしてないし、これまでこれらの製品を使ったことはない”,また、防虫剤の匂いがカップめんの容器内に移る可能性があることも明らかにした。

食後 舌にしびれが

神奈川県藤沢市保健所は23日、67歳の女性が、20日に日清のカップめんを食べた後、嘔吐し、舌が麻痺する症状が出たことを公表した。 女性は、カップめんを開けた時、異臭を感じたという。 保健所は21日、カップめんからパラジクロロベンゼンを検出した。 カップめんの容器からは穴や破損し跡などは見当たらなかったという。 問題のカップめんは830日に製造、品質保証期間は来年130日まで、製造地は茨城県の日清食品の関東工場だった。 藤沢保健所は、同地のスーパーに同時期に製造した日清のカップめんの発売を停止するよう求めた。 共同通信社は24日、神奈川県横須賀市の消費者が、スーパーマーケットから買った日清のカップめん2つからもパラジクロロベンゼンとナフタリンなどの防虫剤の成分が検出されたと報道した。 報道では、先月27日に、カップめんにお湯を入れ食べようとした時、メンの中から変なにおいがしたという。

原因:流通過程で混入されたか?

日清側は、問題のカップめんは保存場所と関係があるかもしれないとし、カップめんの周囲に防虫剤があると、“薬のにおいがメンの中に移る”可能性を暗示した。 日本のメディアは、カップめん工場とスーパーマーケットからは上述の2種類の防虫剤は見つからなかった。 また消費者が、カップめんを保存した戸棚の中には防虫剤はなかったと報道した。 《産経新聞》は、問題のカップめんの包装の箱は新型の断熱容器で、今年4月から使用を開始したと報道した。 異常なにおいの苦情を受けてから、会社は容器の気体の透析性について検査を行った。 その結果によると、異常なにおいがある近くに長時間置くと、容器内のメンに異常なにおいが移る可能性が増大するという。 日本の国立医薬品食品研究所の研究者は、カップめんと防虫剤を一緒に置くと “匂いの移転”が起こる可能性があるとの見解を示した。 原理は服装に防虫剤の匂いが残るのと同じことだという。 日本の関係部門が今、異臭混入の原因を調査している。 日清食品は、生産過程には問題はなく、流通過程で問題物質が混入された可能性が強いと強調した。

1.日本方便面 客食后吐舌麻痹

2008-10-23 23:00:00 来源: 中国新(北京) 网友评论 1  击查

  中新网1023据共同社道,日本神奈川市政府23日表示,市一名67岁妇女在食用日清食品公司的“CupNoodle”方便面后出现呕吐和舌麻痹的症状。方便面检测后,成分——

  市政府表示,20食用了少量方便面,5后即吐,25后舌头开始麻痹,2后症状又逐。当事人打方便面时闻味,据方便面盒乍看起来没有孔等异常

  方便面是830日在日清食品公司关东工厂(日本茨城取手市)的,保期至2009130日。当事人929日左右在藤市内“FoodOne”超市购买面。藤市政府要求超市停止售同期生的其它日清方便面。超市方面已将同一制造日期的若干方便面提交市里

  受害21日将有毒方便面的残余部分提交市保健所,保健所在神奈川县卫生研究所等检测。日清食品公司表示正在调查。由于病情较轻女性并没有入院治,目前病情正在好。  

(本文来源:中国新 )

2.日本10个品牌方便面出防虫 疑气味()

2008-10-26 02:06:51 来源: 华龙(重庆) 网友评论 79  击查

  •   核心提示:几天前,疫部从日本最大的方便面生商之一日清食品公司的方便面中出防虫成分。日清方面声称,生产过程没有问题,流通程中混入问题的可能性更大


一家超市出售的日清牌方便面

  :日本日清公司宣布收回50万杯"方便面"

             日本方便面 客食后出现呕

    1026  日本最大的方便面生商之一日清食品公司24日宣布在全国召回50万个桶装方便面。几天前,疫部些日本本地方便面中出防虫成分。桶装方便面是日清主力商品,占日清营业一半以上。受此消息影响,日清食品公司股价24日比前一交易日下跌10%以上,今年年初以来新低

  召回 10品牌出防虫

  日清食品公司24,公司正在日本各地召回问题方便面,同者不要食用有异味或包装破的方便面。日本媒体道,日清宣布召回与问题方便面同一生日期的50万个桶装方便面。日清公司公布的信息示,10个品牌的公司方便面中出防虫成分。日清社中川晋23闻发布会,否认问题方便面在生产过程中被染。这种化学物没有、也从来不曾用于这类产,中川,不排除防虫的气味到方便面容器内的可能。

  发现 食后出麻痹

  神奈川市当局23日反映,一名67的女性市民20日在食用日清公司一桶装方便面后出现呕吐、舌麻痹等症状。当事人称,打方便面到异味。当地生部21日从方便面中检测出名为对的防虫成分。方便面容器上未发现小孔或破痕迹。问题方便面生830日,保期到明年130日,生位于日本茨城的日清食品公司关东工厂。藤市政府已要求当地超市停售同期生的日清方便面。共同社24道,神奈川须贺市一名消者从超市得的两个日清生的桶装方便面同样检苯、等防虫成分。,当事人上月27日将水冲入面中准发现面中散出异味

  原因 流通程中混入?

  日清方面声称,问题方便面可能与保存境有,暗示方便面周有防虫到面中。但据日本媒体道,方便面工厂及超市均未发现上述两防虫;当事消者也强调,保存方便面的柜子中没有防虫。日本《产经道,问题方便面所用包装盒是一新型隔耐水品,今年4始启用。自从收到有异味的投后,公司容器的气体透析性过检测示,如果在有异味气体附近放置的时间够长,容器内的面出异味可能性大大增加。日本国立医品食品研究所一名研究人员认为,不排除防虫与方便面放在一起后气味的可能,原理跟服装上容易残留防虫气味一。日本相仍在调查异味混入原因。日清强调,生产过程没有问题,流通程中混入问题的可能性更大

  新社供本特稿 (本文来源:华龙- ) 

| | Comments (0)

1149 中国は見る(531) 日本は「下流社会」をどうする?(下)

日本下流社会何去何从
2008
1011 003721

客観的には、バブル経済崩壊後、不良債券問題などで困っていた大企業は長期化する不景気の中で生き残りを図ることが第一要件だった。 そこで、米国の企業経営者のような、大事なことは利潤を上げることで、従業員の面倒を見ることではないという経営意識が正当化され、伝統の日本式経営理念は道を譲ることになった。 終身雇用、年功序列などの“国粋”的なものが急速に捨てられていった。 1999年、派遣労働法改正に伴い、今までの規制がゆるめられ、安くて良質な労働力がまたたく間に市場に溢れるようになった。 大企業の資本家側は手を額に当てて喜んだ。

最初の頃は、財界は大企業の人員削減に対して抵抗感を感じていた。 日産自動車のブラジル籍の社長兼最高経営責任者CEOの“コストキラー”と呼ばれたカルロス・ゴーン氏が、大量の人員削減計画の実施を発表した時は、経団連の奥田碩会長は苦言を呈したことがあった。 しかし小泉元首相が登場した2001年、いきなり120万人のホワイトカラーの“リストラ”があって、財界は間もなく“構造改革”時代のルールに慣れ、ついには病みつきになるほどになった。

しかし、企業、家庭、それから地域社会が作っていた“セーフティネット”が取り払われた後は、貧困化の広がるのを防ぐため、国家の社会保障システムに頼るしかない。 しかし日本は後発の資本主義国家であり、社会保障体系はとても弱かった。 2003年のデータを例にとれば、社会保障給付額はGDP17.7%に過ぎません。 米国よりは若干高いが、EUの平均的水準(26%)よりは低いのです。 小泉元首相の“構造改革”では、真っ先に、このもともと少ない公共事業費を槍玉に挙げたのです。 いわゆる“切りやすいところから先に切る”です。 そこで、2002年から、毎年2200億円の額が連続して削られていきました。そして、2006年登場した《経済財政運営と構造改革に関する基本方針》(“骨太方針”)、では今後5年以内に更に1.1兆円の削減する骨組みを確定しました。 この“セーフティネット取り除き工事”と言われる事業は、現在まだ進行中です。

このように数年来、日本の大企業はある程度“効率”と国際競争力を回復しましたが、社会全体の公共的事業は一変してしまいました。 貧困が広まった“格差社会”は、小泉“構造改革”のマイナスの遺産として、国民から批判を受けただけでなく、今後の政権の中で是正されます。

“下流社会”の危険

最近発生した二つの事件は、日本社会に衝撃を与えました。 一つは去年、北九州市の52歳の病気の男性が生活保護を受けられず、“おにぎりが食べたい”という遺書を残したものです。 電気、ガスのすべてを切られた部屋の中で無残にも餓死した事件です。 もう一つは今年の夏、25歳の派遣労働者の男が、東京秋葉原の街頭でダガーナイフを振り回して、7人を死亡させ、10人が負傷した無差別殺人の惨劇事件です。 事件はマスコミで報道され、人々に貧困が遠くのことでなく、身近にあること、そして貧しさへの同情と怖さを実感させました。 

去年1月、“フリーター”(英語の“Free”の造語の“Freeters”)出身の“ロストジェネレーション”(失われた世代:日本社会の25~35歳の若い世代に対する呼び方)の赤木智弘氏が《朝日新聞》の『論座20071月号)に文章を発表しました。 《「丸山眞男」をひっぱたきたい 31歳フリーター。希望は、戦争。》 大論争を巻き起こしました。 聞くところによるとこの時の雑誌は普段の倍の売れ行きだったという。 

赤木氏は、自身が長期にわたり派遣労働者として生きるためあちこちで苦労した“下流社会”の経歴の持ち主である。 この本の中で、どうして貧困層の若者たちライブドア(Live door)のホリエモンなどの富裕層を支持するのか、また小泉、安倍といった“格差社会”を作った保守政権にも“好意”を寄せている。 まるで自己矛盾している謎についてこう答えている。 “私は、若者たちの右傾化はけっして不可解なことではないと思う。 極めて単純な話、日本が軍国化し、戦争が起き、たくさんの人が死ねば、日本は流動化する。多くの若者は、それを望んでいるように思う” “我々が低賃金労働者として社会に放り出されてから、もう10年以上たった。 それなのに社会は我々に何も救いの手を差し出さないどころか、GDPを押し下げるだの、やる気がないだのと、罵倒を続けている。 平和が続けばこのような不平等が一生続くのだ。 そうした閉塞状態を打破し、流動性を生み出してくれるかもしれない何か――。 その可能性のひとつが、戦争である” 

“下流社会”にもがく若者たちは“平和で窒息させられる”“格差社会”を打ち破るために、ある種の合理的な流動性を求めています。 そのために、戦争という手段を用いなければならないのは、非常に残念なことではあるが、そうした手段を望まなければならないほどに、社会の格差は大きく、かつ揺るぎないものになっているのだ。

どうして“丸山眞男の横っ面をひっぱたくのか? 丸山は戦後日本の左翼知識人の代表的人物です。 19443月、30歳のとき、“思想犯”の前科のある丸山は招集令状を受け、直ちに陸軍2等兵としてピョンヤンに派遣された。 そこで丸山は中学にも進んでいないであろう一等兵に執拗にイジメ抜かれたのだという。 丸山にとってみれば、戦争による徴兵は確かに不幸なことではあっただろう。 しかし、それとは逆にその中学にも進んでいない一等兵にとっては、東大のエリートをイジメることができる機会など、戦争が起こらない限りはありえなかった。

換言すれば、戦争は教育を受けたことがない一等兵に、等級社会の垣根打ち破る望みを現わしたことになる――“流動性”だ。

最後に、作者はこう言ってます。 “……もし社会が平和の名の下に、私に対して弱者であることを強制しつづけ、私のささやかな幸せへの願望を嘲笑いつづけるのだとしたら、そのとき私は、「国民全員が苦しみつづける平等」を望み、それを選択することに躊躇しないだろう”
  客上,泡沫经济后,不良券等问题不已的大企,在有可能期化的条中求生存成第一要随着像美国似的那业经营者,首要的工作是利,而不是照顾员工的商被正当化,传统日式经营理念路,身雇佣、年功序列等国粹迅速被抛弃。1999年,随着劳务派遣法的修正,原有的管制被放,廉价而优质劳动便充斥市,人满为患,大企业资手称
  大企的裁员还抱有一定抵触。当日的巴西籍CEO、被称成本的卡洛斯·戈恩宣布施其大的裁员计经团联奥田曾苦言相。但小泉上台的2001年,一下便有120万白界很快就适习惯构造改革代的游戏规则,甚至不疲,不知返。
  但是,当由企、家庭及区域社会构筑的安全网层层拆除之后,要阻止困化的蔓延,只能靠国家的社会保障体系。但日本作发资本主国家,社保体系其非常脆弱。以2003年的数据例,社保支付度占GDP的比例仅为17.7%然比美国略高,却大大低于欧盟的平均水平(26%)。而小泉的构造改革,却首先拿本来就已很薄弱的公共事业费开刀,所从容易砍的地方先砍。于是,从2002始,年以2200亿日元的度,连续削减;而,2006年出台的《经济财政运和构造改革的基本方》(骨太方),又确定了未来5年内削减1.1亿日元(1=1亿)的框架。这项被称安全网拆除工程的事在尚在行中。
  如此,几年下来,尽管日本的大企程度上恢效率和国际竞争力,但整个社会的公共事却已面目全非。一个困蔓延的格差社会,作小泉构造改革遗产,不受到国民的批判,且必将在后中被加以正。
  下流社会定型化的危
  最近生的两个事件,极大震了日本社会:一是去年,北九州市52的患病男子,由于失生活保障,留下一我想吃饭团遗书,在、煤气都被切断的房里活活饿死的事件;另一个是今年夏天,25的男性派遣劳动者在京秋叶原街头挥刃乱砍,致7人死亡、10人受的无差别杀人惨。事件通大众媒的道,使人在看到困其,就在身的同,真切地认识困的可怜与可怖。

  去年1月,特族(日人根据英“Free”的造“Freeters”,近乎中文的自由职业者)出身的失去的一代(日本社会25~35的年世代的称呼)自由作家赤木智弘在《朝日新》系学刊《座》志上表一篇文章《叩丸山真男——31岁飞特族,希望是:争》,舆论,据当期志比往常多了一倍。
  赤木根据其自身期作派遣劳动生存四奔波的下流社会经历们揭示了为贫的年人却支持活力Live door)的堀江文等新贵阶层,甚至小泉、安倍这种一手制造了格差社会的保守政也充好意的貌似自相矛盾的底:我来,年人的右化并非不可理。一个极单纯道理:如果日本国化,争爆,死很多人的,社会便会流起来。我得很多年人希望如此。”“……们这些低薪劳动者,被社会放任已10年。社会不但不曾伸出援手,且没干,成了国家GDP的分母云云。只要和平继续这种不平等便会持一生。若打破这种闭塞状兴许会生性也未可知。而作可能性,那便是争。
  扎于下流社会的年打破和平却令人窒息格差社会,重建某合理的流性,却不得不诉诸战争的极端手段:非常憾,正如我不得不希望的非常手段那,社会的差距如此之大,而且已被做成不可撼的定型化的西。
  而丸山真男呢?丸山是后日本知左翼的代表人物。19443月,30、有思想犯前科的丸山接到了召集令,旋即被作为陆军二等兵派往平壤。而那些中学都没上的一等兵,却免于在战败前夕被派往沙丸山来期的征兵制确是一不幸;但那些中学都没上的一等兵来,欺一个毕业京大学的精英,如果不是争所机遇,永都不可能。言之,正是争,在那些未受教育的一等兵的眼前,展了打破等社会的藩的希望——也是
  最后,作者道:“……如果社会在和平的名下,我持性地恃凌弱,我菲薄的幸福梦想持性地加以嘲弄的,那,我便会在内心希冀全体国民持受苦的平等,并不假躇地把它作我的选项

| | Comments (0)

1148 中国は見る(530) 日本は「下流社会」をどうする?(中)

日本下流社会何去何从
2008
1011 003721

一つ象徴的な参考すべきデータがあります。 自殺者の統計です。 連続103万人を超えています。 2007年は33093人で、一昨年より938人増えています。 警察庁の自殺者の遺書の分類、統計によると、自殺の理由は、生計の問題、仕事の環境、健康状態です。 自殺者の年齢は、30歳代と60歳代のこの二世代に集中しています。 一方は年が若くて働き盛りです。 一方はちょうど定年退職したばかりで、ほっと一息、“第二の人生”を迎えた時です。 前者にとっては、30を過ぎたばかりで、どんなに努力しても状況は好転しない残酷な現実に見切りをつけたのです。(客観的には、多くの派遣労働者の給料は、30歳で頭打ちになります) あきらめるしかありません。 後者については、定年退職後、収入は大幅に減少します。 自分の貯金高と国民年金所の給付額がはっきりわかります。 仕事をなくした後の“第二の人生”もどうしようもありません。 それに健康状態の心配もあります。また晩年の生活への不安と恐れが根底にあります。

日本の非正規雇用者が増大したのは、決して最近始まったことではありません。 遠くとは言はないまでも、総務省の“労働力の調査”の1997年から2007年までの10年間のデータによれば、非正規雇用者は580万人に増加しています。 正規雇用者(正社員)の人数は371万人に減っています。 もし高成長で景気が良く、経済規模もどんどん拡大しているなら、たとえ非正規雇用者や正規雇用者がもっと多かろうと、決して生活の心配などすることはなかった。 しかし今は、経済低迷が長期化し、政府機関から大企業まで“効率”一本槍。 各人ノルマを果たさねばならず、注文書の増加も決して人員や給与の増加には結びつきません。 逆に現実的な問題として、もし非正規雇用者の待遇を改善するとなると、“正規軍”達の給料の伸びを抑えることに等しいのです。

“ひっくり返った巣の下に、壊れないで残っている卵があるだろうか?” 非正規雇用者の低い給料は、正社員の合理的な待遇を保障しないだけでなく、逆に正社員の給料を引き下げることになります。 その結果、政府機関や企業のホワイトカラーの鬱病や、過労死、自殺など労働災害の認定件数が史上最高の水準に達している。 これは、“下流”化の結果ということができる。 中流さえ自分の身が危うくなり、最後には社会に広まる“下流”化の犠牲になってしまっている。 作家で、前“全国労働組合総連合”(全労連)に関わった専門家で、派遣労働者被害者支援に尽力している浅尾大輔氏は、このような状況が、現代日本式資本主義を破壊している。 “生存の破壊、誇りの破壊、未来の破壊”の三つだと言う。

“下流社会”はどうして形成されたか?

私がGDP1%の総合電機会社に勤めていた時、ある課長からこう言われたことがあります。 “日本では、まずまずの会社に入り、10年、20年頑張れば、会社はそのお返しとして、結婚し、子供をもうけ、車や家を購入できる最低限度の生活が送れるようにしてくれます。 これは常識です”

彼が言っていたことは“本当の話”です。 かって、日本企業は終身雇用制を提唱し、就職したら、会社の“年功序列”により、給料はだんだん上がることが保障されていただけでなく、国民年金制度により定年退職後も安定した生活が約束されていました。 健康保険、雇用保険などは言うまでもない。 社宅や社員旅行などの手厚い福利厚生も当然のごとく含まれていました。 このほか、“労働組合”による日本特有の労使交渉方式を通じて、終身雇用、年功序列型の給与体系の統一された枠組が企業内の全労働者を対象に適用されていました。 労使が協調する前提の下で、一年に二度ないし数度、経営者側と団体交渉(たとえば“春闘”、“秋闘”など)を行った。 従業員個人として、たとえ平凡で無能であっても、払うことを承知すれば、会社を家とし、自分が表に出なくても、すべては制度で保障されていた。 誰もが、“会社は自分を首にはしない”と信じていた。 戦後世代の一時期、これがサラリーマンの“常識”だった。 客観的には、日本社会の“セーフティネット”と国民の“公”の意識と道徳的なものに支えられていたと言える。

30年の間には川の流れが東から西に変わったり”とか“以前と現在とは事情が違ってしまった”といったことがある。 バブル経済崩壊後、このような“常識”はまだ“非常識”になっていないとしても、いま大揺れに揺れています。 今の不安定な暮しを作り出した、最大の元凶は新自由主義経済政策です。

新自由主義が日本に登場したのは、今から20数年前に遡ることができます。 最初は行政改革の形で現れました。 1981年、鈴木善幸内閣の時、委員会が作られました。 目的は国家予算の改善のためで、日に日に深刻化する財政危機に対処するためでした。 この目標を達成するため、財政の規模を縮小し、政府機能削減の行政改革の提案を行いました。 具体的な措置としては公務員の削減、国有企業の民営化や多くの分野の統制解除(いわゆる“規制緩和”)です。 それ以降、15人の首相により、多少なりとも、この既定の方向に向かって進んでいきました。これを決定的に推進したのが、小泉純一郎内閣の“構造改革”です。 これには小泉元首相の個人的要素と、バブル経済などの客観性要素、それに米国などの国際要素もあります。 要するに、“史上最も親米政権”の代表である小泉元首相が、政治上の仲良しブッシュ大統領の新保守主義の権威に頼り、経済に対し大ナタを振るい、新自由主義の改革を実

施したのです。 その上、政権は5年余りの任期で、まずまずのことが出来、国内の保守的色彩が強い環境の中で、“構造改革”は“徹底的には出来なかった”けれど、しかし日本の顔を“がらり”と変えてしまったことは争えない事実です。

  一个具象征性的可参考的数据是于自者数的统计连续10年超3万人;200733093,比前年增加938人。据警察按自遗书的分统计,自的理由依次计问题、工作境、健康状。而自者的年多集中于3060岁这两个世代,一是年富力风华正茂,一刚刚退休,好容易喘口气,第二人生候。前者来,年而立,看破无再怎努力,状况也以好的残酷现实(客上,多数劳务派遣公司,薪水到被派遣者30就封),只好断念;而后者来,退休后收入大减,自己的和国民年金所能付的退休金都已明确,失去工作后第二人生的一莫展,加上健康状况的担,构成年生活的不安和恐惧的根源。
  日本非正雇佣劳动的形成和坐大,非一日之寒。的不,据日总务劳动调查示,从19972007年的10,非正雇佣者就增加了580万人,而正雇佣者(正社)人数减少了371万人。如果是高增的景气期,经济规模本身在不断大,然有再多的非正式劳动者,正雇佣的正社员们也断无失去碗之虞。但今天,随着经济萧条的期化,从政府机构到大企效率的追求高于一切,定订单的增加并不意味着人员编制的大和工收入的上浮。相反,一个非常现实问题是,如果非正雇佣者改善待遇,便等于堵死了规军薪酬成的空
  因此,倾巢之下,安有完卵?非正雇佣者的低薪酬不但没能正式工的合理待遇提供保障,反而把后者的薪俸拽了下来。其果,政府机构和企中,郁症、过劳死及自劳动灾害的定数量,已达史上最高水平。可以下流化的果,中流也自身保,最社会普遍下流化的牲。用日本作家、前全国劳动组总联(全劳联)的专职谈家,致力于派遣劳动者受害支援的浅尾大话说,如此状况,对现代日式本主的三重破坏:即生存的破坏、自豪的破坏和未来的破坏
  下流社会是如何成的
  笔者服于占日本GDP1%机公司,曾听一位老板重心个国家,只要你服于一间过得去的公司,干上10年、20年,公司你的回报总应该让娶妻生子、买车买房,持起的有尊的生活。是常
  他的是实话。曾几何,日本企提倡身雇佣,只要一就,公司的年功序列不但保障薪酬的不断增,国民年金制度也承退休后定的生活;健康保、雇佣保等自不在下,社宅和社旅行等厚的福利也是有之。除此之外,劳动组(工会)通日本特有的劳资谈判方式,以在身雇佣、年功序列型薪酬体系的一框架内工作的企内全体劳动为对象,在不对劳资关系构成本质伤害的前提下,一年两度或数度展开对资方的有理、有利、有的集体交春斗秋斗等)。作为员工个人,就算再平庸无能,只要肯付出,以公司家,用不着自己出,一切都有制度性保障,个人都相信公司不会待我。乃至经过战后短短一代人的时间,上班族便成并习惯了上述。客上,也构成了日本社会的安全网和国民的意与道德源的支撑。
  可殊不知,30年河河西,此一彼一也。泡沫经济后,如此即使尚未被覆成非常,也正经历着巨大的动摇。而起于青萍之末,最大的始作俑者是新自由主义经济政策。
  新自由主在日本的登,可追溯到20多年前,最初是以行政改革的形式出的。1981年,木善幸内成立了一个委会,目的是平衡国家算,以应对日益深刻的政危机。达成此目动议进行旨在模、削弱政府能的行政改革,具体措施包括减少公务员、国企民化及域的解除管制(所)。从那以后,历经15任首相,或多或少,或有力或无力,始朝着个既定的大方向推。而决定性的推,无疑是小泉一郎任内的构造改革里既有小泉本人的个性因素,也有泡沫经济等客性因素,有美国等国因素。之,被认为史上最美政代表的小泉,凭借其政治上与布什惺惺相惜的新保守主义权威,在经济行了大刀斧的新自由主改革。加上其差人意的政凝聚力和5年有半的任期,及国内保守色彩厚的意态环境,构造改革然没能被行到底,但国的面貌,却是不争的事 

| | Comments (0)

1147 中国は見る(529) 日本は「下流社会」をどうする?(上)

日本下流社会何去何从
2008
1011 003721

今年6月、私は東京の有名な“三省堂”書店で、赤い表紙の文庫新刊本が人目を引く位置に並べられているのが目に入った。 そばの棚に、《朝日新聞》の書評の切り抜きが貼ってあった。 よく見ると、それは有名なプロレタリア作家、小林多喜二の《蟹工船》だった。 もし自分の目で見なければ、こんなことは信じられないことだった。 1933年、天皇に対する“不敬罪”で、その当時の悪名高い特高に捕まり虐殺された小林多喜二が79年前に書いた本が、なんとグローバル化時代の経済大国で復活しているのです。 文庫の出版元・新潮社によると、去年までは、毎年5000冊ぐらい印刷していたのが、今年になって増刷を続け、すでに30万冊を突破し、今年の大ベストセラーになったという。

同じ頃、純文学雑誌《Subaru》(昴)6月には《プロレタリア文学の反撃》の特別号やNHKスペシャル《Working Poor》(ワーキングプア:労働貧困、意味は、働いても働いても豊かになれない。どんなに頑張っても貧乏から脱出できない)は視聴率の記録を作った。 また左翼の刊行物《ロスジェネ》が創刊され売れ行きも良く、発売2日で増刷したという。 《資本論》の新訳も出版され、20歳代の青年派遣社員(派遣元事業主から関連先の会社に非正規社員として短期、安価な労働力として派遣される社員)が《資本論》学習会を作り、自分が搾取され、搾り取られる秘密を研究している。 このような情勢の下、ここ数年来、国会の議席が減少して日本社会の片隅に追いやられていた日本共産党が、その社会の貧困化問題に対する関心から、かっての来客が少なかった状況が一変し、志位委員長は講演や文章と出番が多くなった。 まるでメディアの人気者になったようで、去年9月頃から、党員の数は毎月千人のスピードで着実に増えており、1年で、“新党員”は万を超し、“日本共産党バブル”が話題となった。

様々な兆しから、長い間いわゆる“一億総中流”として国際社会に誇っていた日本の安定した中産社会構造が、いま崩壊の渦中にあり、分裂と、再構築の過程にあることが分った。 三浦展氏が分かりやすく書いた社会学の著作《下流社会》がベストセラーになった後、メディアは“一億総下流”という言い方をした。 この“化学変化”の過程の中で、“物質”(伝統的社会構造組織)自体が放出した巨大エネルギーとそれがもたらした激震は未だかつてないものだったばかりか、その上日本の社会の人々の心を変えてしまった。 というより、日本を21世紀に入ってから急速に“社会変革”してしまったといえるかもしれない。

“一億総下流”化の実態

先日、日本の厚生労動省は2007年度の「国民生活基礎調査」データを発表した。 結果によると、2006年まで、日本の家庭の平均収入は566万円。 経済のピーク時の1994年から比べると、100万円も減少している。 “生活が苦しい”と感ずる家庭の割合が連続6年上昇し、57.2%の新記録を樹立した。 これと同時に、日本の家庭の構成も更に老齢化、少子化が進み、2007年には、65歳以上の高齢化人口の家庭が初めて40%を突破した。 これら“高齢”家庭では、48%の家庭が老人だけで構成され、三世代同居の割合は18%に過ぎず、老人が老人を見る、いわゆる“老老看護”型の家庭の割合が引き続き上昇している。

1995年、生活保護(中国の「低保」に相当する)を受けていた人数は88万人だったが、現在もう150万人に達しており、史上最高の記録となっている。 またかねて高貯蓄率国家と言われていたが、貯蓄ゼロの家庭が2000年の12.4%から2006年には22.9%と激増している。 非正規雇用者も全労働者の33.5%に達しており、24歳以下で見ると50%を超えている。 特に若い女性では、半分以上が非正規雇用者である。 もし彼女達が結婚しなかったら、ほとんど貧困の仲間入りである。

隠しだてせずに言えば、今日の日本は正に経済高度成長以来の最大のピンチにあるといえる。 貧困。 しかもこの貧困は、仕事をしてもしなくても貧困であり、というより仕事すればするほど貧困になる。 詩人であり、評論家の吉本隆明氏は“新貧困社会”と命名し、現状はもう敗戦初期の貧困時代に近いと指摘し、四、五年先には、社会は‘第二時大戦の敗戦当時の段階に突入する……働けど、働けど、わが暮らし楽にならざりという実感が、若い世代に広まるだろう。 このような状況は人の心の病を増やすことになる。 今の日本は、産業革命時代の肺結核のようなものが、恐らく精神疾患に相当するだろう。

もっと深刻なのは、現在の貧困は、決して単純な意味での物質の貧困ではないことです。 伝統的な日本の社会では、たとえしばらく経済に行き詰まっても、家庭や地方共同体を拠り所にし、新しい仕事を探したり、家業を手伝ったりしながら、じっくり将来のことを考えることが、そんなに難しい事ではありませんでした。 しかし、今は違います。 低収入で困るだけでなく、老齢社会が進んでいるため、地方経済も逼迫しており、頼るところがないのです。 目の前の困っている人を救う拠点が整っていないのです。 明日のことなど言ってられない――先行き見通しのない不安定な状況なのです。

日本下流社会何去何从
2008
1011 003721  
  今年6月,笔者在京著名学术书三省堂看到一本色封面的文本新刊被整放在醒目的位置,旁的架子上,有《朝日新书评的剪。仔一看,原来是著名普作家、小林多喜二的《蟹工船》。如果不是眼所,很相信这样的事1933年,因犯有所天皇的不敬罪,遭当时恶名昭著的思想警察——视厅特高的小林多喜二79年前的著作,竟在全球化代的经济大国卷土重来。据推出文本的出版方新潮社透露,去年以前,年印刷、投放5000册左右;而今年,则连续增印,已突破30万册,成年内第一大畅销书
  同一期,文学志《Subaru》(《昂》)6月号推出题为《无产阶级文学的反》的特刊;NHK专题纪录片《Working Poor》(劳动贫困,意即使努力工作,也无法困)下收纪录;超左翼刊物《失去的一代》刊,得超好,面市两天便增印;《》新本出版,一些20的青年派遣社(指由劳务派遣公司派遣到相用人位的非正式雇佣的短期、廉价劳动力)成《》学会,研究自己被剥削、榨取的秘密。在这种下,近年来,因国会席位少,在日本社会已成边缘小党的日共,因其社会困化问题注,往日雀的状况竟之一改:委员长志位和夫演撰文,出镜频频然成了媒体新;从去年9始,党人数以月千人的速度稳步递增,一年时间新米万,乃至日共泡沫为话题
  种种迹象表明,期以来以所亿总中流傲然于国社会的日本超定的中社会构正经历着崩、分化与重构的程。在三浦展的通俗社会学著作《下流社会》成畅销书之后,媒体甚至有亿总下流法。在化学反程中,传统的社会组织结构)本身所放的巨大能量及其来的烈震是前所未有的,而且会在相当程度上改日本的世道人心,乃至可能使日本21以来正迅速身的社会中途改道
  亿总下流化的实态
  日前,日本厚生劳动表了2007年度国民生活基础调查数据,示:截至2006年,日本家庭平均收入566万日元,比经济高峰1994年减少近100万日元;感生活艰难的家庭比例连续6年上升,达创纪录57.2%。与此同,日本家庭的构成呈化和少子化态势2007年,65以上高人口的家庭的比重首次突破40%;在家庭中,有48%的家庭全部由老年人成,三代同堂式家庭的比例18%,而由老年人照老年人的所老老看型家庭的比例则继续上升。
  1995年,享受生活保(相当于我国的低保)者88万人,已达150万人,史上最高纪录来以高蓄率著称的国家,零蓄家庭从2000年的12.4%激增至2006年的22.9%;非正雇佣者占全部劳动人口中的比例达33.5%,而在24以下的人口中,50%;尤其是年女性中的一半多非正式雇佣者,如果她婚的,几乎注定要与伍。
  毋庸言,今天的日本正直面经济高度成以来的最大危机:困。而且,这种贫困,是干不干活都困,甚至是越干越困。人、评论家吉本隆明命名困社会,指出状已接近战败初期的代:近四五年,社会称之第二战败……干活、干活,可无干生活也松的感,正在年一代蔓延这种状况致人的心病陡增:今天的日本,相当于产业革命代的肺核的,怕是精神疾患吧。
  更重的是,目前的困,并不单纯意味着物困。在传统的日本社会,暂时临经济的窘迫,以家庭和地方共同体依托,或尝试新的工作,或助家,从长计议将来重做打算不是什的事情。但在不同,不仅为低收入所困,而且老社会的展、地方经济的凋敝,使人孤独无所依,从眼前的困境中拔出来的支点都不具,遑明天——一句,是一毫无前途可言的浮萍状

| | Comments (0)

1146 中国は見る(528) アメリカから見た日本―米国の「北朝鮮テロ支援国家指定解除」から見る

日本はどんな役割を果たしたか?

2008-10-20 23:03:48 在美国的眼中,日本到底是个什角色?
——从美国将朝从支恐国名中除名一事

アメリカが北朝鮮のテロ支援国家指定解除を行なったことは、日本の政界に大打撃を与えた。 一部の報道では、“米国の北朝鮮のテロ支援国家指定解除は日本に衝撃を与えた。 野党民主党だけでなく、与党自民党の指導者の中にも、米国に裏切られたと息巻く声が噴出した。 日本のメディアは、これは“日本の外交の失敗だ”“日米同盟の信頼関係にひびが入った”“アメリカが日本に「北朝鮮のテロ支援国家指定解除」の方針を伝えたのは「侮辱」に近いものだ”(朝鮮日報の駐東京特派員 辛貞録 2008.10.14 報道) 

「北朝鮮テロ支援国家指定解除」の過程には、いろいろ曲折があった。日本は拉致問題が未解決であるため、一貫して北朝鮮のテロ支援国家指定解除に反対してきた。 20086月にアメリカが、もし北朝鮮が指定期日までに全部の核計画を申告し、寧辺の5メガワットの原子炉の冷却塔を爆破するなら、北朝鮮のテロ支援国家指定解除を検討すると述べた。 米国のこの態度に、日本の町村孝行官房長官は即座に、“日本の態度は基本的に、変更はない”とし、拉致問題の進展がない情況での北朝鮮の「テロ支援国家指定解除」はありえないと述べた。 日本は、いずれにしろ、米国は北朝鮮の「テロ支援国家指定解除」問題で、日本のメンツを考えてくれると考えていた。

実際、米国は北朝鮮の「テロ支援国家指定解除」は、単に政治上の象徴的意義を有するだけで、“北朝鮮の金融、外交面での孤立状況には特別な影響はない”(ブッシュ・アメリカ大統領の発言)と言っている。  なぜかというと、米国国内の法律は、ずっと北朝鮮に対して23重の制裁を取っており、北朝鮮がテロ支援国家指定から解除されたとしても、北朝鮮に対する制裁を解除できないのだ。 従って、北朝鮮が直ちに獲得できる実際的利益は多くはない。 また米国の次期政府が北朝鮮をテロ支援国家の名簿に再指定する可能性がないとはいえない。

それでも、日本はやはり米国のこの振る舞いに対して強く反発した――日本のメンツが潰された。 そして、“これは日本外交の大恥だ”といった嘆きや、“日本はかやの外に置かれた”という感覚である。 日本の強い民族の自尊心の裏に隠されていた民族の劣等感が刺激され、 “心理的な大ショックを受けた”《読売新聞》)との感じもある。

冷静に見れば、米国は従来から日本外交の最重要国である。 そして日本は、これまで米国のアジアでの最重要戦略パートナーである。 世界的には、日本と米国は兄弟のようであった。 しかし、事実が証明しているように、これは日本人だけの独りよがりの感覚なのだ。

実際は、米国の日本に対する態度は、日本にメンツを与えるかについても、自分の国家利益だけで決めており、日本がどう考えているかどうかなどで決めていない――親分が絶対に子分の下っ端のことなど考えず、自分の切実な利益・損得を考えるようなものである。 ワシントン一流の頭脳集団の中で活躍している中国系の研究員の1人で、米国ブルージンス学会の高級研究員の黄靖博士は、“真珠湾攻撃で、米国は日本を信用できないと思っている。 しかしコントロールできる”という観点が、米国の日本に対応する基本的な態度だという。 はっきり言うなら、“アメリカ人から見た日本は、ただコントロールして使うだけの対象だ”

日本が米国に依存している関係を、アメリカ人はとっくに計算しており、たとえ日本の感情を損ねても、日本は必ず米国との良好な関係を維持してくると見ているのである。 昔を考えてご覧なさい。 日本人がアメリカ人に“ノー”と言ったことがありますか? 最終的には、日本のこの“下っ端”は、米国の指図にひたすら従っているだけではないですか?これが、日本の悲しいところです。

私はこれまでずっと、“日本経済は高度に発展してきたけれど、この民族には、独自の見解がなく、自分の主体的思想がない。 だから文化面から言っても、人類の文明的進歩的な角度から言っても、日本民族は発育不良の民族である。 世界のほかの悠久な文明史を持つ民族と比べても、日本民族は幼稚で、軽率、衝動的、事を行うのに、結果を考えない”と考えています。(拙著参照《小泉純一郎から日本の民族の特性を見る》http://club.news.sohu.com/r-guojigc-316294-0-0-0.html)。

日本のこのような民族の特性が、日本をより強い大国にくっついて、自分の野心を実現しようと決めたのです。 歴史を振りかえればわかります。 日本は第一次大戦ではイギリスに付き、第二次世界大戦ではドイツに付きました。 第二次世界戦争後は、米国に付いたのです。 長いこと、日本はずっと米国の戦車にしっかり身を置き、甘んじて米国のアジアの先兵となり、隣国を悪としました。 特に中国、北朝鮮を抑えるため、全力を尽くして米国のために犬馬の労をいといませんでした。 日本は正に米国の勢力を頼みにして、いわゆる拉致事件を口実に、絶えず北朝鮮を攻撃し抑えようとしています。 

諺に、“30年の間には川が東に流れたり、西に流れたりすると言います。 時代の変化により、米国政府は米国の国家利益の“世界戦略とアジアの戦略”を考慮し、内政と外交の必要性から、自国の利益に役立ち米国との関係を発展させる国を必然的に選択しました。 北朝鮮解放の善意は、ブッシュ政府が“悪の枢軸”の北朝鮮の「テロ支援国家指定解除」をしたことで、この戦略の調整の動きの一つなのです。 しかし米国のこの行動は、日本にびんたを食らわすものとなりました。 

日本の今回の“失点”には、必然性がありました。 現実の生活の中でも、よくこんなことが起こります。 もし誰かの身体に完全に寄りかかっていて、その人が突然動いたら、倒れてしまうか、“腰をひねってしまうでしょう”  今の日本はこのような状態です。 この状況に直面したからには、日本の当局は “隣国を悪とする”外交方針を真剣に反省し、 “脱亜入欧”、“脱亜入米”をやめるべきです。
在美国的眼中,日本到底是个什角色?

2008-10-20 23:03:48
——
从美国将朝从支恐国名中除名一事

美国将朝从支恐国名中除名,在日本政引起了一场轩然大波。有消息称,美国将北从支恐国名中除名一事令日本受冲。不是日本在野党民主党,甚至政党自民党的领导人也纷纷发,遭到美国背叛。日本媒体日本外交的失,同表示日美同盟之的信任生了动摇”“日本认为,美国向日本告知摘支恐帽程近乎是一侮辱 报驻东京特派 贞录 2008.10.14 报导 

将朝从支恐国名中除名的程,可一波三折。日本以未解决本国人被架的问题为由,一直将朝从支恐国名中除名。早在20086月,美国表示,如果朝在指定时间内申全部核划,并炸五兆瓦核反堆的冷却塔,将考把朝从支恐国名