« 1042中国の三面記事を読む(417)貴州瓮安県暴動事件(3) | Main | 1044中国は見る(501)洞爺湖サミットテロ警戒に 数万の警察官動員 »

1043中国の三面記事を読む(418)貴州瓮安県暴動事件(4)完

Photo

1.貴州瓮安県委書記、県長免職される

2.瓮安・李樹芬死亡事件 関係者3人 初めて公開の場に登場

1.2008-07-04 19:18:39 州瓮安书记县长被免

来源: (北京) 

网友评论 9635 击查

2.2008-07-05 10:52:49 瓮安李芬死亡案三名当事人首次露面

来源: 中国网 网友评论 1451 击查

1.       貴州瓮安県委書記、県長免職される

新華ネット貴陽74日電:貴州省は引き続き厳しく瓮安“6・28事件”の幹部責任を追及していたが、貴州省委員会と黔南州委員会は4日、瓮安県の党と政府の主要責任者に対して調整の決定を行った。 県委員会の王勤書記と県長の王海平は免職された。

同時に、貴州省委員会と州委員会はそれぞれ、龍長春を中国共産党の黔南州委員会の委員、常務委員、中国共産党の瓮安県委員会の委員、常務委員、書記に任命するため、その中国共産党の銅仁地区委員会の委員の職務を解くこととし、省の人民政府にその銅仁地区の地方行政機構の副専門員の職務を解くように申請する;また謝暁東を中国共産党の瓮安県委員会の委員、常務委員、副書記に任命するため、瓮安県人民代表大会常務委員会に謝を人民政府の県長に任命するよう申請する。

王勤は中国共産党の瓮安県委員会の書記、常務委員、委員の職務を免職となり;王海平は中国共産党の瓮安県委員会の副書記、常務委員、委員の職務を免職となったため、瓮安県人民代表大会常務委員会に対し、その県の人民政府の県長の職務を解くよう申請することとする。

これより前、瓮安県委員会の常務委員、政治法律委員会の書記、県の公安局の政治委員を務めていた羅来平と県の公安局の党委員会書記、局長の申貴栄はすでに免職され、新任の政治委員と局長はすでに4日に就任した。

44 石宗源貴州省委員会書記は、先日開催された瓮安“628”事件の処状況の経過報告会で次の通り指摘した。 瓮安“628”突発的事件、直接の発端は女子中学生の死因論争だった。 しかしその背後く隠された原因がある。 資源開発、移住者への対応、建物し立ち退きなどで、住民の利益を損なう事態が数多くあった。 これらの紛糾している問題と暴動事件の処理過程で、一部幹部のやり方に粗暴なところがあり、その上勝手に警察力を動員した。 これについて県委員会、県政府、県公安局関連部門指導幹部には大きな責任がある。

貴州省委員会は、今回事件の中で、職務上の過失があった幹部指導幹部責任しく調べることを決定した。 同時紀律検査監察部門《中国共産党規律処分条例》によって、県委員会、県政府の主要指導者関係する指導者責任を追究するよう求めた。

628日午後から29日の明け方まで、貴州省瓮安県の一部群衆が女子学生の死因の鑑定結果に対して不満を持ち、県政府と県の公安局に集まり、大規模な群衆が政府部門を取り囲んだり、少数の不法分子により殴打・破壊・略奪などの突発的事件を誘発したりして、県の公安局、県委員会と県政府のビルなど多くの建物が破壊され、数十台の車が燃やされる騒ぎになった。

2.瓮安・李樹芬死亡事件 関係者3人 初めて公開の場に登場

中国ネット7月5日報道:7月4日午前、李樹芬溺死事件の目撃者である王さん、劉言超、陳光権の3人が、初めて公開の場に現われ記者会見を行った。 中央電視台、中央人民放送局、中国日報、貴州省内のメディアなど10数社のマスコミ記者が彼等を取材した。 

王さんが説明した:

11 事故が起こった日は土曜日で、夜の7時半頃、李樹芬が食事を済ませた後、私に会いに来ました。 私の携帯で陳光権と遊びに行く約束をしました。 私も一緒に行くことにしました。 劉言超がオートバイに私達二人を乗せて彼の友達・秦明の家に連れて行きました。 みんなで一緒に米酒(もち米やもちアワで作った酒)を飲みました。 私と李樹芬はほんのちょっと飲んだだけです。 劉言超、陳光権は2杯飲みました。 11時頃、私達は秦の家を出て、それぞれタクシーで家へ帰ろうとしました。 でも李樹芬が、“まだ早いわ。 帰っても寝られない、西門河に行こう”って提案したんです。

22 その後、私達四人は一中のところから歩いて西門河に行きました。 李樹芬は橋の欄干の上にのっかり、劉言超は李樹芬の左2メートルくらい離れた欄干に寄りかかっていました。 陳光権は橋のたもとで横になり寝ようとしてます。 李樹芬が突然、“河に飛び込んで死んでしまいたい”と言ったんです。 劉言超が慌てて李樹芬のところに行き、李樹芬の身体を引っ張りながら、“河に飛び込むだって? 気は確かか?”って言いました。 彼の説得で、李樹芬は河に飛び込む気がなくなったようで静かになりました。 10分くらいたった頃でしょうか、陳光権が劉言超33 の手からカギを取ると、先に帰って行きました。 それから間もなくです。 李樹芬が大声で“さようなら”と言って、河へ飛び込んだのです。 劉言超がそれを見て、着物を脱ぐ間もなくそのまま、李樹芬を助けるため河へ飛び込みました。 私は急いで陳光権に電話で助けに来るよう頼みました。 陳光権はすぐ河辺に戻ってきました。 岸から河へ飛び込み、ヘトヘトに疲れている劉言超を岸に引き上げました。 二人はまた李樹芬を助けようとしましたが、李樹芬はもう河に沈んで姿は見えません。 その後、二人は、私の携帯から110番に電話しました。 全部で3回掛けました。 それから李樹芬のお兄さん・李樹勇に助けに来るよう連絡しました。 明け方3時過ぎ頃、李樹芬の死体がやっと引き上げられました。

陳光権、劉言超は取材に対し、王さんの上記説明の通りだと証言した。

1.州瓮安书记县长被免

2008-07-04 19:18:39 来源: (北京) 网友评论 9635 击查

  74 州省继续严肃追究瓮安“6·28”事件干部任,州省委和黔南州委4瓮安党政主要负责人作出整决定,书记王勤、县长王海平被免

 

州省委和黔南州委分作出决定,任命龙长中共黔南州委委、常委、中共瓮安委委、常委、书记,免去其中共仁地委委员职务,提省人民政府免去其仁地区行政公署副专员职务谢晓东为中共瓮安委委、常委、副书记,提瓮安人大常委会任命其为县人民政府县长

 

王勤被免去中共瓮安书记、常委、委员职务;王海平被免去中共瓮安委副书记、常委、委员职务,提瓮安人大常委会免去其人民政府县长职务

 

此前,瓮安委常委、政法委书记公安局政委来平和公安局党委书记、局贵荣已被免,新任政委和局已于4日就

 

州省委书记石宗源在日前召的瓮安“6·28”事件段性置情况汇报会上指出,瓮安“6·28”事件,直接火索是女中学生的死因争;但背后深次原因是当地在矿产资开发、移民安置、建筑拆迁等工作中,侵犯群众利益的事情屡有生。而在些矛盾纠纷和群体事件程中,一些干部作粗暴、工作方法简单,甚至随意用警力。此,瓮安委、政府、公安局和有领导干部有不可推卸的任。

 

州省委决定严查在此次事件中重失职渎职的干部特领导干部的任,同要求纪检监察部按照《中国共分条例》究瓮安委、政府主领导和有关领导任。

 

628日下午至29日凌晨,州省瓮安部分群众因一名女学生死果不,聚集到政府和公安局,引模人群聚集堵政府部和少数不法分子打砸抢烧事件,公安局、委和政府大楼等多房屋被,数十车辆被焚。

(本文来源: 作者:何云江 施雨岑

) 韩宵鹏

2.瓮安李芬死亡案三名当事人首次露面

2008-07-05 10:52:49 来源: 中国网 网友评论 1451 击查

·                                  中国网75 74日上午,见证芬溺水死亡案的王某、刘言超、首次面公众,集中与新闻记面。中央电视台、中央人民广播台、中国日州省内的新媒体等10多家新媒体者集体采访了他3人所述与之前接受本报记者采访时基本一致。

王某出事那天是星期六,7点半,李芬吃过饭后,就来找我,用我的手机约陈出去玩,我答跟她一起去玩。刘言超摩托将我送到他的朋友秦明家。我一起喝米酒。我和李芬喝了不到一两,刘言超、喝了两杯。大约晚11点,我秦家,各自准打的回家,但李,回去睡不着,提出到西玩。

随后,我4人从一中行到西,李芬坐在护栏上,刘言超在李芬左面两米护栏旁靠着,桥头躺着想睡。李芬突然跳河死了算了。刘言超急忙上前拉住李,你跳河?你了?在他的劝说下,李芬放弃了跳河念,平静下来。10多分从刘言超手中拿走匙先走了。不久,李芬大喊一声我走了,便跳下河去。刘言超状,来不及脱衣服,跳下河去救李芬。我急忙打电话给陈并呼叫救人。返回河,从岸跳下河,将筋疲力尽的刘言超拉上岸。他再去救李,李芬已下沉河中不了踪影。然后,他急忙用我的手机打110警,共3次。又打电话通知李芬的哥哥李勇来救人。凌晨3过钟,李芬的尸体才被打上岸。

、刘言超在接受采访时证实了王某的上述法。(州都市 (本文来源:中国网 作者:何星 方正

) 张帆

|

« 1042中国の三面記事を読む(417)貴州瓮安県暴動事件(3) | Main | 1044中国は見る(501)洞爺湖サミットテロ警戒に 数万の警察官動員 »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1042中国の三面記事を読む(417)貴州瓮安県暴動事件(3) | Main | 1044中国は見る(501)洞爺湖サミットテロ警戒に 数万の警察官動員 »