« 1061中国の三面記事を読む(429)昆明 バス連続爆発事件(下) | Main | 1063中国の三面記事を読む(431)民族の英雄・鄭成功 »

1062中国の三面記事を読む(430)昆明 バス連続爆発事件(続編)①

2Photo_5 

1.昆明警察:懸賞金30万元で バス爆発事件の情報求む

2.昆明バス爆発事件容疑者特徴:白い上着にジーパン

3.昆明バス爆発事件:①背の低い男が 爆発前に黒いかばんを置いていった まだ男性遺族と連絡が取れない

1.2008-07-23 12:02:39 昆明警方悬赏30万征集公交爆炸案线

来源: 云南网(云南) 网友评论 227 击查 

2.2008-07-24 14:36:20 昆明公交爆炸嫌疑人特征:穿白色上衣牛仔

来源: 方网 网友评论 1 击查

3.2008-07-22 21:42:33 昆明公交爆炸:矮个男子爆炸前留下蹊黑包

来源: 解放网(上海) 

网友评论 152 击查

1.昆明警察:懸賞金30万元で バス爆発事件の情報求む

雲南ネット7月23日報道:“7・21”バス爆発事件を早期に解決し、公共の安全を守るため、公安機関は市民に対し積極的な協力を要請している。 21日6時から7時10分の間に54路線バス(ナンバー・プレート雲AS2035)、岷山始発、曇華寺折り返し潘家湾バス停まで乗られた方、また、6時36分から8時10分の間に、54路線バス(ナンバー・プレート雲AS1822)、岷山始発、曇華寺折り返し人民西路と昌源中路交差点まで乗車された方、また雲南龍生集団緑色産業有限公司の“龍生普洱(プーアル)茶”の手提げ袋を持って(雲AS2035)に乗った人のことやその他情報をお知らせ下さい。 公安機関は、情報提供者に30万元(約450万円)の賞金をお渡しします。 情報提供者の秘密は厳守します。 賞金の引渡し方法は情報提供者の選択に従います。

情報受付電話番号:110

情報受付場所:人民中路76号盤龍公安分局巡特警大隊(連絡電話:3387940、3623404)

以上

昆明市公安局

2008年7月23日

2.昆明バス爆発事件容疑者特徴:白い上着にジーパン

東方ネット7月24日報道:昆明市警察は22日から、城中村、娯楽場所、スーパー、デパートなどを徹底捜索している。 捜索範囲は主に、岷山と曇華寺周辺の城中村で、城中村の捜査では警察は借家人の基本情況チェックをし、規定どおりに届を出していなかった家主に対し改定通知書を発行した。

Photo_6 警察:“龍生普洱(プーアル)茶”の手提げ袋を公開

また、バス停付近の監視カメラのある派出所では、21日午前6時から8時にかけて身長170cm、上は白の上着、下はジーパンを穿き、雲南龍生集団緑色産業有限公司の“龍生普洱(プーアル)茶”の手提げ袋を持った男がバス停で待っているのと乗車する情況が捉えられていた。

3.昆明バス爆発事件:①背の低い男が 爆発前に黒いかばんを置いていった まだ男性遺族と連絡が取れない

昨日の2件の爆発は、現在人為的な破壊事件と確定された。 生存者から聞いたところでは、最初の爆発が起こる前、背の低い男が運転手の後ろに坐っていて、潘家湾で降りた時、車内に黒いカバンが残されていた。 彼が下車して30秒後に爆発した。 また、その後起こった爆発事件も、バスがバス停に間もなく停まろうしたとき起こった。 同じように背の低い男が黒いカバンを残していった後、爆発した。

現在、昆明医学院第一付属医院で治療を受けている趙寧さんが言うには、“爆発前、25歳くらいの若い男が文廟停留所で乗り、運転手の後ろ四列目に坐った。 その男は、手に二つ黒っぽい古いカバンを持っていた。 バスが潘家湾に着いた時、運転手が乗客を乗り降りさせ、発車しようとした時、その黒い上着に灰色のズボンを穿いた背の低い男が、突然大声で降りると言ったんです。 その男は降りていきましたが、座席にはカバンが一つ残っていました” 趙さんは、“最初は、このカバン慌てていたんで座席に忘れたんだろうと思っていました。 ほかの乗客が窓を開け、男にカバンを取りに戻るよう声をかけようとした時、爆発が起こったんです。 だから、あの男がこの爆発事件を起こした犯人に違いないと思っています”

趙寧さんの推測は、現場付近の人からも裏付けが取られた。 野菜を売っている中年の男性は、その時、容疑者と思われる男とすれ違った。 “その男は黒い服を着ていた。 背は高くなかった” 彼は男の人相まで見ていなかった。 数秒後、男がまだ遠くへ行かないところで爆発音が起こった。

公安部専門家 直ちにバス調査

今日朝1時、記者は棉山バスターミナルの修理センターで二台の爆発バスを目にした。

その現場は、二台のスポットライトに照らされ、昼間のように明るかった。 約40名の公安の調査スタッフがマスクをして、車の内外を調べていた。 このバスの左側全部、運転手の後は、爆発で剥き出しとなり座席は変形していた。 西側の窓ガラスは全部こなごなとなり、車体の外側は爆発の衝撃で、裂けて飛び出し、変形してぐちゃぐちゃになった座席がのぞいていた。 車内の手すりややねのところには血の跡が残っていた。 しかし焼けた痕跡は見当たらなかった。 

公安の人が言うには、車内の爆発片などはもう片付けられ、調査スタッフは今、爆発の起こった座席を取り外し、実験室へ送り、更に化学検査をするという。

この40名ほどの調査スタッフは、昆明現地の警察力ではないという。 公安部の専門家で全国各地から来ている。 

2件の爆発事件について、昆明バス会社の責任者は、“54路線のバスは、上海電沃車のバスでよかった。 ガソリン・タンクが右側なんだ。 もしそうでなかったらガソリン・タンクが爆発し、どうなったか想像も出来ないくらいだ” その担当者によると、“普通のバスのガソリン・タンクは左側(車の車台中央左側)にある。 上海電沃車は例外で、ガソリン・タンクが車両の右側にある。 爆発したバスは、両方とも爆発した場所は左側で、上海電沃車のタンクは右側だったから、もっと大きな事故にならないですんだ。

まだ連絡が取れない遺族がいる

昨日の2件目の爆発で陳仕飛さんが亡くなった。 爆発が起こった後、警察は犠牲者の陳仕飛さんの詳しい情況を調べた。 陳仕飛さんが残した身分証から、陳仕飛さんは1982年7月4日生まれ、雲南麗江大研鎮麗江教育学院の人と見ていた。

麗江教育学院の張蒲保衛所所長が学生の記録簿を探したところ、陳仕飛さんが2001年麗江教育学院観光科に入り、2004年卒業していることが確認された。また学院で新しい身分証の手続きを取っていて、その身分証上の住所は麗江教育学院となっていたが、陳仕飛さんの実際の住所は、雲南威市来賓鎮所楽办事处徐家村の人です。

“もう卒業して四年になりますね。 ちょっとこの学生のこと思い出せません-------” クラス主任の王先生は電話で思い出しながら答えた。 

麗江教育学院2001期の3人の曲靖籍の同級生によると、当時は観光のクラスはひとつだけだった。 陳仕飛さんの名前は聞いたことがあるが、付き合いはなかったという。 宜威市来賓鎮政府の事務所の担当者は、派出所も上から通知を受けており、所楽弁事所に行き被害者遺族に連絡を取っているが、記者が原稿を送るまで、まだ遺族との連絡は取れていない。

1.昆明警方悬赏30万征集公交爆炸案线

2008-07-23 12:02:39 来源: 云南网(云南) 网友评论 227 击查 

云南网723   尽快“7.21”公交爆炸案,维护公共安全,公安机希望市民助,216710分乘坐过车牌号AS2035”54路公交从岷山发车昙华寺往返到潘家湾公交站之636分至810分之乘坐过车牌号AS1822”54路公交从岷山发车昙华寺往返到人民西路与昌源中路交叉口之的乘客,以及广大人民群众极提供携云南生集团绿产业有限公司生普洱茶包装手提袋(附照片),或相似手提袋、包装物乘坐AS2035”54路公交的人情况及其它线索。公安机关对提供线索破案件的,励人民30万元,并对举报人信息格保密,兑现方式由举报人自行选择

举报电话

110

举报地点:人民中路76盘龙公安分局巡特警大(电话3387940

3623404)

特此公告

昆明市公安局

00八年七月二十三日 (本文来源:云南网

)

2.昆明公交爆炸嫌疑人特征:穿白色上衣牛仔

2008-07-24 14:36:20 来源: 方网 网友评论 1 击查

·                                   
警方提供:生普洱茶包装手提袋http://news.163.com/08/0724/14/4HKGSSOG0001124J.html

方网724  昆明市警方从22始不城中村、娱乐场所、大型商的大清、大检查。大清主要针对岷山和昙华寺周的城中村,在城中村的清中,警方对每个租的基本情况都行了登,并没有按照行登的房了整改通知

 

另外,在公交站台附近有设备的派出所,也21日上午6点至8点之是否有身高170cm、上穿白色外套、下身穿牛仔、携云南生集团绿产业有限公司生普洱茶包装手提袋或相似手提袋、包装物的男子在站台停留和上的情况看。

3.昆明公交爆炸:矮个男子爆炸前留下蹊黑包

2008-07-22 21:42:33 来源: 解放网(上海) 

网友评论 152 击查

矮个男子爆炸前留下蹊黑包

昨天生的两起爆炸,目前确定因素致。据幸存者透露,在第一起爆炸案生前,有一名矮个子男子坐在司机后面,其在潘家湾下,并在上留下一个黑色皮包,爆炸在他下30生。此外,后一起爆炸案,也是公交即将时发生的,同有一名矮个男子扔下一个黑色皮包,随即生爆炸。

 

目前正在昆明医学院第一附属医院接受治,爆炸生前,一名25左右的年男子在文站上,并在司机身后第四排座位坐下,男子手上提着两个黑色的人造革皮包,略有点旧。在公交车驶抵潘家湾公交,司机开门上下乘客,随后准,就在门刚穿黑色上衣、灰白的矮个男子忽然大声要求司机再次停

 

他很快就下去了,但却在座位下面留下一个皮包。刚开始以为这个包是男子走得太急而留在座位下的,有乘客提醒男子回来拿包,没想到就生了爆炸,他们怀疑,男子就是制造起爆炸案的凶手。

 

宁的猜得到了附近一位市民的印。一位的中年人称当与爆炸嫌疑人擦肩而那个人穿黑衣服,个子不高。他没有注意到男子的相,几秒后,男子没跑,他就听到了爆炸声。

 

公安部被炸公交

今天凌晨1者赶到山公交车总站,在修区看到了两被炸的公交

 

现场,两台聚光灯把周照得如同白昼,40名公安调查戴着口罩在内外检查,在台公交前部,也就是驾驶员身后的位置已被炸,裸露着,部分座位形,车厢玻璃全被震碎粒,体外壳被爆炸气浪撕裂后向外出,露出已经变形、破不堪的座位。车厢内扶手和部都沾有血迹,但未看到明的燃痕迹。

 

一名公安人员说,目前内被炸残片已基本清理干调查正在将爆炸座位行拆解,送回实验

 

据一名工作人40多名调查并非昆明本地警力,是公安部的家,来自全国各地及两起爆炸事故,昆明公交集有限公司相关负责54是上海申沃,油箱右置,否极易引油箱爆炸,后果不堪想。该负责人介,普通公交油箱都左置(位于车辆中部左),上海申沃例外,它的油箱在车辆中部右两次爆炸的爆炸点都位于箱左,上海申沃大客右置油箱避免了更加重后果。该负责 (本文来源:

解放网-闻晚报 ) 潘玮倩

尚未系到另一名遇者家属

在昨天的第二起爆炸中,,爆炸案生后,相门寻找遇详细情况。从飞遗留的身份上看,出生于198274日,云南江大研镇丽江教育学院人。

 

江教育学院保卫处张处长查阅了学生档案,证实陈2001年就江教育学院游系,2004毕业,曾在学院第二代居民身份,于是身份上的地址为丽江教育学院,实际是云南宣威市来宾镇乐办徐家村人。

 

毕业四年了,一下真想不起有这么个学生……”班主任王老电话中回忆说。据江教育学院20013位曲靖籍同学回,当时导游班只开设了一个,飞这个名字听说过,但没什来往。

 

宣威市来宾镇政府公室一位工作人员说出所已接到上通知,赶到所乐办处联系遇者家属,截至稿,家属系上。

 

(本文来源:

解放网-闻晚报 )

|

« 1061中国の三面記事を読む(429)昆明 バス連続爆発事件(下) | Main | 1063中国の三面記事を読む(431)民族の英雄・鄭成功 »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1061中国の三面記事を読む(429)昆明 バス連続爆発事件(下) | Main | 1063中国の三面記事を読む(431)民族の英雄・鄭成功 »