« 1040中国の三面記事を読む(415)貴州瓮安県暴動事件(1) | Main | 1042中国の三面記事を読む(417)貴州瓮安県暴動事件(3) »

1041中国の三面記事を読む(416)貴州瓮安県暴動事件(2)

Photo

1.貴州瓮安死亡少女の遺体 3度目の検死 結果は溺死による死亡

2.貴州瓮安死亡少女をめぐる事件《四つの疑問》

12008-07-02 20:52:09 州瓮安死亡少女体第3次尸检结溺水死亡

来源: 人民网(北京) 网友评论 5139 击查

2州省瓮安县发生死亡少女事件《四大疑点》

1.貴州瓮安死亡少女の遺体 3度目の検死 結果は溺死による死亡

人民ネット貴陽7月2日電:貴州省の有名な法医学専門家チームが今日、瓮安県玉華郷雷文村泥坪組で同県三中の生徒である李樹芬の遺体の3度目の検死解剖を行った。 結果は溺死による死亡だった。

これより前、瓮安県公安局と黔南州公安局が2度李樹芬の遺体解剖を行っており、その結果はいずれも溺死だった。 死亡前に性行為が行われた形跡はなかった。 公正で客観的な検視の原則を明確にするため、貴州で有名な法医学専門家チームにより、李樹芬の郷里で、その遺体の3回目の検死解剖を行うことを決定した。

検死解剖は、今日(2日)午前11時20分から始まり、李樹芬の遺体の表面、胸部、頭部、陰部など入念に調べていった。 また内蔵組織の一部を取り出し生化学、理化学的検査も行った。 検査は2時間ほど続いた。

李樹芬の父親・李秀華さん、おばさんの羅興菊さん、村民代表の李成華さんが検視作業に立会い、検視調書に署名した。 法律の規定により、検視結果は早急に家族に発表される。 検視終了後、李樹芬の家族は当地の風習に従い、遺体を棺に納め埋葬する。

2.貴州瓮安死亡少女をめぐる事件《四つの疑問》

疑問の1:李樹芬は暴行され殺されたのか? それとも自殺か?

瓮安県三中の女子生徒・李樹芬の死亡で一番話題になったのが、女子生徒が“暴行され殺された後、河に投げ込まれた”ということだった。

法医学者:「李樹芬に生前、性行為が行われた形跡はなかった」と語る

Photo 中新ネット7月1日電:貴州省政府広報室、省公安局、黔南プイ族ミヤオ族自治州は共同で、貴陽で「安6.28暴動事件」の記者会見を行った。 

記者からの質問:瓮安県三中の女子生徒・李樹芬は殺されたのでしょうか? 噂では女性徒が「暴行された後、河に投げ込まれたのではないか?」と言われています。 事実でしょうか?

Photo_2 王代興法医学者の回答:2008年6月25日午前11時30分頃、私は州公安局の連絡を受けました。 都匀市公安局から瓮安県城に行き、李樹芬の死体を検視し、死亡原因を鑑定するよう依頼されました。 検視した結果、死亡者は溺死で窒息したための死亡であり、また生前、性行為があった形跡は見当たらなかった。 陰道から分泌物を採取したが、精液は検出されなかった。

別の記者の質問:噂によると、被害女生徒の「叔父、祖父、祖母が殴られ入院して緊急処置を受けたという。 母親は話が出来ないほど理性を失っている。 おばさんは髪を切られて派出所に入れられているという。 また別の噂では、李樹芬の叔父さんは公安の人と言い争いをして、公安の人に殴り殺されたという。 本当のところはどうなんでしょう?“

周国祥瓮安県公安局副局長の回答:祖父母がなぐられ怪我したなんてことはありません。 おばさんが髪の毛を切られ、公安局に捕まっているということもありません。 おじさんと警官がいがみあい殴られたということもありません。 ただ派出所から出た後、教育局の事務室で仕事の連絡を受けた後、保険会社の入口のところで殴られました。 公安局は特別チ-ムを作り、目下調査中です。

疑問の2:公安機関は強引に死体を隠したことがあるのでは?

中新ネット7月1日電:貴州省政府広報室、省公安局、黔南プイ族ミヤオ族自治州は共同で、貴陽で「安6.28暴動事件」の記者会見を行った。

記者の質問:噂によると、公安局は今まで何度も強引に死体を持ち去り、現場を破壊し事実を隠蔽したことがあるという。 このような事実はありましたか?

Photo_3 肖松瓮安副県長:2006年公安の仕事を担当してから今まで、公安機関が強引に死体を隠し、現場を破壊したことはありません。 私の理解では、過去にもありませんし、まったく論外です。

別の記者の質問:遺族が政府に正義を求めた時、政府の担当者は避けて会おうとしませんでした。 事実ですか?

肖松瓮安副県長:6月28日午後4時頃、私と趙守菊県公安局副局長が知らせを受けて県公安局のビルに行き、周国祥副局長と合流し、対応の指揮をとりました。 そして外を取り囲んでいる群衆に警告しました。

“問題があるなら代表を寄こして私達と話し合おう。 ここに集るのはよくない” でもすぐに不法分子の拒絶と悪口に遭いました。

疑問の3:加害者は当地幹部の親族か?

羅毅・黔南プイ族ミヤオ族自治州州委常務委員、政法委書記が加害者は当地幹部の親族説について」答えた。

記者の質問:噂では、加害者には県委書記の姪と犯行を行った二人の男のうち、一人は派出所所長と親戚関係にあり、もう一人は副県長の子供だという、事実ですか?

Photo_4 羅毅書記の回答:私達が理解しているところでは、王勤県委書記は当地の人ではありません。 夫婦二人とも瓮安にはなんの親戚関係もありません。 公安関係の調査によれば、事件発生時、死亡者と一緒に遊んでいたのは、陳、劉、王で、三人の父母はいずれも農村で農業に従事しており、従って噂の事実はありません。

疑問の4:死亡者の叔父が自白を強要された?

瓮安事件の死者の叔父真相を語る:私は死んでなんかいない。 いい加減な噂は流さないでほしい

7月1日午後1時30分、記者は瓮安県人民病院に県三中女生徒・李樹芬の叔父で瓮安玉華郷中学教師の李季忠さんを見舞った。 この時、李季忠さんはベッドの上に寝ていた。 彼はネットや社会で「自分が公安局の警官に殴り殺された」という噂が大量に流され怒っていた。 “私がなんで死ぬんだよ。 もう噂を流さないでほしい”

彼は記者に話してくれた。 “6月22日深夜、私は姪の李樹芬が西門河で死んだという知らせを受け、すぐに現場へ向い死体を引き上げました。 死体を引き上げたところで、公安局から私に派出所へ行き事情を説明してほしいとのこと。 私が派出所の張明の事務室に入ると、彼は丁度事務処理をしていたところで、面倒くさそうに大声で怒鳴りました。 “なんだ?” 姪が死んだばかりで気分がくさくさしてたので、つい出まかせで“遊びに来た”と言ってしまった。 張明は怒って“出て行け!”と言うとすっ飛んできて私を押し出し、衝突してしまいました。 その後、教育局が私を呼び出し衝突の事情を尋ねました。 教育局を出て、保険会社の入口まで行った時、6人くらいの身元不明の男達にいきなり殴られました。 私は110番に電話しました。 警官がすぐ私を病院へ送ってくれました。 傷は思いのほか重く、治療中病院を出られませんでした。 その後のデモや暴動事件が起こったことなど知りませんでした。 事件が起こった日、病院で家族が私に、“今、街ではほとんどの人があなたが公安局で自白を強要され死んだと思っている。 沢山の人が今、あんたと李樹芬の濡れ衣をはらそうとしている”と話した。

李季忠さんは、“私は遺族として、こんなことになるとは思いませんでした。 私は私の親族が県委や政府、公安局を襲うなんて絶対ないと信じてます。 それに私は暴動事件なんてとんでもないと思ってます。 私の親族は私が生きてることを知っているし、決して私が死んだなんてでたらめ言うはずがありません。 親族はみんな私が公安局で自白させられたんじゃなく、思わぬことで、見知らぬ奴らに大怪我を負わされたということを知っています。 公安局じゃありません。 親戚のみんな、絶対に、私が自白を迫られたなんてデタラメ言う筈がありません”Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_2

1.贵州瓮安死亡少女体第3次尸检结溺水死亡

2008-07-02 20:52:09 来源: 人民网(北京) 网友评论 5139 击查

·                                   核心提示:由州省著名法医成的,今日行了第3次解剖检验溺水死亡。此前,瓮安公安局和黔南州公安局曾2行解剖检验果均溺水死亡,死亡前未性行

 

人民网72 省著名法医成的,今天在瓮安华乡雷文村泥坪组对该县三中学生李芬的行了第3次解剖检验溺水死亡

此前,瓮安公安局和黔南州公安局曾2行解剖检验果均溺水死亡,死亡前未性行充分体公正、客检验省有决定,由州著名法医成的在李芬的家乡对行第3次解剖检验

解剖检验从今天上午1120始,体体表、胸腔、头颅部等部行了检验,并提取了部分内脏组织进行生化和理化检验检验2个多小

芬的父李秀、姨妈罗兴菊及村民代表李成华见证了解剖检验程,并在检验名。按照法律检验结果向其家属行了公布。李芬家人已按当体装棺安埋。

 

(本文来源:人民网 作者:海涛) 韩宵鹏

2州省瓮安县发生死亡少女事件《四大疑点》

疑点1:李芬是被奸杀还是自
   
瓮安三中女学生李芬的死亡,议论较多的是女生是被后投入河中此,州省都匀市公安局法医王代兴说经检验死者系生前溺水窒息死亡,生前未发现有性行。提取道分泌物,未出精斑。》》详细

瓮安6.28事件:法医称李芬生前未发现有性行

2008-07-01 22:16:34 来源: 中新网(北京) 网友评论 1819 击查

中新网71 州省政府新闻办、省公安、黔南布依族苗族自治州今行瓮安6.28重打砸抢烧性事件新闻发布会。都匀市公安局法医王代在回答者提问时表示,死者李芬系生前溺水窒息死亡,生前未发现有性行

者提:瓮安三中女学生李素芬被无辜害,议论较多的是女生是被后投入河中请问情况是否属

王代回答: 2008625日上午1130,我接州公安局通知:委托都匀市公安局派出法医前往瓮安城,芬尸体检验定其死亡原因。经检验死者系生前溺水窒息死亡,生前未发现有性行。提取道分泌物,未出精斑。

另有:有传闻说,被害女生的叔叔、爷爷、奶奶被打住院救,妈妈说话含糊,已失去理智,婶婶被剪去头发关押到派出所传闻说,李芬的叔叔在与公安人的争中被公安人打死,请问的情况是怎的?

瓮安公安局副局周国祥回应说爷爷奶奶被打个事不存在;婶婶被剪头发在公安局也不存在;其叔叔与民警生扯皮被打也不存在,但是,从派出所调查出来后,教育局公室通知其助做工作,之后,在保公司口被打,公安局已成立,案件正在调查中。

 

(本文来源:

中新网 )

疑点2:公安机有无硬尸体
   
传闻说,公安局曾多次硬尸体、破坏现场掩盖事此,瓮安县长肖松称,自2006年他始分管公安工作至今,从未公安机尸体破坏现场的情况,据我了解,去未,根本就没有。》》详细

瓮安副县长称:公安机没有硬尸体破坏现场

2008-07-01 22:25:59 来源: 中新网(北京) 网友评论 1606 击查

中新网71 州省政府新闻办、省公安、黔南布依族苗族自治州今行瓮安6.28重打砸抢烧性事件新闻发布会。瓮安县长肖松称,从未公安机尸体破坏现场的情况。

者提:有传闻说,公安局曾多次硬尸体、破坏现场掩盖事请问这样的事情

肖松回答:自2006始分管公安工作至今,从未公安机尸体破坏现场的情况,据我了解,去未,根本就没有。

 

另有:听死者属向政府公道,政府官避而不,是这样

肖松“628日下午4左右,我和公安局副局长赵守菊得知情况赶到公安局公大楼,与周国祥副局长汇合,指挥开置工作,另告诫围观群众,有什么问题可以派代表和我们对话,不能聚集在,当即遭到少数不法分子的拒谩骂

(本文来源:

中新网 )

疑点3:元凶是否当地干部
   
传闻说致李芬死亡的元凶是书记侄女,另2个参加行凶的男生和派出所所系,传闻说元凶是副县长的孩子。此,黔南布依族苗族自治州政法委书记罗书记王勤不是瓮安本地人,夫二人在瓮安没有任何系。》》详细

瓮安官元凶是当地干部属之

2008-07-01 22:17:02 来源: 中新网(北京) 网友评论 2282 击查

中新网71 州省政府新闻办、省公安、黔南布依族苗族自治州今行瓮安6.28重打砸抢烧性事件新闻发布会。黔南布依族苗族自治州州委常委、政法委书记罗毅回了有元凶是当地干部法。

者提:有传闻说,元凶是书记侄女,另2个参加行凶的男生和派出所所系,传闻说元凶是副县长的孩子,请问这样

毅回答:了解,书记王勤不是瓮安本地人,夫二人在瓮安没有任何系。公安机关调查,事发时在死者一起玩耍的某、刘某、王某,三人父母均在务农,因此上述法不存在。

 

(本文来源:

中新网 )

疑点4:死者叔叔是否曾遭逼供
   
瓮安女学生李芬的幺叔、瓮安玉华乡中学教李秀忠,网上和社会上大量传闻自己已被公安局民警打死的消息非常气我哪里死啦,希望不要乱传谣言了。他称自己在公安局不是被逼供,而是生意外冲突,被不明身份的人打成重》》详细

瓮安事件死者叔叔述真相:我没死 传谣言了

2008-07-02 12:30:06 来源: (北京) 网友评论 1939 击查

  核心提示:瓮安女学生李芬的幺叔、瓮安玉华乡中学教李秀忠,网上和社会上大量传闻自己已被公安局民警打死的消息非常气我哪里死啦,希望不要乱传谣言了。他称自己在公安局不是被逼供,而是生意外冲突,被不明身份的人打成重

 

李秀忠在医院治

瓮安公安局大楼痕累累(71

)

芬的体就是从条河里被找到的

 

瓮安公安局大

 

我哪里死啦,希望不要乱传谣言了

-李秀忠述事真相

 

71日下午1330分,者在瓮安人民医院采访三中女学生李芬的幺叔、瓮安玉华乡中学教李秀忠。此,李秀忠正躺在病床上,他网上和社会上大量传闻自己已被公安局民警打死的消息非常气我哪里死啦,希望不要乱传谣言了。

他告诉记者:“622日深夜,我接到侄女李芬在城西河死亡的消息后,立即赶往现场尸体。尸体上岸后,公安局通知我到派出所了解情况。我走民警明的公室,他正在案,很不耐的大声呵斥我:你搞哪因侄女亡,我没好气地随口回答:来玩的明大喝:出去!就赶来推我,生了冲突。后来,教育局叫我到局里了解冲突情况。从局里出来后,走到保公司口,被6个不明身份的人冲出来暴打一。我110警,警察立即把我送到医院治。由于伤较重,治我没有出医院,也不知道后来生游行和打砸烧事件。事当天,在医院家人在街上十有九人我被公安局逼供被打死了,上万人正你和李芬申冤。

李秀忠我作死者家属,没想到事情会展成这样,我相信我的不会去打砸烧县委、政府和公安局的,我不会希望打砸烧事故生。我的属知道我在,不会无中生有地我死了,他知道我在公安局不是被逼供,而是生意外冲突,知道我被不明身份的人打成重,不是在公安局,他们绝不会胡我遭到逼供。

|

« 1040中国の三面記事を読む(415)貴州瓮安県暴動事件(1) | Main | 1042中国の三面記事を読む(417)貴州瓮安県暴動事件(3) »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1040中国の三面記事を読む(415)貴州瓮安県暴動事件(1) | Main | 1042中国の三面記事を読む(417)貴州瓮安県暴動事件(3) »