« 1028中国は見る(494)日本の地震予知 | Main | 1030中国の三面記事を読む(410)8月8日オリンピック開幕日に結婚届を出したい!! »

1029中国は見る(495)日本人の素質がどんなに高いというのか?

2008-03-18 19:06:50  日本人的素有多高?

网易新闻论坛

質問:金を払えば日本人は中国で木を切ってもいいのか?

以下は、ある奥さんの見聞記

Photo 今日は天気がいいから、私は主人と一緒に天竺通りから、丁度修理が終わった法雲古村をぶらついてみることにした。 途中で、日本のツアー客に出会った。 その中に着物を着たご婦人方がいた。 最 Photo 初、日本は伝統を大事にする国だと感心していた。 ところが、その着物を着たおばあさんが、なんと大きなはさみを取り出し、道端の新芽が出ている枝を引っ張り、パチンパチンと切り出したのだ---------Photo_3 ったく唖然としてしまった!!

私は腹が立って、この団体のガイドにこのことを言うと、明らかに軽蔑の目で、“管理局の許可をもらっているし、お金も払っています”と答えた。 金を払えば、私達杭州の木を切ってもいいとでも言うのか?

Photo_2この写真は、日本の奥さん達がはさみを用意して来た写真である。 最初の何枚かは突然のことで、写真がうまく撮れなかった。 また白黒写真である。 しかし、はっきりと彼女達の行動が見て取れる。 Photo_2 私達が写真を撮っているのを見ても遠慮する様子はなかった。

法雲古村は人家が少なく、私達は関係部門にすぐ現場を見てもらうことが出来なかった。 途中、霊隠寺に寄って、やっと法雲古村管理事務所の警備員を見つけた。 この警備員はすぐ私達と一緒に現場に行ってくれた。 日本のツアー客は、沢山収穫してその場を離れようとするところだった。

大型観光バス

Photo_3 その大型観光バスには、沢山の日本の観光客が乗っていた。 どの旅行バッグにも切り取られた枝の束があった。中には蕾や新芽、それに咲いたばかりの白玉蘭や椿もあった。 ガイドは、日本の人達はPhoto_4 この枝で「生け花」をするのだと言い訳した。 彼女等の動きは素早く、そのうちの一部の人が手に一杯切った枝を持ち、満足そうに会心の笑みを浮かべている写真が撮れただけだった。 バスの中の旅行Photo_5 カバンは閉められ、その中にある苗木を撮ることは出来なかった。 いはずれにしろ、その場で見たことは、まったく憤慨に堪えないものだった。 あまりにも切られた苗木が多かったからだ。

Photo_6 最後にガイドは、そこから主任とかいう上司らしい人に電話をかけた。そこからわかったことは、私達に説明していた内容・金を払っていたなんてみんなデタラメだったということだ。 私達は悲しくなった。 私達にはこのようなことを止める何の力もないのだ。 警備員の人がこの場に来てくれたから、ガイドはやむなく上司のXX主任に電話連絡を取ったのだ。

私は、ただ今日見たことを客観的に述べただけです。 杭州市民として知ってほしいのです。 日本人がはさみを持って、この杭州の苗木を勝手に切り取り生花とすることが、許されるものでしょうか?

日本人的素有多高?

2008-03-18

疑:交了的日本人可以在中国折
以下是一位太太的所
今天天气很好,我和老公一起从上天竺整修完的法云古村去转转。途中遭遇到一群日本友人,看着其中有些身着和服的太太,我起先日本是一个注重传统的国家。没想到和服老太,居然拿出一把大剪刀,把路边刚抽出新芽的枝咔嚓咔嚓的立剪成光…………真是被震了!!非常气询问该旅游领队,居然不屑的告,她是通园管局批准,交了的!!!!道交了就可以随意践踏我杭州的
就是那些日本太太手拿剪刀,有而来的照片。
前几突然,相机没置好,是黑白的,但是仍然可以清楚的看到她的行径,而且面的相机,毫无收
法云古村人烟稀少,我一下子没有法求助相得到证实。一路跑到灵寺,才看到法云古村管理的一位工作人工作人立即跟我来到了事地,群日本游客正好大丰收的准开现场
旅游大巴
旅游大巴上满载日本游客,行李箱里都是一捆一捆的枝着花骨的,着新芽的,整支怒放的白玉的及茶花的。领队日本友人是些枝桠进行插画作的!她们动作神速,我只有抓拍到其中的一些日本人手捧一捆捆的枝,很足的在巴士上心的笑。大巴的行李箱很快被和上了,其中的一些苗木我根本来不及拍下来。现场人生气,因被折的苗木很多。
最后领队在那里主任之是什么领导的打电话然之前和我有批文的,交的都是假。当然我也很难过,凭我自己能力根本就无法阻止件事的生。
有工作人来到现场该领队掏出电话联系所XX主任
我只是把今天看到的客的叙述出来。我杭州市民也希望能知道,究竟是否可以允日本友人,拿着剪刀,去随意的剪去我杭州的苗木,行插花制作

|

« 1028中国は見る(494)日本の地震予知 | Main | 1030中国の三面記事を読む(410)8月8日オリンピック開幕日に結婚届を出したい!! »

社会生活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1028中国は見る(494)日本の地震予知 | Main | 1030中国の三面記事を読む(410)8月8日オリンピック開幕日に結婚届を出したい!! »