« 1003中国の三面記事を読む(390)中国・四川大地震⑤ | Main | 1005中国の三面記事を読む(392)中国・四川大地震⑦犠牲者哀悼の日 »

1004中国の三面記事を読む(391)中国・四川大地震⑥

Photo_2

Photo

1.北京五輪組織委員会決定:オリンピック聖火リレー19日から3日間休止

2.国務院公告:5月19日から21日まで全国追悼日とする

3.5月18日14時現在の汶川地震最新死傷者数

4.ブログ手記:【私の心情】“5・12汶川大地震”体験

1.2008-05-18 19:25:49 北京奥委决定:奥运圣火19日起停3

来源: 中新网(北京) 网友评论 0 击查

2.2008-05-18 18:49:29 院公告:519日至21全国哀悼日

来源: 人民网(北京) 网友评论 666 击查

3.2008-5-18 17:06:34 截至5月18日14 汶川地震最新亡数据

人民网

4.【MY心情物亲历“5·12汶川大地震

1

.北京五輪組織委員会決定:オリンピック聖火リレー19日から3日間休止

中新ネット5月18日電:北京オリンピック・オフィシャルサイト・ニュースによると、5月12日の四川汶川などの地域で大地震が発生し、多くの人々が亡くなったことで、北京五輪組織委員会は、犠牲者を追悼するため、5月

19日から21日まで、オリンピック聖火リレーを3日間休止することを決めた。

2.国務院公告:5月19日から21日まで全国追悼日とする

人民ネット北京5月18日電:中国政府ネットによると、国務院は今日公告を発表した。 全国各民族人民が四川省汶川大地震で犠牲となった人々を深く追悼するため、国務院は、2008年

5月19日から21日までを全国追悼日とすると決定した。 公告全文は次のとおり:

国務院公告

全国各民族人民が四川省汶川大地震で犠牲となった人々を深く追悼するため、国務院は、2008年5月19日から21日までを全国追悼の日とすることを決定した。 この期間は、全国と各海外駐在機関は半旗を掲げて哀悼の意を表わし、公共の場での娯楽活動を停止する。 外交部と我が国の海外駐在大使・領事館には弔問簿を備える。 全国人民は、5月19日14時28分から3分間黙祷を捧げる。 その時には、自動車、列車、艦船は警笛を鳴らすと共に、防空警報を鳴らすこととする。

3.5月18日14時現在の汶川地震最新死傷者数

汶川地震最新死傷者数:死亡者:32477人、負傷者220109

発表時間:2008-05-18  

16:32

新華ネット速報:国務院緊急提供データ,18日14時現在,汶川地震の死亡者数は32477人負傷者数は220109人

  国務院緊急提供データ汶川地震最新死傷者数は次のとおり:
  (5月18日14時現在)
  地点     死亡     負傷者
  四川
  德陽    10341    67230
  
陽    11874    67579
  成都     4156    17802
  広元     2586    21682
  阿
     2871    24625
  雅安       23     1036
  小
    31978   209905
  甘
      364     7560
  
西      113     1920
  重
       16      637
  河南        2        7
  雲南        1       51
  湖北        1       14
  
州        1       15
  湖南        1        0
  合
    32477    220109Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 1 2 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16 Photo_17 Photo_19 Photo_20 Photo_21 Photo_22 Photo_23 Photo_24 Photo_25 Dosekiryuu Photo_26 Photo_27 Photo_28 Photo_29 Photo_30

4.ブログ手記:【私の心情】“5・12汶川大地震”体験

昨日5月12日14時28分、四川汶川地区をM7.8地震が襲った。 私のいる成都でも強烈な揺れがあった。 私は人生で初めての地震を体験した。

14時30分頃、私と雲帆が丁度、寮から出たばかりの時、翰院教室の方から大勢の生徒達の甲高い叫び声が聞こえ、そしてドッと先を争うよ翰院教室のうに飛び出てくるのが見えた。 私達は最初火事か何かかと思っていた。 と同時に、地面が上下に揺れだしたので、やっと地震だったと分かった。 みんなは急いで空き地に向かった。 建物から離れるためだ。 私ははっきりと揺れを感じた。 まるで身体が広い海の中に浮かんでいるようだった。 道端の並木が波打つように揺れている。 私はその時揺れてめまいしそうだった。 スカートとハイヒールをはいていたが立っていられなくなった。 運動靴を履いていた雲帆は、私よりひどく身体が揺れていた。 私は急いで両手で彼女の肩を抱き寄せ、力一杯彼女を支えた。

この時、実際のこといえば私は怖さはなかった。 ただ心配だった! お父さん、お母さんはどうしているだろうかだった。 そこで私はできるだけ身体のバランスを取りながら、カバンから携帯を取り出し、母に電話した。 しかし携帯には何度も“繋がりません”の文字が出てガッカリした。 しかし、心の中では固く信じていた。 両親とも絶対大丈夫。 二人とも無事だ。 私達は大丈夫だと! 地震は数分続いた後、やっと止まった。 

私達の別のクラスの友達の、昨日の午後の最初の授業は翰院教室楼の5階で、哲学の授業だったという。 5階での揺れは強烈でみんなビックリした。 韓先生は、元来可愛いだけでなく勇敢な先生だった。 5階の揺れがひどかったので、東超が最初に“地震だ”というと、先生は笑いながら“ふざけるな!”と言っているうち、本当だと気付いた。 先生は慌てることなく生徒達に指示してすぐに下に脱出させた。 翰院楼を最後に出たのは先生だった。 後で聞いたところでは、翰院楼の階段は変形してしまい、タイルは剥げ落ち、壁には沢山亀裂が入っていたという。 しかし韓先生は、先生としての責任を持って、危機に際してもたじろぐことはなく、生徒の安全を最優先に考えられていた。

私達二クラスの生徒は翰院楼の外に集合した。 韓先生は笑顔と言葉で私達を落ち着かせた。 先生は、“大丈夫、もう終わった。 それに俺がいるから大丈夫だ。 さあ、無事を祝ってお前達にアイスクリームを買ってやる!” 今まで真っ青だった女生徒達は、先生の明るい言葉に、みんな“うれしい”と大声を上げた。 韓先生が私達を連れて食堂のある1階のスーパーへ行くと、ガラス越しに中の棚の品物がみんな地上にひっくり返っているのが目に入った。 スーパーは閉まっており、営業は中止になっていた。 私達は芝生の方に行き、ぐるりと丸くなりそこに坐った。 友達はみんなそわそわしだした。 家族や友達のことが心配だったからだ。 しかし移動電話は繋がらない。 まるっきりメールも電話もダメなのだ。 韓先生は私達を慰めた。 “みんな慌てることはない。 携帯が繋がらないのは地震の影響だ。 しばらくたったらみんなで一緒に家に電話しよう” 韓先生は、私達に順番に地震が起こった時の気持を述べさせた。 ある人は、“苦境にあるとき、真の友人が分かるものです”と言い、ある人は、“初めて死ぬのが怖いと思った”と述べた。 またある友達は堪え切れずに泣き出した――みんなの気持は複雑だった。 実際のこと言うと、今回の地震で私が感じたことは、“特別なことなどない。 ただ家族が無事で、すべての人が無事であれば十分だということだった”

16:10、授業が終わった。 みんな寝室(自分の部屋)には戻れなかった。 ニュース報道によると16:30頃、余震がまたあった。 全校生徒が校庭に集められた。 今日午後予定された試合と夜の弁論大会が中止となった。 その後、みんなは寝室へ戻り、荷物を用意した。 夜、外で寝る用意だ。

夜になった。 学校は91.4メガヘルツの成都交通ラジオ局の番組を放送していた。 みんなそれぞれ電話したりメールしたりして、お互いに連絡を取り合い、その地域の状況を聞いたり教えたりしていた。 突然、ラジオを聴いていて私の目が潤んでしまった――学校の校庭は壮観だった。 沢山の友達、先生がみな地面に横になってここで夜を過ごすのだ。 何列にもなって身体を伸ばしたり、曲げたりしている。 私は空を見上げて、しばらくボーっとしていた。 私の愛する故郷――天府の国四川――豊かな成都平原が、どうして被災地になってしまったのか? どうしてあんなに多くの人が亡くなってしまったのか? 2008年は、私達中国人にどれだけ過酷な試練を与えるというのか? 

私達のクラスは、先生の指示で枕と布団を持って食堂で休むことになった。 夜遅く、携帯はやはり通じない。 みんな疲れて机の上で眠っている。 私もイヤホンをつけたまま、ラジオを聴きながら寝入りかけていた。 23:39、携帯が突然振動し始めた。 私はすぐに驚いて目を覚ました。 兄からの電話だった! ついに通じた! 母の声も伝わってきた。 私はこれまでこんな切実に“お母さん”と呼んだことはなかった。 母は私が死んだんじゃないかと心配した。 ずっと電話したけど通じなかった。 午後からほかの人にも頼んで電話したそうだ。 私は母に学校の状況を説明し安心させると共に、家のあたりの状況も訊いてみた。 母は2階から跳び下りて怪我をした人がいるといった。また外の通りの両側は沢山の人が寝ていると話した。 私は母にくれぐれも安全に注意し、身軽な服装と靴にし、部屋で寝ちゃダメ、一階で寝なさいと言った。 夜中、また心配になって、私は母に何回も電話してしまった。 私達の心はしっかりと繋がっていた。

この一夜、成都の人達、四川の人達にとって、心配で眠れぬ夜だったと思う。 私は不幸にして亡くなられた人達に深く哀悼すると共に、黙祷を捧げます。 今度の地震で一番被害の大きかった地域――汶川、都江堰の人達は、みんなが一致団結すれば必ず天災に打ち勝てると信じます。

恐れることはありません。 私達はあなた達と一緒にいます。 2008年は多事多難の年です。 しかし全四川の人民、全国の人民は恐れることはありません。 これを乗り越えましょう! 中国人が決して倒れることのないことを全世界の人に見せましょう!

1.北京奥委决定:奥运圣火19日起停3

2008-05-18 19:25:49 来源: 中新网(北京) 网友评论 0 击查

·                                   核心提示:512日,四川汶川等地生大地震造成重大人员伤亡,表达在地震中遇同胞的深切哀悼。北京奥委决定,519日至21日,奥运圣火在境内的传递动暂停三天

 

中新网518 北京奥运会官方网站消息,512日,四川汶川等地生大地震造成重大人员伤亡,表达在地震中遇同胞的深切哀悼。北京奥委决定,519日至21日,奥运圣火在境内的传递动暂停三天

(本文来源:

中新网 )

2.院公告:519日至21全国哀悼日

2008-05-18 18:49:29 来源: 人民网(北京) 网友评论 666 击查

·                                   核心提示:国18布公告宣布,表达全国各族人民四川汶川大地震遇同胞的深切哀悼,国院决定,2008519日至21全国哀悼日

 

人民网北京518 据中国政府网道,国院今天布公告宣布,表达全国各族人民四川汶川大地震遇同胞的深切哀悼,国院决定,2008519日至21全国哀悼日。公告全文如下:

院公告

表达全国各族人民四川汶川大地震遇同胞的深切哀悼,国院决定,2008519日至21全国哀悼日。在此期,全国和各外机构下半旗志哀,停止公共娱乐,外交部和我国外使领馆设立吊唁簿。5191428分起,全国人民默哀3,届、火笛,防空警报鸣响。

 

  网友呼吁降半旗哀悼地震死 (本文来源:人民)

3.汶川地震最新亡数据:32477人死亡220109人受

时间

:2008-05-18 16:32

网友评论 0 击查 论坛

来源

: 楚网

     网快:国提供的数字,截至18日14汶川地震已造成32477人死亡,220109人受

  国提供的汶川地震最新亡数据如下:
  (截至5月18日14
  地点        死亡       
  四川
  德阳    10341     67230
      11874     67579
  成都     4156     17802
  广元     2586     21682
  阿     2871     24625
  雅安         23          1036
  小    31978     209905
  甘      364      7560
  西      113        1920
  重       16         637
  河南       2             7
  云南                      51
  湖北                        14
  州                      15
  湖南                            
  合  32477      220109

4.【MY心情物亲历“5·12汶川大地震

      昨日,512号中午1428分四川汶川地区7.8大地震!我成都也震感烈!我经历了我人生遭遇的第一次地震!

       1430分左右,我和云帆走出寝室楼不,就看到教学楼翰院中有多同学尖叫着争先恐后地跑出来,我是着火了什的。没一会儿,地面始高低起伏,才反应过来是地震了!大家都急忙跑到空地上,离建筑物。我感到了明的震,仿佛全身都在浩瀚的海洋中,着路旁的一排整的矮苗,只像壮的波起伏不定!我当已被晃得头晕目眩,加之穿着裙子和高跟鞋,快要站不!而穿着运鞋的云帆比我还头晕害,身体不停晃,我急忙用双手着她的肩,用我最后的一点定力她不要倒下!

       此刻,其我并不害怕!我只是很担心!不知道爸爸妈妈么样了?于是,我极力持着身体平衡,从包里翻出手机给妈妈电话,可是手机上一次次出无网样让我有点望了!可是,我心里又有一个定的信念:爸爸妈妈绝不会有事的!他肯定平平安安的!我都会平平安安的!

       震感持数分后,暂时停止了!我班另一的同学昨天下午第一节课在翰院五楼上思维课,他在五楼晃的感更是烈,好多人受惊了!我原来不止是可很勇敢无私!五楼上震非常害,当超第一个:地震了!他别开玩笑啊!当他意到是真的,他没有慌,而是指同学迅速下楼。而他,是最后一个走出翰院的!后来我才听,翰院的楼梯都形了,瓷掉了不少,壁好多也裂了!可,正是作的一颗负责任的心他保持了定、危不乱!学生的安全成他想的第一件事!

 

       的同学在翰院外集了合,言和笑容安着我!他:没事儿,很快就去了!再,有我在呢!走!一人一支冰淇淋压压惊!于是,花容失色的女生了,都大叫着:好啊好啊!师带着咱到了食堂一楼超市,我玻璃却看到里面架上的好多西都翻倒在地上,超市紧锁着,停了!

       来到草坪上,一圈席地而坐。很多同学都很着急,因非常担心家人朋友的情况,可是移又没有信号!根本无法短信、打电话便安慰我大家不要着急,信号肯定受了影响,会儿好了我家里打电话师让挨个用一个自己生地震那一刻的心情,又们对的同学一句!有同学难见真情,有同学第一次得好怕死,有同学忍不住哭了...大家的心情是复杂的!其经历这次地震后,我唯一的感受是:我没有的奢求,家人平安,所有的人都平安就足了!

 

       1610后,大家仍不敢回寝室!据新闻报道,1630左右有余震!全校生都聚集在广和操上,今天下午的主持比上的辩论赛也都取消了!后来,有同学陆续回到寝室收拾一点西,为晚上在外睡做准

       夜色弥漫后,学校广播着91.4兆赫的成都交通广播台的直播目。大家都纷纷进热线送短信,求取或者告知一些地区的情况,所有的人都互帮互助,互通信息!一时间,只听着广播我的眼睛湿...而学校的广和操谓为!很多同学,乃至老,都在地上打着地,准在此夜!看着一排排、一行行或伸展或蜷曲的身体,我望着穹,久久回不...我可的家——天府之国四川——肥沃的成都平原,怎么顷成了灾区?怎死了那多无辜的人?2008中国多少酷的考

       班的同学在老的安排下,都抱着枕、被子到食堂里休息。夜深了,手机是不通,大家也都疲了,都并排在桌上昏昏欲睡...我也戴着耳机听着广播快要睡去...2339,手机突然震起来,我一下惊醒,是哥哥的电话于通了!妈妈的声音来!我从来没那迫切地一声声妈妈妈妈说担心死了,我一直打电话都不通,下午都叫了一群人我打电话!我跟妈妈说了学校的情况她放心,也家附近的情况,妈妈说有人从二楼跳下摔了,外面路两旁睡了好多人!我就一遍遍叮嘱妈妈注意安全,穿便捷的衣服鞋子,就在一楼夜,不要回家里睡!夜里,又出于担心,我和妈妈又通了几次电话,我的心是紧紧连在一起的!

       一夜,我想成都的人、四川的人都没有睡上一个安稳觉挂和担占据着我的心...那些不幸死去的人感到深深地哀痛,我默默地祈祷...可是,我想重灾区——汶川、都江堰的人相信,众志成城就一定会战胜一切天灾人的!不要怕,我和你在一起!2008也确是个多事之秋,可全四川人民、全国人民都不会怕,都勇于跨过这一切!全世界的人都将看到,中国人不会掉的!!!

 

|

« 1003中国の三面記事を読む(390)中国・四川大地震⑤ | Main | 1005中国の三面記事を読む(392)中国・四川大地震⑦犠牲者哀悼の日 »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1003中国の三面記事を読む(390)中国・四川大地震⑤ | Main | 1005中国の三面記事を読む(392)中国・四川大地震⑦犠牲者哀悼の日 »