« 976中国の三面記事を読む(363)中国国内でのチベット暴動批判記事:「チベット:真相と民族主義意識」(中) | Main | 978中国の三面記事を読む(365)中国 CNNを批判、抗議 »

977中国の三面記事を読む(364)中国国内でのチベット暴動批判記事:「チベット:真相と民族主義意識」(下)

長平:私はあなた達の敵ではない(ブログ抜粋)

我不是你人(节选):

私はこれまで論争することはよいことだと思っていた。 しかし最近のネット上での私に対するデマ・中傷・口汚い罵りは、論争の範疇を超えて、まことに驚かされる。 今日この頃どうなってるかわからないが、中国は“オリンピックを迎え、礼儀をわきまえ、新しい気風を起こす”最中ではないのか? 私の多くの友達は、彼等を“ブタ”“脳に障害のある人”だと言って慰めてくれたが、私は決して賛成はしていない。 私はこれらの友達:彼等がこうやって鬱憤を晴らすのを理解したいと思う。 反撃して防衛するのは、人の本能である。 しかし思考者として、私はこれは一種の怠惰な方法だと思う。 この数日、私は時間を掛けて私を罵る書き込みを読み、罵詈雑言の中から、その作者を理解しようと思った。 これは私が感謝したいという理由からである。 私は、汚い言葉は真っ先に自分が汚いと感ずるものであって、自分が傷つくと考えている。 これは私が祝福したい理由である。

あんなに多くの人々が私を罵るのは、一部の人々のデマと煽動があるからだと思う。 たとえばこの文峰先生の私の言論自由の主張に対する歪曲である。 彼は、私の文章を引用して“言論の核心”を総括していた。 言論の自由はウソ・デタラメも含まれている。 また権力を質す自由もある。 デマより怖いのは言論の自由の剥奪だ。 この三つの判断の中で、前の二つは子供だって理解できると思うし、みんなが実行できるものだ。 誤解しやすいのは最後の判断だ。 なぜ言論の自由の剥奪がデマより恐ろしいのか? その道理は、とても簡単だ。 言論の自由がなければデマが簡単に暴かれないからだ。 例えばチベット事件、もしネットで語られることがなかったら、私達は西側メディアの歪曲報道を知ることができたろうか?

- - - - - - - - - -

大多数のネットのみなさん、私はあなた方の敵ではない。 私もこの国を愛しているし、あなたを含む人民を愛している。 私達の相違は、一つは誰かにより歪曲されたための誤解であり、もう一つは本当のことである。 それは、どうしたらこの国をもっとよく変えられるかの意見の相違である。 あなた達は、私に反駁できるし、説得できる。 しかし、道理を言うべきであって、悪口を言ったり攻撃したりして相手を従わせようとすべきでない。 

- - - - - - - - - -

私が半日かけて説明しても、恐らくネットのみなさん達は、私が問題を回避しているとし、チベット独立問題についての態度を表明するよう求めるだろう。 私の回答は、第一:態度表明の強制には反対だ。 第二:自らの意志で次の通り態度表明する。 単に統一か独立かについていうなら、私も統一に賛成だ。 暴力テロ活動についていうなら、私はなおさら断固反対だ。 いかなる理由、いかなる時間、いかなる形式を問わない。 ところで、ニュース報道についてはどういう風にするのがよいのか、各民族がどのように仲良くするかの問題については、自分の頭で考えればいい。 それだけのことだ。

我不是你人(节选):
……我从来都认为有争是好事,但是近日来网上有人我造、肆意辱,超出争范畴,的确人震惊,不知今日何日,道国家不是正在迎奥运、文明、?有很多解的朋友称他残的人,我并不同。我理解些朋友,他希望这样轻对我的害。通过还击来防是人的一本能,但是作一个思考者,我是一种偷懒法。几天我花了一些时间阅读那些我的帖子,希望透过污秽语去了解其作者,是我要感的原因;我相信说脏话首先的是自己,的是自己是我要祝福的原因
  
  我认为,那多网民我,是因一些人的造和煽,比如位文峰先生我的言自由主的歪曲。他引用我的一段文字来总结我的核心自由天然包括说错话的自由,尤其是力的自由,比言更可怕的是自由的剥三个判断中,前面两个我想小孩子都能理解,也都在践行。容易解的是后面一个判断,么说对自由的剥比造更可怕呢?其道理很简单,因没有言自由,言就不容易被穿。比如次西藏事件,如果不网民说话,我知道西方媒体的歪曲
  ……
  
  就大多数网民来,我不是你人。我也爱这个国家,包括你在内的人民。我的分歧,一部分是被人歪曲致的解,一部分是真的,那就是怎样让这个国家得更好的意分歧。你可以反我,服我,但是要道理,不要企过谩骂和打让对从。
  ……
  
  我解了半天,可能仍然会有网民认为我回问题,要求就藏独问题。我的回答是:第一,我反对强制表;第二,我自愿表如下:独而言,我也一;就暴力恐怖活而言,我更是决反,无任何理由、任何时间及任何形式。但是就新闻报道怎做得更好、各民族如何相得更好等等问题,我希望能有自己的独立思考,如此而已

|

« 976中国の三面記事を読む(363)中国国内でのチベット暴動批判記事:「チベット:真相と民族主義意識」(中) | Main | 978中国の三面記事を読む(365)中国 CNNを批判、抗議 »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 976中国の三面記事を読む(363)中国国内でのチベット暴動批判記事:「チベット:真相と民族主義意識」(中) | Main | 978中国の三面記事を読む(365)中国 CNNを批判、抗議 »