« 929中国の三面記事を読む(326)中国毒入りギョーザ事件(8)---2/28中国記者会見の内容紹介④ | Main | 931中国の三面記事を読む(328)日韓「黄砂襲来」と報道 »

930中国の三面記事を読む(327)中国毒入りギョーザ事件(9)---2/28中国記者会見の内容紹介⑤完

两部门认子中毒系人作案(者招待会实录)

魏伝忠副局長:

私が先にこの問題に答えます。 あなたは最近、私やみんなと同じように、中国の対日輸出食品の安全問題について関心をもっているわけです。 最近続けて2回、質検総局で記者会見を開き、これら問題について答えました。私も最近、中国から輸出したサバから規準を超えるジクロルボスが検出されたことや、中国から輸出されたニラ、エビ、ニラまんじゅうから規準を超える残留農薬が検出され、淅江から輸出されたイカてんぷらから規準を超える残留農薬が検出された問題については認識をしております。

このいくつかの問題について、私達は真剣に調査と事実確認をし、関係の情報を発表しています。 しかし、ここであなたから提起されましたので、私も簡単に答えることにします。

山東の威海の宇王公司が輸出したサバから、規準を超えるジクロルボスが検出された問題については、宇王公司が使用した原料はデンマークから輸入したサバで、生産の各工程では、ジクロルボスは使用していませんでした。山東検査検疫局と威海検査検疫局は、共に最新の検査方法と検査機器を使用して、すべての製品を一つづつ検査したが、規準を超えるジクロルボスは発見出来なかった。

日本の香西物産という販売業者が2袋の製品を民間検査機関に持ち込み検査したところ、規準を超えるジクロルボスが含まれていると言われ、大いにマスコミに取り上げられることになった。 私達は、この結果は決して日本の厚生省の再検査は受けていないと思っている。

山東の仁木公司と清清仁木公司が輸出したニラまんとエビ・ニラまんから規準を超えた残留農薬が検出された問題は、山東検査検疫局も真剣に検査したが、なんの問題も見つからなかった。 直近の2月22日、日本の横浜検査機関が再検査した結果は、すべての中華まんは規準を超えていなかった。

淅江の輸出企業が輸出した天ぷら製品から規準を超える残留農薬が検出された問題について、23日、日本のメディアは基準を超えていたと報道したが、24日、日本の輸入機関は再検査を行い、すべての指標は、要求に合致しており、基準を超えてはいなかったと発表しました。 淅江検査検疫局は数夜にわたり検査を行い、すべての指標について検査したが、基準を超えるものは見つかりませんでした。

最近、日本の生協は専門家を集め、この企業の生産管理と生産加工の各工程などを真剣に検査し、関連製品について再検査を行った。 得られた結論は、この企業の管理規範には、なんら異常は見当たらず、すべての製品は日本の基準に一致するというものだった。

ここで私が言いたいのは、最近の一時期、“ギョーザ事件”のため、みんなが食品の安全問題に敏感になりすぎていることです。 その上、関係の販売業者、輸入業者も検査結果について、客観的でなく、不公正で、しかも発表の際、いささか無責任です。 最後にはすぐに修正されますが、中国食品に対する悪い影響、マイナスの影響はもう起きており、中国食品の損害をもたらしています。 このような問題の解決方法については、私は簡単だと思っています。  “ギョーザ事件”については、日中双方の共同調査を通じること。 今日、ここにいる皆さんは、全体的認識をお持ちです。 理性的な考え方に戻るべきだし、正常な考えに戻るべきです。 もう誤った情報に惑わされるべきではありません。

また、どう解決したらいいのか? 一つは、日中の関係主管部門が緊密な協力関係を作り上げ、重大な食品安全事件に対する意思疎通、協調、解決のシステムを含め、いくつかの問題について、定期的に協力交流し、情報交換し、こうした協力を通じて関係問題を解決することです。

実際に、長い間、中国はアメリカ、EUなど関係国、地域との間で、緊密な協力システムにより、食品の安全面の問題を適切に解決しています。 また同時に、中国政府は輸出食品の生産企業に対する監督と管理を強化し、原料加工から生産加工、包装、輸送、輸出の各管理工程を隙間なく管理するチェーンを作ることが緊急事であります。 同時に、私達は、輸出生産企業に対し、信用管理の方法をとり、輸出製品が国外で規準を超える残業農薬が検出されたり、その他不合格になったりする状態があれば、私達は、返送、回収の方法をとり、企業に対して厳格な検査を実施し、問題が起こったら、真剣に改善させます。

私達は、一貫して“優良企業と悪徳企業”のリスト作りの方法を採用し、優秀企業と不合格企業のリストを社会に公表しています。 企業がもし国外で問題を起こし、すぐ改めなければ、輸出資格は取り消されます。 同時に、国際慣行で、貿易双方が輸出と輸入の中で、品質不合格問題が起きれば、貿易ルールである国際条約で解決します。 これが本来非常に正常なことです。

余新民副局長:

先ほど読売新聞の記者の方が言われた、メタミドホスが第三国から日本に入ることがあるか、またどんなルートで、メタミドホスを入手したのかについては、私の答えが誤解を招いてしまったのかもしれない。  私が言いたかったのは、私達警察は、事の真相を調べる時、科学的思考方式によるべきであり、更によりオープンに、すべての可能性を尽くすべきで、簡単に一つ一つ対応する形で判別し、結論を出すべきではありません。 作違犯がどうやってメタミドホスを入手したのかについては、大胆に仮説を立て、注意深く証拠を探していけば、事実の真相が明らかとなり、結果がはっきりし、ルートもはっきりしてきます。 私のこの答えが問題の説明になったでしょうか?

NHKテレビ記者:

余副局長に質問したいと思います。 私達は、今日、中国側の結論を聞きましたが、毒物混入は一体、日本で起きたのでしょうか? それとも中国なのでしょうか? 日本の消費者は安心して中国製の冷凍ギョーザや冷凍食品を食べることが出来ません。 中国は今後、どういった風に調査を進めるのですか? 相手側の警察とどういう風に調査されますか?

余新民副局長

あなたの今言われたこの問題は、両国人民、また両国政府、特に両国の警察が、共に関心のある問題です。 日本の警察が出した判断と私達が出した判断は、いずれも自国での可能性は小さく、低いとしています。 日本の判断は非常に低いであり、私達が言っているのはきわめて小さいです。 しかし両国の警察には、協力を強め、力を合わせ、互いに心を開き交流し、情報を提供し、決意を固め、確信を持って、対策を強化し、いろいろな可能性について深く入念に調査し、必ず真相を明らかにする責任があります。

そうすれば被害者に対して慰めとなり、多くの消費者に対しても責任ある説明が出来ます。 次の仕事をどう進めるかについては、これは私達警察の調査活動の中のことであり、ここでお話するわけにはいきません。

魯広錦(司会者):

本日の記者会見はここまでとします。 皆さんありがとうございました。


:

我先回答问题。你最近和我、和大家一都在注中国日食品安全问题。最近连续质检总局召闻发布会,也回问题。我也注意到,最近一个期,有中国出口的鲐鱼检测敌敌畏超,有中国出口的韭菜、仁韭菜包子检测残超,从浙江出口的墨妇罗产检测出有关农残超问题

:

几个问题行了真的调查和核,并且布了有消息,在里你既然提出来,我也做要的回答。

于山威海宇王公司出口的鲐鱼检测敌敌畏超问题,宇王公司所采用的原料是丹麦口的鲐鱼,在生的各个环节当中都没有使用敌敌畏。山东检验检疫局和威海检验检疫局一起用最先检测方法检测仪器,逐项对所有的行了检测,都没有发现敌敌畏超问题

:

日本香西物一家经销商拿了两袋品到一家民机构检测含有的敌敌畏超,就始大肆炒作。我们认为这果并没有经过日本厚生省复查

仁木公司和清清仁木公司出口的韭菜包子和仁韭菜包子被检测残超问题,山东检验检疫局也检查,也没有发现任何问题。最近在222日,日本横滨检查机构行了核,检测结果是,所有包子品并无超

于浙江出口企出口的天妇罗产品被残超问题23号日本媒体出超24号日本口机构又宣布,经过复核,所有的指都符合要求,并没有超浙江检验检疫局组织检测所有的指标进行了检测,都没有发现

:

最近日本生组织专对这家企业进行了真的检查,包括生管理和生加工的各个环节,并关产品都行了核。得出的结论认为这个企管理范,没有发现任何异常,所有的品符合日本的准。

:

里我想明的是,最近一个期,因子事件,搞得大家食品安全问题有点敏感。再加上有关经销商、口商有些检测结果,有些不、不公正,而且在公布的候,有点不负责任。然最后及时进行了正,但中国食品的不良影响、面影响已造成了,中国食品的害已造成了。对这问题的解决法,我想很简单。我想子事件,通中日双方的共同调查,到今天大家应该有了一个整体的认识应该回到一个理性的思当中,回到一个正常的思当中,不应该再被一些错误的信息所误导

:

另外,我如何解决?一个是中日相主管部建立密切的合作系,有些问题定期的合作交流、信息互,包括重大食品安全事件的沟通、协调、磋商、解决机制,通过这合作,来解决有关问题。事上,多年来,中国和美国、欧盟等相国家地区之,都是依靠密切的合作机制来妥善地解决食品安全方面的问题。同,中国政府急需加大出口食品生督与管理,建立从原料加工到生加工、包装、运、出口各个管理环节的无隙管理条。同,我们对出口生也采取信管理的法,出口品在国外被残超或其他不合格情况,我们实施退运、召回的法,并业进格的检查发现问题后将真整改。我一直采取黑名法,向社会公布秀企和不合格企的名。有的企如果在国外发现问题,又没有及整改,将被取消出口格。同,在国际惯例当中,易双方在出口和口当中生的量不合格问题,都有规则、国际约定来解决,本来是一个很正常的问题谢谢

余新民:

读卖闻记者提出甲胺磷是否从第三国入日本,由什途径得到甲胺磷,我想可能是因我的回答引起了解。我的是,我警察在调查事情真相的候,应该遵循科学的思方式,应该更加放,要尽一切可能,不能以简单地一一对应的方式作出判断、得出结论。至于行人怎得到甲胺磷的,要大胆假、小心求,有待我们查出事真相,果就清楚了,个途径就清楚了。我不知道我的回答能不能问题谢谢

日本NHK电视:

我想余副局,我今天听到中方的结论,投毒到底生在日本是中国?日本的消者不能放心地食用中国生的速冻饺子、速食品。中国以后将在哪些方面调查?跟方的警方在哪些方面行一些调查谢谢

余新民:

才提出的问题是两国人民,也是两国政府,特是两国警察共同心的问题。日本警方作出的判断和我作出的判断都表明在我自己的境内可能性很小、很低,日本的判断是很低,我们说的是极小。但两国警方都有任加合作、加配合、坦交流、提供信息,下定决心、定信心、化措施,可能都要展深入致的调查,一定要明真相。受害者也是安慰,广大消者也是作出负责任的交待。至于下一工作如何展?是我警察在调查当中的内部事,在此不便予以通

广:

今天的布会就到里。谢谢各位

|

« 929中国の三面記事を読む(326)中国毒入りギョーザ事件(8)---2/28中国記者会見の内容紹介④ | Main | 931中国の三面記事を読む(328)日韓「黄砂襲来」と報道 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 929中国の三面記事を読む(326)中国毒入りギョーザ事件(8)---2/28中国記者会見の内容紹介④ | Main | 931中国の三面記事を読む(328)日韓「黄砂襲来」と報道 »