« 915中国は見る(486)日本の自衛隊イージス艦 漁船と衝突 漁師の二人行方不明 | Main | 917中国の三面記事を読む(315)中国の性の大家・張競生 »

916中国の三面記事を読む(314)前髪をなぜ“劉海”というのか?

2008-02-15 11:04:47 前的头发为被称作刘海呢?

来源: 网易 网友评论 4  击查

http://zhidao.baidu.com/question/1985990.html

誰もが額の前に垂れ下がる髪の毛を“劉海”という。 劉海はさまざまなヘア・スタイルの中でも、欠かすことが出来ないものとなっている。 

Photo_7 額の前の髪の毛が“劉海”と言われるようになったのは、神仙劉海”と関係があると言われている。

言い伝えによれば、昔、劉海という仙童がいた。 民間伝説の中では、彼の額の前髪はいつも短く切り揃えられていて、とても子供っぽく可愛く見えた。 後代の絵師が描いたPhoto_8 仙童の絵は、たいてい劉海をモデルにしている。 有名な民俗画《劉海戯金蟾》(劉海 金蟾をからかう)の中でも、彼は前髪を垂らし、ヒキガエルに乗り、手に繋がった銅銭を持っていて、本当に無邪気で可愛らしい。 これから子供や女性が前髪を短髪にする形を劉海というようになった。 昔は、劉海は子供と女性だけで、男子は普通劉海はやらない。

Photo_9 もちろん劉海の由来についてはもう一つの見解もある。 劉海はもともと“留孩”(いずれも発音はリュウハイ)といい、子供の髪の毛を指していた。 古代の女の子は15歳で、髪を巻いて笄を挿し年頃になったことを示し、男の子は15歳で、髪を束ねPhoto_10 て髷を結い、20歳になった時には大人の加冠の礼を行った。 未成年の子供の髪の毛は、だいたいが自然と垂れたままのもので、人々は幼年時代のことを“垂髫”“髫年”と呼んでいた。 陶淵明の《桃花源記》に“黄髪垂髫、并怡然自楽”という文言がPhoto_11 ある。 これは黄髪は老人のことで、垂髫は子供のこと。 老人も子供も、いずれもみなそれぞれ楽しんでいるということだ。

ところで男の子と女の子の髪の毛には違いがある。 男の子の額の左右の両角の産毛を“兆”といい、女の子の額の中央の産毛を“髦”と言った。 これを総称して“留孩髪”(子供の髪の毛)と呼んだ。

女の子の中には成人しても、自分の髪型を格好よく見せるため、額の前髪を自然のまま垂らし“留孩髪”のままでいるものもいる。 これが今言われている劉海である。

唐代の頃、民間に《劉海戯金蟾》の伝記故事が広まった。 “劉海”と留孩”発音が同じであるが、留孩”の口語の俗称があまりにも野暮ったいため、書面文字ではいつしか“劉海”と書くようになった。

Photo_12 もう一つ言い伝えられている話として、武則天(則天武后)が政権を執っていた時、宮廷の政変を企む集団が摘発された。 この謀殺者リストの中に上官婉児の名前があった。 武則天は大いに怒り、上官婉児を呼び寄せ黥刑(額に入れ墨する刑罰)を行うことにした。 武則天が怒って言った。 “昔、お前の祖父(上官儀)が謀反を起こし、牢に入れた折、私はお前の才能がすぐれているのを見込み、御前女官にしてやったのだ。 それなのにお前は、恩を仇で返し、私を殺そうと企んだ。 まったく許せぬ!” 上官婉児はこれを聞くや平然と笑いながら、“陛下は、私が三回門前払いにあったことをご存知ですか?” 武則天が思い返してみると、何度か御苑で宴会を開いた時、宴に出かける前に、上官婉児から宮殿に戻るようにとの申し入れがあったことを思い出し、確かにそういうことがあったと頷いて見せた。 上官婉児はまた、“陛下は、その御園が危険だったのをご存知でしたか? その時、私が謀反に参加したのは、実は密かに陛下をお守りするためでした!” この話に武則天は言葉をなくし、上官婉児を悪く思ったことを後悔した。 しかし、皇帝から出た言葉は必ず守らねばならない。 黥刑はやはり執り行われた。 しかし刑の執行の時、朱砂で額のところに梅の花一輪を彫ることに改められた。 上官婉児はもともと美人だった。 その小さな可愛い赤い梅の花は、眉のちょうど真上にありとてもきれいだった。 とは言え、やはり恥辱――罪の印である。 頭のいい上官婉児は、額から髪を梳いて下ろすと、丁度その朱砂の印が隠れてしまった。 そしてこれを

“劉海”と称した。 宮中の女官達は、これを見て、髪の毛を全部後ろに上げるより、とてもきれいで美しいと思った。 そこで次々と見習うものが増え、今日まで至っている。

|

« 915中国は見る(486)日本の自衛隊イージス艦 漁船と衝突 漁師の二人行方不明 | Main | 917中国の三面記事を読む(315)中国の性の大家・張競生 »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 915中国は見る(486)日本の自衛隊イージス艦 漁船と衝突 漁師の二人行方不明 | Main | 917中国の三面記事を読む(315)中国の性の大家・張競生 »