« 913中国の三面記事を読む(313)新版「紅楼夢」の撮影進捗情況 | Main | 915中国は見る(486)日本の自衛隊イージス艦 漁船と衝突 漁師の二人行方不明 »

914中国は見る(485)日本 胡錦濤主席を唐招提寺に招待

2008-02-18 05:13:58 日本想邀胡涛参唐招提寺

来源: 方早(上海) 网友评论 0 击查

Photo_2  東方早報2月18日報道:1月31日中国外務省何亜非外務次官補が訪日し、日本の外務省と胡錦濤主席の今春訪日のスケジュールについて意見交換をしたのに続き、唐家璇国務委員が20日、日本を訪問する。 日本側も今月下旬、藪中三十二外務次官が訪中する。 

日中の複数の関係者から聞いたところによると、日本政府は、4月胡錦濤主席訪日の際、古都奈良訪問を検討している。 また日本側は、胡錦濤主席の日本の最高学府東京大学での講演も計画しているという。 訪日日程については、日本のメディアは、中国側が4月20日頃、四日間という提案をしているが、日本側はもっと早い時期を希望しており、現在調整・協議が行われている。 

唐家璇が事前視察

Photo_3 奈良訪問の際、日本側は胡錦濤主席を有名な唐招提寺参観の提案をしているという。 唐招提寺は中国盛唐の建築様式をもった建築物で、中国唐代の高僧鑑真が創建した。 日本仏教律宗の総本山で、日Photo_4 本の国宝に指定されている。 唐の高僧鑑真(688-763年)は、6度目でやっと日本へ渡り、天平宝宇三年(759年)唐招提寺の建造を始め、およそ770年頃完成した。

日本の外務省の担当者がメディアに語ったところによると、この寺は、鑑真和上が幾たびもの苦労を経て日本へ渡り、自ら建てたもので、胡錦濤主席が唐招提寺を訪問することにしたのは、“日中間の切っても切れない関係を強調するため”だという。

Photo_5 去年末、福田康夫首相が中国を訪問した際、“日中両国の古来からの思想上の共通点を体験してみたい”ということで、孔子の故郷、山東曲阜を訪れ、孔子廟を見学した。 メディアの分析によれば、今回の胡錦濤主席の唐招提寺訪問は“答礼”の意味が含まれるという。 また聞くところによると、唐家璇国務委員は訪日中、大阪経由奈良を視察し、胡錦Photo_6 濤主席の事前準備をするという。

これより前、何亜非外務次官補が訪日し、外務省の佐佐江賢一郎外務審議官と協議を行い、また高村正彦外相、藪中三十二外務事務次官、アジア大洋洲局長の斎木昭隆(6カ国協議日本側首席代表)らと個別に会見した。

講演は青少年交流について

胡錦濤主席の東京大学での講演も計画

T 東京大学は1877年に設立された日本最初の国立大学で、日本の最高学府と見なされている。 東京大学は建校以来、多くの有名人を輩出し、1921年から1945年までの日本の首相の3分の1は東京大学出身であり、戦後から現在までも何人かを除いて東京大学が占めている。 ノーベル文学賞を受賞した川端康成も東京大学卒業であり、ほかに、夏目漱石、森鴎外、菊池寛、芥川龍之介、三島由紀夫など文芸界の有名人も東京大学出身である。

1998年、中国の国家主席だった江澤民が日本を訪問した時、日本の有名な私立の早稲田大学で講演を行った。 去年、温家宝総理は日本の国会で演説した。 去年の暮、福田首相が中国を訪問した際、北京大学で講演を行った。 胡錦濤主席が東京大学で講演する内容は、“未来に向かって両国青年の交流の重要性を説く”内容になるということだ。

|

« 913中国の三面記事を読む(313)新版「紅楼夢」の撮影進捗情況 | Main | 915中国は見る(486)日本の自衛隊イージス艦 漁船と衝突 漁師の二人行方不明 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 913中国の三面記事を読む(313)新版「紅楼夢」の撮影進捗情況 | Main | 915中国は見る(486)日本の自衛隊イージス艦 漁船と衝突 漁師の二人行方不明 »