« 907 中国は見る(483)日本と中国 社会生活・文化習慣の違い(下) | Main | 909中国の三面記事を読む(309)女性が好きな作家・瓊瑶(チュンヤオ)《上》 »

908中国は見る(484)私の妻は日本人

“ちょっと困ったことがある!”

2008-02-02 11:25:44 我的日本妻子"有点"!

私は長く日本で暮らし、多少苦労した末、東大を卒業し、一応名の知れた日本の大会社に採用された。 その時、可愛い同僚女性高岡さんが私の向かいのデスクに座っていた。 彼女は中国語が少し出来、毎日私達は共通の言葉で話し合った。 そのうち私達は昵魂の間柄になり、恋人となった。 ことわざにあるように、一番すてきな生活は、日本女性を妻にし、中国の料理人を雇い、フランス人の執事を使うことだという。 フランス人の執事はちょっと雇いきれないが、中国のコックは自分が適任である。 現在中国の男で料理が出来ない奴はいない。 世界にこんな素敵なことはないじゃないか。 一番幸せな生活のうち二つが揃ってるんだ。 半年後、私達は結婚した!                        結婚後、私は極力日本男性のような亭主関白にならないよう、退社後、私の自慢の腕をふるい、おいしい料理を作ってテーブルに並べた。 妻はしきりに“有難う”と“褒め言葉”を言うので、私は得意で満足に思っていた。 心の中で、“どうだ! やっぱり中国人は優秀だろう!”と思った。 しかし、いい事は続かないもので、一ヵ月後、妻が突然辞職したいと言い出した。 同僚に、旦那のことで笑われたくないというのだ。日本にはこんな悪い習慣があったのだ。 結婚後も妻が働いていると、同僚が旦那のことを、妻を養えないなんて、なんて男だと笑うというのだ。 妻の必死の願いに抗しきれず、彼女の退職に同意した。     妻は“専業主婦”に納まってとても喜んだ。 私が会社から戻ると、玄関に飛んできて“お帰りなさい”“ご苦労様”と言いながら、スリッパを出し、服を着替えさせ、至れり尽くせり、時にはこんな日本式サービスがいやになるほどだ。                      日本の女性は“専業主婦”という言葉が嫌いではない、と言うより誇りに思っているようだ。 日本の社会は、女性が夫と子供の面倒を見ることが国家への貢献と考えている。 だからキャリアウーマンの多くも、一旦結婚すると家庭へ入る選択をする。 “内務大臣”がいるようになっても、私は今までどおり、家へ戻ると料理を作り、中国男性の面目を保つようにした。 しかし間もなく、私がマメに働けば働くほど、妻が元気がないのに気付いた。 今度は私がわからなくなった。 私が模範亭主じゃないというのか? それとも彼女が家でなにかむなしさを感じているのだろうか?

本人在日本打了多年,也吃不少苦,東大毕业后,聘到一家不的日本大公司就。当時可的女同事高岡小姐的公桌正好在我面,加上她会一点中文,天我间总有很多共同!!不久我便如胶似漆,成了恋人,,,

常言道:最幸福的生活,莫于娶个日本老婆,雇个中国厨子,个法国管家。法国管家咱不起,但中国厨子本人足以任,在中国男人哪个不擅弄几个小菜?得!世上没有完美的事,最幸福的生活能占有两了。半年后,我了夫妻!!

婚后,我极力使自己不要成日本男人那的大男子主义习气,一下班便使出我的拿手好,不一会,一桌色香味全的菜便上了桌,在妻子不停的谢谢和夸声中,我有一得意和足。心想,怎是我中国男人秀吧!可好景不常,一个月后,妻子突然提出要辞,原因是不愿同事笑她的丈夫。

哦!日本是有个陋婚后,妻子仍然工作的,同事会笑你:老婆都活不起算什男人?架不住妻子的死磨硬,便同意她辞了工作!!

妻子家庭主后,兴奋的不得了。当我下班回家,她是一你回来啦!迎接到口,又是道辛苦,又是拖鞋、衣服,殷勤的人有受不了这种日本式礼

日本家庭从不避,相反有自豪感,日本社会始终认为女很好地照丈夫和孩子就是很好地国家奉献,因此,很多有成就的女性,一旦婚便主动选择回到家里主持内然,有了大臣,但和往常一,我依然一进门便帮厨做菜,不失中国男人的本色,但很快我便发现,我越勤快,妻子的情越是沮下我搞不懂了,是我不模范丈夫?是她在家感到寂寞?

 

|

« 907 中国は見る(483)日本と中国 社会生活・文化習慣の違い(下) | Main | 909中国の三面記事を読む(309)女性が好きな作家・瓊瑶(チュンヤオ)《上》 »

社会生活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 907 中国は見る(483)日本と中国 社会生活・文化習慣の違い(下) | Main | 909中国の三面記事を読む(309)女性が好きな作家・瓊瑶(チュンヤオ)《上》 »