« 914中国は見る(485)日本 胡錦濤主席を唐招提寺に招待 | Main | 916中国の三面記事を読む(314)前髪をなぜ“劉海”というのか? »

915中国は見る(486)日本の自衛隊イージス艦 漁船と衝突 漁師の二人行方不明

2008-02-19 10:21:57 日本自卫队护卫舰撞日本船致两民失踪

来源: 中新网(北京) 网友评论 65 击查

Photo 新華ネット東京2月19日電:日本のメディアの報道によると、海上自衛隊のイージス艦が19日早朝、日本の東南海域で漁船と衝突、乗っていた二人の漁師が行方不明になった。

報道によると、事故が起こったのは千葉県(野島Photo_5崎)南40キロの太平洋上である。 排水量770 0トンのミサイル駆逐艦「あたご」が、7.3トンの漁船「清徳丸」と衝突、漁船は真っ二つに割れた。 行方不明の漁師は親子で、現在、関係方面から船舶およびヘリを動員し、二人を捜している。

Photo_3事故発生後、海上自衛隊は直ちに海上自衛隊副参謀長を委員長とする「事故調査委員会」を設置し、「漁船衝突事件」の調査を開始した。 日本政府は首相官邸内の危機管理センターに情報連絡室を設 け、情報収集に当たっている。 福田康夫首相は午前開かれた緊急関係閣僚会議で、「行方不明となっている漁船員の捜索・救助に全力を挙げること」を指示した。

Photo_6  日本の海上自衛隊の艦艇と民間の船舶の衝突事故はしばしば発生し、その中で、潜水艦の事故が一番多い。 最大の事故は、1988年、潜水艦と遊漁船の衝突で30人が死亡している。 イージス艦「あたご」は、日本の五隻目のイージス艦で、去年3月、防衛省に正式に配備された。

イージスのレーダーシステムの正確度に疑問の声が

中国日報ネット環球オンラインニュース:海上自衛隊の責任者が2月19日、「最新レーダーを装備した駆逐艦が今日、漁船と衝突事故を起こし、乗っていた親子二人が行方不明」と発表した。

“イージス艦「あたご」が、現地時間19日朝、4時20分頃、漁船「清徳丸」と衝突した。 事故が起こった場所は、千葉県南方40キロの太平洋の海域である。 漁船は事故で真っPhoto_2二つに割れ、乗っていた58歳と23歳の親子が行方不明となった。 海上自衛隊と海上保安庁などが現場海域に出動し大規模に捜索している。 またダイバーも派遣し漁船の残骸を引き上げている。 事故を起こした「あたご」は、日本の海上自衛隊の五隻目の最新のイージス艦で、去年の春に就役したばかり、乗組員は300人である。

今回の衝突事件で イージスのレーダーシステムの正確度に疑問の声が

事故発生後、野党民主党浅尾慶一郎氏は、“防衛省は今回の事故について、救援活動の遅れも含め、しっかり説明すべき”と述べた。 また彼は、イギリスメディアの取材に対し、“「あたご」のレーダーは一番いいと言われている。 でも、もし漁船も見つけられないんだったら、テロの襲撃にどう対応するっていうんだ?”

石破防衛大臣は記者会見で、“今回の衝突事件の原因はまだ分からないが、きわめて遺憾なことだ”と述べた。

また今回の事件は、福田内閣の支持率低下に追い討ちをかけるものだと懸念する声も出ている。 福田首相は07年、安倍首相の突然の辞任により首相となった。 19日発表された一部メディアの世論調査によると、福田首相の支持率は前月より7%下がり、38.7%に落ち込んでいる。

|

« 914中国は見る(485)日本 胡錦濤主席を唐招提寺に招待 | Main | 916中国の三面記事を読む(314)前髪をなぜ“劉海”というのか? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 914中国は見る(485)日本 胡錦濤主席を唐招提寺に招待 | Main | 916中国の三面記事を読む(314)前髪をなぜ“劉海”というのか? »