« 888中国の三面記事を読む(293)中国人の変わった名前(上) | Main | 890中国の三面記事を読む(295)中国ヌードモデルの100年史(上) »

889中国の三面記事を読む(294)中国人の変わった名前(下)

2.“死”という姓 があるのを知ってますか?

2.2007-11-12 08:09:23 你知道有人姓

来源: 中国新(北京) 网友评论 123  击查

2.“死”という姓 があるのを知ってますか?

Photo_5 4月13日、河南新鄭黄帝故里の四万平方米の姓氏広場前で、作業員達が懸命に磨きをかけている。 聞くところでは、この姓氏壁には中国三千あまりの姓氏が、五つの姓氏壁に彫られているという。

中新ネット11月12日電:大公ネットニュース:香港の新聞が今日、中国の珍しくもまた奇怪な「姓」についての記事を載せていた。

内容は次のとおり:

姓氏は中国文明の中でも独特なもので、どの「姓」の背後にも、いろいろな物語が隠されている。 この多くの「姓」の中で、非常に珍しく、また見ただけでゾッとする「姓」が、5つあるので紹介する。

「死」

下から数えて2番目に“数少ない姓”である。 “死”姓は、主に中国西北部に分布している。 北魏の頃の少数民族の四字姓から変化したものだという。 東であれ、西であれ、“死ぬ”なんてことは口に出したくないし避けるものだ。 しかしこれを“姓”としたなら仕方がない。 でも人に不吉な印象を与えることは間違いない。 

「難」

これが中国で一番少ない姓のトップだと調べた人がいる。 この“難”という字は去声(第四声)に読む。 河南の四座小村に分布していて、代々ここに住んでいる老若男女すべて姓は“難”である。 これもこの地域以外の人にとっては、災難、困難など不愉快なことを連想させてしまう。 聞くところによると、この“難”姓は、鮮卑(モンゴル系遊牧民族)の北遷当時、松花口を“難江”と改名し、幾たびか時を経るうち、“難”姓鮮卑族は朝鮮半島にも入ったという。

「黒」

どの文化も公明正大を尊ぶ。 黒(Hei)は往々にして、不吉な予感を伴う。 この字を姓とする人達は、これを“賀”(He)と発音する。 しかし、紙に書くとなると、やはり気まずいものだ。

「老」

誕生したばかりで“老”と言われる。 自分の意思と関わりなく、こう呼ばれ、一生付いて回る。 たとえば“老宝宝”、“老小姐”。 この姓には二つのいわれがある。 一つは“薩克達”という満族の姓を漢族の姓に改めたのだという。 “薩克達”の満語の意味は“老”だった。

もう一つは、広東仏山の四大土着の姓の一つだという。

「毒」

この姓を呼ぶと、これを聞いた人はみなビックリする。 誰が“毒先生”、“毒太太”と付き合いたいものか? この姓の人が、たとえ親切で世話好きだとしても、知らない人は恐れをなすに違いない。 聞くところでは、台湾の嘉義県太保市過溝里に“毒”姓の家があるという。 その祖先は清朝の翻訳官だった。 何代も男子一人だけの家系だったが、今は男6人に増えたそうだ。

【関連記事】

珍しい姓は一千種以上(台湾)

Photo_6 “こんにちは、間違いありません。 私は神です。 神仏の神です” 台南市北区戸籍事務所の神正義さんは、いつもこのように自己紹介している。

統計によると、台湾2000万あまりの人口のうちには、6000近くの姓があり、珍しく、稀少的な姓は1000種以上あるという。 台湾の戸籍係りに行ってみると、甲、乙、丙、丁がいたし、金、木、水、火なんて姓もある。 また面白いことに十二支の鼠、牛、虎、兔、龍、馬、羊、猴、鶏、猪がみな姓となっている。 新竹には“犬”姓もあった。 人々は愛称で“狗大哥”と呼んでいるという。 動物と関係のある姓も多種多様である。 “鳥先生”、“鳥太太”というのを聞いても誤解しないで下さい。 これは決して罵っているわけではないんです。 それからなんと“您”(あなた)という姓もあるんです。 もしこのPhoto_7 人に呼びかけるとしたら、“您先生、您好!”(您さん、今日は!)ということになる。言ってるそばから笑いだしてしまいそうだ。 それから“母”さんなんて姓もある。

単姓(一字の姓)のほか、二字姓が500ほど、三字姓、四字姓もある。 “王小泉”なんて姓もあって、ビックリしてしまった。 一体姓なのか、名前なのかと思ってしまった。

|

« 888中国の三面記事を読む(293)中国人の変わった名前(上) | Main | 890中国の三面記事を読む(295)中国ヌードモデルの100年史(上) »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 888中国の三面記事を読む(293)中国人の変わった名前(上) | Main | 890中国の三面記事を読む(295)中国ヌードモデルの100年史(上) »