« December 2007 | Main | February 2008 »

893中国の三面記事を読む(298)劉海粟:江青の裸体画を描いたという噂は本当か?

“芸術の叛徒”劉海粟は 江青のヌードを描いたのか?

2008-01-22 08:42:26 艺术叛徒刘海粟 江青画裸体画?

来源: 北新(辽宁) 网友评论 67 论坛

Photo 劉海粟(1896/3/16-1994/8/7)はすぐれた美術家、教育家、美術史家、画家である。 彼は男女共学校を初めて作ったばかりか、ヌードモデルや写生旅行なども取り入れた。 劉海粟の話で一番びっくりさせられるのは、なんといっても江青のヌードを描いたと言われていることだ。 人民文学出版社が2002年8月出版した《滄海》の中で、劉海粟が1983年、このことについて語っている。 

劉海粟は、1935年夏、欧州から戻ってきた。 その頃、藍蘋と趙丹が話劇(新劇)《ノラ》を公演していた。 趙丹は最初から趙丹じゃなかった、趙鳳翺と言っていた。 この人はとても利発だったが、カッとし易いたちだった。 初めて美専に来た時、結婚のことで傅雷と争い彼を殴ったことがあった。 趙丹はもともと絵を勉強するためフランスに留学するつもりだった。 この人がもし絵をやっていたらきっと大成していたろうと思う。 だが彼は、その後芝居・映画をやるようになり大きな足跡を残した。 よくみんな趙丹が芝居をやるようになったのは偶然だというが、実は違う。 彼は美専で3年間ずっと学校の劇団の中核となって目覚しい活躍をしていた。 卒業の時、卒業公演で新劇をやり、彼が主役を演じた。 私は当時、欧州にいて見てなかったが、非常に大成功だったと聞いている。 これが張石川という映画会社のお偉方の目に留まった。 いろんなことがあったのに、表面的にはまるで偶然のように見えるが、実はまったく違っていたのです。

Photo_2 二人は上海金城大劇場で公演を行いました。 大きなポスターの上に趙丹と蘋の二人の名前が書かれていた。 その頃、趙丹は上海でもう有名になっていました。 蘋については、私はそれまで聞いたことがありませんでした。 ある時、趙丹が「一品香」に食事を招待してくれた時、蘋のことを訊ねてみました。 趙丹は私の気持ちを察し、校長、もしお時間がおありなら食事が終わったら蘋に会いに行きましょうと言った。 私もその気になり承知した。 彼は私を稽古場へ連れて行った。 壁際でチーパオを着た女の子が、行ったり来たりしながら、セリフを覚えていた。 趙丹は、あれが蘋ですと私に告げると、彼女を呼び寄せ、彼女に上海美専の劉海粟校長ですと紹介した。 蘋は、私の名前を聞くなり、ていねいに頭を下げ、お辞儀をした。

Photo_3 私の甥・劉獅がその頃、趙丹としょっちゅう付き合っており、その後、その甥が蘋を誘い出し、私に油絵2枚を描かせたことがある。 最初の一枚は、朝方の眠そうな姿、もう一枚は同じアングルの寝姿だった。蘋という人は、外見はそれほど目立たないけれど、しかし、彼女の身体の-------はとてもよかった。 それと、この人には芸術的天分があって、あなたが、彼女に何か言うと、彼女はそれをすぐ理解できた。 女性の顔と同じように、身体もとてもきれいだった。 蘋は正にそのような女性だった。

劉海粟“反革命分子”とされる

しかし《滄海》の中で、劉海粟が江青の人体(ヌード)を描いたという説明について、劉海粟の娘・劉蟾さんはキッパリと否定した。 “そんなことどうしてあり得ましょうか? 「文革」紅衛兵が家財の没収に来て、家の中の古い新聞に「蘋」という名前があったので、父が、江青が蘋だと言ったら、この話が伝わって「四人組」が父を「反革命分子」としたのです。 もし江青の人体を描いたのなら、なんで父を殺さなかったんでしょう?

今となっては、劉海粟が本当に江青のヌードを描いたのか追究しようがない。 しかし劉海粟が文革の時、“反革命分子”とされたのは紛れもないことである。 この災難の中、劉海粟の損失はおびただしいものだった。 劉海粟は目録リストの挿絵《梅園新村》のところに、簡単に三回の家財没収の情況を書き留めておいた。 「1966年8月24日、新興中学が家宅捜索に来た。 夕方、董某ほか40-50人が、私の書画作品と収蔵品などを5時間かけて燃やした。 翌日、董がまた本を取りに来た。 9月2日、絵画院から王某、徐某、楊某、厳某、戚某が木箱12箱に詰め持ち去る。 9月22日、復旦が家宅捜索に来る。 半月から50日ほど居住して、写真、日記を没収する」 わずか数行の文字から劉海粟が受けた、あの時代の災難が見て取れ、驚くばかり。

【関連記事】

Photo_4 江青:本名:李雲鶴。 1929年、山東実験話劇院で演技を学ぶ。 翌年、晦明劇社の女優となる。 1931年、青島大学の図書館員となり、1933年入党後、上海左翼教育工作者連盟と上海無名劇人協会に加入する。 1934年逮捕され、その後保釈され出獄する。 1935年、電通影片公司、1936年上海聯華影業公司の俳優となる。 芸名「蘋」として《自由神》、《都市風光》、《聯華交響曲》、《狼山喋血記》、《王老五》など左翼映画5作品と話劇の公演に参加した。

江青がファーストレディーとなってからは、多くの人に、当時“役者”だった事実を隠そうとした。 そのため彼女が主演したこの5作品は上映禁止となり、解放後は二度と見ることは出来なくなった。 新中国の人々は、彼女の当時の銀幕での風貌と歌声を見ることも聞くことも出来なくなった。 この5作Photo_5 品の映画の中で、《王老五》は、王老五という貧乏で風采の上がらない純朴な男、年は35でまだ結婚できないでいる。 隣の気性のきつい娘に恋している。 しかし、この娘は彼のことをなんとも思っていない。 そのうち、娘の年老いた父親が亡くなり、埋葬する金もないので、王老五が助けてやる。 それから娘に好感を持たれ、ついには結婚する。 結婚後、四人の子供に恵まれるが、暮らしはますます苦しくなる。 間もなく戦争が始まり、漢奸の親方が王老五を買収しておんぼろ地域を焼き払おうとする。 王老五は騙されて、手投げ弾を持って火をつけようとするが、突然、親方が貧しいおんぼろ地域の人々を殺害する陰謀に気付き、大声で漢奸を捕まえるよう叫びながら手投げ弾を親方のほうに投げつける。 親方は王老五に向かってピストルを撃ち怪我をさせる。 そして逆に漢奸の罪を着せ、王老五の家を燃してしまう。 王の妻と子供が火の海から逃げ出した時、親方はみんなを煽動して王老五が漢奸だと指さしていた。 王の妻は、懸命になって夫を庇う。 この時、火の手が敵機を呼び寄せ爆撃を浴びる。 おんぼろ地域は壊され王老五も爆撃で殺される。 王の妻は血涙の中で頭を上げ、深い悲しみに襲われながら、子供達を懐にしっかり抱きしめた。 このような映画は、当時としては、とても進歩的意義を持つ映画だった。

《王老五》のシナリオ・監督は、蔡楚生、主演:蘋(江青)、王次龍、殷秀岑、韓蘭根。 この中で蘋は、王の妻役。 また主題歌《王老五》も歌った。 この主題歌は当時大流行した。

江青が文革の時、あるいは裁判の時の演説の録音の声と彼女が歌っている主題曲と聞き比べたら、その声にはそう違いはない。 ただ時が移り状況もすっかり変わってしまった。 人の変化は実に大きいものだ。

【関連記事2:】

“芸術の叛徒”劉海粟

劉海粟は本名は、字は季芳、号は海翁という。 原籍は安徽鳳陽、1986年3月江蘇常州で生まれる。 油絵、国画、美術教育に優れていた。 1912年11月、烏始光、張聿光と共に上海で現代中国第一の美術学校“上海図画美術院”(上海美術専科学校前身)を創立し校長となった。 男女共学で、ヌードモデルや写生旅行などを取り入れ、“芸術の叛徒”と罵られたが、蔡元培などの学者からは支持された。

劉海粟が創設した上海美専の最初のヌードは男の子だった。 1917年、上海美専の成績展覧会でヌードの習作を展示した。 某女学校校長が“劉海粟は「芸術の叛徒、教育界のうじ虫」”と罵り一時世論が沸騰し、みなが劉海粟を非難した。 劉海粟はあっさり“芸術の叛徒”と認め自分の号とし、自らの励みとした。 まるで西洋の“野獣派”の先例のようだった。

1920年7月20日、女性モデル陳暁君を採用し、ヌード女性を初めてアトリエに登場させた。 当時の人は、上海に三大妖怪がいる。 一人は性知識を提唱する張競生、二人目は『毛毛雨』(ポルノ歌曲と言われる)を歌う黎錦暉、三人目がヌードを奨励する劉海粟だと言った。 

更にもっと大変なことがある。 彼は江蘇省教育委員会がモデルの写生を禁止しようとしていることについて、1925年8月22日、教育委員会宛に公開書簡を発表し、モデルについて弁明した。 上海市の姜懐素議員は劉海粟の書簡を読んだ後、《申報》に、「当局は劉海粟を厳罰に処すべき」との上申書を載せた。 劉海粟は即刻反論した。 ところが思わぬことが起こった。 上海総商会会長兼正俗社社長の朱葆三も新聞に、劉海粟に対する公開書簡を発表、劉海粟を「けだものにも劣る」と非難したのだ。 1927年、軍閥の孫伝芳が逮捕状を出したため、劉海粟は日本へ逃亡した。 朝日新聞社は彼のため東京で画展を開いた。

1938年春、上海へ戻り、上海中華書局の求めに応じ、80万語の大冊《海粟叢書》6巻を出した。 中身は《西画苑》、《国画苑》、《海粟国画、海粟油画》の三部に分れ、絵画論は深く明晰で広く読まれた。

1929年、劉海粟は欧州へ美術の視察に行き、フランス、イタリア、スイスなどを歴訪した。 1931年から1949年の間、彼はほとんど国外で画展を開いたり講義を行った。

中国建国後、華東芸術専科学校校長、南京芸術学院院長を歴任した。  1981年、イタリアの国家芸術院名誉院士として招聘を受け、金メダルを授与された。

| | Comments (0)

892中国の三面記事を読む(297)中国ヌードモデルの100年史(下)

2007-04-28 08:59:27 中国人体模特一百年

来源: 水母网 网友评论 25 论坛

Photo しかし、良いことは長続きしないものだ。 1966年、“文革”が勃発した。 モデルの写生は“当然の如く“封建、資本、修正”の列に入れられた。 本物のモデルを描けないばかりか、石膏像もすべて叩き壊された。 1967年初秋、人体写生(ヌード)モデル問題について、周揚など中宣部、文化部の数人の指導者が批判された。 美術科Photo_2 の一部の教師達も“資産階級学院派”“復活”“復辟”の帽子を被された。 

1967年8月4日、毛主席から再度指示が出た。 “絵を描くことは科学的である。 人体を描くという問題については、徐悲鴻のデッサンの道を歩むべきだ----------” しかし毛沢東の指示は正式に出さPhoto_3 れなかった。 ただ密かに転写されたり、壁新聞、大学の刊行物に引用された。 だから大っぴらに後ろ盾とすることは出来なかった。

混乱状態はずっと“文革”終了まで続いた。 みんな恐怖が収まらず、モデルの写生など出来なかった。 1978年12月15日、文化部は、改めて1965年11月11日の文書を発送し、“このとPhoto_4 おり実行する”よう強調し、混乱を鎮めて正常に戻すことになった。 1949年から1980年の間の裸体(ヌード)芸術は休眠状態の時期だった。 特殊な要請があった関係で、“人体モデル”は取り締まれなかったけれど、“秘密の花園”に押し込まれていた。 これは実際的には1920年代から後Photo_5 退したものだった。 文革を頂点として、中国は極左の社会環境にあり、裸体芸術は間違いなく死んだようなものだった。

開放後の人体(ヌード)モデル騒動

中国裸体芸術の休眠中に起こった一連の歴史事件は、その厳しさは50年前よりひどかった。 しかし毛主席の指示により、中国画科の教学で人体デッPhoto_6 サン訓練を取り入れ、伝統の中国画の人物画に大きな飛躍をもたらしたことは、不幸中の幸いと言えるものだった。 勿論、裸体芸術自体についていうと、合法的に認められるようになったのは、1978年第十一回三中全会後のことだった。 

Photo_7 1980年から90年代後半までは、中国裸体芸術の“復興期”と言える。 改革開放はゆとりある社会をもたらした。 また中国人の考え方に急激な変化も与えるようになった。 こうした背景の下、社会のあらゆる分野に驚くべき発展が見られるようになった。 “タブー”だった裸体芸術も目覚しい勢いで発展をみた。 唐大禧の彫塑《猛士》、袁運Yuan 生の壁画《潑水節(水かけ祭)――生命の賛歌》などの代表作がある。

それと同時に“禁断の花園”の垣根(束縛)も取り払われた。 大都市の美術専門学校が建国以来初めてモデルを公開募集した。 1985年初め、上海戯劇学院がヌードモデルを募集した時、応募者は予想外の多さで、半日も経たないうちに、500人分の申込書がなくなるほどだった。 当然、“ヌードモデル”騒動が起こった。

1986年8月、南京芸術学院でヌードモデルをしていた陳素華さんが、病気のため江蘇の故郷に休養に戻った。 丁度テレビで劉海粟に関する映像が放送されていて、その中で人体モデルを描いている様子が映し出された。 村人は見終わった後、モデルとはどういうことか“理解した”

それからは毎日、彼女の家に“覗き見”に来る人がひっきりなしで、ひどいのになると“身体を売るなんてよしな”という人までいた。 ついには、この19歳の娘さんは頭がおかしくなってしまった。

Photo_9 しかし“ヌードモデル”騒動は芸術学科の繁栄を阻止することはできなかった。 数十年に亘り埋もれていた、1920-30年代に訳された本が《開国して、いろんな新しい学説、流派、思想が中国に導入され、芸術の発展を促進した》として、また見直された。 

1987年、陳酔氏の研究成果《裸体芸術論》が出版され、2年に亘り社会をにぎわした。 1988年、同書の累計印刷数は20万冊に上り、学術専門書がベストセラーになるという出版史上の奇跡を生んだ。 1988年はメディアから“陳酔年”と呼ばれた。

1988年末から1989年初にかけて、また社会を揺るがす事件が起こった。 “油絵人体(ヌード)芸術大展”が北京の中国美術館で開催された。 “油絵人体(ヌード)芸術大展”はすべて裸体作品だけを集めた画展で、中国美術館が開催したもので、これはわが国有史以来初めてのことであり、裸体芸術が中国でまた一歩前進することとなった。

しかしこの裸体芸術が夜明けを迎えている時、またモデル騒動が勃発した。 この展覧会の開会途中で、あるモデルが展示絵の前で、観衆から見咎められ、中傷され、これが基で夫と離婚する騒ぎになった。 もう一人のモデルは、姑がテレビニュースを見ていて分かり家庭争議を引き起こした。 そのためこの二人のモデルが、作品の取り下げを強く要求、また学校に経済的補償と給料アップを求めた。 後者の要求は拒否された。 その後、ある民間法律事務所の応援を受け、二人のモデルは美術学院に肖像権の侵犯で訴えを出した。 この裁判は、また10年かかり、1998年やっと和解し、原告に経済補償することで決着した。

1920年代の騒動と60年後の事件と比較した時、両者に大きな違いがある。 あの当時“ヌードモデル”はただの導火線に過ぎず、知識階級と行政側、進歩思想と封建・保守思想の衝突、モデル本人達とは関係なかった。 今は、観念的衝突から経済的衝突のレベルに突入した。 またモデル自身が前面に立ち、自身の権利を守るために戦った。 人々の自意識が強まり、価値観も変わった。 法意識も変わった。 これらは社会の進歩の反映である。

21世紀は 氾濫するヌードの時代

今日、ヌードを鑑賞し受け入れる人がますます増えている。 “ヌード”は今や、特定の環境の下で自分を見せる心理的解放の場となっている。 中国はヌード氾濫の時代に突入したと言える。

いわゆる“ヌード氾濫”とは、“ヌード”という方式なり手段が一般的に高まり、芸術的なものであれ、非芸術的なものであれ、時にはブームとなって、社会がヌードについて、普遍的関心と理解を持つことをいう。

Photo_8 ヌード撮影については、2002年9月《湯加麗ヌード芸術写真》の出版がきっかけとなったといえる。 自分の名前と身分を公開したヌード撮影集を出版したのは湯加麗が中国初となった。 しかし非難の声が殺到し、ほかのゴタゴタもからみ、一時、湯加麗は社会の関心の的となった。 ネット上でも論議を呼び、メディアはこれを“湯加麗事件”と呼んだ。

だが、この事件と以前の騒動なり事件とは非常に大きな違いがあった。 第一は、以前はネットなどなかった。 今回は伝統的メディア以外に、情報の発信は主にネットで広まった。 第二は、1990年代初めはまだマスコミの盛上がりは少なかったが、今は、大変盛んで虚実入り乱れている。 第三は、モデルが著名人であり、また主にネットで論議され、一般の興味が強く、言いたいことを思う存分言うので、ヌードという話題を更に一般化させた。 この話題は、2003年春の「SARS」の時で、みんなの集中力がそっちに移ってしまったので、もしそうでなかったら、きっともっと長く盛り上がったはずだった。

モデルの歴史全体を見た時、どの騒動、事件も社会の進展と考え方の変化を反映している。 現在のヌード氾濫時代は、少なくとも中国女性の自信、独立、自主性を見ることが出来る。 また中国の社会環境がますます良くなり、中国人が次第に富裕に向かっていることが伺える。 

20世紀初頭、ヌード芸術とヌードモデルが中国に伝わり、裸体芸術は百年の歴史を経てきた。 今、芸術環境は多元化の時代で、裸体芸術は、本来の位置に戻ったといえる。

《湯加麗ヌード芸術写真:紹介》Photo_10 Photo_13 Photo_15 Photo_16 Photo_11 Photo_12 Photo_20 Photo_21

Photo_19Photo_18Photo_17

| | Comments (0)

891中国の三面記事を読む(296)中国ヌードモデルの100年史(中)

2007-04-28 08:59:27 中国人体模特一百年

来源: 水母网 网友评论 25  论坛

Photo_11 1924年、上海美専の学生・饒桂挙が南昌で画展を開き、数枚のヌード素描を展示した。 江西の警察は、強制的に閉鎖を命じた。 これが導火線となり、長いモデルをめぐる論戦と裁判が始まることになった。

当時、上海灘の社会的状況は混乱していて、美専が画作展覧会を開くのに乗じて、娼妓の裸体写真を撮ったり、猥褻な絵を描いて、これを“モデル”と称して、あちこちで売り捌いていた。 こうした社会の新しい動きに対し、一部の人々が、そのツケをみな劉海粟に押し付けようとした。

Photo_12 1926年5月4日、上海市の議員姜懐素は、五省の聯軍司令・孫傳芳に上申書を出し、“天下の上海美専のモデル科の「悪の元凶」劉海粟を厳罰に処す”よう求めた。 上海の“正俗社”も劉海粟を“芸術の叛徒に非ず、儒教への反逆なり”と書信で非難しPhoto_13 た。 5月13日、《申報》は、上海県知事危道豊が出した“美専の裸体画禁止”の命令書を掲載した。 情勢が緊迫する中、劉海粟は守勢から攻勢に転ずることにした。 彼は、華東五省の聯軍司令・孫傳芳に直接、危道豊の処罰を求めた。 5月17日、18日の両日にわたり《申報》に、劉海粟は孫傳芳に宛てた“危道豊を非難する手紙”の全文を発表した。 しかし孫傳芳と危道豊は同じ穴のむじなだった。 6月3日、孫傳芳は《申報》で、劉海粟に返信を出した。 穏やかなものだった。 “美は芸術である。 モデルさえやめれば、人々は貴校の不始末など言わなくなります”

Photo_14 しかし劉海粟は、決して孫傳芳の言うままに恩を売られることを潔しとせず、理に基づいて闘おうと思っていた。 6月10日、また《申報》に、公開状を発表した。 “学制変更は全国的問題で一学校だけの問題ではない。 学術の興廃は、みんなで相談して決めるもので、一人で決めるものではない”

大軍閥の孫傳芳は侮辱されたと大いに怒り、劉海粟の逮捕状を密かに出し、上海美専を閉鎖しようとした。 しかし幸いなことに、美専の場所はフランス租界の中にあり、孫傳芳は簡単には手出しすることが出来なかった。 フランス領事は劉海粟に、なんとか孫傳芳と危道豊をなだめるよう説得した。 そこで7月15日、劉海粟は《申報》に孫傳芳宛の三回目の手紙を公開した。 “あなたの仰るとおり、弊校西洋画学部のモデルの裸体部分については、即刻停止します” ほどなく新聞には、“孫傳芳が各地にモデル禁止令を出し、先に劉海粟が沽券に関わると言っていたモデル事件も自動的に収束した”という記事が載った。

これでモデルを巡る騒ぎは一件落着のはずだった。 しかし危道豊がどうしても承知せず、また騒ぎを引き起こした。 彼は裁判所に、劉海粟が発表した公開書簡で、言葉が傲慢で彼の人格を侮辱し名誉を傷つけられたとして賠償を求めた。 最終的に裁判所は、劉海粟に対し名目的な判決・罰金50元を下した。 こうしてヌードモデル騒動は、“金を払ってケリを付け”終わりとなった。

十年かかったこの騒動は、形式的には負けたけれど、実際は勝利だった。 こういう洗礼を受けて、“ヌードモデル”は、とうとう中国の大地、ひいては一部中国人の意識の中に根を下ろすようになったからだ。 この闘争の勝利は、劉海粟の頑強さと雄弁さのほか、五四前後の新思潮、新しい思想が起こった時代的背景、社会の進歩、世論の大きな支持と切り離すことが出来ない。

ヌードモデル 長い幽閉期

十年に亘るヌードモデル騒動で、“ヌードモデル”と“裸体芸術”は、中国の大地に根を下ろした。 しかし発展もしなかった。 というのは、そもそも内憂外患の時代に入り、一般の人達は芸術など構っていられなかったからだ。 だから裸体芸術は基本的に、いくつかの美術学校とわずかな芸術家の範囲内の活動に止まっていた。 しかも大半は、一部の画室でモデルを使った習作作品で、たとえば劉海粟の《裸女》、林風眠の《女人体》のような作品があった。 美術学方面についていうと、裸体芸術とモデル問題をまともに論述するものは皆無だった。

20世紀初頭から1949年までの間は、中国裸体芸術の“揺籃期”といえる。 大きな発展はしなかったけれど、その存在の社会的基盤は出来上がった。 しかし、その次の1949年から1980年までは、中国の裸体芸術にとって、“幽閉期”(休眠期)と言える時代だった。

建国以降の30年、特定の体制と路線の下、裸体芸術の創作は禁止された。 甚だしきに至っては、《堕落のたぐい》と一緒にされ、世界的名画であろうと国内の刊行物に載せることは出来なかった。 建国以降、この分野は“禁止区域・タブー”となった。 だが同時に“特別区域”

でもあった。 新中国では絵画が直接、政治宣伝に活用されるため、西洋画、特にその中の人物画は非常に重用された。 美術学院の中で、油絵、彫塑などでは、従来の教学方式がそのまま残されており、中国画科でさえ、裸体モデルを描く基礎訓練を導入していた。 しかし、これはすべて画室の中だけに厳しく統制されていた。 作品は、絶対に社会に漏れることは許されなかった。 この時代の裸体芸術は“秘密の花園”で、特別に描かれた危険なものだったので、注意深く管理されていた。

しかし、あの特別な歴史の一時期“特別区域”といえども、悪運から逃がれることは出来なかった。 すんでのところで消滅させられるところだった。 

1964年5月“四清”運動(農村や都市の工場や学校で行われた政治運動。 政治・経済・組織・思想の四つを清め社会主義教育を徹底する運動)の初期、康生などが《モデル使用問題について》という報告の中で指示を出していた。 “私は禁止すべきだと思う。 画家になるためにモデルが必要だとは思わない”

3ヶ月後、文化部から《美術部門のモデルの使用廃止に関する通知》が出された。 これは美術、特に油絵・彫塑の教育にとって致命的打撃を与えるものだった。 1965年5月12日、中央美術学院教師・聞立鵬などが中央に書簡を送った。 その中には、“実際の人間(モデル)を写生することは、美術の基礎的訓練で絶対に必要な方法です”と力説し、“少なくとも油絵と彫塑の学科だけは、一定の人体習作が必要です”と意見を述べていた。 この文書は毛沢東の机の上に送られた。 “人体モデル(ヌード)”の運命は、生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされた。

1965年7月18日、毛沢東主席は手紙の最初の頁に指示を書いた。 “この件は変えるべきです。 老若男女の裸体モデルは、絵画と彫塑にとって必要な基本作業で、なくてはならないものです。 封建思想で禁止するのは妥当ではありません。 たとえ悪いことが出るとしても気にすることはない。 芸術学科のため多少の犠牲があろうと認めましょう” この指示により芸術学科は、正に地獄の入り口から生還できたのです。 1965年11月11日、中宣部から文化部組織を経て、《美術学校と美術創作部門のモデル使用に関する指示》が出され、正式に裸体芸術とモデルは認められた。

| | Comments (0)

890中国の三面記事を読む(295)中国ヌードモデルの100年史(上)

2007-04-28 08:59:27 中国人体模特一百年

来源: 水母网 网友评论 25 论坛

Photo 前世紀初め、欧、米、日へ留学した若い学生が、ヌード芸術とその教授方法を中国に持ち帰ってから現在まで、ヌード芸術には百年の栄光と挫折の歴史がある。 中国最初のヌード習作は劉海粟が創立した上海美専で出現した。 1917年、美専の成績展覧会の中で展示されたヌードのデッサンが、俄然、ヌードモデル騒動に火をつけ、孫傳芳の口出しを招いてしまった。 この芸術を早期に導入し、実践していた教育家・劉海粟は、“芸術の叛徒”“教育界の害虫”と非難され、ヌードモデルを使う、使わせないの闘争がここから始まった。

新中国成立後、ヌードモデルの使用は、大学美術専攻学科の基礎訓練の中だけに厳しく規制されていた。 1965年、毛沢東の指示により、この芸術学科は滅亡の淵から救われた。

中国初期のヌードモデル

もじもじと登場からヌード時代へ

Photo 裸体芸術とヌードモデルが中国に伝えられてからもう百年になろうとしている。 どのヌード騒動の時も、社会の進歩と意識の変化がはっきりと見て取れる。 中国の古代にもこういうことはあった。 しかし西洋芸術のような意味での、ヌード芸術創作方式と密接不可分なヌードモデルの写生訓練が中国に伝わったのは、20世紀に入ってからのことだった。

第一期のヌードモデルは、もじもじと登場

20世紀初め、欧、米、日へ留学した若い学生が、西洋芸術で重要な意義を持つヌード芸術とその教授方法を中国に持ち帰り、美術学校でヌードモデルを描く科目を開設した。 一番早くこれを始めたのは、後に出家して和尚となった李叔同だった。 記録によると、彼は1914年、浙江第一師範学校に初めて人体写生課を作った。 しかし、これは学校内部だけに限られ、社会の敏感分子とは接触なく、従って、当時は社会の関心を呼ぶことはなかった。

“モデル騒動を引き起こし、後世に大きな影響を与えたのは劉海粟です” 中国芸術研究院美術研究所研究員の陳酔氏はこう語る。 1912年、劉海粟は上海で上海図画美術院を創設し、二年後、西洋画科に人体モデル写生課を作った。

しかしその当時モデルを探すことは一大問題だった。 女性モデルは無論のこと、男でさえ見つからなかった。 最後の手段として、どこから連れてきたのか分からないが、“和尚”という綽名の15歳の男の子を探してきた。 最初来たばかりの頃、男の子はもじもじしていたが、日が経つにつれだんだん慣れていった。 “これが中国美術学校でヌードモデルとして名前を残した第一号の人でした。 ただ綽名でしたが”と陳酔氏は語った。

だが学生達は、子供の体だけでは満足せず、成年モデルを探すことが急務となっていた。 その後、学校の用務員が、“やって見よう”と言ってくれた。 ただ半身を脱ぐことに同意しただけだった。 学校側は、まず最初半身裸でも、そのうち時間が経てば、全部脱いでくれるだろうと考えていた。 ところがこの人は一向に全裸になることを承知しない。 学校側は仕方なく、給与を高くしてあちこちにヌード募集を働きかけた。

高い給料により、多くの人が応募に訪れた。 しかし、これらの人々は、いざアトリエに入ると、びっくりして逃げ出した。 最後に、男性がやって来た。 劉海粟が彼と条件について話し、もしその場から逃げる時は罰金を科すと話した。 その人は、二つ返事で承知した。 しかしアトリエに入ると、“罰金払うよ”とぶつぶつ言い出した。

劉海粟の回顧録の中に、その時のやり取りが書いてある。 「私はその人に訊ねた。“なぜ罰金を払うと言ったんです?” 答“人の前で裸を見せることはできません” 質問“なぜ裸になれない?” 答“みんなの前では恥ずかしい” 私が“身体は誰にもあるものだ。 衣服は身体を保護するものであって、あなたの身体を見せないための服ではない。ちゃんとしたことをやらないで、逆に罰金を払うなんて、おかしく思いませんか?” 劉海粟の硬軟両用の戦術が功を奏した。その人は、私の言葉に動かされたようで、しばらく考えた後、そろそろとその服を脱ぎ、緊張した素肌を見せた。 すばらしい曲線、恥ずかしさのためだろう肌はバラ色のように赤味を帯び、血流の流れもわかり、初習者達を驚かせた」

“このようにして、この名も分からない男性が、本当の意味での中国人ヌードの最初の成人モデルとなった”と陳酔氏が語った。

そして、中国の最初の女性のヌードモデルとなったのは、白系ロシアの女性で、1920年にやっと“誕生”した。 それからは、女性モデルを使うことも珍しくなくなった。 北京美専、上海神州女学校美術科、美術研究所や一部画家個人の練習、創作などで女性モデルを使うようになった。

十年間続いたモデル騒動

教育に限って言うなら、20世紀初頭の中国に伝来した“西洋のもの”など誰も気に留めなかったはずだ。 しかし一度、裸体画が一般に公開されるや、情況は一変した。 十年にも亘り全国を震撼させたヌードモデル騒動は、1917年、上海美専が行った成績展覧会が発端だった。 渦中に巻き込まれたのは、誰あろう劉海粟だった。 その年の夏、上海美専は成績展覧会を開催した。 その中に、裸体の習作が入っていたため、参観者の度胆を抜いた。 その中で、城東女学校の楊白民校長の反応が強烈で、彼女は劉海粟を“芸術の叛徒、教育界のうじ虫”と罵った。 そして文章を書き、この展覧会を“理性をなくし、生殖器を崇拝する展覧会”だとし、非難キャンペーンを繰り広げた。 これがモデル騒動の第一号である。

1919年、劉海粟らはまた、小さな画作展覧会を開いた。 その中には、数枚の裸体画があった。 展覧の期間は5日間。 罵声が引っ切りなしに浴びせられ工部局も調査にきた。 工部局の職員は裸体画は数枚だし、展覧期間も間もなく終わるということで、特に何もしなかった。 これがモデル騒動の第二幕。

この二つの事件の社会的影響は、それほど大したものではなかった。 展示されていたのが男だったからだ。 しかし、モデル騒動第三弾の社会的影響はものすごいものだった。

| | Comments (0)

889中国の三面記事を読む(294)中国人の変わった名前(下)

2.“死”という姓 があるのを知ってますか?

2.2007-11-12 08:09:23 你知道有人姓

来源: 中国新(北京) 网友评论 123  击查

2.“死”という姓 があるのを知ってますか?

Photo_5 4月13日、河南新鄭黄帝故里の四万平方米の姓氏広場前で、作業員達が懸命に磨きをかけている。 聞くところでは、この姓氏壁には中国三千あまりの姓氏が、五つの姓氏壁に彫られているという。

中新ネット11月12日電:大公ネットニュース:香港の新聞が今日、中国の珍しくもまた奇怪な「姓」についての記事を載せていた。

内容は次のとおり:

姓氏は中国文明の中でも独特なもので、どの「姓」の背後にも、いろいろな物語が隠されている。 この多くの「姓」の中で、非常に珍しく、また見ただけでゾッとする「姓」が、5つあるので紹介する。

「死」

下から数えて2番目に“数少ない姓”である。 “死”姓は、主に中国西北部に分布している。 北魏の頃の少数民族の四字姓から変化したものだという。 東であれ、西であれ、“死ぬ”なんてことは口に出したくないし避けるものだ。 しかしこれを“姓”としたなら仕方がない。 でも人に不吉な印象を与えることは間違いない。 

「難」

これが中国で一番少ない姓のトップだと調べた人がいる。 この“難”という字は去声(第四声)に読む。 河南の四座小村に分布していて、代々ここに住んでいる老若男女すべて姓は“難”である。 これもこの地域以外の人にとっては、災難、困難など不愉快なことを連想させてしまう。 聞くところによると、この“難”姓は、鮮卑(モンゴル系遊牧民族)の北遷当時、松花口を“難江”と改名し、幾たびか時を経るうち、“難”姓鮮卑族は朝鮮半島にも入ったという。

「黒」

どの文化も公明正大を尊ぶ。 黒(Hei)は往々にして、不吉な予感を伴う。 この字を姓とする人達は、これを“賀”(He)と発音する。 しかし、紙に書くとなると、やはり気まずいものだ。

「老」

誕生したばかりで“老”と言われる。 自分の意思と関わりなく、こう呼ばれ、一生付いて回る。 たとえば“老宝宝”、“老小姐”。 この姓には二つのいわれがある。 一つは“薩克達”という満族の姓を漢族の姓に改めたのだという。 “薩克達”の満語の意味は“老”だった。

もう一つは、広東仏山の四大土着の姓の一つだという。

「毒」

この姓を呼ぶと、これを聞いた人はみなビックリする。 誰が“毒先生”、“毒太太”と付き合いたいものか? この姓の人が、たとえ親切で世話好きだとしても、知らない人は恐れをなすに違いない。 聞くところでは、台湾の嘉義県太保市過溝里に“毒”姓の家があるという。 その祖先は清朝の翻訳官だった。 何代も男子一人だけの家系だったが、今は男6人に増えたそうだ。

【関連記事】

珍しい姓は一千種以上(台湾)

Photo_6 “こんにちは、間違いありません。 私は神です。 神仏の神です” 台南市北区戸籍事務所の神正義さんは、いつもこのように自己紹介している。

統計によると、台湾2000万あまりの人口のうちには、6000近くの姓があり、珍しく、稀少的な姓は1000種以上あるという。 台湾の戸籍係りに行ってみると、甲、乙、丙、丁がいたし、金、木、水、火なんて姓もある。 また面白いことに十二支の鼠、牛、虎、兔、龍、馬、羊、猴、鶏、猪がみな姓となっている。 新竹には“犬”姓もあった。 人々は愛称で“狗大哥”と呼んでいるという。 動物と関係のある姓も多種多様である。 “鳥先生”、“鳥太太”というのを聞いても誤解しないで下さい。 これは決して罵っているわけではないんです。 それからなんと“您”(あなた)という姓もあるんです。 もしこのPhoto_7 人に呼びかけるとしたら、“您先生、您好!”(您さん、今日は!)ということになる。言ってるそばから笑いだしてしまいそうだ。 それから“母”さんなんて姓もある。

単姓(一字の姓)のほか、二字姓が500ほど、三字姓、四字姓もある。 “王小泉”なんて姓もあって、ビックリしてしまった。 一体姓なのか、名前なのかと思ってしまった。

| | Comments (0)

888中国の三面記事を読む(293)中国人の変わった名前(上)

1.中国人で “猪”という字を名前に使っている人7833人 “鼠” という字を名前に使っている人4432人

2.“死”という姓 があるのを知ってますか?

1.2008-01-23 15:58:04 中国7833人姓名4432

来源: 中新网(北京) 网友评论 22  击查

2.2007-11-12 08:09:23 你知道有人姓

来源: 中国新(北京) 网友评论 123  击查

1.中国人で  “猪”という字を名前に使っているのは7833人 “鼠” という字を名前に使っているのは4432人

去年2007年は“いのしし年” 今年2008年は“ねずみ年”です。

公安部全国公民身分証番号サービスセンターで聞いたところによると、わが国には十二支の動物を名前としている人が沢山おり、その中で、“猪”と“鼠”も結構いるという。

“小猪”と“老鼠”は典型的な名前

北京について言うと、名前の中に“猪”と“鼠”の字があるのは10人もいない。

“猪”という字を名前に使っているのは7833人

Photo統計データによると、全国で“猪”という字を名前に持っている人が7833人いる。

*よく見られる名前:“小猪”、“老猪”、“金猪”の三つ。

*出生年:猪年生まれは1719人で、全体(7833人)の5分の1程度。 大体、1935年、1947年、1959年、1971年に集中している。

*地域分布:広東省は、全国の名前の中で“猪”という字を使うランクNo.1で、2063人いる。 広東に続いて福建(926人)、山西(910人)、陝西省700人、甘粛省586人となっている。 北京、天津、山東、西蔵、青海等の都市では、“猪”という字を名前に使っている人は、いずれのところも10人に満たない。

*十二支の“猪”

Photo_2 猪は干支の“亥”である。 漢字の“家”の部首は“宀”で家を表し、下半分の“豕”は“猪”を意味する。 これは“家に豚がいるということは、すなわち財産があるということで、農業社会では、もし豚を飼ってないと、“家”とは見なされなかった。 

“鼠”という字を名前に使っているのは4432人

全国で“鼠”という字が入った名前を使っているのは4432人いる。

*よく見られる名前:一字の鼠のほか、“老鼠”、“金鼠”、“玉鼠”が3冠“鼠”である。

Photo_3 *出生年:鼠年生まれは2402人で、全体(4432人)の54%程度を占めている。 大体、1936年、1948年、1960年、1972年に集中している。

*地域分布:甘粛の戸籍で1405人、山西が1075人いる。 北京、山東、海南、吉林、遼寧、黒龍江等の都市では、“鼠”入りの名前を使っている人は10人もいない。

*十二支の“鼠”

Photo_4 鼠は干支のトップであり“子”に属する。 わが国の多くの民族の神話伝説の中で、鼠は人類を混沌の中から連れ出し、人類に光明をもたらし、火種、穀物の種を与え、天地を開き、世界を開いた大英雄として描かれている。 このほか、鼠は子宝・多福の象徴で、鼠の芸術的イメージは、中国の民族文化の重要な財産である。

| | Comments (0)

887中国の三面記事を読む(292)第80回アカデミー賞ノミネート発表 「ノーカントリー」が8部門に

2008-01-22 22:41:05 第80届奥斯卡提名揭晓 《老无所依》八项领

来源: 网易娱乐 网友评论 55  论坛

Photo_19 第80回アカデミー賞の各部門候補が22日早朝(北京時間同日深夜)発表された。 「ノーカントリー」《老无所依》が8部門にノミネートされトップを走っている。 ゴールデングローブ賞の作品賞を受賞した「つぐない」《罪》が作品賞にノミネートされた。 「ジュノ」《朱作品賞にノミネートされた。 主演男優賞にはスウィーニー・トッド~フリート街の悪魔の理髪師』《理发师陶德》でゴールデングローブ賞を受賞したジョニー・デップ(翰尼-德普)がノミネートされ、ほかPhoto_20 に「フィクサー」《英雄不のジョージ・クルーニー《·尼》、「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」《血色黒金》のダニエル・デイ・ルイス《丹尼·-刘易斯》が競い合っている。 またケイト・ブランシェット《·切特》が主演女優賞と助演女優賞に同時にノミネートされ、ジュリー・クリスティ《茱莉·克里斯蒂》とティルダ・スウィントン《蒂·斯温》が彼女の最有力対抗馬となっている。

80届奥斯卡金像时间22公布了最后的提名名,《老无所依》八提名继续领金球;最佳影片《罪》再次被提名最佳影,小成本影《朱》不占据了北美票房多周前几名位置,更提名了最佳影。最佳男主角方面,凭借《理发师陶德》金球;剧类最佳男主角的翰尼·德普也得提名,同角逐男主角小金人的有《英雄不》的·尼和以及《血色黑金》的丹尼·-刘易斯等。而·切特更同提名最佳女主角和最佳女配角,茱蒂·克里斯蒂和蒂达·斯文将是她最有力的手。

ノミネートは以下のとおり:

作品賞【最佳影片(BEST PICTURE)】:

Photo_21つぐない罪》 Atonement

ジュノ《朱 Juno

フィクサー《英雄不 Michael Clayton

ノーカントリー《老无所依》 No Country for Old Men

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド《血色黑金》 There Will Be Blood

監督賞【最佳(DIRECTING)】:

Photo_22ジュリアン・シュナーベル《朱利安·纳贝尔 Julian Schnabel潜水服は蝶の夢を見る 《潜水与蝴蝶》 The Diving Bell and the Butterfly

ジェイソン・ライトマン《·雷特曼 》(Jason Reitman ジュノ《朱Juno

トニー・ギルロイ《托尼·尔罗 》(Tony Gilroyフィクサー 《英雄不Michael Clayton

イーサン・コーエン、ジョエル・コーエン《伊桑·科恩、·科恩》 Joel Coen and Ethan Coen ノーカントリー《老无所依》No Country for Old Men

ポール・トーマス・アンダーソン《··安德森》 Paul Thomas Andersonゼア・ウィル・ビー・ブラッド《血色黑金》There Will Be Blood

主演男優賞【最佳男主角(ACTOR IN A LEADING ROLE) 

Photo_23 ジョージ・クルーニー《· 》(George Clooney フィクサー《英雄不Michael Clayton

ダニエル・デイ・ルイス《丹尼·-刘易斯》 Daniel Day-Lewisゼア・ウィル・ビー・ブラッド《血色黑金》There Will Be Blood

ジョニー・デップ《翰尼·德普》 Johnny Depp スウィーニー・トッド~フリート街の悪魔の理髪師《理发师陶德》 Sweeney Todd The Demon Barber of Fleet Street

トミー・リー・ジョーンズ《··斯》 Tommy Lee Jones告発のとき 《决以拉谷》 In the Valley of Elah

ヴィゴ・モーテンセン《·莫滕森 》(Viggo Mortensenイースタン・プロミセズ 《巨塔机》Eastern Promises

主演女優賞【最佳女主角(ACTRESS IN A LEADING ROLE) 】:

Photo_24 ケイト・ブランシェット《·切特》 Cate Blanchett エリザベス~ゴールデン・エイジ《伊莎白:黄金代》 Elizabeth: The Golden Age

ジュリー・クリスティ《茱莉·克里斯蒂》 Julie Christieアウェイ・フロム・ハー~君を想う 《柳暗花明》 Away From Her

マリオン・コティヤール《玛丽·歌蒂 Marion Cotillardエディット・ピアフ~愛の讃歌《玫瑰人生》 La Vie en Rose

ローラ・リニー《·琳妮 》(Laura Linneyザ・サベージ 萨维奇一家》 The Savages

エレン・ペイジ《·佩吉》 Ellen Pageジュノ 《朱 Juno

助演男優賞【最佳男配角(ACTOR IN A SUPPORTING ROLE) 

Photo_25 ケーシー・アフレック《西·阿弗雷克》 Casey Affleckジェシー・ジェームズの暗殺《暗手》The Assassination of Jesse James by the Coward Robert Ford

ハビエル・バルデム《贾维尔·巴登》 Javier Bardemノーカントリー 《老无所依》No Country for Old Men

フィリップ・シーモア・ホフマン《菲利普·西摩·霍夫曼》 Philip Seymour Hoffman チャーリー・ウィルソンズ・ウォー理的争》 Charlie Wilson’s War

ハル・ホルブルック《·克》 Hal Holbrookイントゥ・ザ・ワイルド 《荒野生存》(Into the Wild

トム・ウィルキンソン《·金森》 Tom Wilkinsonフィクサー 《英雄不Michael Clayton

助演女優賞[最佳女配角(ACTRESS IN A SUPPORTING ROLE)] 

Photo_26 ケイト・ブランシェット《·切特》 Cate Blanchettアイム・ノット・ゼア《我不在I’m Not There

ルビー・ディー《·迪伊》(Ruby Dee アメリカン・ギャングスター《美国黑帮》 American Gangster

セルシャ・ローナン《奥斯·恩》 Saoirse Ronanつぐない 罪》Atonement

エイミー・ライアン《艾米·雷恩》 Amy Ryan愛しき者はすべて去りゆく 《宝失踪了》Gone Baby Gone

ティルダ・スウィントン《·斯温 Tilda Swintonフィクサー《英雄不Michael Clayton

*長編アニメ賞【最佳(ANIMATED FEATURE)】:

Photo_27 ペルセポリス《我在伊朗大》 Persepolis

レミーのおいしいレストラン《料理鼠王》 Ratatouille

サーフズ・アップ《冲浪企 Surf's Up

外国語映画賞【最佳外(FOREIGN LANGUAGE FILM) 

Photo_28 ボーフォート~レバノンからの撤退(イスラエル)《波弗特》(Beaufort 以色列

カティン(ポーランド)《卡廷森林大屠》(Katyn 

12(ロシア)《十二怒俄国版》(12 

モンゴル(カザフスタン)《蒙古王》(Mongol 克斯坦

ヒトラーの贋札(オーストリア)伪钞制造者》The Counterfeiters 奥地利

*メイクアップ賞【最佳化(MAKEUP) 

エディット・ピアフ~愛の讃歌《玫瑰人生》(La Vie en Rose Didier LavergneJan Archibald

マッド・ファット・ワイフ比特》Norbit Rick BakerKazuhiro Tsuji

パイレーツ・オブ・カリビアン~ワールド・エンド《加勒比海盗3:世界的尽Pirates of the Caribbean: At World’s End Ve NeillMartin Samuel

*作曲賞【最佳配Music(SCORE)】:

つぐない罪》 Atonement Dario Marianelli

君のためなら千回でも《追筝的人》 The Kite Runner Alberto Iglesias

フィクサー《英雄不Michael Clayton James Newton Howard

レミーのおいしいレストラン《料理鼠王》Ratatouille Michael Giacchino

3:10 to Yuma 《决斗犹马镇3:10 to Yuma Marco Beltrami

*オリジナル歌曲賞【最佳歌曲Music(SCORE) 

Falling Slowly『Once/ダブリンの街角で』 Falling Slowly 出自 《曾Once)作曲作Glen HansardMarketa Irglova

Happy Working Song『Enchanted/魔法にかけられて Happy Working Song 出自 《魔法奇Enchanted)作曲Alan Menken、作Stephen Schwartz

Raise It Up『August Rush/オーガスト・ラッシュ』 Raise It Up 出自 寻亲记August Rush

So Close『Enchanted/魔法にかけられて』 So Close 出自 《魔法奇Enchanted)作曲Alan Menken Stephen Schwartz

That's How You Know『Enchanted/魔法にかけられて』 That’s How You Know 出自 《魔法奇Enchanted)作曲Alan Menken、作Stephen Schwartz

*アニメーション短編賞【最佳画短片SHORT FILM(ANIMATED)】:

I Met the Walrus

Peter & the Wolf

My Love

Even Pigeons Go to Heaven

Madame Tutli-Putli

実写短編賞【最佳真人短片SHORT FILM(LIVE ACTION) 

At Night

The Mozart of Pickpockets

The Tonto Woman

Tanghi Argentini

The Substitute

音響編集賞【最佳音效剪(SOUND EDITING) 

ボーン・アルティメイタム影重重3(The Bourne Ultimatum Karen Baker LandersPer Hallberg

ノーカントリー《老无所依》No Country for Old Men Skip Lievsay

レミーのおいしいレストラン《料理鼠王》Ratatouille Randy ThomMichael Silvers

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド《血色黑金》There Will Be Blood Matthew Wood

トランスフォーマー形金Transformers Ethan Van der RynMike Hopkins

音響賞(録音賞)【最佳音响效果(SOUND MIXING)】:

ボーン・アルティメイタム影重重3(The Bourne Ultimatum Scott Millan David ParkerKirk Francis

ノーカントリー《老无所依》(No Country for Old Men Skip LievsayCraig BerkeyGreg OrloffPeter Kurland

レミーのおいしいレストラン《料理鼠王》Ratatouille Randy ThomMichael SemanickDoc Kane

3:10 to Yuma 《决斗犹马镇3:10 to Yuma Paul MasseyDavid GiammarcoJim Stuebe

トランスフォーマー形金TransformersEthan Van der RynMike Hopkins

視覚効果賞【最佳音响效果(SOUND MIXING)】:

ライラの冒険~黄金の羅針盤《金罗盘 (The Golden Compass) Michael FinkBill WestenhoferBen MorrisTrevor Wood

パイレーツ・オブ・カリビアン~ワールド・エンド《加勒比海盗3:世界的尽Pirates of the Caribbean: At World’s End) John KnollHal HickelCharles GibsonJohn Frazier

トランスフォーマー形金Transformers) Scott FarrarScott BenzaRussell EarlJohn Frazier

脚色賞【最佳改编剧WRITING(ADAPTED SCREENPLAY)】:

Photo_29 つぐない罪》 (Atonement) Christopher Hampton

アウェイ・フロム・ハー~君を想う《柳暗花明》 Away From Her Sarah Polley

潜水服は蝶の夢を見る《潜水与蝴蝶》 The Diving Bell and the Butterfly Ronald Harwood

ノーカントリー《老无所依》 No Country for Old Men Joel Coen Ethan Coen

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド《血色黑金》 There Will Be Blood Paul Thomas Anderson

脚本賞【最佳原创剧WRITING(ORIGINAL SCREENPLAY) 

ジュノ《朱 JunoDiablo Cody

ラース・アンド・ザ・リアル・ガール《充气娃娃之恋》(Lars and the Real Girl) Nancy Oliver

フィクサー《英雄不Michael Clayton Tony Gilroy

レミーのおいしいレストラン《料理鼠王》Ratatouille Jan PinkavaJim CapobiancoBrad Bird

ザ・サベージ萨维奇一家》 (The Savages) Tamara Jenkins

美術賞【最佳艺术(ART DIRECTION)】:

アメリカン・ギャングスター《美国黑帮》 (American Gangster) Arthur Max 布景指Beth A. Rubino

つぐない罪》 (Atonement) Sarah Greenwood 布景指Katie Spencer

ライラの冒険~黄金の羅針盤《金罗盘 (The Golden Compass) Dennis Gassner 布景指Anna Pinnock

スウィーニー・トッド~フリート街の悪魔の理髪師《理发师陶德》 Sweeney Todd The Demon Barber of Fleet Street Dante Ferretti 布景指Francesca Lo Schiavo

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド《血色黑金》 There Will Be Blood)美Jack Fisk 布景指Jim Erickson

*撮影賞【最佳(CINEMATOGRAPHY)

ジェシー・ジェームズの暗殺《暗手》The Assassination of Jesse James by the Coward Robert Ford Roger Deakins

つぐない罪》 (Atonement) Seamus McGarvey

潜水服は蝶の夢を見る《潜水与蝴蝶》 The Diving Bell and the Butterfly Janusz Kaminski

ノーカントリー《老无所依》 No Country for Old Men Roger Deakins

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド《血色黑金》 There Will Be Blood Robert Elswit

*衣裳デザイン賞【最佳服装设计(COSTUME DESIGN)】:

アクロス・ザ・ユニバース横宇宙》《Across the Universe Albert Wolsky

つぐない罪》 (Atonement) Jacqueline Durran

エリザベス~ゴールデン・エイジ《伊莎白:黄金代》 Elizabeth: The Golden Age Alexandra Byrne

エディット・ピアフ~愛の讃歌《玫瑰人生》《La Vie en Rose Marit Allen

スウィーニー・トッド~フリート街の悪魔の理髪師《理发师陶德》 Sweeney Todd The Demon Barber of Fleet Street Colleen Atwood

編集賞【最佳剪(FILM EDITING) 

ボーン・アルティメイタム影重重3(The Bourne Ultimatum Christopher Rouse

潜水服は蝶の夢を見る《潜水与蝴蝶》 The Diving Bell and the Butterfly Juliette Welfling

イントゥ・ザ・ワイルド《荒野生存》(Into the Wild) Jay Cassidy

ノーカントリー《老无所依》 No Country for Old Men Roderick Jaynes

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド《血色黑金》 There Will Be Blood Dylan Tichenor

*ドキュメンタリー賞【最佳纪录长(BEST DOCUMENTARY FEATURE) 

No End in Sight 《一望无(No End Sight),木

Sicko/シッコ 《医内幕》(Sicko)狮门

Taxi to the Dark Side 霾的出租》(Taxi to the Dark Side),思想

War/Dance 与舞》(War/Dance),思想

Operation Homecoming: Writing the Wartime Experience 《回家行(Operation Homecoming: Writing the Wartime Experience)纪录

*ドキュメンタリー短編賞【最佳纪录短片(BEST DOCUMENTARY SHORT) 

Freeheld 《自由空(Freeheld)

La Corona (The Crown) 《皇冠》La Corona (The Crown)

Salim Baba 利姆爸爸》(Salim Baba)

Sari's Mother利的妈妈(Sari's Mother)

| | Comments (0)

886中国の三面記事を読む(291)江山美人:中国の歴代美女35人(4)【完】

28.甄

Photo_10 袁紹の次男袁煕の妻で非常に美しい女性。 曹操が冀州を攻め落とした折、曹丕に見初められ嫁ぐ。 その後、曹丕が皇帝として即位するに従い心変わりし、を疎んじるようになる。 恨み言を述べ、曹丕の怒りを買い、殺される。

29.

Photo_11 東晋の女性詩人。 安西将軍謝弈の娘。 王義之の子、王凝之の妻。 才媛として知られ、ある時大雪が降ってきた時、叔父謝安が「白雪をたとえてみよ」と訊ねたところ、道は「未だ柳絮の風に因りて起こるにしかず」と、雪の華の飛び舞うさまを形容し、謝安から絶賛された。 女性の詩才を賞賛する言葉「柳絮の才」は、これより起こった。

代表作:泰山吟(別名:登山)

30.武則天(則天武后)

Photo_12 中国史上唯一の女帝となった。 唐の李王朝に取って代わり、国号を周と改めた。 初め唐の太宗(李世民)の才人として仕え、太宗の死後、高宗(李治)の昭儀となり、その後皇后となる。 高宗がなくなった後、皇太后として天子に代わって政務を取り仕切り(臨朝称制)、ついには自ら即位する。

  31.侯夫人

Photo_13 隋・煬帝の時代。 煬帝は美女数千名を高楼に幽閉していたという。 侯夫人もその中の一人で、煬帝へのお目通りもなく、最後は首を吊って自殺した。 美しい才女がむざむざと死んでいき、残された詩から、後の人は、その悲哀をひしひしと感じるのだ。

32.蔡文姫

Photo_14 後漢の文人・蔡邕の娘。 23歳の年に匈奴に捕まり連行され、匈奴の首領・左賢王の妻となる。 左賢王との間に二子をもうけた。 匈奴で12年間暮らす。 彼女は「胡茄十八拍」を作った。 「胡茄」とは匈奴の使う楽器・笛のこと。 

曹操は蔡邕に教えを受けたことがあり、彼女のことを憐れみ、千金を匈奴側に支払うことによって帰国した。  その後、曹操の仲立ちで屯田都尉の董祀と再婚した。

33.花木蘭

33_2 架空の人物。 隋・恭帝の義寧年間、突厥が国境を侵犯した。 木蘭は男装して父親に代わり従軍した。 12年にわたり戦場で生活し、しばしば手柄を立てたが、誰も女だとは気が付かなかった。 花木蘭の事跡が今に伝わるのは《木蘭の辞》という民歌による。 長篇叙事詩で木蘭が男装して父親に代わり従軍したことを褒め称えている。

34.漢 章徳竇皇后

Photo_15 漢の章帝の皇后。 和帝が10歳の即位の時、代わりに政治を見る(臨朝執政)ことになり、そのため竇氏一門が天下を握ることになる。 要職を独占することに反発するグループにクーデターを起こされ、竇氏の勢力は一掃されてしまう。

35.漢 和熹皇后 鄧綏

Photo_16 鄧綏は東漢の名将鄧禹の孫娘。 6歳で読書を始め、12歳の時には《詩経》、《論語》などに通じていた。 16歳の時、宮中に入る。 スタイル抜群で和帝から貴人に封じられる。 その後、皇后に立せられる。

和帝が亡くなり、まだ100日の殤帝劉隆が即位する。 鄧綏が皇太后として代わりに政治を見る(臨朝執政)。 当時24歳だった。 殤帝劉隆は在位9月で死去。 13歳の安帝を立て、引き続き政治を見た。

鄧太后は呂后とは違って、彼女は漢朝の法律制度を守り、在位中は外戚の権力への口出しを禁じた。 41歳の若さで鄧太后は亡くなった。

| | Comments (0)

885中国の三面記事を読む(290)江山美人:中国の歴代美女35人(3)

19.魚玄機

魚玄機は、唐の女流詩人である。 自分の恋人と下女との間を疑い、嫉妬から下女を殺してしまう。 その罪を問われて刑死。

「魚玄機が人を殺して獄に下った。風説は忽ちち長安人士の間に流伝せられて、一人として事の意表に出でたのに驚かぬものはなかった。」森鴎外の小説でも有名。Photo

20.朱淑真

宋代の有名な詞人、才女として知られている。 「憂愁怨恨」の詩詞が多い。 代表作:断腸集Photo_2

21.郭愛

明代の宮女は大体が都の貧乏な家の出身で、一旦、選ばれて宮中に入ると家族とは二度と会えなかった。 しかも、明初の宮廷には、元代の残酷な殉死制度が残っていて、宮女・郭愛が明の宣宗の殉死を命ぜられたのは、宮中に入ってまだ20日ばかりの時だった。 《絶命辞》は、死に臨んで作った作品。 一字一字に父母との血涙の別れの思いが伝わる。この後、あの世へ旅立った。Photo_3

22.李清照

李清照は南宋の女流詞人。

花自零水自流 相思 处闲 
此情无可消除 才下眉 却上心

 

(花は自ずから零し、水は自ら流がる。 一種の相思、両処の 

この情、消除すべき手立てなく、わずかに眉頭より下りて、却って心頭に上る)Photo_4

23.左芬

晋の武帝司馬炎は詩人・左思の妹・左芬の才が優れていると聞き、後宮に入れる。 左芬は才徳抜群でいつも群臣から褒められるので、後宮ではねたまれていた。 一貫して放縦・漁色の司馬炎は、歴史上最も暗愚な帝王の一人。 左芬は貴妃に封ぜられたが、司馬炎は自分に才能があるという虚名を得んがため《晋書》の中で、左芬のことを“醜く体は痩せていて、いつも暗い部屋にいる”と書いた。 《啄木詩》は左芬の生活を淡々と書いている。Photo_5

24.衛子夫

漢の武帝の皇后。 緑の黒髪で有名。 衛皇后が帝の寵愛を受けたことにより、一族がみな富貴の身分となる。Photo_6

25.張紅拂

風塵三侠の張紅拂と言われる。 李靖(唐・太宗に仕えた名将)の愛妻。 本名は張出塵。 もともとは隋朝の権臣・楊索の侍女。 いつも楊索の傍に赤い払子を持って立っていたので、紅拂女と呼ばれるようになった。

風塵三侠とは拂,李靖と虬髯客のことで、隋末乱世を舞台として活躍した。Photo_7

26.夏姫

春秋時代に実在した女性で、美貌で淫放だった。 夏姫は穆公の娘として生まれた。 陳の大夫・夏御叔にとついだが、陳の霊公や大夫の孔寧・儀行父といった人達と密通を重ねる。 その後も数々の男と通じる。 劉向「列女伝」には、「三度 王后となり、七度 夫人となり、公候これを争い、迷惑失意(惑い乱れる)せざるものなし」とある。Photo_8

27.尚香

三国時代。 孫堅の娘で、孫策・孫権の異母妹。 「三国志」では孫夫人と記されている。 兄孫権が周瑜の計略を用い、彼女との結婚を口実に劉備を呼び寄せて殺そうとする。 しかし諸葛孔明の機知で、劉備は殺害を免れる。 だが呉国太(孫堅の正妻呉太夫人の妹)が劉備を気に入り、彼女は本当に劉備の妻・孫夫人となる。 後、猇亭の戦いで、「劉備死す」との誤報を聞き、絶望して長江の流れに身を躍らせて死んだとされる。Photo_9

| | Comments (0)

884中国の三面記事を読む(289)江山美人:中国の歴代美女35人(2)

10.薛濤

唐代女性詩人。 女校書と言われる。 蜀(四川省)の四大才女(薛涛、卓文君、花蕊夫人、黄娥)の一人。 当時の有名な詩人・元稹などと詩の唱和をするほどの名妓として知られた。 

代表作:吟梧桐詩(8歳の時の詩)

庭除市古桐、聳幹入雲中。 枝迎南北鳥、葉送往来風。Photo_21

11.卓文君

漢代の女性。 蜀の臨邛の富豪・卓王孫の娘。 17歳の時離婚し、実家に戻っていた時、司馬相如を知り心を奪われ駆け落ちする。 その後夫婦で酒場を開き生活する。 司馬相如はその後、皇帝に召し抱えられ、高位高官につく。Photo_22

12.花蕊夫人

夫夢祖は五代の時、後蜀の重臣だった。 彼女は美貌でかつ詩才があり、“宮詞”百首を作った。 宋軍が蜀に攻め込んできた時、夫は投降し秦国公に封ぜられた。 彼女はずっと蜀のことを忘れなかった。 宋の太祖趙匡胤)は彼女の美形と宮詞に惚れ込み、宮廷に入れ后にしようとした。 宋の太祖趙匡胤の弟・宋太宗(趙炅)は兄が彼女の美色に迷ってるのを見て、後々国を誤るもとと、彼女を殺害した。Photo_23

13.黄娥

明代の女性文学家。 楊慎の妻。 小さい時から経史に通じ、詩文に秀でていた。 楊慎は結婚して間もなく、雲南に左遷され、30年の間別居生活を送る。 その間の“寄外”の詩が名高い。 ほかに“詞曲”、“楽府”、“散曲”などがある。Photo_24

14.董小宛

明末清初,南京の妓女。 秦淮八の美女(董小宛、陈圆圆柳如是、李香君、寇白、卞玉京、眉、倩儿)の一人。 順治帝とのロマンスの話で有名。Photo_25

15.陳円円

明末・呉三桂の愛人。 李自成が北京を占領したときに、呉三桂が一番気にしたのが、陳円円の安否。 北京での様子を探らせたところ、李自成は評判の美人陳円円をすでに自分の宮殿に連れ込んでいた。 怒り狂って呉三桂は、清軍に降ってその兵を以って、李自成討伐に向かう挙に出る。 呉三桂の怒りは陳円円のためだという、「冲冠一怒為紅顔」で有名。Photo_26

16.柳如是

明代の才女。 当時、礼部侍郎、大学士だった銭謙益は政争に破れ故郷に戻ろうとする。 この時、60に近かった。 途中、西湖に寄り柳如是と出会う。 船の中に張り出してあった書、画、詩を見て、大いに気に入り、また柳如是と話して意気投合する。 そして30あまりの年の差があったが、二人は夫婦となる。Photo_27

17.李香君

孔尚仁の「桃花扇」の中に登場する。 舞台は明末。 李香君と侯方域の恋物語。 実在の人物である。 「桃花扇」とは、操を守るため扇で身を守って抵抗し、床に身を打ちつけたために鮮血が飛び散る。 楊文驄が香君の血が飛び散った扇に、枝を加えて桃花としたことに基づく。 香君の貞操と美貌、薄命の象徴。Photo_28

18.李師師

生まれた時、お産で母を亡くす。 お寺にお参りした時、初めて笑ったので、父親は僧侶の生まれ変わりと思い、僧の呼び名である「師」を使い、「師師」と名付けた。 北宋の風流天子・徽宗皇帝に気に入られる。 水滸伝にも登場する。Photo_29

| | Comments (0)

883中国の三面記事を読む(288)江山美人:中国の歴代美女35人(1)

1.   西施

春秋戦国時代、越の国に西施という女性がいた。 川で洗濯をしていた。 顔立ちが整っており、その美しさは飛びぬけていた。 彼女が川辺で洗濯していると、澄み切った川の水にその美しい姿が映し出され、一層美しく見えた。 魚は彼女の投影された姿をみて、泳ぎを忘れて、川の底に沈んでいった。 これから西施のことを“沈魚”という代名詞で呼ぶようになった。Photo_12

中国古代美女春秋期,越国有一个叫西施的,是个浣的女子,五官端正,粉面桃花,相貌人。她在河纱时,清的河水映照她俊俏的身影,使他得更加美这时儿看她的倒影,忘了游水,渐渐地沉到河底。从此,西施的代称,在附近流传开来。

 

2.貂嬋

三国時代、漢の献帝の大臣・司徒王允の歌姫・貂嬋が奥庭で明月を拝ん

でいると、忽然と風が吹いて雲を動かし、きれいに出ていた明月を隠してしまった。 これをこの時、王允が見ていた。 王允は、彼の養女がいかにきれいかということを、自慢するため逢う人ごとに、私の娘は月と美しさを競っても、月の方が負けて雲の後ろに隠れるくらいだと言いふらした。 これから貂嬋のことを“閉月”と言うようになった。Photo_13

三国时汉献帝的大臣司徒王允的歌妓貂在后花园拜月,忽然轻风吹来,一浮云将那皎的明月遮住。这时正好王允瞧。王允他的得如何漂亮,逢人就,我的女儿和月亮比美,月亮比不,赶紧躲在云彩后面,因此,貂也就被人了。

 

3.王昭君

漢の武帝の時、南北は交戦し、国境は不穏だった。 元帝は北の匈奴をなだめるため、昭君を選んで単于(匈奴の王)に嫁がせ、両国の永久平和を図ろうとした。 さわやかな秋の頃、昭君は故国に別れを告げ北へ向かった。 途中、馬がいななき雁が鳴き、彼女の心は悲しみで引き裂かれんばかりだった。 彼女は馬上で琴を手に取ると、別れの曲を奏でた。 南へ飛んでいく雁が、この心地よい琴の音を聞き、馬上の美女を見て、羽を動かすのを忘れて、地上に落下してしまった。 これから昭君は、“落雁”の代名詞で呼ばれるようになった。Photo_14

元帝在位期,南北交兵,界不得安静。元帝北匈奴,昭君与成姻,以保两国永和好。在一个秋高气爽的日子里,昭君告了故土,登程北去。一路上,嘶雁,撕裂她的心肝;悲切之感,使她心绪难平。她在坐之上,拨动琴弦,奏起悲壮的离之曲。南的大雁听到悦耳的琴声,看到上的个美女子,忘记摆动翅膀,跌落地下。从此,昭君就得来落雁的代称。

 

4.楊貴妃

唐・開元年間。 楊玉環という美しい女性が宮中に入った。 楊玉環は宮中に入ってからも古里のことを思い出していた。 ある日、彼女が庭で花を眺めて気を晴らしていた。 今を盛りと牡丹、バラが咲いていた。 自分は宮殿に閉じ込められ、むなしく時を過ごしている、とため息をつきながら、満開の花に“花よ、花!、お前は毎年盛りの時が来る。 私はいつになったら日の目を見られるのだろう?”と涙ながらに話すとともに、花に触れた。 すると花びらが縮み、緑の葉は巻いて下向きになった。 なんと彼女が触った花は「含羞草」(オジギソウ)だった。 これを宮女が見ていて、あちこちに言いふらした。 楊玉環が花の間に入ったら、花の方が恥ずかしがって下を向いた。 “羞花”の称号はこれからできた。Photo_15

唐朝元年,有一美貌女儿叫,被选进宫来。环进宫后,思念家。一天,她到花唐朝元年,有一美貌女儿叫,被选进宫来。环进宫后,思念家。一天,她到花园花散心,看的牡丹、月季......想自己被内,虚度青春,不胜叹息,着盛的花花呀,花呀!你年年岁岁还有盛,我什么时候才有出之日?声泪下,她一摸花。花瓣立即收绿叶卷起低下。哪想到,她摸的是含羞草。这时,被一娥看娥到处说和花比美,花儿都含羞低下了羞花称号得来。

 

西施の“沈魚”、貂嬋の“閉月”、昭君の“落雁”、玉環の“羞花”、中国古代の四大美女をモデルに、明快で、入念な刺繍の技巧を通して、四大美女のそれぞれの特徴を表現した。 西施の美しさと婉曲さ、貂嬋の落着きと内面の強さ、昭君の孤独と冷艶さ、楊貴妃の華麗さと心の憂さ、それぞれの雰囲気がうまく描きだされているでしょう。婵闭月昭君落雁  玉5.趙飛燕

“環肥燕痩”という成語がある。 楊玉環は漢の趙飛燕とよく一緒に論じられる。 玉環が「デブ」で、飛燕が「ヤセ」、好対照だ。 二人とも踊りの名手で、また“お騒がせ”の二人なのだ。Photo_16

肥燕

6.班昭

漢の班固、班超の妹。 代表作:「漢書」を完成させる。Photo_17

7.上官婉児

唐・上官儀の孫娘。 女性首相第一号と言われる。 武則天の時代に活躍。Photo_18

8.班婕妤

班婕妤は名門の娘。 才学があり、漢の成帝の時、婕妤(女官の名称)に立せられる。 趙飛燕姉妹が寵愛を得ると、班婕妤の人品才学をねたむようになる。 班婕妤は危険を察知し、太后に仕えることを求め長信宮に行く。 《団扇詩》は長信宮で作られたもので、この詩は、清新で、悲しみと恨みを歌っているが、表現は婉曲で含蓄がある。Photo_19

9.唐琬

Photo_20 宋、陸游のいとこで妻。 母親が唐琬を嫌い、離婚される。

代表作:釵頭鳳

世情薄、人情悪、雨送黄昏花易落、暁風干 泪痕残、欲箋心事 独語斜欄、難!難!難!
人成各 今非昨、病魂常似鞦韆索、角聲寒 夜闌珊、怕人詢問 咽泪粧歡、瞞!瞞!瞞!

世情は薄く 人の情は悪し

雨 黄昏を送り 花しきりに落つ

暁風 乾くも 涙の痕残る 心事をしたためんとし

独語し 手すりに 身を寄せる

難し、難し、難し

人 各々に 成り 今日は昨日に非ず

病魂 常に千秋の綱に似たり 角声 寒し、

夜 更けんとす 人に尋問されるを怕れる。

涙呑み歓を装う。

瞞たり 瞞たり 瞞たり

| | Comments (0)

882中国の三面記事を読む(287)2008年 中国の大学ランキング発表 清華大学連続12年トップ

2008-01-08 15:03:16 2008中国大学排行榜揭晓 大学连续12

来源: 人民网(北京) 网友评论 1175  击查

Photo 人民ネット1月8日報道:1月7日出版の雑誌《科学と科学技術管理》2008年第1期に中国管理科学研究院科学学研究所・武書連、呂嘉、郭石林の《2008年 中国の大学評価》が掲載された。 清華大学が271点で、また1位にランクされた。 北京大学、浙江大学はそれぞれ、216.23点、204.09点で2位、3位となった。

1997年以来、《中国の大学評価》で、清華大学は連続12年首位を守っている。 清華大学、北京大学、浙江大学は安定した地位にあり、連続9年、中国のベスト3に選ばれている。 ベスト10に入っている大学はほかに次のとおり。 第4位が上海交通大学、第5位南京大学、第6位復旦大学、第7位中国科学技術大学、第8位華中科技大学、第9位武漢大学、第10位西安交通大学。 前年度ベスト10と比べると、上位6位までは変わらず、中国科学技術大学は7位に上がり、華中科技大学、武漢大学は中国科学技術大学が7位に上がったため、ランクが下がった。 西安交通大学は10位だった。 吉林大学はベスト10に入れなかった。 武書連は取材に対し、次のように説明した。 今年の大学評価では初めて、盗作・剽窃の減点指標を作った。 一回の盗作・剽窃で辞職・解任しなかった学校は、総得点から10%減点、二回の盗作・剽窃でも辞職・解任しなかった学校は、総得点から20%減点することにした。

《中国の大学評価》チームは、2008年の中国の一流大学・16校を選出した。 前年度と比べると学校名に変化はない。

武書連をチーフとする《中国の大学評価》チームは、2008年の中国の研究型大学36校も選出した。 南京航空航天大学が初めて研究型大学にランクされた。 同校は国防科学技術工業委員会の211工程大学で、最近数年毎年上昇を続けている。 《中国の大学評価》チームはまた、研究型大学36校の独創性開発の環境についてのランクも発表した。 清華大学、中国科学技術大学、北京大学、南京大学が上位4位にランクされた。 独創性開発の環境とは、間接的に各大学研究生の平均的レベルを評価するもので、高校卒業生が大学受験する際、非常に重要で参考価値があるものだ。 2007年と比較すると、黒龍江大学、中国薬科大学、上海師範大学、安徽大学、福建師範大学が中国の大学ベスト100に入った。

《中国の大学評価》チームは、ほかに、理学、工学、農学、医学、経済学、法学、教育学、文学、歴史学、管理学など十一の学科部門別のランクも作った。 清華大学は工学、医学で第1位。 北京大学は理学、哲学、経済学、文学で第1位。 西安交通大学は管理学で第1位。 中国人民大学は法学で第1位。 中国農業大学は農学で第1位。 北京師範大学は教育学、歴史学で第1位と、それぞれ獲得した。

チームは、中国の大学の200あまりの本科についてもランク付けし、北京大学、清華大学の本科が一位の数で、他の大学を圧倒的にリードしている。

2008年の中国の大学ランクの全部の内容については、武書連主編・中国統計出版社出版の《大学の選び方-2008大学受験攻略ガイド》

《参考》

2008年 中国の大学 ベスト10

順位

校名

総得点

人才育成

科学研究

得点

研究生育成

本科生育成

得点

自然科学研究

社会科学研究

1

清華大学

271.00

110.13

86.31

23.81

160.88

141.65

19.23

2

北京大学

216.23

93.98

65.67

28.31

122.25

86.52

35.73

3

浙江大学

204.09

85.95

63.44

22.51

118.14

99.93

18.21

4

上海交通大学

143.03

58.61

43.50

15.11

84.42

77.72

6.70

5

南京大学

133.60

57.22

39.73

17.48

76.39

56.82

19.57

6

復旦大学

128.79

55.99

37.36

18.64

72.80

51.82

20.98

7

中国科学技術大学

98.68

44.40

29.69

14.71

54.29

51.95

2.33

8

華中科技大学

95.12

44.00

26.94

17.05

51.12

44.25

6.87

9

武漢大学

93.28

42.31

27.26

15.05

50.97

32.44

18.53

10

西安交通大学

92.58

43.20

26.45

16.75

49.38

37.03

12.35

(本文来源:人民网 )

| | Comments (0)

881中国は見る(479)日本の学校の「いじめ」 川崎女児いじめ事件を見る

8歳の女子児童 ハーフとクラスメートからいじめられる

2008-01-11 12:48:52 8女童因是中日混血遭同学歧

来源: 法制晚报(北京) 网友评论 1346  击查

法制時報1月11日報道:日本の《中文導報》の本日の報道によると、中国の女子児童が小学校で一年近くいじめにあった事件の民事裁判が、このほど(注:2007.12.21)横浜地方裁判所川崎支部で、4名の被告が原告に100万円(人民元約6.5万元)の賠償を支払うよう命ずる判決が出された。 

しょっちゅういじめに遭う

8歳の女子児童 一度は死を考える

小茹(シアオルー)は、中国人・里教授と日本人妻の長女で、一家は日本で幸せに暮らしていた。 里教授は奥さんとの結婚は“すばらしい縁”だと思っている。 小茹のほかに二人の子がおり、一家は川崎に住んでいた。 ところが小茹が小学校へ入学してから、その幸せな家庭は深い悲しみに襲われた。

小茹は1998年、南菅小学校に入学した。 当時、彼女はクラスで一番小さかった。 別のクラスの男児がしょっちゅう彼女に大声で、“やい、中国人”“ハーフ”などと差別的発言を繰り返した。 2000年4月、小茹とこの男児は一緒のクラスになり、その男児の小茹に対するいじめは更に激しくなった。 彼は、小茹に“オイ、中国人”“お前はハーフだろう、だからダメなんだ”“お前の服は中国服みたい”などと言った。 5月になると、この男児は小茹をなぐったりけったりするようになった。 クラスのほかの生徒からも“面白がられる”ようになった。 その頃は3人の女児と3人の男児が中心となって、小茹いじめの小グループを作っていた。 3人の男児達は毎日必ず一人が出てきて、

小茹を打ったり、いじめた。 小茹がこの3人の傍を通ると、手で鼻を押さえて“クサイ”という素振りをした。 また小茹が授業で発言していると、この男女児達は冷やかしたり笑ったりした。

長い間いじめられたため、2001年2月から小茹は、心身の不調を訴えるようになった。 その頃まだ8歳の小茹が自殺を考えるほどになった。 一度は紙に、“お父さん、お母さん、さようなら、私のことは忘れてください!”

今になっても、里教授は、この当時のことを思い出すと涙が溢れてくるという。

学校は何もしてくれなかった

放置されたため「いじめ」が一年も続いた

どうしようもない状況で、里教授一家は、9年間住み慣れた土地を離れ、小茹をほかの小学校に転校することにした。 里教授の話によると、このひどい暴力は一年近く続いた。 これはクラスの担任と学校の指導の怠慢によるもので、それと児童の親達がこうしたいたずらをかばうこととも関連している。

里教授:なぐったりの行為は、クラスの担任の目の前で行われていた。

12月16日、里教授夫婦の強い要求により、学校は児童の父兄を呼んで、学年懇談会を開いた。 両親は席上、小茹がいじめにあっている現状を話した。 しかし、加害女児童の父兄は逆に、“いじめられる方にも問題があるんじゃないですか?”と言う。 しかも南菅小学校の副校長(教頭)もこの発言に同調した。

教育委員会の調査

関係者 警告処分を受ける

2000年12月、小茹の父親は川崎市教育委員会に、差別を背景とした重大な事件として訴えた。

2001年9月、川崎市教育委員会がこの事件について調査を行った時、小茹のクラス担任は協力しないばかりか妨害をした。 このことにより川崎市教育委員会は、調査を妨害した男性教師に対し、警告処分することを決定した。 同時に、校長に対し減俸一ヶ月の処分、学校の関連責任者にも処分が下された。

裁判判決

被害者に100万円の賠償金支払いを命ず

加害者の親が、被害者に謝罪しなかったことから、2004年4月12日、里教授は男児一人と女児一人の両親を被告とする民事裁判を起こした。 長い裁判闘争を経て裁判所はこのほどやっと正義の判決を下した。

判決文には、侵害行為が多数の児童により長期に反復して行われたなら、被害者にとっては耐えられない苦痛をもたらすものと認められる。 このような行為は、被害児童の人格を侵害するものと認定できる。 同時に裁判では、いじめた児童の両親に対し、自分の子供の監督と教育責任を果たさなかったことについて、民法第719条と714条に基づき、被告は原告に対し賠償金80万円と弁護士費用20万円の支払いを命じた。

ニュースの背景

日本の学校では、生徒がいじめに遭うのは日常茶飯事となっている。 2007年現在、日本の“不登校”(学校へ行く年齢にあるものが学校に行かないこと)の生徒数は13万人もいる。 また、37.4%の生徒が、いじめに遭うのを心配している。

山口県立高校の高三(18歳)の生徒は、クラスのいじめに耐えられず、2005年6月10日、自分で作った爆弾(ガラス瓶に火薬を詰めたもの)を教室に投げ込み、58人に怪我を負わせた。 この事件は、当時、日本社会に衝撃を与えた。

| | Comments (0)

880中国の三面記事を読む(286)李白の“床前明月光”は古来 誤読されてきた?

2008-01-09 10:28:36 李白床前明月光误读千古?

来源: (上海) 网友评论 109  击查

李白《静夜思》

床前明月光  床前 明月の光

疑是地上霜  疑うらくはこれ 地上の霜かと

挙頭望明月  頭を挙げて 明月を望み 

低頭思故郷  頭を低れて 故郷を思う

(注:中国では 床前月光  挙頭望月 としている。 日本は前者の「明」を「看」、後者の「明」を「山」としている。 床前月光  挙頭望月)

床前明月光 疑是地上霜” 李白の《静夜思》は誰もが知っている詩だ。 だが今、この詩が最近論議を呼んでいる。 “床前明月光”の“床”とは、寝るベッドのことではなく、腰掛(馬扎、小凳子)だというのだ。

1月2日、《百家講壇》(注:CCTV・10チャンネル)Photo_3 登場した収集家・馬未都氏が、その独特の観点を展開し、それが多くの人の話題となった。 1月6日、湖南娯楽チャンネルの総監・張華立氏がブログの中で、馬未都氏に反対意見を表明した。 当事者の馬未都氏は、一昨日、記者の取材に対し、外部の方の反対意見にすぐには回答はしないと述べた。 

李白 新解釈

床前明月光”は千年の間、誤読されてきた

《百家講壇》に初登場した収集家・馬未都氏が、1月1日から《家具収集について》の講座シリーズの話を始めたところ、たちまち大評判を呼んだ。 2回目の講座で、馬未都氏は驚くべく見解を述べた。 李白の名句床前明月光 疑是地上霜”の解釈は長い間誤読されてきた。 李白が言う“床”はベッドの意味ではなく、腰掛(馬扎)、古くは“胡床”と言われるものだ。 馬未都氏は講座の中で、唐代の門(出入り口)は、非常に小さな板戸で、光を通さず、窓もとても小さいものだった。 特に窓は紙で糊付けされていた。 だから、この《静夜思》は実は庭で詠んだもので、みんなが思っているような室内ではない。 馬未都氏は、李白の《長干行》を例にとりこの見方を裏づけた。 

妾髪初覆額  妾が髪 初めて額を覆い

折花門前戯  花を折って 門前に戯むる

郎騎竹馬来  郎は竹馬にのりてきたり

繞床弄青梅  床をめぐって 青梅を弄す

意味は、少女が入り口のところに腰掛けて坐っている。 男の子が竹馬に乗って、女の子の回りをぐるぐる回っている。 文中の“床”はベッドの“床”ではなく、腰掛(凳子)のことである。 部屋の中のベッドのところで、男の子が女の子の回りを怪しげにぐるぐる回ってるなんていうのは、李白の本意ではない。

質問を浴びる

唐時代の人の部屋に 月光が入らなかったというのか?

馬未都氏の新見解は、論議を巻き起こした。 賛同の声もあったが、疑問の声が多かった。 湖南娯楽チャンネルの総監・張華立氏はブログの中で馬未都氏の“腰掛説”に反対意見を述べた。 張華立氏は多くの古詩を引用した。 李白の“床中綉被巻不寝、至今三載猶聞香”から白居易の“独向檐下眠、覚来半床月”、更に杜甫の“床頭屋漏無干処、雨脚如麻未断絶”まで持ち出し、「床」が眠る時のベッドであると証明して見せた。

馬未都氏の“月の光が唐時代の人の部屋には届かなかった”という見方について、張華立氏は疑問を出した。 “前述の詩人達の「床」では、月の光と偶然に出会っています。 ほかの人が出会っているのに、李白が出会わないなんてことがあるでしょうか? 薄い窓紙なら月光を通すんじゃないですか? 「床」をすべて腰掛など坐るものにするなんて、あまりにも強引です。 唐の人を眠らせないなんて、ちょっと横暴です”

淡々と回答

歴史の探求は文献にたよらず 文物を見るべき

外部からの批判に対し、馬未都氏は次のとおり述べた。“この見解を発表しようと思った時、反対意見が出ることは分かっていました” 彼は、

張華立氏のブログやほかの反対意見も見ている。 しかし、今すぐ外部の論評について回答するつもりはない。 “私はそれでも言いたいと思います。 張華立氏の意見は私には何の力ももたらしません” 馬未都氏は、外部の見方が十分出尽くしたところで、彼自身の更なる見解を表明するという。 彼は、歴史の研究は、文献に頼るだけではいけない。

というのは文献はあまりにも主観性が強く、真実でないものが多い。 私は、“歴史の真相の探求は、文物を見ることだと思います。 本物の文物は、確かな証拠となります”

《人物紹介》

馬未都:収集家、観復博物館館長。 1980年頃から、彼は執筆活動にも踏み出した。 十数年にわたり“痩馬”などのペンネームで小説、報告文学など百篇に上る本を出している。 その後、作家出版社から全集として出版されている。 また王朔、劉震雲らと一緒に、海馬映画・テレビ製作所を作り、《編集部物語》、《海馬ダンスホール》など一時話題となった映画を作り上げた。

“都の四大新し物好き”の一人と言われている馬未都は、1980年代から中国の骨董を収集するようになった。 90年代になると、彼の収集の範囲は陶磁、古い家具、玉器、漆器、金属器Ma2_3 などに及んだ。 1992年出した《馬説陶瓷:馬の陶磁の話》の本は、伝統文化の啓蒙の本だと多くの読者に読まれた。 続いて彼は《明清筆簡》などの骨董の鑑賞を書き、また研究の専門書や百篇にも上る研究論文の小品などを書いて 

《収蔵家》、《文物報》に発表、更に《中国鼻煙壷珍賞》の編纂にも携わった。

《関連記事》

床前明月光 疑是地上霜”―――李白《静夜思》

この詩の「床」について民間には二つの見方がある。 一つは「床」とは腰掛(馬扎)のことだという。 というのは昔の漢族は地面に坐っていて、腰掛や椅子などなかったからだ。 扎は胡人から来たもので、またの名を胡床といった。 蒙古民族は馬の背に腰掛を載せた、下りた時、それに坐って休憩した。 杜甫の「樹間」という詩に、“岑寂双柑樹、婆娑一院香。交柯低几杖、垂実碍衣裳。 満歳如松碧、同時待菊黄。几回沾葉露、乗月坐胡床”とあるのは、胡床が坐る道具であることをはっきり証明している。 この詩の中では、杜甫は、李白同様、庭の中で腰掛に坐って月を見ていることが分かる。

もう一つの解釈は、「床」は「井桁」の意味である。 《辞海》の中の注釈によると、「床」は「井上圍欄」(井戸の上部の縁:井桁)だとしている。 李白の《静夜思》は727年に、現在の湖北安陸で作られた。 昔の人は“井戸水の所”を故郷と呼んだ。 詩人は秋の夜の明月の井戸の傍で、頭を挙げて思わず、遠くの古里を思い出したのだろう。

| | Comments (0)

879中国の三面記事を読む(285)北京オリンピック コンパニオン訓練学校探訪(下)

北京オリンピック・コンパニオン達の生活を探る 各校から美女が集まり厳しい特訓を受ける

2007121318:08 奥运礼小姐生活探秘:校花云集魔鬼训练

http://news.QQ.com 青年 评论980

Photo_6 八達嶺高速道路を小湯山出口で下り、東へ行くこと3.5キロ、くねくねとした道を通ってやっと北京市昌平区沙河鎮松蘭堡に着いた。 タクシーが北京昌平職業学校の銀灰色の正門に横付けした時、丁度、授業終了のベルが鳴って、容姿端麗の美人学生達が続々と出てきた。 北京オリンピック授賞式志Photo_7 願者――通称“北京オリンピック・コンパニオン”――がここで特訓を受けている。 美しく優雅なその姿の向こうに、どんな苦しみがあるのだろうか?

Photo_8 今年6月から、北京から1250名の生徒が昌平職業学校に北京オリンピック・コンパニオンの強化特訓にやってきた。 彼女らの正式名称は“北京オリンピック授賞式志願者” 一般的な言い方をすると、“コンパニオン” 毎回18日間の特別訓練が行われ、これらコンパニオン候補者達はすでに8月から続々と、2007年“好運北京”オリンピック関連の試合の授賞式に参加している。 12月中旬Photo_9 には、試験が行われ北京オリンピックの授賞式に参加する380人のコンパニオンが選ばれる。

12月5日と6日、記者は2回、昌平職業学校を訪れ、この北京郊外の“美女キャンプ”を取材した。 学校の事務室の傅先生が記者に話してくれたところPhoto_10 によれば、昌平職業学校は美女が多いが、特に今回はオリンピック・コンパニオンの美女が沢山いる。 基本的に各学校の校花が選ばれているので、ここは北京の校花の大花園になっているということだ。

Photo_11 早朝5時からの厳しい訓練

記者が、“志願者訓練時間表”を見せてもらったところ、そこに書かれた訓練のものすごさは受験生どころじゃない!

毎朝5時起床、娘達はベッドを整え、身の回りを片付けて、6時から7時10分まで体操の時間、指導教師から体操、ダンスなどの基本訓練を受ける。 Photo_12 それから朝食を簡単に済まし、8時から正式な授業、最初は1時間ほどバレーの基本練習、9時半から2時間半は、コンパニオンの時間、正しい姿勢、歩き方、歩幅、体の向きの変え方などコンパニオンPhoto_13 の基本動作を学ぶ。

午後ちょっと休憩して、午後2時からはクラシックバレー、フォークダンスをして、体の調整、柔軟性を図るもので、時間は最大約90分。 3時過ぎかPhoto_14 ら約2時間、またコンパニオンの時間、内容は午前中学んだ内容の復習。 これで授業が終り、後は休めると思ってはいけない。

7時から、90分の夜間授業がある。 内容はオリPhoto_15 ンピックの知識とコンパニオン講座。

毎日朝から夜10時まで、息つく暇なく勉強して、やっと宿舎に戻り休めるのだ。 コンパニオン指導の責任者の袁春顔先生によると、“もう戻ったら、Photo_16 洗面所に洗いに行く気力もなく、すぐベッドにもぐって寝てしまいます。 彼女達にとって、この努力はすべて「コンパニオン国家チーム」に選ばれオリンピックで最高のサービスをするためのものです”

Photo_17 毎日の食事補助25元

コンパニオン特訓に参加している娘達は収入は多くない。 特訓に参加する者には一日三食25元(約375円)が補助される。 普通の人の標準の食事Photo_18 代と大して違いがないものだ。  

毎朝の食事は、包子(中華まんじゅう)、卵、豆乳、かゆ、肉マンなどの10数点の食べ物。 昼食と夕食は、ご飯、饅頭、包子(中華まんじゅう)が主Photo_19 食で、野菜、肉、魚を合理的に組み合わせている。 袁春顔先生の紹介によると、このメニューはコンパニオン達に十分な栄養を取らせ、また彼女たちが栄養過多になり、体型に影響したり、太ることを防ぐPhoto_20 のだと言う。

コンパニオンはどうやって選ばれる?

わが国の人口は13億、数千の美女を選ぶのは難しいことではない。 しかしオリンピックのコンパニオンはオリンピックの“顔”ともいうべきもので、いい加減にはできない。 美女だからといって、すべてオリンピックのコンパニオンになれるわけでなPhoto_21 い。 北京オリンピック組織委員会文化活動部の趙東鳴部長が明かしてくれたところによると、オリンピック・コンパニオンの基準としては、“身長1.68米から1.78米、年齢は18歳から25歳、体重には厳格Photo_22 な規定はないが、スリーサイズについては一応規定がある。 というのは、コンパニオンの制服の製作

にかかわるからだ  選抜に当たっては、容貌が優れているだけでなく、学業成績も優秀で、英語のPhoto_23 会話能力も求められる。 また体型、肌、性質なども厳しくチェックされる。

| | Comments (0)

878中国の三面記事を読む(284)北京オリンピック コンパニオン訓練学校探訪(上)

北京奥运礼仪小姐最新培训情况揭秘

2008-01-11 11:46:27 本文貼于网易論壇,网址:
http://bbs5.news.163.com/bbs/society/43825652.htmlPhoto_7

  

  
後ろの横断幕は「オリンピックを迎えるため、挑戦を受けよう」
  背后的横幅上写着迎接奥运,接受挑 

1月7日、北京のある職業訓練学校で、指導教師が生徒にコンパニオンのトレーニングを行っている。 オリンピックコンパニオンの特訓に参加している女性の年齢は16-18歳。 厳しいトレーディングとオリンピック知識を受けている。 この中から、わずか幸運に恵まれた人が、2008年オリンピックの授与式に出られるのだ。
17日,在北京一家职业学校,礼正在一班女生仪态些来参加奥运礼的女生年大都在16-18,将在里接受格的奥运知和礼训练,其中的一些幸运者将会出2008年奥运会的颁奖典礼上。 Photo_8

  
正しい姿勢の練習では、コンパニオンは高さ5cmのハイヒールを履き、頭の上に本を載せ、膝には普通の白紙を挟んでいる。 この練習は1時間続けられ、本も紙も落としてはいけない。 落としたらやり直しだ。
  练习站姿,要求名礼小姐必穿5厘米高的高跟鞋,一本,两腿膝盖间夹着一普通的白一站就是一个小,不书还都不可以掉下来,否就得重做。 Photo_9

  
正しい姿勢では、頭の上に本を載せ、落とさないことが求められる。
  练习站姿,名礼小姐上要求一本,保不能掉下来Photo_10

授賞式の訓練はスチュワーデスの訓練と似ている。 だがもっと厳しく、細かいところまでゆるがせにしない。 コンパニオンは授賞式の姿勢がシャンとしてないといけないし、歩き方もきちんとし、体の向きを変えるときもスマートでないといけない。 笑顔も自然とあふれ出るようにするのだ。 だから正しい姿勢、歩き方、歩幅、体の向き、微笑など各動作をそれぞれ何度も練習しなければならない。

颁奖和空姐培大致相同,不过还要更格,细节不容有虎。小姐在颁奖时身姿更挺拔、速更到位、身更整、笑容更自然,培中站姿、行走、速、身、微笑作都要分解练习成百上千次。Photo_11

手の形、姿についても厳しく検査される。

手形手也都有格的要求。Photo_12

授賞式で必要とされる笑顔と普段の笑顔には、天と地の違いがある。 口を大きく開けてはいけないし、小さくてもいけない。 また歯を見せる場合も厳しく決まっていて6本から8本までだという。 生徒に笑顔の練習をさせる時、箸を口にくわえさせて感覚をつかませるという。

颁奖仪式上需要的笑与平的笑有着天壤之,嘴大了不行,小了也不可以,甚至露出的牙齿数都定在68。老要求个学生在练习笑容,嘴里都要咬着一根筷子找感

| | Comments (0)

877中国の三面記事を読む(283)ゴールデン・グローブ賞発表 《ラスト、コーション》は外国語作品賞を受賞できず

Photo_10Photo_12
20 12:19:00 金球奖获奖公布 《色戒》抱憾最佳外

来源: (长沙) 网友评论 14  论坛

Jin 北京時間1月14日10時、第65回ゴールデン・グローブ賞発表の記者会見発表が行われ《つぐない》が作品賞、《ラスト、コーション》は外国語作品賞で健闘したが惜しくも受賞できなかった。

北京时间11410,第65届金球奖举办记布会,《罪》得最佳情片,《色,戒》争最佳外片惜

第65回ゴールデン・グローブ賞受賞リスト(第65届金球奨電影類穫奨名単)

Photo_13 作品賞(ドラマ部門)(最佳情片) 

Atonement/つぐない』《罪》

作品賞(ミュージカル/コメディ部門)(最佳音/片)

Photo_14Sweeney Todd/スウィーニー・トッド~フリート街の悪魔の理髪師』《理发师陶德

監督賞(最佳演) 

ジュリアン・シュナーベル(朱利安-纳贝尔
The Diving Bell and the Butterfly/潜水服は蝶の夢を見Photo_15 る』《潜水与蝴蝶》    

主演男優賞(ドラマ部門)(最佳情片男主角)

ダニエル・デイ・ルイス(丹尼--刘易斯)
There Will Be Blood/ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』《血色黑金》

 

Jin2 主演女優賞(ドラマ部門)(最佳情片女主角)

ジュリー・クリスティ(茱莉-克里斯蒂
Away From Her/アウェイ・フロム・ハー』《柳暗花明》 

主演男優賞(ミュージカル/コメディ部門)(最佳音/片男主角)

ジョニー・デップ(翰尼-德普)
Jin3Sweeney Todd/スウィーニー・トッド~フリート街の悪魔の理髪師』《理发师陶德》

主演女優賞(ミュージカル/コメディ部門)(最佳音/片女主角)

マリオン・コティヤール(玛丽-歌蒂
La Vie En Rose/エディット・ピアフ~愛の讃歌』《玫瑰人生》

 

Photo_16 助演男優賞(最佳男配角