« 859中国の三面記事を読む(276)古代の沈没船引き揚げられる | Main | 861中国は見る(470)福田首相 中国訪問(下)《訪中終え帰国・日本の新聞論調・孔子廟見学》 »

860中国は見る(469)福田首相 中国訪問(中)《北京大学講演・胡錦濤主席と会談》

Photo

1.福田首相:勇気をもってきちんと反省すれば、将来同じ過ちを繰り返えさせないですむ

2.来年春 桜の頃 胡錦濤主席日本を訪問

1.福田:只有勇敢而明智的反省才能避免重蹈覆

2007-12-28 15:36:06 来源: 人民网(北京) 网友评论 1  击查

2.2007-12-29 02:21:08 明年春天花盛开时涛将访问日本

来源: 金羊网(广州) 网友评论 2  击查

1.福田首相:勇気をもってきちんと反省すれば、将来同じ過ちを繰り返えさせないですむ

Photo_2 人民ネット12月28日報道:福田首相は28日午後、北京大学で講演を行った。 福田首相の発言概要次のとおり:

今回中国へ訪問する直前、私は東京で中国のメディア代表団の方々と会見する機会がありました。 その時、私は現在の日中関係は第二の春を迎えていると言いました。 なぜかというと、日中両国はどこを見ても日中の新しい関係を構築しようとする萌芽が見受けられるからです。 私の今回の中国訪問は「春を迎える」旅と言えるものです。 私は中国に「梅と桜がいっしょに咲く」言葉があるのを知っています。 今回梅の花を綻ばせれば、春爛漫に咲く桜を楽しむことができると思います。

Photo_3 胡錦濤国家主席をトップとする中国首脳と両国国民が一緒に努力しましょう。 みなさん、あなた方は海を隔てて向かい合っている隣邦、2000年の交流の歴史がある日本と中国の関係をどう見ていますか? 温家宝総理が今年4月、日本を訪問された時、わが国の国会で、歴史を鑑とし、いつまでも憎むのでなく、よりよい未来を開こうと強調されました。 私は厳粛な気持で温家宝総理の言葉を受け止めました。 長い歴史の中で、いろいろと不Fuku281 幸な時期がありました。 私達にはこれをきちんと見据え、それを後の世代に伝える責任と義務があります。 戦後、自由民主の国家として新しく生まれ変わったわが国は、一貫して平和国家の道を歩みました。 また国際社会との協力に力を尽くしております。私はこれを誇りに思っています。 しかし、私はこれを誇りに思うと同時に、自国の誤りについて反省しないといけないと思いました。 過去に対して真剣に向き合い、勇気を持って反省すべきは反省しなくてはなりません。 それでこそ将来、同じ過ちを繰り返さないことになります。

福田首相の講演に会場から大きな拍手が沸き起こった。

2.来年春 桜の頃 胡錦濤主席日本を訪問

Photo_4 新快報12月29日報道:中国温家宝総理は28日、中国を訪問中の福田首相との共同記者会見で、“ハイレベルの往来の維持は戦略的互恵関係を強固に発展させていく原動力だ。 来年春、桜の頃に胡錦濤国家主席が日本を訪問することで一致した。 中国の元首が日本を訪れるのは、10年ぶりのことになる”と語った。

胡錦濤主席 福田首相を招待

Photo_5 新華社電:胡錦濤国家主席は28日午後、釣魚台養源斎に福田首相を招待し会談した。 胡錦濤主席は、現在の日中関係がよい方向に改善され発展していることを高く評価した。 日中関係の長期安定、 善隣友好、平和共存の実現、世代友好、互恵協力、共同して発展しようとする大目標は、両国人民の共通の願いと期待であり、両国首脳と政治家の共同責任と使命である。 中国は日本と共に両国首脳の相互訪問と日中平和友好条約締結30周年を契機に、日中間の三つの政治文書で決めた原則に従い、歴史を鑑として未来に向かう精神で、実際に即したことを行い、更に対話と協議を強め、理解と信頼を深め、両国間にある大きな敏感な問題についても適切に処理していく。 更に両国の全方位にわたる広い分野、多段階の交流と協力を進め、双方の共通の利益を切り開きたい。更に、民間の交流を拡大する。 特に青少年の交流、両国人民の友好を深め、日中の戦略的互恵関係の構築と発展に努め、共同して日中善隣友好と互恵協力の新局面を作っていきたい。

Photo_6福田首相は、中国側の周到なもてなしについて感謝を表明した。 そして、中国訪問中、双方が両国関係の多くの問題について深く対話し、広範な共通認識に達することができ、相互理解が深まり、協力を促進することができたと述べた。 福田首相は、胡錦濤主席の両国関係への見方に同意した。 日本が中国と一緒に努力し、協力を強め、交流を拡大し、両国人民の相互理解と友情を増進し、両国の戦略的互恵関係を推進し、更に大きな成果を得られるよう期待すると述べた。

《トピックス》

Futian 福田首相 温家宝総理をキャッチ・ボールに誘う

温家宝総理と福田首相の会談の際、福田首相が温家宝総理訪日の時、“機会があったら、キャッチ・ボールしましょうと申し上げたのですが、回答がいたFu2 だけませんでした。 是非ご返事をお聞かせください” 温家宝総理はすぐに笑って答えた。 “お答えします。 機会があったら、一緒にキャッチ・ボールしましょう” 福田首相は、茶目っ気たっぷりに、“ここはこんなに広い。 ここでできますよ!”

会談の雰囲気は、きわめて打ち解けたものだった。

孔子のふるさと 孔子廟化粧直し

Photo_7 孔子の故郷、山東省曲阜市は、三孔(孔子ゆかりの史跡、孔府、孔廟、孔林のこと)の一つ孔廟の改修工事を終え、間もなく訪れる福田首相を待ち受けている。 曲阜市の関連部署によると、孔廟内部と周囲はきれいになっているということである。 また今、60人規模で孔子祭「祭孔楽舞」の練習をしており、福田首相が孔廟に見学に来た時、大成殿前で、その踊りを披露するという。 この踊りは、通常毎年9月に行われる国際孔子文化例大祭で踊られる。

29日から30日にかけて、福田首相一行は山東に行き、曲阜と孔廟を見学する。

|

« 859中国の三面記事を読む(276)古代の沈没船引き揚げられる | Main | 861中国は見る(470)福田首相 中国訪問(下)《訪中終え帰国・日本の新聞論調・孔子廟見学》 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 859中国の三面記事を読む(276)古代の沈没船引き揚げられる | Main | 861中国は見る(470)福田首相 中国訪問(下)《訪中終え帰国・日本の新聞論調・孔子廟見学》 »