« 820中国は見る(454)福田首相とブッシュ大統領 初の日米首脳会談 | Main | 822中国は見る(455)紅葉の京都 »

821中国の三面記事を読む(252)嫦娥一号が行方不明?

1.月探査副総設計師“嫦娥一号は行方不明なんかじゃない”

2.嫦娥一号の初めての月面画像 26日頃公表

1.2007-11-17 11:32:12 探月副总设计师嫦娥一号并未失踪

来源: 中国网 网友评论 337 

2.2007-11-18 03:20:14 嫦娥一号首幅月球26号左右公布

来源: 华时报(北京) 网友评论 484 

1.月探査副総設計師“嫦娥一号は行方不明なんかじゃない”

中国ネット11月17日報道:最近3日ほど前、“嫦娥一号は行方不明か?”という凱迪ネット掲示板に書き込みがあり、昨日午後4時までに、十万を超えるアクセス数があり、1000件近い書き込みがあったという。 中国工程院院士、探月工程副総設計師・龍楽豪氏は、本紙記者の取材に対し、ネット上のウワサについては、“私を信じてください! 「嫦娥」には何の問題もありません。嫦娥は月の軌道に乗っています。 消えるわけありません”

嫦娥一号は行方不明か?

11月12日、新華社電:月の運行軌道の影響を受けて“嫦娥一号”衛星は45分ほど地上と連絡が途絶えた。 これは嫦娥一号”が初めて地上と連絡が取れなかったものである。

11月13日、ネット台輔の“嫦娥一号 行方不明か?”が凱迪ネットの「猫眼看人」掲示板に転送された。 

11月14日、メディアから、「嫦娥一号”衛星は引き続き月から200キロ離れた軌道上におり、全面的システム検査を受けております。 その後、科学技術機器が始動し科学探求活動を始めます」とのニュースが流れた。

台輔の転送掲示板はネット上の大人気となった。 昨日午後までに、十万を超えるアクセス数があり、945件の書き込みがあった。

専門家:ネットの話はウソ

昨日午後3時40分、記者は中国工程院院士、探月工程副総設計師・龍楽豪氏に電話で話を聞いた。 彼はネットのウワサのことを言うと笑って、“ネットに流れている話は、根拠のないデマです。 放っておきなさい。 でも、私のことは信じてください! 嫦娥”が消えるわけないじゃないですか” 

龍楽豪氏は、嫦娥”の現在の状態を次のような比喩を使って表現した。 “大合唱する前には、まず準備をしますよね。 ノドを調整したり、楽譜を用意したり、それから配置の準備やら、嫦娥”は今、合唱前のそういった準備状態に入っているところです。 18日になったら、合唱の準備が一応終了します。 そして身につけた各種の科学機器もその日から、続々と仕事を始めることになります。

中国宇宙技術研究院研究員庬之浩氏は取材に対し、衛星のコントロール・システムには二種類あり、一つは地上からのコントロール、もう一つは衛星が地上と交信できなくなった時の自律制御です。 すべての衛星は設計の時、交信ができなくなることも考慮しています。 以前の「神舟」の時もそういう状況がありました。 現在、私達の地上からのコントロールカバー率は最大92~98%が可能です。 月の障碍がなかったとしても、決して100%を保証することはできません。

中国科学院院士、月探査工程総設計師・孫家棟氏は、昨日、中国ロケット運搬技術研究院建院50周年記念大会で講演し、“今、月の周りを飛行している嫦娥一号”衛星は、正常に運行し、状態も非常に良好です。 衛星は、これから各科学探測の任務を遂行することになります“と語った。

2.嫦娥一号の初めての月面画像 26日頃公表

京華時報11月18日報道:昨日(17日)、権威筋から得た情報によると、嫦娥一号は目下、正常に運行しており、現在の進行から見て“身体検査”は20日頃終了予定。 月の初めての写真は26日頃発表できる見込み。

“嫦娥一号”行方不明という疑惑報道について、中国宇宙技術研究院研究員、国際宇宙航空科学院院士・朱毅麟氏は、昨日本紙の取材に対し次のように語った。 “この疑いは何の根拠もありません。 “嫦娥一号”は月を一周するのに大体127分かかります。 その軌道平面が地球の中心と月の中心と垂直になっているなら、地上と“嫦娥一号”は、常に連絡が取れます。 軌道平面の変化によっては、地上との連絡が一時的に“死角”が生ずることが起こります。  嫦娥は一周127分で月面を周回しており、 そのうち半分の約1時間、地球のコントロールセンターと通信ができないことがあります。

“換言すると、「嫦娥一号」と地上と連絡が取れない時間は、長くても1時間を超えることはありません。 これは事前にわかっていたことで、“嫦娥一号”は設計通りの軌道を飛行しており、何ら心配することはないし、消えるはずがありません“

“身体検査”の時間が、なぜ10数日も続くのかについて、朱毅麟氏は、“地球を回る衛星でも、検査設定に一週間もかかるのだから、月を回る衛星に時間がかかるのは、ちっとも不思議でない。 衛星の安全と保証をするためだ

専門家によると、現在の“嫦娥一号”の“身体検査プロジェクト”は、主に衛星本体の飛行の姿勢、軌道などを点検している。 “身体検査”の状況は、大体20日前後に終了し、その後、全面的に科学探査が開始される。

|

« 820中国は見る(454)福田首相とブッシュ大統領 初の日米首脳会談 | Main | 822中国は見る(455)紅葉の京都 »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 820中国は見る(454)福田首相とブッシュ大統領 初の日米首脳会談 | Main | 822中国は見る(455)紅葉の京都 »