« 816中国は見る(451)日本人が好きな偉人・ベスト100 | Main | 818中国は見る(452)世界中が中国を汚している(上) »

817中国の三面記事を読む(251)李白はどれくらい飲めたのか?

2007-09-04 09:27:52 李白到底有多能喝?

来源: 浙江在线(杭州) 网友评论 28  击查

 

“李白斗酒詩百篇” (杜甫の「飲中八仙歌」)とは李白の文才と酒量を称えたものだ。 昔の人は酒を飲む時、小さい杯など使わなかったようだ。 斛、斗、升‐‐‐といった量詞には唖然とさせられる。 もちろんこれらには誇張やウソもあると思う。 ここでは計量の視点から詩仙・李白の酒量について考証してみたい。 結論が正確かどうかはさておき、昔のことを探ってみることにする。

中国は世界でも酒を作るのと飲むのが早かった国の一つで、すでに五千年の歴史がある。 また詩を作るのも古く、四千年あまりの歴史がある。 この長い歴史の中で詩と酒は切っても切れない仲となった。 文人の中で、酒を好きな者は沢山いる。 飲酒は文人の中では高尚なことと見なされてきた。 鐘敬文はお茶の話について談ずる中で、“お茶の味わいは、いずれにしろ酒の風雅には及ばない‐‐‐‐詩人達の文集を見ても、酒の題名のなんと多いことか。 茶は酒と比べるとあまり高雅な飲み物ではないようだ”とある。 この話は、多分に個人の好みによるものであるけれど、文人達が酒を愛し、酒を飲み、酒を書き、酒と生活を一緒にしている例は確かに珍しくない。 これは古代の文人の間でよく見られる。 

三国時代の曹操には、“人生は短い、酒を飲みつつ大いに歌うべし”、“どうやって憂さを晴らすか、ただ酒のみ”の名句がある。 晋代の劉伶には、“酒徳頌”の中で、“天は劉伶を生み、大酒によって名を成さしめる。 一度飲めば一斛、五斗を飲み干して酔いをさます”

阮籍も酒と切り離せない。 《晋書》には、“一気に「二斗の酒を飲む」、しかも60日間酔っ払い続けて酔いが醒めなかった”とある。 また《晋書・阮籍伝》には、“阮籍は歩兵の倉庫には三百斛の酒があると聞き、歩兵校尉になった”という。 阮籍が本当に三百斛の酒目当てに校尉になったかどうかについては暫く措くとして、酒が好きだったことは間違いない。 いずれにしろ阮籍の一生のほとんどは酒びたりだった。

陶淵明の詩のいずれも“酒”が関係しているし、よく酒を題に取り入れている。 《連夜独飲》、《述酒》、《止酒》等々。  また女性詞人・李清照の詞も同じように、どの作品にも酒、涙が出てくる。

李白の一生は酒と切り離すことが出来ない。 杜甫の詩《飲中八仙歌》の

李白は一斗 詩百篇
長安市上 酒家に眠る
天子呼び来れど 舟に上らず
自ずから称す臣は是れ 酒中の仙と

酒が入れば、彼の目には天子はこんなものだった。 李白のところ酒あれば必ず詩あり、詩がないのは酒がまずいか、酒がないから詩ができないのか、酒は創作の原動力だった。 “天下を放浪し、詩を作り、酒を飲む”、正に悠々自適、至福の生活だ。 それ故“李白斗酒詩百篇”が、中国人の心の中に完成された話として出来上がった。 では、李白斗酒詩百篇”の中の、“斗酒”とは一体どれくらいの酒だろう? 古代の文人達はこんなに酒が好きだったのか? 一体どれくらい飲んだのか?

古代の中国では、十合を一升、十升を一斗、十斗を一斛、一鐘は六斛四斗だった。 南宋末に五斗は一斛、二斛は一石となった。 つまり、宋の前は一斛と一石は同じ容量になったことになる。 

いずれにしろ、李白が沢山飲んだとしても、古代の酒のアルコール含有量などは現在ほど高くはなく、斗酒といってもビックリするほどのことはないものだ。

《参考》

1斗=日本=18.039リットル      

1斗=中国=10リットル(現在)      

1斗=中国=約6リットル(唐時代) 

1.出典: 『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2007/07/06 03:03)

斗(と)は、尺貫法における体積(容積)の単位である。

10が1斗、10斗が1となる。日本では、明治時代に1升=1.8039リットルと定められたので、1斗=18.039リットルとなる。

中国では、1升=1リットルと定められたので、1斗=10リットルとなる。ただし、時代によって異なり、時代が下るに連れ容積が大きくなる傾向にある。代は1.94リットルであったが、代に3.43リットル。後漢で1.98リットルに一度減るが、その後は西晋で2.02リットル、で5.94リットルなどと増え続け、代には10.74リットルとほぼ現代と同じになった。

2.校注唐詩解釈辞典(松浦友久編)大修館書店

飲中八仙歌(語釈より)唐代の一斗は、六リットル弱

|

« 816中国は見る(451)日本人が好きな偉人・ベスト100 | Main | 818中国は見る(452)世界中が中国を汚している(上) »

中国関係」カテゴリの記事