« 789中国の三面記事を読む(231)十大愛国スターと十大“国辱”事件(上) | Main | 791中国は見る(446)小泉元首相のあきれたパフォーマンス暴露される »

790中国の三面記事を読む(232)十大愛国スターと十大“国辱”事件(下)

2007-07-09 20:19:41 2007年网络红人妖精MM:中国十大国明星和十大辱国事件!      本文网址:http://bbs6.news.163.com/zhongri/1253139,20.html

4.李連傑(ジェット・リー)

Photo あるマスコミ会場で、“南京大虐殺”の話になった。 その場にいた日本の女性記者が蔡依林に質問した。 “中国の人は、いつも30万殺されたというけれど、数えたんですか?” 蔡依林は気まずそうにしていた。 李連傑がすぐに代わって答えた。 “数えてなんかいないさ。 日本の女性だって、アメリカ兵に強姦されて、気持ちよかったかなんて訊けるか?” ハリウッドで国際的に活躍している李連傑は、依然として東洋人の伝統的性格を持っている。 彼は以前、“私のしたいことを話しましょう。 3年後、私は変っているでしょう。 周りの環境が変るから私も変っているはずです。 でも一生変らないことが一つだけあります。 私は永久に伝統的な中国人であり続けることです”

  国指数:★★★★★ 
  人气指数:★★★★★

妖精MM評点:芸能界では珍しく本名を変えていない。 彼の家は“連”の字が多く、二人の兄は「李連勝」、「李連利」、二人の姉は「李連珠」、「李連萍」、彼の名前もなかなかよく、やぼったくない。 李連傑の性格は、穏健で、毅然としており、自信家で、内に秘めた思い、感情を顔に出さず、中国の武術の奥義を究めており、ポスト李小龍(ブルース・リー)の武術の大家であり、国際的スターとして中国武術の精神的シンボルとなっている。 惜しむらくは、不倫の恋をしたことがある。

5.黄子華

Photo_2 第23回香港映画金像奨授賞式で、司会者の黄子華が最優秀映画賞受賞の原島大地に驚きの発言をした。“日本に戻ったら、釣魚島は中国のものだと伝えてよ!”

  国指数:★★★★★ 
  人气指数:★☆☆☆☆

妖精MM評点:今年47歳の彼については、内地の人にはあまり知られていない。 ほとんどの人が知らないだろう。 彼の数本の映画を見たことがあり、その中の《非常公民》で溥儀を演じていたのを覚えている。 黄子華は香港の“棟篤笑”(Stand-up Comedy)の元祖で、一風変った芸風で、もし広東語がわかれば、彼の“棟篤笑”は、とても面白いものだ。 

黄子華は奇才があって、創作型の人で、コラムを書いたり、レコードを出したり、舞台の演出をしたり、映画を作ったりしている。

6.羅大佑

Photo_3 アメリカが台湾に、イラクに出兵するよう要請したことに反対し、羅大佑は自分のリサイタルの場で、自分の米国のパスポートを破り捨てた。

  国指数:★★★★★ 
  人气指数:★★★☆☆ 
妖精MM評点:台湾政治大学外交文学部卒業の彼は、生まれつき政治家の風格がある。 《童年》、《光陰的故事》、《滾滾紅塵》、《恋曲滾2000》------20数年が経った。 羅大佑は社会との繋がりの中で、冷静に書き続け、世界の中国語の音楽界のゴッドファーザー的存在で、その鋭い思いを独特のタッチで、ふるさとの懐かしさや、社会の人々への情感を歌い上げた。 羅大佑は本当の“憤れる青年”であって、彼は痩せて厳しい顔で、いつもサングラスをかけ、時流に逆らい、非協力的で、彼の歌はしばしば発禁処分にあった。 しかし20数年来、羅大佑の社会に対する観察は続いており、反逆の性格も変わることはなかった。 時移り、かっての“憤れる青年”も、顔だけが変わったようだ。

7.鄭智化

Photo_4 歌手として、台湾におりながら、敢えて台湾独立に反対し、《大国民》、《蝸牛の家》、《面子問題》といった最高傑作を歌っている。
  国指数:★★★★★ 
  人气指数:★★☆☆☆

妖精MM評点:2歳の時に小児麻痺となり、身体障害となったが、障害者として沢山の歌を歌っている。 鄭智化というと忘れられない歌に《水手》がある。 苦労が何だってんだ? 涙を拭って、恐れるな 俺達には夢があるじゃないか-----------

8.劉翔

Photo_7 第10回全国体育大会で劉翔のラスト・スパートの瞬間、みなスポーツ選手の服装のマークを見たろう、日本製だった。 劉翔は、黄色の番号表示でランニングシャツとショート・パンツの商標をしっかりと隠していた。 日本製品ボイコットの心意気がわかる。 劉翔の広告の第一基準は、価格がいくらだろうと日本の広告は一切受けないことだ。

  国指数:★★★★★ 
  人气指数★★★★★ 
妖精MM評点:名前の如く、夢の翼を持って飛べ

9.姚明

Photo_5 トヨタ自動車の広告拒否

  国指数:★★★★★ 
  人气指数★★★★★

姚明の父親は2.08米、母親は1.89米。 姚明は2.26米、葉莉1.90米。 子供の予想、姚小明2.246米、葉小莉1.992米。 だから女の子達よ、女は男より少ない。 特に、物は稀であるほど価値が高い。 後代の優良な進化のため、背の高い子を選んで嫁がせよう。

10.潘瑋柏

Photo_6 イベント行事に参加していた時、ぺ・ヨンジュンも一緒に出ていて、記者があなたとぺ・ヨンジュンの違いはどこにあるか訊いたところ、潘瑋柏は、彼は韓国人、私は中国人と言った。(注意:台湾人とは言わなかった)
  国指数:★★★★☆ 
  人气指数:★★★★☆

妖精MM評点:よけいな品評はしない。 ただこの男性はとてもミルクっぽい、道理で牛乳の広告をやってるのだ!

次の事例は、中国のネット上で大騒ぎになった十大“国辱”事件。 妖精MMは余計な評論はしない。 一つには当事者が無罪を主張しているかもしれない。 第二に、余計なことを書くまでもない。 第三に是非をまた論議などしたくない。 芸能界にいる人は、社会の最前線にいるわけで、その発言・行動は手本となるものだ。 人に知られたくなければ、最初からやらなければよいのだ。 大衆はよく見ているのだ!

1.周傑倫台湾独立事件

2.張恵妹の国歌事件

3.SHEの台湾独立事件

4.楊丞琳中国侮辱謝罪事件

5.趙薇日本軍旗事件

6.章子怡SAYURI(Memoirs of Geisha)に出演、自ら進んで日本人の下に身を置いた。

7.瞿颖の“ナチス軍帽”事件

8.林志玲の日本軍帽事件

9.F4台湾独立事件

10.中央電視台の司会者・張越の日本国旗スカーフ事件

ほかに、中国女性のイメージを損なったものとして、

  伏明霞の“下品な英文”ズボン事件

  孫悦“下品な英文スカート”事件

  李湘の“vamp荡妇浮気な女)服装事件

  の“妓女”字句入り服装事件

  紅花教主楊二大媽の耳飾り事件Photo_8 Photo_9 She 2 2_2 Photo_10 2_3 Photo_11 F4 Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15 2_4

|

« 789中国の三面記事を読む(231)十大愛国スターと十大“国辱”事件(上) | Main | 791中国は見る(446)小泉元首相のあきれたパフォーマンス暴露される »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 789中国の三面記事を読む(231)十大愛国スターと十大“国辱”事件(上) | Main | 791中国は見る(446)小泉元首相のあきれたパフォーマンス暴露される »