« 786中国は見る(444)日本の諺、格言 | Main | 788中国は見る(445)中国人と日本人の違い72ヶ条 »

787中国の三面記事を読む(230)当代中国漢奸最新ランキング

2007-08-28 16:25:42 :中国当代奸最新排名

本文网址:http://bbs6.news.163.com/board/zhongri/549/1289549.html

【1】      蘇進強

台湾団結聯盟主席、元北京大学新聞学教授。 靖国神社を参拝した。(200544

【2】      時殷弘

中国人民大学教授。

《代表的な発言と作品》

  北朝鮮懲罰論 米国の歓心を買う。

  中国は日本の国連安保理常任国入りを妨げるべきでない。

  中国は核武装を解除して、アメリカの“信用”を得るべきだ。

  中国は航空母艦からの長距離ミサイルなどの攻撃性武器の開発をすべきでない。

  アメリカの中国統一論を受け入れるべきだ

(中国の統一は、13億の人民が決定すべきだ。 人民政府が民意に従い、台湾の物質、動員、軍事などの各項目の解放準備をすべきだ。 外交は政府の仕事の一部分であって、多くの国々の支持を得るようにすべきで、アメリカだけを見ることではいけない。 しかも50年来の歴史が証明しているように、アメリカ帝国主義と日本は、中国統一の最大の障害である。 台湾を中国から離そうとするのは、アメリカの最大の国家利益がそこにあるからである。 アメリカの“中国統一”を受け入れることは、トラに向かって皮を寄こせと頼むようなもので、“受け入れられない”ことだ。 一般の人でもわかることが、れっきとした有名な国際問題の学者がどうしてわからないのだろう?)

【3】      徐根栄

民間童園実験小学校長、上海市教材編集部主編。

徐根栄は時代と一体化する形で、“狼牙山五壮士”(5人の英雄に関する故事)を小学校の国語教科書から削除し、周傑倫の“カタツムリ”を上海の中学生の愛国主義の曲目に取り上げた。

【4】      余桂園

小中学校教材編集部組長。

《代表的な発言と作品》

  岳飛はもともとは中華民族の英雄ではない。

  日中関係のため、私は“狼牙山五壮士”削除に同意する。

【5】      呉寄南

上海国際問題研究所日本研究室主任。

《代表的な発言と作品》

  私は貴国(日本)に長年暮らしていた。 日本は祖国(中国)より素晴らしい。

  日中両国は兄弟である。 弟が兄を殴ったくらいで、兄は恨んではいけない。

  日本は必ず世界の巨人となる。 日本は国際的に重要な働きをする。 私達は古傷をあばくより、一緒になった方がよい。 歴史問題はとっくに戦塵も収まったのだ。 今更言ってもしょうがない。

  日本製品は日本製品だ。 よい物に政治のレッテルを貼るべきでない。

  私は高速鉄道は高速鉄道だと思う。 歴史問題は歴史問題だ。 なんでも政治問題化して同列に扱ってはいけない。

  日本に永遠に“敗戦国”の帽子をかぶせるべきではない。 日本は国際関係で、その経済的地位にふさわしい働きをしている。 またそれには合理的必然性がある。 これは大勢の赴くところで防ぐことはできない。

【6】      馬立誠

人民日報元主任編集員

《代表的な発言と作品》

  対日新思考

  隣国の軍隊(具体的には日本を指すと思われる)を信用する。 我国の軍隊よりもっと信用している。

  愛国は国に災いをもたらす。

  愛国者は、実際は、愛国奴だというのは本当だ。

【7】 龐中英

清華大学国際問題研究所研究員。

《代表的な発言と作品》

  日本に学び、米国から安全を買う。

  国家は不要。 人権は主権より高い。

【8】 朱鋒

北京大学国際関係学院教授

《代表的な発言と作品》

  上海協力機構は中国だけの思いで、名ばかりになってしまった。

  ロシアと組んでアメリカに対抗するなんて、独りよがりの考えだ。

  アメリカは、中国を第一の敵と見ている。 中国はアメリカのますます大きな戦略圧力に見舞われている。 中国はロシアと組んでアメリカに対抗しようという考えは改め、こちらから進んでアメリカに投降すべきだ。 また自ら民主的政治改革を行い、アメリカの敵意を小さくすべきだ。

  アメリカの東アジアでの軍事配置が特に中国に向いているとは思えない。 (すみません。 朱鋒自身矛盾しているのであって、私の頭が混乱しているのではありません)

  アメリカのNMD(米本土ミサイル防衛計画)もテロのため、アフガニスタンの戦争もテロのため、イラク戦争もテロのため、中国は無条件にアメリカのテロを支持すべきだ。

  イラク兵の“自殺的”攻撃はテロ、アメリカ兵は可哀そう。

【9】アメリカかぶれの高級幹部子弟

K軍副Z委(中将)

《代表的な発言と作品》

  中国人の宗教を“論証”すれば“最悪”だ。 文化も“最悪”。 思想も、道徳、品質も“最悪”。

  台湾放棄は理がある。 抵抗しないのも理がある。

  悲観的意識を撒き散らし、我が軍のイメージを中傷し、戦争の恐怖を誇張し、敗北意識を煽ぎたてる。

  毛沢東を否定する。

【10】 梁雲祥

北京大学国際関係学院。

日本の国連常任理事国入りを支持すべし。 アメリカのイラク戦争には“正義”の内容が含まれている。

【11】 張維迎

北京大学光華管理学院経済学副院長、教授。

国営企業の私営化を宣伝、MBO(Management Buyout)を率先して主張。

【12】 厲以寧(あだ名は厲千万)

北京大学光華管理学院経済学院長、教授。 全国政治協商会議委員。

全力で資本家のためにラッパを吹き、国有資産を全部盗もうと企んでいる。

【13】 葛剣雄

復旦大学歴史地理研究所

狂ったように中国の分裂を吹聴し、中華民族を惑わす理論を流している。 その言い分は次の通り:

  漢人が長城を作り、北方遊牧民の南下を妨害したのは、誤りである。

  北方または西方民族の中原地区への移動を、漢人が反抗したことは間違いだった。(日本も進入といった。 いいではないか)

  北方民族は漢人を虐殺したり、奴隷にしたり、差別した。 漢人の報復は間違いだ。

  漢族は民族融合の産物であり、炎帝・黄帝の子孫と自任し、誇りとしていることは間違っている。

  漢人が中原で農耕しているのは間違いだ。 北方遊牧民が漢人の稲田の中で放牧するのを許すべきだ。

  北方民族の南下は、漢人に新鮮な血液を流入することになる。

【14】 趙薇 

私の着ている服は、日本の軍旗ファッションではない。 ただ、デザインがあの国の軍艦に出ていただけだ。

【15】 楊丞琳(台湾の芸能人)

  日本人が南京で殺したの、たった40万人、そんなに少ないの?

  私は日本人の着物が好き。 生まれつき日本人だったら、本当によかったのにと思う!

  大陸の人って、本当に野暮ったい!

  抗戦って、たった8年なの!

【16】 外交学院 周永生教授の新書発表会は、ちょっと変わっていた――大多数の現場にいた記者と学者達は本の内容がどんなものかわからなかった。 というのは、この本は、中国語で書かれた後、すぐ日本語に翻訳され、日本で出版発行されたので、中国国内には、中国語版の本がないのだ。 彼の説明では、時機が熟したら、日中関係は“戦略関係”に格上げされ、中国と日本の東海の経済区域の“中間線”と中国が主張する沖縄海域の境界線の中間線―“東中間線”を日中間の東海の境界線とするのが合理的である。 これは、中国が日本に大陸棚を譲ることに等しい。 中国側が合理的に譲るべきで、合理的に後退してこそ、東海の境界線論争を公平、現実的に解決する方法となる。

【17】 焦国標

北京大学。  彼の発言は紹介しない。 はっきり言って、アメリカの犬ということさえ適当でない。

|

« 786中国は見る(444)日本の諺、格言 | Main | 788中国は見る(445)中国人と日本人の違い72ヶ条 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 786中国は見る(444)日本の諺、格言 | Main | 788中国は見る(445)中国人と日本人の違い72ヶ条 »