« 755中国は見る(426)安倍首相辞任劇(1)安倍首相の後任 麻生太郎が優勢? | Main | 757中国は見る(428)安倍首相辞任劇(3)総裁選出馬 予想される顔ぶれ »

756中国は見る(427)安倍首相辞任劇(2)辞任の影響 

Photo_2 2007-09-13 04:09:38 安倍辞 日本右翼麻生太郎有望接任首相

来源: 晚报 网友评论 261 击查

反響:日本国内の反応

自民党:びっくり仰天

Abe_2 安倍首相辞任発表後、自民党内には衝撃と困惑が走った。 鳩山邦夫法務大臣は、“今は安倍首相が、がんばらなきゃいけない大事な時、だから辞めると聞いた時はビックリした。 恐らく、何か大変なことがあったのではないか?” 前内閣の閣僚の一人は、“安倍首相がこんなことをするのは若いからだ。 老練さが足りない” 安倍首相の突然の辞任は、自民党の一般党員達をあ然とさせた。

野党:辞任は無責任

各野党は12日、安倍首相の突然の退陣について一斉に批判し、衆議院を解散し、総選挙をするよう求めた。 9月12日午後、最大野党民主党の小沢一郎党首は、“このような「突然」の辞職は、40年近くこの世界にいるが初めてのことではないか”と語り、民主党鳩山幹事長は、“辞任の理由に、小沢一郎代表との党首会談を断られたからだと言っているが、それはまったく言いがかりだ” 共産党の志位委員長は、“安倍首相は、無責任の極みだ。 所信表明演説をしたばかりなのに、辞任するとは、こんなことこれまで聞いたことがないことだ” 社民党の福島瑞穂党首は、“僕ちゃんの投げ出し内閣、極めて無責任だ”

街の声:驚きと同情

安倍辞任のニュースが伝わるや、全国各地が騒然となった。 ある人は驚き、またある人は安倍首相が閣僚のスキャンダルで辞任した経緯に同情を示し、可哀想だと語った。

世界の反応:

中国:両国関係の継続発展を願う

新華社報道によると、中国外交部の姜瑜報道官は12日、“中国としては、更に両国関係を発展させることが両国と両国人民の利益にかなうものであり、この状況が継続されるものと願う”と述べ、“近年来、中日関係は両国政府と各界の人々の努力により、大幅な改善と発展が得られた。 安倍首相はこのために積極的に、建設的な貢献をされた”と述べた。

韓国:日本との関係 発展を望む

韓国外交通商部スポークスマンは、“新首相が選出され、新内閣が出来た後、我国は日本が、今続いている友好と協力関係を更に発展するよう希望する”

アメリカ:日米協力関係は継続

安倍首相が退陣を表明したことについて、アメリカ駐日大使館は12日声明を発表し、“アメリカ政府は、今後も引き続き日本政府と協力していく”と述べた。 声明の中で、安倍首相を“アメリカのよき友”と評価し、日米両国政府は、共に関心のある問題について、継続して密接に協力関係を続ける”と述べている。 アメリカのシーファー大使は、12日午前、与謝野馨官房長官と会談し、インド洋の燃料給油活動の延長を求めた。

オーストラリア:大変残念

9月8日と9日、安倍首相はオーストラリアのシドニーでアジア太平洋経済協力会議(APEC)に出席した。 安倍首相辞任のニュースが伝わった後、オーストラリアの外相は、“安倍首相の辞任は大変残念”と語った。

影響:

日本の政界 混沌

安倍首相辞任のニュースは、日本の政界に大きな衝撃を与えた。 臨時国会が10日開幕したばかり、衆議院が12日午後予定していた代表質問は急きょ中止となった。 民主党はこれを絶好のチャンスとし、更に政権奪取を目指している。 自民党の新総裁が、もしこの苦境脱出に有効な対策を取ることができなければ、この臨時国会が日本の政権交替の序幕となるかもしれない。

東京株式市場に激震

安倍首相の突然の辞任により、東京株式市場は12日激震が走り、投資家は政治の混迷が長引くと予想し、日経平均終値は11日より安くなった。 *報道によると、市場の安倍辞任についての評価はまちまちで、日経平均株価は前日比154円高まで上昇していたが、結局前日比80円07銭安で取引を終えた

|

« 755中国は見る(426)安倍首相辞任劇(1)安倍首相の後任 麻生太郎が優勢? | Main | 757中国は見る(428)安倍首相辞任劇(3)総裁選出馬 予想される顔ぶれ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 755中国は見る(426)安倍首相辞任劇(1)安倍首相の後任 麻生太郎が優勢? | Main | 757中国は見る(428)安倍首相辞任劇(3)総裁選出馬 予想される顔ぶれ »