« 708中国は見る(406)安倍・自民党 参院選挙で大敗(中) | Main | 710中国は見る(408)米下院本会議で「従軍慰安婦決議」 採択される(上) »

709中国は見る(407)安倍・自民党 参院選挙で大敗(下)《赤城農水相辞任》

4赤城農水相辞任 参院選敗北の責任を取る

5.安倍首相 党内から“退陣”に追い込まれる?

6.安倍首相 大勢判明後の発言要旨

4日本林水大臣辞 承担选举败责

2007-08-01 11:57:00 来源: 中国日 网友评论 12  论坛

5.安倍可能遭党内

2007-07-30 02:49:00 来源:  网友评论 0  论坛

6安倍在选举势揭晓 (摘要)

2007-07-30 05:21:00 来源: 中国新(北京) 网友评论 4  论坛

4赤城農水相辞任 参院選敗北の責任を取る

中国日報ネット環球在線ニュース:塩崎恭久官房長官は1日、赤城徳彦農水相が安倍晋三首相に辞表を提出、受理されたと発表した。

Photo 赤城徳彦農水相は、自民党の参院選での敗北の責任を取ったものだ。 彼はテレビで、“事務所の経費問題が参院選挙に影響を与え、与党敗北の一因となったことは紛れもない事実だ。 大変申し訳なく思っており、けじめを付けたい”と述べた。

赤城徳彦農水相は、6月1日、事務所費問題で自殺した松岡利勝前農水相の後任として就任。 しかし就任以降、政治資金の不適切な会計処理で野党から厳しい追及を受けた。 赤城農水相は、過去10年間に亘り両親が住む実家を事務所とし、9000万円を経常経費として不正計上していた。 この問題が参院選での惨敗の理由の一つとされている。

Photo_8 赤城農水相の辞任後、安倍首相は任命責任を問われること間違いない。 しかもこれまで赤城氏を擁護した態度も追及されるだろう。 

安倍内閣では、これ以前に、久間章生防衛相が原子爆弾発言で7月初め辞任したばかり、今回の赤城農水相の辞任は、安倍政権に大きな打撃となる。 参院選の結果は、安倍首相に内閣改造の重要性をより認識させることになろう。

48歳の赤城徳彦氏は、防衛副長官、自民党国際局長を歴任した。 東京大学を卒業し、自民党高村派、衆議院6回当選、赤城宗徳元農相の孫。 赤城徳彦が安倍首相に抜擢された理由は、彼に農政に知識があり、即戦力となり、厄介な世界貿易機関(WTO)の農業交渉に当たれると見込んだからだ。

5.安倍首相 党内から“退陣”に追い込まれる?

安倍首相は29日、参院選挙で大敗を喫したが、退陣を否定した。 しかし自民党の惨敗で安倍首相は、今後、党内反対派からの“退陣”要求に遭うことが予想される。 もし安倍首相が辞任するとしたら、後任首相には誰がなるのか? ロイター通信は、自民党の6人の重要人物を後任首相候補として紹介した。

候補者の一:麻生太郎

Photo_2 今年66歳の麻生太郎外務大臣は、大方の見るところ最適の首相候補である。 2001年、自民党総裁選で、麻生太郎は小泉と戦ったが大差で負けた。 2006年の自民党総裁選では、麻生の得票率は安倍に次いで2位だった。 彼は安全保障・外交方面では、典型的な“タカ派”的人物で、また男系による天皇の皇位継承を支持している。

候補者の一:谷垣禎一

Photo_3 2003年9月、谷垣は財務大臣に就任した。 彼が制定した経済政策により、日本は経済の低迷から脱出できるようになり、日本国民の間でのイメージはなかなかいい。 谷垣は、外交政策では比較的穏健派である。 彼は、去年自民党総裁選に出馬し、もし自分が首相になったら日本と中国、韓国などアジア隣国の関係を改善すると述べ、A級戦犯を祀る靖国神社の参拝はしないことを明言した。

候補者の三:福田康夫

Photo_4 福田康夫は、性格はおとなしく、政策面でも穏健で知られている。 去年の自民党の総裁選で、何名かの候補者の中で、安倍晋三に次いで支持率が高かった。 小泉純一郎に反対する自民党員の多くが、福田の総裁選出馬を支持していた。 ところが福田は、選挙の2ヶ月前に、自民党総裁選不出馬を宣言し、それにより安倍がラクラクと当選出来たのだ。 福田は、アジア外交重視を主張し、靖国神社参拝には賛成しなかった。

候補者の四:町村信孝

Photo_5 町村信孝は、安倍晋三首相の支持者である。 安倍首相の多くの政策に賛成している。 町村信孝は“強い外交”を主張し、日本は外交と国際舞台で、もっと積極的に重要な役割を果たさなくてはいけないと考えている。 町村は安全保障方面では、強硬派に属している。 彼は去年、自民党のほかの大物議員と共に、日本政府の情報収集能力の強化を要求した。

候補者の五:小池百合子

Photo_6 今年54歳の小池百合子は、政界の一部の人から、日本の政界の“ダークホース”と見られている。 久間章生防衛大臣の辞任の後、小池は安倍晋三首相から防衛大臣を任命され、日本で初めての女性防衛大臣となった。 しかし小池百合子は、自民党内での基盤は強固ではない。 彼女と野党民主党の小沢一郎代表との仲がよいことが、彼女の首相への一大障碍となっている。

候補者の六:小泉純一郎

Photo_7 小泉純一郎は、首相を5年の長きに亘り担当した。 小泉は最近、参議院選挙で応援活動に参加し、その人気の強さは、安倍首相を圧倒している。 だから小泉について、また再出馬の噂が絶えず聞かれる。 しかし、小泉は去年、首相官邸を離れる際、自分はやっと“自由”を得た。 ゆっくりとのんびりした時間を過ごしたといい、首相の職務には未練はないようである。

6.安倍首相 大勢判明後の発言要旨

中新ネット7月29日電:共同通信社報道、安倍晋三首相は、29日夜、テレビ番組の中で、次のように述べた。

【参院選挙惨敗の責任】

006 私の国造りは、スタートしたばかりだ。 これからも首相としての責任を果たしていかねばならない。 今後大変厳しい状況の中でも、これを実行していくことが、私の使命であり、責任だ。 今回の003 惨敗の責任は私にある。 国民の声を真摯に受け止め、反省すべき点は反省したい。 美しい国づくりは、基本的には国民にもご理解いただいている。 その方向にしっかりと進めることが信頼回復につな004 がると思う。

【内閣改造と自民党役員人事】

内閣改造を含め、しかるべき時期に民意に応えたい。 一致団結して政策を進めていけるチームを作005 らないといけない。

【衆院解散】

実績を挙げることが大切だとして、早期に衆院を解散する考えはないことを明らかにした。

002 【政治とカネの問題】

改めるべきところは改める。《政治資金規正法の再改正》など、国民の理解が得られるような方向で検討する。

【国会運営】

民主党が参院の第1党となった。 参院では、民主党など野党の主張もよく聞き、民主党と協力しながら国造りを進めていかないといけない。 

|

« 708中国は見る(406)安倍・自民党 参院選挙で大敗(中) | Main | 710中国は見る(408)米下院本会議で「従軍慰安婦決議」 採択される(上) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 708中国は見る(406)安倍・自民党 参院選挙で大敗(中) | Main | 710中国は見る(408)米下院本会議で「従軍慰安婦決議」 採択される(上) »