« 714中国の三面記事を読む(192)中国人の性意識(2)【民工達の性《下》】 | Main | 716中国は見る(411)安倍内閣の最新情報(靖国参拝・内閣改造・臨時国会) »

715中国の三面記事を読む(193)バスケットボール選手・姚明の結婚式

結婚披露宴3時間で20万元(約300万円)

2007-08-07 06:25:00 姚明3婚礼花20Photo

来源: 华时报(北京) 网友评论 0  论坛

Jiehundianli 昨日(8月6日)夜6時、姚明、葉莉の結婚披露宴が上海シャングリラホテルで行われた。 長年の恋を実らせたスポーツ界のベストカップルは、これから人生の旅の新しい一頁を開くことになる。 披露宴は、非公開で行われたが、ホテルの外には200名あまりの記者たちが集まっていた。 その中には、少なからずの外国記者達も集まっていた。 姚Yaoming1_9 明の結婚式は世界に伝えられるようだ。

披露宴は地味だが厳かに行われた

披露宴は身内関係だけで行われた。 姚・葉両家の親類総勢70余人が出席した。 花婿の介添え役にPhoto は上海男子バスケットチームの沈巍、花嫁の介添え役は葉莉の国家チームの仲良しである胡暁桃がやった。 披露宴は3時間に及び、葉莉はこの間4回お色直しを行ったという。 全体的に質素に行われたが厳かに行われた。

司会が披露宴の開始を告げると、まず姚明が入場し葉莉を待っていた。 

3 葉莉は父親と共に入場してきた。 この後、新郎新婦が手を携え赤い絨毯の上を歩いて、儀式台へ上がった。 簡単な儀式を行った後、二人は結婚指輪を交換した。 その後すぐ披露宴に入り、新郎新婦二人揃って、それぞれの両親に「敬茶、献花」を行い、最後に二人でウエディングにナイフを入れた。 姚明は3日前、ホテル32階を借り切った。 昨日、披露宴が終わった後、二人は直接そのままスイート・ルームへ入って行った。 警備員達は、厳重に警備についていた。

姚明の叔母さんが20万元支払う

披露宴が終わった後、姚明の叔母さんがホテルのフロントで精算を行っていた。 請求書には24万2570元(約3,638,550円)と印字されていた。 これは当日3時間の披露宴の請求だけで、ウエディングドレスの写真や車のレンタル費用は含まれていない。 割引を受けた後の金額は20万元(約300万円)ほどで、姚明の叔母さんがクレジットカードで支払った。

Yaoming_11 今日、姚明は、北京のオリンピック「カウントダウン・イベント」に出席し、国家チームと再会することになっている。

1996年、姚明は、上海少年体育学校で葉莉を知った。 その頃、彼は時々葉莉の動きを指導したり、葉莉を映画に誘ったりした。 

Photo_2 1999年、姚明が上海チームの主力選手となり、同時に順調にナショナル・チームに入った。 3ヵ月後、葉莉も中国の女子バスケットに入った。同郷ということも二人をより近付けた。 “私は葉莉が徽章を収集することを知ってました。 シドニーオリンピックの時、200あまり集めました。 彼女の19歳の誕生日の贈り物として、その中から飛び切りいいもの50個を選んで、プレゼントしました。 それで彼女ちょっと傾いてくれました。 実は心変わり防止策として、まだ150個残してました。 

Photo_3 2002年、姚明がNBAに選出されると、葉莉は夜に日に継いで2本の赤い紐を編んで贈った。 姚明はそれを受け取ると、それ以降、身体にピッタリ巻きつけ離すことはありませんでした。 これにより二人の関係がより強まった。 姚明は、ヒューストンに行く前に、友達に頼んでトラック1台分のふわふわのおもちゃを贈った。 姚明のヒューストン遠征と同じ頃、葉莉はずっと負傷に苦しんでいた。 その後、姚明は葉莉をアメリカに呼んで治療させると共に、彼女の傍にいてリハビリを手伝った。

2003年、傷が回復した葉莉は、上海東方チームへ復帰した。 姚明は、試合が終わった時、携帯のメールで彼女と連絡を取った。

2004年、姚明と葉莉はアテネ・オリンピックの閉会式に手を繋いで現れ、二人の関係を正式に発表した。 この時、彼等二人は知り合ってから8年経っていた。 関係が深まってからも2年になっていた。

それ以降、葉莉は負傷により、次第に出場が少なくなり、ずっとアメリカで回復に当たっていた。 姚明はシーズン中、負傷した時、アメリカの女性スターとの浮名が流れた。 その時の彼の答えは、“私は今、足がダメなんです。 外出も葉莉の運転に頼ってるんです。 彼女に聞いてみて下さい”

【参考】

姚明:出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

姚明

プロフィール

出生

1980912
上海

職業

バスケットボール選手

各種表記

簡体字

姚明

繁体字

姚明

ピン音

Yáo Míng

和名表記

よう めい

発音転記

ヤオ・ミン

ラテン字

Yao

Ming

姚 明(よう めい、ヤオ・ミン、Yao Ming、1980年9月12日 - )は、中国バスケットボール選手。上海生まれ。彼は現在NBAヒューストン・ロケッツセンター・プレイヤーである。背番号は11番。身長226cm、体重134kg。2006年現在、NBAで最も身長が高い選手である。愛称は「王朝」、「歩く万里の長城」、「Chairman Yao」。

[編集] 中国時代

9歳でバスケットボールを始めた姚は、幼稚園の頃に既に147cmあり、10歳の頃には180cm近くまで身長を伸ばしていた。中学生でユース代表チームに選ばれ、17歳で地元の上海シャークスと契約し、中国プロバスケットボールリーグプレイヤーになった。1997年 - 1998年のゲームで彼は10得点と9つのリバウンドを獲得した。翌シーズンは負傷で大半を休み、1999年 - 2000年シーズンに一ゲーム平均21得点に14リバウンドの成績に加え、5回以上のブロックを行った。2000年 - 2001年シーズンは一ゲーム平均27得点に19リバウンドで、20歳でリーグのMVPとなった。

[編集] NBA移籍以降

2002年NBAドラフト全体1位でヒューストン・ロケッツに指名された。長身を生かしたポストプレーや豪快なブロックショットが魅力で、ルーキー・シーズンながらNBAオールスターゲームにファン投票で選出される。以降は毎年オールスターに選出され、2004年 - 2005年シーズンではマイケル・ジョーダンを抜いての史上最高得票数でのオールスター選出となった。このことは彼の本国での絶大な人気の結果とも考えられる。(現在はメジャーリーグベースボールと同様にインターネット投票でアメリカ国外からも投票できるようになったため。)

類稀な長身とダンク、フックシュート、ジャンプシュートといった様々なシュートを使いこなせる技術を持つ。ただ、かれは自分の体がほかのNBAセンタープレイヤーに比べ線が細く、フィジカルコンタクトが弱いということを意識しているコメントをしている。

[編集] 人物像

アジア人初のNBAのトップレベルで活躍できるプレーヤーとなっただけでなく、中心選手としての活躍は中国でのバスケット人気を押し上げている。テレビCM等多くの広告で起用されたり、また、スポーツ店では彼のポスターや等身大パネルが置いてある。

2003に「中国十大傑出青年」の一人に選ばれた。

アテネオリンピックでも入場行進で中国チームの旗手を務めた。姚の父親,姚志遠(ヤオ・ジーユァン)は身長201センチの元バスケットボール選手。母親の方鳳娣(ファン・フェンディー)も、191センチの元バスケット選手で、中国代表チームでプレーしていた。

2006日本で行われたバスケットボール世界選手権でもチームの主力として活躍したが怪我で本調子ではなかったことと、マークが集中して、ベスト8決定戦でギリシャに大差で敗れた。

子供の頃に服用した薬の副作用で、左耳の聴力が失われている。

2007年6月23日の中国各新聞紙上にて、元・プロバスケットボール中国代表で身長1メートル90の葉莉(イエ・リー)と8月8日にヒューストンで結婚すると報じられた。

|

« 714中国の三面記事を読む(192)中国人の性意識(2)【民工達の性《下》】 | Main | 716中国は見る(411)安倍内閣の最新情報(靖国参拝・内閣改造・臨時国会) »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 714中国の三面記事を読む(192)中国人の性意識(2)【民工達の性《下》】 | Main | 716中国は見る(411)安倍内閣の最新情報(靖国参拝・内閣改造・臨時国会) »