« 736中国は見る(415)安倍改造内閣新発足(上) | Main | 738中国は見る(417)安倍改造内閣新発足(下)3人の対中友好議員が要職につく »

737中国は見る(416)安倍改造内閣新発足(中)“レッドカード”での起死回生策

分析者は見る:安倍改造内閣後も自民党劣勢は続く

2007-08-27 22:13:46 分析人士称安倍内后自民党仍

来源: (北京) 网友评论 0 击查

Photo_9 新華ネット8月27日電:安倍首相は27日、大幅な内閣改造を行った。 官房長官、外相、防衛相、厚生労働相、財務相などの重要閣僚の顔ぶれを一新した。 内閣改造に先立ち安倍首相は、自民党総裁として、党の重要ポストのメンバーを入れ替えた。 分析者は、この陣容が果たして安倍政権の“強心剤”となりうるかどうかは、まだ未知数であるとしている。

教訓を生かした内閣改造

安倍首相は、党内派閥からの推薦を受けないと表明し、内閣の人選は首相自身が決定すると述べていたが、改造に当たっては“挙党体制”に配慮したものとなり、各派閥の重鎮を重要ポストに取り込んだ。 安倍首相の今回の人選は慎重なものとなった。 メディアが伝えるところによれば、閣僚候補者は入念な調査が行われた。 これは入閣後スキャンダルとなり、内閣や首相に迷惑が掛からないようにするためだという。

Photo_10 今回、官房長官に起用された与謝野馨氏(69歳)は、“政策通”として知られている。 また外相、防衛相、厚生労働相、財務相の重要ポストには大臣経験者などを起用した。 特に厚生労働相につPhoto_11 いては、厚生労働省が国民年金の記録漏れ問題により自民党が参議院選挙で惨敗したため、安倍首相は今回、頭脳明晰で弁も立つ“学者型政治家”の元参院政審会長の舛添要一氏を抜擢したものである。

今回の顔ぶれは、去年9月安倍首相が最初の組閣の時、自民党総裁選での“功臣”を内閣に取り込んだやり方とは異なる。 これは1回目の内閣の経験不足の問題点を教訓として学んだことと、前回組閣が“お友達内閣”と世論から揶揄されたことを踏まえたことのようだ。

“レッドカード”での起死回生策

7月29日、与党自民党が参議院選挙で歴史的惨敗を喫した。 この選挙結果は、一つには、安倍首相“お友達内閣”から何人もの大臣のスキャンダル事件が飛び出したこと、また大臣が次々と軽率な発言を繰り返したことが引き金となったものだが、またもう一つには、選挙民も安倍政権に対しもう任せられないと“レッドカード”を突きつけたものである。 また安倍首相のいわゆる“美しい国づくり”“戦後レジームからの脱却”などの施政方針についてはまったく関心がなかったのである。

しかし安倍首相は、このような厳しい局面の中で続投を決めた。 これにより内閣の評判は、ますます落ち込んだ。

こうした背景の下で、安倍首相は断固として自民党三役を一新し、内閣改造を断行した。 このことで政権の浮揚を図り、参議院選挙で自民党が惨敗したマイナスイメージを払拭し、与党としての結束力を高め、国民の政府に対する信頼を取り戻そうと考えたのだ。

新内閣 「薄氷を踏む」スタート

人事を大幅に刷新、自民党指導部も入れ替え、安倍内閣は“面目を一新”したと言える。 しかし自民党参議院の劣勢な状況はまったく変わっていない。 安倍首相は低姿勢で野党と協力せざるを得ない。 彼が率いる内閣は、政策を実行する中で引き続き“綱渡り”の状況が続くことになる。

目前に迫っているのは、11月に期日がくる「テロ対策特別措置法」を延長できるかの問題だ。 最大野党の民主党は、これで自民党と安倍政権を攻撃しようとしている。 もし、野党が優勢な参議院で審議を否決したり、引き延ばしなどの戦術を取ったら、この法律は、期限切れとなり失効してしまう。 そうなったら安倍政権にとっては重大な打撃となる。

世論はまた、自民党が参議院選挙惨敗の一因となった国民年金記録漏れ問題をどう処理するか見ており、新内閣にとっては厄介な問題である。

いずれにしろ、改造後の安倍内閣が何か失敗すれば、この政権の支持率は更に落ち込むことになり、自民党内から安倍首相の責任論が吹き出ることになる。 なぜかというと、自民党の権力の拠りどころ、衆議院選挙で負けたくはないからだ。

|

« 736中国は見る(415)安倍改造内閣新発足(上) | Main | 738中国は見る(417)安倍改造内閣新発足(下)3人の対中友好議員が要職につく »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 736中国は見る(415)安倍改造内閣新発足(上) | Main | 738中国は見る(417)安倍改造内閣新発足(下)3人の対中友好議員が要職につく »