« July 2007 | Main | September 2007 »

739中国の三面記事を読む(210)日中両国の月ロケット競争

Photo_4Photo_3 先日28日、皆既月食があり「月」に注目が集まりました。 あいにく東京では、雷が鳴り雨が降って見られませんでしたが、北海道など各地で見られたようです。 ところでこの「月」を巡って、日中で間もなく月への先陣争いが始まりますので、ご紹介したいと思います。

中国の「嫦娥一号」対日本の月周回衛星「かぐや」:日中宇宙競争激化、先に月に降りるのはどっち?

2007-08-25 11:28:03 :中国嫦娥一号PK日本月球工程探索者号,中日太空竞赛先登上月球?

本文网址:http://bbs6.news.163.com/board/zhongri/153/1287153.html

(東京AP通信):日中両国の宇宙競争は激しさを増している。 日本は来月、月周回衛星打ち上げを発表している。 また同時に、中国の「嫦娥一号」も来月打ち上げという情報がある。 どちらの国が先に月へ到着するのか、にわかに世界の注目の的になってきた。

Photo 日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)は先週、長いこと打ち上げを延期してきたが、各種技術上の問題を克服できたので、月周回衛星「かぐや」(SELENE)を9月13日に打ち上げると発表した。

これと同時に、中国も9月に月探査衛星「嫦娥一号」を打ち上げるとのうわさが流れているが、具体的日時はまだわからない。 中国の国家宇宙局のウエブサイトによると、「嫦娥一号」の長征3号ロケットはすでにすべてのテストを完了し、発射台も完成しているという。 先月、中国科学技術部長が中央電視台(CCTV)で語ったところでは、「嫦娥一号」は、“年末まで”には発射できる準備が整っているという。

日本の宇宙航空研究開発機構の本川氏は、“私は、これを勝ち負けの問題とは考えていない。 ただ私は、どちらが先に月へ向かって打ち上げようと、日本の月探査計画の技術は進んだものだと自負している。 どこの月探査計画が、この科学技術(の難関)を突破できるか見守りたい”

日本の国土交通省航空局の担当官によると、総額320億円もの月探査計画は、全体的規模や完成目標から見ても、アメリカのアポロ計画以来最大の本格的ものとなるという。 計画では、月の円軌道を周回する主衛生と楕円軌道を周回する二つの子衛生からなり、月の起源と進化を解明するものだ。

Photo_2 中国の「嫦娥一号」は、立体カメラや映像分光器を使ったり、月面の三次元映像で月の砂塵を研究することにしている。

新華社の報道によると、中国はこの計画に14億人民元(約210億円)を投じている。 北京は引き続き月の表面のサンプルを調査し、15年以内に有人による月探査を行う予定である。

日本も、2025年までに有人目標計画を実現する予定とのことだ。

(参考)

527中国の三面記事を読む(131) 「嫦娥」について1】070201

528中国の三面記事を読む(132) 「嫦娥」について【2070202

529中国の三面記事を読む(133) 「嫦娥」について【3070203

530中国の三面記事を読む(134) 「嫦娥」について【4070204

691中国の三面記事を読む(182)“嫦娥一号”発射準備完了 今年後半打ち上げへ 07-07-15

| | Comments (0)

738中国は見る(417)安倍改造内閣新発足(下)3人の対中友好議員が要職につく

2007-08-28 02:42:33 安倍二次组阁 三名对华友好议员出任要

来源: 方网 网友评论 4  击查

8月27日、安倍首相と新内閣の閣僚達は、皇居で認証式を終えた後、(首相官邸で)記念写真を撮った。 安倍首相は27日、去年9月の発足後初めて改造を行い、与謝野馨氏、町村信孝氏、高村正彦氏を、それぞれ官房長官、外務大臣、防衛大臣に起用した。

東方ネット8月28日報道:アジア歴訪終えた安倍首相は、首相官邸にこもりきりになった。 一日中、彼はただ一つの問題を考えていた。 どう組閣するかだ?

与党自民党が7月末、参議院選挙で大敗した後、自民党総裁でもある安倍首相は、党内からの“辞任要求”といった“正面攻撃”を受ける一方、参院選挙で大勝した民主党からも“側面攻撃”を受け、まったく安穏としていられなかった。 辞任要求を抑え、内閣を改造し、民心を回復することが、目下、唯一残された道だった。 もしこの改造が功を奏さなかったら、彼の政治生命は、“政界のタコツボ”の中で終わることになる。 8月27日朝、安倍首相は早々に起床した。 この日、安倍首相にとっては一番苦しい日だったに違いない。 少なくとも500の耳が期待で待っていた――自民党と公明党議員のほとんどが携帯の音量を最高に設定し、安倍首相からの入閣電話を待っていたのだ。

新しい相棒はベテラン政治家

安倍首相は朝食を済ますと、まず最初に外務大臣の麻生太郎氏に電話した。 安倍首相はこの先輩に彼の片腕(右腕)――自民党第二のポスト:幹事長――になるよう頼んだ。 次いで二番目に自民党税制調査会長与謝野馨氏に電話し、彼にも片腕(左腕)――内閣の総括者:内閣官房長官――となるよう要請した。

麻生氏と与謝野氏は共に、自民党内で首相の器と見られている人物である。 麻生氏には、首相だった祖父の吉田茂と議員をしていた父、麻生太賀吉がおり、夫人は鈴木善幸元首相の娘である。 麻生家は裕福で、九州の富豪である。 彼は家業を継いで、麻生セメント株式会社の社長をしていた。 議員になった後、麻生氏は、総務大臣、経済財政政策担当大臣、外務大臣を歴任し、キャリアとしては安倍首相よりすごいものがある。

与謝野氏は若い頃、中曽根康弘元首相の秘書をしていた。 議員になってからは、文部科学大臣、内閣官房副長官、通産大臣(現経済産業大臣)、金融財政大臣(現財務大臣)と自民党政調会長を歴任している古参政治家である。

また“お友達内閣”を作ったら、即“政権よさらば”

安倍首相は、去年9月の第1回目の組閣の状況を忘れることができないはずだ。 当時彼は、仲良しの仲間達と彼を応援してくれた議員達で、

内閣を作れば思い通りにいくのではないかと考えていた。 しかしこの連中は一緒になると、閣議でも宴会騒ぎのようで、安倍首相に対しても礼儀をわきまえず、安倍首相が閣議に現れても挨拶する者がいなかった。

これに安倍首相がとうとう態度を一変し、内閣官房長官を通じて“功臣”達に警告を行った。“言うことを聞かないのであれば、出て行け” その後やっと“閣議”で礼をするようになった。 だから最初のこの内閣は“お友達内閣”というあだ名を付けられた。 この“お友達”は、政治資金スキャンダルや不謹慎発言を連発した。 しかし安倍首相は、彼等をいつもかばい続けたので、安倍首相を支持していた多くの国民をしらけさせた。 世論はこれら“問題議員”を一人一人引きずりおろした。 一年あまりの間に、なんと4人の大臣が辞任に追い込まれた。 その中の松岡利勝農林水産大臣は首吊り自殺した。 安倍内閣の支持率は、最高78%だったものが22%まで下落していった。

このことを思い起こすと安倍首相の心は乱れる。 もし今回の改造内閣後、また野党やメディアから閣僚のスキャンダルを追及されたら、支持率の高低の問題や安倍政権の退陣どころではなく、自民党が衆議院選挙で負け、50年あまり握ってきた組閣権を失くす大問題となる。 安倍首相としては、“自民党政権を終わらせた(安倍)”という悪名は残したくない。

だから今回アジア訪問前に、安倍首相は、自分の秘書官に“身体検査”――検査するのは秘書官の身体検査ではなく、安倍首相が起用しようとしている閣僚予定者30名と自民党の要職候補者の身辺に問題がないかどうか――を秘密裏に行わせた。 秘書官は首相名で、公安調査庁や警察庁の力を総動員して、この30人の個人の政治資金や今までの関係案件などを細かく調べ上げ、安倍首相が帰国した時、その調査報告を提出した。

国民は、冷ややかに“連合艦隊”を見る

候補者の“身体検査”が済んだので、安倍首相は自信を持った。 今回、彼が推す内閣の顔ぶれは、戦後最強の内閣に数えられるに違いないと考えていた:自民党三大派閥の領袖を外務大臣(町村信孝)、防衛大臣(高村正彦)、文部科学大臣(伊吹文明)に充てると共に、また12人の大臣経験者を要職に配した。

今回、安倍首相はサプライズ人事を二つ行った。 一つは“招安”(帰順させる)人事。 党内で安倍批判を一番大声で話していた知名度抜群の舛添要一参議院議員を厚生労働大臣に抜擢し、安倍内閣で一番頭の痛い年金問題を担当させたこと。 これは安倍首相の宰相としての度量を示したことになると共に、党内反対派の領袖を減らすことになった。 二つ目は、岩手県知事を12年間務めた増田寛也氏を総務大臣にしたことだ。 中央と地方の関係調整を推進することになる。 もしこの二人が、年金問題と地方経済振興で手腕を発揮したら、安倍内閣は救われるかもしれない。 

安倍首相はまた、党内の有力政治家を新内閣に取り込んだ。 これは参議院を握っている民主党と決戦するためだ。 この新鮮デビュー内閣を、メディアは“連合艦隊”と名付けた。 27日午前の民間調査では、56%の人が、安倍改造内閣に興味を示さず、安倍内閣に失望している。

国民は安倍という“美女”に興味を失くし、化粧し直しても無駄だったかもしれない。 新内閣成立後の記者会見で、安倍首相は何度も“美しい国づくり”を力説した。 しかしメディアの論調は厳しいものだった。

その夜の各テレビ局のニュースは一致して、“新内閣は国民の最も関心のある地方経済の発展、貧富の格差解消問題に精力を投入することはひとまず措き、まずは切迫しているアメリカとの問題だ。 野党との対決だ――自衛隊がペルシャ湾で米軍に給油する「テロ対策特別措置法」の期限を延長できるかどうか”だと解説していた。

野党は、同法案に反対することを一致して表明している。 しかし、もし期限までに――11月前に延長できなかったら、安倍首相はアメリカのブッシュ大統領に、どう説明するのだろう?

日中関係については、世間が心配するほどのことはない。 というのは、自民党内の親中派の代表的人物、二階俊博氏が今回、自民党総務会長になったし、日中友好議員連盟副会長の町村信孝氏が外務大臣だし、同連盟の会長高村正彦氏が防衛大臣を務めるからだ。

| | Comments (0)

737中国は見る(416)安倍改造内閣新発足(中)“レッドカード”での起死回生策

分析者は見る:安倍改造内閣後も自民党劣勢は続く

2007-08-27 22:13:46 分析人士称安倍内后自民党仍

来源: (北京) 网友评论 0 击查

Photo_9 新華ネット8月27日電:安倍首相は27日、大幅な内閣改造を行った。 官房長官、外相、防衛相、厚生労働相、財務相などの重要閣僚の顔ぶれを一新した。 内閣改造に先立ち安倍首相は、自民党総裁として、党の重要ポストのメンバーを入れ替えた。 分析者は、この陣容が果たして安倍政権の“強心剤”となりうるかどうかは、まだ未知数であるとしている。

教訓を生かした内閣改造

安倍首相は、党内派閥からの推薦を受けないと表明し、内閣の人選は首相自身が決定すると述べていたが、改造に当たっては“挙党体制”に配慮したものとなり、各派閥の重鎮を重要ポストに取り込んだ。 安倍首相の今回の人選は慎重なものとなった。 メディアが伝えるところによれば、閣僚候補者は入念な調査が行われた。 これは入閣後スキャンダルとなり、内閣や首相に迷惑が掛からないようにするためだという。

Photo_10 今回、官房長官に起用された与謝野馨氏(69歳)は、“政策通”として知られている。 また外相、防衛相、厚生労働相、財務相の重要ポストには大臣経験者などを起用した。 特に厚生労働相につPhoto_11 いては、厚生労働省が国民年金の記録漏れ問題により自民党が参議院選挙で惨敗したため、安倍首相は今回、頭脳明晰で弁も立つ“学者型政治家”の元参院政審会長の舛添要一氏を抜擢したものである。

今回の顔ぶれは、去年9月安倍首相が最初の組閣の時、自民党総裁選での“功臣”を内閣に取り込んだやり方とは異なる。 これは1回目の内閣の経験不足の問題点を教訓として学んだことと、前回組閣が“お友達内閣”と世論から揶揄されたことを踏まえたことのようだ。

“レッドカード”での起死回生策

7月29日、与党自民党が参議院選挙で歴史的惨敗を喫した。 この選挙結果は、一つには、安倍首相“お友達内閣”から何人もの大臣のスキャンダル事件が飛び出したこと、また大臣が次々と軽率な発言を繰り返したことが引き金となったものだが、またもう一つには、選挙民も安倍政権に対しもう任せられないと“レッドカード”を突きつけたものである。 また安倍首相のいわゆる“美しい国づくり”“戦後レジームからの脱却”などの施政方針についてはまったく関心がなかったのである。

しかし安倍首相は、このような厳しい局面の中で続投を決めた。 これにより内閣の評判は、ますます落ち込んだ。

こうした背景の下で、安倍首相は断固として自民党三役を一新し、内閣改造を断行した。 このことで政権の浮揚を図り、参議院選挙で自民党が惨敗したマイナスイメージを払拭し、与党としての結束力を高め、国民の政府に対する信頼を取り戻そうと考えたのだ。

新内閣 「薄氷を踏む」スタート

人事を大幅に刷新、自民党指導部も入れ替え、安倍内閣は“面目を一新”したと言える。 しかし自民党参議院の劣勢な状況はまったく変わっていない。 安倍首相は低姿勢で野党と協力せざるを得ない。 彼が率いる内閣は、政策を実行する中で引き続き“綱渡り”の状況が続くことになる。

目前に迫っているのは、11月に期日がくる「テロ対策特別措置法」を延長できるかの問題だ。 最大野党の民主党は、これで自民党と安倍政権を攻撃しようとしている。 もし、野党が優勢な参議院で審議を否決したり、引き延ばしなどの戦術を取ったら、この法律は、期限切れとなり失効してしまう。 そうなったら安倍政権にとっては重大な打撃となる。

世論はまた、自民党が参議院選挙惨敗の一因となった国民年金記録漏れ問題をどう処理するか見ており、新内閣にとっては厄介な問題である。

いずれにしろ、改造後の安倍内閣が何か失敗すれば、この政権の支持率は更に落ち込むことになり、自民党内から安倍首相の責任論が吹き出ることになる。 なぜかというと、自民党の権力の拠りどころ、衆議院選挙で負けたくはないからだ。

| | Comments (0)

736中国は見る(415)安倍改造内閣新発足(上)

1.安倍晋三首相 自民党三役人事を決める

2.新内閣官房長官、外相、防衛相、厚労相の顔ぶれ

3.安倍首相 新内閣、自民党の三役人事を決定

1.2007-08-27 09:25:31 安倍晋三决定自民党领导层三大要

来源: 中新网(北京) 网友评论 3 击查

2.2007-08-27 13:40:58 日本新内官房官、外相、防相及厚相出炉

来源: 中新网(北京) 网友评论 36 击查

3.2007-08-27 16:56:45 安倍敲定新内及自民党高人事安排

来源: 中新网(北京) 网友评论 10 击查

1.安倍晋三首相 自民党三役人事を決める

PhotoPhoto_2Photo_3 中新ネット東京8月27日電:安倍首相は27日午前、自民 党運営の要となる重要人事を決めた。

共同通信によると、新三役人事は、麻生太郎外相(66歳)を幹事長に起用した外、総務会長と政調会長にそれぞれ二階俊博国会対策委員長(68歳)と石原伸晃幹事長代理(50歳)をあてた。 このほか国対委員長には大島理森元農相が決まった。

安倍首相は、午後、内閣改造に着手、新内閣は今晩発足する。

2.新内閣官房長官、外相、防衛相、厚労相の顔ぶれ

Photo_4Photo_5 中新ネット東京8月27日電:共同通信の報道によると、安倍首相は今日内閣の改造を行う。 官房長官、外相にはそれぞれ与謝野馨氏と町村信孝氏に、額賀福志郎氏を財務相に内定した。 このほか防衛相と厚生労働相には、高村正彦氏と舛添要一氏が内定した。

3.安倍首相 新内閣、自民党の三役人事を決定

中新社東京8月27日電:本日午後、安倍首相は新内閣人事を発表した。 自民党参議院選挙で大敗したため、今回の新内閣が、日本国民の安倍内閣支持率を挽回できるかどうかが関心の的になっている。

Photo_6 新内閣官房長官は与謝野馨氏で、外相には小泉政権時代の外相町村信孝氏を起用した。 自民党の額賀福志郎元政調会長を財務相、参院政審会長の舛添要一氏を厚生労働相(初入閣)に任命した。 これPhoto_7 より前、防衛事務次官任命問題で世間をにぎわした小池百合子前防衛大臣は留任しなかった。 新防衛相には、以前外相を務めたことのある高村正彦氏が就任した。 

今回の安倍新内閣の総務相には民間から増田寛也氏が就任(初入閣)。 法相は鳩山邦夫氏、環境相はPhoto_8鴨下一郎氏(初入閣)、国家公安委員長は泉信也氏 (初入閣)、農相は遠藤武彦氏、沖縄北方担当相は岸田文雄氏(初入閣)、少子化担当相は上川陽子氏。

今回内閣に留任したのは、伊吹文明文部科学相、甘利明経済産業相、冬柴鉄三国土交通相(公明党)、渡辺喜美金融行革担当相、大田弘子経済財政担当相(民間人)。

| | Comments (0)

735中国は見る(414)安倍首相 東京裁判で戦犯無罪論を主張した判事の遺族に会う

2.外交部 安倍首相がインドで東京裁判無罪主張の判事の遺族にあったことについての質疑応答

12007-08-24 01:03:25 安倍会晤判中持犯无罪者后人

来源: 北京晨(北京) 网友评论 4 

22007-08-26 01:34:23 外交部就安倍在印度会晤犯无罪者后人答

来源: (北京) 网友评论 46 

1.安倍首相 東京裁判で戦犯無罪論を主張した判事の遺族に会う

Photo 北京晨報8月24日報道:安倍首相は23日、専用機でインドの首都ニューデリーから東北部の港町コルカタに向かった。 安倍首相は、ここで極東国際軍事裁判で日本の戦犯の“無罪”を主張したインドのラダビノッド・パール判事の長男と面会した。 安倍首相が、パール判事の遺族にわざわざ会いに行く“パフォーマンス”については、少なからず論議を呼んだ。 韓国と日本のメディアは、安倍首相のこの行為は、世界に“東京裁判”否定の印象を与えるものだと疑問を投げかけている。

戦犯無罪論”

Photo_2 安倍首相は23日、ニューデリーで、パール判事は極東国際軍事裁判で、“気高い勇気”を出されたことで“今も多くの日本人の尊敬を集めている”と述べた。 コルカタ到着後、安倍首相はパール判事の長男プロシャント・パール氏と約20分間面会した。 会談の中で、上述の評価を繰り返した。

Photo_3 パール判事とは何者? “気高い勇気”って何? 事は日本の終戦後に遡らねばならない。 1946年1月19日、連合国の権限で設置された極東国際軍事裁判所は、同時に極東国際軍事裁判憲章を発表し、同裁判所が「平和に対する罪、正常の戦争犯罪と人道に対する罪」などを犯した日本のA級戦犯を裁くこととした。裁判団には、米、中、英、ソなど11ヶ国の裁判官で組織され、パール判事は、当時英国植民地のインド代表だった。 

1948年11月12日、25人のA級戦犯に判決が下された。 “戦争狂”の東条英機ら7人に絞首刑、16人に終身禁錮。 2人に有期懲役が言い渡された。 判決結果は、11名の裁判官の投票によって決められた。 パール判事は、ただ一人、裁判結果に異議を唱えた裁判官だった。 その理由は、第二次大戦が始まった時、国際法には平和に対する罪と人道に対する罪はなかった。 事後法で罪を追及することはできないとして、彼は“法理論”から25人のA級戦犯全員の無罪を主張した。

“英雄”として崇める

パール判事のこの“論理”は、ほかの10名の裁判官の賛成は得られなかった。 国際司法界も、この考えは、国際法の「戦争に関する罪」の規定と趨勢を無視していると考えた。 

しかし、パール判事の戦犯無罪論”は、日本人の一部から熱烈に歓迎された。 彼等が戦争責任を逃れ、歴史を歪曲するための“拠りどころ”となった。 日本では戦後時々、“東京裁判の判決”を否定する動きが起こるが、いつも決まって“パール判決書”を持ち出し、“東京裁判”の正当性を否認するのだ。 日本の右翼はそのうえ更に、パール判事を“英雄”に祭り上げている。 これは実際は、右翼の政治的目的から出たもので、“パール判決書”の都合のよい部分だけを取り上げたものだ。 パール判事は主に“法理論”から有罪判決に疑問を呈したのであって、決して日本の戦争犯罪を正当化しているものではない。 “パール判決書”の中では、日本軍の“南京大虐殺”の暴虐な行いについて“圧倒的な証拠”があると指摘している。

多くのメディアが疑問を抱く

安倍首相は、彼がコルカタでパール判事の長男と面会する目的は、“昔話”のためだと語った。 以前、パール判事を日本に招待した岸信介は、安倍首相の祖父である。 日本政府は、今回のこれは“日印の友好関係の象徴”としている。

しかし、韓国と日本の多くのメディアは、疑問と心配を表明している。 安倍首相が、パール判事の身内と会談するとのニュースが伝わると、韓国《朝鮮日報》は先週、社説の中で、安倍首相の本当のネライについて疑問を呈した。 この社説のタイトルは、“日本 インドまで行って無実を訴える”で、安倍首相が苦労をいとわずインドへ行き、日本軍国主義者から英雄とされている判事の身内と抱擁する目的は、“A級戦犯無罪”を訴えるためである。

《朝日新聞》は、パール判事の長男と会うことは、安倍首相本人の“強い希望”だという。 安倍首相は、これまで“東京裁判”についても「あいまい」な立場を取っており、世界から懸念の声が出ており、今回の面会は更に“問題”を呼びそうだ。

2.外交部 安倍首相がインドで東京裁判無罪主張の判事の遺族にあったことについての質疑応答

Photo_4 新華ネット8月25日電:姜瑜外交部報道官は25日、安倍首相が極東国際軍事裁判のインド判事の遺族に面会したことについて、記者からの質問に答えた。

記者の質問:報道によると、安倍晋三首相は三日前、インドを訪問した時、わざわざ極東国際軍事裁判で日本の戦犯の“無罪”を主張したラダビノッド・パール判事の遺族と会見しました。 中国のこの件についての見解は?

姜瑜の答え:極東国際軍事裁判は日本の軍国主義に対し厳正なる審判を下しています。 これは世界各国人民、日本国民を含め、平和を心から愛し、戦争に反対する正義の呼び声を代表したものであり、日本の戦後、国際社会に復帰する重要な基礎となるものでした。 国際社会も、これについて定説となっています。

| | Comments (0)

734中国の三面記事を読む(209)金庸の武侠小説 中国の教科書に採用される(4)【完】

3.補足紹介: ①金庸 ②魯迅 ③朱自清 

【1】 金庸(きんよう、ピン音: Jīn Yōng 1924年6月6日 - )は中国の小説家で、香港の『明報』とシンガポールの『新明日報』の創刊者。武侠小説を代表する作家で、その作品は中国のみならず、世界の中国語圏で絶大な人気を誇る。本名は査良鏞。金庸とは筆名で、鏞の字を偏と旁に分けたものである。

略歴

Photo_18 金庸は、浙江省海寧県袁家鎮の出身、祖籍は唐山で、明代末期の文人で、反清運動に身を投じた査継佐を祖先に持つ。当初は外交官を目指し、中央政治大学で外交について学んだが、不正に抗議した舌禍事件が原因で退学を余儀なくされる。その後、杭州の『東南日報』で取材記者や英語の国際放送受信の担当を経た後、上海の上海東呉法学院で国際法課程を修習した。

Photo_19 ほどなく金庸は、『大公報』の電気通信翻訳の試験を受けて採用され、香港支社に派遣される。『大公報』の娯楽紙面である『新晩報』が創刊されると、『下午茶座』の編集担当となり、林歓の筆名で映画評論の執筆を行った。

ちょうどその時、大陸では共産党政権の誕生を迎えた。金庸は単身北京に赴き、自分を外交官として採用するように申し出る。しかし、金庸の思想が共産党と相容れないものPhoto_20 だったために、この申し出は拒否された。また、父が反動地主として逮捕される事件も発生する。

これによって外交官への夢を完全に諦めた金庸は、香港に戻り、記者として復職した。その後、同僚であった梁羽生が武侠小説の執筆を始めた影響もあって、1955年、『新晩報』に第一作である『書劍恩仇録』を発表した。それを皮切りに、武侠小説の執筆を開始し、一躍人気作家となっPhoto_21 た。1959年には独立して中道日刊紙『明報』を創刊するが、その原因は『大公報』の左傾化への反発である。

以降、『明報』に社説と武侠小説を毎日執筆連載して、人気作家としての地位を不動のものとすると共に、かつて属した『大公報』などの左翼系各紙と、共産党の施政を巡って激烈な論争を繰り広げ、文化大革命勃発時には、その真の目的が劉少奇打倒にあることを、終末期には当時権Photo_22 力の絶頂にあった林彪の失脚をそれぞれ予言し、政治評論家としての才能も遺憾なく発揮した。1972年には『鹿鼎記』の連載終了と共に、突如作家としての断筆宣言を行って世間を驚かせた。

香港の中国への返還が決まると、香港基本法起草委員会の委員に、中国側の推薦で任命されたが、返還後の香港の政治体制について、金庸が示した方案は、香港の政治Photo_23 的安定を優先させ、中国側の意向に沿ったものだったために、民主派から激しい非難を浴びた。ところが、1989年に天安門事件が発生するや、金庸は抗議して即座に委員を辞し、再び世間を驚かせた。

その後、金庸は『明報』を辞し、持ち株の大半を売って引退した。しかし、引退後もオックスフォード大学の客員教授に選ばれたり、香港特別行政区準備委員会に香港側の委員として参加するなど、その活動は衰えていない。1999年より浙江大学の人文学院長を務めた。2002年には、15作品ある自身の武侠小説の改訂を開始した。

金庸の武侠小説

Photo_25  1955年に処女作『書劍恩仇録』の連載を開始して以来、1972年に『鹿鼎記』を最後の作品として断筆するまでに、長編を中心に15作の武侠小説を書き上げた。それらの作品群は、文学的な表現と巧みな展開の物語で、爆発的な人気を引き起こし、香港中国のみならず、台湾や華人の多い東南アジア各国でも広く読まれている。その浸透ぶりは、「中国人がいれば、必ず金庸の小説がある」と言われるほどで、中華圏における民族作家として確固たる地位をPhoto_26 確立している。

金庸の武侠小説は動乱の時代を舞台としたものが多く、壮大な歴史背景に、実際の歴史上の人物も多数登場して虚実入り混じった世界を形作り、武侠小説の枠を超えた壮大な歴史叙事文学と呼ぶに相応しいものとなっている。また、作品の中では、民族間の葛藤が描かれることが多いが、それらの関係は伝統的な中華思想によっては捉えらPhoto_27 れておらず、諸国家・民族が客観的かつ平等に描かれているのが大きな特徴となっている。

武侠小説はそれまで低俗な大衆小説として知識人からは軽蔑される傾向が強かったが、豊かな教養に裏打ちされ、また西洋小説の影響も受けた金庸の作品は知識人の間でも好評を博し、金庸の作品の主題や物語、登場人物を研究する「金学」なる学問まで生まれた。武侠小説を文学Photo_28 としても評価される域にまで引き上げたことで、金庸は、「武侠小説の第一人者」との呼び声も高い。また、作品の多くは映画やドラマ、漫画、ゲームなど様々な媒体に進出して大衆に広く愛され、中華圏における広範な娯楽文化の一翼を担っている。1995年に、現代中国の代表的な作家を選んだ「二十世紀中国文学大師文庫」で、金庸は、魯迅沈従文巴金に続く、第4位に置かれている。

《参考》  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 【抄録】

【2】 魯迅(ろじん、簡体字表記:ピンイン: Lǔ Xùn 1881年9月Photo_29 25日 - 1936年10月19日)は、中国小説家翻訳家思想家。本名は周樹人(ピンイン:Zhōu Shùrén)で、は豫才。ペンネームの魯は母親の姓(中国では、結婚しても姓を変えない)だという。浙江省紹興市出身。左翼作家連盟を結成し、その指導者となる。死ぬまでマルクス主義を擁護した。4歳下の弟にやはり文学者・日本文化研究者の周作人がいる。代表作に『阿Q正伝』、『狂人日記』など。

人物・経歴

Photo_30 1904年9月から仙台医学専門学校(現在の東北大学医学部)に留学する。当時は日露戦争の最中であり、学校で戦争報道のニュース映画を観る機会があった。その映画では、ロシア軍スパイの中国人が日本人によって、間諜(軍事スパイ)として処刑され、さらに同胞である中国人が処刑される様を喝采して見物する姿があった。それを見て、中国人を救うのは医学による治療ではなく文学によるPhoto_31 精神の改造だと考えたのだという(『吶喊自序』『藤野先生』)。

1906年3月に仙台医専を退学し東京での生活を経て帰国。杭州紹興などを経て、1912年南京において中華民国臨時政府教育部員となる。さらに政府の移転に伴い北京へ転居。1918年雑誌『新青年』に『狂人日記』を発表する。以来、「魯迅」およびその他多くのペンネームを用いて文筆活動を本格化した。

Photo_32 また、北京大学などで非常勤講師として中国小説史の講義を担当した。中国の伝統的文学観においては、小説は歴史や詩文に比べて一段低いものと見なされ、研究に値しないとされてきたのだが、魯迅は早くから散逸していた小説の断片を集めるなど実証的な基礎作業をすすめていた。その蓄積にもとづいて神話伝説から末までの小説史を論じたものが『中国小説史略』(1924年)である。中国最初の小説史であり、今日でもこの分野を語る際の必読書となっている。

Photo_33 なお、仙台医専時代の魯迅を描いた作品に太宰治の『惜別』がある。この「惜別」ということばは、仙台医専時代に、魯迅に個別添削を授けるなど何かと気を配っていた恩師、藤野厳九郎が最後に魯迅に渡した写真の裏に書いたことば。藤野との関係は、小説『藤野先生』にも書かれている。

《参考》  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』  【抄録】

【3】 朱自清【しゅ じせい/チュ・ツチン/Zhu Ziqing】 (18981948)
Photo_34 詩人、散文家。 本名は朱自華。 字は佩弦。 筆名は余捷、柏香、知白、白暉、白水など。 江蘇省東海県出身。 官吏の家に育ち、私塾、小学校で学び、江蘇省立八中を卒業後、1916年、北京大学哲学科に入学。 在学中から新詩を書き始める。 その頃の詩には五四運動の影響が強く見られ、プチプルの失意と、目覚めた青年の巧妙に対する叫びがPhoto_35 うたわれている。 21年、文学研究会の結成とともに会員になる。 23年、《小説月報》に発表した長篇詩「毀滅」は、漂える浮雲のように補捉しがたい虚無感をふり切って一歩一歩くっきりと足跡を印して前進しようという、岐路に立つインテリの悩みと決意を真摯にうたい上げた誠実清新な詩風と、長篇詩という新しい詩型が当時の詩壇に大きな反響Photo_36 をよんだ。 24年、詩集「踪跡」を出版。 また葉紹鈞、劉延陵、俞平伯らと中国新詩社を作って《詩》月刊を出版し、徐志摩、聞一多らの《詩鐫》と南北に対峙する。 だが25年、清華大学の教授になると、詩から散文に転じ、同時に古典文学の研究も始める。 「槳声灯影里的秦准河」(23)「温州的踪跡」(24)「荷塘月色」(27)などPhoto_37 繊細で巧みな自然描写に託して閑適でしかも寂寥・幻滅の心情をのべている。 また、散文「背影」(25)「給亡婦」(32)は、父子の情や、亡くなった妻を悼む至情あふれる珠玉の名文として評価が高い。 31年、英国に留学、32年帰国後、陳竹隠と再婚し、清華大学の中国文学科主任教授になり、青島大学から転任してきた聞一多とは古典文学研究を通じて親交を深める。(中略)48年8月12日、持病の胃潰瘍手術後腎臓炎を併発して50歳の生涯をとじる。 

《参考》  出典: 中国現代文学事典(東京堂出版) 【抄録】

| | Comments (0)

733中国の三面記事を読む(208)金庸の武侠小説 中国の教科書に採用される(3)

2.金庸武侠作品中学・高校の教科書に採用 論議を呼ぶ(下)

2.2007-08-16 04:01:31 金庸武侠名著“入侵”中学課本引争議

来源: 竞报 网友评论 1606  论坛

支持派:金庸文学には「情があり、義がある」

Photo “金庸の文章をみなさん読んだことがあるかどうかわからないが、私は大好きだ。 作品の中で描かれた人物は、生き生きとして活気にあふれている。 最高傑作で、内容が実に真に迫るものがある。 彼の世界には、情があり、義がある。 読み終わった後、人生とは何か? 英雄になるにはどうすべきか? を教えてくれる”19歳の黎松林さんは、金庸の小説についてこう語った。 黎さんは、今年、湖南省の醴陵一中(高校)を卒業したばかり、大学Photo_2 の合格通知を待っているところ。 彼は文科だったが、国語の成績はあまり良くなかった。 特に作文は先生からしょっちゅう直され、時には先生の部屋に呼び出され叱られた体験を持っている。 “大嫌い!” 教科書の中の魯迅の文章について、黎さんは、遠慮することなく言った。 “私は、魯迅の文章はなくすべきだと思います。 彼の書いているのPhoto_3 が悪いというのではありません。 魯迅は偉大な作家です。 でも私達はもっとわかりやすい文章を読みたいのです。 彼の文章はわかりにくいんです” 黎さんは、“中学、高校と同じように魯迅でした。 覚えているのは、小学校の時から試験の時、先生が説明してくれた魯迅のわかりにくいところを理解し、暗記すれば、試験の成績は「ばっちり」なんです。 教科書の教材を作っているのは、みんなおじPhoto_4 さんおばさんでしょう。 私達はあんな訳の分からないものはイヤですし、文章の中味を探るなんてこともキライです” この19歳の青年は、高校生活を終えたところで、どうしても言わずにいられないといった感じで語った。

以前、《天龍八部》が、高校の教科書の国語読本に採用された時、父兄、先生、反対者は心配した。 Photo_5 “武侠小説は、娯楽的な文学形式のもので、その思想的レベルは高くない。 もし教材として採用されたら、学生達に良い指導ができない。 武侠小説の中の殺人場面や恋愛描写は、学生達に良くない影響Photo_6 を与える” これに対して黎松林さんは、逆に、金庸作品の中に「情と義の世界」を見、「国家のために犠牲となる“大義”」を見ていた。

金庸と魯迅の作品は、決して比べられるものではない。 金庸の作品は、豊富な想像力と面白さがある。 彼は、中国語の魅力をより一段高いレベルに引き上げた。 彼と魯迅はそれぞれ違った表現方法があり、決して両者を比べることなどできない。 金庸の後期の作品には魯迅のいろいろな影響がある。 彼らには似通ったところがある。

テーマ:金庸《教科書侵入問題》の評論

私達の基礎である国語教育の中には、多くのものが混ざっているため、言語の基本的活動を見落としがちである。 教科書編集者の方々は、いつも愛国の情熱をかきたて、民族精神を反映した文章を読ませようとしているが、実際、授業の中で、“熱情”と“精神”を強調されればされるほど、私達は国語から遠ざかってしまう。

Photo_7 中学の頃、私達が机の下に隠していたのは、“たちまち聞こえる馬蹄の響き、十数頭の馬が疾風のように、山を駆け上っていく” 蕭峰が聚賢山荘で大酒を飲んだ後の殺し合いに、私達は英雄達の活躍に胸を躍らせたものである。 また阿朱を誤って殺してしまい、自分の手で愛する人を埋葬する時、私達は、彼のやさしい心と義侠心に感動したものだ。 その当時、私達はみんな願っていたものだ。 もしいつか国語の教科書に《天龍八部》が載ったら、授業をまじめに聞き、授業が終わったら積極的に宿題もやり、試験はいつも「優」を取るのにと考えていた。

正にうまい具合に、それからそんな経たないうちに、現在の中学生達の身の上に、私達の夢が実現されたのである。 《天龍八部》が必須の国語の教科書に採用されたばかりか、《雪山飛狐》も副読本に取り上げられた。 でも、わずか十数年の昔、私達が金庸をこっそりと読んでいた楽しみを忘れてしまうのが許せない。 

今もなお暇な時に、かって十数回読んだ《鹿鼎記》を読み直すこともあるのに、私達は教科書の魯迅と朱自清を懐かしく思い出し、責任感を振りかざして、教科書改訂は、伝統的な作品をないがしろにしていると批判し、“金庸は魯迅に取って代わろうとしている”と心配するのだ。 

金庸の作品が、国語の教科書、副読本に採用されることは中国語の豊富なジャンルを中学生に見せることになり、大いに役立つものだ。 中学生達が武侠小説を読んで、それに夢中になりすぎ、“大国文化”を忘れるなんて心配する必要はないんじゃないだろうか? 「男は金庸を読み、女は瓊瑤を読んだ」年代に学生だった人達も、今や立派な大人となり社会人となっている。 金庸作品が、彼らに残したマイナスの影響はまったく見られない。

| | Comments (0)

732中国の三面記事を読む(207)金庸の武侠小説 中国の教科書に採用される(2)

2.金庸武侠作品中学・高校の教科書に採用 論議を呼ぶ(上)

2.2007-08-16 04:01:31 金庸武侠名著“入侵”中学課本引争議

来源: 竞报 网友评论 1606  论坛

2.金庸武侠作品中学・高校の教科書に採用 論議を呼ぶ

Photo_3 《天龍八部》の部分章節が人教版全日制普通高校の国語の教科書に採用されたのに続いて、金庸武侠作品の名作《雪山飛狐》も最近、教科書改訂後の北京国語副読本Photo_4 の中にも取り上げられた。 これと同時に、各地の教科書改訂で、魯迅、朱自清などの著名作家の作品の数がだんだん減っているという。 魯迅の《小さな出来事》、《祝福》、《薬》と朱自清の《荷塘月色》、《背影》などの文章Photo_5 が、各出版社の国語教科書から次第に姿を消している。 この変化はまた、「金庸を教材にいれるべきか?」といった論議を呼んだり、「金庸が魯迅に取って代わるのではないか?」といった心配の声を巻き起こしている。

勝訊ネットの調査によると、金庸の作品を中学・高校教科書に入れることについて、ネットの人々の23.6%は、“絶対にいいことだ。 武侠精神は精神の糧としてとてもいいものだ”としている。 しかし16.3%の人は、“よくPhoto_6 ない。 次世代に悪いことを教えるものだ”  そして49%の人が、“なんとも言えない。 鍵は先生がどう説明するかだ”  金庸が魯迅に取って代わるかについては、6割の人が、“魯迅と金庸は、いずれもよいところがある。 取って代わるなんて問題は存在しない”としている。

反対派:教科書改訂は、一種の堕落

Photo 金庸作品が国語の教科書に取り入れられるのは初めてではない。 今回の“雪山飛狐”が採用されたのも、たかが“副読本”に載っただけなのに、猛烈な論争を巻き起こした。

匿名のネットの友がニュース評論の中にこう書いている。 “このような教科書改訂は堕落である。 大国文化の堕落である。 とても悲しい。 確かに、私達は金庸の小説が大好きだし、学校にいたPhoto_2 時、こっそりと彼の本を随分読んだものだ。 しかし、いずれにしろ教育は娯楽ではない。 教育対象者の好みに合わせていたら、我々民族の精神はいずこにありや? 我々の伝統文化はどこにあるか? となる。 こう感じている人は、はっきり言って少数ではない。 ネットからランダムに集めた意見では、大多数のネットの人々は、魯迅と金庸は比べようがないと思っている。 魯迅の作品には、精神で人を導いていくというところがある。

Photo_3 それに対して、金庸の武侠小説は、ただの暇つぶしの読物だ。

魯迅、朱自清の文章の数が減っていくことに対して、多くの読者、特に彼等の作品によって育った人達は、残念な気持と懐かしく思う気持を抱いている。 たとえば“浮世若夢”氏はこう語る。 当時、《背影》を読んだ時、みんな泣いていたことを思い出します。 その文章の一部は、今もなおはっきり覚えています。 “よろよろ”(蹒跚)という語句について、先生が詳しく説明してくれたことも思い出します。  あの文章はとてもいい作品だったと思います。 また“風塵”氏は、“私が好きな文章は、朱自清の《荷塘月色》です。 文章は美しく、なめらかで、いつ読んでも違う感銘を受けます。 私は彼の影響を受けました。 私の詩歌創作や散文を書く時など、大変参考になっています。 国語教科書の改訂に当たっては、伝統文学の精髄と時代の新しい作品について、注意が必要だと思います。 次の世代に歴史的文化のエッセンスを伝えると共に、中国文化を発揚し、我国文化の進歩を推進しなくてはいけません。 思い出と懐かしさだけでは、現在の教材の中に、これら文章を残す理由になりません。 ただ少なくとも説明できることは、かって教材に選ばれた魯迅と朱自清の文章は、あの時代の人達の成長に大変大きな影響を与えたことです。 沢山の若い読者から偶像視された“80年代生まれ”の作家・郭敬明もこう述べている。 “私達の教科書の中で、一番印象に残っているのは魯迅です。 暗誦や重要ポイントもさることながら、彼の筆法は今まで誰もができなかったことでした”

| | Comments (0)

731中国の三面記事を読む(206)金庸の武侠小説 中国の教科書に採用される(1)

1.金庸武侠作品の教科書採用 魯迅に取って代わる?

2.金庸武侠作品中学・高校の教科書に採用 論議を呼ぶ

12007-08-17 09:22:58 :【评论】金庸武侠作品入教材,就是取代迅地位?

本文网:http://bbs5.news.163.com/board/society/530/2121530.html

22007-08-16 04:01:31 金庸武侠名著入侵中学本引争

来源: 竞报 网友评论 1606 论坛

1.金庸武侠作品の教科書採用 魯迅に取って代わる?

Photo 《天龍八部》の部分章節が人教版全日制普通高校の国語の教科書に採用されたのに続いて、金庸武侠作品の名作《雪山飛狐》も最近、教科書改訂後の北京国語副読本の中に取り入れられた。 これと同時に、各地の教科書改訂では魯迅、朱自清などの著名作家の作品の数がだんだん減っているという。 魯迅の《小さな出来事》、《祝福》、《薬》と朱自清の《荷塘月色》、《背影》などの文章が、各出 Photo_3 版社の国語教科書から次第に姿を消している。 この変化はまた、「金庸を教材にいれるべきか?」といった論議を呼んだり、「金庸が魯迅に取って代わるのではないか?」といった心配の声を巻き起こしている。(8月16日「報」)

中国人のいるところ必ず魯迅先生の本と同様に金庸先生の本があることは誰もが知っている。 二人の間には何の関連性もない。 ただ事実はこの通りだ。 魯迅先生の作品は小さい頃から大きくなるまで、私達は読んでいる。 金庸先生の作品はというと、私達は授業の合間にこっそり読んだものだ。 二人の作品、風格はまったく違うし、思想領域もまったく違う。 しかし、二人とも私達から愛されている。

Photo 魯迅先生の作品は、我国国民の人間性を深く分析しているだけでなく、また同時に鋭い匕首のように暗黒社会の胸を深く突き刺すものだ。 彼の作品には、思想性と文学性が共存している。 その作品は、私達の無知なる心を開き、私達の胸中の激情に火をつけた。 彼の作品は深遠で、知恵の光がきらめいていた。 

一方、金庸先生の作品はというと、まったく違うものだ。 その作品の重要なところは、私達の想像の門を開け、想像の翼を付けるのを手伝ってくれるのだ。 その作品は、現実生活の中にいる私達凡人達を、まるで広い牧場の中にいるように、想像の中の人物達を自由自在に走り回らせてくれるのだ。 それから私達の世界に「笑傲江湖」の侠客や国中を歩き回る剣客を連れてきてくれた。 教育が私達に教えてくれるのは、人類の正しい思想観や人生観だけでなく、いかに想像するかということも含めて教えるべきだ。 人類がもし想像することができなかったとしたら、どうだろう? その答えは、みんなわかってる筈だ。 金庸先生の作品は、私達に想像する舞台を与えてくれたのだ。 これがまた金庸の作品に夢中にさせる所以である。 想像を取ってしまったら、金庸作品が本来持っている光を失ってしまう。 

何世代もの人達に影響を与えた作品なのに、なぜ、金庸の作品は教室の外でこっそり読まれ“表舞台”に立てないのか? 広く国内外で読まれている金庸作品は“ブラックリスト”入りの本なのか? ネットの多くの人達が心配しているように、金庸作品の中には青少年に影響を及ぼすものがあるとでもいうのか? しかし実際のところ、金庸先生の作品を読んだことがない若者がいるだろうか? もし教室の外で問題がないんだったら、逆に教科書に取り上げられたって問題ないんではないだろうか? もし授業の中で、先生が正しい指導と説明を行えば、若者の読解力のためにいいのではないだろうか? どんな作品にも欠点は多少あるものだ。 魯迅先生の作品だって例外ではない。 金庸先生の作品にだって多少、欠点はあるが、採用できるところも沢山ある。 でなければ、どうして何世代もの人達に愛され人気があるのだろうか? ネットの人が言ってるように、教科書に載っている古代の作品なんて削ってしまえばいいという。 だって欠点や思想上の問題点のないものなんてないんだから。

“金庸が魯迅に取って代わる”という心配については、まったくの取り越し苦労と言いたい。 金庸と魯迅は、歴史的時代が違うし、その作品も時代の烙印を押されている。 二人が過ごした環境も違い、作品の風格と題材もまったく違う。 このように違う二人を、どうして取り替えることができようか? 金庸が魯迅に取って代われるか? 金庸が代表しているのは、当代武侠小説の最高峰であり、魯迅は現代文学の大家であり、思想家、革命家である。 両者を比べることなど出来ないし、取り替えるなんてまったくあり得ない。 国語の教科書の教材としては、時代を代表、反映したものでなければならない。 その場合、昔の人の書いた作品、近代人が書いた作品、現代人が書いた作品、また今現在の人の作品を選ぶ必要がある。 金庸先生は、当代―国内外の中国人に影響を与えた一代の武侠小説の巨匠であり、その作品は中学・高校の国語教科書に採用されるべき資格があるといえる。

| | Comments (0)

730中国の三面記事を読む(205)日本の登山隊 四川のヤラ雪山を無届登山 処罰される

2007-08-16 23:35:01 日本一登山非法攀登四川雅拉雪山被查处

来源: (北京)  作者:刘海  网友评论 11 论坛

Photo_13 新華ネット成都8月15日電:15日、四川省登山協会からの情報によると、同地の甘孜州内のヤラ(雅拉)雪山に、5人の日本人が違法登山しているのを地元の人が見つけ通報してきたという。 甘孜Photo_14 州体育局は、この登山隊に、直ちに登山活動の停止を命じ、初犯であったことを考慮し、5000元(約75000円)の行政処分を課した。

甘孜州体育局登山協会の報告を受けて、四川省登山Photo_15 協会高敏副秘書長は早速、康定に赴き、同地の登山協会と共に現地に行き情況を確認した。高敏副秘書長によると、この日本登山隊は男性4人、女性1人のチームで、8月初め甘孜州内に入った。 6日、Photo_16 地元の人からの通報で、甘孜州登山協会の関係者が7日、規定どおり山を巡回したところ、ヤラ雪山のベースキャンプ付近で、この無届登山隊を発見した。 同隊は、海抜4300米の場所におり、キャPhoto_17 ンプを設営していた。

この日本の登山隊は、ヤラ雪山登山前に、関係部門へ登山の申請届を出していなかった。 関係規定によれば、海抜3500米以上の山の登山活動については、省クラスの体育主管部署へ申請することになっている。 同隊は、四川の旅行社に登山活動の連絡を依頼したが、この旅行社は、「申請しなくても登山できる」と嘘を言っていた。

Photo_18 高敏副秘書長は、この日本の登山隊は無届登山の事実を認め、中国側の行政処分を受け入れ、違法登山の事実について反省し謝罪した。 また今後、中国で二度と中国の法規に触れる行動はしないことを約束した。

現在、甘孜州体育局は、この日本チームの登山活動を中止させている。

《外国人の中国での登山管理規則》と《四川省体育活動管理運営規則》に基づき、甘孜州体育局は、この日本登山隊に対し、5000元から50000元の行政処分を行うことができる。 同隊が初犯であったことから、甘孜州体育局は5000元の行政処分を課した。 同隊が引き続き登頂を続けたいのであれば、成都に一旦戻り、省の体育主管部門に申請届を出し、許可を受けた後であれば登山できる。

ヤラ(雅拉)雪山は、四川甘孜州康定、道孚と丹巴の三つの県にまたがったところにあり、海抜5820米。 頂上は一年中雪で覆われ、康巴地区の神の山であり、今まで登頂した人はいない。 1999年、日本の登山隊が挑戦したが、成功しなかった。

| | Comments (0)

729中国の三面記事を読む(204)チャン・ツーイのファッション(4)【完】

Photo ファッション4段跳び チャン・ツーイのファッションの変化を見る

娱乐专题「着装四跳 章子怡的化史

网易NetEase www.163.com

Photo_2

【4】第四ステップ(2007年):個性が目立った時期

今やファッションにますます自信を持った章子怡(チャン・ツーイ)は、過去のイメージにこだわらず、新しいことをやろうとしている。 当然、いいことも悪いことも出てくる。 しかし間違いなく大女優に向かっている彼女にとっては、もう“服に着せられている”段階を抜け出し、その個人的風格は、次第に服装を乗り越え、“服を着こなす”最高の境地に、あと一歩のところまで近付いている。

“動くデコレーションケーキ”―2007年2月25日、第79回アカデミー賞Photo_3 Photo_4

Photo_5Photo_6アカデミー賞受賞はなかったけれど、ハリウッドでますます地盤を固めた章子怡(チャン・ツーイ)は、当日開催されたパーティーに招待さPhoto_7れた。 しかし残念ながらVelentinoのイブニングドレスの彼女は、胸が小さいのと腰回りが太目といった欠点をモロに出し、あまりにストレートな長髪とハデすぎる化粧で、美容師、デザイナーらから、“動くデコレーションケーキ”と揶揄された。 どうやら、ここ数年来一番の失敗だったようだ。 第四ステップのこの写真がきれいだと思う人  157人

白黒の高級服とドングリまなこ―2007年5月21日、第60回カンヌ国際映画祭Photo_8 Photo_9

Photo_12Photo_13 今年のカンヌに章子怡(チャン・ツーイ)は、Chanelの高級服で現れた。 斬新な中性っぽい格好 で、当日の赤ジュータンで注目されたスターの一人となった。 ただ注目されたのは、その中性っPhoto_10Photo_14 Photo_11ぽい服装の新鮮感であって、決して美的感覚からではなかった。 なぜかというと、痩せすぎの彼女は、この服を着ると余計痩せて見え、それにドングリまなこ はいかがなものかと思う。 章子怡が、新しいもの、変化を求めるのは肯定するが、何でも風格が出せるものではないことを、彼女に申し上げたい。  第四ステップのこの写真がきれいだと思う人  254人

紫色の服と大きなネックレス―2007年6月25日、香港返還10周年慶祝「映画人の夕べ」Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

上海映画祭に出席しなかったことで話題となった章子怡(チャン・ツーイ)は、国内の別の「夜会」に出席した。 だが、このLouis Vuittonの秋冬の服装と宝石はちょっとオーバーだったが、幸いなことに髪型から化粧まで章子怡は控え目で、ネックレスは大きかったけれど、色が服装にピッタリ合っており、身体にはほかに余計なものがなかったので、どうやらパスしたといったところか。 

第四ステップのこの写真がきれいだと思う人  204人

品のいいピンクのスカートと羽扇の組み合わせ―2007年7月2日Dior07/08秋冬高級服ファッションショーPhoto_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10

章子怡(チャン・ツーイ)は、もう昔の駆け出し女優ではない。 今や大ファッションブランドの寵児である。 Armani後、Diorに気に入られ、彼女を07年秋冬高級ファッションショーへ招待したことからも、その国際的地位が明らかだ。 Photo_11 Photo_12 当日、Diorの秋冬の服を着た彼女は、今年最も成功した姿を見せていた。 彼女の風格には、スケールの大きさも見られるようになった。 手の中の扇子はユーモラスである。 ファッションと同じように、彼女はもうすべてを手中に収めているかのようだ。

第四ステップのこの写真がきれいだと思う人  568人

| | Comments (0)

728中国の三面記事を読む(203)チャン・ツーイのファッション(3)

Photo ファッション4段跳び チャン・ツーイのファッションの変化を見る

娱乐专题「着装四跳 章子怡的化史

网易NetEase www.163.com 

【3】第三ステップ(2006年):華麗に変身の時代

Photo_2

Armaniに気に入られた章子怡(チャン・ツーイ)は、この年行われた公開の席には、ほとんど同ブランドの服装を着て出席した。 生まれ変わったという表現がピッタリで、その鷹揚で優雅な雰囲気からは、章子怡の以前のオドオドした様子など完全に見られなくなり、国際女優らしくなったといえる。

「青みがかった黄色」の華麗なスカート―2006年第63回アメリカゴールデングローブ賞Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

章子怡(チャン・ツーイ)が出席した、多くの大会で、このアルマーニ・デザインの服装は、今までで一番成功したものだ。 独特の青みがかった黄色は、これPhoto_7 までの礼服に見られなかった色である。 しかも相当目立つ。 もちろん目立ちすぎの色は、往々にして失敗しやすい。 だがこのスカートの線は流れるようになだらかで華麗なスカートに仕上がっており、章子怡の若さを十分に引き出し、その日の赤ジュータンとうまくマッチした服装になっていた。

第三ステップのこの写真がきれいだと思う人  799人

花模様のスカートと黒の礼服―2006年第78回アカデミー賞Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11

アカデミー会場に3回出席した章子怡(チャン・ツーイ)は、やはりアルマーニの黒い服を着て登場した。 ゴールデングローブ賞の時より更にシックだった。 しかしゴールデングローブの時称賛された衣装に比べると、今回の礼服の評価は褒貶相半ばといったところだった。 褒める人は独創的だとし、全体的に見てもいいといい、批判する人は、胸のところのデザインがよくなく、大らかさにかけるとけなした。 しかし、いずれにしても章子怡の進歩にみな驚いた。第三ステップのこの写真がきれいだと思う人  310人

孔雀の肩掛けと左右不対称の服装―2006年第25回香港アカデミー賞(金像奨)Photo_12 Photo_13 Photo_15 Photo_19

前年の「金像奨」の時に比べ、今回の章子怡(チャン・ツーイ)の服装は、絶対に激賞ものだ。 孔雀の肩掛けを、春夏の時期に出すのはちょっとオーバーだが、紫色を不規則に裁断したアルマーニのイブニングドレスは、緑色のベルトと絶妙な組み合わせで、申し分ない上品さがあり、女王の貫禄を出していた。 更に孔雀の肩掛けも結構役立ち、全体的に見た時、この上ない効果を上げており、今までで最高の域に達したものと言える。

第三ステップのこの写真がきれいだと思う人  199人

赤い服と不釣合いのアクセサリー―2006年第63回カンヌ映画祭Photo_20 Photo_21 Photo_22 Photo_23

章子怡(チャン・ツーイ)の服装については、彼女自身の評価と同様、両極端の意見が多い。 今回の赤色はアルマーニの代表である。 この赤色のアルマーニは、文句なくきれいだ。 章子怡の髪型と化粧も、以前と比べると新味が見られる。 しかし欠点は、彼女の“成り上り者”といった振る舞いがまた見られたことだ。 やたらとごたごたとした飾り物と真っ赤な服装との組み合わせは、“過ぎたるはなお及ばざるが如し”で、服装のタブーに触れるものだ。

第三ステップのこの写真がきれいだと思う人  204人

相変わらずの赤いスカート、新鮮味にかける―2006年第63回ベネチア映画祭Photo_24 Photo_25 Photo_27

今回のベネチア映画祭で、章子怡(チャン・ツーイ)は少しでしゃばり過ぎた。 映画祭の審査員マーク・ミュラーPhoto_28を跪かせ全世界の話題となった。 この時の服装は、相変わらずアルマーニだった。 ゴールデングローブ、カンヌの時と同じで、美しいことは美しいが、新鮮味に欠け、いささか見飽きてきた。

第三ステップのこの写真がきれいだと思う人  214人

ウエストラインがやや高めの白のイブニングドレスはいいが、ヘアスタイルがパッとせず―2006年第31回トロント映画祭Photo_30 Photo_31 Photo_32

《女帝-エンペラー》(夜宴)が、トロント映画祭に出品されたため、章子怡(チャン・ツーイ)は、白色でウエストラインがちょっと高めのイブニングドレスで現れた。 この一年貴婦人的イメージで登場していた彼女が、突然このような清純な姿に変身したこPhoto_33 とは、却って新鮮感を感じさせた。 しかし残念なことに、あまりにも派手な化粧とへたな髪型は、この服装とはまったくアンバランスで、せっかくいい服装が台無しだった。

Photo_34 第三ステップのこの写真がきれいだと思う人  169人

| | Comments (0)

727中国の三面記事を読む(202)チャン・ツーイのファッション(2)

Photo_23 ファッション4段跳び チャン・ツーイのファッションの変化を見る

娱乐专题「着装四跳 章子怡的化史

网易NetEase www.163.com

Photo_24

【2】第二ステップ(2004年―2005年): 模索と起伏の時代

数年の努力を経て章子怡(チャン・ツーイ)は、国際映画スターの列に加わるようになった。 映画に出演するごとにスポンサーがつくようになった。 だが彼女はまだ自分のスタイルをはっきり掴めていなかった。

人々は、自分の成熟した優雅な姿を望んでいるのではないかということで、この時期目立ったイメージに出たが、逆に古くさいと言われ、また宝石をやたらとひけらかし、彼女の自信のなさの欠点を見せつけた。

オーソドックスな黒の礼服に長いイヤリング―2004年第29回トロント映画祭Photo_25 Photo_26

章子怡(チャン・ツーイ)おめでとう。 いろんな批判を受けた後、ファッションセンスは向上した。 オーソドックスな黒の礼服なら間違いなく、ほどよいセクシーさもあった。 彼女のように胸が小さい身体にはピッタリだし、ほどよくセックスアピールを出せば、単調にならなPhoto_27 Photo_28 いですむ。 アクセサリ―の組み合わせを見ると、ちょっと目立つ長くぶら下げているイヤリングと服装は、まあまあつり合っている。 デビューして以来、比較的成功した部類に入る。 唯一の欠点はパンチが足りないことだ。

第二ステップのこの写真がきれいだと思う人  232人

グレーの礼服と地味なヘアスタイル―2004年第57回カンヌ映画祭Photo_29 Photo_31 Photo_30

この時期、中国風の服装で章子怡(チャン・ツーイ)はよく登場した。このグレーの礼服は、昔の刺繍やボタンといったものはなくなり、だいぶ高級になったものの、ヘアスタイルから化粧、そして服のデザインはちょっと古くさく、まだファッションの極意は掴んでいないようだ。

第二ステップのこの写真がきれいだと思う人  89人

青い刺繍のシルクの服に黒のロングスカートの組み合わせ―2005年第24回香港アカデミー賞(金像奨)Photo_35 Photo_48 Photo_32 Photo_34

《2046》で主演女優賞に輝いた章子怡(チャン・ツーイ)は、相変わらず中国風の看板を降ろさずにいた。 このツ―ピ―スの礼服は、まったく成功した衣装とはいえないものだ。 上は青の刺繍が入ったシルクだがセンスがなさすぎる。下は黒のロングスカート。 上下がどうもアンバランスである。 また腰のあたりが良くない。 腰が長く足が短く見える。 それに髪型がパッとしない。 もともと香港メディアに評判の悪い章子怡は、さんざんたたかれた。

第二ステップのこの写真がきれいだと思う人  158人

“昔の水着”風ワンピース―2005年第77回アカデミー賞Photo_36Photo_39  Photo_37 Photo_38

この年、章子怡(チャン・ツーイ)は、自分を成熟した女に見せようと着飾った。 黒色のMonique L'huillierの服を着た彼女は、前回よりもう国際的大スターの風格があった。 しかし上半身をきつく締めたこのデザインは、“昔の水着”だと陰口をたたかれるほど、ちょっと見苦しかったし、また髪型は、年齢を10歳も老けて見せた。 その時の彼女は、自分を成熟した女に見せたかったのだろうが、いささか度が過ぎ、却って逆効果となってしまった。

第二ステップのこの写真がきれいだと思う人  160人

黒の礼服にピンクのハイヒール―2005年第58回カンヌ映画祭Photo_40 Photo_41 Photo_42

Photo_43アカデミーの時と反対に、カンヌ映画祭に現れた章子怡(チャン・ツーイ)は、自分の方向を見つけたようだった。 ちょっと地味な黒っぽい服装だったが、前が短く後が長いスカートは、鷹揚さを見せ、若さもあり、ピンクのハイヒールと手袋が全体として明るい感じになっていた。 しかしこの服装から感じられるのは、章子怡が自分に自信がない時、豪華な宝石で自分を飾ることだ。 これは逆に自分の底の浅さを見せるもので、 ティアラかネックレスのどちらか一つで十分だ。第二ステップのこの写真がきれいだと思う人  404人

清新さあふれる「白黒のハスの葉」のスカート―2005年第11回中国映画祭“華表奨”Photo_44 Photo_45 Photo_46 Photo_47

数年の試練を経て、中国国内の授賞式に出てきた章子怡(チャン・ツーイ)は、国内の女優より一段上のファッションで現れた。 Oscar de la Rentaを着こなし、この高くて着心地のよい、白黒のハスの葉をアレンジしブランド品礼服は、まさにピッタリで、章子怡をお姫様のように見せた。 すがすがしく上品なそのいでたちに会場は圧倒された。

第二ステップのこの写真がきれいだと思う人  574人

| | Comments (0)

726中国の三面記事を読む(201)チャン・ツーイのファッション(1)

Photo_6 ファッション4段跳び チャン・ツーイのファッションの変化を見る

娱乐专题「着装四跳 章子怡的化史

网易NetEase www.163.com

ハリウッドでも人気のある章子怡(チャン・ツーイ)は、4月25日発売されたイギリスの男性誌《FHM》の「世界の百大セクシー女神達」で、中国人女優としては唯一入選し、今や彼女の地位は確実なものとなっている。

数年前を思い出してみると、デビューしたての頃、腹掛けスタイルでオリエンタル風を演出していた駆出し女優が、今や国際スターで赤ジュ―タンの上を大女優然として歩いているのを見ると、まったく雲泥の差を感じる。

章子怡(チャン・ツーイ)の歩んできた道は、順風満帆というべきものだ。 しかし演技や個性、その他ファッションについて、しょっちゅう批判された。 批判があるからこそ成長できた。 今、彼女は美しい白鳥に変身したといえるかもしれない。 過去のいろいろな忘れられない出来事の中には、あるいは耐え難いものがあったはずだ。 しかしその失敗がなければ、どうして今日の成功がありえようか?

【1】第一ステップ(2000年―2003年):Photo_7 人気爆発 やぼったい時代

デビューした頃の章子怡(チャン・ツーイ)は、服装についてまるでセンスがなかった。 いわゆる改良中国服で、赤いジュータンに現れた。 品のない色、デザイン、刺繍、ボタン、玉などで飾っていた。 それにひけらかす個性も非難された。 これ以降、ファッションについての悩みを抱えることになった。

中国風刺繍入り腹掛けスタイル―2000年第50回ベルリン映画祭Photo_8 Photo_11Photo_10

このだいだい色の礼服は、改良した腹掛けスタイルで、中国風の刺繍を施しているが、まったくファッションセンスがない。 それにとても野暮ったい肩掛け、また化粧もなってない。 今や国際スターとなった彼女がこの写真を見たら、きっと後ずさりするに違いない! こPhoto_9の写真から私達は、当時の新人・章子怡が、まだファッション界に地位を築いていなかったことが見て取れる。 身体を引き立てる宝石が見当たらない。 今や宝石で輝いている彼女とは、まったく別人のようだ。

第一ステップのこの写真がきれいだと思う人  274人

ビーズのチャイナドレスと真っ赤な唇―2001年第73回アカデミ―賞Photo_12 Photo_13 Photo_14

同じく中国風の服装。 一年後《グリーン・デスティニー》(卧虎藏龙)で一躍有名になった章子怡(チャン・ツーイ)は、アカデミー賞に初めて登場、前よりは格段によくなった。 Escadaのビーズのチーパオは、国際映画市場の正式の場所に出席する中国女Photo_15 Photo_16 優としては無難で、まずまずの選択と言える。 特段びっくりするほどのものではない。 このチーパオの色彩と仕立てはなかなか良かったし、彼女の年齢と身体つきにピッタリだ。 ただ、化粧が濃すぎ、実年齢とつりあわず、ちょっと品がなかった。

第一ステップのこの写真がきれいだと思う人  139人

ピンクのシフォンに大きな鳳凰のネックレス―2003年第56回カンヌ映画祭Photo_17 Photo_18

国際的地位が次第に上がっていった章子怡(チャン・ツーイ)は、服装ではもう中国風にこだわらなくなった。 第56回カンヌ映画祭の《パープル・バタフライ》(紫胡蝶)の試写会の時に、彼女はピンクの薄いシフォンの服装で登場したが、残念なことに悪評だった。 “品がない”と言われた。 人目を惹いた宝石も、彼女の服装とまったく合わない、更には“成り上りPhoto_19 Photo_20 Photo_21 者”のようだと揶揄された。

第一ステップのこの写真がきれいだと思う人  189人132

| | Comments (0)

725中国の三面記事を読む(200)森ビルが建設中の「上海ヒルズ」で火事

建設中の「上海ワールドファイナンスセンター」(上海ヒルズ)で火災  すぐに鎮火

2007-08-14 17:11:00 上海球金融中心在建工程失火 已被扑

来源: (北京) 网友评论 0 论坛

Photo_2 新華ネット上海8月14日電:建設中の「上海ワールドファイナンスセンター」(上海球金融中心大厦:上海ヒルズ)で14日、16時30分頃火災が発生。 17時45分頃、消防隊の消火により鎮火した。 この事故によるけが人はなかった。 

8月14日16時34分、上海市公安局の110番通報コントロールセンターは、浦東陸家嘴地区で建Photo_3 設中のワールドファイナンスセンタービルで火災発生との連絡を受けた。 上海市公安局は直ちに、公安警察、消防署に現場へ急行し消火活動を行うよう指示すると共に、現場で働いている作業員達の避難を命じた。 17時45分頃、火事は消し止められた。 消防隊員がビルの中を各階に亘り捜索した結果、けが人はいないことが確認された。

Photo_4 出火元は40階西側のエレベーター付近だった。 出火当時、黒い煙が出火場所から建設中のビルのテッペンまで立ちのぼった。 ビルの西側の東泰路には焼け焦げた火事の残骸の一部が、あちこちに散乱していた。現場の初動調査では、火災は工事中に使用した溶接の火が、何かに引火したもので、詳しい原因については調査中である。

815 「上海ワールドファイナンスセンター」(上海ヒルズ)は上海浦東陸家嘴地区にあり、高さは492m。 この工事は、2005年11月着工、現在、その近くにある「金茂大厦(ビル)」を、高さで追い抜いている。

【関連資料】

8152 現在建設中の「上海ワールドファイナンスセンター」(上海ヒルズ)は中国第一のビルで、2007年9月に最上部が出来上がり、今年年末には90階まで達する予定で、2008年春、北京オリンピックの前に竣工する。 完成後の建物の正味の高さは492メートル、金茂ビルより72メートル高い。 完成の暁には、台北の101ビル(508m)に次いで、世界第二の摩天楼となる。

| | Comments (0)

724中国の三面記事を読む(199)有毒鉛おもちゃの製造社長自殺

香港人社長 中国の工場倉庫で首吊り自殺 製造玩具に有毒鉛ありと名指しされ

2007-08-13 15:10:43 港商在内地工厂仓库上吊亡 玩具被指含

来源: 中新网(北京) 网友评论 465 论坛

001 中新ネット8月13日報道:広東省佛山市で玩具工場を経営していた張樹鴻社長(50歳、香港籍)が、米国の玩具商から輸出した玩具に有毒な鉛が検出されたと名指しされたことで、先週土曜日(11日)午後、工場倉庫で首を吊って自殺した。

香港メディアの報道によると、佛山市の利達玩具有限公司は、先週、アメリカの玩具商から、納入した玩具から鉛が検出されたと名指しされ、アメリカの関係機関が96万7千個の玩具を回収した。 また同社は、国家品質検査総局から輸出禁止処分を受けた。

Photo 会社担当者の話によれば、会社は回収費用として約3000万ドル必要としており、会社の経営を圧迫していたという。 事件発生後、張樹鴻社長の甥がすぐ佛山へ赴き、事後処理に当たった。

佛山市の利達は、十数年前に設立され、同地には三つの会社がある。 本社が利達玩具有限公司で、ほかに恒景公司と帥盟公司がある。

| | Comments (0)

723中国は見る(413)日本の今年の8月15日

1.安倍晋三首相 「日本の戦争への反省」を表明

2.小泉純一郎前首相 15日 靖国神社を参拝

1.2007-08-15 15:11:56 安倍晋三表示日本要反省

来源: (北京) 网友评论 0  论坛

2.2007-08-15 08:41:00 日本前首相小泉一郎15日参拜京靖国神社

来源: 中国新(北京) 网友评论 2003  论坛

1.   安倍晋三首相 「日本の戦争への反省」を表明

Photo 新華ネット東京8月15日電:62回目の終戦記念日を迎えた今年の8月15日、日本政府主催の「全国戦没者追悼式」が日本武道館で開かれた。 安倍晋三首相は追悼式で、「日本は戦争の反省を踏まえ、世界の恒久平和の確立に貢献していく」と述べた。

安倍首相は、「日本は第二次大戦中、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた。 国民を代表して、深い反省と共に、犠牲となった方々に謹んで哀悼の意を表します」

Photo_2 「世界中の各国・各地域との友好関係が、戦後の日本の安定を支えていることも忘れてはならない」とした上で、

「私たちは、過去を謙虚に振り返り、悲惨な戦争の教訓を風化させることなく、次の世代に継承する責任があります」

「不戦の誓いを堅持し、世界各国との友好関係を一層発展させ、世界の恒久平和の確立に積極的に貢献していくことを誓います」と述べた。

天皇、皇后両陛下、河野洋平衆議院議長、江田五月参議院議長及び内閣大臣、各党派、各団体、各都道府県等の代表など約7000人が参列した。 当日の午前、安倍首相は千鳥ヶ淵墓苑に献花をした。

2.小泉純一郎前首相 15日 靖国神社を参拝

31 中新ネット東京8月15日電:共同通信社の報道によると、小泉純一郎前首相は15日午前(8時20分)靖国神社を参拝した。 小泉前首相は、2001年首相に就任して以降、在任期間中、毎年参拝を続け、計6回参拝をした。 この参拝は、中韓両国の強い反対を招き、このため日中、日韓の首脳交流は中断された。 小泉前首相は去年、退任間近の32 時も、自民党総裁選挙の時の約束通り、8月15日の終戦記念日の日に

靖国神社を参拝した。

小泉前首相は15日、去年と同じように黒色のモーニング姿で、本殿に昇殿して参拝した。 「どんな気持で参拝したのか?」との記者団の問いかけには応じず、無言で車に乗り込んだ。

《関連記事》:1945年8月15日:日本無条件33 降伏

【小泉前首相靖国神社参拝記録

1.2001年 8月13日:1回目の靖国神社参拝

4 2.2002年 4月21日:2回目の靖国神社参拝

3.2003年 1月14日:3回目の靖国神社参拝

4.2004年 1月 1日:4回目の靖国神社参拝

5.2005年10月17日:5回目の靖国神社参5

6.2006年 8月15日:6回目の靖国神社参拝

| | Comments (0)

722中国の三面記事を読む(198)中国でも橋崩落

1.湖南鳳凰橋梁崩落事故 29人死亡を確認

2.湖南鳳凰の自動車道路大橋突然崩れる22人死亡

12007-08-14 19:07:46 湖南梁坍塌事故已确29人遇

来源: (北京) 网友评论 143  论坛

22007-08-13 22:51:00 湖南一公路大突然22人死亡

来源: (北京) 网友评论 5908  论坛

1.湖南鳳凰橋梁崩落事故 29人死亡を確認

Photo 新華ネット湘西鳳凰8月14日電:14日午後、鳳凰県の橋崩落事故現場でまた遺体が見つかり、今回の事故で死亡者の数は29人に増加した。

崩落現場には、当時約120人あまりがいた。 脱Photo_2 出、救出された人数は64人、そのうち負傷者は22人で、5人が重傷である。

救助現場責任者、鳳凰県民族中医院の楊軍医師が語ってくれたところによると、沱江大橋が崩れた時、Photo_3 石が空中から落ちていった。 その石は硬く普通のレンガより大きいため、人に当たれば大変な傷を与えることになる。 事故発生から一日経っており、瓦礫の中に埋っている不明の人達は、多分下の方にPhoto_4 いるのではないかと思われる。 食糧も水もなく、生存の可能性は少ないと思う。 

不明者の生存の希望が少ないとはいえ、救助の仕事を縮小することはない。 14日、現場には1560名あまりの解放軍や警察、公安などが、事故で瓦礫の下に埋っている人達を全力で救出している。

2.湖南鳳凰の自動車道路大橋突然崩れる22人死亡

Photo_5 新華ネット長沙8月13日電:13日午後4時40分頃、湖南湘西自治州鳳凰県内鳳大公路(湖南鳳凰から貴州銅仁大興飛行場までの自動車道路)の提渓区間で建設中の沱江大橋が突然崩落した。

Photo_6 湖南省安全管理局によると:14日、7時15分現在、57人救出(うち22人が負傷)、22人が死亡、46人が行方不明となっている。  事故原因については目下調査中。

 

Photo_7 この橋は、鳳凰古城の名勝地から車で数百メートルのところにあり、伝統工芸を使ったアーチ型の橋で、全長約260メートル、幅約13メートル、高さ42メートル、沱江をまたいでいる橋である。

Photo_8 中国には現在6000余りの危ない橋(自動車道路)があるという。 橋の運行の安全を守るため、交通部は、2008年から3年の期間をかけて危険 な橋の改造計画をする予定であった。Photo_9Photo_10

| | Comments (0)

721中国の三面記事を読む(197)「ダンボール肉まん」事件に早くも判決

北京テレビ「やらせ報道」作成者に“商品名誉毀損罪”を言い渡す

2007-08-12 22:24:14 "包子"假新炮制者被判害商品声誉罪

来源: (北京) 网友评论 249  论坛

007 新華ネット8月12日電:北京市第二中級人民法院は12日、「ダンボール肉まん」やらせ報道の制作担当者・訾北佳被告を「商品の名誉を傷つけた」との罪で公開裁判を開き、訾北佳被告に「商品名誉毀損罪」で、懲役一年、罰金1000元(約15000円)の有罪判決を言い渡した。

法廷の審査の中で、真相が明らかにされた。 現在28歳の訾北佳は、北京テレビ局生活チャンネル番組「透明度」の臨時職員だった。 2007年6月、彼は、ダンボール肉まんを作り販売する人の実態をスクープしようと調査していたが、見つけられなかったので、いわゆる業績を挙げるため、「胡月」という偽名を使い、建築現場の責任者の振りをして、「朝陽区太陽宮郷十字口村13号院」に行き、陝西省から北京に出てきて“朝食屋台”を出していた衛金峰など4人に、大量の肉まんを購入すると持ちかけ、彼らにその制作を依頼したものである。 

019 この後、訾北佳は、撮影設備や自分が購入したダンボール、小麦粉、ひき肉等を持って再度、「十字口村13号院」にやって来た。 訾北佳は、犬に食わせる餌だとして、衛金峰などに水に浸したダンボールを細かく粉砕した後、ひき肉に混ぜ、20数個の「ダンボール肉まん」を作らせた。 それと同時に訾北佳は、衛金峰らが「ダンボール肉まん」を作っている制作過程をビデオに撮った。 

番組制作に当たって訾北佳は、画面や音声などをうまく編集し、嘘のテレビ番組「ダンボール肉まん」のビデオを作成、北京テレビ局に真相を隠したまま、7月8日、北京テレビの生活チャンネル番組「透明度」で、このニセ報道を放送し、深刻な悪影響をもたらし、「肉まん業界の商品の名誉」を大きく傷つけた。

018 法廷で訾北佳被告は、検察の公訴事実について、間違いないと認めた。 彼は供述の中で、“自分の心得違いから大きな過ちを犯してしまいました。 一時の迷いからとんでもない「茶番」を作ってしまい、北京テレビ局をだまし、テレビの多くの視聴者もだましてしまいました”と、後悔の弁を述べた。 訾北佳被告は、心から「罪を認め法に服す」ことを明らかにすると共に、テレビの視聴者、肉まん業界の人々、北京テレビ局に深く謝罪し、“申し訳ありませんでした”と頭を下げた。 彼はまた、自分のこの重大な事件を教訓として、ニュースに携わる人達に、「これを戒めとして」、マスコミ報道の職業倫理をしっかり守り、自分の真似をしないようにと述べた。 訾北佳被告の弁護士は、“訾北佳被告が、自分の罪を正直に認め、真剣に罪を反省する態度を見せれば、裁判所も十分に考慮するはず”と語った。

裁判所は、次の通り認定した。 訾北佳被告は、北京テレビ局の生活チャンネル番組「透明度」の臨時職員として、事実でないことを事実のように虚偽のニュースを制作し、真相を隠したまま、嘘の番組を放送し、甚大な悪影響を与えた。 その捏造して広まった嘘の報道により、特定の食品業界(肉まん)の商品の名誉を甚だしく損なったことは、「商品の名誉毀損罪」に当たり、法により処罰する。 よって裁判所は、上述(冒頭)の一審判決を申し渡す。 

| | Comments (0)

720中国の三面記事を読む(196)中国人の性意識(3)【婚前交渉】

性意識調査:中国の3分の2が婚前交渉を認める

2007-06-03 23:48:00 调查称中国至少三分之二人接受婚前性

来源: 中国新(北京) 

网友评论 75 论坛

002 中新社北京6月3日電:中国人民大学性社会学研究所が、今日発表した《中国人の性行動と性関係:2000-2006:期間6年の比較》の調査報告第十二号ダイジェストによると、調査対象は、(機関、企業、学校、団体)の職員、中間層、管理職、科学技術者、知識人、指導者幹部などが含まれており、そのうち少なくとも3分の2は、「婚前交渉」を認めている。

フォード基金が資金援助したこの調査では、“恋愛中、相手と性的関係を持ち、その後二人は結婚した”ことについて、4つの回答を示し、選択してもらった。 ①道徳問題にはまったく該当しない ②一般的に問題ない ③ちょっと問題かもしれない ④道徳的に大問題だ

結果を見ると、中国の人々のうち、①と②の答えを選んだ人は、「婚前交渉」を道徳的問題とは思っていない。 2000年の55.69%から2006年には63.78%と増えており、全体的統計からみても際立っている。 中でも女性は、「婚前交渉」派が多く、49%から60.3%と11%増えている。 中年の人も「婚前交渉」を認めている人が3分の2に達している。 中流階層の人は、もっと高く、7割が認めている。

この調査の責任者、中国人民大学性社会学研究所所長・綏銘教授の分析によると、各階層の中で、特に、社会の中堅層や文化関係者の中に「婚前交渉」を認める比率が高く、また70%を超している層もある。 最近6年間で、各階層とも大幅に増加している。 

教授によると、中国の現在の法定結婚年齢(男22歳、女20歳)は全世界的にも最も遅いものだ。 そのため、最も関心を持つべき年頃、3割近くを占めている27歳以上が、まだ“結婚”が出来ないでいる。

去年7月から11月にかけて行われた《中国人の性行動と性関係:2000-2006:期間6年の比較》調査は、2000年に行った、《中国人の性生活と性関係》の総人口からランダムに抽出して調査したその続きであり、世界で初めての“性”に関する6年間の比較調査である。

調査対象は、中国国内の18歳から61歳までの中国語を話し、漢字が読める人とした。 全国の21省、152市区、47ヶ村からランダムに選び、6010通の回答があった。

| | Comments (0)

719中国の三面記事を読む(195)西遊記最高傑作はどの作品か? 

Photo (西游记)怎么拍才经典

【西遊記】を巡って、張紀中がテレビドラマ化決定、六小齢童と口げんか。 

新作テレビドラマ《紅楼夢》騒動が一段落したばかりのところPhoto_2 へ、今度はもう一つの名作《西遊記》を巡って論戦が始まった。 張紀中が取材に対し、新版《西遊記》を撮ることを明らかにすると共に、六小齢童は“横暴”だとなじった。 “私は、誰かのように「西遊記」を作ってはいかんという主張には同意できない。 六小齢童だけが制作を許されるなんて、そんなのないよ。 「西遊記」の再制作は、誰かさんの専売特許じゃないんだから”

《西遊記》の制作は、決して今に始まったことではなく、1950年代、日本では先を争って映画化されている。 1986年、中央電視台の《西遊記》が放送され、テレビの最高傑作となりました。 その後も沢山の作品があり、視点や味付けなどそれぞれ違うものがあります。 網易娯楽ネットとして、テレビ・映画で評判となった8作品を紹介します。 あなたが気に入った作品は、どの作品でしょうか?

【テレビ篇】

1.《1985年 六小齢童版》

111213

主演:六小 重瑞 闫怀 徐少

評価:テレビ版《西遊記》の初期の作品。 出演者達のすぐれた演技は、多くの視聴者の支持を得、このテレビドラマは評判となり、この作品は衆目の一致するところ「傑作オリジナル版」とされ、その地位は揺るぎないものである。

この作品を傑作と思う人 2720人

2.《1998年 陳浩民版》

232122 主演:浩民 黎耀祥

評価:香港版《西遊記》は、(1986年張衛健が演じた孫悟空―2002年再制作)ものとは違うが、陳浩民版・孫悟空はテレビドラマ作品の中で、一番格好いい。

この作品を傑作と思う人 132人

3.《2000年 曹栄版の「西遊記後傳」》

333132  

主演: 闾汉 黄海冰 李京

評価:中国内地の作品、“看板を借りただけ”名前は“後傳”としているが、実際は原作とはまったく関係ない。 同作品の監督・曹栄が孫悟空に扮しているが、“目の動きや全体的な姿が冴えない”といったところが一般的な見方である。

この作品を傑作と思う人 92人

4.《2000年 アメリカ版「美猴王」(モンキー・キング)》41

4243  

主演:白灵(パイ・リン) ·吉布森(トーマス・ギブソン) 里克·(レック・ヤン)

Photo_3 評価:この作品は、中国人の目からは絶対に悪ふざけの典型的作品とされるものだ。 型どおり真面目な三蔵法師を、現代風な観世音菩薩が誘惑する。 その観世音菩薩に扮している中国のスター・白灵(パイ・リン)は、なかなかセクシーで、鼻血ドバッでした----。

この作品を傑作と思う人 40人

5.《2002年 張衛健版「斉天大聖孫悟空」》

525153 主演:张卫 葛民 志安 秀文 飯島愛 徐熙媛 袁咏 林志 欣桐 蔡卓妍 萧蔷 永康

……

評価:出演者リストを見れば、香港、台湾の俳優が集まっているのがわかるだろう。 張衛健は、2回目の孫悟空役。 もう慣れたもので、最適任といえる。

この作品を傑作と思う人 133人

6.《2006年 日本版―女三蔵法師》

626163   主演:香取慎吾 深津 伊藤淳史 内村光良 木村拓哉
評価:中国人にとっては頭が痛くなる作品だ。 三蔵法師をなんと女が演じ、また、孫悟空はバカ丸出し、いいところがない。 悪い出来ではあるが、せめていいところを挙げるとすれば、視覚効果が抜群に良かったぐらい。

この作品を傑作と思う人 28人

【映画篇】

7.《1995年 周星馳版の「大話西遊」》

717372 主演:周星 吴孟达 蓝洁 朱茵 家英 莫文蔚

評価:成功した映画である。 原作の人物を借用しただけで、まったく別の役柄を演じさせた。 いわば“悪ふざけ”の先駆的作品。 実際、この映画の成功は、ネットから得たもので、“ナンセンス”ものはネット文化の特色だった。

この作品を傑作と思う人 974人

8.《2005年 版の「情大聖」》

818283   主演: 蔡卓妍 范冰冰

「大話西遊」の続編。 前作と比べると、監督は同じだけれど優劣を付けるとすると、「大話」は傑作である。 しかしこの作品は似ているようでまったく違う《西遊記》で、間違いなく「蛇足」的作品である。

この作品を傑作と思う人 79人

【総括】

張紀中には、《西遊記》を自由に撮る権利がある。 しかし、彼がつい最近撮った金庸作品にかんがみ、六小齢童が噛み付くのは避けられない。 しかし張監督の撮った《西遊記》が傑作となり、名作を損なっていなければ、誰も文句を言う人はいない―――出来上がりを待つことにしよう!

| | Comments (0)

718中国は見る(412)日本の少年「ホームレスはゴミ」と 路上生活の男性に火をつける

2.この写真も日本の現実です

1.2007-08-07 00:47:53 日本少年火焚流浪 称无家可者是垃圾

来源: 北京晨(北京) 网友评论 18 论坛

2.2007-08-10 00:38:13 :不好意思,些照片也来自日本。

本文网址:http://bbs6.news.163.com/board/zhongri/680/1273680.html

1.日本の少年「ホームレスはゴミ」と 路上生活の男性に火をつける

008_2 北京報8月7日報道:日本の少年5人が、ホームレスに火をつけ焼き殺そうとしたとして逮捕された。 この連中は、逮捕後、“ホームレスは「ゴミ」で、世の中の役に立っていない”と供述したという。

共同通信社の報道によると、警察の調べでは、この5人の少年達は、5月13日、東京北区の公園で、ベンチに寝ていた男性のそばに、オイルの入ったポリ袋を置き、ライターで火をつけた。 男性は、近くの噴水に飛び込んで一命を取り留めたが、52歳のこのホームレスは全身の3割が熱傷する大やけどで、今も入院している。 警察によると、このホームレスは、普段はネットカフェで過ごしていたが、事件の日は、たまたま公園にいたとのこと。 事件を起こした少年のうち、17歳の修理工は、刑事に対し、“ホームレスはイヌ、ネコと同じで、社会の役に立っていない。 死んでもかまわない”と述べた。 また別の少年は、“ゴミ掃除でやった”と言っている。 5人は、今年4月以降、公園内でホームレスに嫌がらせを続けていた。

日本は世界でも犯罪率の少ない国であるが、ホームレスを狙った襲撃事件が時々発生し、今年3月にも、2人の少年が60歳の男性を焼き殺し逮捕されている。

1990年代初め、経済危機に陥って以来、日本国内には、大量のホームレスが現れた。 日本政府が今年4月発表した報告では、経済の回復により、ホームレスの人数は減少しているが、平均年齢は上昇しているという。

2.この写真も日本の現実ですPhoto_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14

| | Comments (0)

717中国の三面記事を読む(194) 北京五輪まであと1年 8日 天安門でカウントダウン記念イベント開かれる

Photo_2 北京五輪まであと1年となった8日、記念イベントが天安門広場で行われた。 テーマは「北京が世界Photo_2 を招待する」。 天安門には大きなステージが設けられ、真ん中には大きなテレビの円形スクリーンもPhoto_3 置かれ、舞台中央には大きな金色のシルクで作った丸い手まりが一際目を惹いた。 この手まりは伝統文化の吉祥の意味があり、人々に肉親の情、愛情、友情を順次伝え、言外に今回のイベントのテーマ 「招待を出す」を暗示し、8月8日に、中国の情熱を全世界に伝えるものだ。

Photo_419:01(日本時間20:01) 司会の楊瀾と朱軍が、2008年オリンピックのカウントダウンイベントの開始を宣言した。 楊瀾は全身深紅の服装で艶やかだった

Photo_5 19:16 歌手の劉徳華(アンディ・ラウ)が三番目のゲストとして登場、パラリンピックのために彼が作った歌《everyone is no.1》を歌った。 今晩の劉徳華(アンディ・ラウ)は、黒の洋服に白いワイシャツを着ていた。

19:20 多くの民族舞踊家が“万馬奔騰”を踊った。

Photo_619:24 台湾の歌手・周華健が可愛い子供達と共に現れ、《我是明星》を歌った。 この歌は一般募集した歌だ。

19:29 香港と台湾の歌手の陳奕迅、容祖児は、大陸の歌手・孫悦、汪峰と一緒に《永遠の友達》を歌った。 4人の歌手は、みな白のTシャツ、子供を生んだばかりの孫悦は、気分一新、短いスカートを穿いて画面を独占していた。

Photo_26 19:34 百人の歌手が、北京オリンピックカウントダウン1周年のテーマ曲《We are ready》を歌った。 周筆暢、張靚頴、李克勤、蕭亜軒、梁咏琪、李宇春、黄暁明、羽泉、朴樹、孫悦、水木年華、汪峰、陳奕迅、游鸿明、胡彦斌などの歌手は、みな白いオリンピックカウントダウン特製Tシャツを着ていた。 《We are ready》は、香港の著名音楽家・金培達、陳少琪が作ったものである。

Photo_7 19:58(日本時間20:58) 成龍(ジャッキー・チェン)が提灯を持った小さな女の子と一緒に登場し、興奮の時間の立会人となった。 5,4,3,2,1、カウントダウンの表示盤は、「2008年北京オリンピックまであと366日」と表示した。 その場から花火が打ち上げられ、ステージでは楽しい踊りが始まった。 舞台の大型テレビでは中国各地のカウントダウン記念活動が放送されPhoto_13 た。

(注:なぜ365日でないのか?  2008年は閏年に当たるため、2月に閏年として1日加えられるため、カウントダウン1周年が366日になるというわけである)

20:06(日本時間21:06) 種々様々の服装、色とりどりの民族衣装を着て踊っている人達は“民族の大団結”そしPhoto_8 て共に“2008”を迎えることの現われだ。

20:10 王岐山北京市長が招待状発送儀式の開始を宣言した。 旗手達が各国の国旗を掲げて登場した。 全員起立してオリンピック会歌の演奏を聴いた。 その後、指導者が次々と挨拶した。

Photo_9 20:25 ジャック・ロゲ国際オリンピック委員会会長が挨拶した。 彼は、“全世界が期待の目をもって中国と北京を見守っている。 スポーツ選手達も非常に期待している。 最も先進的な北京の施設の中で、勝敗を決するのを楽しみにしている”

20:35 ジャック・ロゲ国際オリンピック委員会会長自ら、ギリシャ、イギリス、ロシアなどの国家と地区のオリンピック委員会に北京オリンピック会の正式招待状を発送した。

20:45 招待状発送儀式は以上で終わった。 後は文芸公演である。

赤色のさわやかな衣装を着た、健康的で美しい若い女性達の“応援団”踊りが披露された。

Photo_10 20:46 久し振りに顔を見せた毛阿敏とベテラン劉歓が一緒に舞台に出て《同一の世界、同一の夢》を高らかに歌った。 すぐに続いて、彭麗媛のソロの公演。

Photo_11 20:50 ピアニストの郎朗は赤色のグランド・ピアノの前に座り、中国愛楽楽団、中国交響楽団などと協力し、6分にも及ぶ長さの《黄河、第4楽章》を演奏した。

21:14 男女ソプラノで《北京の集い》を歌う。

21:20 祝賀イベント終了。

Photo_12 Photo_14 Photo_15 Photo_16 Photo_17 Photo_18 Photo_19 Photo_20 Photo_21 Photo_22 Photo_23 Photo_24 Photo_25 Photo_28 Photo_29 Photo_30

| | Comments (0)

716中国は見る(411)安倍内閣の最新情報(靖国参拝・内閣改造・臨時国会)

1.   日本のメディア 安倍晋三首相 8月15日参拝せずと報道

2.    参議院選挙で新しく当選した議員の多数が 首相の靖国神社参拝に反対

3.    安倍内閣 27日にも内閣改造 31日に臨時国会召集1. 2007-08-07 18:03:08 日本媒体称安倍晋三815日不会参拜靖国神社

来源: 中新网(北京) 网友评论 21 论坛

2.2007-08-02 09:53:00 日本新当议员多数反首相参拜靖国神社

来源: 中国新(北京) 网友评论 0 论坛

3.2007-08-06 17:36:37 日本27日改 31日召开临时国会

来源: 中新网(北京) 网友评论 0 论坛

1.   日本のメディア 安倍晋三首相 8月15日参拝せずと報道

2_008_2 中新ネット東京8月7日電:《東京新聞》7日の報道によると、アジア隣国との紛争を避けるため、安倍首相は、終戦記念日の十五日は、靖国参拝を見送る意向を固めたと報じた。 

先月、参院選挙の惨敗により、安倍首相の支持率は一挙に下落した。 8月15日、右翼保守層は安倍首相に靖国参拝を働きかけるだろう。 しかしもしそうしたら、せっかく修復できた隣国との関係が壊れることになる。

032 《東京新聞》は、来週の終戦記念日、安倍首相は靖国神社の参拝を見送ることに決めたという。 中国、韓国などアジア隣国が、日本の指導者の靖国神社参拝に強く反対を表明したにもかかわらず、小泉純一郎前首相は隣国の抗議に耳を貸さず、毎年、靖国神社を参拝した。 安倍首相のこの決意は、決して意外なものではない。 ある政治評論家はこう述べている。 “私は参拝はしないと思う。 安倍首相が首相になっての最大の政治実績は、中国、韓国との関係緩和です。 もし、8月15日に参拝したら、すべてがご破算になります”

先月、アメリカの下院本会議で、“日本政府に対する「慰安婦」についての謝罪要求決議案”が採決された。 “慰安婦”とは、第二次大戦中、日本軍に強制的に性のサービスを強要され、性の奴隷とされた女性達のことです。 日本の民間調査団体によると、第二次大戦中、日本軍が、各国女性を“慰安婦”とした人数は、70万にも達するといいます。

2.    参議院選挙で新しく当選した議員の多数が 首相の靖国神社参拝に反対

中新ネット8月2日電:首相の靖国神社参拝問題について、今回参議院選挙で第一党となった民主党当選者のうち86%が反対を表明。 自民党と連合している公明党の9名の当選議員は、全員反対。 共産党、社民党、国民新党、新党日本も全員が、首相の靖国神社参拝には反対している。

共同通信社の報道によると、自民党の当選議員中、53.1%は、首相の参拝に賛成で、反対はわずか6.3%。 40.6%は、明確に答えなかった。

報道によると、安倍首相は、靖国神社が外交問題となるのを避けるため、一貫して“あいまい戦術”を取っている。 8月15日、安倍首相が首相となって初めての終戦記念日を迎える。 参議院惨敗後、安倍首相は、民主党との話し合い路線を取ることを表明し、靖国神社参拝問題についても妥協を迫られることになりそうだ。

3. 安倍内閣 27日にも内閣改造 31日に臨時国会召集

Photo_4 中新ネット8月6日電:共同通信社報道によると、安倍首相は31日に臨時国会を召集し、《テロ対策特別措置法》延長改正法案等を審議したい考えだ。 塩崎恭久官房長官は同日、国会議事堂内で、自民党の二階俊博国対委員長に説明し、同意を得た。 臨時国会の会期は100日位の見込みである。 内閣改造は、その前の27日に行う意向である。

臨時国会は31日に、安倍晋三首相の施政方針演説を行い、9月3日から、各党の党首質問が行われるという。

報道によると、臨時国会は、もともとは9月8日、9日、シドニーで開かれるアジア太平洋経済協力会議APEC)が終了した9月中旬に召集する予定だったが、安倍首相続投への批判が日増しに高まる中、“政治的空白があってはならない”という姿勢を強調するため、内閣改造を行い、間を措かず臨時国会を召集することにしたものである。 11月1日に期限がくる《テロ対策特別措置法》改正法案が、延長できるかどうかが、臨時国会最大の焦点である。 31日、召集されても、野党が引き延ばし戦術をとれば、同法案は期限切れとなり失効すると見られている。

| | Comments (0)

715中国の三面記事を読む(193)バスケットボール選手・姚明の結婚式

結婚披露宴3時間で20万元(約300万円)

2007-08-07 06:25:00 姚明3婚礼花20Photo

来源: 华时报(北京) 网友评论 0  论坛

Jiehundianli 昨日(8月6日)夜6時、姚明、葉莉の結婚披露宴が上海シャングリラホテルで行われた。 長年の恋を実らせたスポーツ界のベストカップルは、これから人生の旅の新しい一頁を開くことになる。 披露宴は、非公開で行われたが、ホテルの外には200名あまりの記者たちが集まっていた。 その中には、少なからずの外国記者達も集まっていた。 姚Yaoming1_9 明の結婚式は世界に伝えられるようだ。

披露宴は地味だが厳かに行われた

披露宴は身内関係だけで行われた。 姚・葉両家の親類総勢70余人が出席した。 花婿の介添え役にPhoto は上海男子バスケットチームの沈巍、花嫁の介添え役は葉莉の国家チームの仲良しである胡暁桃がやった。 披露宴は3時間に及び、葉莉はこの間4回お色直しを行ったという。 全体的に質素に行われたが厳かに行われた。

司会が披露宴の開始を告げると、まず姚明が入場し葉莉を待っていた。 

3 葉莉は父親と共に入場してきた。 この後、新郎新婦が手を携え赤い絨毯の上を歩いて、儀式台へ上がった。 簡単な儀式を行った後、二人は結婚指輪を交換した。 その後すぐ披露宴に入り、新郎新婦二人揃って、それぞれの両親に「敬茶、献花」を行い、最後に二人でウエディングにナイフを入れた。 姚明は3日前、ホテル32階を借り切った。 昨日、披露宴が終わった後、二人は直接そのままスイート・ルームへ入って行った。 警備員達は、厳重に警備についていた。

姚明の叔母さんが20万元支払う

披露宴が終わった後、姚明の叔母さんがホテルのフロントで精算を行っていた。 請求書には24万2570元(約3,638,550円)と印字されていた。 これは当日3時間の披露宴の請求だけで、ウエディングドレスの写真や車のレンタル費用は含まれていない。 割引を受けた後の金額は20万元(約300万円)ほどで、姚明の叔母さんがクレジットカードで支払った。

Yaoming_11 今日、姚明は、北京のオリンピック「カウントダウン・イベント」に出席し、国家チームと再会することになっている。

1996年、姚明は、上海少年体育学校で葉莉を知った。 その頃、彼は時々葉莉の動きを指導したり、葉莉を映画に誘ったりした。 

Photo_2 1999年、姚明が上海チームの主力選手となり、同時に順調にナショナル・チームに入った。 3ヵ月後、葉莉も中国の女子バスケットに入った。同郷ということも二人をより近付けた。 “私は葉莉が徽章を収集することを知ってました。 シドニーオリンピックの時、200あまり集めました。 彼女の19歳の誕生日の贈り物として、その中から飛び切りいいもの50個を選んで、プレゼントしました。 それで彼女ちょっと傾いてくれました。 実は心変わり防止策として、まだ150個残してました。 

Photo_3 2002年、姚明がNBAに選出されると、葉莉は夜に日に継いで2本の赤い紐を編んで贈った。 姚明はそれを受け取ると、それ以降、身体にピッタリ巻きつけ離すことはありませんでした。 これにより二人の関係がより強まった。 姚明は、ヒューストンに行く前に、友達に頼んでトラック1台分のふわふわのおもちゃを贈った。 姚明のヒューストン遠征と同じ頃、葉莉はずっと負傷に苦しんでいた。 その後、姚明は葉莉をアメリカに呼んで治療させると共に、彼女の傍にいてリハビリを手伝った。

2003年、傷が回復した葉莉は、上海東方チームへ復帰した。 姚明は、試合が終わった時、携帯のメールで彼女と連絡を取った。

2004年、姚明と葉莉はアテネ・オリンピックの閉会式に手を繋いで現れ、二人の関係を正式に発表した。 この時、彼等二人は知り合ってから8年経っていた。 関係が深まってからも2年になっていた。

それ以降、葉莉は負傷により、次第に出場が少なくなり、ずっとアメリカで回復に当たっていた。 姚明はシーズン中、負傷した時、アメリカの女性スターとの浮名が流れた。 その時の彼の答えは、“私は今、足がダメなんです。 外出も葉莉の運転に頼ってるんです。 彼女に聞いてみて下さい”

【参考】

姚明:出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

姚明

プロフィール

出生

1980912
上海

職業

バスケットボール選手

各種表記

簡体字

姚明

繁体字

姚明

ピン音

Yáo Míng

和名表記

よう めい

発音転記

ヤオ・ミン

ラテン字

Yao

Ming

姚 明(よう めい、ヤオ・ミン、Yao Ming、1980年9月12日 - )は、中国バスケットボール選手。上海生まれ。彼は現在NBAヒューストン・ロケッツセンター・プレイヤーである。背番号は11番。身長226cm、体重134kg。2006年現在、NBAで最も身長が高い選手である。愛称は「王朝」、「歩く万里の長城」、「Chairman Yao」。

[編集] 中国時代

9歳でバスケットボールを始めた姚は、幼稚園の頃に既に147cmあり、10歳の頃には180cm近くまで身長を伸ばしていた。中学生でユース代表チームに選ばれ、17歳で地元の上海シャークスと契約し、中国プロバスケットボールリーグプレイヤーになった。1997年 - 1998年のゲームで彼は10得点と9つのリバウンドを獲得した。翌シーズンは負傷で大半を休み、1999年 - 2000年シーズンに一ゲーム平均21得点に14リバウンドの成績に加え、5回以上のブロックを行った。2000年 - 2001年シーズンは一ゲーム平均27得点に19リバウンドで、20歳でリーグのMVPとなった。

[編集] NBA移籍以降

2002年NBAドラフト全体1位でヒューストン・ロケッツに指名された。長身を生かしたポストプレーや豪快なブロックショットが魅力で、ルーキー・シーズンながらNBAオールスターゲームにファン投票で選出される。以降は毎年オールスターに選出され、2004年 - 2005年シーズンではマイケル・ジョーダンを抜いての史上最高得票数でのオールスター選出となった。このことは彼の本国での絶大な人気の結果とも考えられる。(現在はメジャーリーグベースボールと同様にインターネット投票でアメリカ国外からも投票できるようになったため。)

類稀な長身とダンク、フックシュート、ジャンプシュートといった様々なシュートを使いこなせる技術を持つ。ただ、かれは自分の体がほかのNBAセンタープレイヤーに比べ線が細く、フィジカルコンタクトが弱いということを意識しているコメントをしている。

[編集] 人物像

アジア人初のNBAのトップレベルで活躍できるプレーヤーとなっただけでなく、中心選手としての活躍は中国でのバスケット人気を押し上げている。テレビCM等多くの広告で起用されたり、また、スポーツ店では彼のポスターや等身大パネルが置いてある。

2003に「中国十大傑出青年」の一人に選ばれた。

アテネオリンピックでも入場行進で中国チームの旗手を務めた。姚の父親,姚志遠(ヤオ・ジーユァン)は身長201センチの元バスケットボール選手。母親の方鳳娣(ファン・フェンディー)も、191センチの元バスケット選手で、中国代表チームでプレーしていた。

2006日本で行われたバスケットボール世界選手権でもチームの主力として活躍したが怪我で本調子ではなかったことと、マークが集中して、ベスト8決定戦でギリシャに大差で敗れた。

子供の頃に服用した薬の副作用で、左耳の聴力が失われている。

2007年6月23日の中国各新聞紙上にて、元・プロバスケットボール中国代表で身長1メートル90の葉莉(イエ・リー)と8月8日にヒューストンで結婚すると報じられた。

| | Comments (0)

714中国の三面記事を読む(192)中国人の性意識(2)【民工達の性《下》】

長春の民工の性生活調査 2割が“小姐”と遊んだことがある

2007-07-13 00:46:50 民工性生活调查 2成找小姐

来源: 东亚经贸 网友评论 80 论坛

“小姐”のことをしゃべる時、みんな“謝礼”を要求した。 19歳の徐さんは、農安県から出てきた。 今年、この仕事場へ来て二年目になるという。 去年の夏のある夜、仕事が終って、みな汗まみれになっていた時、誰かがこの近くに風呂屋があるから行かないかといい、徐さんも誘われた。 徐さんが風呂から上がった時には、一緒に来た仲間は誰もおらず、仕方なく休憩室で休んでいた。 その時、浴衣を着た中年の女性がやって来て、徐さんに声を掛けてきた。 徐さんの話を聞いた女性は、みんなお店に行ったのよ。 連れて行って上げると言って、店へ行くと、その女性は徐さんを個室に案内した。 そして自分の服を脱ぐと、徐さんの服も脱がし始めた。 突然のことに面食らい、徐さんは、ただされるままにされていた。 その女性は、みんなもそれぞれ“小姐”と、こうしてるのよと言い、彼が若く、まだ性の経験がないことから、ただでさせて上げると言った。 女性の度重なる誘惑に、徐さんはとうとう自分を抑えきれず、彼女と性的関係を持ってしまった。 終わった後、その女性は彼にお金を要求しなかったばかりか、彼に“紅包”(お金を包んだ赤い紙袋)を渡してくれた。 中には6元(約90円)入っていた。

ネットで話したり ポルノ写真を見る

25歳の劉さんは、徳恵市の人、厚い唇と赤みを帯びたほっぺたから、一目で農村出の純朴な青年とわかる。 出稼ぎに出て数年になり、彼は普通の力仕事から力仕事の班長になった。 一日の仕事が終わって疲れていても、まだ若い劉さんは精力があり余っていた。 そこで同じように元気のいい若者達は、しょっちゅう一緒に集まって、彼等流の時間つぶしをした。 最初は、みんなでポーカーをやっていたが、そのうち飽きてしまい、ネットへ行こうということになった。 ネットカフェは、仕事場からちょっと離れていた。 往復約3キロの距離だった。 1ヶ月もしないうちに、劉さんはインターネットのやり方を覚えた。 また見ず知らずの女の子と話もできるようになった。 そして沢山あるセクシーな美女達の写真を見ることも出来るようになった。 “街の多くの人達は、民工に偏見を持っており、私達をバカにしています” 劉さんは、こう感じていたので、インターネットという虚構の世界では、相手に自分の身分は明かしたことがない。 ネットを通じて、男女のことについてもわかるようになった。 ネットで相手を見つけたいと思うが、自分が肉体労働者だとわかってしまうと思うとできない。 これまで恋愛したことがない劉さんは、愛情問題に切実な思いがあるが、将来の結婚相手については、まだ見つけられないでいる。 性の経験はありますかと訊くと、劉さんは、笑うだけで答えなかった。

ある事実

民工は性病。エイズの予備軍

どの建築現場の民工達も「禁欲生活」が長く続き、解決の方法がないため“小姐”遊びに行くことが多い。 40を越した李さんが記者に語ってくれたところによれば、去年、彼のいる作業場にグループでコンドームを配りに来た人達がいた。 私が余分にもらって宿舎に戻ったら、若い奴らに取られてしまった。 “私は字が読めないので、配りに来た人が説明しているのを聞いていた。 後で、人のいないところで、そいつらの言うとおりかぶせ、自分で解決しました”と言うと、李さんは恥ずかしそうにハッハッと笑った。

長春市衛生局疾病予防防止センターの担当者は、“民工は、性病・エイズ保有予備軍です。 民工の性生活の情況には関係部門が注目しています。 民工が“小姐”と遊ぶことは違法ですが、衛生面の配慮から、作業現場へ何度も足を運び民工にコンドームを配り、性病予防、エイズ知識を広報しています。 去年10月18日、省の文化活動センターは、ほかの部門と共同で1500名の民工の作業場で性病・エイズの予防・知識の宣伝を行い、4000個のコンドームを配りました。 その後も、各所で同様活動を続けています。

記者が、民工のこうした問題について、市民に話を聞こうとすると多くの人は、“話しにくい”のか、だいたいみな“照れ笑い”して逃げてしまった。 ある市民は、“民工は、長春の建設に大きな貢献をしている”と述べた。 “汚い仕事や、骨の折れる仕事をやってくれている。 街の人はこんなきついこと、できっこない。 それなのに給料は安いのだ。 しかも長い間外に働きに出て、何ヶ月も家へ戻れない。 性生活もできない。 だから“小姐”と遊ぶことについて個人的には理解できる。

民工だからって、なんで自分の生理的欲求を解決しちゃいけないんだ?

| | Comments (0)

713中国の三面記事を読む(191)中国人の性意識(1)【民工達の性《上》】

長春の民工の性生活調査 2割が“小姐”と遊んだことがある

2007-07-13 00:46:50 民工性生活调查 2成找小姐

来源: 东亚经贸 网友评论 80 论坛

004 東亜経貿新聞7月13日報道:建築現場の民工(出稼ぎ農民)達は、力仕事、鉄筋工、左官業などの仕事をしている。 きつい仕事、長時間労働と大変である。 長春市の民工の殆んどは、双陽、徳恵、楡樹、農安、九台といった周辺の農村から来ている。 若いので18-9歳、年配だと5-60歳。 35歳から45歳といったところが“中堅”となって働いている。

6月20日から7月8日にかけて、記者が寛城区、浄月開発区など10数ヶ所の建築現場を取材に訪れ、100人ばかりの男性民工達から話を訊いた。 そのうち50人からは、民工達の性生活についてサンプル調査したところ、2割の民工が“小姐”(風俗女性)と遊んだことを告白した。

調査

2割が“小姐”(風俗女性)と遊ぶ

調査の中で、記者が長期に性生活がないことで、多くの民工達にあまりよくない心理状態にあることがわかった。 50人の回答用紙の中で、70%の民工がそのため苦しんでおり、そのうち9人はとても苛立ちを覚え、3人は気持が落ち込み、5人は精神的に落ち着かず、8人は性的幻想が起こった。 “街中で恋人達が親しそうに歩いているのを見た時、どう感じましたか?”という回答には、民工の大多数は、仲のいい恋人達をうらやましいという人や、こんな光景を見ると切なくなると述べているが、少数だが嫉妬を感じとても辛いという人もいた。 性的欲求を解決することについて、70%の民工は“ガマン”し、20%の民工が

“小姐”と遊んだことを白状した。 また60%の民工は、妻が作業現場に会いに来てほしいと願っていた。

ある31歳の民工は、記者に対しこう打ち明けた。 “いつも街の中で美しい人を見ると声を掛けたくなる。 でも誤解されそうだからできない。 これが大変つらい。 正常な男だったら、正常な性生活をしたいと思うはずです。 長い間、遠くで働いていると、しょっちゅう“小姐”のことが頭にちらつきます。 男だったら、きっとみんなそう思いますよ。 でも金があるもんですか? 経済的条件の関係で、彼は“小姐”と遊べなかった。 いつも女房のことを考えるとたまらなく、水風呂に入ったり、手で解決したという。

懸命に自分を抑える

41歳の馬さんは、アンケート用紙に記入し終わった後、記者と話をした。 彼は、ほかの民工達と同じように、生活は単調で、仕事以外は食事して寝るだけ。 労働が激しいので、仕事が終わったら、ただ眠りたい。 性は人間の本能だけど、こんな情況では、そんな気持にはなれない。 疲れて横になったらすぐ寝てしまう。 彼は包み隠さず話してくれた。 “街娼と性的関係を持ちたい衝動に駆られたこともあるし、夜中に女性を襲い強姦しようと考えたこともあったが、こんなことは犯罪だとわかっているから、懸命に自分を抑えた”という。 “一日働いてクタクタだ。 夜は休みたい。 時々、酒を飲んで疲れを癒したりするが、早く寝付くのが一番だ”

仕事場では、左官がみんなからうらやましがられていた。 というのは、特別“待遇”があったからだ。 彼らは仕事を引き受ける時に、会社の方と話を取り決めて、給料は多少少なくっても、一ヶ月に2回家へ戻れるのです。 その左官達と比べて、今年43歳の黄さんは、そんなラッキーなことはない。 彼は力仕事で、父母、妻、子供が楡樹の家で待っている。 彼は出稼ぎ労働を、もう20年もやっている。 “毎年、出稼ぎに行きます。 農繁期には帰ります。 今回は、家を出てからもう3ヶ月になります。 一度も家へ帰っていません”

“愛人”がいる奴もいます

記者が、“小姐”で性問題を解決している人いますかと訊いた時、みんなドッと笑った。 “あいつに訊いてみな。 あいつは一人もんで、金を稼いだら、すぐ「小姐」のところに行くんだ” みんなあけすけに話してくれた。 みんなが話していたのは李さんで、今年45歳。 電気の仕事をしている。 彼は結婚したことがあったが、15年前に別れた。 李さんの話によると、“仕事がない時は、風呂に入って、きれいな服に着替え、街をブラブラするんだ。 女性がOKすれば、それで問題解決というわけ” 彼は記者に、この仕事場では彼と同じように、“小姐”と遊んでる奴は沢山いる。中には“愛人”にしているものもいる。

| | Comments (0)

712中国は見る(410)日本の地下鉄車内観察記

日本人の地下鉄の中での過ごしかた

Misc:日本人情有独 —— (wiki)   

20070726 快照

Photo 東京へ来てから、しょっちゅう地下鉄に乗っている。 地下鉄に乗る人達を私は地下鉄族と呼ぶことにする。 私の観察したところ、日本人は地下鉄が大好きのようだ。 東京の地下鉄は、全身にくまなく張り巡らされている血管のように、四方八方に通じており、あらゆるところに繋がっている。 殆んどの人が自家用車を持っているのに、それでもよく地下鉄に乗っている。 地下鉄は便利で安全、速いし節約になる。 最大の長所は、渋滞のないことである。 日本人は、地下鉄に独特の思い入れがあるようである。 地下鉄に対し、絶対の信頼とうまい利用法を考えている。

Photo_2 私は地下鉄族を二分類した。 一つは居眠り族。 も一つは読書族。  まずは、居眠り族について述べる。 この人達の最大の特徴は、立っているにしろ、座っているにしろ、寝ているようで寝てはいない。 目を閉じて静かに休んでいる。 決してキョロキョロ周りを見ない。 時には一列6―7人、老Photo_3 若男女にかかわらず、みなカバンやハンドバッグを抱え、目をつぶりコックリしている。 この無念無想の状態は、他人と目を合わせたくない、余計な面倒を避けたいということと、出勤前または退社後の長い乗車時間の間、暫し休みたいということだ。 でも、彼等は駅に着くと、ちゃんと“目覚めて”降りてゆく。

004  次に読書族について述べよう。 この人達は、地下鉄に乗ってる間、寸刻を惜しんで熱心に本を読み続けている。 細かく観察したところ、彼等は小説、雑誌、新聞、英語などを読んでいる。 読書族の大半は、読み方の修養を積んでいるようだ。 走っている電 車の中で、これら紳士淑女達は、つり革などにも掴まら016_2 ず、立ったまま手に本を持ち、車体の揺れのまま動き、泰然自若として、回りに人などいないように平然と読んでいる。 私も物好きで、何にも掴まらず車両の中央に立って、試してみたが、すぐ揺られてよろめいてしまった。 こうして見ると、この技には相当な修練が必要である。

読書族はみな読む時は、座席のあるなしは関係ないようだ。 ある若い人は立って読むのがいいし、それが格好いいと思っている。 私は前にこんな光景を見たことがある。 若い青年がホームで本をじっと読んでいた。 電車が来たら、彼は素早く電車に乗ると、閉まったドア側に向きを変えて、また夢中になって読み続け、最初から座席を探す気はなかった。 またある女性は、最初車両の片側に立って読んでいたが、読みながら車両の真ん中に移動し、その後、ドア側に移動し読んでいた。 移動途中ずっと読み続けていた。 彼女は、時には、本の中の面白い内容に引き込まれ、思わず笑うような仕草を見せた。 電車が駅に着くと、彼女はさっと降りていった。 (読書と下車)でしくじる事はなかった。

みんなが読んでるのは新書版だ。 日本の出版社は、電車の読書族を一大マーケットと見ている。 電車族の好みに合わせて、小型で読みやすく携帯に便利な本を作り出した。 これは普段ポケットに入れておくことができる新書本である。 地下鉄に乗る時、ポケットに入れておいたものを、いつでも取り出し読むことができる。 とても便利だ。 新書本などとバカにしてはいけない。 日本では、あってもなくてもいい小児科とは違い、大いに価値ある広々とした世界を作り出していて、数々のベストセラーを生んでいる。

東京神田(神保町)の有名な本屋街に行ってみて驚いた。 新書本が一杯並んでいて、全部見ることが出来ないほどだ。 また精装された単行本あり、きれいな文庫本があった。 さまざまな小説から、いろいろな専門書まで、系統だって大量に並んでいる。 私は新書は、程度の低い安い読物と思っていた。 いや、とんでもない。 それは、いろんな内容が含まれている。 学術的著作もあった。 私は自分の目で見て、誤解だったことがわかった。 読書族が携帯してるのは、こういった本だった。 この本は小さくて軽く、薄くて安い。 買うのに程よい値段だし、持ち運びできるので、地下鉄の読書族に人気があり、すぐベストセラーになる。 新書のベストセラーは、日本の出版界の特色である。 地下鉄で新書を読んでる姿は、日本の風物詩である。 地下鉄で読むことは一種流行であり、ファッションである。 時間をうまく利用するということは、知識・経済社会の要求でもある。 読書族の中には、そうすることで“自分には文化・教養がある”と気取る者もいる。 だがそうやって、お互い真似するうちに、いつのまにか“地下鉄読書族”が増えていくことになる。

地下鉄読書族の存在は、日本社会の知識尊重と文化追求を象徴しているという。 確かに、読書は時代の風潮、社会の流行となっており、それは文明社会の特徴を表しているものだ。

| | Comments (0)

711中国は見る(409)米下院本会議で「従軍慰安婦決議」 採択される(下)

マイケル・ホンダ:これで終わりではない、まだ始まったところだ

2007-08-01 02:58:00 ·本田:不是点,只是开头

来源:  网友评论 1 论坛

新聞

報8月1日報道:“今回の慰安婦決議案が採択されたからといって終わりではない。 まだ始まったところだ” アメリカ下院本会議で7月30日、口頭表決で、「第二次大戦中の日本軍による従軍慰安婦譴責決議案」が採決された後、議案発起人のマイケル・ホンダ議員はこのように語った。 マイケル・ホンダ議員は、日本移民の子孫で、アメリカの政治家だが、彼のやったことで日本の政治家はさんざん恥ずかしい思いをさせられた。 全力を傾けて日本の戦争責任の暗部を暴くホンダ議員は、日本の指導者に、“未来の責任を言うんだったら、歴史の責任をちゃんとしなさい”と言う。

“慰安婦決議案”が採択されても、ホンダ議員は、うれしい顔をしていなかった。 彼は30日の記者会見の席上、もし日本政府が決議案の要求通り正式謝罪をしなかったら、彼は引き続き活動を続けると強調した。ホンダ議員の心配は、決して杞憂ではないからだ。 日本の安倍晋三首相は、7月31日、アメリカ議会で“慰安婦決議案”が採決されたことについて、ぬけぬけと“決議が採択されたのは残念だ。 私の考えは、4月に訪米した際に説明している”と述べた。 

日本軍の戦争犯罪譴責決議案を提出

今年1月30日、カリフォルニア州の国会議員マイケル・ホンダは、下院外交委員会に対し、正式に「121号議案」《慰安婦決議案》を提出した。 これは、日本に“慰安婦”問題を正式に認め、謝罪すると共に、歴史的責任を取るように求めるものである。 6月26日、外交委員会は、圧倒的多数でこの議案を採択した。 7月30日、167名もの議員が連署した議案が、下院本会議で採択された。 これは、アメリカ議会で“慰安婦”問題に関する初めての採択である。

ホンダ議員は、採択された後の記者会見で、“日本の政治家は、未来に責任を持たねばいけない。 安倍首相が、決議案が意味するものを理解してくれると信じたい”

“慰安婦決議案”は、ホンダ議員が「日本軍の第二次大戦の残虐行為を非難する」ものとしては、最初のものではない。 これより以前、ホンダ議員は、1999年8月、カリフォルニア州議会で、“AJR27号”決議案《日本軍の戦争犯罪譴責決議案》を採択することに成功していた。

この決議は、日本政府に、日本軍が、第二次大戦中行った残虐行為について“はっきりと明確な謝罪”と日本軍の残虐行為の被害者に直ちに賠償するよう呼びかけたものだった。 決議はまた、アメリカ議会に対し、このような決議を採択し、アメリカ大統領が適切な対応をとって、日本政府に正式謝罪と賠償をするよう呼びかける内容だった。

“AJR27号”決議案は、決してやみくもに出てきた訳ではない。  1999年前後、日本の国内では、歴史教科書改訂問題が起こり、侵略の歴史を歪曲する流れが渦巻いていた。 1998年6月、時の町村信孝文部大臣が国会答弁の中で、歴史教科書は、“明治以降の日本の歴史を否定するところが多すぎる”と述べた。 この答弁に基づき文部省は、1999年1月、教科書出版社に圧力をかけ、その年、数社が“慰安婦”についての表現から“従軍”“強制”といった言葉を削除した。 2000年の教科書検定の中では、日本の侵略の歴史に関する多くの歴史的表現が、更に大幅に後退し、改竄された内容は“慰安婦”“南京大虐殺”“三光政策”などに及んだ。

六年前、実際に“南京大虐殺”を検証

2002年12月、ホンダ議員は、民主党からアメリカの議員に当選した。 それからは、日本の戦争犯罪を明らかにする行動を全国的に展開した。 当選して間もなく、彼は同じカリフォルニア出身の共和党議員と共に、「戦争中、日本企業で働かされた米軍捕虜の賠償請求」の議案を議会へ提出した。 

カリフォルニア州議会で、“AJR27号”決議案が採択されて以降も、ホンダ議員は、日本への戦争責任の追及を止めなかった。 日本の歴史学者が“南京大虐殺”を抹殺しようとする動きに対し、ホンダ議員は、中国の南京へ直接赴き検証を行った。 2001年8月、ホンダ議員は、30余名のカリフォルニア州議会の議員を率いて南京へ訪れ、“南京大虐殺”に関する大量の資料を直接手に入れた。 ホンダ議員は、現地調査により“そこに行き、自分の目で見、自分の耳で確かめ、自分自身で感じ取ることができた”と語った。

2004年11月、《The Rape of Nanking ――ザ・レイプ・オブ・南京―第二次世界大戦の忘れられたホロコースト》の本を書いた中国系アメリカ人・

張純如(アイリス・チャン)が、カリフォルニアで亡くなった。 36歳だった。 その月の17日、ホンダ議員は、張純如の死に当たり、追悼文をアメリカ《議会記録》に掲載した。 ホンダ議員は、次のように記した。

張純如は、恐れを知らない歴史学者だった。 アジア人として、アジア系アメリカ人として歴史の記録者であり、擁護者だった。 彼女は短い生涯で、多くの人の心を打った。 昔の不当に忘れられた、或いは無視された事実と戦争の残虐を明らかにした。 張純如が書いた動機は、歴史の公正を求め、異なる民族の間の和解を促すものだった。 

張純如が、1997年出版した《The Rape of Nanking ――ザ・レイプ・オブ・南京―第二次世界大戦の忘れられたホロコースト》の本は、

ホンダ議員の見方によれば、国際社会が日本軍の第二次大戦中に犯した残虐行為を理解する上で、“極めて大きな役割を果たした”。 張純如が、日本側に戦争の残虐行為に対する賠償を求める努力は、彼女と“日本政府の間に――衝突を起こした”  カリフォルニア代表、特にカリフォルニア州のアジア系アメリカ人の国会議員として、ホンダ議員は、追悼文の最後をこう締めくくった。 “我々の社会から模範とすべき親密な友が逝った。

世界は社会と歴史に公正で優秀な、熱情的な提唱者を失った。

戦争 子供の頃身をもって味わった

ホンダ議員の日本の戦争責任の追及については、彼の日系としての背景と子供の頃の体験が無関係ではない。 1941年6月27日、ホンダはカリフォルニアに生まれた。 その数ヵ月後、日本軍が真珠湾を攻撃し太平洋戦争が勃発した。 アメリカ当局は、直ちに日系アメリカ人を収容所に収容する命令を出した。 まだオムツのホンダは、両親と共にコロラド州の強制収容所に送られ、戦争終了後やっと自由になった。 両親が後になって彼に話したところでは、当時、大きな車に乗せられたが、その車の窓はピッタリと閉められており、どこへ連れて行かれるかもわからなかったという。 こうした話やかすかな記憶はホンダ議員の心に深く刻まれ、彼に戦争と戦争がもたらす悲惨さを痛切に感じさせることになった。

政治に携わってから、ホンダ議員はあの当時、収容された12万人の日系人に対する国家賠償を得られるよう尽力した。 1988年、アメリカ議会は法案を採択し、日系アメリカ人に謝罪し、賠償を支払った。 法案は、ロナルド・レーガン大統領が署名し法律となった。 ホンダ議員は、日本政府もアメリカに倣い、日本軍により被害を受けた被害者に正式謝罪し賠償すべきだと、ずっと主張している。

| | Comments (0)

710中国は見る(408)米下院本会議で「従軍慰安婦決議」 採択される(上)

1.速報:アメリカ下院本会議で“慰安婦”問題決議案 採択される

2.米日系議員:慰安婦決議案は 日本に謝罪を求めるもの

1.简讯:美国众院通慰安问题议

2007-07-31 03:33:40 来源: (北京) 网友评论 5 论坛

2.美日裔议员:提慰安妇议案是替国家道歉

2007-08-01 02:13:33 来源: 金羊网-新快(广州) 网友评论 23 论坛

1.速報:アメリカ下院本会議で“慰安婦”問題決議案 採択される

4_018 新華ネット・ワシントン7月30日電:アメリカ下院本会議は30日、口頭表決方式で、「日本が、第二次大戦中、アジア及びその他の国の女性を強制的に従軍慰安婦にした」ことを譴責する決議案を採択した。           これは、カリフォルニア州のマイケル・ホンダ民主党議員から提出された議案で、日本政府が、1930年代から第二次大戦中にかけて、女性を強4_015 制的に日本軍の性の奴隷、すなわち“慰安婦”とすることを承認したものである。日本政府のこの“慰安婦”制度は、きわめて残酷なものであり、その規模は大きく、史上例のないもので、大量の自殺者、死亡者を発生させた。 下院として、日本政府が正式に「明確な形」で“慰安婦”問題を認め、この問題について謝罪し、相応の歴史的責任を取ることを決議する。

2.米日系議員:慰安婦決議案は 日本に謝罪を求めるもの         Photo 新快報8月1日報道:7月30日、アメリカ下院本会議で、日本が第2次大戦中、アジア及びその他の国の女性を強制的に従軍慰安婦にしたことを譴責する決議案が採択された。 この決議案を一番最初に提出したのは日本人だった。 “私は涙が流れた。 私が成功したからではなく、私がみんなの理解と支持を得られたからだ” 日系アメリカ議員のマイケル・ホンダ議員は、一人一人が自分の提案した“慰安婦”問題決議案を支持するのを見た時、思わず満面に涙がこぼれた。

“それはお前のパフォーマンスだろう”                       ホンダ氏のこの涙には、沢山の辛酸苦楽があった。 “1999年、私がカリフォルニア州議会に初めて“慰安婦”問題決議案を提出した時、日本の反応は予想していたものでした――日本の駐サンフランシスコ総領事が、その日すぐ電話をかけて問いただした。 “なんでカリフォルニアで、こんな余計なことをするんだ? なんでお節介なことをするんだ?  Photo_2 「慰安婦」問題は、国家の問題であり、国際問題だ。 州がやることではない。 こんなことして何の意味があるんだ?” 日本政府の反応は、まあ、予想の範囲内だとしても、カリフォルニア現地の反応では、ちょっと悔しい思いがありました。 いくつかの日系企業のトップが、私を誘って、一様に私を説得しようとするのです。 “ホンダ君、我々は歴史を反省することを悪いとは言わない。 しかし、あんたがやってることは、アメリカ社会の日系への反感を引き起こすことにならないか? やめたまえ!”  その後、ある会社は、“もしも止めないのなら、あんたが教えている学校の経済援助をストップするぞ”という脅しを言うところさえありました。                                     しかし日系アメリカ人の批判は、まだホンダ氏を苦しめるものではなかった。 “私が一番辛かったのは、カリフォルニア在住の多くの白人が、私の事務所に電話をかけてきて、電話口で「ホンダ議員、お前はパフォーマンスをやってんじゃないか? なんで暮らしと関係のある議案を出さないんだ? 60年も前の歴史をほじくり出して何の意味があるんだ?」 彼等は更に、私を再選させないぞと脅かしました”  この大きなプレッシャーに直面し、ホンダ氏はその重みに耐えられず、気持が崩れそうになったことがあった。 “実際のことを言うと、私はこの問題がカリフォルニアで、こんな大反響を呼ぶとは思いませんでした” ホンダ氏は昔を振り返りながら、“ある時、私が酒に酔っ払って家へ戻った時、腹の中にたまった鬱憤を女房にぶつけました。 彼女は私の涙ながらの話を聞きながら、酔い覚ましのお茶を淹れてくれました。2時間くらいたって、女房は、私がもう完全に醒めたのを見ると、私を書斎に連れて行きました。 そして、彼女は一言一言、区切るように、”ホンダ君、自分は間違ってないと思ってるんでしょう? 困っていることはわかります。 でも妥協したり、止めたりは、あなたらしくない。 私はあなたの味方です。 あなたのやってることは間違いないんだから”  ホンダ氏の努力は、次第に認められるようになった。 カリフォルニア州議会は、最終的に、彼の“慰安婦”問題の提案を採決した。                             Photo_3 2007年1月31日、ホンダ民主党議員は、下院に“慰安婦”問題121号議案を提出した。 “私は、この問題を国家と国際レベルまで格上げしてみせると考えていた。 以前、日本のサンフランシスコ総領事が、これは国家の問題だと言ってたではないか? 今、この問題は、とうとう国家レベルにまで高まった”                                         「“過ちを改むるに憚ること勿れ”は、人としての最低の道理である」     現在も、日本人の一部の人はまだ理解できないでいる:            ホンダ氏はなんで、“慰安婦”問題ばかり掴んで話さないのか?       彼の目的は何か?

1941年、ホンダ氏は、カリフォルニア州に生まれた。 その年の12月7日、日本は真珠湾に奇襲攻撃し、アメリカ軍に多くの死傷者を出した。 アメリカは即日日本に宣戦した。 2ヵ月後、ホンダは両親に抱かれ10余万の日系アメリカ人と共に、日当たりのよいカリフォルニアから寒いコロラド州の強制収容所に送り込まれた。 1953年になって、彼等家族はやっと釈放された。ホンダ氏は、その当時を振り返ってこう話した。 ちょっと大きくなって物事がわかるようになってからも、収容所生活が理解できなかったという――戦争犯罪を犯していない日系アメリカ人であり、毎日アメリカの国旗を掲揚し、アメリカ国歌を歌っているばかりか、自分達で率先して前線の兵隊達の軍服やその他の軍装備を作っているのに、アメリカ政府はなんで日系人を強制収用するの?  両親は彼からこう訊かれると、いつも次のように話した。 “一人悪いことをすると、家族全員が巻き添えになるのです。 間違ったことをしてしまったのはしょうがないけど、怖いのはそれを認めないことです。 そうすると、巻き添えになった家族は永遠に解放されません” 両親のこの話は、ホンダ氏の頭に深く残った。                         1965年、ホンダ氏は、大学の学業を中断し、エルサルバドルで2年間、ボランティア活動をした。 帰国後、彼は大学の勉強を再開し、生物学、スペイン語の学位を取った。 その後、サンノゼ州立大学で教育学の学位を取った。それから数十年に亘り、彼はずっと教育関係の仕事をし、その間、二つの公立学校の校長にもなると共に、またスタンフォード大学で教育的研究も行っていた。                                          ホンダ氏は取材に対し、“教育をしていた経験からわかったことは、「過ちを改むるに憚ること勿れ」は、人としての最低限の道理だということです。 私が、「慰安婦」の決議案を提出したのは、日本政府が正式に謝罪してほしいとの願いからです。 国としても、個人としても、悪いことをしたら謝罪する、本来、これは簡単なことであり、それによって被害者の苦しみを解消する一番の方法です。 ホンダ氏を困惑させているのは、なんで日本政府は”慰安婦“問題を無視するんだろう?

| | Comments (0)

709中国は見る(407)安倍・自民党 参院選挙で大敗(下)《赤城農水相辞任》

4赤城農水相辞任 参院選敗北の責任を取る

5.安倍首相 党内から“退陣”に追い込まれる?

6.安倍首相 大勢判明後の発言要旨

4日本林水大臣辞 承担选举败责

2007-08-01 11:57:00 来源: 中国日 网友评论 12  论坛

5.安倍可能遭党内

2007-07-30 02:49:00 来源:  网友评论 0  论坛

6安倍在选举势揭晓 (摘要)

2007-07-30 05:21:00 来源: 中国新(北京) 网友评论 4  论坛

4赤城農水相辞任 参院選敗北の責任を取る

中国日報ネット環球在線ニュース:塩崎恭久官房長官は1日、赤城徳彦農水相が安倍晋三首相に辞表を提出、受理されたと発表した。

Photo 赤城徳彦農水相は、自民党の参院選での敗北の責任を取ったものだ。 彼はテレビで、“事務所の経費問題が参院選挙に影響を与え、与党敗北の一因となったことは紛れもない事実だ。 大変申し訳なく思っており、けじめを付けたい”と述べた。

赤城徳彦農水相は、6月1日、事務所費問題で自殺した松岡利勝前農水相の後任として就任。 しかし就任以降、政治資金の不適切な会計処理で野党から厳しい追及を受けた。 赤城農水相は、過去10年間に亘り両親が住む実家を事務所とし、9000万円を経常経費として不正計上していた。 この問題が参院選での惨敗の理由の一つとされている。

Photo_8 赤城農水相の辞任後、安倍首相は任命責任を問われること間違いない。 しかもこれまで赤城氏を擁護した態度も追及されるだろう。 

安倍内閣では、これ以前に、久間章生防衛相が原子爆弾発言で7月初め辞任したばかり、今回の赤城農水相の辞任は、安倍政権に大きな打撃となる。 参院選の結果は、安倍首相に内閣改造の重要性をより認識させることになろう。

48歳の赤城徳彦氏は、防衛副長官、自民党国際局長を歴任した。 東京大学を卒業し、自民党高村派、衆議院6回当選、赤城宗徳元農相の孫。 赤城徳彦が安倍首相に抜擢された理由は、彼に農政に知識があり、即戦力となり、厄介な世界貿易機関(WTO)の農業交渉に当たれると見込んだからだ。

5.安倍首相 党内から“退陣”に追い込まれる?

安倍首相は29日、参院選挙で大敗を喫したが、退陣を否定した。 しかし自民党の惨敗で安倍首相は、今後、党内反対派からの“退陣”要求に遭うことが予想される。 もし安倍首相が辞任するとしたら、後任首相には誰がなるのか? ロイター通信は、自民党の6人の重要人物を後任首相候補として紹介した。

候補者の一:麻生太郎

Photo_2 今年66歳の麻生太郎外務大臣は、大方の見るところ最適の首相候補である。 2001年、自民党総裁選で、麻生太郎は小泉と戦ったが大差で負けた。 2006年の自民党総裁選では、麻生の得票率は安倍に次いで2位だった。 彼は安全保障・外交方面では、典型的な“タカ派”的人物で、また男系による天皇の皇位継承を支持している。

候補者の一:谷垣禎一

Photo_3 2003年9月、谷垣は財務大臣に就任した。 彼が制定した経済政策により、日本は経済の低迷から脱出できるようになり、日本国民の間でのイメージはなかなかいい。 谷垣は、外交政策では比較的穏健派である。 彼は、去年自民党総裁選に出馬し、もし自分が首相になったら日本と中国、韓国などアジア隣国の関係を改善すると述べ、A級戦犯を祀る靖国神社の参拝はしないことを明言した。

候補者の三:福田康夫

Photo_4 福田康夫は、性格はおとなしく、政策面でも穏健で知られている。 去年の自民党の総裁選で、何名かの候補者の中で、安倍晋三に次いで支持率が高かった。 小泉純一郎に反対する自民党員の多くが、福田の総裁選出馬を支持していた。 ところが福田は、選挙の2ヶ月前に、自民党総裁選不出馬を宣言し、それにより安倍がラクラクと当選出来たのだ。 福田は、アジア外交重視を主張し、靖国神社参拝には賛成しなかった。

候補者の四:町村信孝

Photo_5 町村信孝は、安倍晋三首相の支持者である。 安倍首相の多くの政策に賛成している。 町村信孝は“強い外交”を主張し、日本は外交と国際舞台で、もっと積極的に重要な役割を果たさなくてはいけないと考えている。 町村は安全保障方面では、強硬派に属している。 彼は去年、自民党のほかの大物議員と共に、日本政府の情報収集能力の強化を要求した。

候補者の五:小池百合子

Photo_6 今年54歳の小池百合子は、政界の一部の人から、日本の政界の“ダークホース”と見られている。 久間章生防衛大臣の辞任の後、小池は安倍晋三首相から防衛大臣を任命され、日本で初めての女性防衛大臣となった。 しかし小池百合子は、自民党内での基盤は強固ではない。 彼女と野党民主党の小沢一郎代表との仲がよいことが、彼女の首相への一大障碍となっている。

候補者の六:小泉純一郎

Photo_7 小泉純一郎は、首相を5年の長きに亘り担当した。 小泉は最近、参議院選挙で応援活動に参加し、その人気の強さは、安倍首相を圧倒している。 だから小泉について、また再出馬の噂が絶えず聞かれる。 しかし、小泉は去年、首相官邸を離れる際、自分はやっと“自由”を得た。 ゆっくりとのんびりした時間を過ごしたといい、首相の職務には未練はないようである。

6.安倍首相 大勢判明後の発言要旨

中新ネット7月29日電:共同通信社報道、安倍晋三首相は、29日夜、テレビ番組の中で、次のように述べた。

【参院選挙惨敗の責任】

006 私の国造りは、スタートしたばかりだ。 これからも首相としての責任を果たしていかねばならない。 今後大変厳しい状況の中でも、これを実行していくことが、私の使命であり、責任だ。 今回の003 惨敗の責任は私にある。 国民の声を真摯に受け止め、反省すべき点は反省したい。 美しい国づくりは、基本的には国民にもご理解いただいている。 その方向にしっかりと進めることが信頼回復につな004 がると思う。

【内閣改造と自民党役員人事】

内閣改造を含め、しかるべき時期に民意に応えたい。 一致団結して政策を進めていけるチームを作005 らないといけない。

【衆院解散】

実績を挙げることが大切だとして、早期に衆院を解散する考えはないことを明らかにした。

002 【政治とカネの問題】

改めるべきところは改める。《政治資金規正法の再改正》など、国民の理解が得られるような方向で検討する。

【国会運営】

民主党が参院の第1党となった。 参院では、民主党など野党の主張もよく聞き、民主党と協力しながら国造りを進めていかないといけない。 

| | Comments (0)

708中国は見る(406)安倍・自民党 参院選挙で大敗(中)

3.安倍初選挙“不合格” しかし辞任せず

3.2007-07-30 02:49:00 安倍初考不及格但拒

来源:  网友评论 0  论坛

3.安倍初選挙“不合格”  しかし辞任せず

自公両党の連立与党が、参院で多数を占めていた地位から転落することが確定した。 しかも最終獲得議席は40に届かないだろう。 自民党総裁としての安倍首相は、この夜遅く選挙の敗北を認め、「惨敗の責任は私にある」としつつも辞任や衆議院の解散については否定した。 また参議院選挙の最終結果を分析した後、内閣改造を行うことを明らかにした。

連立与党 多数党から転落

Photo_8日本全国約5万の投票所で、朝7時から投票が始まり、夜8時で投票が締め切られた。 投票が終わった後、各地の選挙管理委員会が、直ちに全国約2000の集計所で開票を行った。 正式な結果は30Photo_9 日早朝には発表される。 日本の各メディアは、出口調査で自民党の惨敗を予想し、最終的な獲得議席は40を下回ると伝えた。 これは選挙前の51議席を大きく割り込んだものであり、最大野党の民主党が大勝利を獲得する見込みだとしている。

選挙前の参議院の勢力分布は、自民党と公明党の連立与党が64議席を有しており、参議院の多数党の地位にあった。 公明党の改選13議席を維持することを前提に、自民党は少なくとも51議席を目標とした。

NHKの出口調査によると、与党の議席は39―55議席の間、そのうち自民党は31―43議席、一方民主党は55―65議席を確保できそうで、一挙に参院第1党になると予想した。

29日夜10時頃の開票結果では、自民党はわずか27議席で、公明党が6議席、片や民主党の方は55議席を獲得していた。 その他の野党と無党派が9議席獲っていた。 この時点で、非改選の議席と合わせると、野党の参議院の議席数は、参院議席総数の半分の121を超えていた。 まだ24議席の開票結果が出ておらず、与党が参院での多数党の地位から滑り落ちることが確実になった。

安倍首相 引きつった笑顔

Photo_10 出口調査により、自民と民主は悲喜こもごもとなった。 自民党の石原伸晃幹事長代理は、“結果は非常に厳しい”と認めた。 メディアは、30日未明、自民党中川秀直幹事長が安倍首相に辞表を提出したと報じた。 東京の自民党本部には重苦しい空気が漂っていた。 NHKのテレビ画面では、安倍首相が壁に張られた自民党候補者リストの前に立って、当選者が出たら赤い花を名前の上に付ける用意Photo_11 をしていた。 壁に

一杯書かれた名前に、わずか数えるばかりの赤い花が点々として、もの淋しさを漂わせていた。 安倍首相は、ムリに笑顔を作ろうとしていたが、周りの自民党のお歴々は揃って厳しい顔つきをしていた。

民主党のトップ達は、大いに意気が上がっていた。 鳩山由紀夫幹事長は、“選挙結果は、国民の安倍政権に対する不信任だ。 これからは数の力を通すことはできなくなる”と語った。

年金問題が直接の敗因

Photo_12 今回の選挙は、安倍政権成立後初めての試練だった。 与党の惨敗は、安倍首相の憲法改正などを推進する政治日程を停滞させるばかりでなく、安倍首相自身も党内から批判を浴び、政権から降ろされることになるかも知れない。

選挙前のメディアの予想では、安倍政権の勝敗ラインは64議席。“退陣ライン”は40議席。 NHKの29日夜の報道によると、安倍首相は“選挙結果には大変残念であるが、辞任するつもりはなく、また衆院解散も考えていない。 引き続き「改革」を進めていく”と述べた。

日本の富士通研究所の研究員は、“少なくとも暫くは、安倍首相は引き続き政権を担当するでしょう。 でもきっと、いろいろ批判にあい、政権運営は厳しいでしょう”

バークレイ証券の日本首席代表は、安倍政権の先行きに悲観的だ。 “安倍首相はたぶん退陣させられるでしょう。 自民党は1ヶ月以内に総裁選挙をやるでしょう。 政治の混乱は避けられません”

また、安倍首相が率いる自民党が苦戦したのは、年金問題などの直接誘因のほか、安倍首相が、日本の戦後レジームからの脱却をあれこれ言い過ぎたことが弱点となったと見る向きもある。

東北大学の政治学教授は、“安倍首相が、一年もしない間に行った政策の中で、憲法改正、教育改革、行政改革などは、国民に向けはっきりしたメッセージはなかった。結果、年金問題などにより、彼が選挙の目玉にしたかったこれらの問題は、「ボツ」になってしまった”

上智大学教授は“これは安倍政権に対する「不信任投票」です。 国民の中に安倍首相に反発する雰囲気がありました。 安倍首相はちょっととっつきにくく見られており、テレビに顔が出てくると反感を持たれてしまう。 私は、続投できるとは思わない”

支持率下落は、国民の“意識の変化”

日本では、参議院選挙の重要性は衆議院ほど高く見られていない。 しかし、安倍内閣は、消えた年金問題、重要閣僚の失言問題、大臣達の事務所費疑惑問題などが取り沙汰され、国民の支持が急速度に下落した。

今年60歳の東京在住の女性は、29日朝、近所の小学校の投票所へ行き投票したという。 “私は自民党にノー、安倍首相もノーです。 安倍内閣に怒っています。 年金もまかせられない。 今回は、私は自民党以外の候補者に投票します。 安倍さんにも退陣してもらいたい”

更に多くの無党派層の国民は、現状に不満を感じている“無関心派”であるが、彼等から見ると野党は、自民党よりしっかりしていないけれど、“変化”を起こさせたいと思っている。 銀行に勤めている人は、“民主党にチャンスを与えたい。 自民党政治がこんなにメチャメチャだから、そうするしかない”

| | Comments (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »