« 683中国は見る(390) 安倍内閣崖っぷち? 支持率28%に急落 | Main | 685中国は見る(392)理性的に「アジア一体化」を考える »

684中国は見る(391)盧溝橋事件70周年(七七事変):日中 敵から友への道のり遥か

Photo_1627

2007-07-06 11:42:11 :七七事七十年:中日化敌为友路漫漫

本文网址

:http://bbs6.news.163.com/zhongri/1249129,7.html

Fxcd0181 今年4月、温家宝総理が訪日し、安倍首相と日中経済トップ会談を行った。 中評社香港7月6日電:アメリカ《僑報》(ChinaPress)が7月5日「盧溝橋事件70周年(七七事変):日中 敵から友への道は遥かに遠い」と題した文章を掲載した。 概要は次の通り:

Fxcd0185 70年前の1937年7月日深夜、当時、東北三省(遼寧、吉林、黒竜江)を占拠し、華北を狙っていた日本軍は、盧溝橋での演習で中国軍の銃撃を受けたということを口実に、豊台の駐屯軍を集め宛平城を侵犯した。 今、激変の歳月は流れ、日中両国は第二次大戦を経て、日本は敗戦を宣言、独立自主の新中国が誕生した。 日本は深く反省を表明、中国は戦後賠償の放棄を宣言した。 Fxcd0190 日中両国は正式に国交を回復した。 日本の製品は全世界を席巻する経済大国となり、中国も改革開放で世界の奇跡と言われるようになった。 しかしこの70年という時間でも、民族の傷を癒す確かな処方箋にはなっていない。 また政治の舞台の裏側に隠れている日本軍国主義勢力は依然として虎視眈々と機会を狙っており、慰安婦、教科書、自衛隊から靖国神社問題まで、折につけ人々に、まだ遠くないあの悲惨な歴史と中国人の心の奥底に残っている、日本に対する恨みを注意させてくれる。

Photo_1626 新世紀になって以来経験してきた日中両国関係の氷点は、去年から徐々に暖かさを取り戻してきた。 胡錦濤中国国家主席は一昨年、対日関係改善の指針五項目を発表し、日本の安倍首相は去年就任直後、直ちに訪中、中国の温家宝総理は今年4月、日本を訪問した。 日中は、国交正常化以来の両国関係発展の方向に戻り、日中友好が両国の発展と利害に関係しているばかりでなく、アジアやFxcd0191世界の平和安定と繁栄発展に関係していることを両国首脳は再確認し、両国が高度な戦略と長い角度から見ることによって、日中関係を長期安定に向け発展することをしっかりと理解した。 当然、これによって得られた結論で、日中関係が今後も順調に明るいままいくことはできない。 日中関係の今後の長期的展望を判断するに当たっては、やはり四つの指標によって決まるだろう。

Fxcd0192 第一:両国が政治的信頼関係を十分に持てるか?、また、《日中共同声明》など三つの政治文書の原則を順守できるか?、“歴史を鑑とし、未来に向かう”という精神で、しっかりと歴史問題を認識し対処できるか?、また台湾問題を適切に処理できるか?

第二:両国は引き続き、双方の貿易、投資、科学技術などの分野の協力を進めること、特にエネルギー、環境保護、データ通信技術、金融などの分野での協力を適切に実施し、相互利益の発展を実現し、“政冷経熱”から“以経促政”(経済で政治を動かす)になれないだろうか?

第三:両国は引き続き、人の交流を増やすこと。 両国政府、議会、政党、団体、文化教育、青年などの方面の往来を強めることにより、両国人民の感情のしこりを治すことができないだろうか?

第四:両国は、アジアと国際関係の中で交流を深めると共に、中国が急速に繁栄している背景の下、全方位、広い分野、多面的な日中友好と互恵協力の新しい枠組みを作ることが出来るだろうか? 日本版“中国脅威論”は抑えられるか?

日中関係の将来についての四つの要素のうち、人民の感情、特に両国の青年の態度が重要な要素になると思う――半月前、胡錦濤主席は北京で、日本の中曽根元首相が率いる日中青年世代友好代表団と会見し、1984年当時の日中青年友好交歓会の情景を回想されていた。 胡錦濤主席は、“日中友好は、結局のところ、人民の友好です。 日中の青年の友情を深めることは、日中両国人民の世代友好の期待するところです”

だから、日中関係では“民間外交”や“草の根外交”は、とりわけ重要な意義があります。

70年の苦しみはもう歴史となった。 戦争の硝煙はもうないが、古傷は残っている。 日中両国は大きな歴史の前で、「敵から友へとなる道のりのなんと歩みの重いことか?」、「隣と仲良くして、友となる」。 このすばらしい願いは、日中両国が共同努力する価値があるものである―――歴史を振り返ることは、決して敵意を蒸し返したり、ギャップを拡大することではなく、恨みをなくし未来へ向かうことだ。

Photo_1628Photo_1629Photo_1630Photo_1631Photo_1632Photo_1633Photo_1634Photo_1635

|

« 683中国は見る(390) 安倍内閣崖っぷち? 支持率28%に急落 | Main | 685中国は見る(392)理性的に「アジア一体化」を考える »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 683中国は見る(390) 安倍内閣崖っぷち? 支持率28%に急落 | Main | 685中国は見る(392)理性的に「アジア一体化」を考える »