« 668中国は見る(376)葛紅兵:中国は反日教育をやめるべきだ(中) | Main | 670中国は見る(378)慰安婦問題の米紙全面広告 米国議会の怒りを買う »

669中国は見る(377)葛紅兵:中国は反日教育をやめるべきだ(下)

葛紅兵のブログ騒動の波紋(その2)

“抗戦記念”と“反日教育”を混同 どんなつもりか?

2007-06-20 20:09:41 :混淆战纪仇日宣居心何在?

本文网址

:http://bbs6.news.163.com/zhongri/1234371,19.html

Photo_1585 “鹿を指して馬と言う”は、中国の古典に出てくる。 この言葉から、“奸臣が政権を握る”恐ろしさを感じ取ることが出来る。 今日この頃、また“鹿を指して馬と言う”者が現れた。 “中国抗戦記念”をむりやり“反日教育”とすり替えているのだ。

6月18日の新民ネットの報道によると、有名な学者・葛紅兵が“中国は反日教育をやめるべきだ”という文章を自分のブログに載せた。 彼は、中国各地の第二次大戦の記念館を、みな“復讐”を基本目的としており、この“復讐的”な教育方法は、参観者に憎悪を生みつけるだけだとしている。

昔の秦の丞相・趙高が“鹿を指して馬”と言ったのは、“生殺与奪の権”を握っていたからだ。 今、葛紅兵は何の権利があって、“中国抗戦記念”と“反日教育”をごっちゃにするのだ。 彼は一体どんなつもりなのか?

学者としての葛紅兵は、“学術上”また、祝うべき“新しい成果”があったのだろうか? “有名学者”としての葛紅兵が、今回のことで本当に全世界に名が知れたことを、お祝いすべきか? 残念ながら今日の中国は、もう“趙高”の時代ではない。 “鹿を指して馬”というようなことは許されない! ましてや、今の中国の民衆は、彼が“学者”の地位にあるからといって、ただ追随するようなことはしない! 中国の民衆は別の方法で、この学者に対して、“何が抗戦記念”で、“何が反日教育”か、わからせることになるだろうと思う。

“抗日戦争記念館”は、中国が“抗日戦争勝利”を多くの人に伝えるため建てた資料館で、中国各地におよそ150近く、このような記念館がある。 各記念館とも、日本が中国を侵略した残虐行為を明らかにし、日本軍の犯行を示す写真を数多く展示している。

葛紅兵は、日本人民も第二次大戦の犠牲者だとしていて、我国の第二次大戦の教育は復讐的であり、直接的反日教育、復讐教育だとしている。国が侵略にあった事実を明らかにすることより、ほかにいい方法があるのだろうか? 写真のように簡潔に客観的に事実を伝えるものが、ほかにあるだろうか? 

強盗が他人の家に入って放火、殺人、強奪をしたら、反撃を受けるのは当然のことだ。 しかし強盗も被害者だというのは、へりくつ以外のなにものでもない。 強盗の子孫はむろん罪はない。 その子孫が我々と友好善隣を望むことについては高く評価したい。 しかし、だからと言って、彼等の父祖達の犯罪を抹消することなど、どうしてできよう? 抹消できるだって? 抹消できるものか? あの抗日時代の歴史の写真は、中国人に「国が劣っていたら、ひどい目にあう」ことを、思い出させるものである。 また、抗日時代の写真は、日本人に「二度と同じ歴史の過ちを犯さない」ことを認識させるものだ。 これこそ“抗日戦争記念館”の重要な意義だと思う。

“中国抗日戦争記念館”を“反日教育”などとでっち上げるなんて、一体どういうこか? 第二次世界大戦の記念館については、中国だけでなく、世界各地にも同様な記念館がある。 善良な人達が、この平和な方式で戦争がもたらした苦難を考えるのが、何がいけないというのだ? この戦争の思い出の中に、我々のファシストに対する抑えがたい憎しみがあることは否定しない。 この抗日戦争記念館は、次世代の人々が引き続きファシストに対する憎しみを持ってもらいたいということだ。 これがなんで間違っているというのか? 人々に常にファシストの“巻土重来”を阻止させると共に、ファシストの子孫が、二度とファシストにならないよう用心するためだ。 まともな記念行事を“反日教育”ともっともらしく言うのは、全世界人民(日本人も含む)の世界平和という願いを無視するものだし、これは人知れずファシストの霊を呼び戻すものであり、自他を欺きファシストの犯罪を容認するものだ。ただ、ファシストとその国と人民を同一視してはならない。

報道の中で、葛紅兵は更に、“もし、一つの民族が永遠に復讐心を抱き続けるとしたら、それはとても恐ろしいことです。 全世界から嫌われます”と言っている。 私は、この文章を若干修正し、本文の終わりの言葉とします。 “もし、一学者が良心に背いて話をしているとしたら、それはとても恐ろしいことです。 もし民族に当然持つべき記念館がなかったとしたら、全世界からバカにされます

|

« 668中国は見る(376)葛紅兵:中国は反日教育をやめるべきだ(中) | Main | 670中国は見る(378)慰安婦問題の米紙全面広告 米国議会の怒りを買う »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 668中国は見る(376)葛紅兵:中国は反日教育をやめるべきだ(中) | Main | 670中国は見る(378)慰安婦問題の米紙全面広告 米国議会の怒りを買う »