« 603中国は見る(336)テレビ報道番組「日本見聞記」(19)――中曽根康弘(下) | Main | 605中国は見る(338)アメリカ大学乱射事件① »

604中国は見る(337)長崎市長銃撃事件

1. 伊藤長崎市長 本日未明死亡

2.伊藤一長市長 背後から2発の銃弾を受ける 犯Photo_1203人はその場で逮捕

1.2007-04-18 07:46:00 日本崎市枪击今晨不治身亡

  来源: 中国日 网友评论 467  论坛

2.2007-04-17 23:08:15 伊藤一遭受枪袭背部中两 凶犯被当逮捕

来源: 新文化网() 网友评论 45  论坛

1伊藤長崎市長 本日未明死亡

Photo_1198 中国日報NET環球在線ニュース:日本からの報道によると、伊藤一長長崎市長は、4月17日夜、銃撃された後、病院へ搬送され手術を受けていたが、死亡した。 

犯人は、日本の組織犯罪グループの組員で、以前、自分の車が市道で事故を起こし、賠償請求を求めていたが、要求が通らず殺意を抱いたという。 

長崎県警によると、61歳の伊藤一長長崎市長は、背部に銃弾2発を受け、そのうち1発が、心臓を打ち抜いていた。 NHKテレビのニュースによると、伊藤一長市長の死亡時間は、4月18日未明(午前2時28分)だった。

2.伊藤一長市長 背後から2発の銃弾を受ける 犯人はその場で逮捕

Photo_1199 4月17日、午後7時50分頃、長崎市の伊藤一長市長(61歳)が長崎市大黒町のJR長崎駅前で背後から2発の弾丸を受け、心肺停止の状態。 ただちに長崎大学附属病院に運ばれたが、厳しい状態にあるという。 長崎県警がその場で犯人を“殺人未遂容疑”で逮捕した。

事件10分後に、安倍首相は秘書官から緊急報告を受け、すぐ“捜査当局において厳正に捜査が行われ、真相が究明されることを望む”とのコメントを発表した。 塩崎官房長官も“理由のいかんを問わず、公職にある者に対する暴力は、誠に卑劣な行為であり、絶対に許すことが出来ないものである”との談話を出した。

Photo_1200 日本時間17日午後8時26分、《毎日新聞》はただちにこの一報を“YAHOO JAPAN”のトップ・ニュースに流した。 同紙は、“逮捕された容疑者は、城尾哲弥といい、59歳、暴力団「山口組」の「水心会会長代行」だという。 現場で逮捕された時、城尾哲弥は警察に“殺してやろうと思った。 撃ったのは間違いありません”と殺意を認めた。 しかし、それ以外は黙秘し、殺人動機は語ろうとしなかった。

《毎日新聞》の記事によると、1990年1月、長崎市の当時の本島市長も右翼団体幹部から銃撃され重傷を負った。 17日は、伊藤一長市長にとって選挙戦の大事な時であった。 4月15日、選挙が告示され、22日の投票で4選を目指していた。 今回の市長選挙には候補者が4人立っており、伊藤一長市長のほかの一人は共産党、あとの二人は無党派の新人である。

417日午後、伊藤一長市長が“選挙戦”の最中路上で襲撃された。

事件現場を目撃した男性は、取材を受け興奮気味に語っていた。 “私が帰宅するためバスを降りたところ、後ろの方でパンパンという音がしました。 それから女性の叫び声も聞こえました。 ちょっと怖くなり、歩道に駆け込んだんですが、そこにはお巡りさんが一杯で、みんな拳銃を出していました。 伊藤市長は、地面に倒れており、毛布が掛けられていました”

もう一人事件現場にいた長崎市城山の土居xx子さんは、取材に対し“最初はケンカだと思いました。 黒い服を着た人が地面に倒れていました。 真っ赤な血が流れていたのでビックリしました” 記者が彼女に、市長が撃たれたと言うと、土居さんは驚いたように、“まあ、じゃあ本島市長のようなことがまた起こったんですか? 本当にお気の毒ですね”

【関連資料】

伊藤一長市長:

長崎市生まれ。 早稲田大学政経学部卒。 市開発会社に勤務した後、市議2期、県議3期を経て、95年4月市長に当選、4年前の統一選で連続3選を果たす。

Photo_1201 事件現場:

事件現場は、JR長崎駅前にあり、ホテルや、ショッピングセンター、NHK放送局などが集まり、人通りPhoto_1202 が多い繁華街の一角にある。

犯人は山口組組員:

中新ネット4月17日電:17日午後7時50分頃、伊藤一長長崎市長は長崎駅前の選挙事務所付近で男に撃たれた。 共同通信社の報道によると、伊藤市長は意識不明である。 伊藤市長は、ただちに病院へ運ばれたが心肺停止の状態。

伊藤事務所によると、伊藤市長は選挙活動から戻り、事務所に入ろうとしたところを銃撃された。 銃声は2発聞こえた。 NHKのニュースによると、犯人は伊藤市長の背後から撃ったもので、逮捕された後、名前を名乗らず黙秘を続けている。 長崎県警の発表では、逮捕者は暴力団“山口組”系の水心会の幹部とのことだ。 長崎市は、22日が市長選挙で、伊藤市長は4選を目指し選挙活動を行っていた。

|

« 603中国は見る(336)テレビ報道番組「日本見聞記」(19)――中曽根康弘(下) | Main | 605中国は見る(338)アメリカ大学乱射事件① »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 603中国は見る(336)テレビ報道番組「日本見聞記」(19)――中曽根康弘(下) | Main | 605中国は見る(338)アメリカ大学乱射事件① »