« March 2007 | Main | May 2007 »

616中国は見る(349)安倍首相訪米(下)―首脳会談の中身

1日米首脳会談 集団的自衛権などの問題を話し合う

2日米首脳 キャンプデーピッドで会談 議題は三つ:北朝鮮核問題、イラン核問題、慰安婦問題

3安倍首相 米国議会で慰安婦問題について謝罪

1.日美首将提及集体自卫权问题

2007-04-27 21:52:00 来源: 中国日 网友评论 0 论坛

2.美日首维营会晤三大话题:朝核、伊核、慰安

2007-04-28 14:36:00 来源: 中国新(北京) 网友评论 0 论坛

3.安倍在美国国会山就慰安妇问题道歉

2007-04-27 08:15:00 来源: 中国日 网友评论 148 论坛

1日米首脳会談 集団的自衛権などの問題を話し合う

Photo_1276 中国日報ネット環球在線ニュース:アメリカ訪問中の安倍首相は、4月27日、キャンプデービッドでブッシュ大統領と会談した。 日本のメディアの報道によると、安倍首相は、アメリカに北朝鮮のテロ支援国家指定解除に当たっては、拉致問題を十分考慮するよう求めた。 この外、日本政府は憲法が禁止する集団的自衛権に関する有識者会議を設置したことを伝えた。

安倍首相は会談を通じて、小泉純一郎前首相とブッシュ大統領が打ち立てた個人的な信頼関係を受け継ぎ、引き続き日米の揺るぎない同盟関係構築を目指している。 今年と来年のG8サミットで環境保護が主要議題となることで、日米は地球温暖化対策とエネルギーの安全保障について協力していくことを共同声明で発表した。 

安倍首相は、《京都議定書》で規定された温室効果ガス削減期限(2012年)後の、新しい枠組み作りをアメリカに呼びかけ理解を求めた。

アメリカからの日本への米国産牛肉輸出拡大問題について、安倍首相は、両国が先に協議した内容で、条件を詰めていくと述べた。 両首脳は、北朝鮮の六ヶ国協議における核廃棄に向けた“初期段階の措置”の早期履行を求めることで一致した。 また、拉致問題の重要性を確認し、日米共同で、この問題解決に当たることで一致した。

2日米首脳 キャンプデーピッドで会談 議題は三つ:北朝鮮核問題、イラン核問題、慰安婦問題

023_1 中新社ワシントン4月27日電:日米両国政府首脳は、今日(27日)メリーランド州のキャンプデーピッドで会談した。 会談内容は主に北朝鮮の核問題、イランの核問題と日本の慰安婦問題の三つだった。

北朝鮮の核問題について、アメリカのブッシュ大統領は、“国際社会は、北朝鮮の核計画の廃止の約束履行について、忍耐の限度に来ている。 もし更に引き延ばすなら、北朝鮮に対し厳しい制裁を取る”と強く警告した。 会談終了後、ブッシュ大統領と安倍首相は共同記者会見に臨み、ブッシュ大統領は、“我々は、北朝鮮が約束を履行することについて話し合った。 これは共通の願いである” 現在の北朝鮮の約束履行についての評価を、ブッシュ大統領は、“今の状況は、まったく残念だ。 アメリカは、北朝鮮が今年2月13日の協議の合意を履行することを期待し、引き続き6ヶ国協議の各国と緊密に連携を取っている。 安倍首相は記者会見で、“北朝鮮の日本人拉致に対する対応は、まことに遺憾である”と述べた。

イランについて、ブッシュ大統領は警告を出した。“イランは国連安保理の「核活動の停止」決議を守らねばならない。 さもないと国際社会から更なる制裁を受けることになる。 また、イランが核兵器の開発を強めている行為について、アメリカとほかの国々は、国連の安保理でイラン制裁決議を準備している。 もしもイランが引き続き安保理決議に逆らうなら、新たな制裁を受け、国際社会から孤立することになる”

日米首脳会談で一番注目された話題は、安倍晋三首相が再度、“慰安婦問題”で謝罪したことだ。 昨日、ワシントン到着後すぐ議会に赴き、第二次大戦中の従軍慰安婦問題で謝罪したのに続き、安倍首相は今日もブッシュ大統領とキャンプデーピッドで会談後、また改めて慰安婦事件で謝罪した。 安倍首相は、“第二次大戦中、辛酸をなめられたことについて、首相として、同情しているし、申し訳ない気持ちでいっぱいだ”

なんたる偶然か、日本の最高裁判所が(27日)、中国の慰安婦の賠償請求の訴えを棄却した。 アメリカのテレビ報道関係者は、“安倍首相の謝罪は、アメリカ議会の非難が心配で言ったもので、本当にアジアの被害者のことを思っての誠意あるものではないんではないか?

”と疑っていた。

第二次大戦時、旧日本軍に強制的に慰安婦にされた韓国の李容洙さんが、ホワイトハウスの前で人々に訴えていた。 “ブッシュ大統領は安倍首相の話を信用しないでほしい。 だって安倍首相は大嘘つきなんですから”

3安倍首相 米国議会で慰安婦問題について謝罪

中国日報ネット環球在線ニュース4月26日:初訪米の安倍晋三首相は、

ワシントンに到着後、間もなくアメリカ議会に自分の“慰安婦”に対する同情の気持ちを表明。

フランスメディアの報道によると、安倍首相は議会に行き、有力議員らに対し、“個人として、また首相として、心から同情すると共に、そういう状況に置かれ、辛酸をなめた慰安婦の方々に申し訳ないきもちでいっぱいだ”と述べたという。

安倍首相は、先月、“旧日本軍がアジアの女性を強制的に慰安婦にしようとした証拠はなかった”と言った。 しかし後になって、自分は“河野談話”の立場を遵守すると強調した。 

1993年、当時の河野洋平内閣官房長官が、“慰安婦”問題について調査した結果を談話として発表したもので、旧日本軍が直接関与し、朝鮮半島、中国などの地に、慰安所を設置したことを認め、これに対し、お詫びと反省の気持ちを表明している。

| | Comments (0)

615中国は見る(348)安倍首相訪米(中)ー米国メディアの関心度

アメリカメディア“安倍訪米”に冷淡 日本バッシング止まず

2007-04-26 17:23:00 美媒体无暇安倍到访 敲打日本声不减

来源: 中国新(北京) 网友评论 0 论坛

Photo_1275 4月26日、安倍晋三首相は訪米に向け出発した。 就任後の慣例を破り、先に中国、韓国を訪れ、今回の訪米は、半年送れとなったが、安倍首相本人も含め、日本中、今回訪問に大きな期待を寄せている。

“日米同盟の意義は大きい。 私は日米の関係強化に努めたい” 4月23日、安倍首相はアメリカ出発を前にこう発言した。 この一日前、自民党の加藤紘一氏は、テレビ朝日の番組の中で、一泊二日じゃ、あまりにも短すぎると語っていた。

それより更に前の4月初め、日本の国会ではアメリカのイラク戦争支援の空自の二年延長を決めた。 この延長は、もともとは去年6月で終わりとなる筈だったが、日本は国際的反戦の声を顧みることなく、アメリカに追随したものだ。 明らかに、安倍訪米のための地ならしである。 これと同時に、日本の各メディアも安倍訪米の報道体制を強化した。 

ただ日本側の熱気と比べて、太平洋の彼方、アメリカ・メディアはちょっと今一である。

安倍訪米を報道する余裕なし

最近のアメリカの各テレビ局を見ていて気付くことは、メディアが一番報道に力を入れているのは、“自分の国”の“4・16バージニア工科大学乱射事件”のことや“アメリカの高等裁判所での8人の弁護士解雇事件”、“議会とブッシュ大統領とのイラク軍事費問題でのシーソーゲーム”等ばかりである。 国外の話題というとイラク問題とエリツイン

の死亡のニュースに集中している。 安倍訪米に対する大新聞を含むメディアの反応を探ってみると意外なほど素っ気ない。

4月22日、《ニューヨークタイムス》は、三面で“長崎市長銃撃事件”を報道し、日本の暴力団犯罪をめぐる問題について書いてはいたが、安倍訪米については一言も触れていなかった。 4月24日は、安倍訪米の二日前であったが、《ニューヨークタイムス》、週刊《タイム》、《ワシントンポスト》などの大メディアは“エリツインの死”“イラク撤退問題”“ハマスがイスラエルとの停戦協議の破棄を宣言”といった問題に集中しており、安倍訪米については何の報道もされなかった。

このような冷淡な態度は、もちろんアメリカ人がもともと国内の話題に集中するという要素があるものの、しかしこうした状況は、これまでの両国の首脳会談前後としては、めったにないことである。 ましてやアメリカの大盟友の日本の首相の初訪米である。 これから、おぼろげに浮かんでくるのは、アメリカ・メディアが安倍訪米に関心がないことである。

依然として 安倍首相の“謝罪”を疑問視

双方の動きを見てみると、先月、安倍首相が“慰安婦問題”で不用意な発言をしたことに対し、アメリカ・メディアは、今もって忘れないでいるということだ。 

“安倍首相は、(日本政府の慰安婦問題)での責任を回避しようとしている”。 4月23日、アメリカのワシントンポスト紙は、再度安倍首相の誠意に対する疑問の記事を載せた。 その前日、同紙はラリー・ウェイモー記者の安倍首相とのインタビューで、安倍首相が従軍慰安婦問題について修正発言をした記事を載せたばかりだった。 “日本の首相として大変申し訳ないと思っている。 慰安婦の方々に心から同情するとともに、我々に責任があると考えている”と述べていた。

共同通信社は、ワシントンポスト紙の分析を引用し、安倍首相が慰安婦問題で謝罪したことは、実際のところは、訪米前にアメリカ世論の、この問題での反対の声を抑える狙いがあるという。 アメリカで人気のあるYahooニュースでは、日本の記者の報道を引用して、“慰安婦問題”は恐らく、安倍首相とブッシュ会談の中では出てこないだろう。 しかし、アメリカの議会では、更に日本政府に正式に謝罪を求める動きが出てくるだろうと見ている。 安倍首相の今回の謝罪はアメリカ議会を納得させるものではない。

日本バッシング 止まず

安倍首相の今回訪米の議題の一つに、米国産牛肉の日本への輸出解禁がある。 これとアメリカの《京都議定書》での地球温暖化問題の支持を交換しようと考えている。 アメリカのメディアは、安倍首相の(わずかな)報道の大半を牛肉問題に集中している。 4月24日、《ワシントンポスト》のニュースによると、アメリカは日本の担当官によるアメリカの牛肉加工工場の立ち入り検査を容認、この決定により、27日の安倍・ブッシュ会談で、この問題が解決されると報じている。

その外では、4月30日付出版の《ウイークリーニュース》評論記事の中では、安倍首相は表面的には積極的にアジア各国との修復を図っているように見えるが、しかし内心は依然として右翼であり、その政治的立場は、“慰安婦問題”で、はしなくも明らかとなったと書かれている。 日本が、“アジアの民主的政府の手本”と言いながら、政府として過去の戦争犯罪と人権を踏みにじったことに向き合おうとしないことでは“偽り”を感じてしまう。 また同時に、安倍首相に対し第二次大戦の事件を洗いざらいぶちまけて、世界に向かって日本の過ちを認める誠意を見せるべきだとしている。

| | Comments (0)

614中国は見る(347)安倍首相訪米(上)ー“謝罪”が手土産

2007-04-27 03:34:32 安倍访问美国用道歉当面礼

来源:  网友评论 0 论坛

Photo_1274新聞報4月27日報道:4月26日、安倍首相は、日程2日の訪米に出発した。 アメリカのブッシュ大統領とホワイトハウス、キャンプデーピッドで会談する予定。 去年9月に首相となって、これが初めての訪米となる。 安倍首相は事前に“手土産”を用意し、今回の訪問により問題解決を図ると共に、ブッシュ大統領の熱烈歓迎を期待している。

“慰安婦問題”で謝罪

就任して7ヵ月後、安倍首相がやっとアメリカを訪問する。 歴代首相はこれまで大体、就任後すぐアメリカを訪問していた。 安倍首相のように半年たって訪れるというのは、滅多にないことである。 だが、安倍首相の今回の訪米に当たっては、少なからぬ“手土産”が用意されている。 そのうち一番目立ったのは安倍首相の“慰安婦問題”での謝罪表明だ。 今年3月安倍首相は、旧日本軍が従軍慰安婦を強制的に集めたという証拠はない”と述べ、アジア諸国からの猛烈な反撃にあい、アメリカ議会やメディアからも強い批判を浴びた。 アメリカ世論の“慰安婦問題”に対する反発の声を抑えるため、安倍首相は何度も違うメディアで“慰安婦問題”の謝罪を言い、また自らブッシュ大統領に電話して言い訳した。

“慰安婦問題”以外では、安倍首相は、アメリカ人の関心のある牛肉問題について譲歩した。 日本政府は4月24日、アメリカで現地査察するという前提で、全面的なアメリカ産牛肉の輸入を解禁すると発表し、安倍訪米期間中に確認されるという。

安倍訪米は 小泉前首相より盛り上がりに欠ける

安倍首相、就任後の初訪米をアメリカメディアは、“ブッシュ大統領は安倍首相を歓待するだろう”と報じている。

関連行事としては、安倍首相一行は、4月26日、ホワイトハウスの夕食会に出席、27日にはキャンプ・デーピッドでブッシュ大統領と首脳会談を行うという。 この二つの行事は、外国首脳の招待としては、まずまずの待遇といえる。 消息筋の話によると、ブッシュ大統領は、両国首脳夫人を交えた懇談も用意しているという。

しかし《ニューヨークタイムス》の報道では、とは言うものの、彼の前任小泉純一郎首相と比べると、安倍首相の今回の訪問は、ちょっと見劣りがするという。 アメリカに滞在する時間があまりにも短いためだ。

2006年6月末、小泉前首相が退陣前にアメリカを訪問した時は、ブッシュ夫妻が一緒に付き添って“ロックの王様”プレスリーの住居を訪れた。 そこで小泉前首相は興に乗って、プレスリーのサングラスをかけたり、プレスリーのマネをしたりして、大いに面白い写真を残したものだ。

問題解決を願う

見劣りがしようと、訪米の目的とは関係のないことである。 安倍首相にとって今回の訪米で切実に願っていることは、日米関係強化の一点にある。 安倍首相として一番大事な目的は、両国の北朝鮮政策での不一致を解消することにある。 また、日本人拉致問題でアメリカの支持を取り付けることにあり、更に日米同盟を強化したい思いがある。

今年2月13日の六カ国協議の

共同文書発表後、ブッシュ大統領は北朝鮮に対し緩和政策を取り始めた。 このことは北朝鮮に強硬な日本にとって、一人取り残された感じに陥らせた。 日本側の情報によると、今回訪問で安倍首相は、可能な限り多くの有力議員と会い、またブッシュ大統領との会談の中で、北朝鮮政策の変換のいきさつについて、話し合うとしている。

訪米前、安倍首相は、日米同盟関係は計り知れないほどの価値がある。 引き続き日米関係の強化を図っていくと述べた。

| | Comments (0)

613中国は見る(346)テレビ報道番組「日本見聞記」(24)――渡辺恒雄④(完)

《岩松 日本を見る》:読売新聞会長渡辺恒雄 独占インタビュー

2007032019:37 岩松看日本:对话读卖闻总裁渡恒雄Photo_1268

http://www.sina.com.cn CCTV-岩松看日本

Photo_1269 白岩松:私が靖国神社に行った時、靖国神社の責任者の方が書面で、“去年の靖国神社参拝者が、500万を超しており、そのうち若い人の数が急激に増加している”と教えてくれました。 こうした変化について、あなたもご存知だと思いますが、あなたが心配し、考えられていることは何でしょう?

渡辺恒雄:最近、新聞などメディアが、靖国神社に関する問題をしょっちゅう報道しているから、多分、若い人も好奇心を持ったのでしょう。 それで靖国神社ってどんな所か見てみたいと思ってるんです。 本当に参拝行く人なんていませんよ。

Photo_1270 解説:渡辺恒雄は以前こう発言している。 靖国神社は、ただ新聞の焦点になっているだけで、歴史問題こそが問題の核心であり、本質である。 日本人は歴史を真剣に検証し、世界に受け入れられる反省態度を見せるべきだ。

白岩松:現在の若い人にとっては、ただ遊就館に行くだけ、靖国神社に行くだけでしょう。 若い人達にとっては、あの歴史の経験がないから、戦争とは勝ったり負けたりとか、正しいとか間違っているとかといったものでしょう。

あなたは、あの歴史を経験されています。 記憶にある戦争ってどんなものですか? 戦争をどうお考えになりますか?

渡辺恒雄:第二次世界大戦を私は“昭和戦争”と呼んでいます。 とてもひどいものでした。 まったく勝てる見込みがなく、ただ帝国主義の野心を見せようとしたものです。 そんな戦争です。 犯罪的な、許せない戦争ですよ。

でも、世界の歴史はみんな戦争の歴史なんです。 戦争がない期間なんて本当に短いものです。 歴史上起こった数多くの戦争は、もういずれも過去のものです。 誰が良くって、誰が悪い、誰が正しくって、誰が誤っているなんて、これについては、さっきも申しました通り、道義的に決着が付けられていますし、必ずうしなければいけません。 第二次大戦は、私自身体験者であり、私はまだ生きています。 それだからこそ思うのですが、第二次大戦の道義的決着はまだついていません。 私が生きている間に、日本の国として表明してもらいたい。 たとえば安倍首相と胡錦濤さんが会って、この問題などを解決してくれたらいいのですが。 私達は、このような雰Photo_1271 囲気作りのため、周辺の環境作りというか基礎作りをやります。 たとえば私達の新聞社では二冊の本を出版しています。 この二冊は英文でも出版しました。 私は、中国語でも出版したいと考えています。 この本を通して、中国の人が、日本の国民がどのように反省しているか、わかって貰えるだろうし、その上で中国の人達が、私達に対して出す罰は甘んじて受けたい。

白岩松:あなたは以前、個人としても国としても、中国や韓国に受け入れられる、戦争に対する反省をしなければいけないと、発言されたことがあります。 日本はどのような反省をしたら、中国や韓国などの国に受け入れられると思いますか? あなたのお考えをお聞かせください。

Photo_1272 渡辺恒雄:賠償問題とか経済上の問題は韓国とは済みました。 中国は賠償については放棄しました。 北朝鮮は、多分賠償請求を出すでしょう。 或いはもっと多くの賠償要求が出るかもしれません。 私自身は賛成できません。 相手側が許してくれるなら、金をいくらでも払うというやり方には反対です。 もちろん経済的賠償は大切だと思っています。 またもう一つの反省のことですが、あの南京大虐殺の問題については、私は3万でも、30万でもいいんだが、この行為は事実としてあったと思います。

白岩松さん、中国のメディアの人として、日本に、どうしてもらいたいと思いますか?

白岩松:若輩者として、未熟な考えを述べさせていただきます。 たぶん、多くの中国人は、ドイツが第二次大戦と向き合って取った態度が、この問題を解決し、ほかの国々の人達の許しを得たことを見ております。 私は、みんなこういうことを期待していると思います。 日本もドイツと同じように、真剣に歴史認識を持ったなら、すべて過去のことにできると思います

渡辺恒雄:私がもし総理大臣だったら、もちろんなれるわけないし、こんなこと言ってもしょうがないけど、もし総理大臣になったとしたら、私もドイツのように、さっさとこの問題を片付けますよ。

Photo_1273白岩松:実際のこと言って、ほとんどの中国人は、ただ本心を知りたいだけです。 ですから日本が過去の行為について、しっかりした判断をするなら、お互い仲直りができ、過去のことは過去のこととなると思います。 そして共に前へ進むことができます。

解説:1980年3月29日、渡辺恒雄は北京へ来たことがある。 鄧小平の取材で訪れたもので、その時の会見は、彼に強い印象を残した。 27年後の今も、渡辺恒雄は未だその時の会見の模様を忘れることができないという。 日本人は、誠意を持って近代史の真相を検証し、中国人の理解を求めなければいけない。 でないと中国の指導者も日本と良好な関係を築けないと彼は言う。 このことを日本の政治の指導者はわかっていない。 何もしないんであれば、日本のメディアがそうしなければ-------

しかし、渡辺恒雄の歴史問題での転向に対し、日本の右翼勢力の一部が激怒し、彼を脅迫する者まで現れた。

白岩松:これからもっと発言されなければならない時、ちょっと心配なんですが、この二年くらいの間に、右翼からいろいろとあったようですが?

渡辺恒雄:ありました。 たとえば脅迫の手紙ですね。 こんな内容です。 “お前の周りは警備が厳重だから、殺すことができない。 しかしお前の子供が、どこで仕事していて、毎日どうやって出勤しているか、俺達は知ってるからな”といったものです。 私は今、80です。 19歳の時、兵隊になり、その時俺の人生は19で終わりかと思ったものです。 しかし、私は80年も生きてしまいました。 だから、私は十分長生きしたと思っています。 ですから右翼が私を刺しに来たって、どうってことないです。 私のこの気力で話してやります。

白岩松:最後に申し上げたいことがあります。 私は一中国人ですが、また同時にメディアの人間として、あなたを尊敬しております。 あなたがなさっていることは、日本の良心であるばかりか、メディアの良心とも言うべきものです。

渡辺恒雄:今後とも日中友好に、お役に立てればうれしいことです。

白岩松:有難うございました。 これはささやかな贈り物です。 お受け取りください。 2008年に、北京オリンピックに来られることを希望しております。 これは吉祥の品物で、先生とご家族のお幸せを願うものです。

渡辺恒雄:きれいですね。 日本の子供が喜びそうなものです。 中に、野球もありますね。

白岩松:私は大学にいた時、投手をやってました。 その後、私は今も投手だなと感じることもあります。 でも今投げてるのは(時事)問題ですが。 大変長いことお邪魔いたしました。 申し訳ありません。

有難うございました。 さようなら。

北京でまたお会いしましょう。

| | Comments (0)

612中国は見る(345)テレビ報道番組「日本見聞記」(23)――渡辺恒雄③

《岩松 日本を見る》:読売新聞会長渡辺恒雄 独占インタビュー

2007032019:37 岩松看日本:对话读卖闻总裁渡恒雄Photo_1261

http://www.sina.com.cn CCTV-岩松看日本

白岩松:あなたは、安倍首相に対しても靖国神社を参拝しないよう話され、もし行くんだったら千鳥ヶ淵にしなさいと言われたと伺いました。

そうであれば、この問題、もっといい解決方法があるんではないですか?

Photo_1266 渡辺恒雄:安倍総理が首相に就任する前、私はしょっちゅう会ってました。 首相になってからもよく会っています。 でも首相になってからは、会ったこと全部バレちゃいます。 マスコミが張り付いてますから。 以前会ってた時には、いつも“靖国神社には絶対行きなさんな”って言ってました。 当時、安倍さんがこの話を持ち出した時、私は、“歴史上の戦争ってものは、間違いなく国と国の間で衝突があって起こる戦争です。 でも歴史の過程を見ると、必ずこの戦争には道義的決着がつけられています。 問題が決着した後、新しい関係が再生されるのです。 これは必要なことです” 安倍さんは私の話を聞いた後、安倍さんなりになんか悟ったようでした。 私は、安倍さんは過去の歴史問題について決して理解しているとは思いません。 だって、安倍さんのおじいさんが戦犯(容疑)なんですから。 安倍さんは自分のおじいさんが大好きで、だから第二次大戦を肯定するような考え方を持ってるんです。 しかし私の話を聞いてから、確かに、一度も靖国神社へは行ってません。 この点は、やっぱり変わったなと思います。 

Photo_1262 千鳥ヶ淵には墓地があります。 

千鳥ヶ淵墓苑の中は、戦争が終わった当時、中国の東北地区(満州)(を含む海外の戦場)で亡くなられたおよそ35万人の遺骨が、この千鳥ヶ淵墓苑に納骨されています。 この中には、戦犯も戦争の発起人達もいません。 ですから私は、時々、この墓地に行きます。 菊の花を買って供えます。 この墓地には本当の骨が納骨されています。 でも靖国神社には人の骨なんかありません。 あるのは、一枚一枚名前が書かれた紙切れだけです。 その中にはA級戦犯など処刑された戦犯の名前の紙切れもあります。

解説:安倍晋三は首相就任後すぐ、中国の北京と韓国ソウルを訪問し、この二つの重要な隣国との関係修復を図った。 これにより、日中両国の5年に亘るこう着状態が打開された。 しかし靖国神社は相変わらず、日本とアジア各国との関係の中で、もやもやした存在である。 靖国神社をすっきりと解決するため、渡辺恒雄氏は、国立の追悼施設を建てることを主張している。

白岩松:なぜこのように考えられたのですか? またそれは問題を解決できるものですか? 教えてください。

Photo_1267 渡辺恒雄:武道館の傍に北の丸公園という大きな公園があります。 この北の丸公園はとても大きな公園です。 私の考えではここに追悼塔を立てたらと思います。 この追悼塔には戦争の犠牲者、日本人や国外の人も入れます。 ただし戦犯は入れません。 そうすれば場所は広いし、いPhoto_1263 ろんな式典を行うのにも便利なところです。 

白岩松:可能性は大きいとお考えですか?

渡辺恒雄:可能性は大きいと思います。 というのは現在の靖国神社には、遊就館の存在もあり、歴代の総理も参拝にいけません。 このような追悼塔を建てるには、国民の総意として認められるような雰囲気作りが必要です。でも私個人としては、やはり千鳥ヶ淵墓苑を提案したいと思います。 そこには35万柱という多くの犠牲者がおります。 また回りには国有地があり、それを全部千鳥ヶ淵墓苑の土地とすれば、式典を開くのにも都合がいいものとなります。 アメリカのアーリントン国立墓地には、第一次、第二次大戦、朝鮮戦争などの犠牲者の遺骨が埋葬されています。 千鳥ヶ淵墓苑には35万柱があります。 それに墓苑内には、昭和天皇から下賜された金の骨壷があり、その中には戦没者の骨が納骨されています。 ですから私としては、この千鳥ヶ淵墓苑にこだわりたいんです。

Photo_1264 解説:《読売新聞》は《検証 戦争責任》のシリーズ記事を一年余りかけて連載した。 渡辺恒雄氏は、「戦争責任検証委員会」

を組織して陣頭指揮で、日本の戦争の歴史をあきらかにした。 このシリーズの中で、日本の戦争指導者が、人命を塵あくたのように扱い、時には“古い靴”を捨てるように、日本人の生命をも犠牲にしていることが明らかとなった。

さて今、日本のマスコミの世界では地殻変動が起こっている。 これまで日本で最も影響力のあった五大紙のうち、靖国神社参拝に反対していたのは三紙だったが、《読売新聞》の転向により、今や靖国神社参拝を支持しているのは《産経新聞》だけになってしまった。

Photo_1265白岩松:あなたは、読売新聞紙上で2005年から06年にかけて、一年近く、《検証 戦争責任》シリーズを発表し、出版もされました。 この一年の仕事を終えて、反響はどうだったでしょう? またどういった感想を持たれましたか? 何か結論といったものございますか?

渡辺恒雄:私は以前、政府が憲法改正に踏み切らない時、私は新聞紙上に憲法改正試案を発表したことがあります。 また

個人情報保護法案・人権擁護法案に対する修正案や行政改革に対する試案、社会保障改革に対する試案も発表しました。 これら試案を新聞に発表した後、基本的状況は、この試案の方向で進んでいます。 ですから今回、私達が《検証 戦争責任》を一年間連載したことで、政府としてもこの社会的意見を無視することはできないでしょう。 その後、政界(自民党、民主党、社民党)の首脳達も、私にこの方面の説明や解説を頼みに来るようになりました。 だから思うんです。

あんた方政党は一体何をしているんだ? 私達メディアが動き出してから、その後を追っかけているだけじゃないか。 私は今、そう思っています。

| | Comments (0)

611中国は見る(344)テレビ報道番組「日本見聞記」(22)――渡辺恒雄②

《岩松 日本を見る》:読売新聞会長渡辺恒雄 独占インタビュー

2007032019:37 岩松看日本:对话读卖闻总裁渡恒雄Photo_1252

http://www.sina.com.cn CCTV-岩松看日本

解説:2001年4月、小泉純一郎前首相は、渡辺恒雄氏と靖国神社参拝問題について極秘会談をした。

Photo_1253 白岩松:あなたは、小泉首相に靖国神社参拝をしないよう説得されたそうですね。 特に8月15日には参拝しないようにと。 でも小泉首相は毎年行きました。 小泉首相の靖国神社参拝は、中国、韓国など周辺国を怒らすという人がいました。 でも、あなたが同時に心配したのは、小泉首相が日本人に良くない影響を与えてしまうということではないですか?

Photo_1254 渡辺恒雄:小泉首相に対して、私は何度も靖国神社へは行くなと止めました。 しかし彼の参拝を止めることは出来ませんでした。 こういうことがありました。 山崎拓と加籐紘一の二人の親中派の政治家も、何度も小泉総理を説得しました。 でも聞き入れません。 あれは8月中旬でした。 8月15日の前です。 この二人の政治家が私に電話を掛けてきて、最後は渡辺さんにお願いするしかないといって、小泉首相のテーブルの直通電話番号を私に教えたのです。 そして小泉首相は、この電話に必ず出ます、というのです。 結局、私は小泉首相に電話しました。 私は、こうしても小泉さんの参拝を止めることは出来ないとわかっていました。 私が言ったのは、“どうしても行くんだったら、8月15日に行くことだけはやめてくれ。 8月15日は中国や韓国に対する挑戦となる。 それだけはするな。 どうしても行くんだったら、繰り上げて行くか、こっそり行け” その後どうなったかというと、彼のような強情っぱりが、私の話を聞いた後、3回ありがとうございますといい、最後にもう一回ありがとうと言いましたよ。 その日は8月12日でした。 翌日、私は二人の政治家に、“安心しなさい。 たぶん15日には行かないでしょう”と言いました。 間違いなくその日です。 13日、小泉さんが私に電話をくれました。 そして靖国へ行きました。 13日に行ったのです。 私が彼にお願いしていたことがほかにもありました。 もし行くんだったら、正装では行かないでくれ、平服で行ってくれ。 玉ぐし料くらいいいだろう。 結果は私の意見を聴いてくれたようです。 だから彼なりに努力してるんでしょう。 でも、小泉さんは靖国に行かないわけにはいかないんです。 というのは、小泉さんが首相に当選する時、票を集めるため、首相になったら靖国神社を参拝しますと約束したんです。 ですから、どうしても行くしかなかったのです。

解説:2001年、小泉前首相が靖国神社を参拝した後、渡辺恒雄は靖国神社の近くへ引越した。 日本一敏感な場所を観察するのによいからである。

Photo_1255 靖国神社は、第二次大戦後、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)が、1945年12月に、“神道指令”を発し、靖国神社と国の特殊な関係を断ち切った。 しかしその後、靖国神社はずっと右翼勢力の軍国主義を吹聴する大本営となった。 毎年“8・15”の日本の敗戦日になると、右翼勢力は参拝活動を通じて、侵略戦争を美化し、軍国主義を宣伝した。 

Photo_1256 白岩松:あなたは、A級戦犯を祀る靖国神社に首相が参拝するのに反対しているだけでなく、靖国神社本体にも問題があるとおっしゃっています。 なぜそう言われるのですか?

渡辺恒雄:靖国神社の中に遊就館というのがあります。

Photo_1257 解説:“遊就館”とは博物館で、館内には日本軍のいろいろな戦争の武器、装備が展示され、日本の侵略の歴史を美化し、南京大虐殺を粉飾している。 博物館には東条英機など14名のA級戦犯の写真も飾られている。

Photo_1259 渡辺恒雄:この遊就館の解説の文章の一部が、最近修正されたようです。 しかし、以前こう説明していました。 “戦争は我国の自存自衛のため避けえなかった戦いであり、しかも当時の米大統領のPhoto_1260 「陰謀」で起こされた” とも述べていました。 たかが神社の責任者(宮司)が、何で戦争犠牲者200-300万の霊の代表として、こんな発言ができるんです? 私は、これはとても恥ずかしいことだし、容認できないことだと思います。

白岩松:聞くところによりますと、お住まいは、靖国神社の近くだということですが、よく神社の周りを散歩されて、感じられることはどういうことですか?

渡辺恒雄:家は靖国神社の近くにあります。 ですから、よく病身の妻と飼っている犬と一緒に散歩します。 靖国神社の一部の場所は神域となっており、犬が入れないところがあります。 私にとって犬は大事です。 だから犬が入れないところには、私だって入りたくないし、入ろうとも思いません。 それから遊就館が外側から見ることができますが、見るだけで腹が立ちます。 だってこの中には、軍馬や軍犬なども飾られています。 またみんな英雄であるかのように飾って、戦争を正当化し、神聖化しています。 だから余計腹立たしくなります。 だからこんなところには行きたくありません。

解説:1975年から、日本の歴代首相は、この靖国神社に“私的参拝”していた。 1985年8月15日、中曽根康弘元首相をはじめとする内閣の閣僚の多くが、靖国神社を“公式参拝”した。 1996年7月29日、当時の橋本龍太郎元首相も“内閣総理大臣”の肩書きで靖国神社を参拝した。 そして小泉純一郎前首相が在任期間5年の間に、靖国神社を6回参拝し、日本のアジア外交を膠着状態に陥らせた。

2006年9月、安部晋三が新しい首相となり、小泉時代は終息した。 安部晋三は首相になる前、渡辺恒雄氏と密接な交流があった。 渡辺恒雄氏は以前、この未来の首相に対し、もし靖国神社参拝を止めなければ、自分の新聞は支持を取り消すと警告したそうだ。

| | Comments (0)

610中国は見る(343)テレビ報道番組「日本見聞記」(21)――渡辺恒雄①

《岩松 日本を見る》:読売新聞会長渡辺恒雄 独占インタビュー

2007032019:37 岩松看日本:对话读卖闻总裁渡恒雄Photo_1249

http://www.sina.com.cn CCTV-岩松看日本

白岩松:私は今、東京の《読売新聞》本社の外にいる。 《読売新聞》は日本でトップの大新聞で、発行量は1千万部を超しているという。 もし発行量という点からいうと、世界トップの新聞でもある。 これからも《読売新聞》が、日本の世論に大きな影響を与えていることがわかる。 今日、私達が取材に訪れるのは、《読売新聞》会長兼主筆である渡辺恒雄氏である。 渡辺氏は、1991年から社長職に就任しており、“メディアの将軍”といわれている。 《読売新聞》は多くの人から、比較的保守的な新聞と見られている。 しかし、2005年6月頃から次第に、渡辺恒夫氏は旗幟を鮮明にしだした。 まず靖国神社とは別に、

国家として祭祀する場所を選ぶべきだといい、A級戦犯を祀る靖国神社への首相の参拝に断固反対した。 彼はニューヨークタイムスの取材も受け、彼の言葉は国際的にも広がりを見せた。 彼の“一挙一動”は、日本にも大きな衝撃を与えた。 私達も、彼がなぜこのような変化を見せたのか興味があった。 歴史問題についても、どう考えているのか、話を聞いてみたい

Photo_1250 渡辺恒雄:初めまして。

白岩松:初めまして。 今日あなたにお目にかかれて光栄に存じます。

渡辺恒雄:どういたしまして、私もうれしいです。

白岩松:先生がお書きになられた「回顧録」の中に、野球の文字がありました。 この取材場所にも野球が見受けられます。 《読売新聞》が野球チームをお持ちであることは、もちろん知っております。 先生は野球が大好きだと思いますが、野球の最大の魅力はなんでしょう?

渡辺恒雄:野球は攻撃にしろ、守備にしろ、判断が必要です。 とても面白いスポーツです。 ほかの運動と違い、ただ足を使うだけではなく、手を使い、頭を使います。

白岩松:若い時、渡辺先生は、野球をやられたことはございましたか?

渡辺恒雄:まったくありませんでした。 これについては、私は戦争の被害者です。

白岩松:野球を見る場合、あなたは攻撃と守備とどちらがお好きですか?

渡辺恒雄:私のような素人から言わせてもらえば、攻撃の方が面白いです。 でも野球通は守備が面白いといいます。

解説:渡辺恒雄、《読売新聞》会長兼主筆。 《読売新聞》は長い間、日本の民族保守勢力の重鎮であり、渡辺恒雄は、日本のタカ派の代表的人物である。 いわゆる“民族保守主義”とは、主流派政治家が行っている「安定した国造り」の政治理念とそれに基づく政策路線、政治主張を指し、天皇を中心とする“民族精神”“愛国心”回復を主張し、靖国神社を参拝したり、教科書編纂などを通じて、日本の侵略の歴史を否定し、日本人に日本の近代侵略戦争を肯定することを主な内容とする民族主義再教育をしようとしている。 《読売新聞》は、過去一貫して、靖国神社参拝を支持してきた。 これは日本人自身の問題であって、他国が干渉する権利はないとしていた。 しかし2005年6月から、残りがわずかと思った渡辺は、保守思想にブレーキをかけ始めた。 彼の最初の行動は、“小泉首相の靖国神社参拝”を批判した社説記事だった。 その後、彼は社内に指示を出し、一年間に亘り《検証戦争責任》のシリーズ記事を出した。 彼のこの突然の転換は、新聞界や日本社会に大きな衝撃を与えた。

Photo_1251 白岩松:お伺いしたいのですが、今でも依然として多くの人達が“なんでだろう”と思っています。 2005年6月以前は、あなたの《読売新聞》は、保守系の新聞でした。 でも2005年6月以降、あなたは突然、靖国神社反対に変わりました。 その後、《ニューヨークタイムス》の取材にも応じました。 今でもみんな不思議に思っています。 なんでこのように転向したのでしょう? あなたご自身変ったと思っていますか?

渡辺恒雄:私自身の考えは、一貫して変っていません。 私は戦争の時、陸軍二等兵でした。 軍隊の中でとてもひどい目にあいました。 ですから一貫して軍国主義には反対です。 靖国神社の参拝問題については、小学校の時、戦争の時代でした。 学校では、強制的な行事があり、靖国神社に一回参拝させられたことがあります。 それ以来、自分自身で靖国神社を参拝したことがありません。 私自身の考え方は一貫してこのようなものです。 最近、日本の首相が靖国神社を参拝し、周辺の中国や韓国との関係がギクシャクしました。 特に、日中間は、首相の靖国神社参拝により、外交問題にまで影響しました。 それで、私は自分の心の中の考えを言うことにしたのです。

解説:渡辺恒雄は1926年5月30日東京生まれ。 1945年7月、日本の中国侵略戦争の終り頃、東京大学文学部在学中の渡辺は、招集令状を受け入隊した。 戦争中、日本軍がむりやり“特攻隊”を自爆出撃させるなどの非道な行為を目撃し、当時から、軍首脳、政治家に対する反感の気持が芽生えていた。 彼にはドラマチックなことがある。 日本の終戦の2日前、除隊され学校に戻り学業を続け、卒業後、《読売新聞》に入社するのである。

日本最大の《読売新聞》グループの会長兼主筆として、渡辺恒雄が日本で大きな影響力を持っていることは間違いない。 長年にわたり、時には日本の政界の動きにも影響を与え、しばしば要人達と私邸で食事を共にし、深夜まで語ることもあったという。 

白岩松:あなたの影響力もって、2005年から首相の靖国神社参拝反対の発言を始められましたが、これに対して中国や韓国を喜ばすものだとする声があったと思います。 でも私が想像しますに、あなたは多分そんなことは考えておらず、考えておられたことは、日本自体の問題だったんではないでしょうか? それともメディアの人間として、こうすべきだと思ったのでしょうか?

渡辺恒雄:現在の日本の国民の中で、戦争を知っている人、戦争を体験した人は、もうほとんどいなくなりました。 現在の国民の多くは戦争を知りません。 当時の戦争について、なんの責任もない世代です。 この世代は、自分の父親やその前の代が、一体どんなことをしたのかまったく知らないのです。 誰が戦争を起こし、誰が戦争の犠牲者といったこともまったく知りません。 しかも学校の教科書の中で、たとえば現代歴史、現代日本の歴史、近代世界の歴史の中でも、この方面のことはよく教えていません。 私は、戦争当時一番下の兵隊でした。 今、80です。 いずれ遠くない将来、この世とおさらばします。 もし私達がみんな逝ってしまったら、昔のことを話す人間がいなくなります。 ですから時間を大切にして、みんなに当時の情況を伝えたいのです。

| | Comments (0)

609中国は見る(342)安倍晋三 米メディアの取材に対し「慰安婦問題」で“謝罪”表明

2007-04-21 14:19:00 安倍在美刊采访中再就慰安妇问题表示歉意

来源: 中国新(北京) 网友评论 17 论坛

Photo_1248 中新ネット4月21日電:安倍晋三首相は、アメリカ《ニューズウイーク誌》のインタビュ-に応じ、第二次大戦での従軍慰安婦問題について、“日本の首相として大変申し訳ないと思っている。 慰安婦の方々に心から同情するとともに、我々に責任があると考えている”と述べた。 これは安倍首相が、慰安婦問題について初めて“責任”に言及し、謝罪の意を示したものである。

共同通信社はこれについて、安倍首相の発言は、26日からの訪米を控え、アメリカ世論の慰安婦問題に対する反発の声を沈静化する狙いがあると分析している。

分析記事の中で、安倍首相は3月初め、河野談話について“旧日本軍が従軍慰安婦を強制的に集めたという証拠はないのは事実だ”と語ったことは“まぎれもない事実”である。 安倍首相がこの誤った見方を認め、この発言を明確に撤回しない限り、この慰安婦問題について責任があるといったとしても“空々しい”と受取られかねないとしている。

また記事は、安倍首相が日本人の拉致問題の解決に熱心なのに、慰安婦問題の責任を回避しようとするなら、安倍首相の外交努力に水を差すものと指摘している。

安倍首相は、今月3日夜、アメリカのブッシュ大統領と電話会談を行い、“河野談話を継承する”態度を表明したという。 アメリカ政府も安倍首相のこの立場に理解を示し、シーファー駐日米大使もわざわざ“慰安婦問題は、何の影響もない”と発言、安倍首相を支持した。

慰安婦問題をめぐっては、アメリカ下院で現在、“慰安婦問題について、日本の首相が謝罪することを求める対日決議案”が審議されている。

このほか、アメリカ《ワシントンポスト》の社説では、安倍首相は、この問題で責任逃れをしようとしていると非難している。

| | Comments (0)

608中国は見る(341)テレビ報道番組「日本見聞記」(20)――日本の環境保護

《岩松 日本を見る》: 全国民真面目に取り組むPhoto_1246

2007-04-05 02:46:00 日本保:全民都在致做好的事

来源: 中国青年(北京) 网友评论 8 论坛

日本というと現代化の工業施設以外では、環境が清潔できれいなことが、初めて日本を訪れる観光客が最初に感ずるものの一つで、この清潔さは、一般の日本人の環境保護に対する意識と密接な関係がある。

1950年代、水俣湾付近で頻発した奇病は、最初ネコのけいれん現象そして死として現れた。 その後間もなくここで暮らす人々の間にも同様な症状が出てきた。 けいれん、失明、聴力喪失、そして死に至る。

これがその後世界を驚愕させた水俣病である。 この事件を誘発したのは、チッソ工場から海へ排水された工場廃液が原因だった。 この排水の有害物質が海の魚介類を汚染し、これを摂取した人が被害者となってしまった。 水俣病事件は猛烈な勢いで発展する日本経済に警鐘を与えた。 水俣病を含め、20世紀世界八大公害のうち半分は日本で起こっている。 この痛ましい経験が人々の環境保護意識を変えさせた。 今、日本では、環境保護意識が深く浸透している。 これら公害事件から、今日の循環型社会の確立に至るまで日本は数十年の時間を要した。 今日、世界6000億ドルの環境保護産業市場で、日本は3800億ドルほどの地位を占めている。 

日本で生活している外国人の多くが、一番困るのは細かいゴミの分類だそうだ。 外国人が日本の地域で住み始めると、すぐ一冊のパンフレットが送られてくる。 その中には、こと細かにどうやってゴミの分類をするか紹介してある。 とはいえ外国人にとっては、最初ゴミを捨てる時、やはり間違えてしまう。 それ位、ゴミの分類の種類が多いのだ。

千葉県我孫子市は、人口わずか10数万の小さな街である。 しかし日本ではゴミの回収処理で有名である。 2005年、同市の廃品再利用率は40%に達し、10万人以上の都市の中でトップとなった。 撮影チームは同市の住人佐々木さん宅を取材に訪れた。 

白岩松:日常の生ゴミは、いつでも捨てていいのですか?

佐々木夫人:生ゴミは、一週間に二回集めに来ます。 私達のところは、月曜日と木曜日です。 ですから生ゴミは昨日出しました。

白岩松:夏になると生ゴミは臭いがするでしょう。 ゴミの分類で、ゴミを家の中に暫く置くことになりますが、面倒なことありませんか?

佐々木夫人:生ゴミのうち、食べ残しや、残飯などは庭に埋め肥料にします。 ですから臭いといった問題はありません。

撮影チームは、このゴミ回収場所付近で暫く観察していたが、誰もが同じように規則を守っていることがわかった。 ゴミ置場であるが、決して雑然とはしておらず、また悪臭が鼻をつくということもなかった。

白岩松:このようなゴミの分類作業、やって何年くらいになりますか?

住民:大体10年以上になります。

白岩松:このことについてどう思いますか?

住民:ゴミの分類作業は、資源回収になります。 こうすることは、地球環境にもよいわけだし、私は積極的に支持し協力します。

佐々木氏:このようなゴミの分類収集を始めてから、私達の生活様式も大分変りました。 たとえば、みんなゴミを出さないよう注意するようになり、ゴミの排出量が削減され、更に節約の習慣や、浪費しない、環境意識といったことを、しっかり身につけるようになりました。 

Photo_1247 大阪の舞洲工場は、大型ゴミ処理施設である。 でもこの施設の2階と3階は一般に開放されていて、市民や見物人が自由に入ってみることが出来、ちょっとした観光スポットになっている。

白岩松:このゴミ施設の中に入った時、まるで森の中にいるみたいに感じてしまう。 回りのスクリーンの高さもそんなに高くはない。 大人が見るとちょっとなんだこれはと思ってしまうが、もともと子供たちに設計されたものだ。 日本人の環境保護教育が、子供の時から気をつけていることがよくわかる。

施設責任者:私達が設計した時、こう考えていました。 ここの設計は

小学生の環境問題の授業に役立つようにしたい。 というのは、小学4年生の教科書に環境保護の内容があったからです。

白岩松:舞洲ゴミ焼却場に入ったら、まるで児童科学館に来たような感じった。 ここでの紹介パンフレットも子供のために作られていた。

ゴミ焼却により生ずる発電から、すべての過程を子供達が体験できるようになっている。 また両親が子供をここへ連れてきた時も、このような体験が出来、子供はゴミ処理について詳しく知ることが出来、これを見た後は、自分が家でゴミを捨てる時も、父母のゴミ出し分類も注意できるようになる。

日本では循環再利用の意識が広まっている。 生活用品の回収再利用だけでなく、ちょっと頭の痛い家電製品のゴミも例外ではない。 環境を保護し、循環型経済社会を実現するため、2001年4月、日本では《家電リサイクル法》が施行された。 この法律は、製造業者に廃家電製品の回収を義務付けるとともに、消費者にも家電製品を購入する際、その価格にこの製品のリサイクル費用を分担することが決められた。

兵庫県に大型家電廃棄物回収利用技術センターがある。 このセンターでは毎月、廃家電製品10万台を処理している。 主に廃家電製品を粉砕、選別し、その部品の多くはここで循環再利用される。 当初、このセンターの儲けは決してよくなかったが、今、国際市場で家電の原材料価格はどんどん上がっており、回収した銅、アルミニューム、亜鉛などの売値は予想外の高値で売れ、センターに利益をもたらしている。

| | Comments (0)

607中国は見る(340)アメリカ大学乱射事件③:チョ容疑者 米テレビ局にビデオ送付

1.米NBCテレビ局にチョ・スンヒ容疑者が 凶行前に送付したビデオが届く

2.米大学乱射容疑者の腕に“Ismail Ax”の文字 謎を呼ぶPhoto_1232

1.美NBC电视台收到承熙行凶前寄出的

2007-04-19 06:33:00来源: 中国新(北京)网友评论 522 论坛

2.美国校园手手臂留言"Ismail Ax"引各界猜

2007-04-19 14:26:14来源: 新文化网()网友评论 3 论坛

Photo_1233 1.米NBCテレビ局にチョ・スンヒ容疑者が 凶行前に送付したビデオが届く

中新ネット・ブラックスバーグ4月18日電:NBCは現地時間の夜6時半に、チョ・スンヒ容疑者が凶行直Photo_1234 前、テレビ局に送付したビデオと写真を放送した。 このビデオと写真は、犯行直前チョ・スンヒ容疑者が、身体に銃弾を巻きつけ、手に銃を持っている姿が映り、顔には深い恨みの表情を見せていた。

Photo_1235 これは、ニューヨークにあるNBCが、今朝9時受取ったもので、小包の中には、チョ・スンヒ容疑者の直筆の手紙、写真とビデオが入っていた。 アナウンサーは、これはチョ・スンヒ容疑者の“声明文”と見らPhoto_1236 れる語っていた。 ビデオやメモには、自分の恨みを書き連ねていた。

夕方4時頃、バージニア州警察は記者会見を開いた。 Photo_1237 これはチョ・スンヒ容疑者が、1回目と2回目の凶行の(2時間の)間に出したもので、小包の受取人はテレビ局の担当者の名前が書かれていた。 テレビ局は小包を受取った後、連邦捜査局へ連絡提出し、その後Photo_1238 開封されたという。

CCTV.comニュース:16日、米国バージニア工科大学の韓国籍チョ・スンヒ容疑者が、大学構内で32人Photo_1240 を射殺したことは、世界を驚愕させた。 アメリカのテレビ局は、18日夜、チョ・スンヒ容疑者から送られた小包の中の写真とビデオと声明を放送した。 ビデオ映像には、チョ・スンヒ容疑者が黒い服を着て、両手でピストルを振り回し、学校の金持ち学生を罵る姿が映っていた。

Photo_1239 チョ・スンヒ容疑者は、“お前達が俺を追い詰め、今日のようなことになったのだ。 お前達には、今日の流血事件を避けるチャンスが何度もあった。 お前達の手は、永遠に洗い流すことが出来ない血で汚れるだろう” アメリカのNBCは、郵便局の消印の日付と時間が、チョ・スンヒ容疑者が起こした2つの銃撃事件の間に出されたものだと明らかにした。

18日テレビ放送された、チョ・スンヒ容疑者が送ったビデオの内容の一部。

Photo_1241 “お前達には、今日のすべてを避けるチャンスが数千億回もあった” 23歳のチョ・スンヒ容疑者は話し続ける。 “しかし、お前達は俺に血を流させた。 俺を追い詰め、一つの選択しか残さなかった。 お前Photo_1242 達が、そうさせたのだ。 お前達の手は、永遠に洗い流すことが出来ない血で汚れるだろう”

“お前達は、メルセデス(ベンツ車)では足りないとPhoto_1243 いうのか? この金持ち息子よ。 お前達は、金のネックレスでも足りないというのか? この金持ち娘。 お前達は、信託基金でも足りないというのか? ウオッカ、ブランデーでも足りないというのか? お前達Photo_1244 は、そんなに気ままにしているのに、それでも足りないというのか? 何もかも足りないというのなら、この快楽主義者の要求を満足させてやる。 お前達は、もうすべてを持っている”

Photo_1245 “お前達は、俺の心を傷つけ、魂を踏みにじり、俺の良心を焼き尽くした。 お前達がやっつけたと思った可哀想な男の命は、なんの力もなく弱い後の世代のため、お前達が拝むイエスのように死んでいくのだ”

2.米乱射容疑者の腕に“Ismail Ax”の文字 謎を呼ぶ

新文化報4月19日電:米メディアが18日、報道したところによると、バージニア工科大学銃撃犯チョ・スンヒ容疑者は、赤インクで腕にIsmail Ax”という単語を書いていた。 この文字の意味について、アメリカではいろいろと憶測が飛び交っている。

Ismail Ax”というこの単語の解釈ができるなら、容疑者が起こした米国歴史上最大の校内銃撃事件の動機の解明ができるというのだ。

ブログ動向を追跡しているサイト管理者がいうには、17日昼頃までに、“Ismail Ax”の意味に関するブログの数は300件近くに達したという。 テキサス州のあるテレビ修理店の店主は、17日朝、早速ドメイン名に登録したという。 店主のパトソン氏は、“この名前を聞いた時、すぐ登録しました。 私は今、200のドメイン名を持っています。  私はニュース番組で、この言葉を聞いた5分後に登録しました”

Ismail Ax”は、二つの文学作品と関係あるのではないかとも言われている。 一つは、ジェームス・フェニモア・クーパーの小説《大草原》のイスマール・ブッシュは指名手配されてる男。 もう一つは、メルビルの《白鯨》の中のイシュメルは教養のある男。

また、“Ismail Ax”は、チョ・スンヒ容疑者のコンピュータ・ゲームの暗号だとか、トルコの流行歌手“Ismail YK”を誤ったのではないかと推測している。

| | Comments (0)

606中国は見る(339)アメリカ大学乱射事件②:「中国人犯行説」の誤報記事にカンカン

1.外交部:アメリカのメディアは無責任 職業道徳に反する

2.アメリカ・メディアが「犯人は中国人」と誤報したことに 在米中国人が「デタラメ記事」と抗議

1外交部:美国个媒体不实报职业道德

2007-04-18 17:49:56来源: (北京) 网友评论 1469 论坛

2美媒误报枪击案凶手为华 社抗抹黑

2007-04-18 15:57:44来源: 新民晚报(上海) 网友评论 298 论坛

1外交部:アメリカのメディアは無責任 職業道徳に反するPhoto_1225

新華ネット北京4月18日電:外交部劉建超報道局Photo_1226 長は、18日、“一部の海外メディアがバージニア工科大学銃乱射事件について、無責任な報道を行った。 マスコミとしての倫理に反するものだ。 中国は、悪影響を取り除くよう関係方面に求めた”と述べた。

Photo_1227 記者から質問があった。“アメリカ・バージニア工科大学銃乱射事件発生後、アメリカなどの一部メディアが、「犯人は中国の留学生」と報道し、国際的に悪い影響をもたらしました。 アメリカの警察Photo_1228 が真相を公表し、この報道が根拠のないものだったことが明らかになりました。 これについてコメントをお願いします”

Photo_1229 劉建超報道局長は、“バージニア工科大学で起こった銃乱射事件は、まことに悲惨な事件です。 アメリカの一部メディアが、事実が明らかにされない内に、無責任な報道をしたことは、報道機関の職業Photo_1230 道徳にもとるものであり、誤ったやり方です。 我々は、悪影響を取り除くよう関係方面に要求しました。 中国政府と国民は、この事件で犠牲となられた方々に深く哀悼の意を表すと共に、犠牲に遭われた家族の方及び怪我された方々に深い同情とお見舞いを申し上げます。 負傷された方々が一日も早く回復されるよう願っています”と述べた。

2アメリカ・メディアが「犯人は中国人」と誤報した

ことに 在米中国人が「デタラメ記事」と抗議

【新民ネット独占ニュース】4月16日、アメリカのバージニア工科大学の銃乱射事件が発生して数時間もしない内に、アメリカ《シカゴ・サンタイムス》は、犯人は上海からアメリカに入国した中国の男性だと報じた。 その報道は17日、警察の犯人の身元公表により「ガセネタ」と判明した。 在米中国人留学生やアメリカのメディアからも続々と《シカゴ・サンタイムス》の無責任報道に批判の声が上がっている。 また在米中国人社会からは新聞社に対し「デタラメ記事」を載せたことについて謝罪を求めている。

Photo_13 16日、《シカゴ・サンタイムス》の女性コラムニスト:ミハエル・スニ-ドMichael Sneed)が“スニ-ド:犯人は学生ビザを持った中国人”と題する記事を書いた。 この作者は、記事の中に詳しく犯人の素性を書いていた。 男は24歳の中国人、去年、学生ビザを持ち、上海からアメリカ・サンフランシスコに入った。 この女性コラムニストは、名は明かすことは出来ないが事情通の情報として、この男とテロ組織との関係を示すものはなかったと述べ、ほかに、バージニア工科大学に先週配達された3件の爆弾脅迫文も犯人が出したもので、目的は学校の危機管理能力を探るためだとしている。

この記事が発表された後、米国NBCなど少数のメディアが引用したり転載した。 この記事は中国国内のメディアに翻訳転載された。 中国の多くのネットやテレビのニュース番組に紹介され、ニュースのトップに躍り出てしまった。

Photo_1231 アメリカ東部時間17日朝、アメリカの警察が記者会見の席で、犯人は23歳の韓国学生と明らかにした。 名前はチョ・スンヒ(Cho Seung-Hui)。 《シカゴ・サンタイムス》のニュースがデタラメだったことが明白になった。

アメリカの中国人社会から非難の声

警察が犯人の身元を明らかにしたことにより、米国在住の中国人ネットユーザーらは一様に「ホッとした」反応を示している。 《シカゴ・サンタイムス》の記事により、在米中国人留学生や在米中国人は一時騒然となった。 バージニア工科大学の中国留学生会の責任者・夏瀟さんは、新華ネットに対し、“犯人がまだはっきりしない時、中国人学生達は、犯人は本当に中国人なのかと心配してました。 留学生にマイナスの影響が出るのではないかと。 私達はアメリカの学校が、今後、中国人学生を募集しなくなるのではないか、中国の学生がアメリカのビザを取るのが難しくなるのではないか、またみんなの処遇が変ってしまうのではないかと心配しました”

バージニア工科大学の中国留学生会幹事He Xiaomingも新華ネットに対し、“バージニア工科大学留学生は、《シカゴ・サンタイムス》にメールで「無責任な報道がブラックス・バーグの街や全米中国人社会に悪いイメージをもたらした」ことを抗議すると表明した。 そのうちの一通のメールにはこう書いてあった。“警察が情報を発表する前に《シカゴ・サンタイムス》は、犯人の身元に関する情報を記事にし、特に犯人の姓名、上海から来たことなど、詳細に書き連ねた――アジアには多くの国があるのに、なんで中国の学生だと疑ったのか?”

アメリカ・メディアも《シカゴ・サンタイムス》の銃乱射事件の無責任報道に対して次々と批判している。 《週刊アトランティック》のコラムニストJames Fallows氏は、“アメリカ人女性 中国を驚かす”と題して、《シカゴ・サンタイムス》の無責任報道が、中国及び国際的に巻き起こした大混乱を書いている。 記事の中では、ミハエル・スニ-ドの記事が「中国人を犯人としている」「そのすべての記事が間違っている」と指摘。 “ニュースの作成の基本的プロセスが誤っている”と述べている。

注意すべきは、《シカゴ・サンタイムス》の報道を除いて、《ニューヨーク・タイムス》《ワシントンポスト》などアメリカの権威あるメディアは、警察が発表する前には、犯人に関する情報や推測を公表しなかったことだ。

《シカゴ・サンタイムス》の関連ニュースは、その後新しい記事に差し替えられた。 新民ネットがミハエル・スニ-ドのコラムを探したが、もう見つからなかった。

| | Comments (0)

605中国は見る(338)アメリカ大学乱射事件①

1.    米大学乱射事件 犯人は23歳の韓国人

2.    犯人の韓国人は“孤独の人”

3.    バージニア大乱射事件 死亡者数33人 犯人は銃で自殺

4.    外交部報道官:米大学の乱射事件の犠牲者に哀悼を表明

5.    速報:アメリカ連邦捜査局 中国側警察当局に連絡を取る

6.最新ニュース:バージニア大の銃乱射犯人は中国人と メディア報道 Photo_1205

1.美校园枪击案犯罪嫌疑人是23岁韩国人

    2007-04-17 21:38:27 来源: (北京) 网友评论 1855 论坛

2.手是一个孤僻人

       2007-04-17 22:52:58 来源: 新文化网() 网友评论 22 论坛

3.警方称弗大案死亡人数增至33 凶手开枪自尽

    2007-04-17 05:31:00 来源: 中国新(北京) 网友评论 12087 论坛

4.外交部言人:美校园枪击案遇者表示哀悼

    2007-04-17 17:05:29 来源: (北京) 网友评论 18 论坛

5.快:美国调查局将与中国警方联络

   2007-04-17 11:35:09 来源: 新文化网 网友评论 56 论坛

6.美称美国弗大案凶手身份中国男子

    2007-04-17 09:34:52 来源: 中国新(北京) 网友评论 26 论坛

1.米大学乱射事件 犯人は23歳の韓国人

Photo_1206 新華ネット4月17日報道:CNNニュースによると、アメリカ・バージニア工科大学で16日午前起こった乱射事件で33人が死亡、29人が負傷した事件について、警察当局が現地時間17日、9時発表したところによると、容疑者はバージニア工科大学生―2Photo_1207 3歳の韓国人チョ・スンヒ(Cho Seung-Hui)であることを明らかにした。 チョ容疑者は、同大学の4年生で、英語を専攻し、学校の寮に住んでいた。 警察は、同大学で発生した2件の銃撃事件は、いずれもこの韓国人学生が行ったと見るのが“合理的”だとしてPhoto_1208 いる。 というのは、同一の拳銃が二つの銃撃事件で使用されているからである。 

この韓国の男子学生は、16日午前7時頃、バージニア工科大学の学生寮で2人を射殺、多数を負傷させPhoto_1209 た。 およそ2時間後、彼は講義棟で30人を射殺、10数人を負傷させた後、自殺した。

2.韓国の殺人犯は“孤独の人”

バージニア工科大学の広報担当者ラリー・ヘイグ氏Photo_1210 は、“アメリカ最大の乱射事件を起こした韓国の学生は、一人でいることが多く、彼に関する情報は極めて乏しい”と述べた。

A 警察の関係者によると、関連する証拠などから、この韓国学生は、今年3月に9ミリ口径の銃を購入しており、現場で採取された指紋からも犯人であることにPhoto_1211 間違いないと語っている。

アメリカ国土安全保障省によると、韓国の学生は、アメリカの永住権を取得しているという。

3.    バージニア大乱射事件 死亡者数33人 犯人は銃で自殺

Photo_1212 中新ネット・ニューヨーク4月16日電:バージニア工科大学校長と現地警察は、16日午後5時頃、大学で記者会見を行い、“同校で起こった乱射事件の死亡者は33人、この数字には犯人も含まれており、犯人は銃で自殺した”と発表した。

Photo_1213 死亡した33人のうち、犯人を除いた30人は、同校の「ノリスホール」で全員殺された。 犯人は、犯行前に玄関を内側から鎖で閉鎖し、部屋からの逃亡や、警察の進入が出来ないようにしていた。 現在のPhoto_1214 ところ警察は、この死者の内訳(学生が何人で、教職員が何人)をまだ明らかにしていない。 警察によると、当日、教室では授業が行われており、死体はばらばらの位置にあった。 当局は明日、死者の名前を公Photo_1215 表するという。 また、もう2名の死者は、同日午前、この事件より早い時間に別の学生寮で殺された。

アメリカのテレビ局のニュースによると、使用されたPhoto_1216 銃は、9ミリ口径の短銃と、もう一丁別のピストルが使われたという。 現在警察は、犯人の個人情報も犯行動機もまったくわからないとしている。

4.    外交部報道官:米大学の乱射事件の犠牲者に哀悼を表明

Ryuu 新華ネット北京4月17日電:外交部劉建超報道局長は、17日の定例記者会見で、“アメリカのバージニア工科大学で亡くなられた犠牲者に対して、中国は深い哀悼を表す”と述べた。

Photo_1217 記者からの質問の中に、“報道によると、アメリカのバージニア工科大学で16日起こった乱射事件で、現在、犯人は特定されていませんが、犯人が学生ビザを持った中国の留学生ではないかという報道が流れています。 これについてコメントをお願いします”

Photo_1218 劉建超報道局長は、“中国としては、このような不幸な事件について驚いています。 犠牲になられた方には深く哀悼申し上げます。 負傷された方と亡くなられた方のご家族には、心からお慰めいたします” そして、“事件について注視しています。 事実関係も現在調査しています”

5.    速報:アメリカ連邦捜査局 中国側警察当局に連絡を取る

Photo_1219 新文化ネット4月17日報道:アメリカのメディアが17日伝えたところによれば、アメリカ連邦捜査局バージニア支部の担当者の話によると、

アメリカ連邦捜査局が中国公安部、上海の警察、パスPhoto_1220 ポート発給機関と連絡を取り、早急に、犯人の身元と家族情況を明らかにしようとしている。

アメリカのメディアが、17日伝えたところによるPhoto_1221 と、《シカゴ・サンタイムス》は、犯人は中国上海のビザを持っているという。 警察発表では、犯人は自殺しており、身元を証明するものも見当たらず、その上、犯人は自殺の際、顔面を損壊している。 警察Photo_1222 は、身体的特徴、衣類の情況から、在校の中国人留学生4-500人から広く手掛かりを探している。 しかし今のところ、なんの進展もなく、警察は、中国の学生ではないかもしれないと見ている。

6.最新ニュース:バージニア大の銃乱射犯人は中国人と メディア報道

Photo_1223 今日、バージニア工科大学で起こった銃乱射犯人の身元は、学生ビザを持った24歳の中国留学生と大体特定したという。 しかし、警察はバージニア大の学生ではないという。 このニュース源は、《シカゴ・Photo_1224 サンタイムス》で、去年8月7日、アメリカ航空機で上海から出国、カリフォルニアのサンフランシスコでアメリカに入国、学生ビザを持っているという。 現在、捜査当局は、その男とテロ集団との関連はないと見ているが、動機についてはまだ掴めていない。

| | Comments (0)

604中国は見る(337)長崎市長銃撃事件

1. 伊藤長崎市長 本日未明死亡

2.伊藤一長市長 背後から2発の銃弾を受ける 犯Photo_1203人はその場で逮捕

1.2007-04-18 07:46:00 日本崎市枪击今晨不治身亡

  来源: 中国日 网友评论 467  论坛

2.2007-04-17 23:08:15 伊藤一遭受枪袭背部中两 凶犯被当逮捕

来源: 新文化网() 网友评论 45  论坛

1伊藤長崎市長 本日未明死亡

Photo_1198 中国日報NET環球在線ニュース:日本からの報道によると、伊藤一長長崎市長は、4月17日夜、銃撃された後、病院へ搬送され手術を受けていたが、死亡した。 

犯人は、日本の組織犯罪グループの組員で、以前、自分の車が市道で事故を起こし、賠償請求を求めていたが、要求が通らず殺意を抱いたという。 

長崎県警によると、61歳の伊藤一長長崎市長は、背部に銃弾2発を受け、そのうち1発が、心臓を打ち抜いていた。 NHKテレビのニュースによると、伊藤一長市長の死亡時間は、4月18日未明(午前2時28分)だった。

2.伊藤一長市長 背後から2発の銃弾を受ける 犯人はその場で逮捕

Photo_1199 4月17日、午後7時50分頃、長崎市の伊藤一長市長(61歳)が長崎市大黒町のJR長崎駅前で背後から2発の弾丸を受け、心肺停止の状態。 ただちに長崎大学附属病院に運ばれたが、厳しい状態にあるという。 長崎県警がその場で犯人を“殺人未遂容疑”で逮捕した。

事件10分後に、安倍首相は秘書官から緊急報告を受け、すぐ“捜査当局において厳正に捜査が行われ、真相が究明されることを望む”とのコメントを発表した。 塩崎官房長官も“理由のいかんを問わず、公職にある者に対する暴力は、誠に卑劣な行為であり、絶対に許すことが出来ないものである”との談話を出した。

Photo_1200 日本時間17日午後8時26分、《毎日新聞》はただちにこの一報を“YAHOO JAPAN”のトップ・ニュースに流した。 同紙は、“逮捕された容疑者は、城尾哲弥といい、59歳、暴力団「山口組」の「水心会会長代行」だという。 現場で逮捕された時、城尾哲弥は警察に“殺してやろうと思った。 撃ったのは間違いありません”と殺意を認めた。 しかし、それ以外は黙秘し、殺人動機は語ろうとしなかった。

《毎日新聞》の記事によると、1990年1月、長崎市の当時の本島市長も右翼団体幹部から銃撃され重傷を負った。 17日は、伊藤一長市長にとって選挙戦の大事な時であった。 4月15日、選挙が告示され、22日の投票で4選を目指していた。 今回の市長選挙には候補者が4人立っており、伊藤一長市長のほかの一人は共産党、あとの二人は無党派の新人である。

417日午後、伊藤一長市長が“選挙戦”の最中路上で襲撃された。

事件現場を目撃した男性は、取材を受け興奮気味に語っていた。 “私が帰宅するためバスを降りたところ、後ろの方でパンパンという音がしました。 それから女性の叫び声も聞こえました。 ちょっと怖くなり、歩道に駆け込んだんですが、そこにはお巡りさんが一杯で、みんな拳銃を出していました。 伊藤市長は、地面に倒れており、毛布が掛けられていました”

もう一人事件現場にいた長崎市城山の土居xx子さんは、取材に対し“最初はケンカだと思いました。 黒い服を着た人が地面に倒れていました。 真っ赤な血が流れていたのでビックリしました” 記者が彼女に、市長が撃たれたと言うと、土居さんは驚いたように、“まあ、じゃあ本島市長のようなことがまた起こったんですか? 本当にお気の毒ですね”

【関連資料】

伊藤一長市長:

長崎市生まれ。 早稲田大学政経学部卒。 市開発会社に勤務した後、市議2期、県議3期を経て、95年4月市長に当選、4年前の統一選で連続3選を果たす。

Photo_1201 事件現場:

事件現場は、JR長崎駅前にあり、ホテルや、ショッピングセンター、NHK放送局などが集まり、人通りPhoto_1202 が多い繁華街の一角にある。

犯人は山口組組員:

中新ネット4月17日電:17日午後7時50分頃、伊藤一長長崎市長は長崎駅前の選挙事務所付近で男に撃たれた。 共同通信社の報道によると、伊藤市長は意識不明である。 伊藤市長は、ただちに病院へ運ばれたが心肺停止の状態。

伊藤事務所によると、伊藤市長は選挙活動から戻り、事務所に入ろうとしたところを銃撃された。 銃声は2発聞こえた。 NHKのニュースによると、犯人は伊藤市長の背後から撃ったもので、逮捕された後、名前を名乗らず黙秘を続けている。 長崎県警の発表では、逮捕者は暴力団“山口組”系の水心会の幹部とのことだ。 長崎市は、22日が市長選挙で、伊藤市長は4選を目指し選挙活動を行っていた。

| | Comments (0)

603中国は見る(336)テレビ報道番組「日本見聞記」(19)――中曽根康弘(下)

《岩松 日本を見る》:中曽根康弘 独占インタビューPhoto_1192

20070402 19:29  [岩松看日本]专访中曾根康弘

www.cctv.com  来源:CCTV.com

Photo_1193 白岩松:あなたはなぜ(靖国に)二度と行かなくなったのですか? 理由をお聞かせ下さい。

中曽根康弘:参拝した後、中国政府の見解が出ました。 私達は中国政府の考え方を理解しました。 私は中国政府の考えを尊重して止めました。

白岩松:その後、私は注意して見てたのですが、あなたと何代か後の元首相達は、現在の内閣総理大臣が靖国神社参拝することに反対の意見を発表されています。 今、あなたの心配は何でしょう?

Photo_1194 中曽根康弘:私のこれは、一つは自分への自戒を込めて、自分の心情を述べたものです。 もちろん、現在の総理大臣は自分の信念に基づいて行動すべきで、私達がああしろこうしろと申し上げることはありません。 しかし私は、総理大臣たるものは周辺各国の人々の気持を考えなくてはいけないと思います。

白岩松:靖国神社問題をどう解決するかについて、あなたには新しいお考えがおありと聞いておりますが、もしそうなら、日中韓などの国々との関係を前進させるものです。 あなたがお考えの、この問題を解決する方策とはどんなものでしょう?

中曽根康弘:このことについては、ほかの政治家も多分考えているでしょう。 でも目下のところ、国民全体に認知される情況にありません。 たとえば、ほかに記念碑を建てるというのも一つの案です。

Photo_1195 2004年、86歳の高齢の中曽根康弘氏は自伝を発表した。 自伝の題名は、“自省録:歴史法廷の被告として”である。 この本の中で、中国に関する内容がページ数の大半を占めている。 本の中で、1964年に東京オリンピックを開催したこと、1970年、大阪で万国博を行ったこと、また新幹線を建設し、経済の高度成長を促進させたことなどに触れ、現段階の中国の発展について、中国も正にこのような情況に進んでおり、中国の発展にとって極めて大事な時である。 だから中国が平和を望むことは当然の基本路線であると書いている。

白岩松:現在の日中関係は、20年前とは違う点があると思います。 中国の経済発展は目覚しく、日本も中国への投資が増えています。 双方の貿易額は2000億ドルを超えています。 また同時にほかの問題も出てきました。 例えば東シナ海ガス田等の問題。 現在の新しい情勢の下、中国と日本はどう対処すべきとお思いですか?

中曽根康弘:現在の中国と過去の中国は違います。 現在の中国は大国です。 世界の中でも大国となっています。 オリンピックを開催し、また万国博も開催されます。 つまり、もう押しも押されもせぬ強い国になったということです。 このような大国と付き合うには日本人はどうすべきかよく考える必要があると思います。

白岩松:日本でよく聞くのですが、例えば中国の軍事費が増えたとか、中国は脅威だとかいうことについて、そういう一部の人の中国脅威論を、あなたはどうお考えですか?

中曽根康弘:たぶん中国の指導者も、また一般の人達も、周辺国家や世界各国と平和共存を願っていると思います。 平和友好こそ中国にとって利益あるものです。 また世界にとってもいいことです。 また日本としても、中国と大いに協力関係を進め、中国の各分野での支援をすることができます。 例えば環境問題、エネルギー問題などです。 ですから日本と中国は互いに助け合い、応援すべきは応援し、協力すべきは協力し、共同していくことが重要です。

白岩松:あなたの長い政治生活の中で、いろいろ直面した問題があったと思います。 例えば国内問題とか日米問題など。 その多くの問題の中で、中国問題に対してはどんな気持で対処されたのでしょう? ご心中はどんなお考えだったのでしょうか?

中曽根康弘:日本と中国は長い交流の歴史があります。 日本の文化の多くは中国から伝わったものです。 近代になって、日本の先端技術が発達し、この方面で日本は中国に技術を教えるようになっています。 要するに私は、平和友好が一番重要だと思うのです。 私達は四原則を制定しました。 アジアの二大国として、二つの国が仲良く友好できれば、世界での発言権も増すことが出来ます。 これはとても重要なことだと思います。

Photo_1196 1918年生まれの中曽根康弘氏は、今年5月で満89歳を迎える。 しかし彼は、中国で誰もが驚く願望を実現しようと考えている。

白岩松:伺ったところによりますと、あなたは、二つのことPhoto_1197 を実現しようと考えておられるとのことですが。 一つは江西省の胡耀邦総書記の墓地に行かれること、そしてもう一つは青蔵鉄道に乗ってチベットに行かれるとのこと、本当ですか?

中曽根康弘:そうです、本当です。 去年は胡耀邦先生の生誕90周年でした。 ですから私は、先生の墓の周りに90本の桜を植えました。 あともう一つの願いは、自分の目でチベットを見てみたいことです。

白岩松:なんでこんな考えを持たれたのですか? チベットと関係あるんですか?

中曽根康弘:私が子供の頃、中学の頃です。 歴史の本の中にチベットのことが出てきました。 当時、私はとても興味を持ち、いつか、行ってみたいと思ったのです。 それに中国の中央の指導者の多くは、チベットで力を振るい、成果を挙げているんです。 この点にも私は興味が惹かれました。

白岩松:あなたは青蔵鉄道に乗ってみたいそうですね。 以前、あなたは中国の東北で、一般の人達と一緒に汽車に乗られました。 覚えていらっしゃいますか?

中曽根康弘:よく覚えています。

白岩松:どんな思い出がありますか?

中曽根康弘:当時はまだ硬座(スプリングのない普通席)でした。

白岩松:みんなと交流したのですか? 一般の人と話は?

中曽根康弘:みんな遠慮したのでしょう。 話は出来ませんでした。

白岩松:でもあなたはとても楽しかったそうですね。 汽車に乗るということは、あなたのお考えですか?

中曽根康弘:そうです。

白岩松:なぜ? なんで一般車両に乗るなんて、そんな考えを持たれたのですか?

中曽根康弘:当時、私は、中国の人達が汽車の中で、どんな表情をしているか、自分の目で確かめたかったんです。

白岩松:最後に、一つお約束できないないでしょうか? 来年8月初め、まずチベットへ行かれて、それから青蔵鉄道に乗り、8月8日、北京へ行きオリンピックをご覧になるということは、どうでしょう?

中曽根康弘:これはいい考えですね。

白岩松:では来年お会いしましょう。

中曽根康弘:ありがとう。

| | Comments (0)

602中国は見る(335)テレビ報道番組「日本見聞記」(18)――中曽根康弘(中)

《岩松 日本を見る》:中曽根康弘 独占インタビューPhoto_1181

20070402 19:29  [岩松看日本]专访中曾根康弘

www.cctv.com  来源:CCTV.com

Photo_1182 1947年、29歳の中曽根康弘氏は国会議員に当選し、2003年に政界から引退した。 通算すると56年の長期に亘った。 日本の政界で、中曽根康弘氏は古参の政治家、日中関係30年に亘る変化と発展について、彼は数少ない証人の一人である。 中曽根康弘氏は、初代指導者と接触があったばかりでなく、二代目の指導者達とも深く知り合っている。

Photo_1183 白岩松:周恩来総理と田中角栄首相そしてあなたは、共に日中新時代を開きました。 鄧小平さんと日本の政治家は、この動きを更に大きく加速させました。 あなたと鄧小平さんとの交流の中で記憶に残っていることはどんなことですか?

Photo_1184 中曽根康弘:私は鄧小平さんに何度かお会いしました。 ある時、私があなたの人生の中で一番苦しかったことは何ですか? と訊いたことがあります。 鄧小平さんは、文化大革命の時、牛小屋に坐らせられたことが苦しかったと言われました。 しかし同時に、こんなバカげたことがいつまでも続くはずがないと思ったそうです。 それで歯を食いしばってガンバリ、辛抱し、そして最後に文化大革命を打ち破ったということです。

それから私は、人生の中で一番うれしかったことは何ですかと訊きました。 鄧さんは、蒋介石の国民党との戦争で彼等を破り、共産党が長江(揚子江)を渡った時、心の中に自信がわいてきて、戦争に勝てると思った時が、一番うれしかったそうです。

白岩松:鄧小平さんがもっとうれしかったのは多分、彼の指導の下、中国が一歩一歩改革を始め、昔と一変した姿になったことでしょう。 その当時、何度か鄧小平さんとお会いになられたと思いますが、中国は、彼の指導の下、変化が始まったとお気付きでしたか?

中曽根康弘:鄧小平さんは当時、彼自身の中国の建設プロジェクトを見せてくれました。 彼がとても強く指導していたことは、一つは生産力を高めること、もう一つは共産党を堕落させてはいけない。 有能で仕事が出来る共産党にしなくてはいけないということでした。

白岩松:改革がまだ始まったばかりの頃、鄧小平さんは日本を訪問しました。 そして日本の発展にとても強い印象を受けました。 

あなたが何度か鄧小平さんと会われた時、話されたことの多くは経済関係でしょう。 その時、日中の経済方面での更なる協力の話は出ませんでしたか?

中曽根康弘:その時、私達の話題の中心は経済交流でしたが、鄧小平さんからは、彼の改革開放の話を沢山、話されていました。

中曽根康弘氏は、1982年から日本の首相を前後5年間務めた。 1984年、彼の訪中の時、我国と協議がまとまり共同で、“日中友好21世紀委員会”を設立した。 その年、時の胡耀邦中国共産党中央委員会総書記は、日本の青年3000名を中国に招待した。 当時の中国指導者の遠見卓識に、中曽根康弘氏は今も敬意を抱いている。

Photo_1185 中曽根康弘:私は彼(胡耀邦総書記)をとても尊敬しています。 私達の友情は深いものでした。 当時、彼は日本の青年3000人を招待してくれました。 これはとても大変なことです。 その後、我々も多くの中国青年を招待しました。 でも私達は、3000人規模は出来ませんでした。

白岩松:あなたは当時、首相として、どのような気持で日中関係を推進しようとしたのですか?

中曽根康弘:こういうことです。 私と胡耀邦総書記の間では、四つの原則を決めました。 この原則の最後の一項目には長期安定がありました。 その前は、相互信頼、平等互恵、平和友好でした。

白岩松:当時、このようなことを進めようという気持になられたのはどうしてですか? 日中関係をこうしなければいけない、もっと良くしなくてはいけないと思ったからですか?

中曽根康弘:日本は昔、中国に多くの苦難と苦しみを与えたことがありました。 今、中国は急速に発展しています。 このような時、日本は協力すべきです。 これが第一点です。 もう一点私が考えたのは、もし日本と中国が仲良く友好できれば、世界で自分の発言力を強めることが出来る。 これは私の世界戦略の角度から考えたことであり、日中両国の友好を進めることが必要でした。

中曽根康弘氏が首相就任の前半2年間は、日中関係は両国政府の後押しもあって平穏、何事もなく発展していた。 しかし、中曽根政権の三年目、両国関係は彼の誤った行動により波瀾が起きる。

Photo_1187  白岩松:みんな知ってることですが、あなたは1985年に、靖国神社を参拝されました。 当時なんで行かれたのですか?

中曽根康弘:私自身、戦争に行きました。 戦争体Photo_1188 験があります。 それに私の弟は戦争で亡くなりました。 ついでに言いますと、戦争の頃、靖国神社は国(注:陸・海軍両省と内務省)が管轄していました。 戦後は宗教法人に変わりました。 ここには戦争で犠牲になられた方々が沢山います。私達はその御霊を英霊と呼んでいます。 1985年まで日本政府、国家としてこの霊魂を慰め、彼等に感謝し、安心させるといったことをやってきませんでした。 私が当時、総理大臣になって思ったことは、総理大臣の肩書きで公式参拝し、この戦争犠牲者の人達の霊を慰めようということでした。 それで私は行ったのです。 しかし行った後、周辺各国の批判にあい、摩擦を引き起こしました。 その時私は思いました。もう総理大臣として参拝したのだから、十分職責を果たした。 以後、二度と参拝していません。

靖国神社は、東京の九段に10数万㎡の敷地を有している。 靖国神社の中程(神門近く)の両脇に高さ約10mの大燈籠が建っている。 燈籠には、16枚の浮き彫りが施されており、そこにあるのはみな中国侵略戦争を称揚する内容が描かれており、1895年の台湾占拠から、1931年の“九一八”事変(満州事変)での東北(満州)占領、上海進攻などの侵略行為が“追慕”的“光栄ある足跡”として、そこに飾られている。

神社の本殿には明治維新以来の246万人の軍人が祀られており、その中には日本の侵略戦争中亡くなった軍人も含まれている。 1978年10月、東条英機などA級戦犯と2千名余のBC級戦犯の位牌もこの神社に移され祀られている。 

靖国神社は、ずっと右翼勢力が軍国主義を吹聴する大本営となっていた。 毎年“8・15”の日本の敗戦日になると、右翼勢力は参拝活動を通じて、侵略戦争を美化し、軍国主義を宣伝している。 正にこのようなことから、中曽根康弘氏の靖国神社参拝は、中国、韓国など戦争被災国の強烈な反発を招き、このような情況の下、中曽根康弘氏は即座に自分の路線を修正した。

| | Comments (0)

601中国は見る(334)テレビ報道番組「日本見聞記」(17)――中曽根康弘(上)

《岩松 日本を見る》:中曽根康弘 独占インタビューPhoto_1176

20070402 19:29  [岩松看日本]专访中曾根康弘

www.cctv.com  来源:CCTV.com

Photo_1177 中曽根康弘元首相は今年89歳、29歳で国会議員に当選し、2003年政界を引退するまで、まるまる56年間“政界のドン”と称された。

半世紀余にも及ぶ政治生活の中で、中国との国交関係や国交回復後など、どうやって中国に対処するかが政治家中曽根康弘の重要な外交課題であった。 しかし、このように日中友好に尽力した老政治家は、首相在任中の1985年、靖国神社を参拝した。 しかしこの後、彼は何度も時の小泉純一郎前首相に、首相として参拝しないよう説得した。これは一体なぜなのか? なぜそうしたのか? 今日私達は、岩松と共に、歴史の証人である日本の元首相―中曽根康弘氏を取材する。

Photo_1178 白岩松:去年、安倍首相が中国を訪問しました。 間もなく、温家宝総理が日本を訪問します。 みんなホッとしたんじゃないかと思います。 あなたからご覧になって、これから先の日中関係はどうなるでしょう?

中曽根康弘:日中両国の友好協力関係は、Aseanにしろ、日中韓の北東アジアにしろ、全アジアにとっても、アジア全体の安全・発展の基本です。 ですからその上に韓国を含めた日中韓三国の友好協力関係ができれば、とても理想的だと思います。

白岩松:日中両国が将来お付き合いする中で、大きな障碍があるでしょうか? たとえば、失われた5年間のようなことがまた起きますか?

中曽根康弘:歴史は発展していくものです。 現在、政権を担っている総理大臣も、これから現れる政治家達も、日本と中国、また日本と韓国の関係が重要なことは認識しています。 もし日本と中国、また日本と韓国のような友好関係がなければ、たぶん日本の将来はないでしょう。

Photo_1179 中曽根康弘、今年89歳、東京帝国大学法学部卒。 1947年、国会議員に当選、時に29歳。 その後、閣僚として運輸、防衛などの要職を歴任した。 1982年から87年にかけて首相となり、現在は世界平和研究所会長を務めている。

1970年代、内閣の重要閣僚として中曽根康弘氏は、日中国交回復を主張した。 

1972年9月、首相となってわずか2ヶ月の田中角栄首相が中国を訪問、9月29日、日中双方は人民大会堂で日中共同声明に調印し、両国政府は即日外交関係の樹立を宣言した。 田中角栄が首相に就任する前、中曽根康弘と同僚達も田中支持を表明した。 しかし、田中角栄を支持する交換条件の一つに、彼は中国との外交関係を回復するよう求めた。

Bai 白岩松:こういう角度から考えても、あなたの先見の明には敬服します。 今年は丁度、日中国交回復35周年の記念の年でもあります。 1972年の日中の国交回復を思い出しますが、聞くところによりますと、当時、あなたは田中角栄首相に、中国と国交回復するなら、あなたを支持するとおっしゃったそうですが、なぜあの時、中国と国交回復しなければいけないと思ったのですか? 理由はなんですか?

中曽根康弘:当時はまだ冷戦時代で、日本は当時のソ連とは対立の立場にありました。 しかし、中国との関係を見た時、日本は中国に多大の災難をもたらしました。 このような歴史に対し、国としてこの問題を反省しなければいけない。 それで当時私が考えたのは、日本政府がこの反省の基礎の上に立ち、中国と友好関係を回復し、正常な友好関係を樹立することが、政治家としての責任だと思ったわけです。

戦後の日本、経済は急速に回復し発展した。 ただ日本は台湾問題でアメリかに追随し、台湾の国民党政府を承認し、中国の内政に干渉し、両国の国交はずっと正常化できないでいた。 当時、日中両国の交流は民間と半官半民の水準にあった。

1971年、中国が国連の合法的地位を回復すると共に、中国とアメリカはピンポン外交を展開し、1972年2月、アメリカのニクソン大統領が訪中し、中米関係改善の動きが正式にスタートした。 この情況は日本全国を揺るがした。 日本の国内から、日中関係改善の声が沸き上がった。 中曽根康弘氏もその中の一人だった。

白岩松:ピンポン外交により、中国とアメリカの関係に変化が起こりましたが、本当に中米が国交回復したのは1979年でした。 しかし、1972年に日中両国は国交正常化を実現しました。 この裏側で、あなたや田中角栄首相、それから日本の政界はどう考えていたのでしょう? なんでこんなに早く日中国交が実現したんでしょう?

中曽根康弘:日本と中国の関係と日本とアメリカの関係は違います。 どこがというなら、日本と中国はとても近い隣国であるということです。

当時、民間交流も次第に増加していました。 ですから政治の力を使い、政治家、政府を通じて、日本と中国の関係正常化を回復することは、当時の政治家の責任だと思っていました。

白岩松:あなたご自身、当時なんであのように熱心に、陣頭に立たれたんですか? 田中角栄首相に、中国と国交回復すべきだ。 もしそうするなら支持するとおっしゃったそうですが、あなたご自身、日中は絶対国交回復すべきだと、なんでそう思ったんですか?

中曽根康弘:当時、世界情勢は変化していました。 中国が国連に加盟し、しかも常任理事国になりました。 中国は、もうそういう国になったのです。 それに、日本は中国に戦争で迷惑をかけた歴史があります。

ですから、私は隣国日本として、この過去の歴史を清算し、新しい時代を開くべきだと思いました。 私は当時、これは政治家としてやるべき責任だという強い気持を持ちを持っておりました。

扇子を図案とした美しい美術品は「黒漆描金扇紋盒」というもので、1973年1月、中曽根康弘氏が周恩来総理に贈った贈り物である。 この年、田中内閣の通産大臣として中曽根康弘氏は訪中し、周恩来総理と三回会見した。 会談は通算すると7時間あまりにもなった。 この会談の中での周恩来総理の才能、風格とその識見に、中曽根康弘氏は深い感銘を受けた。

白岩松:今日、あなたの事務所に入った時、とても珍しい写真を拝見しました。 周恩来総理とのツー・ショット写真です。 もうだいぶ前のことだと思いますが、あなたの印象に残っている何か素晴らしいお話ございますか? 記憶に残っていることはどんなことでしょう?

Photo_1180 中曽根康弘:私にとって印象に残っている人は周恩来総理と鄧小平さんのお二人です。 国交正常化のとき、私達は周恩来総理の非常に寛大な気持で、日中国交正常化が促進された思いを持っております。 ですから、私達は周恩来総理の包容力といったものに感動を受けました。 周恩来総理の人間的魅力によって、日中国交正常化が実現したといっても過言ではありません。

白岩松:その時、周恩来総理があなたに会った後、あなたが将来の首相になると断言したと聞いたことがあります。 これは本当ですか?

中曽根康弘:ええ本当です。 私が周恩来総理夫人にお会いした時、夫人が私に話してくれました。 周恩来が、あなたに会った晩、家に戻ってきた時、私に、中曽根という人は、将来きっと日本の総理大臣になるだろうと、当時、そう予言していたそうです。

私が1973年、中国を訪問した時、一日のうちに周恩来総理と三回お目にかかり、通算7時間ほど会談したことがありました。 最後に会談した時、終ったのは深夜の一時頃でした。 終って、私達が外に出て車に乗ろうとした時、周恩来総理は外套を掛けてくれました。 とても感動しました。

| | Comments (0)

600中国は見る(333)テレビ報道番組「日本見聞記」(16)――浜崎あゆみ(下)

《岩松 日本を見る》:浜崎あゆみ独占インタビューPhoto_1171

[岩松看日本]人物専訪:浜崎歩

评论,资讯 | 标签

Photo_1172 抜群のプロポーション、上手な歌い方、大胆な行動、浜崎あゆみさんは日本の芸能界で一家をなしている。 彼女はシングルヒットの多い歌手で、数多くの賞を取っている。 浜崎あゆみの子供じみた一本気な性格は、日本経済のバブル期の若者達の気持にピッタリあい、一歩一歩「カリスマ」となっていった。

白岩松:私は前に、あなたが記者会見でこう話されたことを覚えています。“自分は永遠に大人になりたくない、ずっと子供のままでいたい。 今もそう思っていますか?”

Photo_1190

浜崎あゆみ:大人になりたくないという気持は変っていません。 でも、今は逆に大人になってはいけないんだと思います。 だって、いわゆる大人、成人といわれる人は妥協をする人達です。 この点については、私は出来ないことです。 私はやりたいことは、たとえ実現が難しいことでも、やり遂げたいのです。 また、日本人は肯定と否定をあいまいにします。 もともと否定しようと思っているのに、答える時、肯定と否定ともつかず、あいまいにしてしまいます。 これは私に言わせれば、有りは有り、無いは無いですし、黒は黒、白は白です。 ゼロでなければ全部です。 このような性格ですから、ほかの人とよくトラブルを起こします。 特に大人の人と。 ですから私はまだ子供なのかなと思います。 でも私は、自分を変えるつもりはありません。 

浜崎あゆみさんは、日本の音楽界とファッション界に影響を与えているばかりか、一時期、全アジアのファッション・リーダーとなり、多くの若者を夢中にさせた。 この3月24日に、アジアツアーの第一弾として台北でコンサートを開いた。 会場はものすごい混みようで立錐の余地もなかった。 4月7日、香港で予定された入場券は3時間で全部売切れてしまった。

Photo_1174 白岩松:中国にも多くのファンがいるのを知っていますか? 浜崎あゆみファンクラブもできています。 正式なものではないようですけど、とにかく沢山のファンがいます。 中国のファンをどう思いますか? あなたが彼らに伝えたいことは何でしょう?

浜崎あゆみ:私は中国にこのような組織があることを知りませんでした。 最近、私のスタッフを通じて中国にこういった組織があることを知りました。 とてもうれしいです。 そのクラブのメンバーって人数はどれくらいいるんでしょう?

白岩松:たぶん沢山います。 でも具体的人数はわかりません。 今日、あなたが彼等に伝えたいことは何ですか? 彼等に話したいことがあったらおっしゃって下さい。

Photo_1173 浜崎あゆみ:私は一番の交流は私の舞台を通して交流することだと思います。 もし浜崎あゆみという歌手を理解したいと思うなら、やはり私のコンサートを見てもらいたいと思います。 ですから私は、もっと沢山コンサートを開いて舞台公演を通じて、みんなと交流を図りたいのです。 それが一番の交流だと思います。

5年ほど前、浜崎あゆみさんは中国へ来たことがある。 当時は、歌手として2002年の日中国交正常化30周年記念の“日中友好30周年記念大歌謡祭”に参加した。

白岩松:2002年、あなたは初めて中国に来られました。 あの時は、日中国交30周年でしたが、中国で初めて歌われた時、あなたにはどんな思い出が残っているでしょう? 中国のファンの印象はどんなものだったでしょう?

浜崎あゆみ:当時感じたのは、中国のファンはとても熱烈で、元気がよかったことです。 これには驚かされました。 日本語も上手で、日本語で私の歌を歌ってくれたことに非常に感動しました。 今度、中国で開くコンサートは最初から最後まで私自身のアイデアで作りました。 たとえば照明から舞台のセット、服装まですべて自分が考えました。

ですから今回のコンサートは、以前と心構えがまったく違います。

白岩松:たった5年前ですが、あの公演に出演された以外で、中国の印象で残っているものは何ですか? 初めて感じたものってありますか?

浜崎あゆみ:中国へ行く前、私の頭の中には中国には沢山自転車があるんだろうなということでした。 でも実際中国に行ってみたら、決してそんなことはなく、私が泊まったホテルの周りには自転車はあまり見かけませんでした。 もう現代的な街でした。 ですから私が想像していたのとまったく違っていたのでビックリしました。

白岩松:今度上海へ来られますね。 たぶんもっと違う感じを持たれるでしょう。

浜崎あゆみ:楽しみにしています。

白岩松:あなたの中国公演の時、中国語をしゃべられました。 中国語を習ったのですか? このことは最後に決めたのですか? あなたご自身中国語を勉強したことがありますか? 北京語ですか? 広東語ですか?

浜崎あゆみ:大家好、我是浜崎歩(皆さん今日は。 私は浜崎あゆみです)もっとほかの言葉を話せるようになりたいと思いました。 だって中国のファンは、日本語がとっても上手なんです。 あれはきっと随分時間をかけて勉強したんだと思います。 ですから、彼等にお返しするためにも、私もしっかり時間をかけて中国語を勉強したいと思います。

白岩松:台北、香港、上海に行くなら、注意したいことが一つあります。歌はともかく、おいしい食べ物を忘れないで下さい。 ただ太らないようにしないといけませんが。

浜崎あゆみ:私もそう思っています。 おいしいものを沢山食べたいです。

1994年からアイドルとなった浜崎あゆみは、もう日本ばかりか、アジアの歌謡界で十数年活躍している。 今このアイドルが続出する芸能界にあって、奇跡とも言えるものである。 浜崎あゆみの文化面でのアジア全体に対する影響もさることながら、彼女の作り出した経済効果も驚くべきものがある。 統計によると、2001年に浜崎あゆみのCDの販売量は、日本のCD全体の16%を占めていて、これ以外に関連商品も含めると計り知れない数字になる。 エコノミストはこれを“浜崎あゆみ現象”と言っている。

白岩崎:流行歌手として舞台に立っていて、プレッシャーを感じませんか? 観客は、毎回あなたが出てくる時、新しいものを期待するでしょう。 この大きな期待に対し、あなたは精神的圧迫を感じませんか? 疲れませんか?

浜崎あゆみ:時々疲れるときもあります。 でもこれも楽しみです。 これこそ自分の存在意義が確かめられるわけですから。

白岩松:最後にお聞かせ下さい。 歌はあなたにとって一体どういう意味がありますか? 生命? それとも楽しみ? 自分の仕事? それともほかの何か?

浜崎あゆみ:音楽は私にとって人生です。 人生そのものと言ってもいいくらいです。 もし私の人生に音楽がなかったり、音楽を取り上げられたとしたら、どう生きていったらいいかわかりません。

| | Comments (0)

599中国は見る(332)テレビ報道番組「日本見聞記」(15)――浜崎あゆみ(上)

《岩松 日本を見る》:浜崎あゆみ独占インタビューPhoto_1166

[岩松看日本]人物専訪:浜崎歩

评论,资讯 | 标签

 

Photo_1189 浜崎あゆみ:1978年10月2日、福岡県生まれ。 小さい頃、両親は離婚し、母親と共に暮らす。 生活のため7歳の時からモデルをして家計を助け、14歳の時、母親の負担を軽減するため単身上京する。 1994年、16歳の時、浜崎あゆみは女性アイドルを輩出している大手プロダクション“サンミュージック”にスカウトされ、歌手の道に踏み出す。

有名歌手:浜崎あゆみ

Photo_1168 白岩松:今日は風が強く吹いている。 私の後ろを続々と人々が歩いている。 圧倒的に若い人が多い。 彼等は今日の風なんかより、流行の風の方に関心がある。 私は今、埼玉にいる。 この後ろにいる沢山の人達は、有名な歌手――浜崎あゆみのコンサートを聴くため、ここ埼玉の室内体育館に向かっている。 浜崎あゆみは、日本で非常に有名な歌手であるばかりか、アジアの歌謡界でも名前が知れ渡っている。 彼女の知名度が高いのとファンがこんなに多いのは、彼女の歌い方が上手なだけでなく、重要なことは彼女の写真のイメージと化粧が流行にマッチし、評判を呼んでるからだ。 コンサートの後、私達は浜崎あゆみさんに単独取材を申し込んでいる。

白岩松:今日は。

Photo_1167浜崎あゆみ:今日は。

白岩松:埼玉のコンサートですが、会場の雰囲気も相当盛り上がっていました。 お客さんの入りも上々で、満員でした。 あなたご自身、コンサートが終わって、手応えはどうでしたでしょう? 満足ですか? 自分の願ったとおりやれたとお思いですか?

浜崎あゆみ:そうですね。 最初のオープンから観客の人々の暖かさを感じました。 私達は準備から段取りまで念入りに行い、テストを繰り返してきました。 私達の成功は、一にも二にも最後は観客の皆さんの反応にあります。 埼玉の皆さんからは、二日間の公演で温かい支持を頂いたと思っています。 公演は成功したと思っています。

これまで浜崎あゆみさんは、もう百回くらいコンサートを開き、その着実な歌い方、熱気溢れる舞台、大胆な演出で沢山のファンを虜にしている。 彼女の口癖は、“舞台と会場こそが、ファンとの最高の交流の場所です”

白岩松:コンサートの時、前半の背景は非常に豪華だったし、あなたが着ていた服装や化粧は女王様のようでした。 でも後半、ジーパンにTシャツに着替えると普通の女の子に戻ってしまいました。 前半、後半のこの演出はどのようにして考えたのですか? あなたとしては、どっちがお好きですか?

Photo_1170 浜崎あゆみ:私のコンサートは大体このような形でやっています。 私は前半は見せ場として作り、後半は後半として作っています。 なぜこうしたかというと、私のコンサートは、前半は一般的に観客の方とお話しません。 まず最初は徹頭徹尾歌に集中します。 その後、後半になって、観客の方の身近に近付き、直接交流するというのが、私のコンサートの時の方針にしています。

白岩松:前半の方があなたらしいという人もいるし、後半の方がいいという人もいます。 一体どちらがあなたらしいでしょう? あなたはどう思われますか?

浜崎あゆみ:私は舞台の上にいるわけですから、どんな状況であろうと、私は私、浜崎あゆみです。

白岩松:埼玉のコンサートのエンディング、多分みなさんの印象に強く残っているんじゃないかと思います。 全部の公演が終り、あなたがみんなを静かにさせます。 静かになった時、あなたはマイクを下に置いて、その場から離れていきました。 その瞬間、私はあなたが泣いてるように思いました。 あなたはこうした動作で、自分のどういった気持を伝えようとしたのでしょう?

浜崎あゆみ:あの最後の部分は、どのコンサートでも同様に行っています。 なぜかというと、私はファンの方達が心を込めて声援と支持を送っている声を耳にしています。 私自身いつもマイクを通してみんなに伝えているわけですが、最後だけは、自分の本来の声でお礼がしたい。 それでマイクを下に置いて、お礼を言った後、退場することにしているのです。

浜崎あゆみは、1999年の正月、1stアルバム「A Song for xx」を発売した。 作品の全歌詞を浜崎あゆみ本人が作詞した。 彼女が作った歌詞は彼女の生活、自分の考えを、鏡のように余すことなく映しだした。 当時は、日本経済の低迷の時期にあり、浜崎あゆみの歌詞は同時代の心の声を歌ったものとして、一躍脚光を浴びた。 この年、21歳の浜崎あゆみは自作自演のシンガー・ソング・ライターとなった。 今まで彼女のどのアルバムも爆発的に売れた。 最近のアルバム「secret

も多くの人に注目された。 secret」は香港映画「傷城」のインターナショナル主題歌として歌われた。

白岩松:「secret」というアルバムのバックの主題は何でしょう?

浜崎あゆみ:「secret」はもちろん秘密です。 私は誰にも秘密があると思っています。 私もあります。 ほかの人にも、それぞれ何かしら秘密があるでしょう。 このアルバムの中の曲には、それぞれ私の秘密が隠されています。

白岩松:ファンにあなたの秘密を知られてしまっては、困ることないですか?

浜崎あゆみ:これは私が作った謎々です。 何も全部秘密を暴露しようとすることではありません。 私の考えでは、みんなの秘密と私の秘密を結び合わせて、この謎を解いてもらおうということです。

成功した後、浜崎あゆみはとても流行に関心を持つようになり、車で買い物に行くといつも買いすぎてしまうとのこと。 ある時、外国で買物した時、一度に70足の靴を買ったことがあるという。 現在、浜崎あゆみは一日三回、着替えをしている。 アイドルとして、彼女の一挙手一投足は日本の若者達の関心の的になっている。 彼女の服装や髪型などのファッション、ネイルアート、白いTシャツに、ジーパンなど、すべて日本の流行に旋風を巻き起こした。 ファッションを重要視する日本女性の心を掴んだ浜崎あゆみは、ファッション・リーダーとして「カリスマ」的存在になった。

白岩松:中国の雑誌でアジアの流行を取り上げる時、あなたが表紙を飾ることがあります。 歌と同時に流行でも先端を歩いていますね。

浜崎あゆみ:私には信頼しているファッショングループがいて、その人達がいつも私にいろんな服装のアドバイスをしてくれます。 ですからその人達の提案してくれたものを着る時もあります。 でも時々、着たい服が見つからない時もあり、その時、私が提案することもあり、それを彼等が作ってくれることもあります。

白岩松:あなたは自分がどんな時にどんな服を着ようと自由に考えられます。 でも、あなたの着た服が雑誌に掲載された時、あなたのファン達は、浜崎あゆみがこれを着ているから、私もこれを着なくっちゃと、着ることについてついてどう思われますか? 雑誌で大々的に発表され、多くの若い人達が真似することをいいと思いますか? それとも自分の好きな服を選ぶべきと思いますか?

浜崎あゆみ:私を参考とするだけならうれしいんですけど。 真似といっても、何を着ようと自由ですし、ファンが私の服装を着てそれで幸せで、楽しいなら、それはそれでいいことだと思うし、問題ないと思います。 でも、もしムリに真似しようとするんだったら、それはよくないことだと思います。 自分にあった服装を選ぶべきだし、その方がいいと思います。

白岩松:今、いろんなモード雑誌があり、若い人に影響を与えています。 あなたは、これらの雑誌の影響力をどうお考えですか?

浜崎あゆみ:以前は、何か参考になることとか、テレビ番組を見るため、よく見てました。 でも最近は、雑誌もテレビもほとんど見ていません。 今は、自分の直感で行動しています。 

| | Comments (0)

598中国は見る(331)テレビ報道番組「日本見聞記」(14)――大相撲(下)

《岩松 日本を見る》:大相撲探訪Photo_1162

20070319 23:01 [岩松看日本] 探访大相扑

www.cctv.com   来源:CCTV.com

Photo_1163 さて、これから相撲に関する面白いことをお話しましょう。 力士達は一体どんなものを食べているのでしょう。 またどうやってあんな身体になったんでしょう。 生活の中に面白いことがありそうです。 今日、私達は大阪のちゃんこ料理屋にやってきました。 ここは現役を離れた力士が開いている店です。 ですから本物であり、沢山の力士がこの店独特のちゃんこを食べにやってきます。 今日、私達は有名な元力士をお呼びし、食事や睡眠やほかの面白いお話を伺いたいと思います。 さあ、一緒に聞いてみましょう。

解説:ちゃんこ鍋(相撲火鍋)、文字通りお相撲さんが日常よく食べる料理で、店の主人自身が力士出身だから、この店に入るとすぐ相撲の雰囲気が伝わってくる。 店はさほど大きくはないが、主人の好きな古今の力士の名前が目立つところに飾られている。 それだけでも相撲に対する愛着のほどがわかる。 力士以外にも、一般の人々が、私達と同じように(料理の)名前に惹かれ「ちゃんこ」を食べ、力士の生活を体験しようとやってくる。

Photo_1164 白岩松:では、まず「ちゃんこ」を食べましょう。 私の前のテーブルには、もう食材が山盛りに置かれています。 見たところ、これは5-6人前あるんじゃないでしょうか? また私の向かいには元力士の舞の海さんが座っていらっしゃいます。 

Photo_1165 舞の海:私は身体が大きくなく、小さい方でした。 私のような身体でも二人分は食べられます。 ですから私より大きい力士は一人で全部食べられるでしょう。

白岩松:一人で?

舞の海:そうです。 一人です。

解説:前から力士の食べる量がすごいとは聞いていたが、今本当に具体的なものとして理解できました。 力士達がこんなに食べる目的はただ一つ太ることだ。 力士には体重制限はなく、身体が重ければ重いほど有利である。 だから力士のほとんどが300斤(約150キロ)以上ある。 日本の歴史上一番体重の重い力士はアメリカ出身の小錦で、体重は550斤(約285キロ)で、彼は横綱に次ぐ大関までいった。

白岩松:これは何の肉ですか?

舞の海:これは鳥肉の団子です。 この肉団子はおいしいですよ。

白岩松:私達がよく食べる鍋と違うのは、一つの鍋の中に魚介類、エビ、カニ、豚肉、牛肉などを入れることですね。

舞の海:私達が現役の頃は、今日は豚だったら豚肉だけ、魚だったら魚でした。 この店は、「ちゃんこ」ということで、お客さんがいろいろな味を楽しめるよう、いろんな材料を一緒にしたんでしょう。

解説:舞の海さんが言うには、相撲取りは一日、昼と夜の二回しか食事しない。 それもいつも鍋だ。 ただ毎日の味付けには工夫がされている。 鍋に食べあきた時、力士によっては、バターケーキなど甘いものを沢山食べる者もいる。 そして食べた後すぐ寝るそうだ。 このほか体重を増やすために、想像できないようなやり方もあるとのこと。

舞の海:食べて食道まで一杯になったら、そのまま寝るんです。 それから、もう一つのやり方は、非常に激しいトレーニングをやるんです。

トレーニングによって、筋肉の収縮運動をすることによって、筋肉が盛り上がります。

解説:舞の海は力士を引退した後、節食してダイエットに励み、15キロ減らすことができたという。

白岩松:又聞きですが、力士は稽古から場所まで随分長い時間、自分の体重を太らせなければいけないし、沢山食べなければなりません。 健康に影響があるでしょう。 あなたたちもわかってたんじゃないですか? どう対処されたんですか?

舞の海:現役時代は、食べるのは多かったですが、稽古の量も多かったので消費も多く、健康には問題ありません。

解説:そうは言うものの、日本の力士を志す青年の中には、自分の目標の実現のためにはすべてを顧みず、甚だしい場合は、自分の身体にメスを入れるものもあったという。 舞の海もその一人だった。

舞の海:私の試験の時、身長が足りなくて合格できませんでした。 当時の身長の標準は1.73以上で、4センチ低かったんです。 それでしかたなく、私は頭に手術をしてもらいシリコンを埋め込み、4センチ増やし、二次審査で合格しました。

白岩松:今はもう見えませんが?

舞の海:検査に合格した後、すぐ取りました。

白岩松:じゃあ、その検査の後は、もう再検査はないのですか?

舞の海:ありません。

白岩松:でも、その手術って痛いんじゃありませんか?

舞の海:痛いなんてもんじゃありません。 死ぬほど痛くて三日間眠れませんでした。

白岩松:4センチ伸びたんですか?

舞の海:そうです。

白岩松:あなたが身長で合格した時、長い顔になったわけですね。

舞の海:そうです。 頭に角が生えたようになりました。

解説:今、昔のことを舞の海さんは淡々と語っているが、私達の調べたところでは、舞の海さんが正式に力士になろうとしたのは、大学を卒業し、数年働いた後である。 その時、彼は27歳だった。 ここでちょっと疑問が起こった。

白岩松:あなたはなんで力士になろうと思ったんですか?

舞の海:たぶん挑戦したいという好奇心が、人より強かったんだと思います。 それに私は自分が相撲の世界で、どの位まで進めるか知りたかったんです。

解説:舞の海の相撲生活の最後は小結だった。 引退後は、タレント活動の会社に入り、主に相撲の解説を担当し、引き続き大好きな相撲の仕事を続けている。 

相撲は現在、日本の若い人の関心を失い、相撲を唯一と追い求めることもなくなったことを私達は知っている。 しかし相撲の日本人の心の中での神聖な位置付けは、依然として変っていないように見える。

白岩松:相撲はあなたにとって、運動:身体を動かす運動ですか? それとももっと深い運動でしょうか?

舞の海:相撲は運動ではありません。 日本の伝統文化です。 心を鍛錬するものです。 強くてそして柔らかい心を育てるものです。

解説:日本人が相撲を愛するのは、取組みの興味だけでなく、このスポーツが日本の伝統文化だからである。 

白岩松:話に夢中になって、このちゃんこを食べ切れなかった。 今、舞の海さんが話されたように、相撲はスポーツだけでなく、内的なものでもあります。 

| | Comments (0)

597中国は見る(330)テレビ報道番組「日本見聞記」(13)――大相撲(中)

《岩松 日本を見る》:大相撲探訪Photo_1156

20070319 23:01 [岩松看日本] 探访大相扑

www.cctv.com   来源:CCTV.com

相撲のランクは、低いのから高いところまで全部で十ランクある。 

《横綱―大関―関脇―小結―前頭―十両―幕下―三段―序二段―序の口》 序の口、序二段の力士は、打ち水、掃除、先輩力士の世話といった生活で、三段に進んだら、師匠から初めて技の指導が受けられる。 十両になって、やっと関取としてプロの力士となる。 給料もたっぷり貰えるようになり、いろいろな相撲競技に参加し、賞金も貰える。 関脇と大関になる人は、いくらもおらず地位は高い。 力士として最高の位・横綱になると相撲の聖域に入ったようなものだ。 終身の栄誉を受けることになる。

Photo_1157 白岩松:普通、それなりの力士となるには、この厳しい稽古を何年くらいやらなくてはなりませんか?

三浦克昭氏:人によって違いますが、平均で言うと、大体早くて一年、三年かかる人もいます。

解説:聞くところによれば、相撲は2000年前に遡ることが出来るそうだ。 歴史学者の考証では、もともとは中国の先秦時代が源で、日本では早い時期には、神を敬う儀式だったが、後、宮廷から民間の行事となり、18世紀中頃には、現在のようなスポーツ競技となった。 どんな人であろうと相撲界に入ったら、最低のランクからスタートし、一番一番の取組みで、自分のランクを上げていかなければいけない。 この過程は、ピラミッドに登るようなもので、上に上がれなければ下に落ちたPhoto_1158 り、ランクを維持するのも進級も相当難しい。 現在、日本の693名のプロの力士の中で、ピラミッドの上にいる力士は極めてわずかな人数だ。 相撲の歴史上、横綱になったのは68人しかいない。 現在、土俵の頂点にいる横綱Photo_1159 は、モンゴル出身の朝青龍で、これには日本人の多くが残念な思いでいる。

白岩松:現在、多くの日本人にとって、横綱という地位を朝青龍など、日本以外の力士が占めることについて、相撲関係者は面白くないでしょう。 なんとか早く日本の横綱が出ないかと思ってるんじゃないですか?

三浦克昭氏:日本人としては、確かにこの点(横綱に日本人がいない)については、寂しさを感じます。 でも、私から見ると外国の力士は、日本の力士に比べて、心の目標がはっきりしています。 これが日本の力士には欠けています。

Photo_1160 解説:佐渡ヶ嶽部屋には、高い鼻で青い目をした力士が注目されている。 彼は、ブルガリアからきた琴欧州で、日本の伝統文化の印象が強い相撲の中にあって、西洋人の出現は私達に意外な感じがした。 日本相撲協会から貰ったデータによると、現在、日本の693名のプロ力士のうち、外国籍の力士は61人いるという。 その中には、数名の中国籍力士も含まれている。

Photo_1161 午前の稽古が間もなく終わろうとする頃、私達は窓の外から稽古を覗いている人達に気がついた。 ちょっとビックリしたのは、この見物人の中に沢山子供達がいたことだ。

記者:こんな小さな子供達、相撲のこと知ってますか? 先生は、子供達に日本のこの伝統をどう説明されてますか?

女性教師:子供達は、テレビで相撲をよく見ています。 ですから、子供たちの方から、相撲について質問されます。

女性記者:じゃあ、子供達が好きな力士は誰ですか?

子供達:琴光です。

解説:この小さな子供達が相撲についてどれくらい理解しているかわからないけれど、みんなの興奮した笑顔を見ていれば、相撲文化が日本に相当普及していることがよくわかる。

実際、

1941年から日本では、相撲が学校の体育の正式科目に取り入れられており、多くの人から相撲は日本民族の精神を表すものであり、日本の伝統文化を受け継ぐものだと見られている。 この点については、相撲の実際の現場から十分理解することが出来た。

力士はマゲを結う伝統が残っており、土俵入り前の髪結いには相当複雑な工程がある。 髪を梳かし、鬢付け油を塗り、髪を頭の頂に束ねて結うといった段取りで、これはランク別で髪の結い方に違いがある。 

本場所での土俵の取組みは、結構スピード感があるが、意外とあっけない。 反対に取組み前のいろんな儀式の方が長い。 一番面白かったのは、相撲について解説する「初切」(しょっきり)だ。 二人の力士が滑稽に演ずる余興は、見ているものがよく理解でき、本当の勝者は頭で勝つもので、バカ力だけではダメだと教えてくれる。 取組み前に、力士の土俵入りの儀式がある、 力士が土俵の上で片足を上げ地面を踏む所作は、邪悪な霊を追い払うことであり、両手を上げ、手の平を外に向けるのは、何も武器を持ったり隠してないとの表明である。 その後、水を含んで口を清め、続いて土俵に塩をまく。 これは神道の教義により、塩が悪魔を追い払うことからきている。 力士が塩をまく動作には、それぞれ力士の個性が現れており、相撲ファンにとっては見逃せない場面になっている。 統計によれば、毎日、土俵上に撒かれる塩は40キロになるという。

008_2

このほか行司の服装、動作、土俵上の飾りつけなどに、日本の伝統文化の風格が見られる。 土俵上では現代的色彩の強いものもある。 上位力士の取り組みの際、会社などから懸賞の旗が出てくる。 この旗、一枚は6万円するという。 取組みが終わった後、勝者がこの祝儀を手に出来る。

| | Comments (0)

596中国は見る(329)テレビ報道番組「日本見聞記」(12)――大相撲(上)

《岩松 日本を見る》:大相撲探訪 Photo_1152

20070319 23:01 [岩松看日本] 探访大相扑

www.cctv.com   来源:CCTV.com

Photo_1153 司会者(参考):相撲というと、みんな真っ先に体格が大きくて太ってガッシリしている相撲取りを思い浮かべるだろ。 確かにスマートが格好いいとされる今日、相撲取りのようなデカくて太っている姿はちょっと異様に見える。 しかし日本人の間で、相撲は神聖なものとして人気が高い。 毎年行われる相撲の取り組みは、大勢の観客を引き付けているし、天皇も相撲ファンである。 一番強い相撲取りは日本では英雄のような栄誉を受け、よく建物の上棟式に横綱などの力士が、縁起がいいからと呼ばれることがある。 では相撲取りはどうしてこのように多くの人々から尊敬されるのだろう? 

私達《岩松 日本を見る》撮影チームは、大阪で行われる春場所に行き、一緒に大飯を食い、神秘の力士生活を追って見ることにする。

解説:ここ大阪は、東京に次ぐ日本第二の都市で、我々

《岩松 日本を見る》チームは、このにぎやかで現代的な都市へと入り込んだ。 しかし訪れる先は、古くて伝統ある相撲文化である。 一年に一度行われる春場所は、3月11日(日)から大阪で開かれる。 伝統と流行、古さと新しさ、このアンバランスが、ここでは自然と溶け合っている。

相撲は日本人に愛され、日本の国技として人気がある。 この相撲の試合(場所)は奇数月ごとに行われ、一年に6回開かれる。 東京、大阪、名古屋、福岡の4都市でそれぞれ行われ、一場所は15日間である。 各場所とも相撲ファンがドッと押し寄せ、人民元で300元(約4500円)から3000元(約45000円)もする入場券はアッという間に売切れてしまう。 私達のような初めて来た外国人にとっても、相撲の評判はよく耳にしている。 だから“百聞は一見にしかず”で、現場に身を置いて、相撲文化を思う存分見てみたいと思う。 もとより私達が興味を持っているのは、土俵上の体格の立派な、すごい力持ちの相撲力士達だ。

Photo_1154 白岩松:土俵の上では一分間、土俵の外では十年の修行とは、相撲を形容する言葉だ。 とてもピッタリした言葉だ。 あの相撲取りは、どこで育てられたのだろう? 私は今、大阪の佐渡ヶ嶽という部屋にいる。 この部屋とは囲碁の道場みたいなもので、多くの部屋がそれぞれ自分達の力士を育てている。 部屋同士で競争がある。 私の後ろのこの部屋は名門である。 ちょっと力士達がどんな練習(稽古)をしているか覗いてみよう。

解説:部屋は相撲専門の養成学校のことで、佐渡ヶ嶽部屋は日本相撲協会が承認している53の部屋の一つである。 通常部屋を開いている校長は親方と呼ばれており、この親方もみな以前輝かしい成績を上げた力士であり、地位も高い。 私達が

佐渡ヶ嶽部屋に来た時は、丁度、春場所が間近であり、普通の情況であれば力士達が、場所の準備に忙しいところであり、親方はこの時期、メディアの取材、撮影を拒否しているのだが、今回、私達が遠路中国から来たということで、慣例を破り、私達に力士達の普通の実際の訓練生活を撮らせてくれることになった。

《字幕:一般の人の見学お断り》

白岩松:相撲の稽古は厳しい。 しかし同時に単調でもある。 今、私達が見ているのは、若い力士達の稽古である。 二人の体重100キロを超えている人達が、火星と地球がぶつかるような瞬間、勝利が決まる。 勝敗はどうなっているのか? 相撲の規則では、直径4.5mの円形の土俵上で、相手を倒すか、技を使って土俵外に出せば勝ちとなる。 簡単だというなかれ、この取り組み内容には100種類ほどの技があり、従って、稽古も非常に厳しい。 稽古は見たところ激烈なもので体力も使う。 ところがちょっと気付いたことがある。 稽古場がとても静かなことだった。 私達が想像していたような日本式の叫び声はなく、また熱烈な喝采やうるさい話し声もない。 この太った男達は黙々と稽古し、表情も終始変わることがなかった。

正式の土俵の上でも、力士は大体、喜びや怒りといった表情を見せることがない。 彼等の平静な様子やブスッとした顔付きから、一体どっちが勝ったのか負けたのかわからないだろう。 この点から見ると、相撲は一種神聖な儀式のようでもあり、この儀式に参加する資格のある人が、身体を鍛え、目的達成するためのプロセスのように見える。 

佐渡ヶ嶽部屋のマネージャー三浦克昭氏によると、彼等は5時半起床、6時から準備運動開始、10時半まで稽古時間。

解説:相撲の稽古の様子を見ていると、力士自身の自発的修行に任されているようだ。 重要なのは我慢強く練習する性格、強い気力、素直な人柄。 このことから相撲は、日本精神の濃縮と見られ、多くの人から尊敬され地位も高い。 これが、相撲が日本では後継者が続々現れる原因の一つとなっている。

白岩松:全部で何人稽古していますか?

佐渡ヶ嶽マネージャー三浦克昭氏:関取3人、平の力士19人です。

白岩松:このような有名な部屋に来るには、家族はどれくらいの学費を負担するのですか? それからあなたはどうやって人材を選ぶのですか? 

三浦克昭氏:何も特別に料金は取らず稽古させています。 でも、まず体重は85キロ以上、身長1m73以上でないといけません。 その後、内臓の機能検査を行い、異常がなければ、それでやっと新弟子としてこの部屋に入ることが出来ます。

解説:部屋に入る時は、まず弟子入りしなければなりません。 その後、正式にその部屋の新弟子となります。

佐渡ヶ嶽部屋を取材中、私達は顔にまだ子供っぽさの残っている何人かの力士見習いが、そばでずっと練習に加わらず見ているのを見つけた。 もともと、力士達の間には厳しい階級生活があるのだ。 これら見習い達は、階級が一番低いため、技を学ぶ資格もない上、食事やトイレ、風呂など日常生活でもランク別に順番が決められている。 食事が済むと、階級が上のクラスの力士はゆっくりできるが、階級が下の力士は、この時間に先輩力士の洗濯をしたり、部屋やトイレの掃除などをするのだ。

| | Comments (0)

595中国は見る(328)酒井法子、福原愛「日中文化・スポーツ交流年」の親善大使に

2007-04-05 15:39:00 酒井法子、福原任日中文化体育交流年善大使

来源: 中国新(北京) 网友评论 133  论坛

Photo_1149 中新社東京4月5日電:“日中文化・スポーツ交流年”の日本側実行委員会が今日“親善大使”の記者会見を行った。 有名な女優の酒井法子さんと卓球選手の福原愛さんをそれぞれ“文化親善大使”と“スポーツ親善大使”に就任させると発表した。

記者会見場で、2007年日中文化・スポーツ交流年”事務局長の内田欽也氏は、“今年の交流年の目的は、両国国民、特に青少年の相互理解を深めることです。 この「親善大使」は、日中両国の交流の架け橋として、更なる発展に貢献してくれるものと期待します。  酒井法子さんと福原愛さんは、中国で知名度と好感度が抜群であり、中国の若い世代に「新しい日本」、「新しい日本人」のイメージを紹介するのにふさわしい方だと思います”

Photo_1150 酒井法子さんは記者会見の席上、このような重大な任務に選ばれ、とても光栄ですと述べると共に、中国で公演の際、中国の観衆の熱気・エネルギーのすごさがまだ記憶に残っています。 “文化親善大使”に就任したことで、日本文化を中国に紹介し、両国の人々の理解と友情が深まるようにしたいと語った。 

福原愛さんは、“自分が現在このような成績を取ることが出来たのは、中国のコーチ、チームの友達、ファンと切り離すことが出来ません。 今後とも、卓球を通じ日中両国の友好の架け橋となれるよう頑張りたいと思います”と述べた。 福原愛さんは、中国女子の卓球スーパーリーグの生活を振り返り、“中国のチームの皆さんは親切で、彼女達のお陰で自分の卓球のレベルアップが出来たし、人生経験にもなりました。「中国が私を育ててくれました」”と語った。

Photo_1151 記者会見の前に、酒井法子さんと福原愛さんは、首相官邸の安倍晋三首相を表敬訪問した。 酒井法子さんによれば、安倍首相は会談の中で、“私が先頭に立って、交流年のイベントのため、全面協力しましょう”と述べたという。

| | Comments (0)

594中国の三面記事を読む(157)親日女優・楊丞琳 《抗日戦争、南京大虐殺発言について》北京で謝罪会見(下)

楊丞琳の「無知言論」迷言集 

2007-04-03 14:07:46 丞琳无知言

来源: 网易 网友评论 151 论坛

Photo_1141 台湾で“超人気アイドル”の 楊丞琳は4年前、台湾のバラエティー番組“我猜、我猜、我猜猜”で無知な発言をし、中国全土のファンからのバッシングを受けた。 香港・台湾では売れているものの、中国国内では注目されないままで、羅志祥と一緒に出ていた“マクドナルド”の広告も惨憺たるもので下ろされてしまった。 

今日(200743日)14時、楊丞琳は北京で記者会見を行い、“無知な発言”について中国の人々に鄭重に謝罪した。

楊丞琳の「無知言論」迷言集

《抗戦について》

Photo_1143 呉宗憲:抗日戦は何年戦った?

楊丞琳:11

呉宗憲:3年多い

楊丞琳:たったの8年なの!

呉宗憲:なんたる頭をしている。 だから日本人に東亜の病人と言われるんだ。 盧溝橋に獅子は何頭いる?

楊丞琳:盧溝橋に獅子なんているの?

《哈日(日本かぶれ)について》

楊丞琳:私の前世はきっと日本人だったんだわ。 だって着物を着て雪の中を歩く感じ、とってもいいんだもん!

《両岸(中国と台湾)の映画題名の翻訳の違いについて》

呉宗憲:スパイダーマン(蜘蛛人)を大陸ではどう訳してるでしょう?

楊丞琳:(蜘蛛侠)でしょう。

呉宗憲:じゃあ、スーパーマン(超人)はどう訳してるでしょう?

楊丞琳:わかんない。(超侠)かな、ダサい、ハハハ。 大陸の人って、明日の次の日のこと“后天”って言うんだって、笑っちゃうわ!

《大陸“野暮”説》

楊丞琳(ゲストに対し):あなたはこれから大陸には行くことないわよ。大陸の人間はいかさない人ばっかりなんだから。

《パジャマについて》

呉宗憲:私がなんで二人でパジャマを着て、ここに立っているか?

阿維:だって今日は私達のパジャマパーティーですもの。

楊丞琳:ちょっと言わせて、中国ではパジャマを着るのは、金持ちだけなの。

呉宗憲:そうなの。

楊丞琳:そうよ。 あなた知らないのね-------(阿維が話に割り込む)

阿維:あなた知らないのね、上海で今一番流行しているのは、パジャマで街の中を歩くこと。

Photo_1142無知な言動はネットの人々の反感を買い、今回のお詫び会見前には、楊丞琳本人は去年“北京行き志願”歌謡祭に参加し、自分の言動について“自分はこれまで中国の人を野暮ったいなんて言ったことがない”と説明しお詫びしていた。 また彼女の所属事務所の責任者も、楊丞琳は南京大虐殺について、言われるような発言はしていないと釈明した。

そのほかのタレントの無知な発言・行動 オンパレード

Photo_1144 2001年2月 蔡依林が取材で“三国の歴史”のことを訊かれて、三国がわからず“三国ってどこ?”

2005年5月 李玟は《満紅江》の歌を聴いて、彼Photo_1145 女早速ソニーレコードの責任者何さんのところに行き、“《満紅江》という歌の歌詞とても気に入りました。 誰が書いたものですか?” “岳飛”と何さんが言うと、李玟は興奮気味に“じゃあ、その岳飛さんに私に歌詞を作ってもらえないかしら?”

2005年5月Photo_1146 李湘は、英文“VAMP”(妖婦)の服を着たまま番組へ出演した。 

2006年初Photo_1147 張含韵は劉儀偉の《東方夜譚》という番組に出演した時、“憧憬”(あこがれ)という言葉を、“撞憬”と読み間違い、ネットの人々から砲撃を浴びた。

2006年4月 孫の1枚の写真がネット上に広まった。 写真の中の孫は、胸に英語の単語“hustler”と書かれたTシャツを着ていたが“hustler”には“売春婦”の意味があり、この写真は大勢の人の話題となった。 Photo_1148

| | Comments (0)

593中国の三面記事を読む(156)親日女優・楊丞琳 《抗日戦争、南京大虐殺発言について》北京で謝罪会見(上)

楊丞琳 中国の人々に頭を下げお詫びする:私の不勉強でした

2007-04-03 15:37:49 丞琳向全国人民鞠躬道歉:我书读的不多

来源: 网易娱乐专稿 网友评论 4011 论坛

【参考:299中国の三面記事を読む(47)中国の親日派女優6人 ワーストランキング 060619

Photo_1136 楊丞琳(レイニー・ヤン)が以前行った一連の発言と行動で、大陸の一部のネットの人達からバッシングやボイコットを受けたことがあった。 最近また、中国の多くの論壇に“楊丞琳 シンガポールで大陸のネット族を批判”という記事が続出した。

今日(43日)14時、楊丞琳が北京で記者会見を行い、事実を語ると共に、中国の人々に深々と頭を下げ謝った。 “私はあまり勉強しませんでした。 学校はすぐ休学してしまい、その後すぐ社会に入ってしまいました。 今後は、時間をとって本を読むようにし、歴史に対する理解を深めたいと思います。 ここで皆さんに申し訳ありませんでしたとお詫び申し上げます”

ここ半年近く シンガポールには行っていません

近頃、中国国内の多くの論壇に“楊丞琳 シンガポールで大陸のネット族を批判”という記事が出回り、楊丞琳が最近、シンガポールで宣伝イベントを行っている時、大陸のネットを批判し、“大陸のネットの人達の素質は、お世辞をいう気にもなれない”と言ったというのだ。 その日の記者会見で、楊丞琳のマネージャー蒋承縉氏が、最初にこのウワサについて真相を明らかにした。 彼は、“この半年ほど楊丞琳は、シンガポールに行っていません。 丞琳が中国のネットの人を批判したなんて、一体どこから出たんでしょう? これはまったくの濡れ衣です” 楊丞琳もその後、記者の取材に対し、冤罪だと語った。 “私には中国に沢山友達がいます。 どうしてこんなこと言うものですか? デマに惑わされないようにお願いします”

“南京大虐殺で死んだの、たったの30万人”なんて言っていない

Photo_1137 4年前、楊丞琳は、呉宗憲が司会した“我猜、我猜、我猜猜”という番組の中で、とんでもない発言をした。 呉宗憲が楊丞琳に抗日戦争(注:1937年―1945年)は何年戦ったと訊いた時、楊丞琳は“11年?”と答え、正解が告げられると、楊は驚いたように、“たった8年なの!”

記者会見場でこの番組の一部が再上映された。 司会者が楊丞琳をかばって、“彼女は抗日戦争はもっと長い歴史があったと思い、それで11年と言ったのです。当時彼女はまだ知識がなくって、そのためたった8年と言ってしまったのです” 司会者が言うとおりこの話が誤りだとして、彼女は“南京大虐殺で死んだ人の数をたった30万人”と言わなかったっけ、これもネットの人が作り上げたもの?

頭を下げて謝罪 今後引き続き歴史を勉強します

Photo_1138 事件の主役・楊丞琳は、“実際のこと申しまして、一部の話はネット上で捻じ曲げられた部分もあります。 でもここで私は、メディアの方々にお礼申し上げます。 お礼と言うのは皆さんが私にここで事情を説明させてくれたこと、また私に心からのお詫びをさせてくれたことです”と言うと、立ち上がって深々と頭を下げた。 そしてまたすぐ席に座り直し、続けて語った。“たった今、私が説明しようと思いましたが、憲さんの反応が素早く、私の説明が中断してしまいました。 確かに、私が歴史を知らないことで、このような間違いを起こしてしまいました。 どうかお許し下さい。 私はネットで語られているような気持は毛頭ありません。 これが辛くも長くも感じていないなんてことはありません。 逆に私にとって長く辛いものでした。 私が答えた年数は誤りでした。 今後も引き続き歴史を勉強していきます。 また、司会の方も頑張ります”

Photo_1139 記者会見では、なんと特別に本の贈呈式が設定された。 司会者が、“楊丞琳が若くて無知で歴史に対する理解が不足していたため、4年前の誤りが今になってもまだ収まっていません。 そこで私達は、楊丞琳に抗日戦争の歴史をしっかり学べるよう、楊丞琳に本Photo_1140 を贈呈します。 この本の題名は”近代中日関係叢書の五“で、中国人民の抗戦奮起を書いたものです。 楊丞琳は本を受取ると、“私はあまり勉強しませんでした。 学校はすぐ休学してしまい、その後すぐ社会に入ってしまいました。 今後は、時間があれば本を読むようにし、歴史に対する理解を深めたいと思います。 ここで皆さんに申し訳ありませんでしたとお詫び申し上げます。 また、捏造記事を書いているネットの人達には、どうかこんなことはしないようにお願いします。 今後とも、いい仕事をするようガンバリます”と語った。

| | Comments (0)

592中国は見る(327)テレビ報道番組「日本見聞記」(11)----村上龍(下)

《岩松 日本を見る》:村上龍独占インタビュー

2007032209:09:33 [岩松看日本]人物专访 村上龙

Photo_1133

www.XINHUANET.com  来源:CCTV

解説:一握りの少数の人達のことを書いて、大勢の人々の関心を集めた《限りなく透明に近いブルー》は、成功を収めた。 今、かれが処女作を発表してからもう30年あまりが過ぎた。 村上龍の現在の執筆状況はどうなのか? 彼の作品は一体何を狙っているのか?

白岩松:実を言いますと、先生にお会いする前、私は先生の略歴を拝見しました。 あなたは文学、音楽、それから経済と幅が広いです。 ご自分で、これが一番というものがございますか? それともやっぱり自分は作家と思われていますか?

Photo_1134 村上龍:私を何と言おうと関係ありません。 私が一番力を注いでいるのは、やはり執筆の方です。

白岩松:このような時代の中で、なんで執筆があなたにとって、そんなに魅力があるんでしょう? 1976年からずっと現在まで、この30年間、イヤになることはありませんでしたか?

村上龍:実を言いますと、私は小説を書くのが特別好きという訳ではありません。 小説を書くのには精神を集中しなくてはいけません。 私は書くことは決して苦痛とは思ってませんが、ちょっと骨が折れる時があります。 特別好きではありませんが、イヤになるということはありません。

白岩松:じゃあ、なんで頑張ってこれたのでしょう?

村上龍:私が書いたものを、みんなが理解してくれないから、書き続けてきたように思います。

白岩松:著作という仕事は、作家によっては責任感を持てという方もいらっしゃいます。 たとえば、この世界をもっと良くしたいとか、人を良くしたいとか。 

村上先生はこういった責任感を主張されることはありませんか? それとも自分の著作は、ただ書く楽しみで十分とお思いですか? 

村上龍:作家はそれぞれの思いで書いているわけで、みんな社会的責任感はあると思います。 私はこの世界を変えようとか、この世界をもっと良くしてやろうなんて思ったことはありません。 実際のこといって、たとえこんな考えを持ったとしても、この社会を変えることは出来ません。 もしこの社会の片隅で、ひっそりと孤独でいる人、或いは自殺しようと考えている人に、もし私の本が役立ったなら、それで私は十分だと思います。

解説:このわずか短い対談の中で、村上龍は何度か、若い人の自殺の話題に触れた。 若者に対する関心こそ、村上龍の作家としての社会的責任感の現われだと思う。

白岩松:ちょっと驚いたんですが、村上先生は今日、このわずかな時間の中で三回、自殺問題のお話をされました。 どうしてこの問題を考えていらっしゃるのですか? これは何かの反映だと思われますか? あなたは文章で彼等を救えると思いますか?

Photo_1135 村上龍:自殺を止めることは、とても難しいことです。 あなたが直接その人に自殺を止めなさいといっても、大抵役立ちません。 またその人に生きてることは楽しいと言ったって、耳に入りません。 だからちょっとしたお話、たとえ短いものでもいい、彼等にわからせるのです。 でも実際多くの人は、自殺はいけないとか、いじめで死んではいけないといいます。 しかし子供達には、こんな道理がわかるはずありません。 私は、私の小説で子供達に言いたい、自殺は正しい選択ではない。 生きていると99%は辛いことがあるかもしれない、でも1%でも良いことがあれば、生きていく意味があるのです。

白岩松:あなたは文章で希望を与えることが出来ると思いますか? たとえわずかでも?

村上龍:ええ、私は影響を与えるのは沢山ではないと思います。 でも日本のこの社会の中で、たとえ一人でもそれで満足です。

解説:村上龍の小説の中で、彼は悲観的青年の弱気な心情を書いているが、彼等は小説の中では結構しぶとく生きている。 これが彼の小説の中でのシグナルなのだろう。

白岩松:村上先生は小説を書いたり、映画を撮ったり、音楽をやったり、また経済のお話もされます。 こんなに関心を沢山お持ちですが、これは興味からですか? それともお金儲けですか?

村上龍:これらはそれぞれ重点が違います。 最近、映画は撮っていません。 小説が私の仕事の中心です。 ほかの経済とか映画とか音楽は、衛星のようなもので、私の著作の周囲をぐるぐる回っているわけです。 私の30年あまりの執筆経験から、ほかのことをやっていると、また本を書く上で、いろんな材料を提供してくれることがあるんです。

白岩松:ありがとうございました。 最後に村上先生、永遠に30歳のままでいらっしゃるように!

村上龍:漢方薬を飲めば、或いは。

白岩松:さようなら。 北京でお会いしましょう。

村上龍:さようなら。 ありがとう。

| | Comments (0)

591中国は見る(326)テレビ報道番組「日本見聞記」(10)----村上龍(上)

《岩松 日本を見る》:村上龍独占インタビュー

2007032209:09:33 [岩松看日本]人物专访 村上龙Photo_1129

www.XINHUANET.com  来源:CCTV

Photo_1128 白岩松:私は今、東京新宿にいる。 ここは時代の先端・流行が集中する所。 普通、こんな所と”作家“という名前は結びつかない。 しかし今日これからお邪魔するのは有名な作家・村上龍である。 取材の約束の場所は私の後ろのホテルの中である。 

村上龍、今年55歳、彼は1976年に書いた《限りなく透明に近いブルー:无限近似于透明的蓝》という小説で、当時Photo_1130 の日本に衝撃的デビューを飾った。 この頃日本ではW村上の作家が話題になった。 一人は村上春樹、もう一人が彼、村上龍である。 彼は興味あるものを文章にしただけでなく、金融経済、美食、テレビ、映画、そして音楽にも才能を発揮している。 

Photo_1131 だから彼の取材はとても興味があった。 どんどん変化する時代にあって、作家はどうあるべきか? 或いは作家の目には、この時代の早い変化はどう映るのか?

白岩松:あなたはよくここで仕事されるのですか?

村上龍:家で仕事する場合が多いんですが、時々、会議をやる時はここで。

白岩松:ここでは書かないのですか?

村上龍:いいえ、ここでも書きます。

白岩松:ここで書くんですか? 今はもう完全にパソコンでしょう?

村上龍:そうです。 これ私の台湾版の本です。

白岩松:ありがとうございます。 大陸の方でもあなたの本が出ています。

村上龍:この本はまだ出ていません。

Photo_1132 白岩松:そうですね。 この本はありません。 大陸では《すべての男は消耗品である:所有的男人都是消耗品》が出ています。 ご存知ですか?

村上龍:知っています。

白岩松:原稿料はどうなっています?

村上龍:原稿料は貰っています。

解説:村上龍、今年55歳、日本の有名小説家、映画監督。 1970年、高校卒業後、東京の美術学校に入るが半年しない内に中退する。 その後、彼は東京福生の米軍横田基地に行き放浪生活を送る。 二年後、村上龍は東京の別の美術大学(武蔵野美術大学)を受験、入学する。 この頃、彼は文学の創作も始める。 1976年、彼は自分の処女作《限りなく透明に近いブルー》を発表、一躍有名になる。 この作品は、彼自身の経験を基に米軍基地付近の若い男女を書いたものだ。 放蕩生活を送り、あちこちに刺激を求めても、熱狂のさめた後は何もない。 この作品は、初めてこの世に出たばかりの青年達が、戦後の日本経済の高度成長時代に直面した困惑、鬱屈、絶望といったものを書いた、いわゆる青春小説である。

2005年には、この小説の販売部数は350万部に達し、日本でも有数のベストセラー小説である。

白岩松:30年ばかり前、あなたが第一作を書いた時、主人公は若者でした。 あなたご自身も若かった。 しかし現在あなたも、人生数十年を過ごしてきたわけですが、あなたの作品も読者も若い人のままです。 この点で、あなたご自身も、自分が老けてなんかいないと思われているんではありませんか?

村上龍:なんで私のような55歳の作家の作品が、若者達に喜ばれるのか。 私は個人的には“大多数”という言葉はきらいです。 私は少数派が好きです。 たとえ真理を大多数が握っていようと、私は少数グループの方がいいのです。 弱いグループのことは理解できます。 これは多分、生来の性格からだと思います。 若い人はまだ社会に出ていません。 弱いグループです。 私が彼等の立場に立っているのも、私のこの性格からかも知れません。 だから私の作品が、多くの若者達から喜ばれるのだと思います。

| | Comments (0)

590中国は見る(325)安倍晋三の“お詫び”と“謝罪せず”の意味するもの

2007-03-30 18:50:25 :安倍晋三的道歉明了什

本文网址:http://bbs6.news.163.com/zhongri/1136027,11.html

Photo_1126 最近起こった慰安婦問題騒動の中で、アメリカの週刊誌《タイム》に“最も危険な民族主義者”と名指しされた日本の総理大臣安倍晋三の演技は正にはまり役ともいえるものだった。 この騒動の中で、彼は頑として日本の侵略戦争の罪を否定しようとするその本性を余すところなく明らかにした。

安倍晋三は3月1日夜、首相官邸で記者団からの質問に答える中で、“旧日本軍がアジアの女性を強制的に慰安婦にしようとした証拠はなかった”と述べた。 5日には、また参議院予算委員会で日本は慰安婦問題で謝罪は行わないと表明した。

国内外からの一連の反対の声、特にアメリカの圧力により、安倍晋三は3月26日、参議院本会議で野党議員の質問に答える中で、“私はここでこの「慰安婦問題」について、首相としてお詫びする。 河野談話でこのことについてはすでに謝っている。 私が常々言っているように、私は苦難に遭われた方々に同情すると共に、この方達がそのような情況に置かれたことに申し訳なく思う”

だが注意しなければいけないことは、安倍首相はお詫びと言いながら、文字遊びをしていることだ。 彼は3月5日に、“日本は慰安婦問題で謝罪は行わない”と表明した。  しかし3月26日彼が言ったのは、“私は、首相としてお詫びする(道歉)”だった。 《現代漢語詞典》の解釈によれば、“道歉は“お詫びする”という意味である。 特に“過ちを認める”ことを指して言う言葉だ。 “謝罪:は人に対して誤りを認め許しを乞う”

ことだ。 中国の諺に“言為心声”(言葉は心の声を表す)という言葉がある。 安倍首相の用語の違いから、一つのメッセージが伝わってくる。 それは“私は過ちは認めるが、謝罪はしない”というものだ。

私達はみな知っているように、“お詫びする(道歉)”には二種類ある。 一つは受動的(受け身)お詫び、もう一つは主動的(自発的)お詫びである。 受け身のお詫びは、自分の方に誤りや罪の責任はないという前提に立ちながら、外部の世界の圧力や情勢から、自分の本意に背き、誤りや罪をやむなく認めてしまうことだ。 もう一つの自発的お詫びは、心の底から自分が犯した誤りや罪を認める行為のこと。 自発的お詫びの、もう一歩進んだものが謝罪である。 謝罪は、自発的お詫びが基本にあり、相手に許しを乞い、二度と誤りや罪を犯さないという保証の意味も含んでいる。 安倍首相のお詫びは、最初の方の受け身のお詫びだということは明白だ。 彼にどんな思惑があったにしろ、彼の“お詫びする”と“謝罪しない” という発言は、過去の侵略の歴史と切り離すことが出来ない日本というものを、世界にさらけ出したことは間違いない。

安倍は首相就任後、ずっと“常任理事国入り”を内閣の重要課題と位置づけている。 情報では、3月28日、安倍晋三はメディアとの会見で、温家宝総理の訪日に当たって次のように語ったという。 “首脳会談の中で、日本の国連常任理事国加入問題について、中国の支持を得られるよう努力したい”。 しかしながら安倍首相は、一つ基本的な常識を忘れている。 国連は日本を含むファシスト国家が起こした第二次世界大戦を徹底的に否定するということを基本に成り立っているのだ。 あの侵略戦争を起こし、罪の責任をちゃんと認識していない国が、国連の安全保障理事会の常任理事国になろうなんて、そんな簡単にいくものだろうか?

日本の経済の実力は世界第二位であり、アジアで一番の先進国である。 日本の軍事力は世界の先頭にある。 省エネや排ガスの減少、大気圏や地球の環境破壊などについて日本は大きく貢献をしている。 ODA援助や平和維持などで日本は国際社会で積極的に力を果たしている。 こういうことを前提として考えてみれば、日本は国際社会の交流では信義を守り、約束を守り、言行一致の行動をとること。 国際世論から“不良国家と名指しされたり”“エコノミック・アニマルの政治後進国”と非難されないこと。 日本の政界には後から後から、右翼政治家達が続々と現れ、先人達の侵略の歴史を覆そうとしている。 その悪行を止め、過去の歴史をドイツのように誠実に向き合うことが必要だ。 また日本には“下司根性心理”があって、いつもアメリカの力を借りて、自分のアジアでの影響力を高めようとしているからそれをやめること。 国際社会で強い者に従い、弱い者を見下す愚かな考えを捨て、ほかの国との付き合いは対等の心を持って対応すべきだ。 また貪欲に自然資源(日本は捕鯨世界第一を恥と思っていない)を強奪しないこと。 ほかの国と一緒になり、自然資源の保護に大国としてそれなりの貢献をすること。 また成金心理は捨てること。 なんでも金で解決する(金を使ってモンゴルから理事国入りの支持を取り付けた)ようなことはしない------そうなったら、日本が国連の安全保障理事会の常任理事国になることも不可能ではないだろう。

しかし仮定は仮定であって、すでに起こってしまったことは変えることは出来ない。 日本の侵略の歴史問題の対応の仕方を例にとっても事実は明白に語っている。 “数十年に亘り、世界の政治情勢が劇的変化が起こっているにも拘らず、日本の右翼勢力は侵略を否定し、彼等の先人が犯した罪を覆そうとする政治目標は一貫して変っていない” 

みんなも注目したと思うが、3月28日、安倍首相は首相として靖国神社を参拝するかどうかについての回答はしなかった。 ただ、“靖国神社参拝は外交問題となっている現実がある。 国のため戦って亡くなられた方々に対する尊崇の念は今後も持ち続けていきたい”と述べた。 だが靖国神社に祀られている12人のA級戦犯は、“国のため戦うとの名目の下に、重大な反人類的戦争の罪を犯した” だから安倍首相が日本民族の亡くなった先人を尊崇するという旗を振りかざすことは、A級戦犯をも敬うことになる。

でもこれは当然といえば当然のことだ。 安倍晋三首相本人は根っから、日本の侵略の歴史の見直しを主張する右翼勢力の中堅議員だった。 彼は以前こう言ってたことがある。 “小さい時見た祖父の姿が、私の政治家としての規範となった。――言うならば、私は父より祖父のDNAを多く受け継いでいると思う”

Photo_1127 ちょっと知識のある方ならお分かりの通り、安倍首相がここで言っている祖父とは――東条英機と一緒に絞首刑となるところだったA級戦犯容疑者・岸信介のことで、その政治的遺伝子を受け継いでいるということは、つまり軍国主義分子の政治的遺伝子ということだ。 だから反動的軍国主義分子を自分の政治の手本とする安倍晋三が、その先人が犯した罪を簡単に謝罪するなんて、虎に向かって皮を寄こせと頼むようなもので所詮ムリなことだ。

| | Comments (0)

589中国は見る(324)イギリスの英会話女性講師、日本の色魔(変質者)に殺さる

2007-04-02 01:36:22 英国一名女教疑惨死日本色狼手下

来源: 北京晨(北京) 网友评论 217 论坛

Photo_1123 北京晨報4月2日報道:グレアム・フライ(格雷厄姆·伊)駐日英大使は4月1日、東京都内で記者会見し、被害者の父親ビル・ホーカー(威廉·霍克)さんの日本国民に宛てた声明文を代読した。 ビルさんの娘リンゼイ・アン・ホーカー·安妮·霍克)さんは、先日、色魔の手にかかり殺された。 犯人は今も逃走中である。 ビル・ホーカーさんは、この犯人は日本に“恥”をかかせるものだと語った。

リンゼイ・アン・ホーカー殺害事件はいろいろ謎が多い。犯人の犯行は残忍である。 また警察が犯人を目の前にしながら取り逃がし、今もって逮捕されていない。 事件は日本に衝撃を与えたばかりでなく、イギリスをも震撼させた。

Photo_1124 22歳のリンゼイ・アン・ホーカーさんは、日本で有名な英会話学校の講師で、去年10月来日し働いていた。 3月26日午後、アン・ホーカーさんが二日も学校を休んだことから、英会話学校が、アン・ホーカーさんが行方不明だと警察へ届け出た。 地元警察がアン・ホーカーさんの自宅を調べた時、一枚のメモが見つかった。 それには“市橋達也”という名前が書かれており、住所など連絡Ichihashi 先もわかった。 警察がそのメモを手掛かりに“市橋達也”のマンションを捜索した。 そこで警察は驚くべき情況を目にした。 市橋の部屋のベランダに置かれた長さ1.2m、幅70cm、高さ50cmの浴槽は、風呂場から運ばれたもののようだった。 浴槽の中は砂で覆われていた。 砂をかき出して見ると、アン・ホーカーさんが全裸の状態で、跪く格好で砂に埋められていた。 アン・ホーカーさんの遺体の状況は凄惨なものだった。 両手両足には縛られた跡が見られ、全身殴られたPhoto_1125 ような鬱血があり、右目は腫れ上がっていた。 検視の結果によれば、アン・ホーカーさんは死の直前、長時間にわたり殴打されていたようだ。 警察は、全国に指名手配を行ったが、未だに手掛かりは掴めていない。 犯人が逮捕されていないため、市橋の殺人動機ははっきりしないが、警察は、市橋がアン・ホーカーさんに性的関係を迫り、アン・ホーカーさんが拒否したためではないかと見ている。

市橋が逃亡したと知ったアン・ホーカーさんの家族は気が気でなかった。 3月28日、アン・ホーカーさんの恋人と父親のビル・ホーカーさんが日本へ遺体を確認に訪れた。 4月1日、ビル・ホーカーさんが声明を発表、日本の国民に犯人逮捕の協力を呼びかけた。 “一父親として、皆さんにお願いします。 娘を殺した犯人を見つけ出すため、警察に協力して下さい”

| | Comments (0)

588中国の三面記事を読む(155)日本の西遊記は最悪

張紀中:日本は認識不足

2007-03-20 16:26:40日本搞《西游 张纪中:他们认识不足

来源: 新民晚报(上海) 网友评论 1 论坛

Photo_1114 先頃、中国で撮影を行っていた日本版“西遊記”が完成し、7月14日、正式公開されることが決まった。 この映画は、日本漫画の“悪ふざけ”路線を踏襲したもので、三蔵法師は女優が扮しており、美猴王(孫悟空)は神経質なスーパーマンにされている。 一方、ハリウッド版“西遊記”の“美猴王(孫悟空)”の正式題名は《功夫之王》(カンフーの王)と決まった。 この映画は中Photo_1115 国映画界の二人のスーパースター“ジャッキー・チェン”(成龍)と“ジェット・リー”(李連傑)が主演するもので、アメリカンスタイルになる。 現代のカンフーの名手が、思わぬことからタイムトンネルに落ち 込み、古代中国へバック、そこで偶然、美猴王(孫悟空)に出会う冒険ストーリーだ。

日本とハリウッドが“西遊記”を相継いで“取り上げ”“もてあそんで”いることについて、中国映画界から猛烈な反発の声が上がった。 彼等が口にしたのは、いずれも“原作を尊重せよ”だった。

Photo_1117 張紀中(プロデューサー・監督)は、新版テレビドラマ“西遊記”を今年年末頃スタートする計画を発表した。 一方、“美猴王(孫悟空)”役者の六小齢童は先週末、彼の新書《六小齢童の西遊評》を携え故郷の上海へ戻り、自分で制作予定の映画“西遊記”のウオーミングアップに余念がない。

最低の“西遊記” まったくメチャクチャ

Photo_1118 日本のテレビ界の“西遊記”に対する“悪ふざけ”は今に始まったことではなく、長い歴史がある。 テレビだけでも今まで4作品あるが、人物の造形、性格は原作と大変かけ離れたものとなっていPhoto_1119 る。 去年、放映されたテレビ“西遊記”では、悟空は今流行の黄色い髪の毛で、すぐ興奮し、まるで孫悟空のようでない。 八戒は、赤、緑の模様の入Photo_1120 った、それもバカでかい帽子をかぶり、食いしん坊でやたらと感傷的である。 女性が演じる三蔵法師は袈裟を着ておらず、白い冠、白い服を着、慈悲心はよいが、やたらと女性らしいしぐさをする。 最近、もっと驚いたことがある。 ネットの中で見つけたのだが、“西遊記”が日本では、ポルノ漫画に作りかえられているのだ。 漫画の登場人物は三蔵をはじめとして、孫悟空、猪八戒、沙悟浄、白馬のすべてが女性にされていた!

またもう一方、脚本難に悩んでいるハリウッドも“西遊記”に食指を動かした。 《功夫之王》の中国側代表・王中磊氏は次のように語った。

脚本の中には“如意金箍棒”“美猴王”といった“西遊記”のエキスが見られるけれど、“美猴王”は“西遊記”の孫悟空ではない。 《功夫之王》は周星馳の《大話西遊》とも違うし、“西遊記”の前段の話でも後段の話でもない。 

名作の改編にあたっては最低のモラルが必要

Photo_1121 六小齢童は、“今の子供達は、私によくこういう質問をします。 「孫悟空は何人女友達がいるの?」 これからも、このところの「西遊記」のいい加減さがわかろうというものです。 私達が題材がないといって、ハリウッドに教えを請いに行こうとしているのに、今はハリウッドも題材に困って中国に探しに来る始末です。 我国には国際市場に通用する神話故事が沢山あります。 でも最低ラインは守ってもらいたいですね。

Photo_1122 変な作り方はしないでほしいし、作る場合も度が過ぎないようにすべきです” 古典についていろんな理解や解釈があるとは思うけれどと、六小齢童は、“制作者は作り方には気をつけるべきです。 決して名作を損ってはいけません。 今の若い人達は、原作を読みません。 ですからこうした誤った教え(映画、テレビの作品)は、非常に恐ろしいことです”

映画版“西遊記”の中で、六小齢童はまた孫悟空を演ずる。 この映画では“西遊記”の中の一話か二話を取り上げる。 また原作には忠実に、場合によってはインドにも撮影に行くという。 “私は17年間、孫悟空役をやってきました。 この昔からの作品にとても愛着があります”

六小齢童は、“西遊記”自体の面白さもさることながら、この本の中には、生活の哲理、人生の知恵が読み取れると語っている。

去年、上海国際映画祭で、香港の徐克監督が“西遊記のアニメを撮ってみたい”と語っていた。 しかし彼は、伝統文化を損うアニメには絶対反対で、“アニメの制作ではユーモアと喜劇の要素が重要です。 でも「娯楽」と「低俗」の差はほんの紙一重なんです”と語った。

張紀中は西遊記の改悪騒ぎの取材に対して、“日本の悪ふざけは、要するに認識不足が原因です”と述べた。 新作テレビ“西遊記”はオリジナルの味をタップリ盛り込んでいる。 もちろん旧版“西遊記”とは一線を画しており、新機軸を打ち出しているとのこと。

| | Comments (0)

587中国は見る(323)テレビ報道番組「日本見聞記」(9)----渡辺淳一(下)

Photo_1107《岩松 日本を見る》:渡辺淳一独占インタビュー

2007032013:03 [岩松看日本]人物专访 渡边淳一

www.cctv.com   来源:CCTV.com

Photo_1108 渡辺淳一:1933年、北海道に生まれる。 札幌医科大学卒業後、同大学の整形外科講師となる。 その後、医学の道を辞め、文学を志す。 執筆を始めて書いた小説《光と影》で直木賞を受賞。 続いて《遠き落日》などの作品を発表し、1980年、吉川英治文学賞を受賞する。 渡辺淳一の作品は、とても耽美的で人物の感情描写がうまい。 彼の小説は題材、手法と思考などで日本文学に新境地を開き、“日本現代情愛文学の巨匠”と呼ばれている。

白岩松:日本でいろいろな人から、渡辺先生はとても大変な方でいらっしゃるとお伺いしました。 それというのも、昔、お医者さんだった。 病院の先生は非常に尊敬されるし、高収入の職業です。 でもあなたは職業を替え作家になられた。 とてもいい職場から前途もわからない職業に変ってしまった。 なんでこういう風に決められたんでしょうか? この頃のこと覚えていらっしゃいますか?

Photo_1109 渡辺淳一:はっきり覚えています。 あれは昭和44年(1969年)でした。 当時、私がいた大学の附属病院で日本で初めての心臓移植手術が行われました。 その当時の私は、心臓を取り出される患者が本当に脳死だったかが疑問でした。 ですから私は、当時私が勤めていた病院を批判したのです。 当時の私はまだ若く35歳でした。 その時、大学附属病院の仕事を辞めた原因は、やはり私の心臓移植手術の批判でした。 それで病院にはいられず辞めました。 その時から作家を目指し、小説を書き始めました。

白岩松:最初の決断は、ある種の偶然があったと思います。 ですが、長い作家生活を経た今、その当時を振り返って見て、ご自分の最初の決断をどう思われますか?

Photo_1110 渡辺淳一:最初の一年は、やはり自分は間違っていたかなとちょっと後悔しました。 しかし、その後、私は直木賞という文学賞を受賞しました。 その後は、沢山の方から執筆依頼があり、ようやく生活していけるようになりました。 それに頑張って医学を勉強しても、ただ目の前にいる人だけ助けることが出来るだけだが、作家となったら、多くの人に自分の意見や考え方を読んでもらえる。 こっちの方が、ある意味とても価値あるものと思いました。

2003年9月、2004年5月、渡辺淳一は二度、中国を訪れ、サイン会や講演会などのイベントを行った。 また中国の読者とネットや座談会を通じて交流をした。

白岩松:中国には魯迅という有名な作家がいます。 彼も最初は医学を学びました。 しかしその後、医学から作家の道へ進みました。 彼の考えでは、医学を学んでも人の体の病気を治すだけだ。 しかし、文章は人々の心の病気を治すことができる。 あなたは、彼の考え方をとても理解できるのではないでしょうか?

渡辺淳一:はい。 昔から私は魯迅先生の熱心な読者でした。

白岩松:話が中国のことになってしまいました。 あなたは、あなたの作品が中国でも沢山の読者がいると知った時、最初の感じ方はどういったものだったでしょう? こういう場面が随分早く来たなと感じられたのではないですか?

Photo_1111 渡辺淳一:三年前、私は上海の复旦大学で講演を行いました。 学生達が沢山参加してくれ、とても熱心で質問もひっきりなしでした。 こんなに沢山の人が私の本を読んでくれてるのかと、とてもうれしかったです。 中国人が私の本を読む時、本の中の心理描写とか風景描写を理解してくれています。 アメリカでも私の翻訳本が出ていますが、アメリカ人は物語の筋にしか興味を持ちません。 たぶんこれは中国の古詩と日本の古詩には通じるものがあるように、中国人は私のあの心理描写を理解してくれているのだと思います。

白岩松:中国のネットの人達から、私に質問が依頼されているのですが。 なんで渡辺先生の作品のタイトルの漢字表記は素敵なんだろうって。 どれもみんな注目しています。 何か特別工夫されているのですか? 文字の美感を考えていますか?

Shitsurakuenn 渡辺淳一:これは非常に大事なことです。 私は書く場合習慣として縦書きで書いています。 それに鉛筆を使います。 書いていて間違ったら消しゴムで消して書き直すといったやり方です。 特に男女のしっとりした場面を書く場合、このやり方でないとダメです。

Photo_1112 渡辺淳一の書斎は繁華街にある。 窓の外の流行や喧騒とは対照的に、ここは静寂に包まれている。 そしてこの小さな部屋から、渡辺淳一は多くのベストセラー作品を作り出している。

白岩松:あなたの年代だったら、普通、愛とか恋とかからは遠ざかっている人が多いと思います。 でもあなたは、それを語るだけでなく、非常に的確に見ておられます。 あなたはなんでこんなに強い愛情表現ができるのでしょう? 何か秘密があるんでしょうか?

渡辺淳一:私は愛こそ人生の原点だと思います。 愛する人がいるからこそ生きている意義があるのです。 私は現在でも女性を追い求めたいと思っています。 みんなもう歳なんだから色恋なんか止めなさいとか、女性を追っかけるなんてみっともないと言いますが、私は絶対そうは思いません。 私は、人は歳をとったらもっと愛を求めるべきだと思います。 現在の世間常識では、これを恥ずべきことだとされているため、みんなこの気持を隠そうとします。 でも私は、これはいけないことではないと思います。 私は逆に、女性を追っかけたいと思っています。

白岩松:今はどんどん発展する時代です。 これから先の男性と女性の愛情について、どうお考えでしょうか?

渡辺淳一:以前の人々の愛は、自然な結びつきが多かったと思います。 現在より深かったと思います。 今の人は、現代文明の影響を受けて、この愛情がちょっと希薄な感じがします。 私は愛こそ人生の原点だと思っています。 ですから、こういった思いで引き続き創作していきます。 私の心の中のよい面、悪い面を全部さらけ出し書いていくつもりです。

Photo_1113 白岩松:渡辺淳一の対談を終えた時、彼のマンションの入口で、日本の別の記者が取材待ちしているのを見掛けた。 これからも渡辺淳一の人気の程がわかろうというものだ。 私の同僚が“渡辺淳一を取材してどう感じたか?”と訊いてきた。 私の第一印象は“彼が74歳の老人だろうか?”ということだった。 彼のシャツの色にしろ、ほかのいろいろ細かい点を含め、また社会に対する興味や元気な活力を見るにつけ、彼自身が言うとおり、愛の能力は十分あるといえる。 ひょっとしたら、彼は男女の愛を書くことを通して、私達にどうしたら自分の生命を回復させられるか、ヒントを与えているのではないかという考えが、突然、私の頭の中にひらめいた。

| | Comments (0)

586中国は見る(322)テレビ報道番組「日本見聞記」(8)----渡辺淳一(上)

《岩松 日本を見る》:渡辺淳一独占インタビュー

20070320日  [岩松看日本]人物专访 渡边淳一

www.cctv.com   来源:CCTV.com

Photo_1102 白岩松:私は今、東京渋谷の街を歩いている。 ここは日本の若者達がよく遊びに来る街である。 実を言うと、私はここには何度も来たことがある。 遊びに忙しい若者達の内心は今、どんな気持でいるのだろう? なんで突然こんなことを考Photo_1103 えたのか? なぜかというと、これからお邪魔するのは、有名な作家・渡辺淳一だからです。 この《失楽園》の小説と映画により、中国の読者と観客にもよく知られる作家となりました。 彼は今年74歳になります。 しかし自分の書斎を、このとても若い渋谷の場所に置いているのです。 今日彼を取材するのは、とても好奇心があったからです。 現在の日本で、人々の心の中にはどんな感情があり、それを彼は、どう見ているのか? 一緒に行って聞いて見ましょう。

白岩松:4月5日頃に、あなたの作品《愛の流刑地(愛的流放地)》が中国で出版されると伺いましたが、そのため中国へ行かれますか?

Photo_1106 渡辺淳一:中国へ行きます。 でも具体的な日取りは決まっていません。

白岩松:あなたの沢山の読者は、この本の内容がどんなものか知りたがっていると思います。 特に関心があるのは、最後、主人公は生きているのかどうかです。

渡辺淳一:この本の大筋は、一組の男女の愛の頂点の際、男性が愛の極致で思わず女性の首を絞めてしまいます。 この行為が法律、法規の裁きを受けることになるのか? 大人の世界で、これは深刻な問題となっています。

Photo_1104 1990年代、渡辺淳一の代表作――長編小説《失楽園》は日本で大評判となり、相継いで映画、テレビドラマ化されました。 物語の内容は、それぞれ結婚している中年の男女が偶然出会い愛し合う。 それぞれ家庭と社会のストレスを抱え、二人は苦しんだ末、最後には服毒自殺を遂げる。 渡辺淳一の作品の多くは、中年の倫理道徳を踏み外した情感を描いたものが多く、そこには危険な愛、心と肉体の葛藤が見られる。

Shitsurakuen 白岩松:《失楽園》から今回の新作まで、いずれも中年或いはもっと年配の人々の心情を描いています。 なんでこのような世代ばかり選んでいるのですか? 多くの作家のように若い人の愛情を書かないのは、なぜですか?

渡辺淳一:私は中年の人達には、それぞれいろいろ複雑な事情があり、みなその複雑なしがらみの中を生きていると思っています。 ある意味でいうなら、若い人の愛は純粋です。 しかし中高年は愛のためにはすべてを投げ捨ててしまう。 私は、これは更に純粋な愛だと思います。 多くのストレスを抱え、それでも愛を求めようとする、これは一層純粋な愛です。 

白岩松:あなたの《失楽園》からこの新しい作品まで、書かれている内容の実際は、夫婦や家庭の愛といったものではなく、逆に、多くの人が不倫とか倫理道徳に反すると感じるものです。 あなたはなんでこういう選択をされたのですか? あなたを心配したり、説得した人もいたと思いますが、なんでこのような不倫の愛を書くことになったのでしょう?

渡辺淳一:以前の《失楽園》にしろ今回の《愛の流刑地》にしろ、読者はそんなことは思っていません。 心の中に隠しているもの、もう一人の自分だったらこうするかもしれない。 私は、そういった読者の心の奥底に隠されている欲望といったものを書いてみたいと思っています。

Photo_1105 《失楽園》と《愛の流刑地》などの作品の中で、主人公が最後に死んでしまいます。 読者の多くは、それを悲劇と見ています。 でも渡辺淳一は、これは二人の愛情の炎が頂点に達し、燃え尽きる一番美しい場面だという。 彼は、“死は人間にとっては最大の恐怖である。 それに対抗できるのは愛しかない”

白岩松:あなたの《失楽園》の最後も死でした。 でもみんなは愛がうまくいってるなら、死ぬことはないのではないかと思っています。 今回の作品でもまた死が出てきます。 みんなが解釈してるのは、たぶん普通の人の死です。作家、渡辺先生ご本人から、この死はどういった意味があるのか、ご説明いただきたいのですが。 でも実は私が推測するところ、あなたが書かれた死は、死そのもののことではないと思います。

渡辺淳一:私が書いたこの死は、愛を伴った死です。

白岩松:もう一つの感覚といったものでしょうか。 もっと美しい愛を求めて、頂点に達した時に終りにしたい。 つまり、頂点に達した後は、自然と日常生活の中と同じように、だんだん落ち込んでいき、暗い気持になってしまう。 そんなことは見たくない。 美しいものを求め、その最高の場所で、死という形で終えたいということでしょうか?

渡辺淳一:あなたは私の小説のテーマをよく理解してくれています、とてもうれしい。 死はただ亡くなるということではなく、死と共に愛の再生があるのです。 死があるから小説などの芸術が存在するわけだし、死があるからこそ新しい多くのものが現れるのです。 それと同じように、死があるからこそ純粋な愛があるわけです。 死は絶対に消えてなくなるものではありません。 死から新しいものが生まれるのです。

| | Comments (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »