« 580中国は見る(316)テレビ報道番組「日本見聞記」(3)----谷村新司・栗原小巻 | Main | 582中国は見る(318)テレビ報道番組「日本見聞記」(5)----栗原小巻(上) »

581中国は見る(317)テレビ報道番組「日本見聞記」(4)----安倍昭恵 、浜崎あゆみ

《岩松 日本を見る》:安倍首相夫人安部昭恵さんと浜崎あゆみさんを直撃

2007-03-21 16:27 岩松看日本专访安倍晋三夫人及滨崎步

稿源:中央电视台《空》  http://www.enorth.com.cn

今日、私達は日本で非常に名の知れた二人の女性を取材した。 一人は、安倍首相夫人安倍昭恵さん、もう一人は歌手の浜崎あゆみさんである。

Photo_1068 安倍昭恵夫人は、私達が今回取材する中でも最もビッグな方である。 安倍夫人は、実はなんと去年の5月、当時は日中関係がまだ谷底にあった頃、夫人一人で訪れていたのである。 私が夫人になぜこうしたのかとお伺いしたら、夫人の答えはとても振るっていた。 “その頃、主人が間もなく首相になるのではないかと感じていました。 そうなったら旅行なんて自由にできなくなります。 ですから、主人の就任前に一人で行きかったのです”

Photo_1069 安倍昭恵夫人は、中国の京劇が大好きだ。 特に胡弓の演奏がお気に入りで、だからその訪中の時も、京劇と胡弓の演奏者の友人達と一緒に北京を訪れた。 安倍夫人が語るところでは、小さい時から中国料理の影響を受けていて、安倍首相に作るお得意料理は二つあり、そのうちの一つは中国料理で、もう一つはナスを使った料理とのこと。

首相夫人となってから大胆な変更を行ったことがある。 それは、今までの日本の首相夫人は年配であったり、夫の背後に身を隠したりして、基本的には一般の人々の前には出てくることが少なかった。 しかし安倍昭恵夫人は、まだ44歳、夫の安倍首相も若くて50を過ぎたばかり、だから若い世代の代表として、安倍夫人はしばしばみんなの前に登場するようになった。 しかも夫人の人気は抜群に高い。 ある人が冗談に言っていた。 安倍首相の人気が落ちたら、夫人を出せばいい、人気はすぐ回復する。 私たちも取材中、夫人の性格がとてもざっくばらんなことがわかった。 夫人は自分の気持をしまっておけないたちのようだ。 首相夫人になってからブログを作り、よく首相との同行行事や家庭の写真までもブログに発表し人々を驚かせている。 こういう姿は従来の日本の政治の世界では見られなかったものである。 夫人が何度も強調したことは、夫婦には子供がいないので、こういったことに全力投球できる。 夫人自身は政治に関心を持ってるわけではないけれど、政治家夫人としてガンバルのだという。

Photo_1070 取材終了後、我々から安倍昭恵夫人に特別な贈り物を差し上げた。 この贈り物は取材班が特別に作った書の作品である。 この書の作者は我々取材メンバーの趙海燕の父親で、彼は中国書道協会の常務理事を務めており、私達は彼に王之の“白日依山尽、黄河入海流、欲窮千里目、更上一層楼”の詩を依頼し、この書を日本へ来てから表装して安倍夫人に贈呈したものである。 安倍夫人は非常に喜んでくれ、この書を家の中の一番目に付くところに飾り、夫と共にいつも見られるようにしたいと言ってくれた。

Photo_1071 今日、取材したもう一人は歌手の浜崎あゆみさんである。 彼女は、日本では中国の王、アメリカのマドンナのようなカリスマ的存在である。 日本では、スター達はメディアに対してとても警戒しているようで、私達の取材についても、質問内容から彼女がどう答えるかなどの細かいことも含め、彼女の所属事務所と何度も交渉を行った。 そのほかにも、浜崎あゆみさんの背があまり高くないので、歩いてくる時の場面は撮るのは止めてくれとか、座ってからの対談だけにしてくれとかあった。 事務所側はまた、テーマごとの撮影についてもいろいろ注文をつけてきた。 こんなことは私達はこれまで経験したことがなかった。 これは日本の歌謡業界という特殊な市場環境の中で、所属事務所が歌手を守るための防衛措置だとは理解できるものの、ちょっと私達にはなじめなかった。

|

« 580中国は見る(316)テレビ報道番組「日本見聞記」(3)----谷村新司・栗原小巻 | Main | 582中国は見る(318)テレビ報道番組「日本見聞記」(5)----栗原小巻(上) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 580中国は見る(316)テレビ報道番組「日本見聞記」(3)----谷村新司・栗原小巻 | Main | 582中国は見る(318)テレビ報道番組「日本見聞記」(5)----栗原小巻(上) »