« 574中国は見る(311)日本旅行(21) 日本あちらこちら(下) | Main | 576中国の三面記事を読む(154)林黛玉女優の出家騒動続報 »

575中国は見る(312)日本は強制連行・強制労働など民間賠償訴訟で理不尽なことはするな

2007-03-18 09:38:20 日本不要在中国民间赔偿上耍赖

Photo 3月14日、東京高等裁判所は、中国の強制連行控訴審で、国と日本側企業に対し損害賠償の支払いを命じた一審の中国側原告の勝訴判決を取り消し、原告側の請求を棄却した。 中国側強制連行の敗訴は、極めて重要な意味を持つものだ。 また別の強制連行事件で、16日、最高裁上告審の弁論が開かれた。 《日中共同声明》の解釈が問題となろう。 中国外交部の秦剛報道官は早速、《日中共同声明》は両国政府が署名した重要な政治的外交文書であり、この文書に関係する重要な原則、事柄は一方的に解釈されるべきでない。 この中には司法の解釈も含まれると述べた。 しかし現在の情勢では、日本の最高裁判所は中国人の強制連行の賠償請求権の資格について不利な“解釈”をする可能性が強い。もしそうなったら、中国人の対日請求の道はきわめて難しく、救済されないばかりか、完全に閉ざされることになる。 これはまた、日本が侵略の歴史を回避し、あらゆる方法で歴史の責任から逃れようとする見苦しい顔の現れでもある。

近現代史に於いて、日本は3回、中国へ侵略戦争を行った。 日清戦争で日本は清朝から2億3千万両の白銀を軍事賠償とした。 義和団の辛丑条約の時には、日本は銀9154万元を獲得し、この金を使って日本は、教育と軍需工業に使い、経済を強固とし日本の基礎を築いた。 20世紀になり、日本は中国に侵略し、中国に計り知れない巨額の損失を与えた。 直接財産の損失だけでも1000億ドルくらい、間接損失は5000億ドルほどに達し、中国社会の現代化を半世紀は遅らせた。

しかし第二次大戦後、侵略戦争の蹂躙にあった中国は、日本が当然負担すべき戦争賠償を求めなかった。 中国共産党、国民党の二つの政府は国際情勢の変化と日中両国人民の友好という美しい願いから、恨みに報いるに徳を以ってすということで、戦争の賠償請求は放棄した。 しかし中国政府は、“日本国に対する戦争の賠償請求の放棄”は承諾したが、わが民族が受けた災難と損失まで忘れたということでは決してなく、ましてや民間レベルの賠償請求の権利まで放棄したことを意味するものではなかった。 このことが今日の中国人の賠償問題に、想像以上の困難をもたらしてしまったことを認めざるを得ない。

中国の強制連行者や慰安婦達が、昔受けた軍国主義での虐待、苦難、蹂躙を思い、日本の現在の中国人の裁判に対する不当な行為を目の当たりにしていると、基本的人道主義の補償すら得られないなんて、中国人としては血の出るように辛く、扼腕してため息が出るばかり。

法律はどこにある? 天理はどこにある?

最近、日本は政治大国の地位を急速に求めるようになり、侵略の歴史の問題でも逆行していると言わざるを得ない。 安倍首相は、慰安婦問題で以前言ったことと食い違う発言をし、“昔、日本軍が中韓両国の女性を慰安婦に強制したことを裏付ける証拠はなかった”と述べた。 これにはアメリカのシーファー駐日米大使も日本に警告し、“河野談話からの後退は望まない”と語った。 これは明らかに安倍首相の“あいまい史観”の証明である。 その実体はなにもあいまいではなく、小泉首相以来の日本の“右向き”の情況が、ますます強まったことの表れで、侵略の歴史を否定、美化することが日本の潮流となっているのだ。 このような国は国際社会の信用を得ることは出来ないし、日中関係の間にも暗影を投げかけるものだ。 

胡錦涛主席は16日、日本の与党代表団と会見した際、“戦略的高度から日中関係を捉え、敏感な問題を適切に処理し、互恵関係の構築に努力していきたい”と強調した。 温家宝総理も4月訪日に当たっては、“氷を溶かす旅にしたい”と述べた。 どうやら我国トップは日中関係の発展を冷静に見ており、日中間にある、まだ多くの敏感な問題を適切に処理し、多くの氷を溶かしていかねばならないようだ。

我々は、日本政府が大局を見、中国人の民間レベルの賠償問題について、いつまでも理不尽なことをせず、中国人の感情を傷つけることなく、適切に処理するよう望みたい。

|

« 574中国は見る(311)日本旅行(21) 日本あちらこちら(下) | Main | 576中国の三面記事を読む(154)林黛玉女優の出家騒動続報 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 574中国は見る(311)日本旅行(21) 日本あちらこちら(下) | Main | 576中国の三面記事を読む(154)林黛玉女優の出家騒動続報 »