« 503中国は見る(270) 靖国神社「游就館」の展示パネルを変更(下) | Main | 505中国は見る(271)フセイン元大統領の死刑執行に思う »

504中国の三面記事を読む(124)北京オリンピックの聖火エベレストに? 

オリンピック聖火 今年チョモランマ(エベレスト)にテスト登頂

奥运火炬手今年试登珠峰 2007-01-03 03:06:42

来源:京华时报(北京) 李艾网友评论45条进入论坛

昨日(1/2)北京オリンピック組織委員会劉敬民副主席が語ったところによると、オリンピックの聖火リレーの計画が4月に正式に発表される。 オリンピックの聖火がチョモランマ(エベレスト)に登る案が次第に現実味を帯びてきた。 関係者はすでに訓練に入っており、今年の適当な時期に予行演習を行うという。

本紙電:昨日(1/2)北京オリンピックの公式サイトに北京副市長、北京オリンピック組織委員会劉敬民副主席が記者からの取材を受けた内容を発表した。

“決戦の年”六大課題

劉敬民副主席は、今年はオリンピックの“決戦の年”であり、六つの課題を重点的に行う。 まず第一の各会場の建設については、2007年末までに37すべての競技場(そのうち北京は31ヶ所)の一部を除いて完成させるほか、競技の各種工事項目も競技の要求基準通りに完成する。

二番目の重点項目は、一連の国際競技を通して、競技場の各施設の運行状況をテストする。

第三は、オリンピック開催時の運営体制を今年中、徐々に固めていく。

第四は、北京オリンピックの開幕式、閉幕式の準備工作を、今年下半期にはリハーサルの段階までもっていく。  

第五は、今年、聖火の基本的な概要、たとえば聖火のイメージ、聖火ランナーの服装、それから聖火リレーのルートなどを発表する。

第六は、全国、海外、香港、マカオ、台湾などの同胞の中からボランティア活動の協力者を募集する。

4月に聖火リレー計画を発表

劉敬民副主席は、2008年オリンピックの聖火リレーのプランを今年4月に正式に発表すると語った。 現在、聖火の設計プロジェクトは最終段階に入っている。 オリンピックのハイライトである聖火は、民族の特色を体現するばかりでなく、同時に科学技術の粋をも示すものとなっている。 また、リレー時間が長いこともあり、聖火は多くの気象条件のテストをしなければならない。 また多くの聖火ランナーが手に持つことから、聖火の重量も一定の制限を受けることになる。

聖火ランナー 今年中にチョモランマ登頂予行演習

オリンピック申請の際、北京はオリンピックの聖火が世界の最高峰チョモランマを通るという考えを目玉にした。 現在、この願望が次第に現実味を帯びてきた。 すでに該当メンバーは、集中訓練に入っており、今年適当な時期に登頂の予行演習を行うということだ。

2008年の聖火リレーは、これまでの聖火リレーとは違うものだ。 オリンピックの聖火を持って登頂するのだ。 登頂が成功すれば、テレビを通して中国国内と全世界の人々に、この感動の瞬間を同時に味わうことが出来る。 しかし困難なことは言うまでもない。

劉敬民副主席は、チョモランマの聖火登頂は天気の影響を受けやすい。 従ってチョモランマリレーはあくまでも個別ルートとして考えている。

登頂の予行演習は今年中にやる予定だ。 そのテストを通じて、チョモランマのリレーの細部も実地に訓練したいと思っている。 また登頂用の聖火のたいまつは特殊な設計を施している。 その外観は普通のたいまつと大差はないが、酸素装備などの特殊装置を着用し、チョモランマの低圧、寒気、酸素欠乏などの環境に耐えられるようにしている。

開幕式、閉幕式は今年後半にリハーサル開始

劉敬民副主席は、開幕式、閉幕式の準備も今年、紙上での論議から、今年後半にはいよいよ実演段階に入ると語った。 2007年前半は具体的な技術の準備を進め、後半には開幕式、閉幕式の実際の練習に入り、開幕前までに一歩一歩完成に近づけていきたい。 北京オリンピック組織委員会は、開幕式、閉幕式のために、多くの文化芸術スタッフを招聘した。 

劉敬民副主席は、彼らの仕事振りに高い評価を与えている。 スタッフの仕事は主にサービスコンサルタントだが、皆さん真剣に責任を果たしてくれ、オリンピックの開幕式、閉幕式に対して、斬新な考えや技術的な面で大変貴重な提案をしていただいたと語った。

|

« 503中国は見る(270) 靖国神社「游就館」の展示パネルを変更(下) | Main | 505中国は見る(271)フセイン元大統領の死刑執行に思う »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/13413133

Listed below are links to weblogs that reference 504中国の三面記事を読む(124)北京オリンピックの聖火エベレストに? :

« 503中国は見る(270) 靖国神社「游就館」の展示パネルを変更(下) | Main | 505中国は見る(271)フセイン元大統領の死刑執行に思う »