« 401 中国は見る(202)  安倍首相の所信表明演説 | Main | 403 曼珠沙華(彼岸花)を見てきました »

402 中国は見る(203)  安倍新政権は賢明な情勢判断ができるか?

2006-09-28 17:23:55安倍新政权审时度势方为明智

本文网址:http://bbs6.news.163.com/zhongri/835610,9.html

920日、安倍官房長官が自民党新総裁に選ばれる。 26日に安倍晋三、首相に選出される。 安倍晋三首相は政治家の名門に生まれ、その輝かしい家柄と強気の政治姿勢からメディアから注目されていた。

自民党は来年の参院選挙という関門が待ち構えているが、日本の政界は、もう間違いなく“安倍時代”の幕が切って落とされた。 舞台上の新首相はスポットライトを浴びているが、その照明に隠れたいくつもの問題に対応しなければならない。 たとえば安倍新政権の差し迫った外交の問題といえば、日本のアジア外交の改善、なかんずく日中関係の修復だ。

日中関係の修復のシンボルとしては、両国が首脳会談を回復できるかにある。 首脳会談の障害はどこに問題があるかは、日本側も先刻承知の筈。 みんな見てのとおり、今のところ、安倍首相はアジア外交改善の表明でジレンマに陥っているようにみえる。 

一方では、このタカ派首相は積極的発言をしている。 “中国、韓国など近隣国との信頼関係強化”するため“中韓両国との首脳会談を回復するため努力したい”と言いながら、しかし一方では、小泉純一郎前首相のようにはっきり靖国神社参拝を言わないけれど、参拝問題については“あいまいな態度”をとり、靖国神社を参拝するかどうかについて明確な態度を避けている。 そして日中関係について、“政経分離”を言い出しているのには、なにやら言外の意味があるように思える。 首相の参拝問題は日本政府の歴史観を示すものであり、このような肝心かなめなところで“あいまい戦術”をとろうなんて、問題解決にならないし、両国関係の政治的障碍がなくなる訳ではない。

今、国内外の状況は安倍首相にとって賢明な決断ができる最高の雰囲気にある。 日本の世論の参拝反対の声は澎湃として起こっている。 安倍首相就任後の全国緊急電話世論調査によると、51.3%もの半数を超える人が、安倍首相は靖国神社参拝に“行くべきでない”と答えており、参拝に“行くべき”はわずか33%だった。 注目すべきは、亡くなられた昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀に強い不快感を示し、“だから私はあれ以来(1978年以降)参拝していない” との“富田メモ”がメディアで報道されてから、参拝論議はピークになり、日本国民の中からも首相の参拝を支持する人が激減した。

日本のメディアも方向転換

「日本新聞協会」が今年調査したところによると、日本の全国主要紙48紙中、47紙が社説やコラムで、小泉首相の靖国神社参拝に反対している。 保守的な「読売新聞」でさえ渡辺恒雄主筆が公然と参拝に反対した。 

日本の政界も一枚岩ではない

政界の要人達も続々と参拝に反対する言論をするようになった。 今回の自民党の総裁選挙中でも安倍首相のライバル、麻生太郎と谷垣禎一もそれぞれ解決策を提示した。 

そのほか安倍首相が自民党総裁となり首相に選ばれたとき、中韓などの隣国はそれぞれ両国関係の改善と発展の希望を表明し、日本側が誠意ある回答をすれば首脳会談復活も難しくないとシグナルを送った。 また参拝問題はもう、いわゆる“中韓だけしか言っている問題”ではなくなり、ますます国際的関心を呼ぶようになった。 

以前、アメリカの下院議員国際関係委員会ヘンリー・ハイド委員長が、議会へ送った書簡の中で、“靖国神社参拝を強行する小泉首相のアメリカ議会での演説には反対”と求めていた。

最近、アメリカの「ニューヨーク・タイムス」は、「安倍晋三のアジアでの再挑戦」と題して、“安倍首相がもし成功を望むなら、過去の失敗を捨て、中国との関係を修復することだ。 まずは「小泉前首相の挑発的な行動――A級戦犯を祀る靖国神社参拝――をしないと発表すればいい”

《フィナンシャル・タイムズ》の文章は、安倍首相を日本のニクソンに見立てている。 では、“中国にへつらわず、右翼からも批判を受けていない、アメリカのニクソン元大統領のような優位にいる”安倍首相は、大局を見据え、政治的知恵と勇気を発揮して、参拝問題で明確な決断を下せるだろうか? また、小泉任期中行き詰まった日中首脳会談を再開できるだろうか?

まずはお手並み拝見することにしよう。

 

|

« 401 中国は見る(202)  安倍首相の所信表明演説 | Main | 403 曼珠沙華(彼岸花)を見てきました »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88988/12106103

Listed below are links to weblogs that reference 402 中国は見る(203)  安倍新政権は賢明な情勢判断ができるか?:

« 401 中国は見る(202)  安倍首相の所信表明演説 | Main | 403 曼珠沙華(彼岸花)を見てきました »